ゼルダの伝説で一番好きなのと一番嫌いなのは
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好き
神トラ 風タク BotW
嫌い
時オカ トワプリ スカウォ 初代ゼルダって全然面白くなくね?
3DSのVCでリンクの冒険と共にDLしたが、冒険は手ごたえあってたのしかったが、初代は全然やる気にならん 好き:決められない
嫌いってかやってない:dsシリーズ 初代は神トラとか夢島とか正統進化した作品がたくさん出てるからな
リン冒はシリーズ唯一無二だけど ブレワイと時岡しかやってない
どっちも神だわ
すまんな 正直トワプリが何であれだけ海外で評価されてるのか理解できない 別格:BotW
好き:ムジュラ>タクト>神トラ>時オカ
嫌い:トワプリ
スカイウォードはトワプリで懲りたから触りもしていない
ボウガントレーニングは大好き 好き ムジュラ
嫌い 夢島DX
当時何も知らないまま買ったら夢島のカラー対応しただけの移植だった
それだけ 好き:時オカムジュラ風タクスカウォブレワイ
嫌い:トワプリ 好き
風タク、夢幻の砂時計
嫌い
スカウォ、大地の汽笛 好き ムジュラ、トワプリ、botw
嫌いというかゴミ スカイウォードソード >>19
汽笛は笛の演奏さえ上手ければ神ゲーなのに スカウォを下げるのは理解はできるがゼルダファンではないな
ゼルダファンからするとあまりにも重要な作品 >>21
あの笛のシステムは難しかったな
というかマイクに吹きかけなきゃならんから息切れしてキツかった 好き・・・初代、夢島、時オカ、ムジュラ、夢砂
嫌い・・・リン冒、神トラ、風タク、木の実、帽子 好き 時岡、ムジュラ、神トラ12、スカウォ
嫌い 汽笛
スカウォ不人気なのが謎だわ
音楽もストーリーも良かったろ トワプリとブレワイしかやってないけど両方とも大好き 個人的に夢幻がすごく好きで完成されてる気がしてたから汽笛は蛇足感があったんだよなぁ
世界観も大海原を冒険する夢幻と比べて汽笛はチープ感があったし スカウォのストーリーは一番好きだけどその他の面でブレワイが圧倒的に好き
嫌いなのはリン冒でアクションが難しすぎるから スカウォ最高やったで
トワプリとタクトが微妙やった >>23
ピンポンパンポン鳴ってるだろ
あれとタイミングを合わせて息を吹かないと音色が途切れるんだよ なんかトワプリって評判悪いんだな
実況見てると面白そうに見えるけどなあ
テレビが部屋にないから、携帯機専門なんだわ
なおSwitchはまだ買ってない S+ BotW
S 神トラ、時オカ、風タクHD
A ムジュラ、スカウォ
B 夢島、トワプリHD、神トラ2
C 初代、リン冒、木の実、ぼうし、砂時計
D 汽笛 俺も好きっつーか苦手なのは
リンクの冒険
回復?宿?みたいなのがエロいだけのゲーム
あとは全部好き
三銃士は知らんけど >>35
トワプリは単純に難易度が低すぎた
まぁそれがいいって人もいるんだろうけど >>35
風タクとかスカウォの信者が叩いてるだけだから間に受けちゃダメだよ
トワプリの方が世界的に評価されてるのが気に食わないからゼルダスレ立つたびトワプリ叩いてる トワプリは悪く言うとただグラフィック良くした時オカの焼き直し
だから当時もそこまで評価が伸びなかった
時オカの焼き直しってことは完成度高いんだけどな
ファンは時オカ超えを求めてたから期待値が高すぎた >>25
別に音楽とストーリーのためにやってるわけじゃないから
スカウォはイライラポイントが多すぎる >>40
そうなのか
風タクもスカウォも賛否両論だから、優等生的なトワプリを叩いているわけね
>>41
時オカは超えられないよな
BotWは超えたって言ってる人多いけど、話聞いてると完全に別物だと思うんだよなあ >>35
俺は好きだよ
ウルフリンクとミドナ好きすぎて難易度とかどうでもいい スカウォはダンジョンもフィールドも謎解きで頭おかしいんじゃねえかって思ったわ
抑揚がまるでない >>41
トワプリは世界累計880万本でbotwの次に売り上げ2位だけど
メタスコアも95でスカウォの93より上だけど
評価が伸びなかったってどこの世界の話? 好き 神トラ 時丘
嫌い トワプリ BOTW 大地の汽笛 >>35
トワプリは64世代を劣化してグラちょっと良くしただけのゴミ
トワプリオリジナルの要素は全部蛇足のゴミっていうね
やってて心底つまらなかった >>48
そんなにつまらなかったんか
なんか据え置きでしか遊べないゼルダって賛否両論が多いな 好き:botw タクト ムジュラ
嫌い:木の実両方 >>46
レス読んでくれ
発売前は時オカ超えると期待されてた
開発もそのつもりだったろうな
でも実際はグラフィック良くした時オカで時オカは超えられなかった
だから評価もそこ止まり
トワプリじゃ超えられなかったから「アタリマエ」を見直し始めた
スカウォや神トラ2で試行錯誤して
結果生まれた新しいゼルダがBotW トワイライトプリンセスは新しい場所行くとその都度雫集めさせられたりでやってて気持ち良さにもかけるんだよな
まぁグラフィックは当時では最先端だったしそこは評価出来る点なのでは
入手出来るアイテムや技もあまり使う場面が無かったりでグラに重要度を置いてない人には結構キツイ トワプリの叩かれる点ってだいたいマンネリ感だけどそれってスカウォにも当てはまるだろ 嫌いなのはタッチペンの奴
声を吹き込む要素が要らない 好き 任天堂の内製ゼルダ
嫌い カプコンやリメイクなど外注が作ったやつ トワプリは最初の村に閉じ込められてJRPGごっこやらされたから嫌い
青沼があのままディレクターを続けてたらと思うと寒気がする マジレスすると3Dゼルダは時オカ以降も毎回新しいことしてて
ムジュラ:三日間システム、サブイベメイン
風タク:オープンワールド、トゥーン表現
スカウォ:高密度、アクション面向上、剣振り
って風に分かりやすくチャレンジしてる
トワプリはゲームデザインが時オカそのままってのが、言っちゃえばグラ綺麗にした時オカ
そもそもトワプリの反省でスカウォから当たり前見直すようになったわけだし トワプリは時オカの水増しだったし
スカウォは過去ネタまみれのストーリー重視しすぎと、空の操作が不自由な割にはできることが少なくて色々残念だった
ただスカウォがなかったらBotwがなかったろうなってのは感じる >>57
勘違いしてる人多いけどスカウォは当たり前見直せてないんだよなぁ…
相変わらずダンジョン巡るだけだし >>59
だってスカウォが見直した当たり前ってそこじゃないし
見直したのは時オカ〜トワプリまでほぼほぼ変わらなかったアクション性だろ
ダッシュとUI革新で戦闘アクションは別物レベル
トワプリの反省ってのは広さの割に密度が足りないってところね
社長が訊くで言ってたかな >>46
ローンチソフト、しかもジワ売れする任天堂ソフトでシリーズ売上は単純比較できないわ
ムジュラは振動パック必須
スカウォはハード末期+専用コントローラ必須(同梱は限定版のみ)
って悪条件だし
だからBotWとトワプリは比較可能かもしれんが 好き→初代、時オカ、ムジュラ、トワプリ、ブレワイ
嫌い→特になし 好き ふしぎの木の実、スカウォ、ブレワイ
嫌い 糞プリ 嫌い度でトライフォース三銃士には勝てるやつはいない >>56
言っとくけどトワプリって初代と時オカに次いで宮本がガッツリ関わったゼルダだぞ
キミが言ってる序盤のトアル村のくだりなんかまさに宮本が開発終盤で長くしろってちゃぶ台返した部分(社長が訊くより)
そもそも青沼の好きに作らせた風タクが評判最悪だったから慌てて宮本が現場復帰して作ったのがトワプリ
青沼が自由にやった結果がトワプリだとか思ってるなら的外れにも程がある
https://www.famitsu.com/game/news/2006/11/17/103,1163752028,63312,0,0.html
青沼
とくに今回は、開発の終盤にそういった調整を念入りにしていました。
こんなに仕上げに参加する宮本は、『時のオカリナ』以来ですから。 >>60
まあダッシュは認めるけどリモコン操作は一発ネタだしねぇ >>66
トワプリの時にすでに老害だったのかよ・・・
ずっとWiiミュージックのころからだと思ってた >>66
トワプリ作るって青沼が決めた時に宮本が安易なことすんなって反対したんじゃなかったっけ
で、終盤まとめきれなくて青沼がディレクターに徹して代わりに宮本がプロデューサーしたって話じゃなかった? 時オカといえば小泉もガッツリ関わってるんだよね
小泉があの後もマリオじゃなくてゼルダ作ってたらな
まあその場合3Dマリオシリーズがやばいけど 宮本がトワプリ序盤のチュートリアル長したのがこのあたりだな
https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/02.html
京極
私は個人的にはすごく
ちゃぶ台を返されたんですけども(笑)。
一同
(笑)
京極
けっきょく、どうして変わったかというと、
いちばん最初にはゲームキューブ版の名残がけっこうあって、
Wiiでやるときには、プレイヤーは、
リモコンにもゲームにも慣れていないという状態なのに
それをフォローできていないところが多かったんです。
なので、これも岩田さんがさきほどおっしゃった
「機能の面からの発想」と言えると思うのですが、
Wiiで快適にゲームを遊んでもらうためには
はじめにプレイヤーに伝えなければならないことが
まだまだたくさんあったんです。
それで、当初のストーリーでは、最初の村で
まず1日を過ごすという流れだったんですけれど、
いきなり「3日にしよう」ということになって、
「宮本さんの3日プラン」みたいな
仕様を書いた紙が出てきて……。
岩田
あ、「仕様の紙」、出た?
それは、大きく変えるときのパターンですね。
一同
(笑)
京極
しかもそれが本当に開発の後半というか、
言っちゃうと、E3の後のことだったんで……。
岩田
(笑)
京極
もう、ローカライズも始まってるような時期なんですよ。
それをいまからこんなに変えるのかと唖然として……。
プログラムも変わるし、アイテムも増えるし、
もちろんキャラクターの配置も変わるし、
地形もチューニングしなきゃいけないし……。
当然、セリフも全部変わるわけですから、
もう、慌ててアメリカとヨーロッパに連絡して、
「あの村は、ごっそり変わるので、
2週間くらい待ってください!
まだ訳さないでください!」って……。
一同
(笑) 好き:夢島、BotW、ムジュラ、ふしぎの帽子
嫌い:三銃士、無双
トワプリはダンジョン簡単だったのもあるが、イリアの扱いが微妙で感情移入できなかった
前半さらわれて護衛したりするまではよかったが、ある時点からずっとカカリコ村にいるのが微妙
記憶なくしたまま動きが無いならずっと行方不明で終盤まで会えない方がよかったわ
幼馴染キャラとしてはサリアのが圧倒的に存在感が上 >>71
その小泉も好きに作ったマリオサンシャインが大失敗して似たような事態になってたんだけどね
そもそもGC時代に一旦現場から退いた宮本がWii初期になって呼び戻されたのって
結局のところサンシャインと風タクのせいだったわけだし
だからマリオギャラクシーなんかは宮本がディレクター兼プロデューサー兼ゲームデザインコンセプトと全部やった結果だった
https://i.imgur.com/XP8YyRf.png
https://i.imgur.com/84BImKd.png トワプリの序盤、チュートリアル自体は問題ないし長くてもよかった
悪かったのはそれ以前、ムービーの多用と押しつけのストーリー
自由になれるのがやっと終盤近くからでタクトより酷い有様だった
やってるときは後半からは楽しめたし個々には素晴らしい要素がたくさんあるのだけど思い出せるのは
ムービーだるかった一本道ウザかったヒントと誘導が邪魔すぎた自由に動けなかった
てなことばかり
BotWはほんとによくぞやってくれましたと 好き:初代
自由
嫌い:無双
原作再現やネタの使い方酷いから愛が全然ない
やり込みもやり込み要素もほぼない
ボリュームが数だけで内容が薄い他 好き 初代、ムジュラ、風タク、BotW
嫌い トワプリ、スカウォ ゼルダは宮本が引退したおかげでBotWが大成功した感じだけど
マリオってか3Dマリオの方は良くも悪くも宮本の才ありきな部分がいまだに大きい気がする
最近のオデッセイもなんか評判微妙っぽいから、マリオの方はまだまだ宮本が必要なのかね 一番嫌いなのは>>22みたいな、物語や設定・キャラをやたら重要視したり時系列考察して、
それこそがゼルダファンだと思ってる連中かな… 好き
トワプリ、時オカ、ブレワイ
嫌い
風のタクト、スカウォ 友達いないとそもそもクリアできないゼルダあったよな >>80
自分が嫌いなのは売上で好き嫌いを言う人かな >>83
無双という要素が糞つまらないだけで
そこが好きな人にはむしろ好評 トワプリはトップクラスで評判良いのに嫌いな日本人はセンス無いわ >>86
そうなのか
無双はやった事ないけど、そこまで面白そうには見えない
マリンの信者なのでマリンを使えるというのはとても魅力 >>35
評判悪いのゲハだけです^^;
アフィに一瞬で洗脳されちゃうタイプだな、お前 >>88
無双としてみたら他の無双より多少マシだけど
ゼルダ関係はおかしな部分が多すぎ BOTWは次回作どうすんのってレベルで完成度たけえわ >>22
設定なんかどうでもいいから
純粋にゲームとして面白くない >>89
アフィはかなり参考にしちゃうわw
>>90
そうなのか
買う気なくなってきた
>>91
まあ次回作は謎解きダンジョンタイプでしょう かわいい
…ケツ(botw)、ラブリーちゃん
シコりてぃーMAX
…トワプリ
畜生
…汽笛 botwはあれでも元はwiiUのゲームだからね
まだスイッチの本領出し切ってないでしょ
まーゼルダシリーズはトワプリの後5年くらい間あけて期待が高まりまくってた後でスカウォ出してずっこけた過去があるから期待しないで待っとくけど 好きなのは多くて決めらんないけど、嫌いというか好きになれないのはリンクの冒険 >>95
SSはあれがWiiの限界だと思うよ
トワプリもあれがGCの性能限界じゃないかな
最近の据え置きゼルダは
「現行ハード最後の花火と同時に新ハードのロンチ」
という流れになってる
トワプリはGCとWii
SSはWiiとWiiU
ブレワイはWiiUとスイッチ 好き 無双以外全部
嫌い 無双
媚び媚びゲー感がやだ 無双の前にBotWが出てれば無双もちゃんとフルボイスだったんやろな 好き
初代、夢島、砂時計、トワプリ、スカウォ、三じゅうし
普通〜あんまり
神トラ、時オカ、ムジュラ、木の実、風タク、Botw
なんかこうみると評判悪い方がゼルダは好きなの多いかも 好き
タクト、トワプリ、オカリナ、初代、神トラ
嫌い
ムジュラ
セーブのシステムと、本筋に直接関係ないことを収集すんのが面倒くさい 好き
夢をみる島、トワプリ、ムジュラ、botw、時丘
嫌いなのはないがスカウォは恋愛色強そうなんでやる気が起こらない
次は風のタクトがやりたい
木のみと三銃士は放置中 ムジュラはエンドロールでわかるように、本筋に関係ないことが本編なのです >>102
恋愛色が強いとまでは言わないけどイチャコラオープニングが長い
それが良い(人間関係を最初にしっかり描いてる)という人もいるけど俺はミヤホンと一緒で「早く遊ばせろ」と >>102
恋愛色強いっていっても、最序盤だけだぞ
トワプリでいえば木刀持って子供助けに行くとこくらいまで
そのおかげで歴代で一番守りたいと思わせるゼルダになってるから、オススメ 別格 BOTW
好き 夢島 ムジュラ トワプリ
嫌い DSシリーズ
神トラ1、2、トキオカは嫌いってほど
じゃないけど中盤以降ひたすらダンジョン
解くだけでイベント少ないのが個人的に
イマイチ。ダンジョン辿り着くまでの
遠足がゼルダの醍醐味だと思ってるから 好き:夢島、大地の汽笛、スカイウォードソード、BotW
嫌い:無双、三銃士
演出がドラマティックなゼルダが好きだわ
ファミコン以外全部やったけど大地の汽笛はかなり上位に来る 嫌いな作品はないがマルチ前提の4剣や3銃士は未プレイ
初代とBotWは別格に好き 最高傑作 BotW
ハズレ 3銃士
ゼルダでハズレだと思ったの3銃士だけだわ 好き
初代、神々、夢見、BotW
嫌い
リンクの冒険
よく考えたら5作しかやった事ねぇ >>8
ディスクシステムのローンチタイトルだし、一作目だから荒はあるし、ドラクエ1もまだ出てなくて日本にRPGなんてなかった時代のゲームだから…
でもロウソク一本で明かりも灯せる、敵も倒せる、木も燃やせる、まるでbotwをそのままファミコンにしたらこうなりましたっていうゲームなところが凄いんよ こういう場合リンクの冒険や無双まで対象とするかは意見が別れる所だろう
個人的にはボウガンやチンクルと一緒で別ゲー扱いでいいと思うのだが
(リン帽は正史とか言われてもシステムが違うので…という立場) 無双以外は別にわける必要ない
無双はゼルダではないし完全にゼルダの評判を落とした 汽笛はBGMだけで神ゲーってことにしよう
してください タッチペン操作のやつはみんな嫌いだわ
トワプリは最初にやるには一番いい良作だけど大人しすぎて何か足りん 好き 神トラ1・2、時オカ、ムジュラ、夢島、砂時計、汽笛
苦手 木の実、ぼうし >>111
あれを86年2月に出したことが任天堂の凄さだわ
裏ゼルダの存在を知った時は唖然とした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています