ランス10!尼評価2.8!最悪の糞ゲーとかした!
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なんでも1周目で集めたキャラがリセットされるそうな
ゼノブレイド2で集めたレアブレイドが2周目はゼロになる感じ
所詮はエロゲーメーカー
コンシューマーゲームにはかなわないな 尼評価とかどうでもいいが、個人的には本当に楽しんでるわ
個人的にははやくも今年のGOTY
何十年もかけて構築した独特の世界観がほんま楽しい
無理ゲーとしか思えない絶望的な展開を
強くなってニューゲーム繰り返す事で少しずつ覆していく楽しさ
戦闘BGMもめちゃくちゃカッコ良くて熱い戦闘を盛り上げてくれるし、これマジで売れまくってほしいなあ あっさり人類滅亡くらってヒロインみんな奴隷エンド見た後の
まだ二周目で、ネタバレ食らわないように遊んでるからもうこのスレは見ないけど
マジでくっそ面白いから迷ってる奴は買っていい
4大国に同時に外から中から大量に魔軍が攻め込んできてる状況を覆す
ハードな鬼畜王ランスって感じって絶望感がやばいのが楽しい うー楽しそうだ
ランスシリーズの魔族侵攻描写凄かったもんな
でも戦国で止まってんだよな どうせ引き継がないし、やりこみする気が起きないっていうやつか 鬼畜王なんて引き継げるのは自分の経験だけだったし余裕余裕
むしろ引き継げないからクソゲーってのがよくわからん
この手のゲームで全部引き継げたらヌルゲー周回するだけじゃん 引継ぎ前提のゲーム嫌いだからこれはこれでいいのでは 大悪司はその辺のバランスがよかったんだよなキャラクリしてキャラが強化されてたから ゲームバランスって難しいよな今後パッチあたるの確実だがどうしたらいいだろうね
マグナムを出してその後完全版を出す? ソシャゲー風なのに何度も垢リセットとか○ックス○らいかよ エアプだけどどうせリロード前提のゲームシステムで同じ事繰り返させてそれをやり込み要素とか言っちゃう糞ゲーなんだろうな
声もないしエロも淡白で雑だしDMMの脳死クリックゲーの方がマシなんじゃないか 批判が多ければ改善パッチ出すべ
俺はとりあえず1周目のまま待機 こんなタイミングでの評価とかそもそもケイブリスすら倒してねんじゃねぇの やっぱり03みたいに声を付けた方がよかったのか?
難しい所だな 1番致命的なシステム面で糞ゲー言われてるぞ 結局戦国ランスが神ゲーすぎて超えることはおろか並ぶこともできなかった
今回も各地域支援していくストーリーなんだから戦国ランスと同じシステムで出しちゃえばよかったのに エロゲ期待作だっただけに酷評がすごいな
アリスソフトはなんでこんな遊べないゲームを出してしまったのか
まあ改善するとは思うが年度末に急いで発売しなければならない
理由でもあったのかね まだ序盤だが、ストーリーはかなり引き込まれるのに
戦闘の面倒さが気になってきた
戦国が突然変異だったのか‥? ちょっとカードが多すぎるかな
モブの戦闘用は要らなかったんじゃないかな まぁそのうちパッチでキャラ引き継げるようになるんじゃね ストーリー上で倒した敵や出会ったやつが仲間になるワクワクがランスシリーズのいいとこだよな
なんだよ箱からカードでて仲間って
しかもptにほとんど組み込めないし シナリオと戦闘バランスは良いのに強制的に周回させる仕様がゴミ過ぎる
戦国や鬼畜王は周回しなくてもそれなりに満足出来る作りだったから良かったのに 一週目は徹夜するぐらいハマったけどグッドED見るのに周回必須と知って心が砕けたわ 戦国とランスクエストマグナムが面白かったよな
あと6 まあ大帝国よりだいぶマシ
戦国ランスは越えられなかった 確定仲間以外は、強さも込みで全引き継ぎくらいあると思ってたのに、
予想以上に良エンド行くのキツイなコレ
正史の集大成で、こんな激マゾ仕様にしたら
そりゃ荒れるわな >>36
カード引き継ぎ無しはまだ許す
だがチュートリアルカットや既読イベントカットなど無しなのが周回前提の作りと全く噛み合わない
あとエロCG少なすぎる
ストーリーとかは楽しいだけに勿体なさ過ぎる カードリセってまじか
今解放前の8体の魔人倒したぞ→翌ターンでorzってなったとこまでいけた
おそらく魔人の仲間フラグ(おそらく)高難易度過ぎるやつを引き続き無しでクリアしろとかまじ? 一つでもおかしいところを見つけたら糞ゲーと叩いてゲーム会社を潰す企業スパイがゲハ >>38
いつも通りにオプションでメッセ高速&既読スキップかつ選択肢で停止設定するしか無い >>38
91枠って適当に回想枠ふってるからなあれ
ケイブリスのイベを一まとめとか
逆によくわからんが 不意打ちで結構えぐいイベントとかぶっこんで来るんでキャラに思い入れありすぎる人は注意やな ランス信者もモノリス信者やファルコム信者なみにウザい アリスゲーは全体的にシステム古臭いよね
まあエロゲなんておっさん向けのもんだからそれはそれでいいんだろうけどさ どうだ今の状態じゃヤバいか?
ならマグナム作るしかねえな Tada部長は俺たちに人類滅亡という地獄を与えたかったんだろうがその後がダメだったなソーシャルスタイルが裏目に出た ローグライクにしたかったんだろうけど、システムと噛み合って無くて引き継ぎボーナス無しもやりこみじゃなくてめんどくさいだけという
そして結果的にバッドエンドが集まってこちらが強くなるまで人類放置するとか作中のアリオスみたいな行動をプレイヤーがするハメになる まあアトラスゲーとかみたいに引き継ぎ有り無しと引き継ぎ要素が細かく選べる仕様のほうが親切ではあるな
昨今の一週に時間かかるゲームで引き継ぎなしが許されるのはドラクエ並にブランド力があるゲームくらいだろ 攻略見ずに周回すんのはマジ苦行だわ
TADAは自分の考え方が時代に逆行してるのを承知でこの仕様にしたつってるけどシステムがソシャゲ風味だったりで色々噛み合ってない感じ かなり苦労して一周やってもクリアに伴うCP換算とクリア時の達成項目によるちょっとした追加ボーナスしかないから、
育成とかルートとか細かいこと考えず毎回別々のクリアに向けて何時間もやらないといけないのがなあ
攻略Wikiに情報が揃ってからじゃないと何十時間も無駄な時間かけることになりそう でもその辺過去のアリスゲーも同じ仕様だよね
ただ昔は許されたことでも今は許されないことってたくさんあるよね
時代に合わせられないのか合わせる気がないのかは果たして知らんが作ってる側がこの思考回路じゃ凋落は必然だわな
時代の流れに逆らえるだけの力がないやつは時代の流れに合わせないと生きていけないのに
ぼくのかんがえたさいこうのランス最終作が出せればアリス潰してもいいって気でやってんならもう何も言えんが 周回の不便さは何としてでも改善して欲しい
第2部のあらすじ見るとめっちゃ面白そうなのに自力でたどり着ける気が全然しない 心折れそうだ。周回リセット、たどり着けないエンディング、主要キャラの死。 実績見る限りは先に適当に進んで4種のバッドエンドに到達して(Cクリア?)CPとやらを4貯めた方が楽できそうだな
本当は毎回のプレイを適当になんてしたくは無いがグッドエンド目指すには部隊強化が前提なので切り捨て周回はシステム上仕方なさそう
とは言うもののバッドエンド強制は傲慢すぎる いま鬼畜王やれと言われてもさすがに全クリ全イベこなすのは難しい
戦国もやりたい様にやりたい事やって奇跡的に面白かったけど今だと厳しいわ
10はパッチ待ちだな >>54
最初から上手くやればクリア出来る今までのと違って
最初から上手くやると多大な時間が浪費される10がおかしいんだよ
結局バッドも見る羽目になるし つーか、今のエロゲー業界って鬼畜要素あるゲームって、
鬼畜王時代と比べれば、シェア激減してない? 今のエロゲいちゃらぶばっかで本当に面白いのを探すのが難しいんだよね 周回が辛いというか単に面白くねえよ
自由度ないからほぼ同じ道筋辿るだけやん
スキップ関連もクソやし
戦国とか周回するたびにいろんなルートいけたり毎ターンの動きだって自由にできたからみんなやりこんだわけやん
周回ゲーでーす、正解はひとつでーすみたいにされたらただの苦行やん まあ面白くないんですけどね。ランスだから仕方なく周回やってるだけで。 まぁゲームとしてはヴィーナスブラッドブレイヴの方が面白いな どっちにしろやらないという選択肢が無いタイトルなので人の評価はどうでもいいわ 周回前提なのに引き継ぎがほとんどできねーのはしんどい ランスとか大悪事とかソシャゲにしたら儲かりそうだけどな 引き継ぎが〜とか序盤しか触ってないんだろうな
とにかく周回しまくって実績積んで第2部解放してからが本番なのにw >>71
そういう無駄に時間のかかる作業前提なのがおかしいんでないの
まともなゲームは初見が一周目やってもベストとは言わんでもグッドエンドくらいはいける調整にすると思うんだが 短所
・1プレイが長くて疲れる。周回前提とは思えない作り。
・使えるカードを引き当てる運のみが要求される単調な戦闘。
・最適解を選択し続けないと100パーセント詰むが、
最適解を選択するためのヒントが皆無の、フリーシナリオ風の不自由な何か。
長所
・文章が面白い。
考察
・ゲーム自体はソシャゲ風。プレイヤーの思考の介在する余地は、
一見あるようにみえて、ほぼ皆無。この点がオッサンゲーマーには疑問符。
・周回前提でひたすらに長いプレイ時間が、オッサンゲーマーを排除。
・オッサンゲーマーが対象であろうにも関わらず、
どういうわけか大学生ニートを対象とした作りであり、ゲーム性云々以前に、
どのようなマーケティングを行ったのかと非常に疑問。
結論
・TADAさんのアルツハイマーを確信するとともに、アリスソフトの終焉を予想。 追記
・ゲームの中身はソシャゲだが、表向きの作りは古臭く、レトロゲー風。
この点、大学生ニートにアピールするにも不十分であり、
やはりどのようなマーケティングを行ったのかと不思議になってくる。 ソシャゲというよりどっちかと言えば引き継ぎありのローグライトっぽい感じ
FTLが人員レベルあげたの引き継ぎできねークソって言ってるようなもの
とは言えチュートリアルスキップやシーンスキップ非搭載はさすがに弁解できないかな
あと事前の説明はその辺なかったからなぁ >>76
ゲームやる奴のメイン層がそういう連中なのが今のご時世なんだから
そんな時代にこういうゲーム出しゃそりゃ辛い評価はされるだろ
エロゲのメインターゲットであるおっさんすらその辺の耐性は昔に比べて大幅に下がってるしな なんでエロゲーまで叩くの?関係ないんだからほっとけよ..
それに結構おもしれーから 5chのあちこちでやけに盛り上がってるからどんなもんかと思って買って少しやってみたけど
JRPG的な何も考えずにダラーっとやる感じやねインタラクティブ性が低いというか
CSゲーの進んでる方向と真逆
ただそれでいて結構面白く感じるのは何なんだろうかパチンコに通い詰める日本人の特性と関係があるのか
何はともあれ暇つぶしに丁度いいわ エロゲの評判は尼じゃくてエロスケが最も権威あるにゃぞ
そこでも70点のクソゲー評価だけどw 同じソシャゲ風カードRPGでもVBBの方がちゃんと周回用の作りになってるね 楽しめる人は楽しいからサガフロ2みたいなもんだぞ
1周目のあまりのキツさに設定通り強過ぎる魔人にどんどん追い詰められて死ぬシビアさにやり過ぎ感を感じるが >>80
何も考えずにだらーっとやってクリアできたら普通にすげーわ 元々TADAゲーはプレイヤーを選ぶ作りだからなぁ
ユーザーの声を聞いて尖った部分を削り落としたのがイブニクルで最後だから作りたいように作ったのがランス10って事なんだろ >>85
制限が下手で救済要素いれないイメージ
限られたリソースを活用ってのが好きなんだろうね 鬼畜王に引継ぎ無いって擁護あるけどあれは運要素少ないから成立してるんだと思う ランスシリーズファンなら真面目にやってるだけだと魔人に勝てずに追い詰められて
設定通りに人類詰むバランスは割と気に入られてるんじゃない
問題は救済要素少な過ぎる事だから
いつでもセラスクロスパワーでギブアップしてCP+1とランスだけでも成長引き継いでプロローグループする構造になってたら好評だった気がするわ
たかがBエンド見るだけでも運ゲーになる程殺しに来るのはやり過ぎを感じたけど嫌いじゃないよ Bエンドは別に運ゲーって程じゃないだろう
リトルプリンセス探索は危ないタイミングのフェイズ前に警告会話あるし シナリオは気合い入ってるだけに勿体ないな
もう少し快適に遊べるようにして欲しい >>89
途中で敵に勝てなくなってJAPANの黒部ダム突破するのに30リトライぐらいする羽目になったし
根性で回復役差し替えやってジッポも投入して何とか20ターン粘るのすら辛かったわ
ランが死んでるとターン回しの催眠使えないし 周回ゲーって言うが100あるセーブポイントそれなりにに管理してれば数周だろ
最初からやらなくてもロードから違うend見ればポイント付くので
簡単に出るBadend何個かみて5ポイントくらいためて最初からやれば2部もいけるしチュートリアル部分は何度も見なくていい
いろいろとendみてポイントたまったからやり直すかと思ったらそれからやり込めばいい >>95
せめてイカンティエンドでCP回収できたら救済措置として機能したんだけどな
CP2のボーナス込みでやっと難しいけど詰まずにバッドエンドスムーズ回収ぐらいの適正バランスに収まる >>95
簡単に取れるBAD5個を見るのにctrlなしだとそもそも10時間くらいかかるし
スレオンラインしてなきゃあんなもん分からん BADだって立派なエンディングの一つだし
魔人が総攻撃してきたのに簡単に倒せるのも違うだろ
じっくり遊べると思えるかどうかだね クエストと9で予想してたけど難易度高過ぎね。お気に入りキャラを使う余裕がないんですけど。パッチかマグナムはよ。 >>102
クエストや10よりは緩いけどヌルくはないと思うの >>102
きついというかめんどかったぞ
BADの陵辱シーンの条件整えるのが
普通プレイする分についてはぬるめだと思うわ
FE新紋章で言うならハードとマニアックの中間くらいの難度じゃね 魔王ケイブリスにやられて萎えちゃった
もうパッチ来てもやる気せーへん 周回部分のボーナスがしょぼいのと仲間の加入方が特に嫌
設定やストーリー部分がいいだけでゲームとしての部分は擁護できるとこないわ 陵辱CGにリソース使うなら
個別エンドにリソース使えよ。
アリオス、マリエータ、2部とかもう
なろう小説の混ぜものだよな。
力の入れる方向間違ってるクソゲー。
ランクエも制限ゲームのクソゲーだったけど、越えた。 エロゲ如きさ簡単にやりたいんだから難しくする必要ないのに デモニオンくらい簡単でいいのに
しかも実用性ないし PS4版
いつ発売?
スイッチ版待ったほうがいい? ハウゼルのエロをおざなりにしてビスケッタとかいう不人気キャラをゴリ押す無能采配 ☆10や経験値アップそこそこ取ると
今までの地域制圧物より周回特典強力過ぎね?ってくらいになるんだがな 戦国ランス以来だけどそのレベルを期待したらあかんみたいやな シリーズファンならなんだかんだで楽しめるけど戦国みたいに新規ファンを大量に増やす力は無いな >>112
ゲーム的にもストーリー内容的にも絶対にCS展開できないからエロゲーマー専用だぞ ヌルゲー好きのPS4ユーザーにはきついバランスだよ
っとゲハらしく煽ってみる >>120
5D以前はほぼパッチなかったじゃん
鬼畜王も非公式のあるぐらいで テキストやキャラはすごくいい
敵も味方もキャラが立ってるわ
ゲーム部分は初見を突き放してる感じ
やりこみたい人だけ難易度上げればいいと思うんだけどねぇ 2部すらいけてない阿呆の評価なんぞあてにならんな
ひたすらレベルあげるまでやさしい敵さんが待ってくれるゲームしかできないならCSのヌルゲーやってろと >>101
睡眠頼るのって2枚抜きとか高難度くらいで通常のCP0Aエンドですら睡眠毒使わずに勝てるんだが
自分で考える頭なくて本スレの強い戦法聞きかじって睡眠頼みのバランスとか阿呆かと もうCSには居場所のないマゾゲーマーどもの最後の砦かな?
もう時代遅れだから死滅しなさい >>125
戦闘は割と考える余地あるよね
結構気に入ってる 変わったの時代じゃなくてアリスだろ
多少難易度高かろうとご褒美であるエロ目当てに突破するモチベがあったが
エロくないエロゲになった今のアリスじゃ難易度しか残ってない
そして当然歯ごたえあるゲームやるならCSどころかインディーに腐るほどあるんだからそっちやるわ
エロゲ業界って任天堂、ソニー、MS、セガみたいな旗手役がないと
日本市場がどうなっていたかを表すオワコン市場だよな
信者相手に先細り 難易度高いって言うとCSゲーやってろって返されてたが
エロゲユーザーはこんな難しいゲームばかりやってたのか エロゲなんて終わってく業界だからなあ
割れ以前の問題でしょ衰退してる理由 海外展開すればな、と思ったりもする
steamってエロの18禁ゲーって取り扱ってないんだよね
需要はそれなりにありそうな気もするが >>132
ねこパラ人気からするととんでもない需要はあると思う
でも外人は戦国ランスの延長を求めてる節があるんだよね
戦国ランスはsteam欲しいネタで頻出するけどそれ以外は名前すら出ないのが殆ど 昨今の一般がエロに走りまくってるからエロゲ業界が圧迫されていってるだけで
一般の規制強まれば、またエロゲ復活や! >>133
海外じゃ鬼畜王ランス人気ないのか
あれが一番面白いのに むしろ大悪事じゃあかんのか
あれが一番プレイのしやすさと面白さのバランスがいいと思うんだが
作中内で結婚もできるし 10つまんねーけど、ランクエもマグナムなる前酷かったし
大帝国以後のTADAゲーって基本この路線だよなと思う 大帝国以降のTADAゲーはこれが初だが?ってか大帝国もTADAゲーじゃねえし 大帝国とランクエがTADAゲーじゃないは流石に草
頭弱すぎでしょ >>142
ランクエが同年後発だったのは失念してたが大帝国はちろくゲーだろ阿呆
あれもTADAゲー言い出したら0103もTADAゲーになるわ 公式サイトとか公式のブログとかじゃなくて
Wikipedia以下の批評サイトをソースに出してくるのは凄い エロゲーで唯一多数によるメタスコア出してる批評空間が
信者しか書かないwikiより意味ないとかはないわ マイノリティが大騒ぎして過去の作品は古いからダメでメタスコア下げてる連中がなんだって? ない
何が悲しくて経産婦ヒロイン軍団をオカズにするのか 初期バージョンのランクエに比べれば全然遊べるけどイベントスキップ搭載しなかったのは無能としか言えない ネタバレ避けるのにネット断ちした1周目は
もの凄い絶望感を味わった DMM遊び放題に戦国ランスがあったが、あれ面白いんかな
エロゲはエルフ系以外殆ど遊んだことないや >>153
プレイしなされ
一度はやっておいていいタイトルだ >>129
難易度だけでいえばシリーズの中でも過去最高
これと同じような難易度はVBシリーズの初回ハードぐらいか >>149
アリスブログににょとかソシャゲ化していい?って信者に聞いたら反対多数だからやめただけだぞ >>156
ランクエの方が難しいって
マグナムにしてもまだ10の方が簡単に感じる 最強だったのに続編でレベルが戻される設定のオマージュだろ ランスといえば、鬼畜王とか戦国とかで序盤のターンに
絶対到達できないような場所でひどいことされる女の子
イベントあるよね。詰将棋みたいにやれば助けにいける
っぽいけど >>132
マジモンの右翼っぽい作品もあるのに海外展開したらコエテクコースになるだろw
大帝国とか中国ロシアアメリカ全部に喧嘩うってるみたいなもんだし ソシャゲ化したほうがいいんじゃね
どうせ活路ないんなら豚を釣るのに賭けてみてもいいだろ 海外展開するなら毛沢東はまずい
ヨシフはギリギリセーフか >>163
ルメイとかリンカーンの方がヤバそうだと思うが エロゲ会社ってあまり金稼ぎする気ないがどうやって会社経営してんだ 既に闘神都市をdmmでソシャゲ化して失敗してるから
ランスもdmmのそこそこ人気なソシャゲとコラボしたけど信者の反発が凄かったからな >>158
ランクエは気が済むまで鍛えればいいじゃない
女神アリスに挑戦する場合は別だろうけど
10は時間制限による遊びのなさと難易度アップがきつい
CPで大分緩和されるけども >>165
アリスみたいなのはむしろ今じゃ希少で中身すっからかんの紙芝居や未完成品を1万で売り逃げする屑ばっかだぞ >>169
詰め込みすぎて、ある意味金稼ぎする気ないなとも思う
1週間プレイしていて、まだまだ終わる気配がないw 他も紙芝居以外に力を入れたらここまで終わった状態になることはなかったろうに >>158
8はレベル上げて殴る方式ができるから容易
10はレベルそのもの上げる時間(ターン)の猶予が与えられない ネタバレ多いから2部いってなけりゃテンプレのみ見とけ
ランス10 part30 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519913312/ 開発者がいるとしても本スレじゃねーの
ゲハまで出張ってくるかなぁ アリススタッフがひつじ小屋別館の設定まとめページで設定確認してるだろみたいな話はあるな かぐやのRPGくらいのバランスがいいな
だいたいエロゲのくせに立たせようとしてこないのがダメ >>180
開発自身忘れてた設定が普通にあったりするからな
名前間違いで後になって後付け設定で長いフルネームにしたりとか >>63
周回しないとクリアできない作りがつらいんやな
6みたいに1本道でもよかったのにな やっぱ制作がオナヌーに走ると極端な賛否両論にしかならんな
それを大衆の声を聞いた結果無難な出来になったゲームよりいいとするかどうかはまた人それぞれだが 1と3と9とクエならどれやるべき?
それ以外はちと古い >>187
個人的にはランクエというかマグナムが好き
リセットかわいいぞ >>187
01はシステムが独特なんで
合う、合わないがはっきり出ると思う
絵は今風(原画魚介)になっている
これを良しとしない人も一定数いる
そのシステムをマイルドにしたのが03
オリ版のシナリオも展開に起伏があって良いし
それを大きく変えることなくまとまってる
ただしランスシリーズで唯一のボイス入りであるため
他の作品が物足りなく感じる可能性あり
8はマグナムまで含めれば
かなり長く遊べる
けど基本的に脳死作業の時間が大半で
MMORPGやソシャゲみたいなのが嫌いな人だと合わない
9は鬼畜王マニアが発狂する内容
敵対するヘルマン勢が弱すぎるんで
パットン単独でも革命成功できたんじゃね?という雰囲気がある
ゲームシステムも簡単なので抑揚が乏しい
ただ、ヒロインを絞ってシナリオを追う仕組みは該当キャラが好きだった人には概ね好評 >>187
是非配布フリーの1と3やってほしいと当時うん千円で買ったおっさんとしては思うw >>187
1,3、9はそんなに時間かからないから全部やったほうが良い気はするが
とりあえず3やっとけば魔人や世界観とか基本的な要素は把握できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています