こういうゲームの仕事ってない?相談に乗ってくれ
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まず、開発段階のゲームをプレイする
デバッカーみたいな壁にぶつかったりしてバグ探しするような感じではなくて
例えば一通りプレイして
ここが悪いな とか ここはこうしたほうが良いな とか
そういうのを考えることをしたい
たとえば、ここソート機能あったら便利だろ
とか、ここの攻撃のモーションはこうしたほうがかっこよくね?
とか
とにかくそういうのがしたいんだが
どうすりゃいいの? ちなみに絵はかけない
プログラミング何一つ理解不能 >>7
せやで
>>5
なりてえなぁ
もちろんあんなクソ無能みたいにはなりたくないが
とにかくイチゲーマーとして
ゲームを神ゲーに導く人になりたい 1月ぐらいにスレたててたら
いい仕事あったのにな
遅かったな運悪いわ君 ゲーム買ってプレイしてメーカーに「こうしたらよくね?」ってメールなり手紙なり書け
職業ゲーマーと名乗れ
解決だね はあ…
会社設立してえなぁ…
でもプログラミングできるやつなんか知り合いにいねえし
そもそも友達なんか一人もいないし
どうすることも不可能じゃんこれ いつもの「>>1でキモい奴をキャラ設定して自演でウンチクを語りたがるスレ」 >>11
>>12
それってとにかく俺の凄さがわかってもらえればやれることなの?
やっぱ大学卒業専門卒限定かね
>>15
あるわけねーだろ
お年玉貰っていま、六万しかないわ
ちなスペック二十歳無職 職歴無し 高卒 >>13
時間はありそうだし、プログラム覚えたらええやん。
実際、基本的なことは自分でできないと、
「ここ、こうしたらええやん」
の「こうしたら」の工数計算とかできないだろ。 >>16
俺がその会社作ったとして
どうやってプログラミング?する人とか描く人とか集めるんだ?
借金して雇うしかないのか? >>18
プログラミング覚えるには専門学校行かないとだめじゃん
親説得するしかない?
専門学校行くからお金出して!って 今馬鹿は金借りれないように法整備されたから、今のままじゃ100パーセント何もできねーよ >>17
ゲーム会社で働く以上はプログラミングの知識は必要なんじゃねぇかな。
まぁキャラクターデザインでも稲船みたいに伸し上がれる人はいるから諦めんなよ >>21
じゃあもう無理ゲーじゃねーか
あーあ、俺の人生あーあ!!! プログラミングなんて専門書買って勉強すれば学校行かなくてもええやろ あるよ
ただし相応の実績が無いと当然誰もそんな奴の話聞かないってのは分かるよな?
しかも当然求められるのはある程度ゲームの実装する仕様踏まえて切られた形だし
さらに言えば自分の好きなジャンル、得意なタイプのゲームだけじゃない。 >>22
それまじ?
プログラミングとか意味不明すぎてだめだわ
諦めるか 一生壁にぶつかり続けてデバックするバイトでもしてろ 20歳なら頑張って勉強してプログラマーになれ
まだまだ若いからやる気出せばなんとかなる
逃げたらそこでお前の夢はお終いだ つまりな、そんな能無しが物事を正しく導いて行ける訳ねーだろって話だ
ゲームよりも、まず自分という人間に対して改善点を見出し、計画し、実行し、結果を出せ 仕様精査やデザインに口出すのは偉い奴の仕事であって
お前の仕事は壁にぶつかり続ける事だよ ゲーム開発の方向性をリードするディレクター
ゲーム内のステージ構成を担当するレベルデザイナー
こんな職種だな
ただし、経験豊富かゲームの文法を理論的に語れないと
スタッフを説得出来ないけどな みんなありがとう
とりあえず……プログラミングの技術が必要なのね…
もういいや……諦める 絵が一番向いてるけど自分
でもプログラミング言語分からん
アンリアルエンジン4とMAYAとか使いこなせてたら要らなくね? とりあえずヒューマンリソースマシーンでもやってみたら プログラミングの本ってどれもややこしい奴ばっかりで萎えるわ
絵もそうだけど
深夜アニメの絵柄のキャラを描けるようになりたい
エロで食っていきたいわ >>26
将来、どんな職に就くにしても、
無理ゲーと思える資格取得や訓練を経て、
やったことがないやれる訳がないと思えるような作業、管理をやることになる。
それができないとクビor廃業。
難しいと思う事でも、やるしかないぞ。
もう君の年齢だと、高専の連中なんかは高等教育受けて、即戦力なんだ。 >>38
最初はツクールみたいなので十分だよ
あれだってプログラム的な考え方は十分理解できる はっきり言うが未経験の状態で指示を出すなんて不可能だぞ
ゲームの職種を何か目指して経験を積んで
面白いゲームを作る実力があると判断されないと無理な話 沢山勉強して頑張ってきた大卒やプログラマーやデザイナーや
その中でも能力の高いディレクター達が毎日汗水垂らして作ってる作品を
ゲームが好きなだけのただの無職がどうしてディレクション
出来ると思うの? ツクール→Java→MAYA
の順で勉強したら良いのかなぁ クリップスタジオとかいう操作を覚えるのがややこしいソフト
アニメーターみんなこれ使いこなせてるんだよなぁ >>2
マリオクラブは昔はこの機能があったが、分社化した時にバグチェックだけになった
一応、猿楽庁あたりに入ればいいんじゃないかな… 正直作ってる人間も、ここ直したらもっと良くなるってのは普通に思ってると思うぞ
ただ時間と人手が足りないだけだ いや、普通にそれ仕事で生かせばええやん...
ソート機能付けるのが楽しいってさすがに草
Excelやったらフィルターで終わりやんけw 外様がいきなりディレクター系の仕事やるなんてほぼ不可能だからな
可能性があるとしたら個人でデカイ実績作って迎え入れられるしかない
20歳の段階で積み重ね0の奴が出来るとは思えんがね >>41
良いアイデア出す可能性だけでいえば
ただ遊んでるだけのニートがAAAのD経験者を上回る可能性自体はあるんだけど
仕事の本質は残念ながらそこじゃねーからな。
他人に自分の発言や行動を評価させる部分が何より重要で
そのためには実績重ねるのが手っ取り早い。
2chで名無しがすげぇ的確なレスしてもスルーされる中
ツイッターで有名人が「ラーメン美味しい」って書いただけで何万RTみたいなのが現実 >>1
絵の描けないノムリッシュに需要があるかどうかは置いといて、書き方的に木っ端作品ではなく相応に名の知れた作品のディレクターになりたいと思われる
現在もシリーズ継続しているものの中で、アクションならマリオゼルダメトロイドMGSモンハンベヨニーアバイオソニック龍がイース防衛軍ARM無双
RPGシミュならポケモンFFDQKHP5ゼノテイルズ軌跡二ノ国妖怪スパロボエムブレム
レースならGT、シューターならイカ、格闘ならストDBなどなど主だった物でざっと30作品、その他やバリエを入れれば50くらいか?
んで、ゲーム業界の従業員数は凡そ3万と言われてるから50/30000、600人の内の一人に>>1がなればいいだけの話だな
まぁがんばれ >>1の言うような仕事があったとしてもスキルも経験もない引きこもりニート採用するならプログラミング知識のある大卒や専門卒を採用するだろ 大学卒業間近に絵を描き始めて
5年後にようやく親からの仕送りなしで食えるようになったぞ 全く努力する気がなさそうだから、ゲーム業界以前にそもそも就職することすら難しいだろ >>51
広義的なツクールなら良いんじゃ無いの
UnityやらGameMakerStudioやら >>59
そうだな
しかしもう働かなかあかん
第一はゲーム業界でお仕事
それが無理ならもう何もすることがない 目標がない
死ぬしかないのか? プログラマなんているのか?
一瞬でコピペみたいにできるときいた まぁいざとなったら金溜めて小さなスタジオの出資者になれば
スキル一切不要、実装方法もクソも関係なしに
思い付きだけで一丁噛みしまくれるでw 極まれに第三者の初見プレイでの感想を求めるとしてテストプレイの会社に出すことはある
つまり壁に当たり続けたり特定の1/60のタイミングでポーズメニューを開いたりするお仕事をしていれば
1~2回はそういうテストプレイに巡り合える可能性がある
そういう場合はたぶんだけど実績があるテストプレイヤーに依頼されるだろうから
そこでも出来るヤツである必要はあると思う
つまり>>1には無理だろうな
操作感とか、今はUXて言われてわりと技術として定義されつつあって
UI/UXの書籍とかも売られてるから興味があったら見てみれ カナダだったかアメリカだかにあるよ
ただし世界大会で優勝したりするような有名プロゲーマーじゃないと入社できない >>61
ファミ通でバイト
ファミ通スタッフからスクエニに転職したのもいるし
夢は無限大 >>20
何で教えてもらわないと出来ないの?
PCでもスマホでも、学校が教えてくれる以上の情報が無料で手に入るんだけど プログラムは一応学校行ったけど、何一つ役に立った気はしないなぁ
現状までほぼずっと独学だし、そもそも独学でやれなきゃついて行けないわ
まぁ採用時点で独学のやつと卒業者なら後者採るだろうけど >>61
ゲームって商品としては娯楽だけど
作る方は多くの技術職による産業なんだよね
ゲームに関わる仕事が目標だったなら何らかの技術がないと面接すら受けられんよ
技術を持っていてゲーム好きで私生活の大半がゲームでゲームに一家言あるやつなんて
掃いて捨てるほどいるというかスタートラインみたいなもんだから 完成品みてケチつけるのと
毎週改善していく未完成品から完成品をイメージして
残り工数やプログラム設計、ゲーム仕様に合わせて改善策を出すのは難易度全く違う
後者が出来るやつはディレクタークラス >>65
運良くソシャゲブームに乗れただけだな
3年前にたまたまベンチャーのソシャゲイラスト専用会社に
どんな雑用でもやりますってアルバイトに入ってから
ひたすら背景やら既に他の人が描いた絵の細かい修正巻き取りとかを2年間やり続けてたら
やっとまともに絵が描けるようになってきたって感じ
最近は副業で個人でも仕事依頼されるようになってきた
入社(アルバイト)当時(絵の勉強2年目時)のど下手くそな絵でよく面接通ったなと
乱雑な糞みたいな絵でも仕事があるいい時代だった
今は淘汰されたからチャンスないかも >>61
本当にゲームが作りたかったら実績を作れ
Unityなら無料で使えるし初歩的な事から高度な事まで何でも出来る
アセットストアに行けばゲームの素材を買える
本当にアイデアを持っているならゲームを作れる
やる気さえあれば
あと組織的なゲーム作りをしたかったら職歴無しなんて論外
何か現場に近いところで働け >>62
ゲームという作品を作る為に必要な人材に対してそんな認識を持ってるような奴がディレクターになれる訳がない >>1みたいなゲーム業界に憧れてる奴って大抵はアイデア出すだけの仕事と勘違いしてるんだよな >>76
景気良さそうでうらやましい(´・ω・`) >>80
それだな
「発売前のゲームのレビュー業務」を行う会社を起業すればいい
そのためにはまず銀行へ行って融資してもらって、それから営業を雇って、最初の数年は赤字覚悟で仕事すれば、もしかしたらうまく行くかも? 多分無いと思うよ
業務内容に好き嫌いを言ってたら「仕事」には成り得ないし、
責任は負いたくないが金は欲しい、これは夢物語
β版のテストプレイヤーとか、有志活動が精々だと思う ゲームメディア上では、部下に駄目出ししてる社長・部長クラスとかはたまに見るよね
所謂アドバイザー的な事
でも、代償として金を貰う、仕事にするってのは
もし物事が悪く進んでしまった場合に、責任を負えるかどうかなんだ
有名人にもなってコメントだけで喰えるようにするとか、
人材派遣業の会社を興すとか、その系なら出来るんじゃないかな?
発言内容に責任が付いて回るし、会社を切り盛りする必要もあるけどね >>90
描いてもいいが何かしらお題くれないとそっちの期待する絵は描けないぞ
ちなみにまだ趣味で描いてた頃の2013年にゲハで描いた糞みたいな漫画
https://i.imgur.com/qkzriIv.jpg
https://i.imgur.com/pH1l2SF.jpg >>14
思いっきりバレててワロタw
やる気・根気・覚悟はない、でも金は欲しい
こんな所で「俺の凄さ」とか書けちゃう不思議さ
世の中舐めてるとしか思えないけどなw
5chで自演する仕事が合ってそうだよ、まぁいいんじゃね? >>93
それはそういう意味じゃないぞ
本当はこういうスレを立ててるのはアドバイスしてる方ってことだ >>69
ファミ通ってふだんなになってんた?
たしかに入りたいけど ものすごく
Gameの採点したりしたいわ
俺は絶対に公平に正しい点数をつける >>74
なら何かしらできないとだめか
野村哲也とかは昔はイラストレーターで入ったんだろうけど
そのままシナリオライターになって口出すようになったんだろうし >>95
そうなの?
>いつもの「>>1でキモい奴をキャラ設定して自演でウンチクを語りたがるスレ」
これをそうとは読み取れないが?何で断言出来てるのかすら不明
舐めた態度でスレ立て、レスを煽る仕事とかじゃないの? >>98
まあ、この先も似たようなスレが沢山立つだろうから覚えておくといい >>97でも思いっきり書いてある
他人のやる事に口出しして儲けたい、とな
穴適当に見つけて「どうしろこうしろ!」とか言うだけの、あの系のアドバイザー
堀江貴文とかがそうだろ
もしこれが「素」であるならな
他人のレスに揚げ足しか取らないようなIDも、ゲハにはそこら中にゴロゴロいる
どんな仕事であろうと楽な事や辛い事はある
門前払いが関の山だと分かる事で敢えてスレ立て
レス煽りの業者が精々だろ
>>99
何か都合が悪かったから、そういう事にしておきたいのは分かった >>100
なんでおれが業者になんだよ
俺は無収入のニートだつってんだろマヌケ とりあえずゲーム会社のデバッカーで入る(バイト)
↓
仕事を頑張って使える奴だと思われる
↓
ゲームに対して意見を言えるようになる
マリオクラブか猿楽庁が良いかな ゲームって
人を集めることしかできない奴
絵を描いたりムービー、グラフィックしか作れない奴
プログラムしか作れない奴
ストーリーしか作れない奴
音楽しか作れない奴
↑こういう奴らが集まってそれぞれの仕事をして
成果を出した奴が自分の作りたいゲームをプレゼンして
次のディレクターになれるんだろ
大御所以外のテストプレイヤーはボランティアみたいな扱いだよな
またはバイト
堀井や宮本も昔は直接ゲーム作ってたしな >>101
業者としか思えないけど?
ゲームオタクなんて所詮この程度だと喰って掛かって、
妄想上のキャラを演じて釣り針を垂らす
ゲハでもこんなスレは多い
【今年で10周年】機動戦士ガンダム00を語るスレ【荒らし厳禁】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518159801/
こういうのもステマ目的だろ
ゲハにアニメスレ立てて文句言われれば「荒らし」認定
気違いの所業だと思われてもゴリ押しをしたい仕事だろうよ この画像がないとかおまえら本当にゲーム好きなのかよ
こいつが勤めてる会社がまさに>>1の勤めたい会社だよ
ttps://i.imgur.com/vYm5hM2.jpg
ttps://i.imgur.com/Sc3GVvg.jpg >>105
つまりどういうことだ
外国人の言い回しはようんからん 中卒で仕事に就こうしてる者から、就職浪人してる大学生まで、
「無職のニートだからこんな舐めた真似する筈だ!」って演技だよな?
今のこのご時世で二十歳の無職であろうが、もう少し真剣味があると思うぞ
路頭に迷ってる者が仕事内容の選別なんてするか?
キャラと設定が合ってない 自分では何も出来ないくせに他人の仕事に文句付けたいから誰か雇ってくれって事だろw 「楽な仕事があるなら就いてやってもいい、お前ら教えろ!俺様は凄い!!」
どう見ても気違いだよ、学歴経歴以前の話
ツッコミ待ちの自演、業者が精々だろ >>106
精神を病んでどんどん止めてくけど、イッチみたいんは沢山いるから消耗品として交換されるだけ なんか野村哲也がゲハでの弄られポジションであることとスクエニでの立ち位置を
混同してんのが多いよな
現場からのたたき上げでメインキャラデザイナのタイトル何本もある大ベテランと
ニートなんざそもそも比較にならんのに そもそも野村は新人時代既に絵が糞ほどうまかった実績があるんだがな
ボスデザインとか秀逸だったし >>105
こいつの会社は単なるバクチェック請負の会社だよ(´・ω・`) テストプレイヤーもテストプレイヤーとして審査されるならいいかもな
複数のソフトをテストプレイして良いところ、悪いところ、改善点などをまとめる
それを複数人の人間にやらせる
だれがやったか伏せた状態で社内の多くの人間に見せて
的を得てるな、という評価を多くの人にされた人間だけ採用する 競争率が異常に高いとわかってるゲーム業界の仕事で
無努力でメシを食いたいってのが意味わからない
そういうのは中学生くらいで現実知って努力はじめるなり
挫折してできそうな仕事に切り替えるなりするもんだろ 責任を持たずに開発中のゲームに口出せて、尚且つ意見が反映されやすい職なんてのはないな
一番近いのはαテスターとかちゃうか 「ゲハは精神病棟の類だ!封じ込めておく檻だ!隔離場だ!」なんてよく揶揄される
だがな、ゲームを趣味としてるだけの者が「俺はゲーマーだー!」なんてふんぞり返りもしないし、
普通に考えて無理筋のキャラで、他人とどうこう接しようなんて、胡散臭いスレ多過ぎなんだよ
しかも釣り針に引っ掛からない限り、どこまでもゴリ押すからウザいのなんの
そりゃな、個々によって酷い奴はいるだろうけどな
イメージ上のゲームオタクに凝り固まり過ぎなんだよ
場末の劇団員でももっとマシな演技するぞ? というか、普通はテストプレイした意見をディレクターが取捨選択してるでしょ
なにも知らない奴はコストってものが分からないわけで
1のように
>ここの攻撃のモーションはこうしたほうがかっこよくね?
とか言われてもそれを実現するほうが難しいわけだし
すでにベストを尽くしてるならモーションを作る人を入れ替えないと無理
そうじゃなくても作り直せば無駄に時間かかるしな まぁ>>110が結論だわな
ゲーム作りの楽しいところだけやらせろ他はしないなんて言われても、それは実績ある信頼できるディレクターにやらせるってなるのは当然だわな >>115
テスターの求人だとバイトでもパートでもなくて委託ってのが普通だね
全ての敵に全ての呪文をかけるとか
全ての壁に体当たりするとかのノルマ表を渡されてテスト開始
委託なので時間でカネもらえるわけじゃなくて成果報酬が普通
12-16時間で5000円くらいが標準。頭の悪い子にはまず勤まらない
この条件でもいくらでもなり手はいるから手抜きクンや脳無しクンはすぐクビ >>122
それはゲームとしてのテストプレイじゃなくて動くかどうかのチェックでしょ >>123
バグチェックも兼ねてるんだよ
例えば全呪文なら小火炎より大火炎が地味に感じてはよくないでしょ
そういうのをレポート形式で提出しなければならない この間スプラのテストプレイヤーの募集があったじゃん 素人が思いつくようなもん開発が気づいてないとでも思ってんのか
工数やら変えると別の問題があるとかそういうの解決できる案出せないと改善なんかできないんだよ >>1
普通にデバッグ会社でやってるけど…猿楽庁とか
ゲーム モニタリングでググれ(´・ω・`) >>126
開発者はよくこういう事言うけど、本当はやれるけどちょっと面倒だからやらない、やりたくないと
いう個人的な思いの言い訳で言ってることも多いので、率直な客目線の意見は必要
じゃないと易きに流れてヘボいゲームにしかならない >>126
いやいや、気付かないやつも多いよ
そもそも忙しくてゲームもやらず、何かトレンドなのか分からない開発者の方が多数派の業界だしねマジで(´・ω・`) 日本の企業じゃ上が認めてそのポストを用意しても
余計な事を言うな、テストプレイヤーごときに言われたくないで却下されて干されて終わりでしょ
任天堂ですらUIではその気がある ひたすらデバッグやる仕事なら
ゲーム会社はいつでも大歓迎だぞ
人足りねえから てかそういうスペシャルアドバイザー的なポジションにつくには実績が無いとな
その辺のテストプレイヤーが偉そうなこと言うとクビになるぞ FF15遊んで、ここ駄目ですね、クソですね、というのじゃなく、
論理的にダメな事を説明できればOK
※ただし、それを最終的に判断するのは上の人間になります 自分で作らないと理論が身に付かないからな
ユーザーの立場からの意見なら
バイトのテストプレイヤーで十分 ディレクターの仕事じゃないのか
てかあるもんに文句言うのは簡単なんだよ
ないところから作るのが重要なんだよ >>139
ユーザー視点からマジレスするけど
ユーザーは本当はそこのゲーム会社が何を作ろうがどうだっていい
嫌なら買わなきゃいいだけの話
あくまでゲーム会社が「ご意見をお願いします」と聞いてくるから答えている
または聞かれることを想定して答えている
本音ではどこの会社がクソゲー爆死しようと知ったことではない >>140
それな
そして、言うなら言うで金になるレベルが求められるしな
その辺の素人が言える程度の事なら
ゲーム会社には履いて捨てる程いるだろうし 猿楽庁名前出てたか
クオリティチェックしてこれかよ
ぼろい商売だなwwww
みたいにおまいら潰したやん あーくそ!!
クソゲーを良いゲーに導く仕事ってねーのかよ
まじでやるぞおれ >>20
君は言葉を学校で習ったのかね?
プログラミング言語は文字通り、言語なんだよ。
使う相手がコンピューターってだけ。
プログラミングは犬に芸を仕込むのと大差無い。
非常に細かく仕込む必要があるが、仕込めば仕込む程、思う通りに操れる。 >>146
じゃあずっとやって勉強すればだれでもやれるんか?そのプログラミングは 同人でやるか会社作れ
下っ端社員は自分の思い通りにできない >>147
もちろん。
重要なのは、犬を飼うのと一緒で、自分がコンピューターの主人だと自覚すること。
犬と違うのは、主人が完全に指示しないと、思い通りに操れない。
1匹目の犬に芸を仕込むのは大変だが、2匹目は簡単になる。
仕込んでいるうちに、犬の種類によって仕込み方を変えなきゃならない…
こんな風に、プログラミングスキルは上がっていく。
今の時代、工学の知識の大半は学校に行かなくても得られる。 https://navikuru-car.com/excel-macro-2323
Excelマクロ初心者が実践できる!懐かしファミコンゲームをExcelで再現/中古車のナビクルcar
これをつらつらと眺めてみて、
・こんなにコードを書いても、この程度のことしかできないのかorz
・書き方さえ分かれば、何でもできるんだなvw
大半の人間は前者。
プログラマーになれるのは後者。 >>1
おとなしくトイレ掃除して、ゲーム買って購入者レビューに書けよ! レビュー書きまくればええやん
ツイッターからつべ、無論ゲハでも
今はぷち有名人程度ならいくらでもなれる土壌がある
知名度含めて金出す価値があると思われればサイトや雑誌から依頼きて、
さらにのし上がればゲーム会社とも繋がれるだろ
まずはコテつけてゲハで評論活動でもしてみ >>152
この>>1みたいなのがレアで99%のユーザーはゲーム会社がどうなろうと知ったこっちゃないのさ >>152
絶対に意味なさそう
>>149
まじか…うーん…… プレイできる開発段階でどんなレビューをしようが納期と予算の都合上、大概調整は無理です
パブリッシャーではなくデベロッパー側のディレクターになって企画書を仕様書に落とし込む段階で全部決めなきゃダメ
それか任天堂に入って部長職相当に就く クソみたいな人材だな
社内で人「罪」って言われるヤツ カナダにあるけどめっちゃゲーム多く詳しく知ってて英語出来ないと選考通らない
あと仕事だから当然好き嫌いで選り好みは出来ない
日本にも近い会社は聞いたような気もするけど自分の好きな方面のゲームとは限らない 「デバッガー」はバグを直す人
バグを探すだけの人は「テスター」
ゲームの感想言える作業は「モニター」
テスターやってればモニターの仕事にあたる機会もある
そこで適切なモニター意見が出せれば、自ずとモニターの機会も増える(指名されたりする)
でもそこから開発に入れるルートがあるとの期待は捨てた方がいい >>159
そういう性格の方が、実はプログラマに向いてるんだけど
勉強や努力を自覚せずにやってしまえる人たちしか棲息できない業界だからね。 ゲームを作りたいわけじゃなくてアドバイザーになりたいのな
経営や広告とかだとアドバイザーって職業があるから、ゲームでもあっておかしくない職種だけど
そういうのってCSだとプラットフォーマーがやってくれるもんなのよ
デバッグ会社も一定のアドバイスしてくれるけど、製作者てデバッガーを低く見る傾向あるからな
壁に当たり続ける仕事がどんだけ大事か分かってない
分かってないから壁をすり抜けてしまうゲームクソゲーをバンバン出すわけよ
適切なアドバイスが出来るだけの実績と知識が必要になるから、
やっぱりゲーム製作や理論をなにかしら勉強しないと
誰も君の意見にお金は払わないって理解してくれ
必要なのは「俺は出来るんだ」じゃなくて「君は出来るんだね」だからねえ まあアラ探しして文句や注文をカネにしたいなら
ブロガーとかの方が今の時代にはあってるのかもね
なんか自称ゲーマー様ってゲームをクソって批判するレビューやたらとありがたがるよね
そういうのをありがたがる層って
あまりゲームしていない
↓
暇だからブログ見に来てくれる
↓
ページビュー伸びて広告収入ウマー
なわけよ。
初期コストもかからんし、毒にスノッブが富んでいれば
小銭くらいは稼げるんじゃないかな >>1
あるよ。
宮本茂もしくは堀井雄二になればいいだけのこと。
要するにお前が希望しているのはスタート地点ではなくゴール地点。
こどもが夢はオリンピックで金メダルを獲ることですとかメジャーリーガーになることですと言っているのと一緒。
先ずは何をすべきか。夢物語ではなく現実的な目標としてはディレクター職を目指してそこに見合うスキルを付けるべきだろう。 鉄拳の原田は営業職とかゲーセン店員からスタートして
ゲームのディレクターになった珍しい例だけど
要はゲーセンの現場から開発にフィードバックしていたんだな >>92
躍動感あっていいわ
楽しそうなの伝わるし
こういうのかけるのすごいと思う スマホゲーならアプデ前に一般より先に
テストプレイさせて意見聞くのあった気がする
金貰えるかは知らないけど >>166
よっぽど的確なレポート上げてたんだろな マジレスするとゲーマーとして実績挙げればゲーム会社に採用される
具体例はギルティで有名プレイヤーのオシゲってやつがカプコンに入社してスト5の調整をしてる
あとはイカ研がなんかそういうの募集してたな 専門学校で教えてるけどほんとこういうやつで溢れてる
何が必要かここのみんなが言ってくれてるのに何もしようとしない
専門学校入らないとプログラム出来ない??
ネットで何でも調べられて本でもなんでもあるのに
こういう奴は授業で教えても授業時間内でしか作業しない
作業量少ないから理解できない
理解できないから出来ません
ちゃんとしたやつはレジ打ちでも製造でも何でも就職するけど、フリーターコースもいっぱいいる
何百万も払ってなにやってんだって、親の神経も疑いたくなる…… いい動画があるぞ
FFの生みの親:坂口博信の「ゲーム制作を志す若者へ」
https://youtu.be/Z_Ua7TFmgfo ゲームバランスのテスターだな。デバッガじゃないぞ。 とりあえず1は遊んだゲームをあげて、具体的に改善点を出してみたらどうよ?
ここの人を説得できるように論理的にな
それすらできないなら先はないから諦めろ 内心もう諦めてるからこんなスレ建ててんじゃねーの
>>1は技術がなくてもできる職業についてゲームは趣味に留めとけ
これ以上親に迷惑かけんな こいつの要望通りの仕事はゲーム上手くてそのコミュニティで有名にならないと無理
プログラミング勉強するの嫌ならゲームを練習しろ プログラムやりゃいいじゃん。金にならんけどそっちの方が
趣味としちゃまぁそこそこ面白いよ
…そういやぁ、ドラクエの町人やモンスターが主人公並みにあちこちで
バックグラウンドで活動してる、みたいなRPGってありそうで見ない気がするが、
なんで作らんのだろうね。調整大変とか作ってみたけどやっぱりつまらんかったんだろうか?
ふと、「ウルティマ5の町人は生活活動やってます!」の古い記事を思い出した今日この頃w >>178
じゃあ例えばモンハンワールド
調査で目標のモンスターを設定して探せるようにしたりとかするべき
特別報酬枠の数順とかでもソートできるようにすべき
あと歴戦のみ表示とか
タッチパネル押して鍛冶屋の前とか猫飯の前とか集会所に瞬間移動できるようにすべき
ほかにもまだまだあるがめんどいので書かない ゲーム作るのにも〆切と予算があるんだから思いついたこと何でもやってみようは難しい
とかいいつつ任天堂の制作方式は何でもやってみる、フィードバック重ねまくる見たいな方式っぽいから時代は変わるのかもしれない >>174
それな。
今はそれこそ自宅からでも世界に発信できる。
なろう系でもいいしユーチューバー・Vユーチューバーでもいい。
あるいはスマホでアプリを自作するとか。
髀肉の嘆をかこっている暇があるんだったらまず動け。 >>186
ユーチューバーとかもう今からじゃ無理だろ
今人気ある弟者とかは
2011年辺りから実績積み上げたやつだし >>189
ゲームメーカーの求人情報をしらみ潰しに漁ってみたら?
大手を中心に
ちなみに大手
https://i2.gamebiz.jp/images/original/791185366555b21ba4ae800011.jpg
まあ、そんな仕事で一生やっていけるとは思えんけど、がんばって成果出したら道は開けてくるんじゃない >>17
どうせこの経歴じゃきつくて安い仕事しかないし
それすらも何度も落ちてやっと手にできるレベル 通りすがりのゲームプログラマやけど
プログラム出来なくても、絵がかけなくてもゲーム会社入れるよ
会社によって言い方違うけどゲームプランナー、ゲームデザイナーにはゲーム企画書を10個ぐらい持ち込めばなれるよ
出来れば全て違うジャンルだとなお良し >>170
ないこたないだろうが、宝クジみたいな確率じゃね
どっちにしろここで聞いて見つかる方法があるなら誰かが実行しててお前の席はない
お前自身が考えて実行して掴む以外に方法はない >>189
まず目の前のPCかスマホで自分で探さずに人を頼る時点で駄目 「ゲーム モニター」でググるだけでもゲームメーカーの下請け、孫請けクラスの会社のアルバイト求人は出てくるしな
個人的な意見を言うだけなら小学生でもできるから、その程度の仕事だな
意見が反映される可能性は低いが、出しまくればちょっとは反映されるんじゃね >>183
この仕組みを書面化して仕様にできるならディレクターになれる >>13
小さい会社なんて倒産するだけ
借金抱えて人生パー まずデバッガーとして入って、その中で頭角を現せば
アドバイザー的に重用されるようになるかも
前にいた某メーカーではそれで社員になったヤツがいた。
そのまま20年居着いて今じゃ課長らしいわ
ちな中卒(高校中退)で入ったのはそいつが初めてだったw こういうゲーム作る能力もねえのにゲーム作りたい奴の行き着く果てが今の日本のゲーム会社だからなあ
作れるやつはそもそもゲーム会社入ってリーマンやる必要ねえし。 >>184
それらは直すべきところばかりだとおもうけど
・歴戦調査がいくらか狙える程度なのはコンテンツ延命の苦肉の策
・調査クエはタブごとで違うソートになるからソート機能はあるのにユーザーにUIが用意出来ないのは予算、工数の問題、歴戦フィルタも同じ
・拠点で全体マップからワープ選ぶとわざわざ工房と流通が灰色で選べない
つまり現状ではプログラム的に拠点の好きなところからワープされると何らかの問題がある、バグ系が濃厚、直すのに時間がかかる
(ロードを挟んでのワープすらわざわざ出来なくしているという点はかなり異様)
この辺に考慮いかなかったら無理 テスターのバイトとかやるよりも
ツクールで良いから1プレイ1分とか5分とか10分で終わるの短編ゲームを何本か
面白くなくてもいいし素材はフリーで使えるもので良いから
最初はなるべく短期間で(1本1週間とかで)完成させた方が身になると思うよ
使う物はunityでも何でもいいんだけどツールの習熟が目的になると
ゲーム作りに何が必要なのか把握する前にグダグダになる可能性が高くなるので
可能な限り簡素で小さいモノから始めてとにかく完成させた方が良い ゲームが好きでゲーム会社に入ると絶望する
ゲームが嫌いになる
作るのとプレイするのとでは大違い
今のゲーム業界は複雑化してるから特に 学生の時にプログラム作成が趣味で、会社をそれ系で選んでも仕事がつまらなさ過ぎて絶望するぞ 昔格ゲーが盛んな時にカプコンとかが格ゲーマーを雇ってたよ
やってることはお前が望むこと
それも格ゲーに限らずな
一人は出世してプロデューサーぐらいになってたはず >>205
>>206
ほんとそれ
学生などはその分別ができていない
そして、商業的にものづくりをするのはしんどい
自分の楽しみのためではなく、人様の楽しみのために作るんだから
自分の感性で好きに作ればいいという話ではない >>203
パッと思いつく改善点が「どうしてそうなってしまったのか」まで思い至らないとアカンのやね
その辺りはただプレイしてるだけじゃ判らんし、まずは開発側に入り込まないと判らんのかな 右傾ネラーの天敵であるピックル(笑)もデバッグの請け負いやってる(た?)よな
その一部が生コン辻元に行ってたのかも アドバイザーになりたいのなら実績と技術が無いと無理
ワイドショーで芸能人が偉そうにコメントしてても「何も知らない奴が偉そうに言うな!」って思うように実績ない奴のアドバイスなど誰も聞かない >>189
最近よくツイッターでGE作ったシフトのテスター募集ツイートがプロモーションで流れてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています