PCゲーがおま国だらけになった理由が判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーや任天堂がサードに圧力を掛けてるらしい
どっちも潰れろゴミ企業 「らしい」とか言う憶測じゃ判明した理由にはならない。やりなおし テトリスくんってそんな過激な発言する人じゃ無かっただろ
ゲハの中ではまともなコテだと思ってたけど見損なったわ >>3
こんなゴミクズもうみんな大嫌いだよwしんじゃえばいいんだw steam版ベヨの日本語音声使用許可出した任天堂が圧力ねえ >>1
もともと日本のPCゲームがニッチすぎて儲からないんだよ ショベルナイトはxboxのも日本語付いたみたいだしな
それとPSだけ国内で出してる会社が胡散臭い
steamやxboxの日本語版阻害してるイーストアジアってのは香港の会社
switch版との訳が違い過ぎると話題になったガンズゴアはイントラゲームって韓国の会社
他にもあるみたいだが、大抵、翻訳が機械翻訳で酷く、本社が中韓が多い 今回の無双の前にも雷電5完全版はPS4とかふざけた事繰り返した上
それの移植のPC版は日本語をパッチで消している
後から消すとか何か契約でもないと変だよな 2020年から小学生からのプログラミングの授業が必修化される
つまりPCのシュアが増える=家ゴミおじさん死亡 >>10
多分、自宅じゃPCなんて見向きもしないでスマホやる >>10
別にPC使う授業と限らんし、欧米に倣ってスクラッチを使ったフローみたいなもんを書かせる程度からだろ
低水準言語とかハード依存のを覚えさせる意味無いし
そもそもアルゴリズムと数式化の把握がメインで、こんなもん今のゲーム作ってる奴も出来てないのが多いぞ、日本は
PC使っててもダンプ見るゲーマーなんて老人しかいないだろ >>10
そもそも現時点でエクセルの使い方とか授業でやってるんだけどな
その中でプログラムの授業があったとしてもかわらん
ってか家庭用PCでコンパイルしながら試行錯誤できる環境作るのがまずキツイ だから、学校でもそれを教えるのは無理だろ
ヴィジュアル化されたイベントドリブンな言語を使い、各イベントを作りフロー繋げて
それがどう流れるか見せて、問題を修正させていくとかだろ
仕組みを理解させる意味でマイクラ使った教室とかあるみたいだし
ゲハの素人のおじさんが思う様な授業内容なわけないじゃん
情報処理と違い、プログラム的な思考を養うのが目的だよ
>>10みたいな馬鹿は減って良いかもな
日本でゲーム扱いされてる文字送りにボタン押す事がインタラクティブの大半みたいなゴミが減ってくれる事を願う すでにデータがあるのにわざわざ削除してるところは
まあ、そういう事なんだろうな 海外向けにPCのプログラムがすでに存在し
国内向けにPSの日本語リソースがすでに存在し
それを組み合わせるだけで超安価にPC日本語版が売れてしまう
DL版しかないから物理的な流通コストもなく在庫リスクもなし
それなのに日本語版がないということは
某ソニーあたりから相当歪んだ力が働かないとありえない話だよ
フォントがーとか言い訳も無理
そこらの爆死インディですら凝った日本語フォント使ってるのに ぶっちゃけ自社ソフトのおま国は、そのパブリッシャが自分の九尾絞めてるだけだから
そこの製品は二度と買わないとかすればいいだけだな
ソニーなりが補填してくれる分のが割がいいならそうすればいい
ソニーが永続的に面倒見てくれればいいね、そうじゃないのをいくつも見てるけどな
かつてソニー流通お任せプランに乗って名前出ししてたデベロッパがいくつ残ってる?
ソニーの尻拭いに加担した某M戸の会社すら潰れたぞ
それにしても、ローカライズ権は包括的に取って塩漬けされると迷惑
日本の会社じゃないと更に面倒
向こうはフリプ時の金で機械翻訳費以上の儲けでやめるつもりないんだろうけ
だったらPSのだけ取らせろよ ソニーは嫌がらせばっかり
業界を縮小させる原因のひとつだよ ソニーは玩具流通でのTVゲーム取扱を潰し
独禁法裁判ではゲーム流通に虚偽証言させたが、PSが覇権取ってPS2発売時は見捨て
中古裁判もあれで歩み寄りは完全に無くなり
関与しないとこを優遇したんで、裁判で加担したゲーム流通のゲーム屋はほぼ全滅
玩具屋がゲームやめ、町のゲーム屋がほぼ消えたのは大体ソニーに原因があり
初めから任天堂潰し目的とかだけでやってるよなぁ、ゲーム事業は ワイが買ったスリーピングドッグスとジェットセットラジオから
日本語奪わないでくれるかな >>12
なんでいきなりスクラッチから低水準言語に飛ぶの?
普通に考えてWEB系の高水準言語とかで
職業訓練やらセミナーやらで素人から覚えられるレベルのプログラミングやるんだろ
お前の言ってる事が突拍子も無さすぎて否定の為の詭弁にしか見えない web系言語とかは今の中学でやってる
20年からのは欧米でやってる様なのにするんだってよ
それに今のはプログラムと呼んでるのでもツールの使い方程度
むしろPC売れるなら今の授業で売れてるはず >>19
さすがにゲーム屋が消えたのまでソニーのせい言ってると宗教入ってるか超アンチに見える
amazonをはじめネット通販が強くなった今を見る限り遅かれ早かれ潰れていたよ
ゲーム屋だって残るところは残ってんだし、市場競争に負けた結果としか思わんな
需要のないものは消えてくんだぜ 今の子供はC言語で簡単なプログラムやったりしてるよ
ためになってるか凄く怪しいが なんでもいいから洋ゲーの大作や期待のインディーズタイトルを囲ってPC日本版をおま国おま語状態にするのは本当に勘弁してくれ
過去にそうゆーのあったでしょ
和ゲーは別にいいよ半分諦めてるから
金かけたハードで良いグラフィックでゲームやりたいだけなんだからさ おまこくってコクのあるマイルドなおまんじゅうみたいだよね なんで、アンソや任天堂信者は「らしい」を多用するのか まあカプンコみたいに日本のメーカーなのに
元から日本語音声入ってないゲーム開発するようなメーカーもあるしな
CS版買ったら日本語対応してるだけましかもしれない 一昔前のPCゲーて
・和ゲーが少ない。あってもCSから数年経った移植物が殆ど。続編がPC版は無しは当たり前
・和ゲーだと思ったらMMOのパケ販売だった(しかも韓国)
・日本語版だとバグまみれ。本家のパッチは日本語版はサポート外で放置
・ソースネクスト販売の廉価版は追加データやサポート対象外
おま国以前にPCにゲーマーが少なくて当たり前なんだよね それが今じゃ天下のソニー様がPCに和ゲーが出てしまわないように必死に妨害してるんだから
変わったものだな >>31
不確定要素を断言しちゃうゴミ(>>35)が現れたがどうすんの >>37
ていうか>>31自体が断言してるので今更なんですかという PS4とSwitch買えばPCでゲームする必要ないんだ
PC買わないとできないのって実際何もないだろ? 無双8に関して言えば契約によるものにしろ忖度によるものにしろ
ユーザーとしては不便強いられてる事には変わりないからな
コエテクが悪いでいいと思う いくらでもあるんだよなあ
むしろSwitchとPCだけでいい
性能だけのゲーム機とか不要 >>39
洋ゲーAAAタイトルと和ゲーしかやらないならそれでいいけども >>1
任天堂関係無いぞ
PC版が出てるタイトル見れば分かるがな
って、ゴキか 国内のスチーム売上は世界の1%なんだろ?
そりゃおま国、おま値されても仕方ないんじゃね みんなセールでしか買わないからな
steamで〜万本売れた!とか自慢げに言われてるゲームが果たしてどれだけ利益出てるやら >>43
WiiUで推してたレイマンレジェンドが何故かsteamおま国
シャンティとかsteamはおま語
少なからず関係あるんじゃね?
ソニー叩いてるやつも憶測でしかないし 仮にソフト1本に対して支払う契約のフォントがあったと仮定して
100万本売れたソフトに0.33%しか使わないマイナー言語を入れたらメーカーとしては無駄でしかないわけだよね
あくまで仮定だよ ハード毎なんて書いてないのにな
日本語ローカライズデータは共通で、それに対して権利料が発生する
だから本来はマルチしまくって一本でも多く売って回収しないとダメ
実際、スパチュンはそう言ってる訳だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています