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小島監督「AAAの大作を確実にヒットさせるには作家性は邪魔になる」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:18:08.89ID:TvMwZCPy0
分業で作られたものに、発明と呼べるものはない
http://bunshun.jp/articles/-/6215?page=4

 ブロックバスターの超大作(ゲームで言えば、AAA=トリプル・エーの大作)を、リスクを回避しつつ、確実にヒットさせる。そのためには経済性と効率性が最優先される。

 結果、オリジナリティのあるクリエイティビティや、作り手の色や形(シェイプ)のついた作家性は、マーケティング主導の、工場のようなラインでの制作工程では、邪魔になる。

 監督という、作品を導く(ディレクションする)クリエイターは、大勢のスタッフを捌く「仕切り屋」(=職業監督)の役割を求められることになる。
0002名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:18:57.17
上田文人はすてーじ先に作ってシナリオ最後に考えるから仕事が早い
0004名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:21:53.33ID:TWrtsxYL0
作家性=オナニームービー
0006名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:22:14.90ID:7HMyqEwGD
AI化が更に進んだときAAAタイトルは進化するそれまではウンコ
0008名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:24:32.35ID:sMmIVMFo0
最終的に自己弁論に持ってきてるあたり
この人が知識だけあるガキなんだなって再認識させられたわ
まさか、自責の念でコジマカミナンデスを本筋ガッツリ関わるところで出したの?
0009名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:24:40.24ID:9AJEjyqC0
作家性=オナニームービー=小島=映画パクリマン
0010名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:26:34.53ID:u4fzjN9z0
商売重視で浅く広くウケるものだけを盛っていくなら
うるさい原作者は邪魔なだけだもんな
0016名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:43:37.00ID:uTRDLyOY0
言ってることは正しいと思うけどmgsっていうほどオリジナリティってあったか?
独自色ってそんななかったような
0019名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:50:55.44ID:IvbbJVfud
さすが映画成分で出来ていて人格者だけあって常人では考えられない思考の持ち主。
0020名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:56:23.05ID:QYRmXSZAa
サバイヴ(笑)がクソゲーだった事でコジマの有能さは証明された

お前らゲハカスもその事認めてちゃんと話聞こうなwwww
0021名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:02:19.72ID:xJQVJEuYM
有能な奴は会社クビにならない
0022名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:03:27.25ID:Ct7ut58N0
また自分で自分を擁護してるのか
0023名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:05:34.94ID:Ct7ut58N0
>私が「A HIDEO KOJIMA GAME」と記す理由

>映画もゲームも、ユーザーの人生の時間を少なからず占めるエンタテインメントだ。
>そこには“愛”がなくてはならない。一人の魂を持った人間が、無数のまだ見ぬ観客に、作品を通じて“愛”を届ける。
>そのためには、作品のすべてに作り手の魂を込めなければならない。
>デル・トロが「“愛と映画”を深く愛する人のために作った」本作の冒頭に「a Guillermo del Toro Film」と掲げたのは、自己顕示のためなどではない。
>作品に込めた“愛”と“魂”が誰のものなのかを宣言する署名なのだ。エンドロールをよく観て欲しい。
>デル・トロの名前が何度出てくることか! そこには、作品に対する自負と責任と溢れんばかりの“愛”が込められている。

>私が自分の作品の冒頭に「A HIDEO KOJIMA GAME」と記すのも、同じである。
>「“愛とゲーム”を深く愛する」ユーザーに、小島秀夫という人間が、自分の全てをつぎ込んだ“愛”と責任とを込めたゲームを届けたいのだ。

>ハリウッドは、今のゲーム業界に比べれば、 “工場のライン長”に、才能のある新人監督をインディーズからスカウトしてくるだけ、少しはマシかもしれない。



ファーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0024名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:06:00.42ID:5pHeOtAZ0
こいつ「作家性」って言葉でオナるの大好きよな
0025名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:06:18.57ID:UbIK+k090
任天堂は「作ってるのは作品ではなく商品だ」と言い、また作家性が色濃く出ている訳でも無いのに、作るものはどこよりも個性があるという…
0026名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:07:23.30ID:MeMYmA9Ed
>>23
デスストが受けなかった時の予防線かな?
0028名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:07:43.18ID:QYRmXSZAa
会社が糞だから有能が首に追い込まれるんだろ
MGSシリーズが世界的人気作になった時点で有能以外の何者でもない
0031名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:12:07.58ID:jVfuj9ih0
もう作家の時代は終わったんだな
なんでもただ同然でみれる時代なんだし
ちゃんと利益が出る商品を作らないといけない
0032名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:13:55.80ID:MeMYmA9Ed
こういう所でコナミ批判というか昨今のゲーム制作批判する所が
最高に小物臭漂ってるな
0033名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:14:12.12ID:T9sGEEOEp
>>26
ゲリラだったか海外大手に協力してもらってるから正にその工場的な作り方してるはずだよな
デスストで効率重視で作家性()を殺されて不満なのかね
0034名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:21:21.43ID:vWBsajSnM
コナミの数多くのIPを殺してゲームを愛するユーザーからゲームを奪ったのが小島じゃん
言ってる事もやってる事も誰かのパクリだから中身薄っぺら過ぎる
0035名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:22:05.62ID:PcqM/Unba
こいつアホな事しか言わんな
もうなんも喋るな
0036名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:24:16.47ID:MRqJMEXR0
A HIDEO KOJIMA GAMESを止めることから始めよう
0037名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:25:13.55ID:zDUr9IS50
TGAでクソみたいなムービー流して会場置いてけぼりにした小島監督の有り難いお言葉
0038名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:25:20.41ID:Ct7ut58N0
A HIDEO KOJIMA GAMEは自己顕示欲じゃないから!
デルトロもa Guillermo del Toro Filmって使ってるけど作品への愛と責任だから!
って言ってるけどそれは結局自己顕示欲なんじゃないですかね
0039名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:27:18.60ID:H65L6DgUd
とりあえずステマ監督が今の業界に不満たらたらな所まではわかった
ステマ監督の言い分もまあ理解は出来るけど
ユーザーからしたら作家性が邪魔になってゲームが出ない事が一番最悪だって事を理解してほしい
0040名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:28:51.01ID:RC0l3/Py0
ツイッターで騒がれなくなって、てっきりゲーム作ってるのかと思ったら、今度は文春?
ないやってんだ?こいつ
0041名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:29:07.06ID:L3ONRtrK0
>>28
まるで小島だけがMGSシリーズを育てたような言い方だな

言っちゃ悪いが本人もファンも勘違いしてるわ
0042名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:32:27.14ID:MP3bcbj90
商業性より作家性重視なら手始めにDL専売の小規模なゲームとか作ってみたらいいのにな
0043名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:34:08.08ID:kVteFMmp0
ハリウッド方式が全てではないでしょっていうね
1番小島が映画に囚われてる
0044名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:35:36.94ID:QYRmXSZAa
>>41
コジマが居なきゃMGSシリーズは生まれず育つ事も無かっただろうなぁ
0045名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:36:17.55ID:Ct7ut58N0
考え方が少しおかしいんだよな
とにかく二言目にはクリエイター主導だの作家性だのクリエイティビティだの
そこばかりに目線が行き過ぎて、根本部分の
作品をリリースさせる為の「資金」や「工数」「利益」って概念がこの人の頭の中には存在しないんじゃないかってたまに思う
現代社会目線だとはっきり言って異常者だよ
0047名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:43:22.87ID:TvMwZCPy0
>>46
逆やぞ 作家性を排除した古巣批判
0048名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:47:18.88ID:gC6WTl+Td
そもそももうなんかさ
「俺は作家!俺は個性的だ!俺の名前は愛の証明だ!」
とかいちいち表明するのが凄くダサいわ

作家性や個性なんてのは声高く叫ぶもんじゃないんだよ
本当の作家性ってのは、どんなにライン工的に作った商品でも「滲み出てしまうモノ」なんだよ
サラリーマン的に会社の中で黙って制作していても、体験した人の誰もが「これってなんか独特の味わいがあるやん」と感じる作風、それが個性なんだよ

そして「これ作ったのは誰?」と気になって開発者の名前を調べる
そこからユーザーの作品に対する「愛」が始まるんだよ

小島もいい加減大人なんだから個性と愛の押し売りはやめたらどうだ?
0050名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:50:18.18ID:PA+7WQvOa
今まで人の首切る側だったのに
自分が切られたとたん喚き出すのが
最高に惨め
0051名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:51:56.15ID:oUXN5l+60
>>33
あの何がしたいのか全くわからんムービーのどの辺が効率重視なんだろうか
ステマ監督の考えることはまるでわからん
0052名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:52:25.36ID:jlCifR4a0
でも実際、洋ゲーって作家性ないよね。誰が作っても同じ。工業製品。
0053名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:53:06.16ID:OoVx+g6nr
作家性は必要だろ
勘違いすんな。青沼氏や宮本氏のそれも作家性だ
小島のはイデオロギー
0055名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:55:03.13ID:9Z75H7T40
>>44
生みの親という部分ですごいのは認めるが育てたのは小島一人の力じゃないな
0057名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:58:16.93ID:PcqM/Unba
洋ゲはもっと個性を大事にしてほしい
バンジョーみたいなの出してくれ
0058名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:58:26.49ID:oUXN5l+60
作家性ってアレだろ
ゲーム内で自分の名前を入れまくる事だろ
0059名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:58:37.83ID:XRXW0Vv00
>>1
小島のこと心の底から軽蔑する
成功者ほど他人を尊重するのに
小島の心と度量の小ささサルより小さい
0064名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:04:24.71ID:iZ7kW0ce0
>>33
ゲリラのエンジン使うってだけの話がこうやってゲハで一緒に作ってるとかになって
デマが拡散されていくんだろうな…
0065名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:05:22.40ID:Yu8L/MLTM
そう思うなら自分一人で全部作れよゴミ
ゲームエンジンもモデルもテクスチャもモーションもコナミの金で他人に作ってもらってたくせにゲーム中で自分の名前出しまくったり自分一人で作ったみたいな言い方すんなよ
お前がやってることは他人の手柄を横取りしているだけだ
0067名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:07:41.47ID:XRXW0Vv00
Akan HIDEO KOJIMA Toku
0068名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:08:32.07ID:7jQ4vwi30
自分の擁護しながらゲーム業界批判ってすげーダサすぎて笑う
0069名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:09:51.60ID:XRXW0Vv00
>>8
メタルギア サヴァイヴ 出てすぐにこの言いよう
コナミに訴えられてもおかしくはないよ
遠回しなコナミ新作ディスだもん
0070名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:11:37.50ID:plr8CfFN0
もうインディーで好きなだけ作ればいいよ
いやヒットさせるつもりがなければそれでいいのか
PSで国内ミリオンは届かない夢だったな
0071名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:12:34.72ID:tm2iywy0M
作家性って何?未完成のストーリーのスカスカオープンワールドを売り逃げすること?
0072名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:13:16.88ID:/ccNvTk60
そういう理由なら小島監督はAAA狙えそう

邪魔になる作家性ないから
0073名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:19:18.84ID:XRXW0Vv00
小島の会社がゲーム業界の大手保険に拒否られたの報道したのって日経だっけ
パクリだらけで独立してから何も功績ない小島馬カントクが文春で映画批評書くとか臭すぎる
0074グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/02/25(日) 12:22:03.68ID:ZmsWhKEf0
こいつアホやな
ちょっと前は「ひたすらブロックバスターを目指せ!予算をかけまくるのだ!そうする事で
正面突破できる!」みたいなことを言ってただろう
「いやいやブロックバスターを目指しながら作家性も維持すべきだ」という事なのかな?
無茶言っちゃいけないよ
どっちか選ばないと
0075名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:22:08.12ID:OoVx+g6nr
作家性がなきゃ機械で自動生成するのと同じ
それを捨てるべきというのならaaaなどいらん
お前は良いから映画をさっさと作れ
0077名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:24:01.61ID:pwEJBgklM
MGS4のしょうもないストーリーを描くのにムービー9時間もかけた奴が映画作れるとは思えねぇw
0078名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:24:14.26ID:plr8CfFN0
いやそもそも確実にヒットできるゲームなんてあるのか?映画にしろ
0079名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:26:42.39ID:M0m4swlHM
こいつや加賀見てるとドン判バカにされてた稲船はまだマシに思えてくる
0080名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:26:47.91ID:3jgl+N6d0
ソニーが引き取り、現在会社ごっこやらせて好き放題させてるようだが、とっとと追い出せw
0081名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:28:38.41ID:BpqFN1saM
>>79
小島はまだメタルギア新作に売り上げ抜かれてないから良いけど加賀は新作に売り上げもボロ負けだもんなぁ
0082名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:32:16.15ID:7rpuQ3mOa
職業ニートか?
0083名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:36:50.90ID:RgJgv7Kk0
映画からネタをパクってただけの小島が作家性を語る光景
0084名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:39:38.00ID:9AJEjyqC0
小島監督さん……w
0085名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:41:02.35ID:PWRK2oxj0
映画なんかも大作になればなる程、脚本やキャスティングが重視され、
監督なんて制作側と折り合いがわるければ変えられちゃうからな。
小島もそんなところだ。
0086名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:44:13.49ID:IDC0V8Y70
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202/3

高橋氏:
 情報をあまり積極的に集めない人に伝える上では、
「監督:◯◯」とかいう言葉が必要なのかなとは思います。

 僕も好きじゃないんですよ、
この人が監督したから映画を見に行こうというような風潮は。
僕は映画を見に行くときも、前情報をあんまり入れないで行くんです。
 とにかく見に行って、面白かったら後で「あの映画と同じ監督なのか、
だからあそこが似ているんだな」とか、そういうのを楽しみたいので。
 有名な監督の映画が公開されるとワーッと人が集まるけど、
そうじゃなくて自分で見つけようよ、っていうタイプですね。
0087名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:51:13.51ID:fQiGueFhM
>>44
そもそもコナミが小島雇ってなきゃ小島はただの映画好きおじさんで生涯終えていたんだよなぁ
0088名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:53:43.01ID:IDC0V8Y70
やっぱこの人の発言や考え方には全く共感できないわ
現場スタッフへの敬意や感謝がまったく感じられない
0089名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:54:55.52ID:xrn60NtG0
どうでもいい話していい?サバイブめちゃくちゃ高評価なんだが?
0090名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:55:50.67ID:plr8CfFN0
>>87
面白いのは本人が関わってない機種で出たMGSを叩きまくるところだな
売れてるからこそ続けられたシリーズだろうに
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 12:57:48.18ID:oycf/f+N0
結果が出なかった奴のたわごと
0092名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:58:27.93ID:IlFopwkvM
SIEにヒットするゲーム作れといわれて、迂回までして援助されてるのに。スポンサーへ逆ギレしているという事か。
0093グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/02/25(日) 12:59:52.11ID:ZmsWhKEf0
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/355148321045745664
小島秀夫?認証済みアカウント
@Kojima_Hideo
「GTA V」の新映像を観た!凄い、凄すぎる。この自由度こそ、ゲームの未来!
もう他とはレベルが違う。正直、落ち込む。僕らの「V」は、この「V」には勝てない気がする。
でも、ロックスターの制作チームは最高。間違いなく、ゲームの可能性を引き上げてくれる。

小島監督の過去のツイートだけど
あれれ?
GTAみたいなのこそAAAのブロックバスターで分業で作家性なんてたいしてないゲームの
極みの様な気がするけどw
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:01:45.80ID:IDC0V8Y70
一緒に働くスタッフを自分のために働く道具としてしか見てない
自分の評価を高めるために利用することしか考えていない
主要スタッフの多くがついていかなかったらしいけどそれにも納得できる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:04:55.04ID:n2VLnpPa0
映画評論を装った単なる自己弁護の羅列で見苦しい。
単純な話、小島が自分で金を集めて、自分の資金でゲームを作ればいいだけのこと。
それなら、非効率的だろうが作家性にこだわろうが誰も文句は言わん。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:06:58.84ID:VQmocL0aM
任天堂が分業でゼルダ作りましたって言ってたから嫉妬心ムクムクしちゃったんじゃない?w
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:17:41.64ID:5h9W4G2Y0
>>97
BotWの開発全員で遊ぶだけの期間を何度も設けるなんてやり方はAAA規模の作品において分業とは対極のあり方の一つだと思う
作家性云々はどうでもいいけど
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:18:43.99ID:jkcyKIBfd
>この連載で何度も触れたように、マーベルや『スター・ウォーズ』などの“ユニバース”ものの戦力として、
>何人もの監督が起用され、多くは本来の持ち味である作家性を発揮することもなく、「仕切り屋」として能力を消費されていく。

小島ファンじゃないから、どんなゲーム作ろうと勝手にしてくれって感じだけど
マジでクソみたいな映画評論やめてくれないかな
0101グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/02/25(日) 13:18:54.13ID:ZmsWhKEf0
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/603523.html
――国内のAAAタイトルを制作するパブリッシャーは減ってきています。それでも取り組む理由は?

小島氏: 好きだからというのが1番ですが(笑)、ゲームはテクノロジーに依存したメディアです。
その広がりは縦にも横にもあって、特に技術面の場合は階段を上がるようなものです。
一旦止めるといきなり2段ジャンプはできなくなってしまいます。ここでやっておかないと、
その先はありえないということですね。

AAA作品に取り組んでたらしいです
取り組む理由は「それをやらないと取り返しがつかないから」だそうです
0102グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/02/25(日) 13:23:00.04ID:ZmsWhKEf0
https://twitter.com/kojima_hideo/status/209841818932744192
小島秀夫?認証済みアカウント
@Kojima_Hideo
「The Last Of Us」のゲームデモは制作者として嫉妬を通り過ぎて、嬉しくなった。もの創りの意欲がまた湧いてきた。ありがとう。
19:59 - 2012年6月4日

ラスアスもブロックバスターだと思うんだけど作家性があるのかないのか一体どちらなのだろうか?w
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:23:17.56ID:Obxo/A4QM
>>101
こんなデカイ口を叩きながら作ったものがあの時代遅れのスカスカオープンワールドで
こいつが叩いてた任天堂が一気に三段ジャンプしてゼルダ作っちゃったもんなぁ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:29:06.89ID:hQuQF7zSa
アイタタタ…って感じ
自分に酔ってる中高生がそのまま大人になったような
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:36:50.01ID:pLJz4x4f0
>>94
ほんとそれ
多数の作業者が関わる作品で、監督個人の表現だけを唯一として製作すべきという主張は、ほかの人の個性は認めないということでもある
自分一人で完結する小説でも書くほうがいいと思うよ、それなら

有名な監督が作った映画でも、「このカメラワークは○○」とか、編集が絶妙とか、監督以外の人の功績も重視されてるよね
自分一人の意思で全てを管理したいなら、チームで作るタイプの製品は無理だよ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:49:13.13ID:somgFjx50
>>37
えー拍手喝采のスタンディングオベーションにドヤ顔してただろ
まあ業界の中ですらあんなわけわからんムービー持ち上げまくる上に
小島信者が甘やかすもんだからこの病気は治らんな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:49:31.34ID:dLrQYq070
デル・トロは今作で相当な評価受けてアカデミー賞も多数ノミネートだけど
それは凄いことだけどカントクのことではないから忘れるなよ?
自己肯定のためにゲームにおいては自分以外は作家性が無くダメだと全否定してるけども、どんだけ自分好きなんだよ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 14:24:59.48ID:QlfPVQ1YM
ギャーギャー何か言う前にまずゲームを発売しよう秀夫くん
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 14:27:59.48ID:W5fDRchm0
>>61
自分が会社の金を使ってオナニーしてる言い訳だよなこれ
独立して自分の会社の金でやれるならそれでいいけど

今回のコメントも新作の言い訳臭い
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 14:31:01.28ID:SFXqMwYU0
よくわかんないんだけどさ
自己顕示欲ではないってことでいいの?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 14:52:46.27ID:T9sGEEOEp
>>64
制作協力一切無しなの?
元コナミだけで出来る仕事じゃないと思ったけど
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 15:19:42.21ID:gBdBmS5H0
>>100
映画好きならこの数行だけで小島が映画見る目も批評する目も持ってないメクラってのは分かるけど
本人は自分に致命的なこと書いちゃったことに全く気づいてないのがキツイ
もう真剣にボケ始めてるかもしれない
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 15:52:12.56ID:oUXN5l+60
>>100
スターウォーズは作家性100%にして炎上してるのにガイジかな
映画エアプが喋んな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 16:07:46.35ID:AxS6+dc+p
自身の擁護とゲーム業界批判が出てくるのがマジで恥ずかしいと思う
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 21:13:04.03ID:MRqJMEXR0
本人は絶対に認めないだろうけど小島さん自身がすでにレガシーなんだよな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 21:20:25.11ID:lDWETR/Dd
>>119
20年、新しいIPを生み出せなかったもんな
あれだけ権力をもってりゃ、新規IPの中規模タイトルくらい片手間でも作れただろうに
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 21:22:25.18ID:prnRQTjF0
>>23
映画監督になりたかったけどなれなかったコンプが凄いな
ゲームは映画を超えてるって本当は言いたいはず
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 06:51:30.10ID:FFbj9Nvc0
UBIはシンジケートで反省して分業ながらここ最近神ゲー連発してるんやが
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