【クソゲー名物】開発「それ気に入らないから下方修正」
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上級者「序盤は○○すれば安定するよ、そっからは挑戦していかんとダメだけどな」
初心者「はーい、面白いゲームだなあ…」
クソ開発「○○はバランスブレイカーだから前提条件必須にするわ!俺の作りたいゲーム性とは違うんで!」
プレイヤー「…また下方修正かよ…しかも運絡み過ぎな上で作業過ぎる…」
初心者「ファッ!?なんだこりゃ前提多すぎて遊べないやんけ!ポイしたろ」
その後、クソ開発のゲームを見たものは居なかった… スマブラは下方修正多すぎてヨワブラやねとか言われてたな なお下方修正しないとバランスが悪い、あのキャラや技は壊れと言ってネチネチ叩く模様 下方修正したゲームってギスギス一色になるの怖い
唯一自分の理想が叶った一部廃ユーザーだけはご満悦だけども 最近流行りのアーリーアクセスなんかだと本当にエターナル下方修正で
いつになったら製品行くんだよっていうゴミオブゴミが出来上がる ポケモンに必要なのは下方制限じゃなくて
そのソフトに出ないポケモンは
使用不可とするルールを基本にすることのような >>8
実際、最強のフォロワーであるDQMはそのルールでやってるんだよな
ただポケモンの場合対戦ガチ勢は全体のうちの少数派だから、他への影響がデカくてな どう転んでも自分は悪くないというためにシステムやら味方にけつもってくんだから必要であれば下方修正もやってよい >>8
去年の世界大会ルールがそれでかなり良いバランスしてたからまぁそうだろうな 強いから弱体は許す
強くも無いのにノータリン開発の想定外の組み合わせだから削除は絶対に許さん スポーツでもよくあるな
スキージャンプ→低身長の人はスキー板短く
野球のファール量産→打つ気ないならスリーバントと同じな >>12
それでバランスやキャラクター価値・個性が維持できない事もある
例えばスマブラDXの終点タイマンにおけるシークvsクッパは9.2:0.8っつー最早プレイする価値皆無なレベルのダイヤグラムつくんだけど、
これはとにかくクッパが隙だらけで何やってもシークに触れない・シークが何やってもクッパをワンサイド封殺できちゃうっつー形で表れてて、
この状態だと例えクッパのあらゆる攻撃がシークを即死させられるとしてもその一発が絶対当たらないのでダイヤグラムは一切変わらない
これをクッパ強化で解決するには、クッパにデタラメな量のアーマー与えるか、クッパをシークと並ぶ超スピードキャラにしなくちゃいけない
前者はシーク側が逆に詰む(逆詰みさせられない程度じゃ依然クッパが封殺されるだけ)、後者はクッパのデザインとイメージが砕け散る >>2
黒魔やってたけど吉田メインのせいでいつも槍玉に挙げられててウザかったわ R6S「壊れキャラがあると楽しいからあえて入れとくわ」 >>16
オンゲでビッグデータ集めて
割合で強弱バフつけたら解決だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています