スプラトゥーン2って1ほど流行らなかったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1は面白いからやってみてっていう口コミがどんどん広まったけど
2はもう広く認知されてるから布教より愚痴が目立つことになる 同じスレなんども立てても、1より売れて、
1よりバランスよくなった事実は覆らないぞ ずっとスプラトゥーンしてきたけど2の操作性とスペシャルはクソだよ
1に人が戻ればそっちしたいわ 1に人が戻らないならつまりはそういう事なんでしょw ゲームとしては2の方がいいけど
キャラ系や音楽は1より盛り上がってないな >>15
この間のハイカライブはバク上げだったぞ
1のときより歓声すごかったし >>1
メディクリ
スプラトゥーン 累計1,532,079本 (去年年末時点)
スプラトゥーン2 累計2,021,028本 (先週4位23,461本) BGMもスペシャルも使わないままにしてあるし
素材は揃ってるんだ
1の移植 そのうちやるだろうよ
オン有料化の目玉かもな >>16
シオカラーズ出たからな
まあテンタクルズ用のヒーローモード作って
1の音楽もかかるようにすればいいのに 1はチートいるしダイオウバリアゲーでやりたくないわ
2は曲が微妙 売り上げは2かもしれないが
1が出た時の衝撃は2では無かったからなぁ そりゃ1はみんなでヨーイドンだったから
2は1のうまいやつらが最初からいてヨーイドンではなかったから
話題にくいついてはじめたマンコとかみんなやめちゃった >>21
これって必死チェッカー見られるアプリがあんの? >>22
曲が微妙わかる
体験版のときからずっと思ってる >>25
ナワバリのランク分けはもうちょっと何とかしてやるべきだよな
上級者用にガチナワバリ作ってもいいくらいだわ
しかしマジdlcでテンタクルズ用のヒーローモード作れや 売れてるからって反論はあるだろうけどな
スマブラと同じ方向性の、勝率による集計結果重視のロジカルなバランス調整を施しているので
PvPの基本である有利な点の押し付け合いがなくなって、相手のミスを突くことが基本のストレスフルなゲームになった >>17
代わり映えしなかったdestiny2のオワコン化と同じ流れだな スプラ0.8くらいの無いようだったからな
最近漸く1.5くらいの内容になったが
遅すぎるし不十分
前作の内容削って1年アップデートしますとかあほかよ >>31
わかりにくいからな
1の理不尽ってのは裏を返せば爽快感があって、必殺技メインのRPGの戦闘のようなもの
2の連携重視ってのは他人との組み合わせで効果を発揮するが
それは味方に限らず相手のミスが必要だったりする
バフやデバフがメインのRPGの戦闘みたいなもんでひたすら地味でわかりにくい モンハンみたいに全部完全作り直しならともかく1の使いまわしの要素を削除してアプデで追加しまーすwって
そんなバカなことやってたら情弱の任天堂ユーザーすらだませないわなw 2の方が平均的に好きだけど1のポイセンとポイズン返してとはずっと思ってる、あとL3の挙動戻せ いや、売れてるからって言われたら1信者は何も言い返せないだろ。しかも超ロングセラー
お前ら自分が気にいらないから流行ってないことにしたいだけじゃんw おっさんは勝手に買うからプロモーションを下の年齢に振ってる印象 >>17
1の評判が良いから2が売れるんだよ
2の評判は3の売り上げでわかる スイッチ本体を買ってないから2はどんな感じになってるのかよく分からんのだけど
短射程シューター(もみじとかノーマルボールドとかみたいなの)は息してるん? >>27
1と同じ時間だけ聴いてると2も負けてないどころかフェス曲も追加曲も肩を並べたと感じる
1と接する時間が長かったんだよ ステマトゥーン止めたらこんなもんだろ
1は気持ち悪いくらいのステマっぷりだったからな >>42
評判悪かったら売れ続けるわけないだろ。もう諦めればいいのに >>43
アップデートごとに上げて下げて今は少し上がった
サブスペ違いの中で格差がある
短射程で輝いてるのは前作わかば今作金モデ 1信者マジで頭おかしいわ
音楽も2の残り1分の曲とかすごいいいよね
シオカラは無難すぎてテンタクに勝てないと最近良く思うわ
とくにこの間のライブから >>42
減るだろうけど
ある程度は維持すると思う 1のSPは爽快感あるっていうけどやられる側は理不尽押し付けられてたまったもんじゃないんだけど
どうしても自分で使うよりも使われる回数の方が多くなるんだから爽快感よりもストレス溜まる方が大きい >>48
話題性、な
最初はもちろんクソ面白いんだが離脱率は高いと思うね
たとえば任天堂でいえばWiifitはクソみたいに売れたけど押し入れしまわれ率高かったろ
このクソマッチングのせいと俺が書いた理由はそうだが >>49
エアプ勢かよ金モデとかスフィア弱体化以降
希少種だろうが >>31
初スプラとか
下手すれば初対戦TPSだから面白く感じただけなんだよね
俺も初のCOD4とかスゲー面白く感じたけど今やりたいとは思わん どんな作品でも続編が出れば懐古厨が生まれる
それだけのこと >>53
中古でも5千円くらいだよ
もうお前のスプラトゥーンは終わったんだからいい加減諦めろよw 1未プレイで2やった限りではクソゲーとまでは言わんが
他人に手放しで勧められるゲームではない思った 1の累計半年で超えてまだまだ伸びてるのに
何言ってんだ?
バランスも1より良くなってるぞ マッチングはクソだと思ったことないわ、ぶっちゃけ1からあんなんだし始めたばかりのフレンドに突撃するとガチマッチかってくらいキル取れるから強いのと弱いのが露骨に組まれてるとも思ってない >>54
全体数ではなく大会使用率のことを言いたかった
現状でもスペは溜まりやすいし前作のバリアのようにスフィアは使われている
使用率でいえばZapは短射程ではないとするともみじは足もと塗りが改善されて安定して使われている まあ1は1人で特攻オナニー大好きイカには合ってるゲームだよ
敵インク関係なしで動けるし困ったらハイダイオウバリアーでなんとかなるし
2は良くも悪くも味方と連携しないとどうにもならん 1はバリア使いだったから爽快感と言われてもハァ?だし
2のアメフラシ+キューバンで前方に安全地帯作ってホコやアサリ押し込む方がよっぽど爽快 >>63
今の雨は気にせず突っ込まれるくらい弱くて悲しい
20%削られる前はやりすぎだったが >>61
いつの頃の使用率だよ…大会でもボールドの方が遙かに見るわ >>63
どう考えても
ハイバリアーしてホコアサリ押し込むほうが簡単で爽快でワロタ >>57
そりゃ需要があって、中古にたくさん流れても買う人が多いから
初心者とかみてみ2からツイッターで増えたフォロワー大量にやめとるわ
なんかお前は大好きなスプラを少しでも悲惨されたらアンチ扱いしたいようだけど
大衆化するとスプラに限らずゲームってのはそうなるのはしょうがない
たしかに売れてバズりまくるが薄くなるんだよなそのバズそのものが
面白いやつらが〜のコピペにも通ずる >>44>>49
ゲハでチャージャーが弱くなったみたいなのを見て1よりはよさそうな感じがしてたけど
短射程も1よりは息してそうでちょっぴり安心したわ(開発の人が忘れてなかったんだ的な感じで安心した) >>65
スマン
ボールド強いから短射程として忘れてた
カーリングにチャクチとサブスペも隙がなくて >>67
新品でも売れてて中古でも売れてるなら問題ないじゃん
そういうの全部含めて1より売れてる事言ってるんだけど >>67
お前の言ってることは小学生の言い訳同じなんだよ
僕も僕の友達もみんなやってないから流行ってない!!って言ってるのと同じ
客観的な数字出されたら何も言い返せないじゃんw プレイしてる人でもガチマに不満抱えてる人は多いよね
大会とか出てる人でもガチマやらんって人いるからね ステマ予算の差だな
1の頃は他にステマするネタがなかったから予算全振りだった >>70
1より売れてるってのは当たり前やん数字にでてるんだから
誰もそんなこと一度も否定してないだろ >>73
お前のその予算どっから出てんの?
ステマって一回書くといくら? >>68
チャーやダイナモやブラスターは
前作だと開発が想定した誰にでもわかりやすい強さで初めから実装されてた節があって
今作では上手い人だけ好きな人だけ強い調整で投入されてると感じる
そこから上げられてるので半年前よりチャーもナモも存在感でてる
2の初めから遊んでる人にもピーキーなブキを扱うためのステップアップできる猶予をもたせた調整だと思う >>71
お前客観的な数字てそこは「具体的な数字」と言うことろだろ。俺の言ってる言葉こそまさに「客観的」なんだけど頭弱すぎない?
反論をするならアクティブユーザー率、離脱率、「具体的」な数字出してみてくれ このゲーム面白いからとりあえずやってみろww
https://goo.gl/iKPYo7 前作信者は1のスレの過疎っぷりを見てから発言しろよ
あと復刻した1のマップが軒並み不評なのも直視してくれ とにかく流行り方の濃度は薄くなったんだよ
1の方が人口は少なく狭かったど「流行り濃度」は濃かった
今は有名になって売れまくったけど「流行りの濃度」は広く薄くなった
これが大衆化するってこと。 購入半年も経てばたいていの人間はウデマエも固定化されつつあるだろうから
よほどの向上心やアプデの仕掛けでもなければ離脱していくのは当たり前だろう
フェスにも何らかの改善を加えるか
新しいイベントでテコ入れしないとな >>78
お前の言ってることがなんで「客観的」なんだよ
「中古価格」や「毎週の売上」に対して「客観的」な「数字」で反論してくれよw 他所は知らんが知り合いは2をやめて他ゲーしてる人が多い
1のときは2年間ずっとしてた人もいた
2は飽きる要素が多い気がする >>84
俺の離脱率についての話なんかの「具体的」な数字はまだか? 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい. スプラ続けてる人でも
PUBGと荒野行動にプレイ時間もってかれてる人は多い >>87
俺は「中古価格」と「毎週の売上」って「数字」出したんだから
お前の「主観」じゃなく「客観的」な「数字」をお前が出せよw ステージの起伏の多さと、テンタクルズとかいう存在と
BGMが微妙な事以外は全て2の方が良い 良くスレタイみたいな意見聞くけど
結局スプラ2が1より評判がイマイチだった理由ってどの辺にあんの? 売れてるのは事実で数字が出てるただし
売れてる=面白い
は成り立たないのよ
売れてる=面白くない
も成り立たないのよ お前の言ってることは小学生の言い訳同じなんだよ
僕も僕の友達もみんなやってるから流行ってる!!!って言ってるのと同じ
売れていてもそれに伴う離脱数
たとえばマックが売れていてもそれは流行しているか?そうではないよな
コアは流行りではなくライトな流行となった、それは1からやってるやつなら誰しも絶対わかることだろ
総じて薄くなりコアな人の離脱も多くなりライトは離脱率も高い >>93
アフィカスは新しいゲームが出ると古い方を使って叩く
それだけのこと >>94
勝ち負けより楽しさが少なくなったせいのがデカいけどね
ぶっ壊れてるぐらいのがやってて爽快感あるんだよ
バランス気にして制限しまくったからイマイチに感じる人も多いのは仕方ない 2はver1.4でブキ調整の方向性が見えてかなり良くなった
あとは地道なアプデを続けて欲しい
にしても初期でもうちょいボリュームあればなぁ
見切りをつけた人も多そう スプラ2は売れ続けてるからな
もう俺が気にいらないからクソゲー!つってやめちゃえばいいじゃん
なんで1信者って流行ってないとか盛り上がってないとか言い出すの? >>91 >>96
売れていることと流行っていることの指標は別な
お前2からはいったニワカだろ?その空気ぷんぷんする
1やってたやつはそこまでまっ赤にならないからな
>>95
これもその通り
人口はかなり拡大したが薄くなったよ 1からやってる人はもう3年だからな
ずっと同じテンションを保てるわけがないし、途中でバージョンが変わって違和感があったらそこで離れることもあるだろ
特に上位で自分のスタイルを固めてしまうほどそうなる
上位だからそいつの言ったことには説得力があることにもなってしまうしな
現実は時間帯・ルール問わずオンラインは大盛況
それだけ >>105
そりゃ2のが50万以上多く売れてるからね >>77
2はちゃんと調整されてそうでよさそうだね
他の人らが味方と連携みたいな事を書いてる感じのところを見ると
1の96デコみたいなオールマイティな武器は今の所無い感じなのかな? ゴキブリってバカを晒すのに慣れてるのか、ある意味で怖いもの知らずだなw スプラ2はジワ売れヤバイから最終的に国内400万行きそうだな
割りとマジで。マリカーみたいに数年単位で売上ランキングにいそう 薄くなったとかTwitterで初心者辞めてるとかもろ主観なのがな
単純に1より売れてて毎週2万ずつ伸びてるって事の方がよっぽど説得力あるだろ ぶっちゃけWiiUがくそハードだった反動な気がする
1でゲムパの印象変わったし ジェッパ弱体、スフィア強化からの下げ調整あたりでやめちゃったけどスプラシューターは今でも強いのかしら >>112
強くはないけど弱くもない
マニューバが強くなったから更に中間的存在になった 話題性はなくなったんじゃないかな慣れたというかゲームが売れるのは当たり前200万が300万になってもスプラトゥーンなら普通だな見たいな空気になった
ただグッズ売上は下がってそうスプラチューン2とかイカスアートブック2とか売れたって話を聞かない 1はスペシャル使えば割と狩れたというか理不尽を押し付けられたからな
あれが好きな人は1だろうな
2のスペシャルは特別というより変化球だからこれ単体でどうにかしにくく普段の動きの延長上でしかないのが不満って人は多いと思う
あと1のダイナモみたいな強武器好きな人か >>112
使用率は下がってそう
ただ、クイボチャクチは相変わらず強い
慣れてジャンプ中の撃墜もできるようになったけど、できないことも多いし 本スレの勢いは1より格段に落ちてるよ
1と2をプレイしてて2の方が良いなんて言うやつは社員か何かを疑うわ
ギア回りとかシステム的なことは良くなったと思うけど操作感に爽快感がなくなった
新規には関係無いかもしれんが スペシャルガーも散々聞いたけどジェッパ最強環境で喜んでる奴なんかいなかったじゃん >>118
ジェッパに爽快感ないからな
弾速遅いし空中に浮かぶから的だし
強すぎたスーパーショットは気持ちよかったしほぼ隙もなかった ジェッパに爽快感がないからじゃね
1もバリアだらけだったら嫌だわ スプラシューターは撃たれてるの気付く前に死んでる感は変わらんなぁ
ただ使用率は減ってると言うか
すげぇバラバラになってるな
ヴァリアヴルすら見掛けるというか >>119
だから的じゃなかっただろジェッパ
あんなの誰も望んでなかったから弱体化したわけでスペシャルガーは通用しないよ 売れてるけど流行り濃度が低いから流行ってないって意味がわからんな
>>117
爽快感変わったか?主にスペシャル?
操作性はゲムパのほうが良かった気もするけど慣れたらプロコンでも問題なくなったな ゲハ方面でも圧勝なのはともかく
プレゼントバケツ缶でも今やポケモン妖怪ウォッチ控えてスプラバケツ多めにおいてもいいレベルで
根付いてるぞ 2がクソだったらみんな1のオンラインに戻ってくるはずでしょ? 流行りっていうか国民的対戦ゲームになった
この感じだと累計300万本は行きそう 世界で国内の3倍売れてない以上前作より失敗してんだよなぁ >>117
1では非ダイオウバリア勢だったから圧倒的に2のほうがいいわ
いまだに1の96凸のサブスペを設定した開発にいら立ってしまう >>49
わかば死んじゃったよ…ガチどころかナワバリですらキルメインになっちゃったからね 2から勢だけど糞面白いけどな
久しぶりに年単位で遊べそうなゲームに出会えた
1はすぐに手放したのでよく解らんがおそらくマリカwiiと8、8DXの関係に近いんだろうな
前者がパーティー寄り後者がガチ寄り
マリカwiiは数千時間遊んだが8やDXはこれじゃないマリカで200時間も遊ばず辞めた、マリカでここまで実力差出るならマリカでなくていいよねって感じ
だから2がこれじゃないスプラで糞と言う気持ちはわかるw 2からだけど
ジャイロエイムがいつまでたっても好きに慣れなくてやめたわ
ゲーム自体はいいとは思うけど サーモンラン最高に面白いよ
これだけで2を買った価値あり
2のナワバリは野良でも同じ人と連戦出来ればもっと楽しくなるかな ま要するに著しく知能の低い奴が具体的客観的な数字から目を逸らして感情論をぶちまけてるって事か
それか単なる業者か >>125
スペシャルもそうだけどインク回復やインク消費、ダメージ回復速度、人速安全靴そこら辺が厳しくなってるのがな
ゲームパッドは使いやすかったな 3出すのはなかなか難しいぞ
1の時点で完成度は高かったし、2はcoopモード入れたりした1.5的な内容だったが
こっからどう変化つけていくか 変化なんてなんもしないでしょ。シューター系なんてやる事みんな同じじゃん スプラ1って信者がイキってるだけでかなりマイナーな作品だよな
スプラ2から初めた俺達が盛り上げた感あるわ
やっとそれなりのIPにわしらが育て上げた >>145
co-opはやっぱり一定の需要があるから
巨大モンスター出現させて4人で持ち込んだアイテム駆使して倒すゲーム追加すればいい
今使ってるMAP総動員してモンスターが定期的に別マップへ逃げるから追いかけたり
トラップ置いて落とし穴に落としたりシビレさせたりな >>143
2から始めて1語ってたのかよw
アフィカス乙 >>147
イカはつべとopenrecだぞ
最近マシになったとは言えニコは流石にねえわ >>141
え?
サーモンランでもジャイロは必須でしょ・・・
どういうバイトしてんだよ・・・ >>17
やっぱりWiiUでこんだけ売れたのは凄いわ >>10
動画サイトってニコニコだろ?
あそこ今の状況やばいしトッププレイヤーは生配信のみのスタイルに変わってる 200万本売れたのに潰れたって他のゲーム全滅やんw 1の方が良いって言ってる奴は、チャージャーとダイナモとゾンビ装備の奴 ずっとやってるけど最近アクティブ人口は減ってる感じするわ 昨日フタバ図書行ったら新品売り切れてたわ
一時期中古が15本くらいずらり並んでたけど無くなってたし新規がどんどん入ってんだろうな サーモンランなどの新要素が面白い
従来のルールよりこっち好きなやつの方が多いんじゃないの? キズナアイみたいに名前知ってるからやってみようってなったけど、クソマッチングでボコボコにされてショック受けてやめた人はかなりいると思う 結局モンハンWは売上本数スプラ2を抜けなかったの?
抜けたけどまた後から抜き返されるの?どっち? 新規入っては抜けてみたいな状況が続いてる気がする
アクティブユーザーは前作の方が多かったろ。マッチングのスピードが違う 少人数戦だと、どうしても一人ひとりの責任が重くなっちゃうからなぁ
いっその事ナワバリバトルは大人数の大マップで塗ったり戦ったりするゲームにして
ガチの方は競技性を考えて少人数とか、住み分けするのもいいかもしれない 「理不尽」は果たして悪なのか?
https://note.mu/r_nikaido/n/ncac16b5a1001
1のスペシャルは「あっ」と思ったその瞬間に死んで復活する。それは「ストレスから開放されている」ということも意味するわけだ。
例えるならば…
・1のスペシャルは忍者に首をカッ斬られるカラっとしたストレス
・2のスペシャルはノコギリで首をギコギコされる陰険なストレス
というイメージだろうか。
2のスペシャルの方が逃げ切れることが多いから死というストレスを避けやすい、と見ることもできるが、自分が言いたかったのは「予兆」「追われる」「じわじわ削られる」という前段階もストレスに感じる、ということだ。
仮に逃げ切れたとしてもストレスを受けたことには変わりなく、逃げ切れたとしてもストレスを帳消しにするような爽快感を感じる事はできないため、受けていて楽しくないのだ。 >>155
猪ゾンビ系は爽快感なくなったと思うかもな
沼ジャンもできなくなって死んでる時間も長いしね
俺も1の頃はゾンビだったけどw まぁ2も絶賛するほどのものでもないけど
チャーポジを徹底的に潰してるのは好感が持てる 初週だけ売れたなら分かるんだけど今も売れてるなら評判いいってことだろ
1原理主義者は諦めて引退すればいいのに ゾンビ流行ったのって最終アプデ後なんだから、それ無かった頃と比較したらスプラ1のほうが遥かに良ゲーでしょ いまだにWiiUのDLランキングに入ってるもんな
まぁ何本売れてるのかしらないけど >>168
チャーを潰した結果オブジェクトが邪魔で塗る楽しさがなくなったとかバケツが有利になったとか言われるようになってしまった そんなんね、やりたくないならやらんかったらえぇのよ
ほんま 明らかに腕前の違う初心者と組まされまくるならアクティブ減ってるかもな
シューター系下手な兄に乱入した時、下向きながら撃ってたりローラーがみんなコロコロしてたり一気スプラ幼稚園化してプレイ層の幅に驚いた事がある >>170
ゾンビなんて最初のうちから流行ってたやん >>172
開始地点からすいぃーって泳いで前線に行けたりの快適性が無くなったんだよね
開発もさすがに気付いたのか追加ステージは極力減らしてるけど >>165
これ
8vs8とかにしてもいいとおもう >>175
エアプ
復活短縮+ステジャン流行ったのは最終アプデ後だぞ 縦長ステージでメガホンとかスパショとか絶対戻りたくない >>179
俺メインでやってたのは発売日から最初の3ヶ月ぐらいだったけど俺もゾンビだったし周りも多い印象だったけどな
流行りってのがどの程度だかしらないけど
とりあえずゾンビもなけりゃチャーにストレスも少なくなった2のほうが楽しめてるわ
マニューバもクソ面白いしな 1のステジャンゾンビは一部ブキやヤグラでは比較的早くから導入されてた
ほぼすべてのブキとルールに蔓延するのは結構後のほうだが 1のほうが楽しいって意見はわかるよ
スペシャルは無敵感楽しめていいし
マップもわかりやすくて遊びやすい 2の曲もいいのは分かるんだけど、1の曲を2に収録しない意味がわからない
流行が〜の設定があるのは知ってるけど、そんなの適当に後付けすればいいし
欲を言えばブキのデザインも1のものを選べるように追加してほしい モンハンワールドで完全にスプラ2ブームが吹っ飛んだね
まあそれでも半年以上よくあれ一本で頑張ったよ >>185
なんか広場の音ゲーみたいなやつに1の曲が数曲入ってるし、いずれ使われそうな気がするけどな もう何やっても盛り上がんねえから期待しなくなったわ
早くSwitchで面白いゲーム発売されないかなぁ 初登場がSwitchだったらと思うと惜しい
最初の衝撃をWiiUで消化しなければもっと売れてた アクティブ減ってるって何を言ってるのだろう
相変わらずマッチング速いのに >>187
それはないな
むしろモンハンがもう下火になってきてるし >>170
最初からと比べるなら
変更点少ないとか言うのがただの言い掛かりになるわ モンハンはもう下火になってきてるよな
邁進半減してるしやっぱ最初だけだった >>10
お前って動画がすべてなのなWW
さすがニート PS4ももてないソクミンニート
そういえば生活保護も10000円下がるそうだな ウデマエゲージがぬるすぎてS+ゴミだらけだしカンスト簡単だしゲームを理解してる8人が集まらないと楽しくないから起動する事がなくなった 1は一人で無双できた
だからクソ味方でもキャリーできた
2はどうやっても無理だからつまらん ガチマッチとリーグマッチからガチアサリとデボンは削除してほしい
これが、選ばれると糞ゲーになりやすいからレギュラーマッチとかに隔離してほしい
あと、ナワバリバトルがどんな基準でメンバーを選んでのかわからないけど、初心者と上級者が一緒になりすぎだろ
あんなのやったら、ランク10までなるまで嫌になって辞めるだろ だから言ったのに
モンハンWがスプラ2に勝つには販売から1〜2週で
圧倒的に大差をつけて勝つしかなかったって
ただでさえ初動型なのにPS4で出すことによって
完全な瞬間湯沸し器になるって前から分かってたことじゃない
モンハンWが不燃焼だった今
PS4を牽引するものが他にないんだから
PS4は国内では完全に終わるってのも前に言ったし
もうそうなりつつあるよね 2はバランスがよくなったから、バランス悪いブキは軒並クソっていうクソ調整で面白くはなくなった。 流行ってないクソゲーが半年以上のスパンで
じわ売れ前作越えを果たすだろうか、いや果たさない(反語
みたいな話をするとコレシカナイみたいなレスが飛んでくるけど
ハード普及途上の装着率が高いゲームはコレノタメ需要なので 言ってることが皆めちゃくちゃで、つまり全体としてこうだと言える欠点がないってことはめっちゃ良作ってことよな
ていうかアサリは神ルールだよね なんかガチだよな、ナワバリですら
格ゲー化してるっつーか
ピーキーな武器を使いこなすのに時間かかるようになったし
1はキッズの水遊びって感じだったけど、2は勝利目指して頑張る部活動みたい。 1に人が戻って賑わってるとかなら
少しは信憑性もあるんだがなぁ 1の頃はユーザーが任天堂に騙されてたからな
塗りで貢献できる!って言ってる奴いたけどつまりラインあ上げた方が勝つゲームだから戦争ゲー超えたキルゲーだよ 1は下手くそがやっても楽しめたからな
2は完全に実力が反映される 単純に1よりユーザーの練度が上がってプレイヤースキル格差が
明確化しただけだと思うけどね
その一種のフォロー的役割で皆で楽しめるサーモンランを導入してる感じ
ただサーモンラン自体はやること同じすぎてそれだけではもたないから
3ではもっと適当にワイワイやれるコンテンツがサーモンラン以外にもたくさんあればいいね 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい. どんなに頑張ったところで上手いやつには勝てないし
S+にでも行ったら終わりでいいよ 時間は限られてるんだし ゲーム内容がガチになったのにプレイヤーの住み分けは後退したからね
しょうがないね 2と1の発売順が逆でもこうなるわなってだけだろそれ
初見の驚きとプレイヤー練度の時間の差は埋められん 1より売れてるんだろ?
まぁたしかに1に比べて実況が全然だな
キッズ御用達のヒカキンやもこうが即行で飽きてやめてるし 1ほど流行らなかったって言うか
1は周りが死屍累累の中孤軍奮闘してたから見た目以上に流行ってる様に見えただけで
2は周りにも元気なソフトが沢山あるから個々で目立って無いだけだろ、コンテンツ自体の盛り上がり具合は変わらんわ >>213
1は全員が下手くそだっただけでもっと実力が出るバランス 1って別にぜんぜん流行ってなかったよね?
コロコロでマンガすらやってなかっただろ WiiUの中ではめっちゃ流行ってた
それ以上でもそれ以下でも無い 1は下手でも楽しめたって自分より下手な奴が居て勝てたから良かったって言ってるようなもん >>117
1より子供層の新規が大量に増えてると思う
5ちゃんなんか見ない年齢層ね
増えすぎた新規層−辞めた層でトータルで増えてるのでは
コロコロの看板漫画だし今後もどんどん1と比較をしない新規が増えていくだろう 流行りがどうとかは知らんが1のが面白かったのは間違いない
3を出すなら1をベースにしてもらいたいもんだ eスポーツ化に欲出して本来の楽しさが疎かになってしまった
野良でマッチングした仲間にチームプレー促すような方向性だからな >>235
考えようによっちゃ面白くなる余地をかなり残しているって事っだからな
1と2の良いとこを取り入れて3を出せばいい 1を1,500時間ぐらいやったけど今の環境の2のが面白いぞ
周りも新規はどんどん増えてるし明らかにWiiU時代よりも市民権を得てる ステマしちゃってステマトゥーンwwwwww
カーリングまだナーフされんの? もうみんな上手くなったからな
今更1になんか戻れるもんか
初見のゲームを上手くなっていく一番面白い過程を1で味わったからそれが最高だと思ってるだけで、2から始めたら同じことを2で感じるんだよ
3が出て1をベースにしましたつったってお前ら絶対クソクソ言うよ
2より1が面白いって1のセオリーで俺TUEEEできなくなっただけだろ >>230
1は広がるの早すぎてメディアミックス的な部分は間に合わなかった感じがする
子供相手とか速度が一番なのに
コロコロは見てから動いた場合あんなに遅いんだなぁって >>182
けど書かれてるレビュー見るとスプラ2は☆4でも酷評が目立つし、やっぱ出来が悪いとは思う
塗って楽しいゲームを全否定だし 1もわいわいやってたのは試写会とか極初期の頃だけだぞ
フェスでもリスキル祭りになったから2のフェスと同じ仕様にしたし >>224
去年〜今年発売の主なゲームのAma評価レビュー
☆4.7 大逆転裁判2
☆4.6 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
☆4.5 スーパーマリオオデッセイ
☆4.4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
☆4.4 Horizon Zero Dawn
☆4.3 地球防衛軍5
☆4.2 ニーアオートマタ
☆4.1 龍が如く 極2
☆3.9 モンスターハンター:ワールド
☆3.9 仁王
☆3.9 ファイアーエムブレム無双
☆3.9 ドラゴンボール ファイターズ
☆3.8 ゼノブレイド2
☆3.6 スーパーロボット大戦V
☆3.5 スプラトゥーン2
☆3.5 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
☆3.3 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
☆3.1 モンスターハンターダブルクロス
☆3.1 ポケットモンスターウルトラサン・ムーン
☆3.1 コール オブ デューティ ワールドウォーII
☆3.0 ソニックフォース
☆3.0 グランツーリスモSPORT
☆2.9 英雄伝説 閃の軌跡III
☆2.9 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
☆2.5 巨影都市
☆2.5 よるのないくに2 〜新月の花嫁〜
☆2.4 New みんなのGOLF
☆2.2 マーベル VS. カプコン:インフィニット
☆2.6 真・三國無双8
☆2.6 ディシディア ファイナルファンタジー NT
☆2.5 いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
☆2.4 New みんなのGOLF
☆2.2 マーベル VS. カプコン:インフィニット
☆2.1 仮面ライダー クライマックスファイターズ
☆1.7 聖剣伝説2 シークレット オブ マナ
☆1.7 信長の野望・大志
スプラ2の☆3.5は凡作としては割と妥当だと思うぞ >>240
1を3000時間以上やって2も700時間やったけどもう2は飽きた
やってて楽しくない ストレス多いのもわかるが、俺はスプラ3が出たら買うぞ
成長がこんなに楽しいゲームはなかなかない
こういう批判が出るってことは、パブリックになる過程だと思う
広く世間に認知されて、むかない人は弾かれる
この弾かれる人をイカに減らして、認知で新規を獲得できるかが今の課題だろ Amazonはスプラを貶めたい層と、前作信者が集まって酷いネガキャンが張られてる印象 前作は楽にカンストしたけど今作はs+下位でうろうろしてるから全体のレベルは間違いなくあがってる
イカに限らずだけど、よほどの変革がない限りは前作のほうがよかったって声の方がデカくなりがちなのがね
どうしてもポジキャンよりネガキャンのが強くなるのは仕方ないことだけど >>1
ああ、韓国ではスプラトゥーン2発売されて無かったよね。
そりゃぁ、君の周りじゃ流行ってないよ、仕方ないねぇ。 1カンストしてたフレで2で出来てない奴はバックアップだったんだろうなと思ってる >>245
それは流石に2がかわいそう
おまえはスプラトゥーンに飽きているんだよ でも前作より売れてるというね
3もよく売れるだろうよ 前作より売れてる理由ただ単に携帯機だからってだけだからなぁ >>246
売れただけ合わない人は増えるし
イカ2に飽きたんじゃなくてイカ自体に飽きた人も混ざってくるしなあ >>245
で、1に戻ってもう1000時間遊べるか?ってこと
3000時間で飽きた分+新鮮味で700時間って十分だろ
あんたはスプラそのものに飽きたんだよ >>255
その心配は任天堂ハードには無用だよ
何故なら脱落分以上に新たな小学生が入ってくるから スプラ3が普通の出来でもかなり売れるし
もしとんでもない神ゲーレベルなら国内500万とかそういうタイトルになる可能性すらある
2がこの普及台数でとんでもない装着率だからな ニコニコの勢いに関しては1初期からスプラをランキング常連にしてた胎児というカリスマ名人が別サイトに行ってんのが大きい
スプラトゥーンというよりニコニコが最期の輝き終わって死んでんのよ 仮にPSだけで出たタイトルだとしたら、スプラって売れたかどうか気になるな
やっぱり他のシューターに埋もれてしまうくらいのタイトルだったのか気になるところ そもそも
ノーマークなタイトルが口コミによって人気出た新規IPじゃないからな
ステマトゥーンって言われるくらい発売前から不自然な盛り上がりだったよね ステマとかやるぐらいなら最初からコロコロでコミカライズやるってw 試射会の影響だろどう考えても
動画上がってたし俺もそれで
WiiUで買うソフトとしては最後だろうなって思って
容量少ないのも幸いしてDL版買ったら
めっちゃハマった サーモンラン方向にアプデしていってほしいんだよなぁ
広場でもバイトの絵を描く奴が多くなってきたと感じる 3がいつ出るかにもよるけど2はこのままいけば日本で300万本はいくだろうなぁ >>170
ゾンヒ環境が糞って言ってるやつはスプラ1を最終環境まで楽しんでたやつだからな ゾンビとかちょっとした修正で緩和できたと思うんだけど
それすら放棄したのってWiiUに見切りつけたからなんだろうけど
残念ですわ 売れた理由とか流行り濃度とか意味不明なことを言って否定するのは笑える
売れた本数自体は捏造出来ないもんな >>275
携帯でジャイロエイムは割にやりにくい
やるなら別のゲームやるかなぁ 1が評価され、2が最高売上、3で売上下げ終わるという、
聖剣、マザー、妖怪、DQMJみたいなああいうシリーズみたいな路線だろうね
あ、あと世界では知らんがバイオシリーズもそうだよね >>279
子供主体でかつリリース周期自体は長いから3作目以降はどうなるかなぁ
なんかそのままマリオだのぶつ森だの、みたいな売れ方してもおかしくないとは思うが キルするごとに動きが鈍くなったりインク効率が悪くなって不利になる
初心者を狩りたいだけのサブ垢が入ってもつまらない
初心者とか塗りたい人向けの部屋とか作ればいいのにと思うナア >>280
あ〜確かにひょっとしたらマリオやぶつ森みたくなれるかもしれないよね
>>281
モンスターファームもそうだったんだね
なんとなく1出して2で終わったのかと思ってたよ
あとリズム天国もそういうタイプだったね 1と2どっちが面白いとかじゃなくて
2が1と比べて大して変わってないってのがよくない
1そこそこやって飽きて辞めた勢からすると2は良くも悪くも同じに見えるよ
3には面白さより大きな変化を求めたい >>251
自己弁護だけど、1の時使ってた戦法が軒並み使えないのとステ変更とウデマエがルール毎に変更されてるので前よりもあげにくい
ギアやブキの仕様依存してたのもあってs+までは余裕だけどそこから先勝ち上がるのが難しい
でも前は格差ありすぎて特定ルールステ以外はタッグに逃げてたけど今は全時間帯気にせずガチで遊べるので2のほうが好き
同じように1では特定のルールしか遊んでなかったフレも2では全ルールやってる割合が高い
逆に俺TSUEEEEEEEしてた人はいなくなってしまった >>287
強い人は飛び級でぽんぽんいくんだけど6〜7割くらいの勝率だと50まで上げるのに時間かかるから挫折する人もいるだろうな
まぁ時間がかかるってだけで難易度はそんなでもない >>288
あー時間かかるってのはすごいわかる
パリンからの降格は滅多にないんだけど一日何時間もやれないから一つのルールの数字一つ増やすのが限界で四つ全部平行してるからあがらんね それな
1でエリアしかやらずにS+維持してた様な奴には2はさぞクソゲーに見えるだろう
ゲームの評判下げてるのはウデマエが自己顕示欲に直結してる奴だろ大概 >>279
マリカみたく定番になる線もあるかもしれない
パーティゲーとして評価されれば 今作のスペシャルはネチネチしてる
1の頃は理不尽だけど爽快感はあった
じゃあ何でハイチャクチーは嫌われてんだ?
あっさりしてて爽快感あると思うが 1も任天堂信者がステマやってただけで別に流行ってないよ 2時間1ルール2ステージ変える
クソ面倒な連打強制武器見直す(リールガンはOK)
フェスのルール見直す
サーモンランテコ入れする
もっと2っぽいギミック、新要素満載のステージか武器追加する
このくらいやってや >>292
あれに爽快感ある?ひたすら地味なんだけど…
スーパージャンプからやればあるけど早々決まらないし >>292
結局は自分が安全に無双したい奴が喚いてるだけだよ
2のスペシャルは対策されたら0キルで終わるしな
チャクチは近づく必要とタイミングが重要だからそういう下手な連中は使えない&撃ち落とせないから嫌ってる 現時点。小学生のバイブルコロコロ読者ナンバー1ゲームがイカ2。
漫画は看板マンガの一つ・・・、流行から定着しただけ。 話それるけとスプラ1は分割対戦ないし、大味な作りに思えたしあれで6,000円はねーだろって思ったわ。3,000円台が妥当だと。
スプラ2はやってないから知らね。 >>251
ダイオウイカのおかげでカンスト出来たので2ではまだカンスト出来てません!
S+10ちょいぐらいで停滞中 無理じゃね、イカは今も安定して売れてるので、半年後も定番として裁ける。
ワールドは既に山超えてるから、抜ける可能性限りなく0だけど。
来月も売れ続けるの?ありえないわw >>10
お爺ちゃんいつまでニコニコ見てるんだよwww
Youtube行けば動画腐るほどあるぞ オンライン有料になったら辞めちゃうだろうな
それだけ魅力のあるゲームじゃないし
有料特典がどれkライカで判断する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています