聖剣伝説2ってクソゲーじゃね?
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何あのタメ攻撃w
ありえねえだろあんなシステムw
昔の人間はあんなもんで楽しんでたんだなw かっこよかったからな
わざわざ溜めて見る価値はあったわ
まぁ数回しか使わないんだがな 魔法もレベル上がるとかっこ良くなっていくの良かった
今のゲームにも取り入れて欲しい 100%まで溜めないと満足に攻撃できないなんて馬鹿じゃねえのって1993年当時に言われてたぞ
当時の子は馬鹿じゃないがネットが広まった頃には信者しかすでに残ってませんでしたってだけさ >>6
アクションRPGとアクションゲームの違いだろ ゼルダの不意討ちみたいなもんだから
今も昔も変わらんなとしか思わん もともとクソゲー
こんなの絶賛してるの懐古のおじさんだけや ためて必殺だすシステムはいい
通常攻撃までためないと威力だせないのはクソ
というかGBの聖剣伝説1のほうが圧倒的に快適で爽快だったから 剣と槍のレベル8攻撃は、サイコクラッシャーっていってた。
まあキャラがちかっと光ったあとの攻撃連打の方が強いんだけどね…(´・ω・`) >>10
ターンゲーじゃねーよ。
雑魚戦は通常攻撃に徹すればサクサク進む。
聖剣3って敵のカウンターばっかりでクソうざいっていう評価だけど、
リースかなんとかっていう盗賊を闇にしてデバフしまくればほんとヌルゲーになるからおすすめ。 3から戦闘の時すり足で遅くなるからな
3のリメイクでたら新規のやつはやっぱ糞というだろう
今のARPGは最低でもガード、緊急回避、攻撃、魔法の時止まらず方向指定できる
簡単に言えばKH1レベルのものがないと納得されないだろ
聖剣コレクションとかみたいな老害しか買わないなら文句もでないだろうけど 聖剣2はクソゲー勢定期的に沸くよな
各アイディアはいいからこそ、まともなリメイクを期待してたんだがなぁ >>20
ARPGじゃ無いんだよなー聖剣伝説ってジャンルなんだよなー
だからどうすれば良いかっつーと金かけろってことだ 1や2はちゃんと移動して攻撃避けれたりそれなりにARPGしてたと思うがな
3は最初のハガーからしてこちらにスペースロクに用意してくれん >>21
2がクソゲー説を提唱してる奴は無理があるからな、じゃあ何でswitch版でその手の批判が挙がらなかったのかって言う
リメイクされた途端クソゲー説が浮上したって事はリメイクの仕方が不味かったって普通の神経してりゃ分かる >>24
このリメイクから初参戦がいること忘れんなよ
初プレイの俺としては十分聖剣2がクソゲーだという評価になるわ
戦闘&ストーリーどっちもクソ ここの根幹は原作と変わってないみたいだから原作もクソゲー
もちろん今の基準な
思い出補正ある奴は良作なんだろ 当時最先端のグラありきの売上だしなぁ
SFC時代のスクウェアでグラしょぼくて売れたもんなんて無いでしょ そら今の世代にはそうだろ
あの頃プレイできた世代とは違う 聖剣2ってバグ多いっていうけど
子供の頃やっててバグった思い出って最初のカマキリで止まるぐらいで後は最後までスムーズにクリアできたなぁ >>25
なら元からクソゲーだった説はおかしいって事だな
リメイクから初参戦勢がなんで原典を評価出来るんだよ
戦闘&ストーリーは原作と変わってないうえで糞だったから原作も糞だろと言いたそうだが
じゃあ何でswitch版で初体験の人からはその評価が挙がらなかったという問いを都合良くスルーしてる
あれこそ本当にないも変わってないじゃん >>25の言う通りならクソと言われてるはずだが 聖剣2は売れたと言っても発売一ヶ月で2980円のワゴンだから
当時の評価も決して高くなかった
あの鳥の飛んでる場面のグラで売れたようなもの
スクウェアは当時はグラは最先端いってたから
ただ当時はまともなRPGを作れるメーカーが非常に少なくスクウェアのゲームというだけで指名買いしてたから売れてただけ >>30
だから今言われてんだろ?
初プレイの参入は古いドットのベタ移植より今回が多かったって事だ
新規の取り込みを完全に失敗しているということでもある
クソゲーだよ聖剣2 俺も名作と聞いて後の時代にやってみたけどイマイチハマらなかったな
1が言ってるのと同じでアクションRPGなのに、わざわざ貯めないと攻撃できないのが
煩わしく感じてダメだった。それなら最初からアクションにすんなよと
その割に敵ボスとかは避けられない魔法攻撃とかしてくるしよ、ざけんなと 多分だけど、当時FFの方で使ってたATBのアイデアをこっちにも取り入れたんだろうな 昔プレイした時も大して面白くは感じなかったけどな
BGMはめちゃくちゃ良かったけどさ >>35
グラフィックとBGMに関しては当時のスクウェアは神がかってるよなあ
そう言う意味でこれもある意味雰囲気ゲーの類かも・・・
リメイク版はその雰囲気すら壊してしまったとも・・・ 当時スクエアだからってだけで買っただけでぶっちゃけ面白くなかったな
デュープリズムをリメイクしてほしい ラスボスの攻撃が回避も防御も出来なくてありえないって思ったわ ところでこのゲームの商人はどうしてずっと変な踊り踊ってんの?(´・ω・`) 敵の魔法攻撃や特殊攻撃が強制的に喰らうので萎えた
アクションとしてはありえん
リメイクでも同じでわろた >>40
そうなんだよ。アクションとして中途半端だよね >>32
だから、それじゃSFCオリジナルからクソゲーだった理由に一切なってないじゃん
あくまでリメイクとして見たらクソだった理由にしかなってない 鑑賞ゲーだし ゲームとしては1の方が楽しい 雰囲気が合わなかったらアウト 聖剣って最初のGB版が一番賞賛されてたな
2はグラだけでバグの話題ばっかりで中身が全然語られない時点でお察し >>45
そのグラが当時のトップレベルだし演出も上手かった
プレイヤーを引き込むものはあったよ 効果音と魔法エフェクトとドット絵と音楽が8割のゲーム
リメイクじゃ全部なくなったけどね ワイワイマルチプレイ可能なCS向けRPG(RPG風アクションではなく)てのが最大のウリだと思ってたけど
後年パーティーゲームとして語られる事がほとんど無いのは不思議 聖剣2はナージャゲーおなじみの致命的なバグで遊ぶゲームだろ
FF3とかと同じ >>1
聖剣2っておもちゃ屋の開店セールの目玉で新品500円くらいで売られることもあったゲームだぞ?
ちなみにDQFFはそんなことなかった。当時から一般的にはそういう評価だよ。 あの当時のスクウェアってFFとそれ以外では明らかに出来に違いあったからな
それでも選択肢ないから買ってたけど
ロマサガとかもこういう時代背景があったから100万売れてたんだよ
だから選択肢が増えたら急激に売り上げ下がった
聖剣も一緒 >>38
マジレスすれば、ティンクルバリア張り続ければ割と無傷 この頃のスクウェアはかなりユーザーの信頼は厚かったよ
FFとそれ以外のクオリティの差が明確になっていくのはむしろPS1の頃から まあロマサガ、聖剣が中古コーナー常連だったのは確か 聖剣1が好きだったので2を買ったら「別ゲーじゃねーか!」
サガ1&2が好きだったのでロマサガを買ったら「別ゲーじゃねーか!」
という思い出 むしろ100%ためる必要があるのは連打ゲーにならなくて良いシステムだと思ったな俺は
2より1のが好きだけどあれ連打してたまにケアルするのが一番簡単だったからな… つうか元からクソゲーと言ってるくせに、しかも新規ガーと言ってる割に
2リメイクに絶望した!と言ってる人に向けてコレクション版がオススメだよ☆と言ってる時点で臭いんだよなあ
元からクソゲーだとしたら任天堂信者の工作がある事になり、任天堂信者の工作が無いとしたらコレクション版オススメ出来るくらいだし元からクソゲーではないって事になるんだよね >>57
それを言うならロマサガ1、2、3もそれぞれ基本システムだけが同じの実質別ゲーみたいなもんだからなあ
だから好みもかなり分かれる。良くも悪くもそれがサガでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています