スマホゲーってアホでも出来そうな底の浅さに見えるんだけど
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ツムツムとか適当にぐるぐる回してるだけ
モンストとか適当に引っ張ってるだけ
そういうのが流行ってるからゲームが馬鹿にされるんだよね >>135
昔はみんなハンドル回しながらアクセルとブレーキ使い分けてクラッチ踏んでシフトチェンジするミッション車乗ってたんだから慣れの問題だと思うぞ >>123
昔は追加課金の手段が違っただけ
ほぼ発見不可能な隠し要素しこんで攻略本やらタイアップ雑誌買わせてただろ
今で言うところのDLCのDLコードが、昔は雑誌掲載のパスワードや裏コマンドだったわけ
ハドソンはスーパーボンバーマン2以降で、毎度スーパージョイカードという自社の連射機繋げないと
解禁できないステージなんか仕込んでたし 攻略本=課金要素か
たしかにいえてる
昔はかなり大きな収入だったときく ゲームシステムをやたら難解にして攻略本を売ろうとしてたフシもあった
ミンサガやアンサガはまさにそんな感じ
当時はまだみんながネットで攻略情報を調べるような時代じゃなかったからね だからソシャゲの一番の問題点はあの糞価格のガチャだと何度も
ガチャを引く権利をやろう、じゃねーんだよ FEHとかみたいに良心的なガチャもあるぞ
何でもかんでも一緒にするなや チンパンジーなら指先ひとつでタッチパネルを破壊するよ 詳しくないけどパズドラとか6年だかやってて
パズルやる中で10連コンボ以上とかしたら敵が全回復しちゃうから10連以下でダメージ与えつつ数ターン以内に削りきらないと即死攻撃とかだったりするんだろ?
ってのも大分昔に通り過ぎた道なんだろ
既にほとんどのCSなんかより複雑怪奇になってるんじゃねーの? >>157
そういえばチンパンジーって握力凄いんだったなw ソシャゲはやってる事はクレーンゲーム詐欺と変わらんわ >>158
パズル上手い奴にクリアさせないためだけのシステムだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています