ゲームフリークも弱小セカンドも、3DS主体で戦ってきてSwitch爆売れで困っているのでは
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今まではWiiUと3DSで3DSの圧勝だったし、3DSはスペックが低く開発費が安く済むし、
安く済むだけでなく技術やノウハウがなくても短期間でソフトが作れていた
しかしSwitchが爆売れし、3DSにゲームを出すのがはばかられるようになると、
3DSくらいにしかゲームが出せなかった弱小メーカーは、
3DSより2世代くらい上のハイスペックなSwitchに対応できなくて、ソフトが作れないんじゃないだろうか
スマホに行っちゃうかも >>3
だよね
Switch版ポケモンホント不安
技術も足りてないからろくなゲームにならん気がするし、
Switchは3DSより高いからキッズにもゆきわたってなくて、ソフト販売本数も歴代でも低い方になるのでは? >>6
3DSとスマホがあるじゃない
Vitaだっていい switchやれば分かるけど、インディーズのクオリティは懐かしいレベル
つまりそんな大層な敷居はない ポケモンとかいう物量作戦の塊みたいなソフトが開発安く済んでるとか 3DSがスペック低いだけで、スマホとスイッチは似たようなもんだろ。画面解像度ならスマホの方が上だし。
3DSレベルしか作れないなら、スマホも無理で、ゲーム作り止めるしかないわ。 >>12
3DSレベルしか作れないメーカーって、セカンド含め結構多いんじゃないだろうか クオリティを気にしないならマシンパワーに物を言わせてそこそこ楽に作れるだろう 開発環境に汎用性があるから開発費は少なくて済みそうだけどね
ライブラリ多用でそれなりになるし、習熟した人も多いから教育も楽だし潰しが利く スペックが低くて開発費が安く済む
っていうけどPS2やGCXBOXの開発費は別に安くないでしょ
作るゲームの規模が小さいから据え置きと比較して安く抑えられるだけ
そもそも開発者(とくにプログラマ)はPCで勉強してゲーム作って就職してる
3DSで作っていてもPCでツール・エディタなんかを作ってる
特殊なハードから普遍的なつくりのハードに変わって枷がなくなりはすれど
対応できなくなることなんてないだろ それと
3DSと比べたらスマホの方がはるかに高性能だし「今」のコンピュータだ
開発コストも3DSとくらべても相当高い上に運営コストが常にかかる
家庭用ゲーム機と違って完成して受注が取れればまとまった売り上げが出るのと違い
完成してからも開発費がかかり運営していくためのコスト(サーバーや回線)がかかり続ける
imodeなんかと違って桁違いにお金がかかる
弱小セカンドサードじゃ体力がなくて死ぬわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています