ドラクエのBGM使いまわし多すぎ問題
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洞窟や塔のような何回もかかる曲を
他ナンバーの洞窟や塔のBGMに使うならまだ許せる
しかしフィールドの曲だとかを流すのはどうなのか?
特に醜いのはムドー戦や、ムドー城に向かう時の曲をイミフメイな使い方をされ
天空城という特定の場所でしか流れない曲を
なぜかドミネウス邸で垂れ流され
5の結婚式の曲をver2のEDで使われ、ゾーマやシドーといったラスボスの為に作曲された曲を
他のスピンオフや他のナンバーのボスに使うとか常軌を逸している
特にゾーマ→11の裏ボスと、10の中ボスに使われる
シドー→10とスピンオフで使われる
ひどすぎだろ・・・
しかも今のドラクエ作ってるのこんな異常な奴ら
819: 2018/02/17(土) 16:11:08.94 ID:pBX3Xx4s0
(´・ω・`)あもも事件から4年
242 その名前は774人います (ワッチョイ 9987-+g9t) 2018/02/12(月) 14:23:30.78 ID:rRooNj5g0
オリンピックで久々にこいつのこと思い出したわ
完全に忘れられてんな
@akio71: 羽生みたいなみっともない演技に高得点が出るなら、点が出れば出るほどダセーしみっともねえってことじゃん。
@akio71: 羽生だけは一生応援せんよ私は
だからテメエは二流なんだよ!ってわりと思うわ……
@akio71: だから日本選手団いらんっつーの
@akio71: 羽生の宿舎の部屋のバスタブどころか布団にまでびっしり蛾の死体が毎日落ちてて毎晩一睡もできませんように……(祈り)
@AmoKamimura
ゲームシナリオとか書いてます。DQ7?10、DQMP、リメイク、ユーロ・ヒストリアなどなど。詳しくはブログで!
https://twitter.com/AmoKamimura
http://dragon-quest.me/dq10/15162/ SFアドベンチャーのジーザスで
すでにドラクエ1のフィールド曲を普通に使ってただろ >>117
悪いがそれが理解できない
ゲームの根幹を担ってる堀井やデザイン担当の鳥山はともかく
BGM担当のすぎやんがいなくなったからと言ってDQ自体やめろなんて
本気で思ってる奴なんているのか?
すぎやんの曲は好きだけどさすがに音楽目当てにDQやってるわけじゃないし
使い回しもこれ以上度が過ぎればマイナス効果しかない >>114
9は堀井さんが一度ダメ出しして作り直したのよ
「何百回聴いても飽きない曲」って注文つけて ナンバリングが二桁の時点でもういつ終わってもええやろ
スクエニにとっては死活問題だからゾンビになっても続けるとは思うが >>114
戦闘曲なら6から酷いけど10はいいじゃん オケ前提の曲作りだからゲーム音源版はしょぼくなりがち
最近は良い悪いより新曲ならいいやって感じになったなぁ
だから10のVer4でフィールド出た時は嬉しかったw
・・・こんなんじゃダメだよな すぎやんも昔はスコア書いて渡すだけじゃ駄目って言って
最高のゲーム音楽にするために音質まで見てたのになぁ
今じゃオケ書きたいからドラクエの音楽やってるって公言してるし
ゲームへの情熱がなくなってるように見える 未だに作曲者本人が打ち込みやってないゲームってどのくらいあるんだろう シリウスの伝説やガッチャマンの曲とか普通に使いまわししまくってんだから
イデオンの曲もドラクエでパクろう
星々たちとかドラクエで使っても多分そんなに違和感ない
https://youtu.be/Z-TTJ4WnJn0?t=1669 あんまよくない
10にしてもイベントの悲しいシーンで4の全滅曲何度も使いすぎ
もう少し考えて選曲して欲しい 選曲だけの問題にもそろそろ出来ないってw
根本的に曲数が足りな過ぎる
堀井もとっくに全てのシナリオを描いてるわけじゃないし
鳥山だってサブキャラや雑魚モンスは影武者にやらせてる
すぎやんも人に振れば良いのにそれをしないからおかしなことになってるんだよ? 雑魚モンスターは鳥山明以外に描かせるのを止めさせろ
今までの雑魚モンスターですでに十分な数がいるし
世界観にあわんコッテコテのデザインのモンスターをわざわざ新規につくる必要ないわ
人間キャラクターはデザインできる奴いっぱいいるから鳥山明じゃなくてもいい >>137
すぎやんも外注先の一つに過ぎんし
それはスクエニ側の問題やろ
すぎやんに忖度して他に振り出してないだけの話ちゃうの モンスターズでも新曲ほぼなしという異常な状況だし
すぎやんが年甲斐もなく全部自分でやりたがってるというか
自分以外の作曲家と役割分担すら嫌がってるんじゃないかと
勘繰ってしまうんだよなぁ・・・ 10でもたまに新曲があっても微妙だし、だったら使い回しの方がマシだと思うようになってきた
使い回しなら少なくとも曲のクオリティ自体は良いからな
過去エテーネのフィールド曲は新曲だと思うけど、なんだよあれはw
テンション上がるわけでもなく哀愁を感じるわけでもなく、美しい曲って感じでもなく… >>136
ちなみにその辺の曲
シリウスの伝説からの使いまわし 5000年前のフィールド曲は状況は異形獣などで緊迫してるのに
曲はのどかでワラタ
なんだよあれwww DQMはずーーーーーっと曲使いまわしてるからもう買ってないわ
流石に新作ですら同じなのは許されないだろ
それに新曲がアレだから過去作曲のがマシってのも冗談じゃないわ
新作やってるのになんで昔の曲ばっか聴かされなきゃいかんのよ、新鮮さが全くなくてうんざり
10はオンゲだからまだしも、11はオフゲなんだからねえ ドラクエからすぎやんを外したきゃ
戦闘をアクションにすればいいのよ
僕はアクションは苦手だからって言って興味の対象から外れるよきっと
現にソードはすぎやんじゃないし >>145
ググったらDQSの音楽担当は元カプコンの松前真奈美さんだな
旦那も作曲家で元SSTバンドの松前公高さん いいかげん脱すぎやまは必要やと思うね
あいつもうBGM作れんよ 仕方ないじゃん。
すぎやまじゃなくなったら文句言うヤツ等が全員死んだ後に
新生とかいって出せば?もうその頃はブランド力なんざどこにも残ってないけどな >>150
モンスターズまで椙山でなきゃ嫌だなんてほざく馬鹿はどれだけいるんだよ?
同じ曲ばかり延々と聞かされる方が遥かに苦痛なんだよ! スクエニが勝手にすぎやまじゃなきゃ駄目だって思ってるだけで
すぎやま本人もユーザーもそこまでこだわりないんじゃないの 先月末にアップデートされたドラクエ10 ver4.1のフィールド曲も「勇者の故郷」の使い回しだしな
https://youtube.com/watch?v=FvzvkFgBRR8 >>153
本当にそうならシナリオも堀井本人以外には一切書かせないだろうし
デザインも影武者なんてもってのほかでオール鳥山明にするだろ
すぎやん本人が強烈に自分でやりたがって自分以外の作曲は
一切認めないように思えるんだが邪推しすぎかね? >>154
使いまわしってかそのものやしどうしてもすぎやまなら使い回せばいいと思うわ
モンスターズもあれはあれで名曲だから変えたら売上げ減る可能性もあるから
爆死したら変えればいいと思うな >>154
既に3で売上をガクッと落としてるんだけど? ↑は>>156あてね
モンスターズは2→3で半減してる >>155
鳥山に関してはむしろ影武者の方が鳥山っぽい絵を描くからな
今の鳥山本人はヤバい >>161
そういうレッテル張りする奴が多くてうんざりだわ
デザインセンスの差は鳥山本人とは歴然
特にドラクエはパッと見でこりゃ鳥山じゃないとわかるほど系統が違う ただ、鳥山に求められてるのはDB全盛期の画風だけど、それを鳥山本人が嫌がってる節があるんだよなぁ・・・
そういう意味では影武者勢の方がまだそれを再現しようと努力する
根本的なセンスは鳥山本人にしかないから、結局似たような見た目のキャラばかりになるけどねw 絵も音楽も話の内容も名前だけ借りて、違う人が作ってるんでしょ
一応、変な物だと信用を失うから監修するだけ DQ10遊んでて良い曲だと思ったのはみんな過去作なんだよなぁ 人は稼ぎすぎると働くのがアホらしくなって、
真面目に仕事しなくなって労働意欲も下がる
これ、ガチ DQ10も良い曲多いじゃん、Ver.1だけどなw
良い悪いで判断するなら7以降は微妙
これはFFにも言えてこっちも7以降は悪化してると思う(こちらは曲数増えてるせいもあるか) 曲がいまいちなゲームばかりでテンション上がらない
KOF96の主人公チーム、デイトナUSA2みたいなやつ作れないの? >>160
キャラバンハートはクソゲだったから仕方ない
テリー・・・235万
イルルカ・・・150万
テリー・イルルカ(リメイク)・・・36万
キャラバンハート・・・65万
ジョーカー・・・151万
ジョーカー2・・・130万
ジョーカー2P・・・60万
テリー(リメイク)・・・90万
イルルカ(リメイク)・・・80万
ジョーカー3・・・63万
ジョーカー3P・・・20万 >>164
DB全盛期の絵柄のドラクエって6だけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています