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お前らって一回はクリエイター側に回ってみたいと思ったことはあるん?
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:51:42.62ID:bzQGbVzoM
なんだかんだ今の平凡極まるコピペのような人生を酸っぱい葡萄理論で慰めて防衛機制で言う合理化をしても
本音は一山当てたいだろ
0003名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:54:32.04ID:lrAW3N3k0
まあ一山当てたいとか当てたくないは置いといて
自分の好きな理想のゲームを作ってみたいみたいな願望は
ゲーム好きなら誰でもあるんじゃないの?

だからその願望の一部を満たすものとしてツクール系とかが売れるんだよ
0004名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:55:06.05ID:azrSFrk80
そういう人はツクールに手を出す
そして大半は挫折する
0006名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:57:00.44ID:11CubiBy0
作り手側に回る根性がないから、こんな板で悪口書いてる
0007名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:58:23.04ID:sGopO7mD0
SFCでツクールやってたことはある
あの程度の容量も埋めきれない俺には制作は無理だと悟った
0008名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:58:41.14ID:lrAW3N3k0
>>4
ホントゲーム作りって大変だな と実感するよな。ゲームバランス一つにしても
調整するのは膨大な手間だ

普段ゲームバランスが悪いだの手抜きだの、辛辣な事言ってごめんねって気になるw
0010名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:59:10.90ID:FXjaZexa0
ないわ
無責任に遊んでる方が楽しいに決まってる
0011名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:00:51.01ID:SW8MuO1D0
面白いゲーム作るのは無茶苦茶難しい
面白いゲームの作り方というマニュアルがあれば作れるが無いし
これは才能の世界だからどうしようもない
0012名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:01:00.93ID:lrAW3N3k0
一から作りたいと言うより、すでに完成したゲームの
ここのバランス調整ちょっと変えたら面白くなるから弄りたいな って事結構ない?
そう言うの素人でも手軽に改造できるツールが出たら面白いと思うが・・・

まあ、権利やら何やらの関係で難しいだろうね
0015名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:06:22.50ID:11CubiBy0
最近はゲームツクール系よりもUnityでやった方が作りやすい気がする
0016名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:09:35.57ID:ZzflIc3R0
>>8
そう考えたらさ?ゲームって滅茶苦茶コスパ良いような気がするわ
0017名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:10:58.02ID:rXdC4Hosa
自分の考えた最強のゲーム
がSkyrimのMODで殆ど実現されてるからなぁ
思わなくなった
0018名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:12:18.99ID:lDMDQXiOp
クリエイター側に回ってたよ
お前らの感想には助けられた
0019名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:14:49.65ID:k9oi0AKo0
クリエイターは無理なのはすぐ気付いたからプロデュースに回った
0020名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:17:52.26ID:3AeSzmFhx
キモオタが製作側に回ってるのが今のゲーム業界
碌なものが作られない元凶になってる
0021名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:21:19.55ID:X9J8LTiHM
ゲハにいてゲーム開発したことない奴とかおらんやろーwwwwww
業者ぐらい?
0022名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:27:05.20ID:CD+3T0190
クリエイターが出してきたクソ料理を徹底的に作り直してやりたいという衝動に駆られることはある
0023名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:35:07.93ID:ZgogrysM0
よくわからんが
ゲームの企画担当になりたい
どういうゲームにするかとか

プログラミングとかは何一つわからないからだめ
0024名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:45:51.89ID:sGopO7mD0
でもゲーム会社で一山当てたところで
利益は社員にはほぼ還元されないんだろうな
0027名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 18:45:22.63ID:9SWf/YbK0
>>23
ゲーム作りたいって言ってる奴は、ほとんど企画志望じゃね?
企画が一番難しいくせに、「絵もかけない、プログラミングも分からない。なので企画を志望します」って奴は多い
企画にはプログラムの知識も絵の知識もある程度は必要なのにな
0029名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:38:11.20ID:ZgogrysM0
>>27
なんで必要なの?それらが
0030名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:41:13.74ID:sGopO7mD0
https://www.1101.com/nintendo/pikmin3/2013-07-19.html

ふつうに仕様を出すと「それは無理です」って
言われるようなことも、原因を探っていくと、
できるような形が見えてきたりします。
たとえば、ピクミンの仕様を出すとき、
「ピクミンはいろんなものを自分で考えて巣に運ぶ」
というと、中間に入ってるディレクターは
「それはたいへんです、そんな簡単にはできないです」
って答えたりするんですけど、
「網の目のようにルートを引いておいて、
 最短のルートを検索できる?」って訊くと、
プログラマーは意外と
「あ、それならできます」
って言うようなことがあるんですよ。
0031名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:43:11.35ID:9SWf/YbK0
>>29
絵がかけない奴が企画になると、まずどんなゲームを作りたいのかが伝わらない
プログラミングを知らない奴が企画になると、「プレイヤーと戦って賢くなるAIを積んだ格ゲーをスマホで出したい、AIは3ヶ月あれば作れるよね?」みたいな無茶振りをする
0032名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:47:59.94ID:Hm11WTti0
クリエイターって言うけど今のゲーム業界クリエイティブな人材は任天堂系列以外にはいなくね?
PS陣営なんて二次創作しか出来ないようなのばっかでしょ
0033名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:49:19.59ID:sGopO7mD0
意外とソニーは新規IP出してるし
PSPの頃のソニーは頑張ってたと思う
0034名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:49:47.02ID:Hhit8sP9M
すっごい倍率の採用試験で通ったやつらがホモゲー作るんだもんな
頭が腐ってるきもい業界
0036名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:50:51.37ID:ksQTLfXm0
作るのに関わりたいとは思うけど
好きなゲームには絶対関わりたくない
そういうゲームは遊んで楽しみたい
0037名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:52:53.38ID:f+x/rTDR0
>>31
2ヶ月で作りますくらい言えないの?
0038名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:54:25.96ID:E/gh2b5cH
仮にすげー企画考えても企業だったらたいてい没になったり自分の思う通りにならなさそう
たとえしょぼくなっても好き勝手やりたい
0040名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 20:13:21.87ID:9SWf/YbK0
>>37
そんな、スクエアじゃねーんだからさw
作れないものを作りますなんて言っちゃダメだろ
0041名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 20:46:31.99ID:QUA40rOX0
>>37
その場合、具体性のない仕様もどきをちゃんと用途に合ったAIを作るべく
仕様を起こして見積もりをして実装するのはエンジニア側になると思うんだが
企画って思い付きを言うだけのお仕事とか思ってるのかな???
世の企画職を侮辱しすぎてると思うんですけど
0043名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 13:29:31.42ID:ohrYVA1g0
C++でテトリスとぷよ書いてここの板に貼ったことあるぞ。
それでも、会社にはいらないと大規模なゲームって厳しいとおもうけど。

いつかやろうと思ってもう10年近くたってるなぁ。
0044名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 13:51:37.68ID:xfwsuaPnd
ツクール系のマリオメーカーでさえ後半はもう辛かったな
そこそこ結果出せたし結果が出ることは楽しかったけどコース作成の過程は決して楽しくはなかった、switchで続編出てももうやりたくないw
あと昔数年パチプロやってた時も打つこと自体が辛かったw
やはり趣味は趣味で留めといた方が幸せだと思った
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:53:49.70ID:CqVLDY+x0
むしろクリエイター以外の職に就いたことがないんだが…
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:55:08.05ID:fLS1JkODH
バグ放置してブン投げる仕事でいいなら
ゲーム業界もいいな・・・
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:57:26.07ID:9q0ZeiVJd
ゲーム製作が大プロジェクト化してる現在では
人の話を聞かないゲハ民にとっては最も向かない仕事だろうよ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 23:52:04.23ID:g2mOvEce0
さんざんオープンワールドを反対されたのに、人の話を聞かず押し切ってクソゲーにした田畑のことかな
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