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「『ドラゴンクエスト11』はベロニカが死ぬ中盤までは95点!が、その後が微妙なので結果的に60点」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 19:16:57.97ID:NorTmPxF0
「ドラクエXI」徹底的にやりこみわかった真実 | 赤木智弘のゲーム一刀両断 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/209725

発売から半年あまり。徹底的にやりこんだからこそ見えてきたものとは?
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/2/1140/img_f22071095221d088e3f7211681790d15137198.jpg


一方で、仲間であったベロニカは死んでしまい、もう戻ってこないという現実を知らされるのであった。
そしてやがて勇者のつるぎを打ち直し、ウルノーガを倒すことができれば、命の大樹も復活し
、世界は多くのものを失ったが、生き残った人たちがこれから復興を目指していくということで、
エンディングロールが流れて、一見ゲームはクリアしたかのように見える。
ウルノーガを打ち倒した時点でのドラクエXIは率直に賞賛できる面白いRPGであった。


◆どうしたって過去に戻る選択をするしかない

ただし、ドラクエXIはまだここでは終わっていない。

その後、少しイベントがあって、プレイヤーには「過去に遡る選択」が与えられる。
過去に戻り、やり直すことでベロニカを失わず、かつ世界が一時的にでも崩壊せずに、
多くの人が死ななかった世界に戻すことができるのである。

とはいえ、命の大樹が崩壊する前の世界に戻るということは、それ以降の主人公と
仲間たちの絆を一度失うことを意味する。崩壊した世界で必死に戦ってきた仲間たちの
苦労や決意を無にする必要はあるだろうか?

プレイヤーである僕自身としては、過去に戻る気にはまったくならなかった。
なぜなら崩壊から復興に向かうストーリーが大好きだったからだ。

確かに、多くの人が死んだということは痛ましい。多くの死というのはRPGの戦いでは
いくらでも起こりうることである。ベロニカの死についても、妹であるセーニャはすでに乗り越えている。
僕には現状のロトゼタシアの世界が、過去に遡るという大技を駆使する必要があるほどに
絶望的な状況であるとは、とても感じられなかった。

主人公には多くの人を救うために過去に遡る必然性があったのかもしれない。
実際、すべて終わってから振り返れば、過去に戻らなければ邪神ニズゼルファという
存在を抱えたまま、ロトゼタシアに恒久の平和は訪れなかったとは言える。

それでも、プレイヤーである僕には過去に遡るだけの必然性は感じられなかった。
崩壊後のストーリーが本当に心から楽しめたからこそ、わざわざ崩壊する前に戻って、
それをなかったことにする気がまったく起こらなかったのである。
本当に選択ができるなら、僕は過去に戻ることを選ばなかった。

ところが、「過去に戻らないルート」というのはゲーム上に存在していない。
もちろんプレイヤーが「これでいいや」と考え、ゲームを進めることを放棄することで
過去に戻らないことはできるが、ゲームのストーリーが続く以上、プレイヤーにゲームを
辞めるという選択肢は存在しない。ゆえにプレイヤーはどうしたって過去に戻る選択をするしかないのである。

ストーリーの本質としてはサブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」が示すとおり、時を遡り、
失われた仲間に再び出会う過去に戻った後がゲームの本番なのだと僕は思うのだが、
ゲームデザイン的に、普通にクリア後扱いで余談としてのストーリーなのか、
本番としてのストーリーの扱いなのか極めて微妙な感覚のまま、ゲームを進めるしかなくなってしまったのである。

過去に戻った時点で、自分自身の意思とゲームのストーリーは大きく離反し、
ついに最後までその関係は元に戻ることはなかったのである。

ウルノーガを倒した時点では自分の中では95点くらいだったドラクエXIの評価は、
最後までプレイすると60点程度に落ちてしまっていた。
0629名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 08:49:34.84ID:oyE4ylcG0
駄目記者だねぇ
0630名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 15:10:43.61ID:SkDnJfvLp
ドラクエ3にどう繋げるのかと思ったら
関連性なさすぎてただの過去の栄光を利用するだけだった
0631名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 19:49:08.17ID:5vyuKd/E8
こんなゴミの言う事なんて知らんがな
0632名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 21:24:00.49ID:phQpNNGU0
『ドラゴンクエスト11』は駄作だわなあ…
0635名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 22:46:30.30ID:8m9n7Mz1r
11はまずプロットがおもんないからなぁ
なんの意外性もないストーリー
堀井らしくもない
0636名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 07:13:37.46ID:niJKn3xA0
ドラクエ11のシナリオはクロノトリガーを超えた。
0637名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 18:23:56.48ID:3yAX67t18
( ,,`・ω・´)ンンン?
0638名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 20:41:30.37ID:XaNErlPmr
クロノトリガーと違ってドラクエ11の主人公には自我があるから
しゃべらない意味がないよね
プレイヤーの意思通りにうごいてくれない
0639名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 20:45:28.20ID:7DioMMK/0
一番クソなのはもらえる経験値が多すぎるってことだろ
メタル系から逃げ続けることになるとは思わんかったわ
0640名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 01:37:57.54ID:joz9d93G0
シナリオはゲームアーツ全盛期のが上
スクエニは基本シナリオは糞
0641名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 06:07:41.26ID:ja7NViAS0
>>1
お前さんは何もわかっちゃいねぇ
0642名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 11:15:22.69ID:UH4uCdyOr
>>640
ゲームアーツの全盛っていつや?
LUNARとかか?
グランディア2とかシナリオうんこやったな
0643名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 14:40:34.38ID:7K2ts4Pb0
グランディア2は十分良作だぞ
少なくともDQFFであれ以上なのはない
0644名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 15:01:16.09ID:gf8HWOter
戦闘が面白くてゲームとして名作なだけで
シナリオは糞だぞ
0645名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 15:03:24.51ID:WS2AU/G50
生き返るわけじゃないじゃん。
似た他人を救うだけだし。
死んだベロニカは、戻らないし。
そういう表現じゃないの
0646名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 15:54:03.09ID:OKb+lfwD0
DQ11は、ベロニカが死んだことを無かったことにするという超ご都合主義ストーリー

あきらかな駄作なんだから、60点が正当な評価だよ
0647名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 16:07:36.86ID:QzCTcBLf0
>>644
白い方のヒロインがクソなだけでシナリオは普通じゃね?
少なくともFF7よりは上
0648名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 17:25:33.97ID:gF/GjH058
過去に戻るからこそ100点なのにな
0649名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 20:45:55.37ID:kXD8kdRja
なら手抜きせずちゃんと過去編も作り込め
再延期できない状況でコピペや過去作流用、強と凶とか手抜きが酷すぎ
0650名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 23:01:11.52ID:QzCTcBLf0
モンスターがボス含めて手抜き
音楽が過去作から持ってきたのばっかり、特に真ラスボス戦の曲が過去作の使い回しとかありえん
戦闘から逃げずにイベント全部クリアしてから裏ボスに挑むと弱体させなくてもヌルゲーになってしまう
人魚死亡ルートでも人魚健在
願い事で結婚式とかいろいろすっ飛ばしてエマと結婚

と駄目要素が結構ある
0651名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 01:01:25.68ID:ozTvp6K50
諸悪の根源は牡蠣豚P
あいつがPじゃなければオカマキャラがPT入りなんてなかった
0652名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 04:34:58.02ID:/rL/lLkva
勇者パワーで結婚は歴代主人公で最低な行為だな
なんでこれにOK出ちゃったんだ?
0653名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 05:05:25.12ID:5WBxJAqP0
木に触れて記憶読み取るぐらいじゃ
全然時を求めてないからな
0654名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 05:12:37.68ID:7Ll+hS4Jr
10で時渡りやってんのにまたやるんかいって思ったわw
あっちの方が全然おもろいけど
0655名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 16:52:43.46ID:hn/gzqlx8
駄目記者やな
0656名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 02:07:48.86ID:Aow4+eFj0
君の名前だけを呼んでいた
0657名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 10:12:45.09ID:YlAv2CSh0
回想も手抜きだな
マルティナが幼い頃と今のグレイグの見た目が同じ
0658名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 13:55:03.06ID:nsCPr4hw8
アホ記者やねぇ
0659名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 14:34:41.15ID:tWeOBRDg0
DQ11は手抜きの駄作
0662名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 00:33:18.46ID:PukD49Ea0
100点満点やよ
0663名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 01:52:19.55ID:VM2ah9kn0
テストプレイはまともにしてないのはほぼ確実だろうな
経験値が今までのDQの5倍くらいはいる問題、カミュのキチガイ火力、ほとんどの人からなかったほうが良かったと言われてるボウガン、エマとの結婚イベント手抜き、とかβ版段階で売ったと言われてもおかしくないくらい酷い
0665名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 11:39:19.55ID:VM2ah9kn0
手抜きなのは間違いない
0666名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 14:00:21.26ID:PeZmQex30
ドラクエに期待される出来からしたら
駄作と言われてもしゃーない
ストーリーはありきたりだしゲームバランスも大味
雑魚戦の調整がちょっと雑すぎたわ
0667名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 14:33:13.34ID:b0wAISra0
>>666
最高傑作評価でスマンなw
0669名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 14:54:14.89ID:eKw3JgPe0
ストーリーが低クオリティだからなあ…
DQ11は駄作としか言いようがない
0670名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 14:56:23.19ID:PukD49Ea0
ストーリーが素晴らしいから最高傑作なんだよなぁ
0671名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 14:57:40.92ID:/Jpj33mxr
>>667
不評のあまりの多さに
脊髄反射でそう書き込まないと精神の安定がはかれないんだな
哀れすぎる
0672名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 17:18:24.30ID:dQ6+buL70
過去戻るまでは良ゲー
過去戻ってからは手抜きゲー
社長がゲームが好きでもなんでもない守銭奴だし見切り発車したんだろ
0673名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 17:54:33.40ID:j2sTxPrga
>>663
LVがあがりやすいのはちゃんと真エンドを迎えて欲しいから配慮したんだと思うよ
想像だけど、めんどくさがり且つ連射パッドでながらプレイする堀井の提案
残念ながらそれでも飽きちゃったプレイヤー続出だったけど
0674名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 20:17:12.92ID:tT9OGPUPp
やっぱロトシリーズが最高で
永遠に越えることはできないんだろうな
0675名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 07:22:54.32ID:WSFbIthfa
ネタバレスレタイのスレを上げるとかお前らそれでもゲーマーかよ
0676名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 07:41:03.14ID:K5JeAT9mr
ネタバレした程度でゲームが楽しめなくなる奴はゲーマーじゃねーよ
0677名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 11:02:07.66ID:xj92l6V70
>>671
客観的指標(Amazonレビュー)で過去最高得点だから、
雑魚の妄言は相手にならんなぁ
0678名無しさん必死だな
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2018/03/12(月) 12:00:22.36ID:O4fjPwDJr
Amazonにしたってブレワイマリオデ以下の支持率だしなぁ…
まあドラクエだし頑張った方か
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