プレイする人達のピラミッド(上にコアファンがいて、
下に行くに従って人数は増えるが熱狂度は落ちる)が成り立たなくなっている
という点については、家庭用ゲーム全体で考えると、まさにその通りだと思います。
ピラミッド全部が一つのビジネスであったとするならば、裾野を形成していたカジュアルゲームユーザーが、
スマホやタブレットなどの「すでに持っているデバイス」で、しかも「最初はタダで」遊べるので、そちらに移行する。
ちょっと時間がつぶせればいい、というのは間違いないですね。その層がゲーム専用機を買って、
60ドル払ってゲームを買ってくれるかというと、なかなか難しい。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/603665.html

カジュアルゲームユーザー⇔コアゲームユーザー
コアゲームユーザー=コアゲーマー
コアゲーマー≒ゲーマー

ゲーマー:ゲームに対する熱狂度が高く、ゲームに対して対価を払う一方で、価値も求め、
PS4のような高性能なゲーム機で高品質なゲームを好む層