スマホゲーってアホでも出来そうな底の浅さに見えるんだけど
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ツムツムとか適当にぐるぐる回してるだけ
モンストとか適当に引っ張ってるだけ
そういうのが流行ってるからゲームが馬鹿にされるんだよね 平日のこの時間にPC書き込みって何なの?
ニート?
職場の端末の不正使用? スマホゲーに親でも殺されたかのようにキレてるやついるな >>113
いまだにCS衰退の原因をスマホの台頭が原因だと思ってる人もいる
10年前、あれ程ゲハじゃ「スマホゲームとCSは別物だから市場を食われる事は無い」
「ソシャゲの人気は一過性。すぐに無くなる」とすら言ってたのにな。 >>115
スマホゲームが今程台頭する前、
ゲハだと物理キーの存在や本体コスト、子供の誤課金を避ける…とか何とかで
携帯機とスマホとの共存は可能とすら言われてたもんだ
ゲハ住民の予測や分析なんて昔からまるであてにならんよ >>116
まあ3DSか今のスイッチ程度の規模であれば共存はできるかもしれんが
DSのライト層やPSPのメディアプレーヤー需要はごっそり持っていかれたな
それでも3DSはマリオポケモンモンハンドラクエぶつ森の本編を出すオールスター構成でギリギリ持ち堪えるのがやっとだった >>117
今の国内switchは共存というよりはニッチ市場だな
まあ、今後国内CSはニッチ狙い位しか生き残る道はないが… >>105
アンロックを差別する意味がよくわからん
ダウンロード追加コンテンツだってひょっとしたら発売前から出来てたものかもしれないのに >>119
ほんこれ
アンロック以外の追加コンテンツだって、
ディスク容量が余ってる場合が殆どだし、
単に追加したいだけなら無料で配るべきだろう。
なんか、任天堂のガチャは良心的だからガチャ、 途中で送ってしもうた
>>119
ほんこれ
アンロック以外の追加コンテンツだって、
ディスク容量が余ってる場合が殆どだし、
単に追加したいだけなら無料で配るべきだろう。
なんか、任天堂のガチャは良心的だからよい、みたいな論調と同じものを感じるわ >>122
ゲームに過度に金出す奴は皆アホ
有料のスキンもDLCもアンロックもガチャも
金払うやつは皆アホだよ
昔はそんなもんなかった
昔は良かった そのかわりSFCの頃からバージョン商法はすでに存在してたけどな
イージー版とか海外版とか称してほとんど同じモノを売りつける戦略
それでもコアなファンはどうしても買ってしまうわけで悪質だとは思ってた >>124
それ言い出すとファミコン時代ファミスタが既にやってんじゃね?
ファミスタ87なんて無印の上からシール貼ってあるだけだぜ >>123
ザナドゥ「せやな」
ソーサリアン「まったくだ」 嫌儲の思想がいまいちわからん
他人が儲けるのがなんでそんなに気に要らないのさ >>127
お前みたいなのがゲーム会社を甘やかすから
スマホゲームみたいなのが出てくるんだよ 金払いの悪い客にサービスする奴はいないよゲーセンもいかない、ゲームは中古かセール待ち
誰が相手にするかっての >>130
でもスマホゲーが目を見張るほど面白いかっていうとそうでもないしな
なんていうかブームみたいなもんなんじゃないの
スマホゲーのクオリティと課金のバカバカしさに気付けば市場もだんだん縮小していくと思う
ていうかすでに「似たようなものばかりでもう飽きた」って言い出してる人も増えてるみたいだし もうそんな頭が働かないバカを洗脳しきっちまったから無理だろ
健常者はやめ、馬鹿のみ命を削って金を払い込む宗教になっちまったんだよ 世の中の9割はボタン三個以上使うゲームなんてできないからな、右スティックとか視点操作なんて言語道断 >>133
>>134
残念ながらこの国は健常者が少なすぎた。
そもそもスマホ以前にいくら国がギャンブルを規制しても
あれだけパチスロ業界が肥え太るガイジ国家やしな。
スマホガチャは日本人というガイジ民族に向きすぎてる グラブルクローン系はフィールド探索をとっぱらった
コマンドRPGと大差無いんだけどな 未だに無課金客の存在を認めない方がガイジじゃねーっすかね >>137
結局それが一番需要高かったんだろ
戦闘部分とその準備が一番楽しい、探索とか時間食ってめんどくせえ、
コマンドRPG的じゃなかったら器用度要求されて死んで詰むから嫌、っていう >>138
多数の無課金の存在が課金者のアイデンティティやぞ
同罪だろ むしろ今のCSゲームのクオリティが高いと言えるのかね?(笑) >>141
海外PCゲー≫海外CS≧海外スマホゲーム
≫≫国産CS≧国産スマホゲーム≫≫国産PCゲーム
ゼルダみたいなごく一部を除けば
国産ゲームはCSもスマホゲームも大してやってる事は変わらん スマホゲームは繰り返しプレイさせる事に苦心してるけどCSは早く飽きさせないと次が売れないだろ
その時点でどっちに客が付くかなんて明白なんだよな
俺なんかはアーケードゲーマー上がりだから前者の方が本来の意味でのゲームらしいと思っている >>144
割と同意
金払えば続きを遊べる当たり、アケ感覚だよな
あと、
アケやスマホはまだ外出るけど、
CSは家に引きこもるから一番不健康やわ 度々こうやってスマホゲー煽りの話題が出るけど、
毎回途中から国内CSの閉塞感を語るだけの流れになるな
現役ユーザーでCSオンリー勢がマイノリティになった現在じゃ当然か… 売れるってことは馬鹿に見つかることだって有吉かなんかも言ってたな
確かに賢くなっちゃったらゲーム自体やる人がそれこそ居なくなりそう気がしないでもない >>135
昔はみんなハンドル回しながらアクセルとブレーキ使い分けてクラッチ踏んでシフトチェンジするミッション車乗ってたんだから慣れの問題だと思うぞ >>123
昔は追加課金の手段が違っただけ
ほぼ発見不可能な隠し要素しこんで攻略本やらタイアップ雑誌買わせてただろ
今で言うところのDLCのDLコードが、昔は雑誌掲載のパスワードや裏コマンドだったわけ
ハドソンはスーパーボンバーマン2以降で、毎度スーパージョイカードという自社の連射機繋げないと
解禁できないステージなんか仕込んでたし 攻略本=課金要素か
たしかにいえてる
昔はかなり大きな収入だったときく ゲームシステムをやたら難解にして攻略本を売ろうとしてたフシもあった
ミンサガやアンサガはまさにそんな感じ
当時はまだみんながネットで攻略情報を調べるような時代じゃなかったからね だからソシャゲの一番の問題点はあの糞価格のガチャだと何度も
ガチャを引く権利をやろう、じゃねーんだよ FEHとかみたいに良心的なガチャもあるぞ
何でもかんでも一緒にするなや チンパンジーなら指先ひとつでタッチパネルを破壊するよ 詳しくないけどパズドラとか6年だかやってて
パズルやる中で10連コンボ以上とかしたら敵が全回復しちゃうから10連以下でダメージ与えつつ数ターン以内に削りきらないと即死攻撃とかだったりするんだろ?
ってのも大分昔に通り過ぎた道なんだろ
既にほとんどのCSなんかより複雑怪奇になってるんじゃねーの? >>157
そういえばチンパンジーって握力凄いんだったなw ソシャゲはやってる事はクレーンゲーム詐欺と変わらんわ >>158
パズル上手い奴にクリアさせないためだけのシステムだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています