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坂口「FF7のエアリスは『殺しちゃえ』という感じでした」「リメイク版は生き返るかも?」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 20:52:41.51ID:BMRXGs7K0
 人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの“生みの親”の坂口博信さんが19日、森アーツセンターギャラリー(東京都港区)で開かれた「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION −別れの物語展−」に登場した。

シリーズで印象的に残る「別れ」について「(FFVIIのヒロイン)エアリスですね。当時はユーザーから『生き返らないのか?』という話がありましたから」と話し、
「作ったときはあそこまで(反応があると)思っていなかった。『殺しちゃえ』という感じでした」と明かした。

 FFVIIは現在、坂口さんと多くのFFシリーズを手掛けた北瀬佳範さんの手でリメーク版が開発中だが、
坂口さんは「(エアリスのシーンは)どうなんでしょうね? (リメーク版で)生き返るんですかね? 
『生き返るらしいぞ』とスクープを流してしまうとか……」と冗談を飛ばし、関係者の笑いを誘っていた。
https://mantan-web.jp/article/20180119dog00m200016000c.html
0005名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 21:17:23.97ID:hrLNV5Zx0
ゲームってこんなもんなのか
主要登場人物の生死をノリで決めるって
0006名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 21:25:56.62ID:FSrHElKua
エアリスガーってストーリーの骨格すら完成してないのかよ
0008名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 21:50:09.88ID:mmGvhHIMa
ディスク入れ替えでエアリス生きたままゲーム進められるバグあったよな確か
0009名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 21:54:43.77ID:17ekJuQOM
>>8
サガフロワープだね。必須エンカウントしない海チョコボ。
んで、雪山越えた先にエアリスの台詞が出てくるから当初は殺す予定無かったと。
0010名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 22:28:52.26ID:wB5ypY6G0
なれなれしくて鬱陶しかったから死んで清々したわ。生き返らなくていいぞ。
0012名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 22:41:18.72ID:5vO3GSb+0
当時の俺のピュアな気持ちを返せ
今じゃ37のおっさんだけどなー
ついに親父になるわ
0013名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 22:43:21.62ID:Ta1x3puK0
ブウか何か?
0014名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 22:50:28.07ID:eWS3hel70
>>4
べつに関わっているわけじゃないから落ち着け
ちゃんと元記事読め
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 22:52:55.98ID:PVY7E73ga
映画やったるわって軽いノリでスクウェアも殺しちゃった人だよね
0016名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 23:01:21.53ID:n39nNqfj0
坂口はFF11まではかかわってるぞ
0017名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 23:08:05.21ID:Up5idQCe0
スクエニの方にアレイズをかけてください
さっきから反応が無いんですが
0018名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 23:08:37.38ID:p1JZ18P+d
生き返ったり能力を受け継いだ別キャラが
出るんでしょ?と思いながらやってたから
あれ復帰しないまま終わっちゃったけど
いいの?ていう不完全燃焼感があった
0020名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 23:18:02.15ID:oorkcDAH0
15のエピソードイグニスみたいにifルート作ればいいじゃん
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/21(水) 07:37:06.37ID:RP2+I83Ed
>>5
和ゲーはそんなもんだろ
作りながら決めてくから、ノリでやっちゃう

だからゲームが大規模化してちょっとした変更でも何ヶ月単位で時間がかかるようになると延期しまくり予算かかりまくりになる
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/21(水) 13:33:54.36ID:gTf4xcAUd
ウィッチャー3よく名前出るけどこれもオリジナルだからな
小説はあるがウィッチャー3はゲーム完全オリジナル
なのでこれだってストーリーや設定は作りながら決めてるはず。要は有能なまとめ役がいるかとか素晴らしい開発環境かどうかだとおもう
スクエニ大金かけてゲームつくるなら開発の人材にももっと気を使ってくれスクエニのRPGすきだから諦めきれないw
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/22(木) 00:00:40.58ID:S6YX4YJfd
>>22
ウィッチャー3は作りながら決めたりしてない
開発初期にキッチリと世界観・キャラ・シナリオ・システムを詰めてから作ってる

スクエニはプロトタイピング無しのぶっつけ本番、スタッフに丸投げ→ダメ出しで作るスタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/22(木) 02:18:36.55ID:EfDZciF20
>>22
ウィッチャーはAIによるカットシーンが圧倒的に素晴らしい
アサクリオリジンなんかもサイドクエストの内容自体は頑張ってウィッチャー風にしてたが
受注NPCとの会話中のカメラは普段のプレイ時と変わらず自由に動かせてしまう
これがウィッチャーだと会話中のキャラをアップにしたり足元移したりとAIがカットシーン風にしてしまう
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