「『ドラゴンクエスト11』はベロニカが死ぬ中盤までは95点!が、その後が微妙なので結果的に60点」
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「ドラクエXI」徹底的にやりこみわかった真実 | 赤木智弘のゲーム一刀両断 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/209725
発売から半年あまり。徹底的にやりこんだからこそ見えてきたものとは?
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一方で、仲間であったベロニカは死んでしまい、もう戻ってこないという現実を知らされるのであった。
そしてやがて勇者のつるぎを打ち直し、ウルノーガを倒すことができれば、命の大樹も復活し
、世界は多くのものを失ったが、生き残った人たちがこれから復興を目指していくということで、
エンディングロールが流れて、一見ゲームはクリアしたかのように見える。
ウルノーガを打ち倒した時点でのドラクエXIは率直に賞賛できる面白いRPGであった。
◆どうしたって過去に戻る選択をするしかない
ただし、ドラクエXIはまだここでは終わっていない。
その後、少しイベントがあって、プレイヤーには「過去に遡る選択」が与えられる。
過去に戻り、やり直すことでベロニカを失わず、かつ世界が一時的にでも崩壊せずに、
多くの人が死ななかった世界に戻すことができるのである。
とはいえ、命の大樹が崩壊する前の世界に戻るということは、それ以降の主人公と
仲間たちの絆を一度失うことを意味する。崩壊した世界で必死に戦ってきた仲間たちの
苦労や決意を無にする必要はあるだろうか?
プレイヤーである僕自身としては、過去に戻る気にはまったくならなかった。
なぜなら崩壊から復興に向かうストーリーが大好きだったからだ。
確かに、多くの人が死んだということは痛ましい。多くの死というのはRPGの戦いでは
いくらでも起こりうることである。ベロニカの死についても、妹であるセーニャはすでに乗り越えている。
僕には現状のロトゼタシアの世界が、過去に遡るという大技を駆使する必要があるほどに
絶望的な状況であるとは、とても感じられなかった。
主人公には多くの人を救うために過去に遡る必然性があったのかもしれない。
実際、すべて終わってから振り返れば、過去に戻らなければ邪神ニズゼルファという
存在を抱えたまま、ロトゼタシアに恒久の平和は訪れなかったとは言える。
それでも、プレイヤーである僕には過去に遡るだけの必然性は感じられなかった。
崩壊後のストーリーが本当に心から楽しめたからこそ、わざわざ崩壊する前に戻って、
それをなかったことにする気がまったく起こらなかったのである。
本当に選択ができるなら、僕は過去に戻ることを選ばなかった。
ところが、「過去に戻らないルート」というのはゲーム上に存在していない。
もちろんプレイヤーが「これでいいや」と考え、ゲームを進めることを放棄することで
過去に戻らないことはできるが、ゲームのストーリーが続く以上、プレイヤーにゲームを
辞めるという選択肢は存在しない。ゆえにプレイヤーはどうしたって過去に戻る選択をするしかないのである。
ストーリーの本質としてはサブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」が示すとおり、時を遡り、
失われた仲間に再び出会う過去に戻った後がゲームの本番なのだと僕は思うのだが、
ゲームデザイン的に、普通にクリア後扱いで余談としてのストーリーなのか、
本番としてのストーリーの扱いなのか極めて微妙な感覚のまま、ゲームを進めるしかなくなってしまったのである。
過去に戻った時点で、自分自身の意思とゲームのストーリーは大きく離反し、
ついに最後までその関係は元に戻ることはなかったのである。
ウルノーガを倒した時点では自分の中では95点くらいだったドラクエXIの評価は、
最後までプレイすると60点程度に落ちてしまっていた。 東洋経済?
モテモテ朝鮮人のムーギー・キムのところが何の用だ?朝鮮メディアはハウス ベロニカ復活させて真エンディングもドラクエ過去作が流れるやつだし何をやりたかったんだとは懐古の俺でさえ思った 1回目の世界樹まではおれも90点くらいあげたいな
ウルノーガまでは80点
その後で60点 100万人が途中で投げ出した最高傑作(笑)のゴミクソゲーさん 過去のウルノーガまではめちゃくちゃよかった
ニズゼルファと過去世界が微妙
二回目のカラーストーン採掘所とかロンダルキアとかもよかった わざわざ自分から糞ゲーにするとか堀井は何がやりたかったんだ
誰か止めろよ 東洋経済は、よほど人材難なのか。
ゲームの感想記事をあげるとは。。 後半の方が世界回れて面白かった記憶
前半こそ一本道過ぎてなんだかなーだったような 世界樹まではおれも90点くらいあげたいな
ウルノーガまでは70点
その後で3のフィールド曲流れて減点10
さらにラーミアで減点10
そしてゾーマの曲で減点100
真EDが臭いネタばかりで同人臭いので減点50
存在がマイナスのゴミゲー 剣打った辺りでモチベ下がって放置してるから
評判悪いとこの詳細が全く分からん 確かに3より前の話ってとこで3のフィールド曲やラーミア使いたくなるかもしれんが
盛り上がるシーンは5や6の天空編使ってるじゃんというチグハグさ まじで泣いたわ
普通に仲間に戻ると思ったけど、どこ探してもいなくて、最初なんで杖だけあるんだろうと疑問に思ったけど、死んだとわかった時
あれで泣かないやつとかいんの? 悲しいけどあのまま去ったほうが一流の悲劇だったが復活させて三流のハッピーエンドになった その通り
どうせ過去に戻すなら元の世界をどうしようもない状態にすべきだった コメント欄でめっちゃ叩かれてるけど一理あるなぁ
少なくとも世界観を大切にしたい人にとってあの分岐もない実質強制展開は萎えたよ 6のムドーの城へ竜で移動するだけのシーンの曲をやたら使ってたな
勇者のテーマって感じに
カッコいい曲ではあるけど元がただの移動シーンの曲なの知ってるから萎えた FF7
ドラゴンボール超
DQ11
好きなのをどうぞ 基本的に全編にわたって冗長で微妙だろ
いくつか山場、見せ場があるのは良かったが
とりあえず、気持ちは分かるが最後までやってから文句言え
そこで終わると謎残ったままだろ ドラクソ60点の糞ゴミゲーwwwwwwwwwwwwwww FF7はエアリスが完全に消滅するルート
ドラゴンボール超はトランクスのいる未来が完全に破壊されて他の時間軸に行ってやり直すという物 ていうかこれが一流経済誌の書く文章なのかと思うと絶望した そもそもあのタイムスリップも勇者だけが戻るのか世界が戻るのかはっきりしねえし
ストーリーとしてちぐはぐ >>36
堀井のハゲがインタビューで巻き戻りですって言ってる
みんなが頑張って守った世界は消えたで >>36
タイムスリップじゃなくて巻き戻し
ドラゴンボール超でいうとこのやり直し 結局あとに残ったのはなんか急に超パワー授かってなんか適当に世界が守られましたって事実のみ
ジジイの死ぬ気の特訓も
ベロニカの自己犠牲とそれを乗り越えたせーニャの成長も
ようやく分かり合えた姉妹も
ぜーんぶなし セニカがオーブ壊したらイレブン君の話はなかったことになる? >>40
無しじゃなくて一つに集約されただけ
記憶の奥底には残っててそれはデジャヴとして感じるって話だよ なるよ
全部無かったことになって3に繋がるから
3の初代ロトは11君じゃないから 崩壊後、ホムラの里でヤヤクも息子も死んだけど残された村人達でなんとかやっていきますって話が
過去改変ではヤヤクも息子も助かってなんだかなぁって 結局ニズゼルファを倒したのはローシュ達ってことになってしまうんだよな 過去に戻ってベロニカと対面した時、
主人公がなんか感極まった的な反応して?ベロニカに「どうしたの?」みたいなこと言われる場面で
俺も置いてきぼりになった 完璧に同意
過去部分が蛇足すぎて辛い
逆に言えば過去に戻らないでゲーム止めるとシリーズ屈指の良作になる 過去に戻りたくねえよな、そこでめっちゃモチベ下がって結局クリアしてねえや ほんと名作とか言ってる奴は最初のEDで終わったと思って評価してるんだろう
その方がいいかもな
知らない方がいいこともあるし 初心者の雑魚ですみません、リセマラするならゴールは何ですか?
ネット見てても良くわからなくて😓 >>51
ニズゼルファ倒してない人多いしそこで止まってるのでは? 正直覚醒セーニャの方が強すぎてベロニカ戻らなくてよかった >>51
でも最初のEDで終わると失われし過去を求めての意味がわからなくなって駄目だろ 一瞬でも化石が95点もらえて良かったじゃん、と思いました。 過去戻ってもこいつ本当に記憶引き継いでるのか?ってなる展開多すぎた サブタイトルから時間がテーマになるのは分かっていたんだから
ここで伏線を回収するのかと驚くのが普通のプレイヤーだろうな
御三家が揃う最後の作品だろうからシリーズの集大成的に
時間、歴史を裏のテーマにしたということもあるだろうし素直に受け入れた
まぁ他のゲームでいえばルフランの未来編突入とか
自分がプレイしてきた世界と違うものなんてどうでもいいとしか思えないし気持ちは分かるけどな ニズゼルは魔王に滅ぼさる描写あったと思うんだが
過去に戻ったから結者たちが魔王の代わりにニズゼルを倒す必要が出てきたのでは 表も裏も本筋はずっと40点くらいをうろうろしてたわ
演出とシリーズを繋げたギミックで感動したけど
シナリオそのものが絶賛されてることが意外 結局「20年遅れでぬるくなって戻ってきたFF6フォロアー」以上でも以下でもねーし
それ以上語る事ないだろ >>63
むしろ3とのつなげ方がなんか取ってつけたような要素に感じる
ロトゼタシアって名前と剣の形以外あんまり1〜3要素ないし ぼくのプレイしたDQ11の世界では、ロミアが自殺して泡となって消えたはずなのに
過去に戻ったら何故か復活してたから、
単純にただ過去に戻った訳ではなく、誰かのプレイした結果の知らない世界を見せられている気分になる だな
クリア後はもっとゾーマやアレフガルド、さらに表世界のアリアハンも出すくらい気合い入れたのやらんと繋がってるとか言われてもふーん、で終わり 3人に完全おんぶで後継育てなかったからな
ゼルダと対照的 >>66
実際そうだと思うよ
ただそのおかげでシリーズ通して遊んできたプレイヤーに
ロールプレイによる感動が生まれてるからいいんじゃね
俺は小説や映画や鑑賞型RPGとして見たらかなりきつかったわ >>68
クジラとニズゼルファじゃなくてラーミアとゾーマそのままだったらまだ納得できてたかもしれないわ まぁここら辺が一般大衆向け作品の限界だよろくに人も殺せない
まぁ当然何でも殺せば良いってもんでもないが
幼馴染みが生き残ってる時点であっこりゃダメだなと悟った ドラクエという架空世界の統一性じゃなくそれを遊んできたプレイヤーの記憶や
遊んで感じたもの全てをDQ11で1本に繋げたと言って伝わるだろうか
だからスタッフロールの画面でもロトシリーズだけじゃなく1〜10まで流したんだろ
プレイヤーがDQに費やした時間を利用した長寿シリーズにしかできないすごいことしてると思ったよ ドラクエって名前だけで悪い部分はスルーされて評価され過ぎな気がするわ この路線ならドラクエ4の3DHDリメイクの方が良かったんじゃないかな
シリーズで随一のキャラ立ちだし今の時代に合ってる
フルボイス化したらかなり売れるとおもうんだけど >>74
ドラクエってだけで叩く奴もいるからちょうど良い ロトシリーズに繋げるのが無理がある
ガンダダの若い頃がロシュの末裔だとしても
セシリ戻って未来変えたらまた設定おかしくならないか?
こんなの名作でもない外伝レベル
堀井が枯れたのを確信する作品 ロトの謎を解明すると思ったら更に謎がフェルトとはな 最近のDQは懐古に頼りすぎ
今更ロトとかどうでも良かったのに なんでも繋がればいいって訳じゃない
設定厨が好きな要素だけどドラクエの場合は堀井が何も考えずに後から繋げただけだから辻褄が合わなかったり矛盾が生まれて解けないパズルになってて投げ出してる ロトはむしろせっかく綺麗にまとまってるのに後付けでグチャグチャにされとるよな
具体的な部分は何も考えてないくせに中途半端に臭わすようなことするならロトに関してはそっとしておいた方がよくね? ベロニカ生き返らなかったら、ネタバレ食らった時点で中古いきだったな >>82
同感
ロトは完結されてるんだよな
俺は主人公が竜王の若い頃で闇落ちする話を期待してた
カミュ兄妹は天空族で456につながり ドラクエはここから始まったという話を 勇者は悪魔と呼ばれた
これがただウルなんとかがただデマ流しただけだったのはがっかりや 地球ドッカン人類滅亡!と同じレベルだと思うよ巻き戻しって。爆発オチ。
それまでの話が全部無駄になるんだからな。
綺麗にまとめられない奴の最終手段や 巻き戻さない方が綺麗にまとまっていたというのは個人の好みに左右される部分だが
さすがにゲーム外で補足しなきゃ巻き戻しかパラレルかもはっきりしないってのはまずい
つか、パラレルだと元の世界でべロニカは生き返らないどころか主人公までいなくなるという
本末転倒なことになるだけだし、「べロニカが死なない世界を作る」ためにまだ魔王の脅威が
去ってない状態の世界を新たに作るのも冷静に考えたら無茶苦茶なんだけどね
つか、セニカ関連の描写が蛇足すぎて余計な混乱を招いているんだよ
セニカが時の番人としてずっとあの塔にいたならセニカの生まれ変わりだったはずの双子は何なんだよw 過去に戻って歴史改変って7でとっくにやってる事だしなぁ
アレと比べてテキスト量は少ないわ
ラスボス自体もしょーもないわ、隠しボスのインパクトも弱いわ
映画的な演出を強くしたってだけで、ゲームとしては駄作 7も7で「ユバールは一体何だったんだよ?種泥棒の立場は?」と根本的な部分で
おかしくなってるからあまり褒められたものじゃない 過去に戻った主人公たちは命の大樹崩壊前の時
点、命の大樹に至る少し前の時点に戻る。
そこには確かに死んでしまったはずのベロニカが生きていた。
プレイヤーである自分は困惑しているが、
仲間たちにとっては冒険が続いているだけであり、いつもどおりの様子だ。
主人公は過去へと戻った記憶を保っているはずだから困惑しているはずだが、
ドラクエの主人公の常として「ほとんど意思を表現しない」のでよくわからない。
この時点で、ストーリーは自分の思いとはまったく違った方向に走っていくことになった。
僕は主人公を自分に重ねるのではなく
「主人公を動かす人」となって、
ドラクエXIというゲームをプレイすることになった。
すでにプレイヤーという自分は、
時を遡るという最も大きな決断で完全に無視されているのだから、
もうそれは主人公のストーリーでしかない。
ドラクエXIが発売されて少し経ったころに
「ドラクエを終わらせちゃった人たちへ
終わらないドラクエ」というキャッチフレーズで、ドラゴンクエスト10のCMが流れ、
映像には「やり終えて少し呆けた感」のある人たちが映っていたが、
過去に戻るという選択を強制された自分が
ドラクエXIをプレイしている心的イメージはあの呆けた姿である。 過去に戻ったらレベルとかも全て戻ったから萎えてやめちまったわ 時間をテーマに改変するような話は過去の名作が傑作すぎて
DQ11の適当さが目立つ サブタイなのに、過ぎ去りし時を求めて以降が微妙なのがなあ
「勇者の剣壊れちゃったから魔王の剣持ってけよ、性能同じだし大丈夫大丈夫」とかも含めて
過ぎ去ってしまった時間をやり直すことでどんな手酷いしっぺ返しを食らうことになるかと思ってたのに
マジでご都合主義大団円だし >>98
しっぺ返しはニズゼルファ復活がそれなんだろうけど
復活したところで世界に大した被害出てないからなあ 世界を滅ぼしてもベロニカを復活させたい!くらいのフラグが立ってれば許した。
が、ヒロイン力的にもセーニャが覚醒したんだから炉利は要らん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています