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坂口博信「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 18:05:55.65ID:BMRXGs7K0
 スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。
1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。


FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、
17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

 坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。


思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。
開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1801/19/news128.html
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 18:17:15.31ID:eUumyJ1a0
エアリスについての意識が凄いなって思ったけど
考えてみたらFF5のガラフみたいなもんだとも言えるね
3Dになったからこそ存在感増したってのもあるのかな
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 18:39:36.42ID:qW+X3lLNx
>1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた

その状況を救ってくれたのが任天堂なのにこいつは裏切った
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