モンハンワールド初週ダウンロード売上 652,614本
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上げっぱなしのハードルを全て超えたのはお見事だったな
あとは細かいところにケチをつけるか妄想を呟くしかない >>326
控えてるPC版含めたら、まさかヒゲにごめんなさいする可能性が出てくるとは思いもしなかった
ぶっちゃけ世界合計で300万行ったら御の字と思っていました、すいません!!!! だな。ウチは累計で国内150万の海外250万で400万は売れるだろうと思ってだけど3日で超えるとは… 過去ログみたら初週100万本が予想のボーダーラインで
200万本はネタか煽り扱いされてた この数字を信用できないっていうなら普段きみたちが参考にしてるファミ通の数字もメディクリの数字も一切参考にならないってことになるよ http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/021601581/
カプコンがPlayStation4(PS4)向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を2018年1月26日に発売した。
待ちに待った「モンスターハンター」シリーズの最新作だ。売り上げも好調で、発売3日間の国内出荷本数は135万本(ダウンロード版除く)。
モンハンラジオ良三の部屋
http://www.onsen.ag/index.html?pid=mhr3
収録日2月1日
・モンハンで初めて500万越えた
・これはすごく意味のある数字
・3日でパケ+DLで国内200万本出荷
・チームの皆も顔が明るい
カプコン側の発言で初週65万本DL版で決着しとるよ >>332
パッケージとは集計方法がまるで違うのに同じく括りで考えるのはどうかと思う
それはそれ、これはこれでしょ ゲハじゃ最初ハードルは3かXXかで罵り合ってたのに4超えてるのは笑う
全員見る目なさすぎw 豚が失速と馬鹿にしてた米Amazonでもまた在庫切れになってるな
フランスでも
また追加出荷か ファミ通はダウンロード版の推計値はアンケートで出してるって建前で言ってたが
初週からダウンロード含めれば200万越える勢いと断言して書いてたから
やっぱりソフトメーカー側にある程度聞いてる可能性高い
野球選手の推定年俸のような感じで 初週200万よりDLのみで初週ハーフミリオン行った事のほうが驚き
今までの常識打ち破ってんな >>334
パッケージに完璧な集計方法なんてあるわけないだろ
むしろDL版なんてメーカーは完全に把握できてて適当なこと書けるわけがないだろ ダウンロード版なんてメーカーに聞けば確実な本数わかるのにこれだけ隠すのは
小売に遠慮してるから?
返品ない日本は出荷で押し込めたもん勝ちでパッケージが無くなるとクソゲー売り逃げしたい
メーカーは困るし 今日の週販楽しみだな10万割れてると一気にゲハが盛り上がるだろうな https://www.m-create.com/ranking/
初週124万5169本と消化率92.07%はメディクリの数字
1245169/0.9207=パッケージ出荷1352415本
2000000-1352415=ダウンロード版647585本
ゲハで一番信頼されているメディクリ初週消化率から出したダウンロード版の数字は647585本
ファミ通(笑)の発表した数字とあまり誤差ないのな カプコン発表でわかってるのを再確認したんだな
これでさすがに無視できなくなったか >>342
ファミ通ってメディクリ見て数字作ってるから と言うかこのDL率が凄いんじゃなくて現行世代機だとこれくらいが普通で任天堂のネットワーク関連のシステムが一人だけ周回遅れすぎるだけなんだよなぁ… 任天堂って未だに本体が壊れたり無くしたりしたら同じアカウントでも新しく再購入しなきゃいけないイメージなんだけど
今は違うの?ちゃんとアカウント紐付け実装した? >>349
購入情報はちゃんとニンテンドーアカウントに紐付けされてるよ
本体紛失した場合は、サポートにアカウントの情報と製造番号を送ってと言われる
↓
送る
↓
任天堂側で認証解除後、連絡が来る
↓
新しい本体にログインで完了
でOK >>352
頭悪そう
認証解除をどこでやるかってだけでアカウントに紐付けされてる >>353
つーかなんで自分で認証解除できないの?
任天堂側に送らなきゃダメってそれ本気で受け入れてんの? >>353
認証解除を自分でできないのに紐付けされていると言えるわけないだろ
しかも製造番号ないと出来ないとかアカウントの意味ないなw いちいち連絡しなければ別の本体使えないって
それ自宅以外は本体ごと持ってくんか 任天堂に連絡すれば認証解除して別の本体で使える!
PS4は2台持ってたら両方で使えるんだよな >>334
まるで違うとは?
店舗にアンケートを取るかユーザーにアンケートを取るかの違いでしかないぞ
たとえばAmazonやトイザらスなど集計外の店舗がメインのゲームだと誤差も大きい
ダウンロードが集計しにくいのは当然だが精度の問題はどちらにもある 特に家族2人で遊ぶ場合とか3DSなら2本必要だけどPS4ならDL1本買えばいいだけなので条件として不利なのにモンハン史上最高の売上げなんだよね >>350
それをアカウント紐付けと呼ぶならWiiの頃からできてる
というかダウンロード販売してるんだから当たり前だろ
ユーザーが管理するアカウントよりも、本体の方に強力に紐付けされてしまっている状態を
ユーザー視点で本体紐付けと呼ばれていたのが任天堂ハード
WiFiコネクションのIDもニンテンドーネットワークIDもアカウントの一瞬だけど
ユーザーからはまともに管理できないうえ任天堂すら管理できなくて
ニンテンドーアカウントでまたやり直しになってるのが現状 先週15万本
だいたい半減するから今週は6〜8万本の間と予想
豚が意気揚々と大失速、最後の花火も終わったと煽りだす ダウンだけで65万本って日本のゲーム史で1位の売り上げじゃないか?
記憶にないわ まあ未所持者にはわからんな
引越(両本体を持っている場合限定のアカウント移行)もようやく実装されたばかりだし
ニンテンドーアカウントはこれまでよりはマシだよ
周回遅れなのは変わらんけど 俺「PS4ならDL1本で家族で一緒に遊べる」
豚「エアプ、スイッチもアカウントを複数に登録出来る」
俺「お、おう」 >>286
え?
DL率がおかしいことになってるのは無視? 最近この分野の勉強を始めたばかりなんだが、パッケージってレジ通せばデータベースが更新されて正しい数値が分かったりするもんなんじゃないの? >>373
全ての店を集計してる訳じゃないので出荷とDL数以外は正しい数字なんて誰も分かりようが無い PS4はちゃんとしたゲームを出せばこれだけのポテンシャルがあるってことだよ アカウント(ユーザーID)に関しては機能面では360以降のMSが最強で、各ハードそれに追従して機能を揃えてる感じ
ソニーはPSPで作ったアカウントがPS4でも使えるなど購入履歴としての継承はうまくいってる
任天堂はどちらの面でもずーっと周回遅れで何度もシステムごと作り直してる 初週で65万だからなー
もう今週でダウンだけでミリオンいくぞこれw 3DS売った後でスイッチ買ってアカウント連携させようとしたら3DS無いと出来なくて諦めた
まぁ数百円しか残ってなかったからどうでもいいけど >>376
へー。箱のアカウントシステムってそんなに優れてるんだ。
教えて君ですまんが具体的なポイントを教えてくれるとありがたい。 これでもうカプコンはもうPS4しか見えないだろうな
どっかの糞ハードに出す利点0。最低でも何かヘボいのくらい出してお茶を濁しそう >>379
特筆すべきは一時的な持ち出しや、ハード間の移行が容易ってところかな
他人の本体にアカウントごとお出かけすることができる
ネットワーク認証だけでなく、電話での自動応答による認証すら可能 >>382
PSも他人の本体に登録出来るし(セキュリティ面から家族とかしかしないけど)サインインしていつも使う本体に設定するだけで切り替わるぞ >>365
ただし、そのうち「ダウンロードできる本体」に登録できるのは1台だけです。
登録した本体でのみ、ニンテンドーeショップでダウンロードソフトを購入したり、そのソフトで遊んだりできます。
大事なところを端折るなよw >>384
PSもスマホで認証出来るぞ
あんまり知られてないけどIDパス入力しなくても友達の本体にログインできる PS4でゲストとして遊ぶ→スマートフォンからサインインってやって表示される画面をスマホのアプリから画面スキャンでログインできる >>384
それが360当時にできていたからってことね
アカウント(要は個人認証)は購入履歴の管理がメインの役割とはいえ
個人認証の点でセーブデータやフレンド機能、実績(トロフィー)とも絡むので
サービスの多様性も微妙に絡んでくる
その点、PCやスマホで普段からサービスにアクセスできるMSはその点でも有利
微妙にアカウントそのものではないから分けて書いたけど
こっちの方が実感しやすい利点なんじゃないかな >>386
本体以外でも切り替え出来るのは知ってるよ、最近その辺触ってないから忘れたけど別の本体からでも直接設定出来るはず >>388
なんでさっきからPSでも出来る事を凄いと言ってるんだw >>390
MSが先に実現して、後からソニーが実現してるから >>391
いや箱の方が優れてる点を聞かれてるのに答えになってないぞそれw >>392
>>376には最初からそう書いてるから勘違いされましても >>393
分かった、特に優れてる点は無いって事ね 一時的なアカウント持ち出しは専用の認証なので家族の本体などに限定されない、PS4の複数アカウント登録とは別のもの
電話での自動応答による認証に対応しているなどの違いにも触れている
アクセシビリティはWindowsとの連動もあるから有利だな
サービスは基本的に先行し、それにソニーが追従してる
優れてるね >>389
> (セキュリティ面から家族とかしかしないけど)
って書いてあるからセキュリティ何も問題なく友達の本体で遊ぶ方法あるよって言ってるだけだよ
PS+に入ってればセーブデータもそのまま使えるから友達の家で続きをやるとかも簡単
ゲストアカウントならローカルデータはサインアウトと共に削除されるしスマホからならIDパスワード入力の必要もないのでセキュリティ面は何も問題ない >>395
PS4だと電話で自動応答も必要なくてスマホで画面スキャンするだけなんだけど箱は出来ないの? >>382
回答ありがとうございます。
PSNも現在は特に劣った所はないんですね。
トロフィー、実績を含めたアカウント管理システムがハード選択の重要な要因になるだろうから更なる拡充していって欲しいものです。 >>398
PCやスマホがない人にも対応してるって話なので…
基本的にソニーは後追い >>397
俺が言ってるのは1本のDLソフトを2台で共有利用する時の話ね >>399
そうそう
MSについて触れたのはそれを10年前からスタートさせたことへの評価なので
切磋琢磨してアカウントサービスが充実してるのはいいことなんよ
任天堂だけ周回遅れだけど 基本的にMS→SIE→任天堂の順番で同じ事やってる
オン有料しかり これ、合計200万から逆算しただけだと思うんだが。 >>404
ファミ通は初週からDL含めれば200万って書いてたから
カプコンから聞いたんじゃね >>401
1つのソフトを別々の本体で同時起動するには友達の本体に自分のアカウントを「いつも使う本体」として登録する必要があるから言うとおりだけどゲストログインしてる間だけ友達の本体で自分が買ったソフトをやるっていうのならセキュリティ気にせず出来るよ >>5
そんなわけないからな
デフォでハードディスクがあるハードと
メモリーカード買わなきゃダウンロードできないハードと
どっちがダウンロード購入が多いかバカでもわかる PSNの売上だけで任天堂のパッケージ+DLを超えていて
そこに含まれるPS+の会費や動画配信サービスの規模が誤差でしかないからな
任天堂のオンライン売上は相変わらず低い水準だし
ソフトごとに見れば例外もある、かもしれないくらいの格差がある しかもこれパッケージ一本の利益が3000円としてもダウンロードならほとんど丸々三倍の利益だからな
カプコンの利益率凄いと思う DLガーができるからこそゲハに味わいが生まれるよな
これがなくなったら面白くないわ DL数を公表しないのはDL数を公表しないようにプラットフォーマーから言われてるからでしょ
プラットフォーマーがDL数を公表しないように働きかけてるのはあまりはっきり出されると中小サード参入の妨げになるからとかだと思う
モンハンとかならいいけどダウンロード専用で細々とやってるインディーズとかからとってみたらトータル数千本とか出ちゃったらネガキャンにしかならんし >>1
出荷数より実売数が多くなるのがモンハンw
現実すら捻じ曲げるとは、モンハンwは恐ろしいソフトだわwww >>414
パケ版の消化率は95%だから出荷と実売はほぼイコールだしカプコンは4割としか言ってないから厳密に200万本ジャストってわけでもない DL版が売れてなかった時期のFF13と比較して、
パッケ限定で売れ行きが下だからって言うのが無意味だとわかる 米ゲーム業界、NPDの売上データに苦言を呈する
https://www.gamebusiness.jp/article/2011/03/16/3306.html
NPDを巡ってはTHQのBrian Farrell CEOも同様の苦情を寄せています。
彼らの言い分で共通するのは、NPDが集計しているのはパッケージ販売のみで、
Xbox LiveやPSN、AppStoreやAndroid Marketなどのデジタルな販売を含んでいないということです。
この数年後、NPDはゲームメーカーと契約を結んでパッケージ+デジタルの合算データ発表になった
日本もゲームメーカーと契約結んでパッケージ+デジタルの発表になればいいのにね >>417
カプコンとかがメディクリとかに「200万本売れてるのに120万とか言ってんじゃないぞゴラァ!」ってクレーム上げればそういう流れにもなるかもしれんが日本のメーカーはこういう集計企業に無関心っぽいからなぁ もう任天堂vsモンハンって構図だな
他サードは誤差
次のモンハンどのハードでだすんだろうね >>361
パッケージ売上は集計対象店舗からの売上データを元に計算してるわけでアンケートではないでしょう
しかもファミ通だけでなくメディクリと電撃も集計店舗は違えど同じ方法で集計してて結果誤差がほとんどない結果が出てる
一方ダウンロードの売上はファミ通がユーザーに対して行うアンケートって…
そのアンケートは一体どこで取っているのか、どういう層がアンケートに回答しているのか等々
そこら辺が不透明な時点でとてもじゃないけど参考に出来るとは思えないけどね >>420
視聴率も選挙速報も嘘だデタラメだって事ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています