ランス10!尼評価2.8!最悪の糞ゲーとかした!
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なんでも1周目で集めたキャラがリセットされるそうな
ゼノブレイド2で集めたレアブレイドが2周目はゼロになる感じ
所詮はエロゲーメーカー
コンシューマーゲームにはかなわないな 尼評価とかどうでもいいが、個人的には本当に楽しんでるわ
個人的にははやくも今年のGOTY
何十年もかけて構築した独特の世界観がほんま楽しい
無理ゲーとしか思えない絶望的な展開を
強くなってニューゲーム繰り返す事で少しずつ覆していく楽しさ
戦闘BGMもめちゃくちゃカッコ良くて熱い戦闘を盛り上げてくれるし、これマジで売れまくってほしいなあ あっさり人類滅亡くらってヒロインみんな奴隷エンド見た後の
まだ二周目で、ネタバレ食らわないように遊んでるからもうこのスレは見ないけど
マジでくっそ面白いから迷ってる奴は買っていい
4大国に同時に外から中から大量に魔軍が攻め込んできてる状況を覆す
ハードな鬼畜王ランスって感じって絶望感がやばいのが楽しい うー楽しそうだ
ランスシリーズの魔族侵攻描写凄かったもんな
でも戦国で止まってんだよな どうせ引き継がないし、やりこみする気が起きないっていうやつか 鬼畜王なんて引き継げるのは自分の経験だけだったし余裕余裕
むしろ引き継げないからクソゲーってのがよくわからん
この手のゲームで全部引き継げたらヌルゲー周回するだけじゃん 引継ぎ前提のゲーム嫌いだからこれはこれでいいのでは 大悪司はその辺のバランスがよかったんだよなキャラクリしてキャラが強化されてたから ゲームバランスって難しいよな今後パッチあたるの確実だがどうしたらいいだろうね
マグナムを出してその後完全版を出す? ソシャゲー風なのに何度も垢リセットとか○ックス○らいかよ エアプだけどどうせリロード前提のゲームシステムで同じ事繰り返させてそれをやり込み要素とか言っちゃう糞ゲーなんだろうな
声もないしエロも淡白で雑だしDMMの脳死クリックゲーの方がマシなんじゃないか 批判が多ければ改善パッチ出すべ
俺はとりあえず1周目のまま待機 こんなタイミングでの評価とかそもそもケイブリスすら倒してねんじゃねぇの やっぱり03みたいに声を付けた方がよかったのか?
難しい所だな 1番致命的なシステム面で糞ゲー言われてるぞ 結局戦国ランスが神ゲーすぎて超えることはおろか並ぶこともできなかった
今回も各地域支援していくストーリーなんだから戦国ランスと同じシステムで出しちゃえばよかったのに エロゲ期待作だっただけに酷評がすごいな
アリスソフトはなんでこんな遊べないゲームを出してしまったのか
まあ改善するとは思うが年度末に急いで発売しなければならない
理由でもあったのかね まだ序盤だが、ストーリーはかなり引き込まれるのに
戦闘の面倒さが気になってきた
戦国が突然変異だったのか‥? ちょっとカードが多すぎるかな
モブの戦闘用は要らなかったんじゃないかな まぁそのうちパッチでキャラ引き継げるようになるんじゃね ストーリー上で倒した敵や出会ったやつが仲間になるワクワクがランスシリーズのいいとこだよな
なんだよ箱からカードでて仲間って
しかもptにほとんど組み込めないし シナリオと戦闘バランスは良いのに強制的に周回させる仕様がゴミ過ぎる
戦国や鬼畜王は周回しなくてもそれなりに満足出来る作りだったから良かったのに 一週目は徹夜するぐらいハマったけどグッドED見るのに周回必須と知って心が砕けたわ 戦国とランスクエストマグナムが面白かったよな
あと6 まあ大帝国よりだいぶマシ
戦国ランスは越えられなかった 確定仲間以外は、強さも込みで全引き継ぎくらいあると思ってたのに、
予想以上に良エンド行くのキツイなコレ
正史の集大成で、こんな激マゾ仕様にしたら
そりゃ荒れるわな >>36
カード引き継ぎ無しはまだ許す
だがチュートリアルカットや既読イベントカットなど無しなのが周回前提の作りと全く噛み合わない
あとエロCG少なすぎる
ストーリーとかは楽しいだけに勿体なさ過ぎる カードリセってまじか
今解放前の8体の魔人倒したぞ→翌ターンでorzってなったとこまでいけた
おそらく魔人の仲間フラグ(おそらく)高難易度過ぎるやつを引き続き無しでクリアしろとかまじ? 一つでもおかしいところを見つけたら糞ゲーと叩いてゲーム会社を潰す企業スパイがゲハ >>38
いつも通りにオプションでメッセ高速&既読スキップかつ選択肢で停止設定するしか無い >>38
91枠って適当に回想枠ふってるからなあれ
ケイブリスのイベを一まとめとか
逆によくわからんが 不意打ちで結構えぐいイベントとかぶっこんで来るんでキャラに思い入れありすぎる人は注意やな ランス信者もモノリス信者やファルコム信者なみにウザい アリスゲーは全体的にシステム古臭いよね
まあエロゲなんておっさん向けのもんだからそれはそれでいいんだろうけどさ どうだ今の状態じゃヤバいか?
ならマグナム作るしかねえな Tada部長は俺たちに人類滅亡という地獄を与えたかったんだろうがその後がダメだったなソーシャルスタイルが裏目に出た ローグライクにしたかったんだろうけど、システムと噛み合って無くて引き継ぎボーナス無しもやりこみじゃなくてめんどくさいだけという
そして結果的にバッドエンドが集まってこちらが強くなるまで人類放置するとか作中のアリオスみたいな行動をプレイヤーがするハメになる まあアトラスゲーとかみたいに引き継ぎ有り無しと引き継ぎ要素が細かく選べる仕様のほうが親切ではあるな
昨今の一週に時間かかるゲームで引き継ぎなしが許されるのはドラクエ並にブランド力があるゲームくらいだろ 攻略見ずに周回すんのはマジ苦行だわ
TADAは自分の考え方が時代に逆行してるのを承知でこの仕様にしたつってるけどシステムがソシャゲ風味だったりで色々噛み合ってない感じ かなり苦労して一周やってもクリアに伴うCP換算とクリア時の達成項目によるちょっとした追加ボーナスしかないから、
育成とかルートとか細かいこと考えず毎回別々のクリアに向けて何時間もやらないといけないのがなあ
攻略Wikiに情報が揃ってからじゃないと何十時間も無駄な時間かけることになりそう でもその辺過去のアリスゲーも同じ仕様だよね
ただ昔は許されたことでも今は許されないことってたくさんあるよね
時代に合わせられないのか合わせる気がないのかは果たして知らんが作ってる側がこの思考回路じゃ凋落は必然だわな
時代の流れに逆らえるだけの力がないやつは時代の流れに合わせないと生きていけないのに
ぼくのかんがえたさいこうのランス最終作が出せればアリス潰してもいいって気でやってんならもう何も言えんが 周回の不便さは何としてでも改善して欲しい
第2部のあらすじ見るとめっちゃ面白そうなのに自力でたどり着ける気が全然しない 心折れそうだ。周回リセット、たどり着けないエンディング、主要キャラの死。 実績見る限りは先に適当に進んで4種のバッドエンドに到達して(Cクリア?)CPとやらを4貯めた方が楽できそうだな
本当は毎回のプレイを適当になんてしたくは無いがグッドエンド目指すには部隊強化が前提なので切り捨て周回はシステム上仕方なさそう
とは言うもののバッドエンド強制は傲慢すぎる いま鬼畜王やれと言われてもさすがに全クリ全イベこなすのは難しい
戦国もやりたい様にやりたい事やって奇跡的に面白かったけど今だと厳しいわ
10はパッチ待ちだな >>54
最初から上手くやればクリア出来る今までのと違って
最初から上手くやると多大な時間が浪費される10がおかしいんだよ
結局バッドも見る羽目になるし つーか、今のエロゲー業界って鬼畜要素あるゲームって、
鬼畜王時代と比べれば、シェア激減してない? 今のエロゲいちゃらぶばっかで本当に面白いのを探すのが難しいんだよね 周回が辛いというか単に面白くねえよ
自由度ないからほぼ同じ道筋辿るだけやん
スキップ関連もクソやし
戦国とか周回するたびにいろんなルートいけたり毎ターンの動きだって自由にできたからみんなやりこんだわけやん
周回ゲーでーす、正解はひとつでーすみたいにされたらただの苦行やん まあ面白くないんですけどね。ランスだから仕方なく周回やってるだけで。 まぁゲームとしてはヴィーナスブラッドブレイヴの方が面白いな どっちにしろやらないという選択肢が無いタイトルなので人の評価はどうでもいいわ 周回前提なのに引き継ぎがほとんどできねーのはしんどい ランスとか大悪事とかソシャゲにしたら儲かりそうだけどな 引き継ぎが〜とか序盤しか触ってないんだろうな
とにかく周回しまくって実績積んで第2部解放してからが本番なのにw >>71
そういう無駄に時間のかかる作業前提なのがおかしいんでないの
まともなゲームは初見が一周目やってもベストとは言わんでもグッドエンドくらいはいける調整にすると思うんだが 短所
・1プレイが長くて疲れる。周回前提とは思えない作り。
・使えるカードを引き当てる運のみが要求される単調な戦闘。
・最適解を選択し続けないと100パーセント詰むが、
最適解を選択するためのヒントが皆無の、フリーシナリオ風の不自由な何か。
長所
・文章が面白い。
考察
・ゲーム自体はソシャゲ風。プレイヤーの思考の介在する余地は、
一見あるようにみえて、ほぼ皆無。この点がオッサンゲーマーには疑問符。
・周回前提でひたすらに長いプレイ時間が、オッサンゲーマーを排除。
・オッサンゲーマーが対象であろうにも関わらず、
どういうわけか大学生ニートを対象とした作りであり、ゲーム性云々以前に、
どのようなマーケティングを行ったのかと非常に疑問。
結論
・TADAさんのアルツハイマーを確信するとともに、アリスソフトの終焉を予想。 追記
・ゲームの中身はソシャゲだが、表向きの作りは古臭く、レトロゲー風。
この点、大学生ニートにアピールするにも不十分であり、
やはりどのようなマーケティングを行ったのかと不思議になってくる。 ソシャゲというよりどっちかと言えば引き継ぎありのローグライトっぽい感じ
FTLが人員レベルあげたの引き継ぎできねークソって言ってるようなもの
とは言えチュートリアルスキップやシーンスキップ非搭載はさすがに弁解できないかな
あと事前の説明はその辺なかったからなぁ >>76
ゲームやる奴のメイン層がそういう連中なのが今のご時世なんだから
そんな時代にこういうゲーム出しゃそりゃ辛い評価はされるだろ
エロゲのメインターゲットであるおっさんすらその辺の耐性は昔に比べて大幅に下がってるしな なんでエロゲーまで叩くの?関係ないんだからほっとけよ..
それに結構おもしれーから 5chのあちこちでやけに盛り上がってるからどんなもんかと思って買って少しやってみたけど
JRPG的な何も考えずにダラーっとやる感じやねインタラクティブ性が低いというか
CSゲーの進んでる方向と真逆
ただそれでいて結構面白く感じるのは何なんだろうかパチンコに通い詰める日本人の特性と関係があるのか
何はともあれ暇つぶしに丁度いいわ エロゲの評判は尼じゃくてエロスケが最も権威あるにゃぞ
そこでも70点のクソゲー評価だけどw 同じソシャゲ風カードRPGでもVBBの方がちゃんと周回用の作りになってるね 楽しめる人は楽しいからサガフロ2みたいなもんだぞ
1周目のあまりのキツさに設定通り強過ぎる魔人にどんどん追い詰められて死ぬシビアさにやり過ぎ感を感じるが >>80
何も考えずにだらーっとやってクリアできたら普通にすげーわ 元々TADAゲーはプレイヤーを選ぶ作りだからなぁ
ユーザーの声を聞いて尖った部分を削り落としたのがイブニクルで最後だから作りたいように作ったのがランス10って事なんだろ >>85
制限が下手で救済要素いれないイメージ
限られたリソースを活用ってのが好きなんだろうね 鬼畜王に引継ぎ無いって擁護あるけどあれは運要素少ないから成立してるんだと思う ランスシリーズファンなら真面目にやってるだけだと魔人に勝てずに追い詰められて
設定通りに人類詰むバランスは割と気に入られてるんじゃない
問題は救済要素少な過ぎる事だから
いつでもセラスクロスパワーでギブアップしてCP+1とランスだけでも成長引き継いでプロローグループする構造になってたら好評だった気がするわ
たかがBエンド見るだけでも運ゲーになる程殺しに来るのはやり過ぎを感じたけど嫌いじゃないよ Bエンドは別に運ゲーって程じゃないだろう
リトルプリンセス探索は危ないタイミングのフェイズ前に警告会話あるし シナリオは気合い入ってるだけに勿体ないな
もう少し快適に遊べるようにして欲しい >>89
途中で敵に勝てなくなってJAPANの黒部ダム突破するのに30リトライぐらいする羽目になったし
根性で回復役差し替えやってジッポも投入して何とか20ターン粘るのすら辛かったわ
ランが死んでるとターン回しの催眠使えないし 周回ゲーって言うが100あるセーブポイントそれなりにに管理してれば数周だろ
最初からやらなくてもロードから違うend見ればポイント付くので
簡単に出るBadend何個かみて5ポイントくらいためて最初からやれば2部もいけるしチュートリアル部分は何度も見なくていい
いろいろとendみてポイントたまったからやり直すかと思ったらそれからやり込めばいい >>95
せめてイカンティエンドでCP回収できたら救済措置として機能したんだけどな
CP2のボーナス込みでやっと難しいけど詰まずにバッドエンドスムーズ回収ぐらいの適正バランスに収まる >>95
簡単に取れるBAD5個を見るのにctrlなしだとそもそも10時間くらいかかるし
スレオンラインしてなきゃあんなもん分からん BADだって立派なエンディングの一つだし
魔人が総攻撃してきたのに簡単に倒せるのも違うだろ
じっくり遊べると思えるかどうかだね クエストと9で予想してたけど難易度高過ぎね。お気に入りキャラを使う余裕がないんですけど。パッチかマグナムはよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています