サンリオがガチでやばい件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本:売上高337億円(前年度比3.0%減)
北米:売上高21億円(前年度比28.9%減)
欧州:売上高15億円(前年度比33.3%減) 半魚ドンとかターボーとかサンリオのお菓子買ってたわ 世界のキティとか言ってるけど実態はこんなもんか
マリオポケモンどころかゼルダ以下だな かわいいキャラグッズとしてスヌーピー様御一行に勝てるわけないからな また森とコラボすんのかな?
正直、いらねーんだけど どこがヤバイの
北米と欧州でのブームが終わっただけじゃないの
一時期向こうの芸能人がやたらキティにハマってますってなってたな サンリオは気軽にコラボしてくれるから
海外でプチブレイクしてたけど
さすがにそればっかりじゃ飽きられるしね 日本のキャラクターやコンテンツの認知度
https://i.imgur.com/Yoxrx2x.jpg
対象エリア:20カ国・地域
中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア
●調査手法:インターネット調査
●対象者条件:中間所得層以上の20歳〜59歳男女
●サンプル数:地域ごとに200ss、計4000ss
●調査期間:2016年4月25日〜5月18日
https://dentsu-ho.com/articles/4458 マイメロが高校生、大学生辺りに流行った頃から
サンリオいい意味で変わったなと思ったけど
今はやっぱりキツイんか…
ぐでたまとかキャラに罪はなさそうだけどなー…
問題は経営陣なのかな 海外でなんでこんな下がったかって、
海外にもこういうシンプルで可愛いキャラクター出してるサンリオのフォロワーの様なメーカーが増えたから
バタ臭い感じの絵じゃなく、本当にサンリオやサンエックス製と言われても違和感ない様な奴
猫のプシーンがまさにその例
当然英語でどんどん展開するもんだから市場食われてる 国内じゃマリオカービーイカなんかよりもよっぽど人気なんだよなあ サンリオ事情とかどうでもいいねんw
はよダイレクト来んかーい! カジノ施設にサンリオエリア作ればええねん
女の子向けのカジノなんて世界にないだろうし わし、ここの株で損したで
いまも調子悪いのか
損切りして正解だたみたい 殴りたくなるぬいぐるみがキティ
なでたくなるのがミッフィー たぁ坊とかいうキチガイみたいな顔してるやつはもう居ないんじゃないのかな SHOW BY ROCK!!とマイメロのアニメは良かったけどサンリオ男子…… 多摩センターとか田舎にあるのが悪いし俺の中では古い遊園地のイメージ もっとメディア露出して欲しい ファミコンくらいのときに任天堂がゲーム作ってなかったっけ >>43
近くにある読売ランドもディスるおつもりか
それはさておき、ピューロランドって遊園地って言えるほど広くなくね…
地方の野球球場より若干狭いくらいじゃね? 決算資料読むと逆にピューロの経営はそこそこいいそうな
逆に本業だったライセンス料が海外勢に押されてダダ下がりらしいね 子供だましのキャラクター商法は通用しないという事だな
任天堂にはなれないのだよ ハローキティ版のバルーンファイトとかサンリオキャラのテトリスとかファミコンでやってたわ懐かしい 実はコンパイルハートが唯一出てた3DSソフトだったりする
今は多分無理。
https://i.imgur.com/yfLuOfE.jpg >>46
狭いなw すまん設備が古いから誰も来ないだろという意味で言った アニメのマイメロはほどよく毒があって好きだった
サンリオ男子とかやらずにマイメロ新作作ってくれ 親会社セガサミーだしな、単独なら目先の利益で右往左往だろうけど。 日本でもサンリオに限らずキャラクターブーム終わったよな
一時期はやたらゆるキャラが取り上げられたりオシャレな奴がキャラクターTシャツ着てたりしたがどちらも終わった >>58
いまさらごんじろーでキャラクター事業に参入しようとしているラジオ屋に冷たいこというなよ 最近プロアクティブとコラボしてて
死んだなと思いました キティーはアジアが一番人気あるのに、なんでアジアの売上は書かないの? >>21
ポケモンって欧米の方が認知度上なんだな
まあソフト売上もそうなってるか >>66
結局は戦略的業務提携という形になった
ジュエルペットはセガと共同開発したキャラクター ここ数年サンリオキャラクター大賞でキティの順位がさがりまくってるけど
かわりにトップに立ったのがポムポムプリンとかいう小物
期待のルーキーなら希望もあるがそこそこ前からいる中堅どころが上がっただけ
普通にヤバいな ポムポムプリンは可愛いからしゃーない
切り身くんとかいう謎キャラもサンリオだっけ? 最近アメリカや欧州もジャップの簡素なアニメキャラwww
とか言ってたのにどんどん真似してるね 結局朝鮮気質な奴はどこの国にもいるからなぁ
国境の問題じゃないんだよ サンリオ男子とかやりながら他人のグッズ制作を制限する奇妙な戦略をしたあの会社。
海外で不評買ってたぞ。保守的過ぎるんだよ。 >>21
これ見るとやっぱり日本のキャラクターってスゲーよなと思うわ
俺中国とか韓国とか台湾のこの手のキャラクター一個も知らないわ >>21
ドラえもんのアジアアセアンの認知度高過ぎwww
もしかしたら海賊本か?正規流通でこれなら大したもんだ >>16
続編やるんだ
つかセカンドチャンスマンの続き出してくれんかな
続きあるのか知らんけど KIRIMIやぐでたまみたいな新路線のキャラ打ち出すも
人気投票上位にくるのが従来路線のポムプリシナモンなあたり
迷走は感じるわな マスコット的なキャラを擬人化させたりすることが目立ってきてる辺り大友が欲しいのだろうな キティちゃんが海外でウケるのって中国のエセドラえもんが日本で流行るようなもんだよな >>28
ねこのプシーンとか言う完璧な日本風
海外がカワイイキャラを作るとアジアの日本風のキャラみたいな妙な違和感があるんだが
プシーンは違和感ない >>2
バカじゃねーの
国内でダメだった時に海外で爆発的に売れて今無借金企業だぞ サンリオは
良い意味でも悪い意味でもヒエラルキー無いからねぇ
適当に好きなキャラのグッズ買って終わり
サンリオのやり方じゃ毎年ヒットゆるキャラ生み出さないと詰む
パークが弱い
サンリオホテルなんてない(たぶん)
ディズニーの年パス持ってる すごい 2パーク完全パスもってる すごい!!
ピューロランドの年パス持ってる へえ >>59
>>58
だから遅いの
10年ごろにはソニーキャラの壊滅は散々言われてたのに何もせず
もう誰も期待しないキャラビジネスも下火の時期になって突然新キャラ
ゆるキャラブームに一石を投じたせんとくんが10周年だからな
任天堂はむしろキャラビジネスの黎明期にポケモン売り出して大ヒット
ポケモンは今までのキャラビジネスが対象性別のせいで上限が決まってたのをその上限を取っ払ったのが大きい ムーミンは人気落ちるの覚悟で安売りを辞めて、全部本社管理にしたら上手く行ったらしい 商売69で見事に大友掴んだじゃん
ただこの手の大友は日本にしかいない 未開拓の市場への展開は
需要が一巡すると反動来ちゃうからね
今まで稼いだ金で次のブームを作らないと >>89
さいたま県にムーミンの森が出来るな
と言うか古いキャラって認知度は100%とは行かなくても50%くらいはあるから
知名度上げのために安売りする必要もないのよね
サンリオはキティちゃんの知名度はたかいけど コラボ簡単にし過ぎて有り難みがなさ過ぎるのはあるわな
デザイナーに仕事与えるのに大変なんだろうけど >>92
まさにWiiの任天堂
ファミリー層にパーティーゲーが行き渡って終わった >>89
日本人みんなに馴染みのあるアニメのキャラデザを捨てて
原作準拠にするという選択がよかった
思い切ったわ 基本的には海外版権ロイヤリティで利益の6-7割稼いできた会社だから、
そこがディズニーとか他のキャラに押されて来れば影響は出てくるわな
まぁ要するに今まであぶく銭で楽して稼げてたってだけだと思うけど 一時期アホみたいにSB69にハマってたけど
アニメ二期の微妙さとアプリがダルくなったから離れちまったなー >>88
要するに先見の明が無いんだよ
PS4も360のコピーだし後追いでしか成功したことが無い >>100
自分も2期からゲームに入って、六ヶ月で100万使ってしまった所からだんだん離れていってしまったなぁ。
楽曲だけでも追いかけてみるって感じ。 >>103
マジか良かった
てかまだ2年目だったのか サンリオの業績推移を見ると
12〜14年の利益率が異常に高いな(20〜25%)
売上のピークは03年だけど利益率は4%程度 サンリオのグッズってディズニーポケモンあたりと比べて遥かに安いもん
薄利多売路線をやめようや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています