スイッチにシューティングゲームが集結しつつある
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一時期の箱○のようだ
こうなってくると縦置き対応も欲しい スイッチならジョイコンのジャイロエイムでロストワールド遊べんだろうか スイッチにアケコンとかあるん?
もしないならぼちぼち発売してもよくね マジカルチェイスはサントラが出たときには復刻を期待したんだが PS4のがおおいやん
アケアカとアケアカネオジオとM2STGばっかだけど M2のガレッガより面白いのあるんなら大したもんですよ もう諦めかけていた彩京STGが移植されたのは嬉しい誤算 ガレッガより面白いSTGって言われても人によるとしか
彩京ファンなら彩京の方が好きだろう
どちらにせよ「M2の」ガレッガって言い方は気に食わんな 出来はともかくガレッガ好きじゃないわ
m2のも箱ONEで買ったけど一度も起動してない >>2
原作なら絶対来ないよ作者が言ってるからな
同人ゲーならあるいは 彩京が意外と好きだったことに最近気がついた
ゲーセンで結構遊んでたんだなー >>17
それもう上書きされててCSも視野に入れてる
ソースは一カ月前ぐらいのZUNインタビュー
最新作のSteamリリースの時のやつ 商業に出さないアピールは同人界隈が金儲けの臭いを嫌悪してた時代のエクスキューズだからな
今はSteam上陸もあって少なからぬ同人サークルがインディーデベロッパー寄りの立場になってて前提が色々と変わった 今世代機で遊べるケイブシューはまだぐわんげ(360互換)とフィーバロンだけだよ
デススマと赤い刀は海外でも売ってたし互換来てもおかしくないがまだだな もうケイブはCSやらないんじゃね?
大往生とかエスプとか出して欲しい気はあるけどさ ガレッガは評価高いよ
今でもやってる人多いし攻略も進歩してる
彩京ゲー今でもやってる人ほぼ居ないでしょ 初代!2!外伝!バーストCS!はよこい!
Gはアーカイブであるからいいや バレットソウルとかいうキャラバン勢にとっての神ゲー >>27
大体面白いゲームなんて賛否両論あってなんぼ
シューティングゲームの奥深さが初心者に理解出来る訳ないんだから >>25
重心がおかしなことになるから
売るものとして責任とれないのはわかるけどな 彩京は次がソルディバイド、その次が戦国ブレードと書いている
ドラゴンブレイズとホットギミックも控えている 初心者がハマって、奥深さが理解できるまでにやり込みたくなるシューティングか
できるといいなあ
ほんとに >>31
シューティングゲームの奥深さか…
何も考えずにパワーアップしたりノーミスだと難易度が跳ね上がるからここで一度わざと死ねとかそういうのかな 初心者にインパクトが大きくやり込む余地も多いケツイが最強だな
互換でもM2のOne版でもいいからはよ出せ >>10
M2STGはケツイが出るのかどうかが気になる。
PS4で儲からないならSwitchでも良いから… 弾幕増えて以降機体やパワーアップから奥深さ薄れた気はする
スプレッドやレーザーによる攻撃範囲の威力と広さやサーチ系の有無と
前から来る敵を倒すのにどの程度動く必要があるかに関した選択ばかりかと やっぱりファイナルソルジャー(のキャラバンモード)がナンバーワン >>36
そういうのを奥深いとか言ってるからガレッガ嫌いなんだよな
根本の気持ち良さが二の次になってる なんかレトログラフィックの協力ゲーみたいなやつ面白そうだったな 罪罰とロストワールドちょっと違くね
どっちも出れば嬉しいけど >>46
ステージによる。奥スクロールの時は全く違うけど、横スクロールの時はポインタで左右の敵を狙える。
…まあ、どっちみちswitchで出てないし、ロストワールドも確かに欲しい。
操作はメガドラ方式で十分。 トラブルウィッチーズなかなか面白かった
でないかな ダライアスはPSのアケアカの方も初代以降止まってるんだよなあ
ガンガン移植されるのかと思ってた
あっちが先行してくれないとスイッチにも来ない認識 スイッチの彩京STGは起動の速さが良いんだよ。
アケアカは始まるまで遅すぎる。
もっと端折ってくれ。 こういうのって出る時だけきたあああ!とか盛り上がるけど発売されたら誰も話にしなくなるよね >>55
スイッチの彩京シューはちゃんと売れてるぞ
売れてないのはPS4の奴だけ
ゴキブリがシューティング出来るわけないんだから当然だが >>28
スクエニが任天堂側にだけ特をするようなことするわけない
もし何かするにしてもぼったくる
ケイブは同じように一部のマニアから搾り取る事しか考えないから、気軽に手を出せる価格での移植はやらないだろうな >>19
マジか半年くらい前から東方深く追いかけてないもんで知らんかった
ホワキャンとかアニメ化事件とかで原作シューティングだけはガチガチにしてたのにZUNもずいぶん丸くなったもんだ >>57
ハムのアケアカもSwitchに重き置いてるしな 移植なら幾らでもネタ有るけど
新作も期待
個人的にはボーダーダウン移植して欲しい Switchでダラ外やりたいな
どこか移植してくれないかなぁ マトモに遊べるダラ外がいまだにサターン版のみという事実 3DS初期に格ゲーがなぜか集結したように、
Switchにも格ゲー増やして欲しいわ >>19
マジか・・
きちゃうかついに・・・
今の流れならどう見てもスイッチだしな 声だけデカい信者ジャンルトップ3のSTG
こんな商売にならないゲームは死ぬのみ >>61
アーケードのEXA基盤タイトルが来たりしたら面白いね。
まだ、STGは終わってない。 >>48
ねお!を移植してほしい
同人版や今steamで出してるやつはいらん…
>>59
丸くなったっつーか
昔は商業を叩いて同人の距離の近さしゅごい…みたいな凶信者に囲まれてたからな
神主自身も人が飛ばない商業弾幕STGを叩いてもてはやされてたし… >>69
エクサボードって大失敗した基板じゃなかったっけ >>19
若年層の新規シューターの開拓をどっかがやって欲しいと思ってた。
簡単に遊べるパロディウスみたいなのを、小学生が一ヶ月分のお小遣いで無理なく買える価格でDL販売して欲しいなと思ってたけど、東方を女の子でも無理なく遊べるチューニングで出した方が手っ取り早いな。 >>68
その通り
そして今は「STGが」ではなく「家庭用ゲームが」になりつつあるから他ジャンルファンも頑張って応援するんだぞ
STGは恵まれてるほう
たいして売れないけど作ってくれる会社があってインディーもある
ちゃんとしたバランス取れる人がいれば少人数でも作れるおかげで細々とはいえ生きながらえてる スイッチにスターフォースが出るんだっけ?
嬉しいね >>58
まあそうだろうからまずはPS4版のアケアカの
許可なりなんなりを早よしてほしいのよ
スクエニにとってスイッチがおまけだろうとなんだろうと
ダライアス(特に外伝)さえ出してくれればおk
あとはさして必要のない会社w アインハンダーは嫌いではないけど >>48
スチームのオリジンをCSで出すんだとさ
機種不明だが 2DSTは大概買ってるわ
ゲーセン感覚で安いのも良い
あとはカプコンのベルスクが来たら最高なんだけどな >>68
買ってはいるけどそもそも買う人が少ないんだからしょうがない >>58
>ケイブは同じように一部のマニアから搾り取る事しか考えないから、気軽に手を出せる価格での移植はやらないだろうな
というかアケ版とちょっと違うってだけで騒ぐ人やア○カの開発者とかいるからどんどん作るハードルと資金があがってたんだよなCAVEシュー
この前のゼロガンナー2があれくらいでも受け入れられてたのと全然客層違ってびびるわ… >>82
まともな人は、売上が見込めないと開発費をあまりかけられないと
理解してる。馬鹿は、売上がなくても開発費をかけろとごねる。 >>35
ゴマ乙が突破口になる!って興奮してた人がいるんだけど
ぼくはむりだとおもいました >>73
弾幕アンリミテッドは結構好き
大味だとは思うが >>75
ごめんたぶん別の基板と勘違いしてた
わざわざサンクス EXA-ARCADIAは成功か失敗かはこれからだね >>82
ゼロガン2は最初から不完全って判って値段も安い
DC版が完全移植と好条件があるからな
初移植揃いのケイブシューでフルプライスだとそりゃ文句も多くなるさね SS版ティンクルスタースプライツ欲しい
こっちの音源の方が好きなんだよ >>85
ゴ魔乙やったけど、周回前提の作りでやめちまった >>94
今のトレジャーはただの権利管理会社になってるんじゃなかったか?
罪と罰1、2の解像度アップverやりたい。
2の画作りは解像度上げれば、結構いけると思う。 >>24
ガレッガ永パ見つかって終わったんじゃなかった? >>97
去年の10月ごろニコ生で前川社長が
来年、某有名ハードに新作を出すとか言ってたから
開発業務は再開してるみたいよ。外注使ってるかもしれんが >>96
そこはしょうがない所だな…
STGは1時間で終わるクソだとゲーム雑誌にも書かれてたし
対戦ゲームも周回プレイ前提だからボリュームがないと言われる
RPGと同じ水増しで時間を稼ぐしかSTG以外の層に訴える方法がない
STG層からすればいらねー要素だけどさ スイッチ向けなら
シューティング技能検定のゲーセンラブ版(横画面+4人対戦)
とか合いそう ストライカー1945の遅延酷かったけど直ったのかな ゲハのSTGスレって和ゲーしか話題にならんけど、今は洋ゲーSTGの方が良いゲーム多いんだけどな
シネモラとかスカイフォースとかグラも綺麗だし それはおっさんしかいなくて
その世代がゲーセン至上主義だから RAP買ってボタンも静音に換装済だけど、調べたらツナイデント出てんだな
http://s.kakaku.com/item/K0001020781/
それはそれとして、協撃カルテットファイターズ買ったけど方向ボタン使えなくてやる気9割減だわ ファミコン風SHTで方向ボタン非対応にするとか何考えてんだ? >>108
これ良さそうじゃない。360用のRAPが有効活用できそう
試した人の感想がほしいところ シネモラはピアノさえなければゲームもちゃんと遊べるよ >>104
やっぱ酷かったよな?
俺は携帯モードは問題なかったが据置モードは遅延酷いつったらエアプ扱いされたわ
switchと1945貼ったら今度はモニターがクソだとかケーブルがクソだとか難癖つけられた >>112
アーケード至上主義のシューターどもが納得するんかそれ >>100
理論的には永パ可能だけど人間にはほぼ不可能って事で保留になってたような
実証はツールアシストでやってたし、人間の手で実現されるまでは更新続くんじゃない? ダライアス全部、グラディウス全部、R-TYPE全部、XEXEX全部ください >>105
スカイフォースは盛り上がりもない周回ゲーだったと思うんだが
スマホ世代は面白いのかもしれないけどねぇ シルバーガンも斑鳩も旧ハードでまだできるけど
引っ張り出すのめんどいから移植してほしいわ R−TYPE 1&2 LEO DIMENSIONS という無理なオーダーを出してみる >>114
相当昔に見つかったのは難易度上がりすぎてクリアできなくて結局集計続行なったけど
その後見つかったのはクリアできるとか聞いた 蒼穹愚連隊やりたいなあ。
あとサンダーフォースV。 >>126
サンダーフォースXについてはサターンだから難しいかな
今下手に出されたらYみたいに無かったこと行きになりそうな・・・ >>128
劣化移植でPS版あるけどね
VCでいいからほしいね >>129
サターンVCにするなら他にもっと出して欲しい物がいっぱいありすぎて
買うのが追いつかないです ヴェノム博士が出てくるシューティングゲームがやりたいです 彩京シュー出た当初は売れた売れたランキング上位だ連呼してたけど
2017年年間ランキングには彩京のさの字も無かったw 5もリバースも沙羅曼蛇もジェネもMSXも全入りのは無理なのか
コナミだし無理か >>133
年間10位だったけど何のランキング見たんだろ?
ワザとこうやって、STGはダメって刷りこんで行くのかな。 俺もティンクルスタースプライツに1票だな(できればサターン版準拠で)
PS2で出た星の王女さまもやったけどいまいちだった
絵師は同じなのに絵柄が全然違うのにびっくりしたw アリカの誰かさんはカービィ完全移植失敗でミソがついて他所のもんにうるさく言えなくなくなったからな ティンクルスターもいいけどビューポイントも来て欲しいな プチプリは確かに絵全然違うやんけ・・・え、同じ人!?
ってなったな
だいぶ期間あいたしドキ魔女とかのデザインもやってたし成長したと捉えるべきなんだが >>108
ツナイデントは使ってないがMagicNSってのでウルトラスト2やっとる。なかなか良いぞ。
つーか、ポッ拳コントローラー乗っ取りアケコン作ったら入力取りこぼしが多くて使い物にならんかった。 PS2版はぷよぷよがダメになった頃に通じる何かがあるな ちなみにPS2版ティンクルでなにがいまいちだったかというと、連爆を起こしても
それが周りの敵を巻き込まない仕様になってたから
文字で書くと伝わりづらいがこれはやってみたらかなり爽快感を削いでたorz 集結しつつあるといってもPS4だと見下ろし型だけでも50本以上出てるしまだまだ弾幕足らないよ >>134
グラディウスポータブルの時に1〜4+外伝だけじゃなくてVとGBAのも収録してほしかったな
まあグラディウスポータブル自体は悪い移植じゃなかったしどこでも遊べて満足しとるが ジェネは出た当時あれだけ音で叩かれて今更移植しろってのも酷な話でしょう グラジェネはリメイクしないと大画面じゃ無理だ
音ばかり言われてるけど
動作自体fps低くてもっさりしてる ジェネは区間をチャプター制として明示、戻り復活からのリカバリーを公式にチャレンジ化したのは賢かった
あれ昨今のSTGから考えても結構先進的だったと思うよ(戻り復活の賛否は別にして) >>35
SNKのティンクルスターだっけ?アレハマったわ
閃光の輪廻は合わんかった >>149
5は流石に無理やろ
4ですら良くやったなーと思ったよ PS2サターンパッド→USB変換→ツナイデントと無理矢理switchに繋いでる。とりあえず動くぞ。
遅延の有無は気にしないことにした。 >>159
ニュアンス的に最新作に近い方が移植しやすいけど
やっぱり初期のやつからでないと新規の人とか困るだろうって感じ
ただそうなると移植ではなく一から完全に作り直しになるから
PC版と同じく(紅魔リメイクとかやるより)新作作った方がいいじゃんのパターンになって
そこのスタンスは昔から変わってない
だから時間が取れるか、あるいは任せられる外注が出てきたらっていう段階だし
残念ながらそれほど実現が明るいわけでもない
一度本腰を入れれば紅以降もSteamともどもCSに満遍なく出せるからやってみる価値はあるねって感じ 弾幕アンリミテッド3も海外だと3月に来るみたいだね
国内も早よ そういや2年ぐらい前の闘会議の試遊コーナーに花映塚が出展されてた
もしZUN本人とどっかのパブリッシャがSwitchのおすそ分けプレイに可能性を
見出したとしたら意外と第一弾は花映塚という線もあり得るなと個人的に思う
居酒屋でさっと花映塚の対戦が出来るとか最高だろ?
加えてロケリーで箱一とPC、Switchでクロスプレイが可能になってる今の時代だし
オンラインも期待したいところだ >>87
売ってる
ジョイコンストラップのレール組み込んだり若干改造必要だけど
ただ周辺機器メーカーからは出ないんじゃないかなぁ
どうしても通気口が少し塞がる感じになっちゃうし お前らに衝撃的なことを教えてやる
新作が出なくても、今までに出たSTG資産だけで一生遊べる >>94
そういや銀銃は未だにサターンだけか
あれを作り直すのは尋常じゃなく手間かかりそうだけど
まあトレジャーは罪罰もだけどトラブルメーカーをね?エニックスさん?
あとアクスレイをVCで 銀銃は360版があるぞ
>>149
お前さんの中でPSPはどんな高性能機になってんだ
PS1.5くらいの性能だぞ 東亜プランの版権ってどうなってんの?
あまり移植されないイメージなんだけど 箱○インディーで音楽盗用したリスペクト作が削除されてないっぽいのでお察し >>166
シルバーガンはXBLAであったぞ
当時かなり話題になった。
箱◯といえばエスカトスは良かったなー 東亜プランは何故かサントラが出ただけだったな
移植はよ >>5
ロストワールドだったら右アナエイムで行けるやろ ガンシューティングもたくさん出してほしいんだがなぁ…
なんでまったく出てこないんだろ???????
ジョイコンの仕様みたら、とらいあえずサクっとつくって安く出せるものとしては最適だろう ガンシューって… 東方をCS移植したいメーカーは山ほどいそう。まず絶対儲かるだろ。
もし全シリーズ出掛けたら笑いが止まらん状態になるんじゃね。 >>175
ヒューマンリソースマシーンでモーションセンサで擬似的にwiiみたいにポインタで操作出来るモードがあるんだけど、それ触る限りでは少なくともWiiであったようなレベルのガンシューでもキツそう
振ってる内にどんどんズレてくし繊細な操作は無理だよ
やっぱ画面側からコントローラを捕捉する技術が無いのが痛い >>177
なんの為に手動での中心リセットがあると思ってんだか…
そもそもずっと画面に向けてりゃ感覚的にズレが気になるまでにはかなり時間かかるし、どうしても感覚とのズレが我慢できなくなった時に
0.5秒ですむ手動中心リセットすれば何も問題ないがな
なんならリロードするたびに中心リセットしとけw >>177
とっくにどこかが特許とってたりするのかは知らんけど
基本的にユーザーは「自分のポイントしてる場所は狙ってる対象の場所とあってる」と
思いながらポイントしてるわけで、そこから逆算して補正していくことは
そんなに難しくないんじゃないかな? デザエモンみたいなソフト出してほしいわ
今ならネットで配信も出来るし
アテナ死んだけど・・・ てかヒューマンリソースマシーンやグーの惑星をやったら、これガンシュー余裕じゃん!って思うわな MSXのはリメイクして欲しいなあ。
カクカクしたスクロールに目が耐えられない。 そりゃ普通のwii系統のゲームだったら楽勝くらいの性能は確かにあるよ
でもガンシューだったらきちんと向けた先にポインタ来て欲しく無い?
バイオ4みたいな操作ならあんま違和感なさそうだけどガンシューってゲーセンにあるような実際に撃つ感じに狙える奴だろ ジャイロだけでWiiのポインタ操作と同じことが出来るという奴は
グーの惑星、ヒューマンリソースマシーン、ポリーブリッジ
どれか1本でもやればすぐに無理だと分かる
PS4でもVR用の周辺機器でガンコンみたいなのがあるが
あれもカメラで絶対位置を検出してる
それでも出来るっていうならSteamでも何でもいいから
ジャイロで快適に遊べると評判のガンシューを教えてくれ >>184
PSPの沙羅曼蛇にスムーススクロールのグラ2入ってるんだっけ >>185
> でもガンシューだったらきちんと向けた先にポインタ来て欲しく無い?
んなもん自分の匙加減一つだろw
ジャイロエイムは相対的なポインティングになるが、相対的ということは普通に中心リセットする際にジョイコンをTVの中心に向けていればそれでお前の望みは適う ガンシューは来てもおかしくないね
現状でも充分できるっぽい
https://youtu.be/gOypqhUEl5s >>186
グーの惑星、ヒューマンリソースマシーンやったが、自分の狙いたいところにポンポンねらいをつけれる時点でポインタ操作余裕とわかるが?w
てか同じことができてるから、グーの惑星、ヒューマンリソースマシーンもWii版と同じ感覚でやれてるんだろうがw
ポインタ操作できなきゃグーの惑星、ヒューマンリソースマシーンがスイッチに移植されてねーよw
>>192
そうか、じゃあジャイロで快適に遊べるガンシュー教えてくれ
とりあえず3本ぐらい >>188
理屈は簡単だけど、実際そのリセットが足枷にならないか?パズルみたいに待ってくれないし、あのモーションセンサは早く動かす程ズレ易いみたいし
まあ実際の頻度とか見辛さとかは分かんないんだけどさ >>192
言い方が悪かった
教えてください
本当にやりたいと思ってるから
PS3の6Axisとかジャイロ付きコントローラが出て10年は経ってるから
特にWii時代にガンシューの勢いあった頃にいくつか出てるんでしょ? (ヒューマンリソースマシーンってタッチ操作が標準じゃね) >>194
リロードとか別のやり方でやらんといけないよな
やり方問わず満足にプレイ出来るなら是非出して欲しいが ガンシューは技術的に可能でも、需要が問題かも知れないし
ガンシューのソフトがないから、これ以上は分からないね。
>>196
据置モードだとジョイコン操作だよ。
>>198
銃の照準に画面が連動してるじゃん。
ガンシューも出来そうだね、という意味なんだけど
分かりにくい動画でスマン 多分出せるならカプコンがダークサイドクロニクル辺り出してると思う
あれPS3版あったから移植手軽だろうし マニアというほどではないがSSやDCのガンシュー、当然ブラウン管TVも
定期的にメンテがてら動かしてるガンシュー好きからすると
ジャイロでも余裕とか言ってるのを見かけると頭が痛くなる
明滅のないWiiが快適だからそればっかやってるけどな >>163
つまりメディスンの人気がうなぎ登りになる可能性もあるという事か シューティングゲームって2Dのことなんかね?
まだあんまりないと思うけど、スプラ、スターフォックス(3DSなど)パルテナの鏡(3DS)メトロイドプライム(WiiUなど)
は広義のシューティングだよね
>>198
それFPSとは違うの?
>>199
メトロイドプライムはそれじゃない?
FPSだと思うけど >>185
ラボの後に外部コントローラーブームが来ればありえると思う
モーションセンサーはジョイコンに内蔵されてるから、
プラスティックのガワの銃を発売(ソフトと同梱でも良い)すればいい 参考程度にwiiのガンシュー
TASだけどステージの配置から割と精密な射撃が出来る作りになってる事は分かる
https://www.youtube.com/watch?v=zHdv2Kq1UbU
こんな感じなら違和感あんまなさそうっていうバイオ4(所謂ガンシューとはちょっと違うけど)
実況付きで申し訳ないんだけど人の操作感がある分かりやすい動画を探したつもり
https://www.youtube.com/watch?v=LcJn_wgx3qM&app=desktop >>203
説明難しい
FPSが狭義なのか広義なのかで話が変わる
とにかく、標準が真ん中から自由に動いてそれを直感的に操作して敵を狙えるシューティングの事をガンシューと呼んでる
ググってくれ ソルディバイド、バトルマニア大吟醸あたりやりたい
セガはパンツァードラグーンシリーズリメイクして >>206
基本的に銃の形をした外部コントローラー(もしくは補助キット)を使うって事かね
それならよくわかる >>207
ソルディバイドはゼロディブがだすって言ってたぞ つかガンシュ―としてまともな動きってイメージするのが
ブラウン管時代のものか液晶以降のものかで全然変わるな
ブラウン管時代レベルを求めるならあきらめるしかないが
液晶以降のクオリティならジョイコンでも行けるんじゃねーかって話だろ ガンシューは、移動は自分の意思じゃないやつでしょ
いわゆるレールシューターってやつ
バーチャコップとかハウスオブザデッドとか まさかガンシューと今のFPSの違いがわからんやつがいるとは…
動画しか見ずにゲームやらんからわからんのだろうな…
と思ったけど液晶時代になってからあんまりガンシュー出てないからしょうがないか…
Wiiとかめっちゃ向いてたのにそれほど出なかったし ガンシューはWiiですら数えるほどしか出なかった時点でもう採算取れんのだろう。普通のシューターと比べて売上ガタ落ちするのにあんまり作る手間変わらんし >ライトガンは名前の通り光を使ってディスプレイ上の狙っている位置を検出する。
(中略)
>当たり判定の方法は2種類あるが、基本的概念はどちらも同じである。
>すなわち、銃の引き金が引かれたとき、画面が一瞬だけ黒くなり、フォトダイオードは受光待機状態となる。
>その後画面上のターゲットの部分だけが白く表示されることで、
>狙いが合っていればダイオードがそれを受光してコンピュータが当たりを感知できる。
>これは一瞬であるため、人間の眼にはそのように表示が切り替わっていることは感知できない。
ちなみにこれIRカメラなら液晶モニタでも実現出来たりはしない・・・?
いやそれで出来てたらナムコのAM事業部がだまってる事もないか ゲーセンにあった刀とか鞭とか使うガンシュー出してちょ >>214
WiiのVCでスティールガンナー2が出てればなあ。
スターブレードは持ってる ゴルゴのミッション式ガンシューは面白かった
サイレントスコープや警視庁24時とかもあったな
ハウスオブザデッドやバーチャコップ、タイムクライシス・・・
ナムコのガンミニゲームガントレットとかもあったな FPSがジャイロポインテンィングでも快適にできるってわかってるのに、ガンシューが出来ないと言い張る馬鹿は何なんだ?w
ガンシューのがFPSやTPSなんかよりよほどジャイロポインティングにあってるだろう
ズレなどの手動リセットを含めて >>214
> ガンシューはWiiですら数えるほどしか出なかった時点でもう採算取れんのだろう。普通のシューターと比べて売上ガタ落ちするのにあんまり作る手間変わらんし
これな
WiiやPS Moveみたいな、これでガンシュー出さなきゃどうすんだ??っていうものですら数えるくらいしか出なかった
需要が無さすぎるんだろうな…悲しいことに >>207
バトルマニア大吟醸は高くなったねぇ
ガンシューは出してくれれば買うから色々出して欲しいな
レールチェイス2とかドラゴンガン、ビーストバスターズ等々 >>223
レーザーゴーストも良いね
また遊びたい >>219
馬鹿とこき下ろすぐらいだから
>>186に書いてあるようにジャイロのガンシューとやらを挙げてみてくれ
FPSやTPSより合ってる操作方法なら10本ぐらいはタイトルを出せるだろ
それともまた逃げるか? >>207
パンツァードラグーンは今のグラでやりたいな ガンSTGも昔はゲーセンの入り口近くに置かれてみんなガンガン撃って気持ちいいー!みたいな感じだったんだけどな…
今あるのルイージマンションとたまーにミュージックガンガンがあるだけ…
あ、ガンストはゲーム性としては対戦ACTなので別で
タイムクライシスとかコブラが好きだったなぁ 今度HoDの新作出るんじゃなかったっけ?
ロケテやってたような スイッチならメタルホークを縦画面でできるんだがなあ >>229
縁日や温泉街とかで射的ってのも少ないからな
ジャイロでガンシュー=みぞおちに銃を固定して角度調整だけで狙い撃つ
という不自然さが分からないし、想像もできない
補正が出来るだのスプラでやってるだの見当違いも甚だしい
せいぜいオペレーションウルフ系が快適性を残った劣化移植できる程度
つってもゲームしないから分からんか 補正云々はポインタ画面外に出してリロードする時その都度補正すればいいんでないの? 自分でカメラ動かさないガンシューなんてモグラ叩きでしかないからなー
FPS/TPSのある今やりたいかというとそうでもないな
カベールとか銃武者羅タイプならやりたい ゲーセンのガンシューが敵にHP導入しだしてからつまらんくなった
縦シューも同様
雑魚は一発で死んどけアホ 最近ゲーセンで見た
インベーダーのガンシューティングが面白そうだったな
ttp://www.4gamer.net/games/408/G040819/20180210049/
こういうのならSwitchでも簡単にできそうだ 近所のゲーセンにあったからやったよ、見たまんまだよ、多少インフィニティ的な
ざっくり遊べる要素もあるけど、インカム系のゲームだからそんなに長々とは
遊ばせてくれないので、このサイズでこのスタイルで楽しむゲームで移植して
そんなにうれしいゲームでもない、出すならアレンジ版みたいな感じで
作り直したほうがいいかなと >>232
言いたいことは大体わかるけど、みぞおち固定の操作でガンシューやる違和感が在るのとそうでないのとで分かれる気がする。前者はリーサルエンフォーサーの系統。後者はオペレーションウルフの系統。
ガンバレット大好きなんだが系統としては前者なんで諦めてる。時代が光線銃を拒絶した。 ガンバレットが面白いのはわかるけど、そういう射的の面白さは家のテレビじゃ土台不可能
ダックハントの頃から「銃を画面に押し付けてりゃいい」と言われてたわけでな
十分な画面の広さと距離感を確保できなきゃ何をどうしたって劣化移植だ >>229
「その役目はボク達がいただいたドン!」
STGもだけど長時間プレイがデフォのやつはもう回収できないくらいにコストが上がってるんだろうな
HD振動は意外と気持ち良いからガンコン換わりは向いてると思う シューター違いだけど
Payday2のSwitch版に日本語あるんだな いつのまにガンシュースレに……
そういえばVRってガンシューみたいなの多いイメージ >>241
ところがどっこい。ガンバレットは複数の的を素早く的確に撃ち抜く必要がある課題が多いから、ゼロ距離射撃はかえって不利になる。
狭い部屋はさすがにどうしようもないな。
どっかのトチ狂った会社が、ドラゴンガンとかswitchで出さないかなあ。 おいスターフォースきてんじゃん
あの渇いたサウンドが好きなんだよ ぎゃるがん2ジャイロ操作やポインタ操作に対応してないかなぁ
いまだに操作系の情報出てないからスティック操作だけだろうか…
やっぱレールシューターは自分で狙い付けて遊びたいのよな Steamにあるシューティングもどうにかしてやれよ
何故PCでしか出てないのかって別にValveと契約してるわけではなく
CSへ参入することすら難しい小さいサークルの作品が多いからな
手を挙げるパブリッシャーいないか? >>184
グラ2はX68000に移植したの有ったな >>241
ガンバレットシリーズをWiiで出さなかったナムコはどういう判断なんだろうね
タイクラ1〜3でも良かったのに。
代わりに出たのはDS脳トレブームに乗っただけのガンバレット…
タッチペンでガンシューって >>249
PS Moveにすら対応してないらしいぞ、それ >>247
ファミコンのスターフォースで遊びたいんだ。もう待ちくたびれたよ… 協撃が十字キー非対応でファミコン世代売りにしてるのに2イントという残念仕様で残念 >>251
昔のア−ケードの移植といえばX68000だったなぁ >>253
/(^o^)\ナンテコッタイ
もう予約してるけどさ…もうちょいやる気見せて欲しいよな…
確か初代PS3版はmove対応してたハズだが X68Kのグラ2は黒歴史
存在が認められていません PSP版出て良かったなグラ2は
あれでグラ2とグラiiが表記分けてるの知った ケイブがアップを開始し・・・てませんでした(´・ω・`) スターフォースきたならそのうちグレートラグタイムもあるじゃん!
とおもたが会社違うわ俺はアホか スーパースターフォースもやりたい
シューティングとしては邪道かもしれないが探索したり買い物したり楽しかった スーパースターフォースは進むべきところがわからず
完全に詰んだからもう一回やってみたい >>267
とりあえず怪しいとこに爆弾しかけまくったな
兄ちゃんに手伝ってもらってたけど今度は自力で真エンド見たい >>268
俺も爆弾仕掛けまくったんだがなあ 当時
でもそれが解法っていう確信もないから心が折れちまった 協撃はごちゃごちゃしてよく分からんゲームだ。
よく分からんうちに死んでる。
十字ボタン使えないの不便。 ケイブシューは互換承認は出してるみたいだからあとはMSの対応待ちだな
できたらDL版も一緒に並べればいいのに 3DSのすれちがいシューティングをswitchに移植してくれ
すれ違い要素はオミットして好きな色を雇えるように変更頼む >>265
あれゲーセンでやるには敷居高かったな
家でゆっくりキャラ育てたい スターフォースでボタン二個でピアノ連打すると、片方のボタン完全に離してからもう片方のボタン押さないと押しっ判定になって押しっぱなし連射になるんだけど同一ボタンって認識になってんのかね
シュウォッチと同じ仕様かよ >>276
360だけだよな移植されたの
スイッチのお手軽プレイと相性いいと思うんだが
DL専売でいいから出ないものかな
今のコナミには期待できないけどさ シューティングでキャラ育成要素(セーブ有り)は俺は嫌いだな
好きな人はごめんよ ダラ外伝
グレートラグタイムショウ
ガンフロンティア
このへんきたら死ぬほど嬉しい >>278
COOPが熱いゲームだったなー
アケ版の悪いとこが箱◯で良い感じに改善されてた オペレーションウルフみたいな振動活かしたシューティングがでるといいな >>279
人それぞれだしね
だからこそ多くのSTG移植は嬉しい
彩京作品出てくれたお陰で、いろいろ期待しちゃうわ >>279
きゃら育成ありだと最終成長段階をベースに難易度調整する所が多くて最初にストレスがたまるだけってのがおおいしな・・
全方位STGとかならいいかもしれないけど強制スクロールのSTGでは火力が低くて倒せなくなるだけってなるのが多い… >>276
そんな敷居はフェリオスのときに飛び越えた
と、おっさんが申しております 結局さ、MSXグラディウス2のフルパワー状態みたいのを得るために1回のゲームプレイではなく何回も遊ばせるってのがSTGのキャラ育成なわけでしょ
腕に関係なくできるはずのことができないって面白くないよね 銀銃家庭用モードみたいなレベルがいくらでも上がっていきます!パワーダウンしません!みたいなのじゃなくて
基本やりなおしだけど目標達成したりするとじわっと底上げされていくローグライクみたいのにしたら
ガチ派も初心者も受け入れやすいのではなかろうか ん?ダンジョンエクスプローラの話?あれおもしろかったな
ガントレットもいいけど 反復型の経験値蓄積制は結局ストレス溜まるだけと数多の歴史が証明してるからな
撃破フレーム単位で考えるのがSTG調整の基準だから攻撃力不定は地雷産む要因でしかないのよ シューティングにRPG要素を取り入れたスクロールRPGはダメだったよね スマホのキングスナイトが超ド級のクソゲで噴いた
あんなものにハマるとかさすがノクトさん一行だと思った >>292
ボケてやろうと思ったら同じ方向のボケを先にやられた! ダライアス外伝は来てほしいわ
今更サターン引っ張り出すのはキツイ ガンフロンティアとメタルブラックとダライアス外伝の完全移植が来たら起こしてくれ ダラ外のサントラ聞きながら吉報を待ってるわ
PC版(評判悪し)もあったけど紛失しちまった
レイフォースはあるのに >>236
自分でガンコン使って狙いをつけるという一点だけでパッドやマウスで操作するゲームより遥かに面白いだろ、いい加減にしろ!
>>237
敵のHP制自体は結構昔からなかったか?もしかしてダークエスケープのことか? ロストワールドやりたいな
スティック2本とRボタンのある今のコントローラなら操作性もそのまま行けそう PC-9801で出てたメタルフォース(1993)はさすがに無理だろうな >>12
ガレッガは好きだが斑鳩と同じく人を選ぶ系なのよな
気軽にザラっと遊ぶならぐわんげ360モードとかの方が爽快感あるぞ >>306
いっそ夏だけネットランキングとかヤらんもんかね。 >>297
道中の変態飛行の雑魚敵までが単純に硬くて一発で倒されないのたまにあるでしょ
コンテナ系や明らかに特殊なたまに出る一部の敵が硬いのとかは問題ないんだけど
ガンシューだと例えばターミネーターは物凄く詰まらんかった 今の箱型筐体のガンシューはワンコインクリアできないよう作ってるからな
そりゃつまらんよ かと言って1〜2発で死ぬターミネーターもどうかと思う >>310
要は題材が悪い設定が悪いってことじゃん Raw Thrillsはターミネーターとかエイリアンとかウォーキングデッドとかスペースインベーダーフレンジーとか色々ガンシュー作ってるけど微妙なんだよな
ジュラシックパークは珍しく簡単だったけど このワンコイン偏差値高いやつでノーコンできたのオペレーションゴーストだけだわ
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/arc/1452344461/34
そういえばゴーストスカッドのAM2とは違ってオペレーションゴーストの制作は韓国のSkonecってとこに外注なんだよな
このSkonec、サイヴァリア2とか式神の城IIIとか日本のゲームの続編を作ることが多かったみたい ただどれも前作ファンから叩かれてるという
この企業最近はモータルブリッツとか出してるけど、ぶっちゃけアケゲーマーからはかなり評判の悪い企業だよな 設定というか洋ゲーのアーケードは連コイン前提のクソバランスでゲームとして語る価値無いよ
最近は日本のガンシューもこんなゴミばかりで困る VCかぁ……バニシングアースさえ出ていれば(スター)ソルジャーの
シリーズはWiiだけで全作品集結だったんだよなあ
互換で動くGC版込みで 本来は1本をひたすらやり込むべきジャンルなんだけど
こうも次々と出るととりあえず手を付けただけになりがちな人も多そう スイッチのシューティングじゃないけど色々買うのを優先しててあんまり遊べてないな
>>315
ALECK64のスターソルジャーがVCで出て欲しいわ >>316
それどころかプレイ動画見られるだけでも良いやって人も。これに関してはゲーセンもそう言う場所だっただけに否定はしたくないけど。
いっそお手本プレイを標準装備にしてもいいんじゃねえかとも思う。 そういえばジョイコンに赤外線カメラがあるけどセンサーバー的なものを用意すれば
Wiiリモコンのポインタのようなことができるのかな? 各ゲームのプレイ動画は「オンラインランキング×リプレイ機能」搭載でいけそうな感じ
REVOLVER 360 RE:ACTOR(Steam版)とかで実装されてた気がする >>320
箱○のデスマとかもそうやな
無料メンバーでもDL式だからかアクセスできたのはありがたかった 箱○のラインナップとも違うよな
弾幕ゲーそんなにないし ケイブは360で出してたSTGをまるっとswitchに持ってくるだけで業績グンッと回復するんじゃね?
ついでにゴマ乙も持ってくりゃ完璧
個人的にはケイブがガラケーで展開してたswitch!!が遊びたいんだけど 箱◯のはケイブが頑張ってたとこに他のメーカーも来たイメージ
スイッチのは今のところ彩京中心だね まるっと持ってきてもデススマで付いた新規層を虫ふたでドン引きさせた前世代の再現にしかならんよ 何でや箱◯虫姫さまふたり最高だったやん!
贅沢は言わないけどエスカトスと弾魂とオトメGこないかなー
そうすれば箱◯しまえるのに 虫ふたはアブパルム使えばウルトラ以外なんとかなるっしょ
その後のガルーダ2のほうがよっぽど >>327
エスカトスはPCに来たから別にいいかな
完璧な60fps求めなければ
安いオンボでも比較的安定するレベルだし 箱の配信終わったトラブルウィッチーズswitchに来ないかな スイッチにシューティング追加(アケアカ)
ソニックウィングス3
ゴーストパイロット >>323
STGって最大5万の客層やで。業績回復しないよ。 CAVEは新作ソシャゲがコケたら終了だろうな
そして多分コケる
steamや家庭用で堅実にやってほしかったが、一度ソシャゲの旨味を知ってしまったらもう戻れないわな ソシャゲのせいというわけではなかろ。
ソシャゲなければもっと早く終わってたと思うぜ?
今、ゲーム業界で2DSTGを堅実にやって生き残ってる会社がどこにあるよ スターフォースおもろいな
アーケード版ははじめてだけどファミコン版とはかなり違う。
敵の攻撃パターンの多彩さと面白さは類を見ないレベル。難しいけど。 ネオジオ以前のSNK作品もアケアカに来るってさ
でもSNKってアーケード初期からある会社だからね
どんなのが出てくることやら…
忍者を撃つゲームを今は亡きトライタワーでやったことがある
忍者の死体が降ってくるんだけどあれにあたってもダメなんだよな >>341
アテナとサイコソルジャーがまず出てくるかも >>341
怒とかはループレバーの操作がやり易そう。 マジすか!
サスケvsコマンダーとジョイフルロード
はよやりたい!
あとASOも!
アテナとサイコソルジャーは後でいいかな・・・ 頑張ってたCAVEもアケと家庭用撤退してSTGの一時的な復活も今世代機限りかと
360の頃思ってたが、まさかPS4やスイッチで多くのSTGが遊べる事になるとは。
STGの最後の砦は未だ崩れないまま。 他のNMKのIPであればハムスターが買収済みだが、版権ものは難しいねえ(´・ω・`) CAVEのソシャゲ批難されがちだけどiモード時代から携帯で頑張ってたから俺はむしろ頑張ってほしいと思う ごま乙は運営と一部ユーザーが癒着してランキング弄ってる時点でな アルファ電子(ADK)のIPも現SNKが持ってるから
クラッシュローラーやらチャンピオンベースボールなんかも来る可能性はある ごまおつってマネタイズ上手くいってるの?
ケイブに潰れてほしいとは思ってないから、上手くいっているならそれはそれで嬉しいのだけど >>351
スプレンダーブラストとハイボルテージ、エクイテスが来ると嬉しいね スターフォースはあれでデフォルト難易度一番簡単な奴だという アケゲーは何分も何時間も粘られるといくら面白いゲームでも商品としては失敗だからな スターフォース、簡単にしてるってことは前期バージョンでもあるのかな https://www.amazon.co.jp/dp/B078P8GLXQ/
このドック使ったらテーブルモードでもRAP使えたのでお知らせしておきます
小さいのでスタンドに縦置きでも使えないことはないデス
抜き差しが固いノデ携帯モードでは使いにくいデス
>>348
2000円くらい増えてもいいのでどうか一つ >>348
はちゃめちゃファイターとP47頼むわ。 どこでもいいんでソーラーアサルトの移植を
VRに向いてるんだろうけど、スイッチなら頭にくっつけるなり大画面テレビに映すなりで保管できるからさ なんだかんだでライバルいないしセルランにはたまに顔出してるしでゴ魔乙自体はまだ1,2年は持ちそう
その頃には次のソシャゲSTGに移行するんじゃないかな
生き残ってくれればケイブかM2が間違って移植してくれるかもしれない >>213
wiiのサードに嫌われた最大の証拠だと思う
本来相性のいいがんシューが出ない
ゲハじゃ語られないが ガンシュー出したくても出せないからサードに嫌われたって、お前の中でどんだけガンシューが大事か知らんけどそんなわけないから 多くはないけど何作かは出てただろ
下手すれば2Dシューティングよりニッチなジャンルで本気出せるメーカーなんていない 東亜プランのゲームで移植来ねぇかなーと思って色々見てたけど、大旋風やドギューン!!は海外版で結構難易度下がってたのね
究極タイガー、鮫!鮫!鮫!、達人王あたりは海外版でかなり難易度下がってるのは知ってたけど
海外だと家庭用・アーケード共に難易度高い方が受けると聞いたけどホントか?STGは基本的に海外版で難易度下げてるみたいだけど
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?STG%A5%E9%A5%F3%A5%AF%B0%EC%CD%F7 >>367
ゴーストスカッドとかハウスオブザデッド、リンクのボウガントレーニングもガンシューに入るかな?
Wiiウェアでも530エコシューターって空き缶を撃つゲームがあったみたい、自分はやったこと無いけど・・・
後バイオのガンシューバージョン?もあったよね コントローラー変換アダプタで、箱のアケコンproが使えるようになったのでよかったわ >>370
ガンブレードNY&LAマシンガンズが国内でWiiに移植されずに海外のみになったのは第1弾のHOD2&3が売れなかったかららしいな
ゴーストスカッドはそこそこ売れたみたいだけど オペレーションゴーストは海外の企業が制作したから移植しないのかな >>372
むしろHODよりガンブレNYの方が日本でも待たれてたってのを考えないのがセガっぽいよな >>361
テーブルモードならTYPE-C変換ケーブル噛ませて直挿しでもRAP使えるけど >>372
そりゃ何度も移植してるHODが売れるわけない
3は箱より劣化してるから尚更
単に名越がwiiを敵視してたからだよ
ジャンボサファリも日本で出してないしね あ、ドックに挿したままでもテーブルモードでRAP使えるって事か… >>368
海外版で難易度が上がってるので知ってるのはスクランブルフォーメーション、アウトラン、魔界村
だからタイトー、セガ、カプコンのタイトルは他にも海外版で難易度高いの有るかもね
ちなみにサンダーブラスターは海外版の方が難易度下がってるらしい >>368
80年代アーケードはだいたい海外の方が難易度高いはず
1プレイの単価が安い(円安の時には80円、円高になってからは60円くらい)から日本で出すより高難度に設定して出してたときいた コンバータで360RAPがスイッチで使えるようになった
東方でも何でも移植こいやーー!! スイッチに移植もいいけど、EXA-arcadiaも期待してるわ
早くて夏に出るみたいだから夏のボーナスで買いたいな >>377 >>378
となると、東亜ゲーが海外では大幅に難易度下がってる理由が謎だな・・・東亜以外だとグラディウスIII、雷電II、魔法大作戦も下がってるのか
TATSUJINは国内では好調なセールスだったが海外では芳しくない評判で、鮫!鮫!鮫!は日本国内では短命で海外ではかなりヒットしたらしいが
TATSUJINと鮫!×3は国内と海外で真逆の結果になったのも気になるな >>380
その名前を初めて聞いたんで調べてみたんだが。
このメーセッジを目に止めた君に告ぐ。
アーケードゲームへの愛が止まらず、自分・自社のゲームをゲーセンで稼働させたい!その様な思いを馳せた事は無いだろうか?
そんな方々のコンテンツを同人・大手問わず積極的に募集しています。
アーケード文化を今再び…貴方からのDMをお待ちしています!
以上、公式ツイッターから抜粋。
なんつーか、ものくごく刺さるアナウンスだなこれ。 >>381
おーなんか色々聞けて嬉しいわ
海外ではシューティングは難易度が低い方が多いのかな
グラIIIは酷いバランスで国内ではカルトな人気が出てるけど一般的にはクソゲーだよな
雷電IIは海外では基板が貧弱なNEWバージョンが出てるがバランス調整してるのかね
俺は雷電IIは大好きだけど
魔法大作戦は海外版の濃いイラストが印象的だな >>382
アカとブルー、hydorah、INFINOS外伝等シューティングが目白押しですよ
後は出来と出回りだけですね
個人的に買おうと思ってるけど >>381
それはプラザ合意後の大幅な円高、つまりバブルの前後で分かれてるのを一緒くたに語ってるからだと思う
ゼビウスが海外では超高難度設定で、それが日本に還流して「スーパーゼビウス」になったのはバブル前の典型的な例
敵弾という概念が本来ないはずのムーンクレスタで敵が弾を撃ってきたなんて話もまことしやかに伝わってる
85年以前のナムコタイトルはたぶんミッドウェイとのやりとりでデフォ難易度が高く設定されてたんだと思う
優しいと言われてるのはおそらくバブル後のタイトルがほとんどじゃないかな グラディウスIIIと言ったら調整されたファミコン版であって突き抜け過ぎたアケは当時のユーザーから完全に拒絶されてたろ アカとブルーは期待してるけど、協撃カルテットファイターズみたいに方向キー非対応になりはしないかって不安だわ
頭おかしい >>382
いつ見ても言いたい事はわかるが『メーセッジ』をいつ直すのか
気になるメッセージだ >>388
挟撃やってないけど、アケコンなら左スティックを8方向レバーで操作できるよ
実際にアナログ的な動きをする(それが肝)ならデメリットになるかもしれんけど
元がアナログなスマホ操作だし、たしかグラディウスVぐらいからアナログ移動ってのも
時代の移り変わりなんじゃないかなぁとも思う
赤とブルーはアーケードで一旦リブートするから多分Switch版もデジタル操作だとは思うけどね >>390
8bitファミコン風SHTなのに方向ボタン非対応ってのが意味分からないんだよな RAPは持ってるけど、超個人的な意見だけどああいうスターソルジャーみたいな奴ってアケステじゃなくてパッドでやってナンボだと思うのよ アカとブルー、スマホ版はあんま面白くなかったんだよなぁ
見た目はCAVEだけど、CAVEっぽい奥深さがなくて単純すぎる
スマホだからそれが正解なのかもしれんけど ライジンはいったいどんな勝算があってつくったんだろ 良い意味でも悪い意味でも最大往生の人らしいゲームだったからなあアカとブルー 360版赤い刀から最大往生ぐらいまでの人だったかな
昔からいた人じゃないから内容にケイブっぽさが足りないのは仕方ないのかもしれない >>393
カバヤのタイアップ食玩プラモがきっとバカ売れしてボロ儲け! そういえばシューティングの自機のガチャが前に出たけど最初はかなり売れたんだろうね
第2弾か第3弾位まではまとめて買ってたな
流石に場所を食うから止めたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています