3DSの3D機能って言うほどいらなかったか?
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ソフト買う度にどんな3D表現なのか買っそワクワクしてたわ
ブレイブリーデフォルトの街の表現とかすげー綺麗だった 3Dの有無はともかくVITA並の解像度がほしかった まぁこれに対してゴキブリが
失明!だの斜視!だの発狂してたのはいい思い出だったな
PSVRでの視力低下や低年齢層への影響にはダンマリした糞連中だったというのにw でも3Dいらねって言ってるやつは仮にその解像度だったとしてもいらねって言ってたろきっと 怪盗Rやったやついる?
あれの3Dで音符流れるところすごい綺麗だったわ 最初はおーってなるんだけど
いつも30分ぐらいで3D切ってるw
視角が制限されるのもちょっと邪魔 モンハンかなんかのカプコンのロゴがめっちゃ飛び出して見えて感動したのは覚えてる
3Dランドは距離感つかむのに3Dオンにしてたな 世間へのつかみとしては必要
個人的には立体視は良かったから可能な限り3Dにしてたけど
ジャイロとかどうしてもきついのは切ってた 3dsの3d要素、スイッチの携帯要素
訴求力は高いが実用性には少々難あり 3DS発売日から持ってるけど今までのトータルで30分も使ってないな
テープでオフに固定してた 悪くはなかった
今3DSの高性能の新型出せば俺は欲しい 最初からLL出してくれてたら
もうちょっと興味は持ってたかもなあ
モンハンと一緒に買ったら
ウィンドウ飛び出るのがウザすぎた >>16
初代はスライダーが重いしそれ以降はロックかかるの知らないんだね >>20
気が知れないわ新しいソフト買った時にどんな感じなだろって気にならなかったの? >>19
実用性無ければ誰も使わなくて、殆どの人から見たら要らない機能になるのでは? 可能性は感じたけど任天堂自体が割と早期に切り捨てたのが… ここ最近はホーム画面を開いてると3Dのランプが点いて
ゲームを再開するとランプが消えるもんだからちょっとさみしい パイロリとか3Dでやらないと損した感じ
ロンチで買ったレイトンの3Dはほぼ意味なくて笑ったけど 任天堂にあってソニーにない機能はいつも必ずいらないいらない言われ続けます 最初に3D映像を初めて見た時はすごくて感動した
でもゲームやる時は正直利点が感じられないわ酔うわで切ってプレイしてた
んでマリオ3Dランドでやった時に初めて3Dを上手く活用してるゲームに出会って3Dでプレイした >>17
掴みになってない
むしろマイナスポイント >>24
ちょっと試してダメだって毎回なるからトータルで30分も使ったの
そもそも対応してないソフトとかもあったし >>1
要らない。
まずゲーム性に何も関わりがない上に、解像度が半分になって
文字すら読むのが難しい。
発想は面白かったが、そんなことに費用かけるならもっとましなスティックを用意しろと。 解像度を上げて文字見やすくした方が良いわな
3DSじゃ文字がつぶれて見れたもんじゃないよ 新しい要素で受けたDSの後継なんだから何かしらの新要素はあっても良かっただろう
>>32
ゲームで利点感じられなかったら何に利点感じるんだ? 3Dでテキストと下画面を見るのが辛い
オンオフのボタンが馬鹿になったから設定で切ろうと思ったら
保護者モードにしないと切れないのもアレ >>31
裸眼では無いけど3D対応ソフトはPSとMSで出てなかったっけ?
三國無双とか対応してた覚えがあるけど 正直言っていいか?
立体視で疲れるっていうのがよくわからんのだが?
全く分からなくはないがすぐに慣れる
立体視の方が綺麗だしあるならあるでオフにする理由がわからん
まあ立体視無しで解像度倍にしておけばっていうタラレバ理論はわかるけど あと、個人差あるかもしれないが目が疲れるよね。
ただ、それが3Dのせいなのか、粗い解像度のせいなのかちょっと分からんが。
何の補助デバイスもなしに立体に見えたのはそりゃ最初の30分位は面白かったけど。
一発芸すぎるよ・・・w ゲーム性に関わりがなくて低解像度で1回試したらもういいやってなるVRの悪口はやめてください 異常なまでに3Dは必要だって言ってた奴いたよな
2DSの噂が出た時に「出るわけがない」って言ってた奴も多かった >>45
それは30分しかやってないから
1日30分でも良いよ、毎日やってたらそのうち慣れる
VRも同じ >>40
最初は利点を感じないゲームばかりだったってことだよ
DSの初期に無理やりタッチ操作ねじこんだゲームばかりだったのと一緒
上手く利点に落とし込んでいるものが少なかった >>47
全ての3Dゲームに薄くではあるがゲーム性に関係ある
これで良いか?
ウイイレ立体視バージョンなんかは立体視じゃないと無理だな 携帯ゲーム機って姿勢やら向きやら自由にやれるのも強みなのに
方向が一定じゃないとブレブレで論外になる機能だからな
執拗に3Dで便利みたいなこと言ってるのもいたがまともに機能を利用してたのはほんのわずか 表現の一環なのに利点とか言われても
解像度2倍にしてもゲームが面白くなるわけじゃないだろ >>47
ってVRかよ
ゲーム性に関係あるわw
というよりVR無しじゃアホらしくてゲームにならないのがVRでゲームとして成立する マリオでも「遠近感でやりやすい!」って人がいる一方で
俺は「いや別に……むしろクリボー踏もうとするだけでイライラできる」って感じだった 解像度倍っていうど立体視だと情報量倍だからその分綺麗に見えるけどな
これは本当の話
「じゃあ立体視オフ派は損してるじゃないか」って言われたらそうなんだけど 無双か何か忘れたけどロンチタイトルのCMで3DS画面から弓矢が飛び出るシーンあったけど
ないわーって冷めてたな 綺麗で感動するんだがちょっとずれるとぶれるのがな
イベントシーンとかでオンにしてるぐらいかな >>59
なんでやねんw
一つのものを表現するのに倍のピクセル使ってるだけなのに
なんで情報が増えるんだ。
そりゃ、どこか頭おかしいんじゃねえの? >>47
こういうレス見れば再確認できるけどやっぱり豚ってVRのことよく分かってないよね ゲームによって飛び出し具合にバラツキがあるのがな
セガのアーケードのやつの飛び出し具合はかなりいい >>64
そうだね、脳が騙されているのかもね
実際綺麗に見えるんだから
同じ画像でも違う方角から2方面で光が来るんだからそれは別の情報なんだよ
実際立体視で綺麗に見えるって声はあったぞ 飛び出す系の表現は、当初からあまりなかったんだよね。
ほとんどが、奥行きの3D表現だった。
DOADも、タイトルロゴは飛び出してたけど、対戦場面もフィギュアも奥行き表現だったし。
飛び出す表現は目が疲れやすいってことだったからみたいだけど。 >>67
まあ飛び出しより奥行きの方が恩恵あったけどな 3D機能って閉じた機能なんだよね
DSLL出したとき隣の人と画面が共有できるようになりましたって言ってた任天堂が
プレイしている本人にしかわからないものを実装してしまった 3D映像の表現がどういうもんか知るのには役に立った、くらいかな >>68
同じ画像じゃない。脳が受け取ってる画像はノーマルの半分の解像度だ。
ノーマル上で1ピクセルで済むものを2ピクセル使うんだから、そりゃ減るよな。
液晶自体が持つピクセル数を上回るわけじゃないんだから。 >>69
それこそ本当にゲーム性関係ないから
奥行きは音ゲーなんか盤面に集中しつつも背景の映像が“さりげに”見えるからな
背景の映像をリズム取りに活かすことができかつ邪魔にならない
まさしくゲーム性にモロに貢献していた 使うと頭痛くなってくるから全く使わなかったな
俺には全然必要なかった やる前まではワクワクした。プレイしてみたらほんのすこし浮き上がるだけでマジがっかりした こついるしなー
俺はモンハンとかでも常時オンで遊んでたけど
また他の技術に応用されるかもしれないし無駄ではなかったと思うな >>77
体験会行く前はすげーワクワクしてたわ
行ったらこんなもんかって萎えたな
結局買ったんだけどさ >>74
https://i.imgur.com/WEP3ckp.jpg
じゃあ立体視オフだとこの両画像を同時に見ているから解像度で損しているわけじゃないのか
まあマシーンパワーは使ってるからその分は損してるとして マリオ3Dランドだったかで、3D表示にしないと取れないコインとかあったな。
2D状態だと、ブロックの積まれ方が正確に把握できなくて。 立体視は良かった
ただ、それを活かすにはある程度の解像度とfpsとAAがちゃんとないと微妙で
3DSのパワーじゃモンハンやバイオみたいに表示する敵が少なく限られた狭い空間のマップでないと厳しい
まぁ洞窟物語やショベルナイトとかに代表される2D系でしっかり立体視作ってる奴はかなり相性良かった印象 >>78
慣れたら何とも思わなくなる
何故なら普段目で見ているのは立体視だしVRだから(いやバーチャルではないか)
それが立体視やVRの最大の弱点 ぶっちゃけネガ要素
よくこれだけ売れたなあと思う
まあソフトに恵まれてたね ゲームに3D表示は要るのかって話なら要るんだけど
3DSに乗ってる3D機能はまだ技術的に未熟ってのが俺の感想かなあ
老若男女誰がどんな状態で見ても大丈夫ってくらいに発達したらみんな要るって言うと思う >>1
立体式あったから3DSのソフト買ったこと多かった
そしてスイッチ全盛期の今でも遊んでる
セブンスドラゴンとかドラクエ12は対応して欲しかった 開発によって作りが上手いのと下手なとこあるんだよな
同じスクエニでもBDFFはよく出来てたがDQMはとりあえず入れときましたみたいな出来 ロンチで飛び出すを売りにしてたタイトル何だったか気になってロンチタイトルのCM見てきたけど
レイトンだったわ
「ドラマも謎解きも全てが飛び出す3D」ってCMで言ってる
ちょっと無理あるよね
ウイイレの奥行きを売りにしてるCMはまだ分かる 一部のマニアにしかウケない要素
任天堂の悪いところが出た 3Dそんな凄かったとかよかったとか思わないけど2DSどうしても買うの躊躇しちゃうし基本は3D表示にしてる(たまに3Dだと見辛いソフトがあってそれはOFFでする) 任天堂さまが「いらない」→2DSなんだからそれに従えよお前らは信心が足りない まあ後はスマホでも立体視とかSCEもどう動くかわからない中で任天堂としては付けざるを得ないというのもあったのでは?
それで変な会社が突っ走って受け狙い立体視ゲームに走るより任天堂が見本を見せようと
結果任天堂は無難な立体視ゲームに終始した
立体視賛成の俺は寧ろ任天堂を恨んだよ、終いには2DSなんて出すし
任豚っぽいこと言うと、寧ろ任天堂が立体視でゲーム業界が暴走するのを防いでくれた舵取り役になったのだとも言える >>93
2DSはあくまで3D無しというオプションだろ
全部のハードについてないものはいらない機能だと言うならプロコンもVRも全ていらない機能ということになる >>97
バカにはライフサイクル後期のコストカット版
って概念が無いから相手にするな。
バカがうつるぞw 要るよ
ONにしないと不利になるソフトはある
3Dアクションだけじゃなく2Dでもな
横シューの鋼鉄帝国なんかは弾が浮き出て避けやすい >>45
通常のディスプレイを見るより短時間で疲れを感じる、とかなら
眼鏡をかけ始めた頃と同じで目の疲れではなく
普段と違う映像に脳が違和感を感じてる状態かと
眼鏡と同様に使い続けていれば
脳が適応して補正の仕方を覚えるんで
それ以降は違和感や疲れを感じなくなるよ
最初は立ってられず、普通に吐くレベルの
上下左右反転させたレンズを四六時中つける実験なんかでも
数日で適応してしまう位、脳は視界に対する柔軟性が高いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています