ファイナルファンタジーってなんでこんなことになっちゃったんだろうな
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1..12で松野を首にして納期の鬼の河津にすげ替えた
2.13をPS2で出さずPS3にした上に出来が悪かった
3.13に14のβ券を付けたせいでPS3版を絶対にリリースしなければいけなくなった
4.しかし14(旧)はPS3では動かない内容(スペック不足)な上に出来も悪かった
5.14をPS3で出せるように作り直す為にヴェルサス他HDゲーのリソース取られた
6.しかし作り直した14も構造上どうやっても面白く出来ないシステムだった
7.ヴェルサスを15にすげ替えた上に当初の仕様から大幅変更(オープンワールド化)
した為に糞ゲー化
まあ13が元凶かなぁ 鉄拳「日本なんてどうでもいい、海外で売れれば問題ない」
スクエニ「そうだ、そうだ!」 見事に坂口の退社前と後で評価別れるよな。
12まではギリクレジットに名前ある。 12=偽主人公
13=一本糞
14=チャイナルファンタジー
15=未完成品 今のノリの原因の殆どは7やろ
等身大キャラ目立った厨二機械文明
機械文明の方は過去作からある言うても現代風に整備された町並みとかああいう中世ファンタジーにあって明らかに異色な使われ方なんて7以降やぞ シリーズ作品であるためには根幹を守るべきなのに
7でそれをやめてブランド私物化してるだけだし 12であれ?ってなって13で満場一致で糞ゲー認定されて14で炎上して15でついに未完成品を売りつけた 7が売れたから似たようなスタイリッシュ路線の8になった
9で原点回帰しようとしたがアレだった、Xでまたスタイリッシュ路線
13でファルシノルシガコクーンデパージ
もうね FF16でファイナルリアリティ見せつけられるのも時間の問題か てゆうかナンバリングでオンライン専用いれちゃうとかなりのファン離れるからね
間違いなく11で崩壊した 死にそうになってるけど王道に回帰しろとは言わぬ
任天堂機で楽しんだ古参はナンバリングを20年ぶりに奪還だのの怨念なんかないし
ブレイブリー系列みたいなFF名義の呪縛がないクローンゲーでいい
FF本編は先人が思いついたけどあえてやらなかった系RPGで今後も頑張ってください ドラクエ11で久しぶりにドラクエやって思ったが
あとスターウォーズの新作を見て逆の事で思ったが
やっぱ作品のアイデンティティはその制作者だな FF10-2←糞
FF12←凡
FF13←糞
FF14(旧)←下痢便
FF零式←糞
FF13-2←糞
FF14(新)←カルト
LRFF13←凡
FF15←下痢便
結論:スクエニが悪い ぶっちゃけ10で投げた
アレ評価高いらしいけど本当なのか?
自分の評価が絶対正しいとは言わないけど
ワールドマップもないし、装備箇所も少ないし、自由度が一気に下がった作品だと思うんだ PCならmod対応だから少しはマシになるかもしらんで オープンワールドを求められてる今の時代にワールドマップはどの道廃止せざるを得なかったんでない?
12以降みたいに世界の一地域が舞台になるよりは10みたいな感じの方が良いけど FF10-3出して欲しいんだが
もちろん雰囲気はFF10のままで ファンタジーをリアルにして夢が崩れた
アニメを実写化してダメになるやつと同じ >>27
俺もFF10はあまり好きじゃない
シナリオはまぁまぁだけどやり込み関連が糞過ぎてな
特に七曜の武器関連のミニゲームとモンスター訓練所とか糞つまらん作業ゲーは二度とやりたくない 作るよ
↓
作ってるよ
↓
名前変えるよ
↓
腰抜かすで〜
↓
作れなかったよ…
↓
引き継いだ
↓
俺たちはすごい
↓
だからオープンワールドに挑戦する
↓
極上クオリティにする
↓
作れなかったよ…
↓
俺たちはすごい
客が悪い
アプデを続ける
こんな会社に何を期待すればいいんだ… あと、今更6以前に回帰しろってのもかなりナンセンスな話だ
7がなければ海外で大きく売れることもなかったし、DQ亜種に徹してるだけならもっと早くにシリーズ死んでた可能性もある >>34
ff15はオープンワールドの触れ込みで宣伝してたから売れたんだけどな
ffユーザーはオープンワールドしか期待してない やばいのはドラクソだろうが
国内100万減って300万
海外で売れんし
FF15は700万の大成功
しかもpc版でさらに売れる >>32
これはスゲエ思う、アイコンで良かったものにリアリティを求めて上手に嘘をつけなくなった ドラクエは堀井が引退したら終わりでいいんじゃないか
スクエニ経営陣以外誰も継続を望んでないだろう 8から薄ら寒さを感じてたんだが、リアル頭身&フォトリアルでイメージしたら他のも全部気色悪かったわ
7はデフォルメに助けられてたんだな 8が消費者が望むものより開発者が作りたいものやったって感じでついていけなかったな
リアル等身ってゲームじゃわりと扱いにくい やばいかどうかなんて売上げが全てだろう
300万のドラクソと700万のFF
どっちがやばいんよ
FF15はDLCのトロフィー見ると6パーセント買ってる
つまり40万人くらいDLC買ってる
中古で買った人もいるわけだし成功してるよ リアルにするならオニギリすらもリアルにしなきゃいけなくなるからな 前にもこの手のスレで書いたけど
リリースが遅すぎるんだよ
10年って有り得ない ドラクエとの差別化の為に最先端の美麗グラに拘り過ぎて
それだけに注力してしまった結果 >>39
これだけユーザーの評判最悪で実際にプレイした奴からの品質評価も最低なのにあの売り上げどうなってんだろうな
初期出荷押し込みで株価だけ上げておいて鉄拳みたいに返品で9割くらい帰ってきて特損計上する作戦なのかね スコールたちの身長からして1mもなさそうな水路を飛び越えられず遠回りしたりゲーム的要素と噛み合ってない FFを殺したのは何気に光学メディア故のディスクのロード時間の長さ
まあ他にも終わった点は沢山あったけどw ズンパス売りつけてアプデやってんのに中古新品共に死んでるFF15
ズンパス売りつけてアプデやっててて中古新品共に高いゼノブレ2
どこで差が… 野村はAAA開発をやめてSwitch向けのタイトルを作ればいいと思う
HDに移行する前は普通に新作出せてたから 素晴らしいアニメでも実写化されると不自然な粗が見えてしまい
そう言うのが幼稚に感じて冷めてしまう感覚があるけどffもそれに近い
ff7の黒人とか片手を銃に改造してるのとか実写でやるとギャグ漫画だしな
天野の世界観を崩さないトゥーンアニメで色彩豊かなグラフィックでやり直して欲しい >>55
だからHDでも比較的力抜いて作れるスイッチで何か軽いもの出せってこっちゃない? >>51
ムービー鑑賞がすべての時代だった時のブームにうまく乗れてたってだけでそもそものゲーム内容ととしては二流三流どころだよFFなんてのは
ぶっちゃけゲームとしての内容では常にその時代の二番手三番手レベルで全シリーズ通しても一番手だった時なんてない
ムービー見るのを飽きた時代になって普通に終わっていっただけ >リリースが遅すぎるんだよ
まあこれだろうな
評判が悪い13シリーズをさっさと捨てて全く別の15をもっと早く出してれば国内でもまだ売れてただろう 結局DQ亜種に徹しておけってことならDQだけで十分となっただけだろうけどな
6やら7やらそんなところから失敗なんて言ってるやつは初期FFの思い出補正が激しすぎるだけ FCからやってきた身では6からなんか違うが
採算がとれてるならおっさんの嗜好なんて相手にしないのも当然だろう ATBとか昔はちゃんとシステム面でもいろいろイノベーション起こしてたし、グラだけじゃなかったんだけどね・・・ 坂口がいなくなったのがでかいよ
12や13や15より
ロスオデのほうがFF遊んでる感覚強かったもん いくつか知らないけどテルと広末まんまなキャラになって傍から見ててもキモかった >>18
俺がそれだわ
FFは10、DQは9が最後になってる >>49
馬鹿野郎!!!!!!!!!!!現実見ろボケ
700万売れて失敗って・・・だったらドラクエは各爆死じゃねーかよバーーーーーーーーーーーーーカ
まだFF15はアクティブ6パー(40万もいるんだぞ)DLC見た感じ
ドラクエなんて0だろゼロ
>>52
障碍者はだまってろ!!!!!!!!!犬の糞でも食ってろ
FF15の最新DLCのトロフィーは6パーセント(40万人)
だけでゼノブレの2倍売れてるわ
死ねニンテンガイジ バブル時代のまま止まってるのがスクエニとFF
すっかり時代に取り残された
フジテレビにすげえ似てるあいつら >>51
700万売れて何がどう死んでるの?
死んでるのはお前のあたま
ア・タ・マ
大丈夫かマジで?w本当に死んでるのはドラクエというゴミ
運営見てみろ
リキカスに不安材料、羽生あも、成田(笑)、小澤直美()
ゴミしかいねーーーーーーーーじゃねーーーーーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 7以降のFFをずっと否定したところで今以上の成功があったとも思えんのだよね
DQと同じくらい保守的な姿勢を貫いてたら良くも悪くも国内オンリーのコンテンツになってただけで
それで行くにしても今でも生き残っていたかどうかも分からんし少なくとも海外では売上は伸ばしてないだろ 12は神ゲー
FFである必要は無いと思うけど
こんなのFFじゃないって気持ちが作品を認めたくないって気持ちに繋がるから
12以降は作品単体としては不当評価を受けていると思う
売るためにナンバリングにする しかしそれと引き換えに統一性を壊し>>1みたいな人間を生む 売り上げ本数じゃなくて、売上利益/開発費で語れよ!(ドンッ) 糞寒い演出が海外で売れてんだから
それがユーザー層にマッチしてんだろ
お前ら向けに作って売れる保証がどこにある >>73
別に海外での売り上げを否定する気は毛頭ないから
もう日本で立て直すなんて希望は一切捨てて
鉄拳やスト5路線の海外のみで受ける戦法に切り替えて下さい
お願いですから日本代表みたいな顔しないで下さい
見ててみっともないし恥ずかしいです 昔は2年に1作ナンバリングが出てたのに
今は10年かけてようやく1作
その間は糞みたいなスマホゲー連発
ようやく出たナンバリング本編も糞
そしてそれは2年かけてアプデで完成にもっていく
こんなんでブランド維持できるわけがない 俺はもう考えるのやめた
無駄な労力だよ
みんなももうほっといてやれよ FF12はFFTの関連作としてFF11のネトゲの良いところを進化させて
当時のオープンワールド(風)な世界観を作ってた意欲作
シナリオさえ松野体制のままで完結まで作っていたら正直分からんかったな さっさと16作れと思ったけど15の後だとそうとも言えない FF15のV字回復を見ると、やっぱり野村が大半の原因だろうね。 >>81
FFじゃないが鉄拳の製作者の
日本で売れなくても海外で売れるからゴミは口出すなみたいな逆ギレ宣言聞いてから俺も折れました
別に自宅のレトロフリーク内に6までのドラクエFFを含めてSFCまでのスクウェアの全てのゲーム既に入ってるんで
もう今すぐ倒産しても全く困らないのであとは好きにしてください ちなみにスクエアは解散してて、今はスクエニと言う名のエニックス。 >>79
これだな
ぶっちゃけffはどうでもいい
ただ昔楽しませてもらったゲームがクソになっていくのを黙って見てるのもあれなんで
何かしら皆んな言いたかったのかもね >>79
実際20年近くネチネチ叩いてる国内の懐古よりますます海外特化する可能性は高いけどな
15なんてモブは完全に洋ゲーキャラだった 田畑のゼノコンプが元凶
それまでOWでもなかった癖に、ゼノクロがOWであると情報が出た後に急遽、現場のプログラマーの大反対を押し切って仕様をOWに変更
ゼノクロ発売直前に嫌がらせとも言えるβ版配信するも、車道路しか走れねぇのかよwしかも飛べねぇしw
というユーザーの煽りを真に受けて、車飛ばします発言、製品版で実装するも見えない壁に激突して墜落する仕様だったため
更にユーザーからバカにされ、ヤケクソでオフロード仕様を入れるも、マップがそれを想定して作っていないため走っても全然面白くないっていうw Switchにマルチするようにすればいいんだよ
そうすればおのずとグラ中心でなく中身で勝負するようになる >>87
だって立て直すも何も
6までのFFとか今の製作者むしろダセエゲームだなこれwww
とかバカにしてるでしょ内心
SFC時のスクウェアのゲームを再現できるほど才能があるはずが無いのも痛感してるし
つまりどうやったら出来るかとか考えても今のスタッフじゃ無能すぎて無理ですって結論になる 和田がプレゼンで見て腰抜かすとか言ってた街のクォリティってどんなんだったんだろうな。アサクリのアレキサンドリア並に凄かったんかな? 12からずっと未完クソゲー繰り返しちゃ信用なくすわな 剣と魔法ファンタジーから脱線してから
7まではまだかろうじて面影あるが、8からどう見てもグレイのテルと女優さんの恋愛ゲーム >>90
スイッチを性能至上主義へのアンチテーゼに位置付けるのはさすがに滑稽w
携帯機器ソフトからすれば2世代近くのスペックの上昇なんですけどw
むしろ3DSの後継機がなくなったことで3DSDQ11みたいな逃げ道が消えてしまった つまりゼルダブレワイみたいな
一見全くゼルダじゃねーじゃんこれと思うけど
やってみると初代ディスクゼルダのリメイクかもしれないなこれみたいな
初代から一貫して続く雰囲気とか骨とか製作者の才能とか
そういう物を作れるセンスや力が今のスクエニには全く無いと断言できるので無理
ブレワイの1割でもそういう納得みたいな部分があればまだマシなんだが
そういうFC時代のセンスの再現とかする気もないしむしろバカにしてるだろうなってのが痛いほど伝わるから無理 ヒゲとタクティクスチームとライトニング鳥山と田畑チームところころ作り手が変わるんだからやりたい放題だよな ドラクエみたいに統一しろ 7が海外で売れたのが終わりの始まりかと
日本向けのゲームではなくなった ファイナルなのにいつまでもファイナルにならないからかな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています