ぶっちゃけ、どのゲームでもボタン配置の設定は設けるべきだよな
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人によって色々違うんだしさ
プリセットもいいけど、最近だとニーアみたいに
全てのボタンを好きなように設定させるべきだよな キーコンフィグ自由のユーザー側のデメリットはチュートリアルとかややこしくなるくらいか
あって損はない機能なんだけど、CSだと実装めんどくさそうなんだよなあれ >>2
意味分からん
俺はお前みたいなソニー信者、任天堂信者には聞いていない 本体機能でボタンのマッピングを変えられる箱がさいつよ >>4
チュートリアル終わったあとに解放すればよくね? 今時よほど慣れてないとこ以外は
チュートリアルでもボタン変更に応じて内容変化させてるだろ? >>6
PS4もできるけど
QTEとかで画面に×を押せ!って出る表示とかは変わらんから辛くない? ごめんだよ
最初から始めようとするときに慣れないボタン配置でのプレイを強要されるからさ
ボタンコンフィグに対し適切にメッセージが変わってくれるのがありがたいね
てか昔はキーコンフィグデフォルトレベルでついてるハズだったのにな でもこういうのでもキーコンつけるとこは最適なボタン配置を作り上げる努力を怠っている!
ちゃんと研究すればプレイヤーにベストなキー配置が作れるはず!
とかいうおかしなの沸くんだろ?
あれ面倒だわ >>10
ジャンプボタンの割当とかを変えて×ボタンは×ボタンだろ キーコンフィグ搭載するとチュートリアルがややこしくなるってどういうことなの?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1474196.jpg
吹き出しのボタンのアイコンを変更後に挿し替えれば済む話じゃん >>12
それやってるの任天堂。
毎度ズレた親切の押し売りで実はユーザーの気持ちを全く考える事が出来ていないという。
これはキーコンだけには限らんな。 しかしカービィはキーコンついてほしいわ
Wii以降から入った人は良いんだろうけど、やはり右ボタン4つコントローラハードのカービィはBジャンプY攻撃であってほしい ちょっと洋ゲーをやってこなかった俺に教えて欲しいんだが
洋ゲーって横軸反転無いゲーム多いの?
スカイリム初めて触ったんだが横軸反転無くて結構ショックなんだが >>16
そんなSFC辺りの世代の為に3DS版の夢の泉とバトデラにはキーコンフィグ付いたよ
他のDSと3DSのカービィはバーチャルコンソール化されて
VC側にキーコンフィグが付くまで乞うご期待 >>18
そうなんか
夢の泉はともかく、バトデラにキーコン付いてたんなら今度のスタアラにも期待できそうやね
親指の第一関節部分でジャンプボタン、そのまま指の位置は変えずに親指先で攻撃ボタン、って操作が快適だわ
というかマリオデもそうしてるんだからカービィもデフォでそうすべきだと思う イース8は今まで遊んだCSのなかじゃキーコンフィグの自由度ダントツによかったな むしろ本体側に付けるべきだな
そのハードで出すゲームはそれに絶対対応させるべき >>19
……とは言え、「バトデラにキーコンフィグがあるんだからスタアラにもあるだろ」と楽観視出来ないのがカービィの怖いとこなんだよな
現に3DS版夢の泉からバトデラまで数作か出てたけど、その間キーコンフィグなんて忘れ去られてたからね ずーっと前から思ってるわ。何でやんないんだろうな。pcでは当たり前レベルなのに スティックとジャイロもハード側で変えられるようにしろや
PS3のmove挿して使うハンコンで似たようなことできてただろ
これができるだけでFPSとかレースゲームとかメチャクチャ売り上げ変わると思うんだが ゲーミングPCとXboxのコントローラー買ったから試しにSteamでバイオハザード01456購入して0からプレイしたけど
ボタンの位置が慣れなくて0を1度クリアしたきり、遊ばなくなった。
PSやGCで遊んでた時と逆で違和感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています