MGSシリーズの人を殺さないでもクリア出来るという発想は凄いと思う
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昨今の人殺しゲームに対して一種のアンチテーゼをした。
まさに平和なゲームだと思う ただし死体を撃ちまくる事も可能。
当時中学生はMGS2で死んで骸と化した死体をみんな撃ちまくっていた 妊婦に麻酔銃とか 下手したら殺人になるんじゃない?
麻酔って、解明されてないこともあるから
必ずしも死なないとは限らないし。
あんな寒い場所で寝て無事かなあ ディスオナード2であるじゃん
トロコンするためには避けて通れない
攻略サイトガン見すれば余裕
メタルギアも MGSは基本ボスとか殺してるけどディスオナはラスボス含め完全に不殺でクリアできるのが凄いわ
基本1ステージに1人ボスとして特有のキャラが出てくるんだけどそれの不殺クリア方法も凝ってるし 殺さなくてもいいという発想よりも敵を殺さないのが最高評価の条件という発想が面白い MGSは殺しても殺さなくても大して変わらないのがなあ
3のソローとかはけっこう面白かったけど(方法さえわかれば殺しまくってもすぐクリアできるが) 作品性だよね
ディスオナは不殺できるんだけど残酷プレーしたいやつが好んでる側面があるからな
実際そういうことできるし
メタルは非殺傷の方が面白いと感じるゲーム性で
残酷なことしたくても出来ないからな パシフィストボーナスなんて80年代からあるぞ、ガキゴキ >>7
喘息は全身麻酔で死に至る発作を起こす事もあるので、並の医者は手術を嫌がる >>14
天誅もそんなじゃなかったか
天誅のが発売早いし >>1
MGSが最初じゃないぞそれ
有名な洋画をパクって作ったADVを大ヒットさせたけど
それすらもジーザスという前例あっての模倣だし、小島の大ネタはみんなパクリで始まってる
小ネタまでは知らん >>19
MGS1発売された時天誅のパクリかと思った >>23
アクワイアの人がMGSより先に出せて良かったとかインタビューで言ってたな 不殺クリア目的で麻酔縛りするとつまんねーぞあのゲーム メタルギアソリッドはノーキル不可能だぞ。最低で3キルしなきゃならない。 はあー
無双8のようなシステムで天誅か忍道遊びたい >>19
天誅の任務評価忍術皆伝は不殺生が絶対条件ではないけどMGSの称号BIGBOSSはノーキルが絶対条件 敵を殺さず仲間にしたほうが攻略に有利ってシステムも理にかなっている MGSの敵の制服とかマスクって記号だからゾンビと同じなんだよね
個性のあるジョニーとか名前のある敵以外は殺しても失神させても罪悪感は無いだろ? ディスオナは暗殺対象も
対抗勢力と結託して奴隷市場に送るとか
いい人な影武者に本人の証を渡して入れ替えるとか社会的に抹殺することでもクリアできる 数十メートルの高さからの位置エネルギーを敵に叩きつけても
自動的に「気絶」で済むバットマンの優しさ >>33
麻酔がある時点でノーキルの価値が無いけどな
殺すのと同じように無力化できるから
プレイヤースキルや選択肢でノーキルでないと やっぱサムおじさんだな。誰にも気付かれず任務こなし、自己主張説教少ないからカッケー サムおじさんはそろそろ新作出してほしい
カオスセオリーのリマスターでもいいぞ ボスが自分のとこまでちゃんと来られるようにお膳立てしてるだけ 残念ながらファミコンの性能で決まった仕様が大ヒットしただけなんだよなー(本人のラジオ曰く >>33
ノーキルやらノーアラートの条件じゃないと下手くそのための光学迷彩が入手不可にしたコンマイマジ許さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています