3DSの3D機能って言うほどいらなかったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソフト買う度にどんな3D表現なのか買っそワクワクしてたわ
ブレイブリーデフォルトの街の表現とかすげー綺麗だった 3Dの有無はともかくVITA並の解像度がほしかった まぁこれに対してゴキブリが
失明!だの斜視!だの発狂してたのはいい思い出だったな
PSVRでの視力低下や低年齢層への影響にはダンマリした糞連中だったというのにw でも3Dいらねって言ってるやつは仮にその解像度だったとしてもいらねって言ってたろきっと 怪盗Rやったやついる?
あれの3Dで音符流れるところすごい綺麗だったわ 最初はおーってなるんだけど
いつも30分ぐらいで3D切ってるw
視角が制限されるのもちょっと邪魔 モンハンかなんかのカプコンのロゴがめっちゃ飛び出して見えて感動したのは覚えてる
3Dランドは距離感つかむのに3Dオンにしてたな 世間へのつかみとしては必要
個人的には立体視は良かったから可能な限り3Dにしてたけど
ジャイロとかどうしてもきついのは切ってた 3dsの3d要素、スイッチの携帯要素
訴求力は高いが実用性には少々難あり 3DS発売日から持ってるけど今までのトータルで30分も使ってないな
テープでオフに固定してた 悪くはなかった
今3DSの高性能の新型出せば俺は欲しい 最初からLL出してくれてたら
もうちょっと興味は持ってたかもなあ
モンハンと一緒に買ったら
ウィンドウ飛び出るのがウザすぎた >>16
初代はスライダーが重いしそれ以降はロックかかるの知らないんだね >>20
気が知れないわ新しいソフト買った時にどんな感じなだろって気にならなかったの? >>19
実用性無ければ誰も使わなくて、殆どの人から見たら要らない機能になるのでは? 可能性は感じたけど任天堂自体が割と早期に切り捨てたのが… ここ最近はホーム画面を開いてると3Dのランプが点いて
ゲームを再開するとランプが消えるもんだからちょっとさみしい パイロリとか3Dでやらないと損した感じ
ロンチで買ったレイトンの3Dはほぼ意味なくて笑ったけど 任天堂にあってソニーにない機能はいつも必ずいらないいらない言われ続けます 最初に3D映像を初めて見た時はすごくて感動した
でもゲームやる時は正直利点が感じられないわ酔うわで切ってプレイしてた
んでマリオ3Dランドでやった時に初めて3Dを上手く活用してるゲームに出会って3Dでプレイした >>17
掴みになってない
むしろマイナスポイント >>24
ちょっと試してダメだって毎回なるからトータルで30分も使ったの
そもそも対応してないソフトとかもあったし >>1
要らない。
まずゲーム性に何も関わりがない上に、解像度が半分になって
文字すら読むのが難しい。
発想は面白かったが、そんなことに費用かけるならもっとましなスティックを用意しろと。 解像度を上げて文字見やすくした方が良いわな
3DSじゃ文字がつぶれて見れたもんじゃないよ 新しい要素で受けたDSの後継なんだから何かしらの新要素はあっても良かっただろう
>>32
ゲームで利点感じられなかったら何に利点感じるんだ? 3Dでテキストと下画面を見るのが辛い
オンオフのボタンが馬鹿になったから設定で切ろうと思ったら
保護者モードにしないと切れないのもアレ >>31
裸眼では無いけど3D対応ソフトはPSとMSで出てなかったっけ?
三國無双とか対応してた覚えがあるけど 正直言っていいか?
立体視で疲れるっていうのがよくわからんのだが?
全く分からなくはないがすぐに慣れる
立体視の方が綺麗だしあるならあるでオフにする理由がわからん
まあ立体視無しで解像度倍にしておけばっていうタラレバ理論はわかるけど あと、個人差あるかもしれないが目が疲れるよね。
ただ、それが3Dのせいなのか、粗い解像度のせいなのかちょっと分からんが。
何の補助デバイスもなしに立体に見えたのはそりゃ最初の30分位は面白かったけど。
一発芸すぎるよ・・・w ゲーム性に関わりがなくて低解像度で1回試したらもういいやってなるVRの悪口はやめてください 異常なまでに3Dは必要だって言ってた奴いたよな
2DSの噂が出た時に「出るわけがない」って言ってた奴も多かった >>45
それは30分しかやってないから
1日30分でも良いよ、毎日やってたらそのうち慣れる
VRも同じ >>40
最初は利点を感じないゲームばかりだったってことだよ
DSの初期に無理やりタッチ操作ねじこんだゲームばかりだったのと一緒
上手く利点に落とし込んでいるものが少なかった >>47
全ての3Dゲームに薄くではあるがゲーム性に関係ある
これで良いか?
ウイイレ立体視バージョンなんかは立体視じゃないと無理だな 携帯ゲーム機って姿勢やら向きやら自由にやれるのも強みなのに
方向が一定じゃないとブレブレで論外になる機能だからな
執拗に3Dで便利みたいなこと言ってるのもいたがまともに機能を利用してたのはほんのわずか 表現の一環なのに利点とか言われても
解像度2倍にしてもゲームが面白くなるわけじゃないだろ >>47
ってVRかよ
ゲーム性に関係あるわw
というよりVR無しじゃアホらしくてゲームにならないのがVRでゲームとして成立する マリオでも「遠近感でやりやすい!」って人がいる一方で
俺は「いや別に……むしろクリボー踏もうとするだけでイライラできる」って感じだった 解像度倍っていうど立体視だと情報量倍だからその分綺麗に見えるけどな
これは本当の話
「じゃあ立体視オフ派は損してるじゃないか」って言われたらそうなんだけど 無双か何か忘れたけどロンチタイトルのCMで3DS画面から弓矢が飛び出るシーンあったけど
ないわーって冷めてたな 綺麗で感動するんだがちょっとずれるとぶれるのがな
イベントシーンとかでオンにしてるぐらいかな >>59
なんでやねんw
一つのものを表現するのに倍のピクセル使ってるだけなのに
なんで情報が増えるんだ。
そりゃ、どこか頭おかしいんじゃねえの? >>47
こういうレス見れば再確認できるけどやっぱり豚ってVRのことよく分かってないよね ゲームによって飛び出し具合にバラツキがあるのがな
セガのアーケードのやつの飛び出し具合はかなりいい >>64
そうだね、脳が騙されているのかもね
実際綺麗に見えるんだから
同じ画像でも違う方角から2方面で光が来るんだからそれは別の情報なんだよ
実際立体視で綺麗に見えるって声はあったぞ 飛び出す系の表現は、当初からあまりなかったんだよね。
ほとんどが、奥行きの3D表現だった。
DOADも、タイトルロゴは飛び出してたけど、対戦場面もフィギュアも奥行き表現だったし。
飛び出す表現は目が疲れやすいってことだったからみたいだけど。 >>67
まあ飛び出しより奥行きの方が恩恵あったけどな 3D機能って閉じた機能なんだよね
DSLL出したとき隣の人と画面が共有できるようになりましたって言ってた任天堂が
プレイしている本人にしかわからないものを実装してしまった 3D映像の表現がどういうもんか知るのには役に立った、くらいかな >>68
同じ画像じゃない。脳が受け取ってる画像はノーマルの半分の解像度だ。
ノーマル上で1ピクセルで済むものを2ピクセル使うんだから、そりゃ減るよな。
液晶自体が持つピクセル数を上回るわけじゃないんだから。 >>69
それこそ本当にゲーム性関係ないから
奥行きは音ゲーなんか盤面に集中しつつも背景の映像が“さりげに”見えるからな
背景の映像をリズム取りに活かすことができかつ邪魔にならない
まさしくゲーム性にモロに貢献していた 使うと頭痛くなってくるから全く使わなかったな
俺には全然必要なかった やる前まではワクワクした。プレイしてみたらほんのすこし浮き上がるだけでマジがっかりした こついるしなー
俺はモンハンとかでも常時オンで遊んでたけど
また他の技術に応用されるかもしれないし無駄ではなかったと思うな >>77
体験会行く前はすげーワクワクしてたわ
行ったらこんなもんかって萎えたな
結局買ったんだけどさ >>74
https://i.imgur.com/WEP3ckp.jpg
じゃあ立体視オフだとこの両画像を同時に見ているから解像度で損しているわけじゃないのか
まあマシーンパワーは使ってるからその分は損してるとして マリオ3Dランドだったかで、3D表示にしないと取れないコインとかあったな。
2D状態だと、ブロックの積まれ方が正確に把握できなくて。 立体視は良かった
ただ、それを活かすにはある程度の解像度とfpsとAAがちゃんとないと微妙で
3DSのパワーじゃモンハンやバイオみたいに表示する敵が少なく限られた狭い空間のマップでないと厳しい
まぁ洞窟物語やショベルナイトとかに代表される2D系でしっかり立体視作ってる奴はかなり相性良かった印象 >>78
慣れたら何とも思わなくなる
何故なら普段目で見ているのは立体視だしVRだから(いやバーチャルではないか)
それが立体視やVRの最大の弱点 ぶっちゃけネガ要素
よくこれだけ売れたなあと思う
まあソフトに恵まれてたね ゲームに3D表示は要るのかって話なら要るんだけど
3DSに乗ってる3D機能はまだ技術的に未熟ってのが俺の感想かなあ
老若男女誰がどんな状態で見ても大丈夫ってくらいに発達したらみんな要るって言うと思う >>1
立体式あったから3DSのソフト買ったこと多かった
そしてスイッチ全盛期の今でも遊んでる
セブンスドラゴンとかドラクエ12は対応して欲しかった 開発によって作りが上手いのと下手なとこあるんだよな
同じスクエニでもBDFFはよく出来てたがDQMはとりあえず入れときましたみたいな出来 ロンチで飛び出すを売りにしてたタイトル何だったか気になってロンチタイトルのCM見てきたけど
レイトンだったわ
「ドラマも謎解きも全てが飛び出す3D」ってCMで言ってる
ちょっと無理あるよね
ウイイレの奥行きを売りにしてるCMはまだ分かる 一部のマニアにしかウケない要素
任天堂の悪いところが出た 3Dそんな凄かったとかよかったとか思わないけど2DSどうしても買うの躊躇しちゃうし基本は3D表示にしてる(たまに3Dだと見辛いソフトがあってそれはOFFでする) 任天堂さまが「いらない」→2DSなんだからそれに従えよお前らは信心が足りない まあ後はスマホでも立体視とかSCEもどう動くかわからない中で任天堂としては付けざるを得ないというのもあったのでは?
それで変な会社が突っ走って受け狙い立体視ゲームに走るより任天堂が見本を見せようと
結果任天堂は無難な立体視ゲームに終始した
立体視賛成の俺は寧ろ任天堂を恨んだよ、終いには2DSなんて出すし
任豚っぽいこと言うと、寧ろ任天堂が立体視でゲーム業界が暴走するのを防いでくれた舵取り役になったのだとも言える >>93
2DSはあくまで3D無しというオプションだろ
全部のハードについてないものはいらない機能だと言うならプロコンもVRも全ていらない機能ということになる >>97
バカにはライフサイクル後期のコストカット版
って概念が無いから相手にするな。
バカがうつるぞw 要るよ
ONにしないと不利になるソフトはある
3Dアクションだけじゃなく2Dでもな
横シューの鋼鉄帝国なんかは弾が浮き出て避けやすい >>45
通常のディスプレイを見るより短時間で疲れを感じる、とかなら
眼鏡をかけ始めた頃と同じで目の疲れではなく
普段と違う映像に脳が違和感を感じてる状態かと
眼鏡と同様に使い続けていれば
脳が適応して補正の仕方を覚えるんで
それ以降は違和感や疲れを感じなくなるよ
最初は立ってられず、普通に吐くレベルの
上下左右反転させたレンズを四六時中つける実験なんかでも
数日で適応してしまう位、脳は視界に対する柔軟性が高いから もう末期には3D非対応のタイトルが普通に発売されてたしおまけに人気タイトル
これと言った反発もなかったよな
3D非対応タイトルの売上見てもいらなかった DS4の光る機能とかタッチパッドとかVITAのアレコレよりは遥かに良い機能だろ PSVRのVR機能も言うほどいらなかったよな(白目) 3DSの3D表現を一番楽しんだのはおそらくセガ信者であろう 3Dオンだとバッテリーの消費が増えるのもマイナスだったな 批判はあったろうけどもっと3Dきつくして欲しかった
微妙に凸凹してるだけなんだよなぁ >>103
裸眼立体視もダメ、VRもダメ
次は何にするかねぇ・・・・・
VRやって思うけど最大の弱点は結局普段見ている光景と同じってことだな・・・
凄い表現っていうより自然な光景って感じだ
そのギャップが弱点よね・・・ マジレスすると
あるならあるでいいが
ないならないでいい >>108
自然な光景で自由に行動できたら最高だろ
俺の感覚としては出力よりもインターフェイスがまだまだって感じ 次世代機って感じはした
psp→vitaみたいに何も変化せずチャレンジしないよりはマシ まともに3D機能つかったことない
最初一回ちょろっとやってあとはきってた 必要なかったね
てか最近排除されてたっけw
なかなかないよねそんなハード
ぶっちゃけ排除の決断遅すぎ
newの時に切ってて良かったのに セガ3Dとかプロジェクトミライとか一部のゲームが突出して凄いから
技術としては継承してほしいね アナログがないPS1コンとか、SIXAXISとか
黒歴史にされたものっていくらでもあるよ >>111
最高、そうだな意外と日常に溶け込むのには最高だ
その性質がまだ理解されてないのかな
ARとVRを組み合わせたMRだったらゴーグルかけていても目の前の光景もわかるしゲーム以外の使い道もあるだろうからそれに期待するわ newくらいに出来てから発売じゃないと
実際に遊ぶには鬱陶しいだけだった
アイデア先行の見切り発車 >>116
正直任天堂よりセガの方が使いこなしてたなw 3D止めたところでニンテンドーHDSとかいう頭のおかしいものは作れんかったしなあ >>115
コストカット名目での機能削除したハードなんかPS界隈にけっこうあるが モンハンは3Dオンだとあきらかに綺麗に見える
ただちょっと動かすとダメだからずっとoffでやってたわ 確かポケモンxyは3D使うと戦闘中のfpsが半分ぐらいになって、まともに見てられなかったな。 まあハードパワーが必要という点で厳しかったのは否定しない
でもそれは解像度2倍にしても同じことだぞ 立体視のギミックのためにどれくらいコスト増になってたんだろうな?
仮に立体視とかなくって単なるDSのパワーアップverとして出していたら… ミーバースのスクショがどれも3Dオフだった時点で察し
俺は希に使ったな まあ2DSを出すなら最初から購入者に選ばせてください
Switchも据え置きと携帯ハイブリッド機を選ばせてください
ドックとかJoy-Conとかグリップとか無駄なコストかけてユーザーに負担を強いるな 3Dずっとオンでやってるけど、対応ソフト減りすぎて逆にいらない 物理ボタンがいらない紙芝居が喜ぶ高解像度だけあっても
ゲーム機ならではの持ち味を出せずにスマホに叩き潰されるのがわかった
ギミック研究のほうが必要だったから世代終わってみればあの低解像度の3DSに勢いがある new買ってからは常時onにしてる
それまではズレて見づらかった 任天堂のチャレンジ精神には素直に関心するが3Dは失敗だろ
ゴキブリじゃねえんだから失敗は認めようぜ >>131
3Dとかはまだいい
最初にノーマル出して次にLLの商法が酷い
3DSはノーマルからLLの期間がたったの1年だぞ
同発で選ばさせろっての >>97
海外でLLも含めて3DSが完全に生産終了したから
もう2DSしかない >>136
あまり選択肢が多いとかえって売れないというジョブスの言葉もある
というかLLが出るのは分かってるんだからちょっと待てば良かっただろ 個人的には立体視じゃなくって、「ボタンつきタッチペン」をギミックとしてつけてほしかったなぁ、DSの系統で
マジでタッチペンにボタンが一つ…できれば二つあればそれだけでFPSとかTPS系のゲームの操作体系が超快適になったのに もう少し作りこんで出すべきじゃないのかな
これじゃ3Dに可能性がなかったのか
ノーマルが未完成だったせいか分かんないよ 画面がゴチャゴチャしすぎててもあんまり効果無いからなあ
マリカぐらいが一番いい >>115
なんとなく3Dブレ防止機能を作ってみたから、
実験且つ最後のチャンスとしてNEW3DSなんて作ったんじゃないかな? >>138
出るのは分かるがいつ出るかなんか分からないだろ
買うに決まってる
ハード商法は結構酷いことやってる
LL乗り替えでソフト1本プレゼントキャンペーンの終わりに新型のNew発表とか
ソフトに釣られてLL買った奴w >>101
かなり不満だったよ
じゃあnew3DSはなんで出したんだと
ファーストが立体視使わないならもっと詰めて時間空いてもいいからswitchで出せやって思ってたわ >>143
いや俺は待てたけどね
多分俺よりお前の方が任天堂を好きなんだろうな >>145
選択肢が多いとかえって売れないってのも
3DSはノーマルとLLとNewノーマルとNewXLと2DSを平行して売ってたからな
>>142
New3DS以降は非対応ゲームばっかになったわ >>129
コスト増というより解像度とか仕様的に犠牲になった要素がありそう >>33
ある程度はなってた(はずだ)と思うけどな
何千人もの人が亡くなった時期に
わーい3Dだ3Dだと騒ぐ空気でなかったのもあると思うが クラニンで3D切ってるって答えてる奴が多かったんだろ
そんな俺もそう答えてたわ newしか持ってないけど、3D補正切ったら驚くほど快適になったよ 3DSの末期は旧3DSだとメモリ解放して限界まで作ってるゲーム多くなった
3D対応に出来るほどの処理能力に余裕がなくなったんだよ
しかも需要が少ないし 2009年の3D映画がヒットして盛り上がってるころに3DS発売したけど、その後視力に悪そうってイメージがついたのもあって3Dコンテンツそのものが死んだ
悪い機能じゃないけど支えるだけの熱量が世間には残ってなかった >>153
その前に固定できない携帯ではブレが生じて遊びにくかったのが原因 3D自体のアイデアは掴みとして悪くなかったんじゃね
ただ3DSの3D性能と裸眼立体視の技術が未成熟過ぎてショボかったんだよ 子供に大しての注意書きが必要な機能なんて意地で付けてる必要性無かったのにね
メインターゲット子供なのに
特に海外はその辺で完全に敬遠されてたな
あれだけ売れたDSの完全互換だったてのに パルテナとかカービィでは中々良かったけど他はなあ
いるか要らないかなら要らないかな まぁどっかでまたリベンジして欲しいネタではあるんだけどね
立体視自体は良い物だし、3Dゲームに置ける奥行き知覚の問題は意外と根深いから
対処可能なタイミングが来ればやるべきだよ >>159
VRなら自動的に立体視もできるものになってるんだが、そちらでも特にこう立体視用のコンテンツが作られることがないんだよなー でも3Dは同じ携帯のVitaと比べると低解像度でポリゴンもテクスチャも粗い3DSのグラフィック強化の役目にもなってたんだよな
バイオリベやルイージマンションのような暗いゲームでの臨場感はなかなかの物だった 割と気に入ってるけどすぐぶれるからオフにするしかない
newじゃ改善されたらしいけどわからん 解像度犠牲にしてまでつける機能かっていうとノーだな
単純にチラチラして見にくい
switchに引き継がなくて本当によかった
常に立体式視はオフでしたわ 視点を合わせるのに意識がいくのも嫌だったな
最大使って15分だった
あとはムービーの時にだけ入れてみてた 途中でやめたのは失敗だった
あれで3DSってなんだったのってなってみんな冷めた >>165
その理屈で言ったら3D非対応のタイトルは売れてないはずなんだけどな
そんなことないよ 立体視対応してるゲームは常にフルマックスでオンだったから必要だったな
モンハンなんか距離感掴むのに割と依存してた(のが3Dを切ると感覚でわかる)
無ければ無いで暫くやってりゃもちろん慣れてくるけど、また対応ハードが出るなら買うくらいには魅力あったかな
最近はスイッチでロケリーやってるとボールとの距離感が掴みにくくて立体視が欲しくなる >>165
もっと早くにやめてりゃな
ぶっちゃけLL出す時に3Dやめちゃっても良かったんだよね
3DSって立ち上げで全世界で失敗してたワケだし 2DSなんてものだしたり、ポケモンが3D非対応になったりと完全に失敗だとニンテンドー自らが認めた形 switchのHD振動って言うほどいらなかったか? 俺は大好きだぜ
3DSハマってた頃は据置機に興味無くなるくらいだったわ >>160
VRはHMDの視野角=画角なんでカメラの調整とか基本的にしないモノだしね
実際と同じ様な立体感で好きな角度からモノが見える、と言う意味では自由なんだけど
開発側から見ればカメラワークを作れない不自由さも出てくるんで
広角レンズによる奥行きの強調(レースゲームでブーストすると画角が変わるアレ)とか不可能になるし
そういう意味では通常の?3DディスプレイもVRHMDと違う可能性は結構あるんよね ポケモンはXYの時から3Dオフでも処理落ち多かったからな
限界が来ててサンムーンはメモリ解放して作り込んだ
3D対応の余裕なんてなかった 飛び出すよりも奥行がある視点は良かったな
キャラの立体感とか3Dゲームには相性良かったな 常用はしないけど、こういう遊びも欲しいよねと。
3D復刻もあったし、なかなか良かった。
Newの機能が最初から搭載されてるともっと良かったのだが。 使えてるゲームとそうでないゲームの差が激しすぎた
非3Dだと解像度に難があるのも痛かったなぁ 立体視自体は良かったけど、実装されてるレベルが並〜悪だった印象
もっと箱庭やミリ単位でのウィンドウの視認性とかに使ってくれればなあ >>153
3Dなんて映画館で十分
その映画館ですらしょぼい3Dに追加料金とかなめてんのかってレベル
熱量残るわけないんだよな 立体視は非常に良かったものの解像度の低さには不満があったから
3DSの次世代機には期待してたんだけどな立体視有りのまま480pになるだけでもかなり良くなるから VRは本来任天堂が先にやって世間のブームを作るべきだったんだけどな
まあswitchで起死回生の時期だったしそんな余裕なかったわな >>184
VRは安定して90fps以上出さないと酔いの原因になるらしいので
3DS以上に性能路線じゃないと難しい >>183
立体視乗せて値段が上がるのもネックなんだよね
値段にシビアな外国は早々に立体視切ったのリリースしたけど
日本はかなり遅れたのが個人的に超マイナス >>184
22年前にバーチャルボーイで挑戦して失敗してるんだよね 娯楽に数百円、数千円を惜しむ人ってのもな。
もう少し鷹揚に構えたいものだが。 Wiiリモコンもタブコンも3Dも何もかも切ってくれてよかったわswitch 自分の場合は立体視あってよかったソフトなんか何一つなかったレベル
とにかくブレてゲームにならなかった >>190
切ってなくね?
リモヌンスタイルが標準なのに >>186
3DSはもともと安さが求められる携帯ゲーム機で高級路線に挑戦したものだったからな
今思えば塗装に凝るより少しでも性能を上げてくれたほうが良かった
携帯ゲーム機での高級路線が失敗したからかSwitchは据え置き機として売ってる
Switchが事実上3DSの後継機になりそうだからSwitchに立体視がなかったのは残念 >>183
任天堂は良くても新型裸眼立体視液晶の
安定した供給元をどうするかってのはあるんだよな
個人的に3DSは開発ガイドラインによる立体視の制限を
もう少し初期から緩めておけば大分変わったと思うんだけど
安全と引き換えだから仕方無い面もあるんよね ポケモンBWの橋とかの3Dってすごかったよな
できる範囲で最高のパフォーマンスしてる感じで >>144
ゼルダ無双はよかったね
new使えば立体視とキャラ数を両立できる >>194
ニンテンドーアンバサダーをした岩田社長の決断力は見事だったよな。あれが無いと3DSは今頃消えていただろうし セガ3D復刻シリーズが出ただけでも大成功なんだ
アウトラン最高すぎる 切ってるけど発売時に話題にはなったからな
売るには必要だったんじゃねーの いらんかったでしょ
3D機能を使った新しい遊びが提案されることは最後までなかった >>194
どちらかと言えばDSLやDSi、DSiLLとハードの高級化路線で尽く成功してたから
挑戦と言うより3DSは最初からその路線を引き継ごうとして…って感じではあったけどね
以降の売れ行きやSwitchへの流れを見る限り、ユーザーの需要は
携帯機に「高級感のある見た目を」じゃなく「少しでも大きな画面を」だったんじゃなかろかと 1ヶ月で飽きた。
たいていの人は同じだろう。
ゆえに価格と重量がないほうが良かったと感じ、
3D機能のない3DSの需要がでてきた。 >>203
サイズの問題は最後までつきまとったな
Switchで大型化してやっと海外ユーザーに受け入れられた 任天堂が2DSなんて出さなければ必要不可欠な神の作りしものとして今でもゲハで崇められていた
2DSを出した以上なくても困らないものになった >>199
うむ。
メイズウォーカーが3Dでまたプレイできるとは思わなかった。
裸眼でというのも良い。
単体で完結してる訳だし。
個人的には永久保存すべきゲーム機といえる。 散々グラは関係ないとか言ってた連中が 3Dとかほざいてるの見て草生えた記憶あるわ 19型でやってるせいかもしれんが
個人的にはモンハンワールドより3DSのモンハンの方が迫力を感じてた >>199
セガは3Dに熱心だった
miraiのARの立体視で見ないと分からない奥行きのズレも次回作できちんと修正してきたし
スクエニのブレイブリーデフォルトも見事だった
街の全体マップはパノラマのようだったし、部分マップとの切り替えの際にステレオベースもきちんと変えて奥行きを出していた
3DSは初期から中期にかけて立体視以外を含めても力作が多かった 3Dがいらない言うかDSゲーが2d、2・5Dゲーばっかなのに3D特化で結果DS市場を引き継げなかった原因の一つになった
3DSの微妙市場ならswitchの汎用系市場の方がいい 色々やったけど、試したくらいで1回もまともに使わなかったな
要らんかったと思う >>206
DSiLLですら当初は「タッチ操作のしやすさ」とか「高齢者でも見やすい」がアピールポイントだったし
PSPやVitaも新型出す度に筐体を小さくする方向性にしか進めなかった
携帯ゲーム機は小型であれ、ってのが
GB時代から進化の方向に対する正解?として蓄積されてきたんで
大きくしよう!ってのを実行に移すのは結構勇気いるんだろうね >>212
いったい誰の視点なんだ?
ユーザーからしたら、DSの後継として問題無いラインナップだと思うんだけど。 アンチ立体視派の声がやたらデカいだけで好きな人間も沢山いるんだけどな >>212
それはDSで流行ったノートレとかの非ゲーム路線がWiiに移ったからなだけだよ
その路線はWiiUで失速した グラがよければ3Dにする必要ないから
4kとか8k見ればわかる 解像度とかポリゴンとかじゃないだけで結局グラ向上でしかないとは思ってた
3D弱者の日本人に補助輪つけて3Dに慣れてもらって、海外で売れる3Dアクションゲーを日本でも一貫して売れるようにしたい
的な意図を邪推してた当時 >>219
NHKが8kを活かして複数の人が複数の角度から裸眼で見れる立体視を研究してたな >>219
必要でもないけど不要でもないだろ?
3Dは付加価値だから バイオリベのジルの3Dは満額出して見る価値がありました 俺はどのゲームでも3D最大にしてたな。
最初から3Dブレ防止機能がついてたら3Dオンにする人も多かったんじゃないかと思う。
それくらいブレ防止機能はすごかった。 正直なところ同じ価格でも3DSより軽い2DSのほうが魅力を感じる。 nes3DSですら縦解像度が初代、一番最初の1989年発売のゲームボーイの2倍すら無いんだぞ
だからvcも正数倍すら出来ない
480pなんてやる訳がない。
縦260pxくらいだろ GB/GBC 160*144
GBA 240*160
DS 256*192 2画面
3DS 400*240
480pとかある訳がない
任天堂初めて? 2DSなんて出した時点で任天堂自身がいらなかったって認めてるようなもんだろ 面白いゲームなのに
3Dが弱い、対応してないからという理由で
クソゲー扱いしてくる立体視信者が超うざかった
最初からいらん機能
ゲームの面白さに何も影響しない 何か1ヶ月で切ったとか言ってる奴って、キャラクターが二重にブレて3Dに見えないから諦めたんじゃないの? 俺は好きだ。
初めて3Dのネネさんを見たときのことは忘れない メトロイドやるとやっぱ立体視ええなってなるよ
ただ使いこなしてるのが任天堂ぐらいしかいなかった 縦横持ちで両方3Dは難しいから、DSの後継よりPSPの後継に来るかもと思ってた
立体感もそうだけどツヤも視差があった方が臨場感あるよね >>239
セガ、ソラ、カプコン、バンナム、スクエニとかうまく使ってたところ多くあるよ ゼビウスは立体視になったらゲーム性も変わったのは驚いた なければないでその内ないことに慣れるけどあるならあった方がいいっていう
高品質グラと同じ扱い >>26
実用性とかいったら全てのゲーム機なんてゴミでしかないんだが? 3Dはワクワクしたから誰がなんと言おうと俺は好き二画面も好き
まぁスイッチが一般化して3DSの後継機が出ない可能性が高いのはしょうがないかなとは思うけども また数年後かに3D機能を搭載したゲーム機出すんじゃないかな >>245
3D機能が一代だけで終了するのと
それがクソだったからかどうかは別の問題 >>246
PS4「周辺機器で良ければ今もあるんですが・・・・」 3dランドは感動した。
パイロットウィングスもすごく楽しかった。
この2本を遊べただけでも3D機能はあってよかった。 個人的にはすごく必要
3Dのために3DS買ったし、補正のためにNew3DSも買った
でもNew3DS買ったころにはもう3D生かしたソフトがほとんど無くて悲しい >>251
NEW3DSでモンハン3G遊ぶのおすすめ性能上がってるからかなりのシーンが60FPSでヌルヌル動く >>252
モンハンはグロいから苦手なんだ
New3DSでやったザ・ローリング・ウエスタンはくそ面白かったな 始めからnew3DSの機能だったらここまで必要ないとか言われてなかった 立体視によって面白さが増すゲームもあったけど疲労も倍以上になるんだよな
数時間続けてモンハンやった時とかすげー疲れた記憶 結局new3DSの3Dを体験しないまま終わったって人も多いかと
最初からやっとけば評価は変わってたかもな 立体視ってやろうと思えばどのハードでもできたりするのかな? >>261
個人的な経験では、ノーマルよりかは若干マシかな?程度でNew3DSのブレ防止もほっとんど意味なかったな
眼鏡かけてるとか顔の形状で(画像認識で顔を判別しやすいか否かで)変わってくるものなのかもしれんが 3DSメインでやってた頃は他でアクションやると距離掴みきれなくてイライラした >>263
そりゃやろうと思えばね
古典的な寄り目やアナグリフ(赤青メガネ)があるし ひゅーすとんは神ゲーだったな
あれで立体視すげえって思ったしゲームプレイにおいては支障でしかないことを教えてくれた 全く使わなかった
正面からしか見えないから暗転したときキモイ顔見えるし >>264
俺は全然ブレなくて驚いたけどなー
やっぱり個人差なのかな? ちん天堂自身が非対応ソフト出したり2DS出して切り捨てたのは酷かったな 普段は切ってるけど気分によってつけるし
ムービーとか初見はほぼ必ずつける
雪みたいなちらちらしてる所はほんと綺麗 MHXXは3D軽く入れてた方が圧倒的に見やすいけどな。 マジでいらない機能だったな
3Dオンにしてる間は横の解像度が800になるらしいが
それなら元の解像度をもっと大きくしたほうがよかった ナムコはリッジとかエースコンバットで上手く使ってた 時オカ3Dで
ナビィのから出てくる光の粉に感動したぞ
おまえこんなに綺麗だったんだな オンオフ切り替えがあるんだから嫌ならオフにすればいいだけ。3Dのみを強制してるわけじゃない
Wiiリモコンやタッチペンもそうだけど新しい機能をつけつつ、従来の操作も残してるからいいじゃないか 文句言うやつもいるが、楽しいと思ってるやつもいるんだよ >>281
これだよな
2DSやnew2DSLLが出た時にやたらでかい声で
3Dなんかいらなかったんだ!3Dは失敗だったんだ!
って叫んでるのが目に付いたが
そこまでアンチ立体視思想になるのが理解できなかった
俺も立体視はほとんど使わなったがたまに使ってみると新鮮だったりして面白かったし
ゲームによっては見やすくなって良かったわ 要らない機能なのにハード的にもソフト的にもコストかかり過ぎなんよな
3Dがなければもっと解像度上げるなり最初から値段下げたりできただろうにっていう
あとDSであった上下連結表示的なのがなくなっちゃって下画面が完全にサブ扱いになったのも残念だった 末期にようやくたどり着いた折り畳みnew2DSは外装もスピーカーも安っぽいじゃん
3D止めただけで神コストダウンできる可能性はどこにもなかった
アーカイブスやリモートプレイぱかり推すくせにL2R2が無いという失点に比べたら恨まれる理由5%も無いわ Vitaがクソだから3DSはクソじゃないって言われてもな
クソなものは両方クソでしょ DSの二画面タッチスクリーンに比べるとうーんという機能ではあるな すごいけど姿勢に気をつけないといけなかったり足引っ張ってる部分の方が大きかったな
newで改善されたけどそれでもずっと3D表示でやろうとは思わなかった 3DSの使い物にならない3DなんかよりもVITAの高解像度(同時代比)の方が遙かに利便性高かったからな >>288
何気にそこなんだよな
そのはずなのにこの結果という >>216
DSの後継と考えるとラインナップ微妙でしょ
DSとPSP足して3か4で割ったラインナップとかいうなら納得するが >>288
キャワユイおにゃのこの絵をなるべく高解像度で見たい
きみの気持ちはうけとったヨ
ごめん嘘をつきました 3DSは解像度をVITA並にして3D機能を無くし性能をNew3DSの状態で出していれば値下げなどしなくても売れたと思うがな。裸眼立体視液晶がコストを高めていたので普通の液晶なら実現出来ただろうに NewはVITA以上だろ流石に2011じゃキツイと思う 完全にイラン機能だった
絶賛してる人らが言う感動が驚くほど無かった VITAが壊滅的に売れてないのにVITA並みの性能あったらもっと売れてたとか馬鹿なのか まあここにいる層よりは一般人は解像度は気にしていないだろう
寧ろ安くできた、赤字減らせたって方が大きいかな 3DS出た当時じゃそこまで気になるほど解像度低いとか無かったよ
スマホが普及してフルHDWQHD当たり前になったから言われるようになっただけで 解像度高いのが欲しくなったのはLL買ってからだったな >>294
ARゲームズとか顔シューティング最初やったとき良かったけどな >>297
1世代前のPSPより低解像度とかないわ PSPは今みてもあれで十分だと思うレベル
ストレージを圧迫しロードも長くなるくらいなら
今出してもあのままでいいと思う 過去もそうだけど視覚に訴えるデバイスは流行っても一過性のブームで終わる >>300
ドットピッチも知らないガキは書き込むなよ 上画面800x240+下画面320x240の合計268,800pxあるんだよな
整数倍した互換機を出そうとしたら
1600x480+640x480、合計1,075,200pxとかいうHD以上の解像度に… 3Dで浮いてる部分をタッチできたらよかったな
せっかく浮いて見えるのに触れるのは下画面だけってのがもったいなかった
3Dを次やるなら1画面タイプで静電式がいい 個人的には大好きだった
非対応のソフトが多くなった時は仕方ないんだろうけど
だったらわざわざ3DSじゃなくていいわってなった >>50
それがそうじゃない
米国の3DSがまだまだ好調
【NPD】2018年の3DSの1月売上が2013年以降最高の数字に!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519270674/ 俺にとっては3Dディスプレイ買うくらいに3Dにハマらせてくれた良いハードだったなぁ
もとからステレオグラムとか好きだったけど
3DTVとか一時期話題になったけどゲームだと意外と3D対応してないソフトが多かった… >>310
ただの在庫処分じゃねえか?完全に割れているから無料でゲームを遊ぶ為に購入する連中かも知れないが
本当に売れているならゲームも売れているはずだしな >>297
当時既に高解像度なRetinaディスプレイを謳うiPhoneとか出てたし
ちょっと画素荒いなって印象だったけどね自分は
まあ2画面と3D描画のこともあり一概に比べられないところもあるけど 久しぶりにFEifを起動したが
やっぱり解像度低すぎてマップ画面もイベントシーンも画面が潰れてろくに顔も見えない
おまけにジャギジャギ
これがスマブラではあまり気にならない不思議 あっそういやVBのVCは…
これ以外で再現できるハード無いんで任天堂ソフトだけでも その気になったら
pspのメタルギアでやってたみたいに
ダンボールで画面を覆って立体視させられるだろ
むしろそっちのほうが再現度は高い >>311
3Dの映像コンテンツがもっともっと安価でたくさん出れば良かったんだけどねー…
なんだかんだ、いちいちまともな3D映像つくるのって手間がかかりすぎたんだろな
だから全然でなかった
既存の映像を無理やり3Dつけたものはショボいしね…
ちゃんと専用でつくったものは今見ても悪くないんだけど スクエニが3Dに非協力的になるまでにドラクエ8を作ってほしかった
せっかくドラクエの3DS作品一作目のスラもり3では「時代は3Dもじゃ」とか言ってくれたのに
次に出たDQM1リメイクの時点でもうアレだったけどね >>318
全部CGのゲームはもとから奥行きの情報があるから割とやりやすいほうだと思うんだよね
実写も3Dカメラがあるしその前は二つのカメラを板に張り付けて視差を出すなんてアナログ的なことでもできた
2Dを3Dにするとか実写とCGを混ぜるとか混在してくるとめっちゃめんどい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています