なんでエースコンバットは未だに売れているんだ?
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自動車ゲーは売れなくなってきてるのに戦闘機ゲーが売れるのは不思議 普通自動車で自由に空飛べるようになれば売れなくなるよ 他に無いからじゃね
版権的に実名出せるゲームメーカー限られるし
でもエスコンって前作だいぶ前じゃね 自動車ゲーではリッジに対してGTやForzaというよりリアルなゲームが圧倒的に売れたが、
戦闘機ゲーではエスコンが未だ代表的でリアルなゲームって目立たないよな 前作はxbox360の6だしな。
一応1〜6、ZEROまでは買ってる。
7がPS4オンリーならPS4買ってたけど、PCでも出してくれるみたいなんでそっち買うわ。 PCには結構あるんだけどCSにはエスコンくらいしかない コナミのエアフォースデルタも買ったな。PC98でシステムソフトのエアーコンバットとかも面白かった思い出。 >>12
シューティングゲーは無数にあるのに戦闘機ゲーはあまり作られて無いのか
自動車ゲーが無数にあるレースゲーとは全然違うんだな >>16自動車ゲーだとリアリティ重視のものも大人気なんだけどな リッジと同じでゲームでしか味わえない爽快感がいい
動きがやりすぎたりアイマスとかふざけすぎて原作レイプする糞開発者がでない限りリスペクトしたいタイトル リアリティ求めたら有視界戦闘とか出来なくなるしね。
でもファニックスミサイルを長距離で撃つミッションとか好き。 そもそも戦闘機にリアリティを求めれば、対空ミサイルなんて多くて8発しか積めずその度に補給、戦闘はミサイルをアウトレンジから投げて終わり
これはゲームとして面白くない
実際その辺のリアリティを追求したゲームも過去にはあった気がするが、今生き残っていないあたりお察し >>18でもリッジとエスコンは現状が大幅に違う
リッジはもう古くて他のレースゲーやればいいって言われてる
エスコンは未だに需要がある >>20
これ作った人無茶苦茶飛行機に詳しい人だと知ったんだが、その上でそこまでゲームとして割り切れるのは凄いわ。 >>7
でも個人的に
ゲームとして、リッジの方は明らかに面白かった 期待されてるがなんで売れてるになるんだ
エスコンPSで出るのPS2の0以来だろ? >>7
リアルな戦闘機ゲーなんてほとんどの人間が出来ないもの
戦闘機パイロットになるのとほぼ同義だぞ
如何に簡素化して大衆化するかが重要
しかも実際の戦闘は面白くも何ともないので、楽しめるようにアレンジしないとダメ >>12
黎明期ジェットまでしかなく空対空ミサイルはないけどWar Thunderはそれなりに面白いぞ
ジェットまで開発するのはダルいけど... 売れてないから新作途絶えてたんだろうに
無双と似たような感じで、グラが変わっても基本やってること同じだから飽きるよね
3みたいな毛色の違うの定期的に挟んで欲しい >>28でもシミュ系の自動車ゲーでは素人には操作が難しいF-1カーでのレースもウケてる
操作の難易度の問題ではないと思う エーコンやると、実際の戦闘機がミサイル4本位しか積めないの知って戦慄する >>31
車は民生品で基本的に誰でも扱えるように作ってある
戦闘機は軍事品でその目的は扱いやすい事では無く、強力な兵器である事
車はドライバーの為に作ってあるが、パイロットは戦闘機の為に搭載される部品の一つ 旋回しながら弾撃ちまくるとゲージがどんどん溜まって、
満タンになった時に特定のボタンを押すと敵を物凄い速度で追って
攻撃を当てやすくなるみたいな新システム搭載したらこのシリーズ死ぬかな >>7
リアルなんて指示に従って敵の方に向かって敵がミサイルの射程に入ったら指示に従ってミサイル撃って引き返す感じじゃね
車ゲーで言うユーロトラックシミュレーターみたいなもんじゃね 6のPVは今見ても滾るものがあるな
箱○を買おうという気持ちが大きくなったのもこれのせいだった いい加減大幅にゲームシステム変えないとなぁ…
そもそもこの手のフライトシューティングはどれも同じ感じで飽き飽きされてるし システムうろ覚えだけどゲージがたまったらマニューバが発動できて
自動的に敵機の後ろにつけるスカイクロラはクッソ面白かったぞ >>36
もうある。3DSのクロスランブル。AHのDFMは似てるがだいぶ違う
元々は>>40の言うとおりスカイ・クロラのシステムで、
素人だと誘導兵器の無いスカイ・クロラでは全然射撃が当たらないので実装された エレクトロスフィアこそ最高のエスコン
異論は認める 今のシステムを載せた3リメイクが出たらそれが
オレの中の最高のエスコンになる…たぶん 正直言って新作とリメイクで売り上げ変わらんと思う。むしろリメイクのが上まである
手間や費用も変わらんかもしれんが WW2の戦闘機で戦えるスカイクロラシステムのゲームが出るなら、絶対に買うんだがなあ。 WWUなら「蒼の英雄」オススメ
スカイ・クロラのシステムでもないし、簡単でもないが >>46
むっちゃこのみだわ!!ありがとう!
けど使用可能な機体がわからん。ドイツの飛行機が好きなんだがどうも太平洋中心っぽいしなあ。
スツーカ乗りてえな… >>47
これの前作はヨーロッパ戦線中心だし乗れたような気がする
まあwiki見ればわかりそうだが >>43
エレクトロスフィア推しとはいいセンスしてるな。俺も同意見だがアレは出る時代がちと早すぎた… >>46
ストール回復仕方分からんでググらされた思い出 >>50
背面飛行でエンジン止まって発狂してましたよ。はっはっは 差はあれど012345までは面白かった
6はもう話が気持ち悪い >>53
短いけどロマン溢れ出て今だに好きだよ
あれで終わらせるには勿体無いゲーム
あれも見た目に似合わずかなりの難度で苦戦したw スカイクロラはミサイルないからね、機銃とサブ兵装でバリバリ撃ち合う
当然縦横無尽に飛び回る飛行機に誘導のない銃弾を当てるなんて至難の技
なので必然的に敵に弾を浴びせやすい位置、敵機後方から軌道を追い掛けつつ火線を集中させることになる…いわゆるドッグファイトだよね
これがすっげー楽しい、弾をしこたま撃ち込んで撃墜するのはミサイルより気持ちいい、だから個人的には普通のエスコンでもよくやる
でもそれだけだと少しゲームとしてストイック過ぎるところがあるからだろうかね
補助的かつ決めるとカッコイイ要素として、発動させるとカッコイイ機動の演出と共に、一気に弾を撃ち込める敵機背後に回り込むマニューバを実装した
ミサイルのロックオンの代わりに、敵機を画面内に捉え続けるとゲージが溜まり、マニューバを発動出来るようになる
自力で完全に敵機の背後を取れなくても、ドッグファイトで追いかけ続ければマニューバゲージ溜まって必殺機動!敵機は爆発四散!!ってワケだ
これは実に楽しいので、是非また復活させて欲しいのです… >>55
スターフォックスゼロがシステムの一部を受け継いでると聞いたことがあるな。スカイガンナーはやってないけど。 なんたらマニューバいうて、自動的に敵機の後ろにつけたり、回避できたりするの萎えるわ…ほんと嫌いあのシステム >>56
でもラスボス相手にはマニューバ発動しない方がいいっていうね
いやまあ大好きだったけど
本体売り払っちゃった今でもソフトだけ持ってるわ 話は5や0の主人公持ち上げやご都合感がどうにも合わん
4みたくライバルキャラの近くの人間を通して全体の流れを察するくらいでいい >>56
マニューバは空戦の用語なんだけど、スカイクロラの劇中でよく使われるしゲームにも溶け込んでる。最高のキャラゲーだったよ本当に。
ガールズパンツァーて同じ奇跡は起こらんものか。 >>58
俺も嫌いだ。嫌いだから使わん。必ず使わないといけないAHはクソ
スカイ・クロラは使うの前提だからとんでもない事になるが、まあどうにかなる >>59
ラスボク以外は良かったな
ACESは強敵をUFOにする癖を直さないと駄目だわ
レシプロ機がエスコンにありがちなミサイルをぶっちぎる超加速をしちゃダメだろ・・・
4の黄色は良い感じだったのに、どうしてこうなった 正直、HAWXにはもう少し頑張ってもらいたかった…
今も出し続けてればエスコンに匹敵するゲームになったんじゃないかな
まぁでもUBIだし微妙なラインか HAWXの機体の姿勢が把握しやすいのは好き
動かす感じはエスコンのほうが好き HAWXはコクピット視点でリミッター解除出来ないのがクソ
ラジコンしたいわけじゃないのに、通常時に制限掛けて不利にして無理矢理使わせるのは邪道
ラジコンモードはラジコンモードなりに面白味もあったので好きに選べればよい >>67
まああの変態機動をコックピット視点でやれたら強すぎるしなあ
全体的に良作なんだが
難易度でミサイル弾数減るのに補給ないのは微妙
最後のほうで敵のエース部隊にフレアバンバン使われて
イベント戦みたいになるのも
その辺はまんまエーコンパクればいいのにと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています