「戦場のヴァルキュリア4はPS4に合わせて作ったそうだがスイッチ版は?」開発者「…我々も分からない」
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りょうへい@呉鎮守府 @Ryohei_Kancolle
返信先: @Ryohei_Kancolleさん
Q.CANVASについて。PS4の性能に合わせて作り込んだとのことだが、特にグラフィック表現について、ニンテンドースイッチでは
どうなるか非常に気になる
A.……(しばし無言)我々もわからない……頑張ります!としか。
広報:今日はPS4版についての質問ということで…… むしろ嬉しい情報じゃね
スイッチを考慮して、PS4も劣化は嫌だし メーカーからすればどっちの機種版も相応に売れてほしいところだろうに嫌でも迷惑ブログがPS4以外のものはネガりまくるよ
なんで日本だけPS4先行させるんですかね?決算ですか?後発でもドラゴンボールみたいに売れると期待してるの?
知名度も違うしCM投下量もあっちはすごいんだぞ? >>84
これを前作呼ばわりしちゃう任天堂信者
ほんとゲームやらないし調べもしないのか
それグラフィック表現もシステムも違う紛い物だろ
しかも開発の途中でVita同初になっちゃったし ソニーが関わってるから任天堂版の方に言及出来んだけでは?
ドラクエ11も公式に3DS版は宣伝しなかったし何かあるんだろ >>106
それ任天堂信者の捏造だぞ、まだ信じてるのか
普通にテレビCMしてただろ >>105
でも1よりはグラ良いぜ?
表現や方向性は違うけどさ
1とかPS3でもショボイ部類だからな DQ11は広告権をSIEに売ってたから任天堂側の宣伝が制限されただけ
スクエニは9割PS4の宣伝だったが3DSの宣伝もしてたよ これでswitchに合わせて作ったからしょぼいという言い訳はできないなw >>105
馬鹿だなぁ
なんで前作扱いしたかと言うと
開発会社とエンジンが同じだからだ >>109
一作目はPS3初期だから当たり前だろ
当時はバンナムだっけ、50万本売れないとPS3でやっていけないと言ってたくらいに
開発面で難あったし >>112
Vitaとマルチになった時点で全く違うけどな
グラフィック表現もVitaじゃきついだろうし >>114
グラ比較で最近の良い奴と比べてやってんのに前作と比較しろと言ったのはテメーだろうが
変態ロリコン野郎 >>111
いや結局のところはスイッチとのマルチがクオリティの面でPS4版の足枷になってるとは思うぞ
それ以上にスイッチとのマルチって時点でこれ以上無いセルフネガキャンだとは思うが
実際がどうあれ、スイッチとマルチって聞いた途端にショボくなるんだろって印象になって、それが普通に戦ヴァル4を買わない理由にはなるんだから >>118
比較対象なしだろ
あんなもんシリーズにカウントしない
PSPの分割マップもだが、戦ヴァルは迷走しすぎなんだよ まあ、後発ってのはよろしくないが、劣化しようが何しようが
同一タイトルを携帯機で遊べるってのがいいのだろ
そういったユーザーの目線から物事を考えられないものかね http://www.4gamer.net/games/325/G032534/20170115003/
より鮮明に,より鮮やかに描くことを意識した描画エンジン「GOUACHE(ガッシュ)」
4Gamer:
蒼ヴァルでは「GOUACHE(ガッシュ)」と名づけられた描画エンジンが採用されています。戦ヴァルシリーズとはガラリと雰囲気の異なるグラフィックスを採用した経緯を教えてください。
小澤氏:
グラフィックスに関しても,やはりヴァルキュリアプロジェクトの新規タイトルということを強調するべく,新たな形を構築することにしました。
戦場という血なまぐさい舞台を絵画的な表現で和らげるとともに,リアルシェーディングとは違う,日本ならではのアプローチを最新の技術で提示したのが,GOUACHEです。
蒼き革命のヴァルキュリア
蒼ヴァルはファンタジー色の強い世界を描いていますが,それをどう表現するのかを話し合った際,多くのスタッフが色鮮やかで幻想的な画を選んでいたんです。
戦ヴァルの「CANVAS(キャンバス)」は牧歌的で暖かいグラフィックスでしたが,GOUACHEは鮮やかさや色彩,あるいはPS4で表現できる緻密な描写といったものを目標としました。
ちなみに,名称は後付けですね。「アクリルガッシュ」という絵具の名前から来ていてます。
4Gamer:
PS4ならではのグラフィックス表現にも,こだわりがあったということですね。
小澤氏:
単純にPS3とはスペックが違うので一歩踏み込めたというところはあります。戦ヴァルのときも,PS3のスペックをフルに引き出していましたが,意図的に抜いた部分もあったんです。
たとえば,リアルシェーディングにしなかったことで,あえて描かない部分もありました。
蒼ヴァルはPS4のスペックを生かして,より緻密に描くことにチャレンジしています。キャラクターデザインをお願いした清原さん(清原 紘氏)やタカヤマさん(タカヤマトシアキ氏)には,
「より緻密になるように,線を増やしてほしい」とお願いをしていたんです。
お二人ともゲームのキャラクターデザインには慣れておられるので,ゲームで再現できない部分をご存じです。
これまでは,あえて少しあっさりしたテイストで描いてくれたこともありましたが,今回は逆にしっかり描いてもらいたいと,お願いしたんです。 蒼ヴァルのショボさを知ってるクセに
セガに期待してるゴキちゃんって頭が悪すぎね?w むしろVITA切りのスイッチマルチに対して、「VITAマルチよりショボくなるだろうが!延期してでもスイッチマルチやめて、PS4で作り込め!!
もしくはスイッチ切ってVITAマルチにしろ!その方がまだクオリティはマシだ!!」
って層がいるんだよな…w >>125
どんな感じになるか次第だけど、スイッチ版は購入候補に入れてるぞ戦ヴァル4は
ただ発売する頃にはスイッチ版に対してはその頃のPS4版の実売価格がネガキャンになるんだよなぁ…w >>84
背景は普通にライトと影で表現してんのに
キャラはテクスチャに影書き込んだりしてるから
ものすごく浮いてるな
セガとは思えないほどショボくて安っぽい作り スイッチとマルチになってそれが足枷になるという意見がある割にはVITAとのマルチが横行してたとき、同様の声はほとんど見なかったな >>119
はっきいって関係ないと思うよ
そもそも明らかにスイッチのヒットで後からスイッチ版も作ろうと決めてるし >>128
フィールドのっぺりしてて
キャラクターだけ変に力はいりすぎてて浮いちゃってるのオタ向け和ゲーあるあるなんだよね >>132
またはキャラはアニメ調なのに背景はリアル調で浮いてたりな 同じって言っちゃうとリードがスイッチって事になって低性能に合わせた内容と思われ客が逃げるし難しいよね。 フライトユニットだからそこまで重くはないだろうな
VITAで蒼ヴァルやったけどソフィーのアトリエくらいだった 確かダクソのリマスターはswitch版以外はそれなりに実績のある会社がやるけど、
switch版だけよくわからない中国企業に外注なんだっけ?
基本switchへの落とし込み作業は他とは完全に別作業なのか もう疲れたよ、疲れた
コアゲーマーが任天堂を応援するのは苦行だ
ゼノブレイド買ったり、零買ったり、ベヨネッタ買ったり、
遡ればラストストーリーやパンドラの塔、レギンレイヴも買った、ディザスターだって買った、もちろんゼノブレイドクロスも 任天堂が出すコア向けはほぼ全て買った
それで何が残った? ゼノブレイドとベヨネッタだけか? 零の最新作は? ラストストーリーやパンドラ、レギンといった新規デベロッパー製作ソフトは? 一回で終わりか?もう諦めたのか?
俺は疲れた、もう楽になりたい、ダンボールで我慢も限界にきた、無理だ、限界だよ、もう無理だ >>136
中華にTegraな据え置きゲーム機があったはずなんで開発実績あるんじゃない?光栄も参入して無双出してた気がする。 現時点でどうなるか分からない物を半年後に売る気なのか
大丈夫かよコイツら 実は、ほとんど変わらないですなんて言えないだろ。ゴキブリが総力で荒らし始めるからな そもそもこの手のクソゲーが据置で出ることを望んでるのって一部のグラ厨据置厨以外いないんだよ
だって携帯機でやれる程度のことなんだから >>144
スイッチとPS4じゃロード時間も違うぞ
Resident Evil: Revelations 2 - Switch vs. Xbox One - Graphics & Load Time Comparison Video https://youtu.be/oify6Uj_Pc8
Xboxone ロード20秒
スイッチ 1分 だから携帯機ではやめた方がいいよ
ロード地獄になる >>144
性能ってグラフィックだけじゃなくて、
サラウンドにもレスポンスにも影響するってことだよ。
本当に絵だけの話で済むなら、もっとスイッチに移植できるソフトは多いはずなんだ。 ドラクエ11も開発難航してんだろうなぁ
低性能はつみやな >>63
DQBは、一番劣化したPSVがPS4より売れたのはどないしましょ。 プレイスタイル自体が快適じゃないからな据置は
vita版が時にPS4より売れるのはそのおかげだし
その市場はswitchに移行するだろう switchて現役開発者からは鼻つまみ者だってのはよく耳にするね >>154
そう
移植するのは レゾナンスリファインのとこやね
ついでに戦ヴァル リメイクもここがやる 完全に株主向けの無理やり移植か
セガがバカと言うより学習しない株主がダメなんだな まあスイッチ好調だからスイッチにも出せって
名越以外の上の人間から言われたけど名越に
PS4版のDLC全部終わってからでいいって言われて
スイッチの開発機材にすら触れてないって感じなんだろうなぁ 株主何て話題のもがあったら何で飛びつかない
発表だけで株価上がるじゃん
見たいな空っぽな考えだからな
あとは知らねーって感じ
サンドバックになるのは現場なんだよなー CSが好調なら株主も何も言わんだろうがなぁ
北斗が如く売れそうですか? switch版なんて誰も買わないんだから出さなくて
あと、DQ11も >>161
ソフトの特性も知らない奴が言うことばだな
ドラクエなら未だしも弱小ブランドの後発移植なんて
移植にかかる費用すらペイできん
発表っで瞬間株価上げたいだけの愚策
副作用考えろとな マルチやしゴキチャンも安心して買えるやろ
ps独占は糞ゲーってもう理解してるやろし
不完全版やけど先に楽しんでや >>144
戦ヴァルのグラは任豚好みの温かみのあるグラだと思うが・・・
つかDQ11の遅れでもわかるように普通にスイッチは移植が難しいハードなんでしょ >>168
戦ヴァル5と2 3の据え置き機リメイクのためにスイッチ版買えや >>170
延期して同発も良い作戦だと思う
今じゃ先に出したPS4もコケて更に期間開かないからスイッチもコケそう >>173
渋々作ってガクガクバグまみれてやつか
switchは今後そういうのが増えそうだよな >>173
開発が2年で準備段階はさらに前とか
スイッチこと考えられんわな 開発は色んなノイズに惑わされずps4でしっかりいいゲームを作って欲しいよな
switchなんてもう勢い落ちてるし キャンバスとはただのセガ独自のエフェクト効果の名前
スイッチにも移植余裕w 開発時期から考えるに、当初はスイッチはマルチに入れてなかったろうからな セガも生き残るのに必死や言う事やな
いつも通り安心して不完全版爆死させゴキチャン
完全版買ったるから >>180
スイッチ版の移植費用ペイできんくてシリーズ終わるとか最悪だからな
出るもんはきちっと買えや
足引っ張ったら許さんぞ むしろここのところのPS4ソフトの売り上げ見てると
まずPS4版の開発費がペイ出来るか心配だけどな
つーかPS4は安い値段で1のリマスター出てるけど
スイッチはシリーズ1作も出てないんしどう見ても
スイッチが勝つことないだろ 何故豚は何時も劣化するのがグラだけだと思うのか
グラ、fps、ロード、レスポンス
全部劣化するのにグラグラグラグラ馬鹿の一つ覚え
マジもんの馬鹿なの? >>183
グラ以外の処理はファミコンゲームと変わらないとか思ってるから仕方ないね >>1
あ、これはSwitch版の移植は外注してるのか >>61
PS4用に立ち上がった企画なんでしょ
だからSwitch版の発売は同時開発の移植なので遅れる もともとPS4に出すものを移植するわけだからな、スペック差があるから劣化すんのは当たり前だがワンボタンで、とはいかない
どの程度しょぼくなるかはまだ開発にもわからんだろう 外様にはいいAPI公開されてないんだろう
ファーストセカンドに比べてどうにもレベルが低すぎる移植マルチが多い まぁ、この様子じゃサードがswitchに集まるのは夢のまた夢だな 劣化させるのってくっそ時間かかるからな
DQ11もかなり手焼いてるだろうな
本当にスイッチってゴミやでw >>191
開発者からしたら屈辱的かも知れんな
せっかく作った愛着ある作品を劣化させなくちゃいけないとか だから任天堂ハードて世界中のクリエイターから嫌われてるんだよな 海外は同時発売らしいですよ
日本では違うらしいけどなんでですかね?
不思議ですね 携帯機向けで簡略化しとけばいいよ
PS4に合わせると無理が出る PS4に合わせてあんなクソなの?
やっぱり性能低すぎるな スイッチマルチタイトルはショボい出来だから余裕で回避。 シリーズやった事無いんだが、ナンバリングは話繋がってるの?
動画幾つか見たが乙女ゲーみたいにカッコイイキャラがイキるだけでゲーム性が全く伝わらなかった
ターン毎にこんなの挟んだら嫌だなとマイナスイメージだけ掻き立てられたよ アトリエもswitchだけグラアップとかしているから、ちゃんと作ればそれなり移植出来るんじゃね
どっちにしても、国内メーカーはswitchへのマルチ展開が進むだろうし、バンナムも新作は独占タイトルも用意していくって言ってるからな
セガはかりんとうがいるから、基本PS中心だろうが、龍も売上が減少しているし、新作バーチャロンも爆死しってから、その内消えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています