閃乱カグラ Burst Re:Newal(限定版含む) 2万4118本wwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シノビリフレのせいじゃねえの
スイッチに出したら優越感無くなったんだろ 一番評判良いバーストのフルリメイクで売れないって
カグラももう駄目かもしれんね カグラPBSで初週5万+初日でDL1万(パケ完売)だったか
リメイクとはいえ本編が外伝に負けてそうなのはキツいだろうな 52,206 100,333 3DS 閃乱カグラ -少女達の真影-
69,084 102,300 3DS 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-
94,324 155,300 Vita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
46,494 *82,797 3DS 閃乱カグラ 2 -真紅-
14,275 *27,158 Vita デカ盛り 閃乱カグラ
44,548 *70,213 Vita 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
30,247 *46,584 PS4 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
*6,089 *14,416 PS4 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 桜 EDITION
53,747 *61,276 PS4 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
24,118 ---,--- PS4 閃乱カグラ Burst Re: Newal >>7
いや違うぞ
素材もシステムも全部別のフルリメイク
まあPS4で使ってた奴の流用だけどな アクションが3Dになったから買わなかった
あの横スクな感じが好きだったんだよなー 高木 謙一郎 ©Burst Re:Newal 2.22
@kenichiro_taka
かつて3万本売れたら凄いよね!と発売前に言われたソフトは一年度に3本登場し全部黒字で合わせて25万本越えでも足りないと書かれるソフトに皆様のお蔭で大きく成長しました。
21:01 - 2015年5月12日
EVが目標未達と言われた時にブチギレてイキってたけど、今どんな気持ちだろう
三万すら切った様だが 畜生めーおっぱいぷるんぷるん
はいいんだけどさ
脱衣したら謎の光だし、見ても嬉しくない
あのグラももはや良いとは言えないし、ゲーム性もどうなんだろ
特筆すべきも無いよね
これ出して続ける意味あんの? うわ、そんなに売れたのか
こりゃ次もクソリメイクで金稼ぎ来そうだなぁ 出すハード間違えてるよ
どうみてもvitaユーザー向き PSカグラ大爆死wwwwwwwwwwwww
ゴキブリだが買わぬwwwwwwwwwwwww >>19
むしろ買ったら駄目だろ
リメイクでも売れるって知ったらリメイクばっか出してくるぞ >>9
閃乱カグラって3DSのイメージ強かったわ
Vitaのやつが一番売れたんだな
つかPS4でこんなに出てたの知らんかったわ >>18
VitaはPBSの時から切られてる
EVが最後 やっぱりだめだったか。EV、PBSと購入したけどさすがに飽きるわ。PS4の新作は期待してます。 俺ヲタだしVITAもPS4持ってるけど
カグラについては全く食指が動かないんだよな(エロバレーとかΩラビリンスは持ってる)
超ニッチな需要しか無いんじゃないかな >>14
振り出しに戻っちゃったね
Switchで出たら買うがTVで遊ぶ気はもうしないなあ グラがそんなに凄い訳じゃないから、PS4じゃないとダメって思えないのがな
同時表示数なんて誰も求めてないし
水で透ける演出とかもswitchでやれてるし
なんだかんだマルチで落ち着きそうだな カグラってキャラゲーなのにグラフィック向上させる気ないのか?
流石に酷くね キャラモデル全然進化しねえからな
当時の3DSにしては頑張ってたけどPS4になっても大して変わらんとか 今回作ったのをベースに使いまわしていく予定なんだと思うが、初っ端で見事にコケたな。。 エロ目的で買う人用なんだろうけどエロくないよねこれ さすがにゲーム的にSVからほとんど変化がなきゃ飽きられるだろ… はんぺん顔にめんたまくっつけたようなモデリングだからな
戦闘も空中打ちあげのワンパターン
くそつまんねえよ 3DSで育ちvitaが飛躍させPS4が叩き落とす
最新作の7もPS4独占で開発中なのにどうすんのこれ モンハンが出たとはいえどうしたPS4
ここまで色んなゲームが不調なのは流石に皆想定外だったろ シリアス寄りのシナリオがつまんなくて完全にスベってんのがなぁ PS4はカグラをも殺したか
ホントに極一部のソフトしか売れないハードになっちゃったな 発表会の隠し球として大々的に発表した7の売上がシノビリフレに及ばなさそうで草 このサード大虐殺っぷりはマジでかつてのWiiを思い出させるわ… PS4の素材使い回しリメイクで死んだもくそもねーわ
7がこの売上だったら爆死だろうけど >>6
ほぼPS4のシステムを流用したものをPS4に出しても売れるはずがない
しかも元が3DS版なので当時を懐かしむ人たちや愛着もつ人たちがPS4にいるわけないし
あと
3DS版 下着にしか見えない水着
↓
PS4版 水着にしか見えない下着
と劣化してること >>52
その2もこれよりは売れてたのでその言い訳は通りませんー
つうかPS4の前作の真のスプラトゥーンもこれより売れてるからな? >>53
同じ素材使い回しで、値段的にも明らかにこっちより手がかかってないリフレの方が売上よさそうなんですがそれは… ぶっちゃけSVから今までのゲームシステム的な変化/進化の乏しさと、課金の割合の悪化がユーザー離れに繋がってるんだとは思うけどな…
もちろんモデリングの変わらなさとか、ストーリーの微妙さとか、絶妙に外してるスピンオフの方向性とかもあるとは思うが >>47
パンツゲーまで売り上げ落ちるとなると深刻だな お色気が売りのゲームなんだからパンツの色ぐらいリメイク元を再現しろと・・・ SVと見た目もほとんど変わってねえしな
店頭でPVみてもなんの新鮮さも感じなくてスルーするわ EVのOP並のモデリングにしろよ
そろそろ飽きられてるぞ 横スクのベルトアクションでよかった
Vitaまでは買ったけど3Dアクション化が合わなくてそれ以降は買ってないな
飛鳥役の声優がアレなせいも大きいがw switchとマルチにしてシリーズは続けてほしい。 ボイスもモデルもマップもモーションも使い回してるからこれでも利益は出てると思う セールで配りまくってたSVがつまらなかったな
雑魚少なくて爽快感ない 結局ボスと戦うだけみたいになってすぐ飽きた
対戦(笑)とか要らないんだよね カグラは既にお色気アクションをやり尽くしてしまって、
今はスピンオフで諸々の新しい事をやっているところ。ほぼ消耗し尽くした 半端なもん出されてもこんなもんって事をメーカーも理解すべきだし
確かにこれを超スーパーウルトラアツティメットハイファンタジーなグラにして
元取れるのかと言えば怪しいし
とは言えグラグラいもっと頑張れよ まぁ優越感ブーストが無くなればこんなもんよ
他のキモオタ向けソフトと同レベル 売れ過ぎだろ
PSユーザーは馬鹿しか居ないのかな? カグラ7どうすんの?w
俺はもうTVで遊ぶ気無いし買わない(リビングで遊べないわw)
VITAダメならSwitchで出せよ この通りになったね
359 名前:名無しさん必死だな :2018/02/26(月) 23:40:08.59 ID:2zmKVYFS0
短期的だけど最近だと分かりやすいのが閃乱カグラ
PSPで一騎当千
↓
3DSで新規開拓しヒット
↓
VITAでアニメに合わせて新キャラ中心に展開しピークへ
↓
本編PS4に引きこもり、ファンが欠落し始める
↓
PBSにて国内ジリ貧へ
↓
Switchで派生タイトル、少しブランド回復か?
↓
3DSのリメイクをPS4で展開(過去のPSタイトルから素材使い回し)するも、PS層には3DS初期キャラ組への思い入れが薄いので空気爆死
思い出の無いところで思い出商品出して爆死しそうになってる 本編は任天堂に出ないだろ
高木はソニーと組んだんだから
リフレでさえコソコソ売ってるんだぞ 高木がPSWに移行させたせいでブランドが死にましたとさ ゴゴゴ!
ゴンじろータイム
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| うっかり売れてしまったPS4カグラの売り上げはこちら!10ナック!
\___ ____________/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\| | ウソでしょ!?
\_____ _____
|/
_@_ ▼\__|∨/|__/▼
/::へ::へ::\ \/■ ■ヽ/
|:::::(・) (・)::::::| | 0 0 |
(⌒⌒⌒)| ::::::((__)):::::::|(⌒⌒⌒) (⌒⌒⌒) |∧l⌒l∧| (⌒⌒⌒)
( ●(⌒)\;;;;;;;;;;;;;;;;/(⌒)● ) ( ●(⌒)/  ̄ ̄ ̄ \(⌒)● )
|__|/ ヽ |__| |__|/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |__|
\_|_/| |\_|_/ \_|_/| |\_|_/
| | | | | | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 パッケージで買いにくいソフトだしDL版の売上が気になる。 このレベルのソフトでPS4独占にする意味なんて無いよね
Switchにもマルチしていれば足しに出来たのに これこそ背景適当でもいいからキャラのグラだけ上げて
やられたらリアルに服が破けていく方向をもっと派手にするだけで売れるのに
攻撃当たった場所だけ破けたりキズが付くとか、そこに拘れ 携帯機で花開いたシリーズが据置機に引きこもったらこうなるのは目に見えていた 全裸にする必要性ないからなー
PS4版のせいで3DSスイッチ版も売れなくなる流れだろ 正直エロくもないよね
ゲームの出来も微妙
何度も騙されるアホが少なくなったってことじゃないの? マジでゴキブリ何やってるの?
モンハン以外買わないのかお前らはwww 6年も経てば携帯機で遊んでたライトオタクも結婚する
家庭を持てばTVでこんなゲームは遊べない
携帯機で出さなくなりゃこうなるのはわかってたはずだ これから7出そうってハードで本編シリーズ最低の初動を記録しちゃったのは痛すぎるなぁ >>91
3DSでセット安売りしてた初期カグラ1+2しか知らんが
一番酷いのはエロやゲーム性よりもシナリオだと思う
乳押し出してたからどんな馬鹿ゲーかと思ったら
忍の道が云々とか変に真面目で現実感ない
誰得ストーリーでゲンナリ この手の客層までSwitchに吸い取られたか
どんどんヲタまで脱Pが進んでいく… とりあえずこれのピンボールはクソゲーだと思うわ。
それもニンテンドーラボで余った段ボールでピンボール作った方が楽しいレベルで 3DSで出してた頃はネタ枠だったのに
PS系に移籍してそっち系のファンを狙い撃ちしようとしたのが
裏目ってる印象だなぁ 高木さんが最初捕まえたのはDS世代のライトオタクなんだよ
3DSやVITAで気軽に手を出せたから売れたわけ
そいつらをフイにしてPS4に引きこもったらこうなるわ
DS世代はTVでゲームなんてやりたくないの 単純に使いまわしが酷すぎるんだよ
何年間こだわりも何も感じない携帯機だから許されたってレベルの糞モデルのままなんだ (´・ω・`)ぼく6000円で買ってプラチナトロフィー取って4500円で今日売った 売れない言い訳探さないで買えよ
サードの楽園なんだし シノビリフレは5万突破してるのが公式で明言されてるからなー
本編がそれより売れなかったら問題だと思うよ >>102
高く売り抜けたな
1500円で遊べたならいいんじゃね CC2のピロシも前に言ってたじゃん
3DS世代が次に買うのはPS4じゃなくてSwitchなんだって
3DSでえっちなゲームがあるぞって子ども達の間で有名になったのがカグラ
DS世代、3DS世代はTVでえっちなゲーム遊べるわけないだろ いずれスイッチにもシリーズ全部移植してもらわないといけないんだからまだ死ぬのは早いぞ高木 当時子どもと接する仕事をしてたが
中学生が3DSのBurstを友人間で貸し借りしてたからな
エロ本を貸し借りするような感覚だろう
この世代はTVでゲームやらずに育ってるから Vitaはもう切ったのか
結局Vita層は移行しなかったか >>111
まあ閃の軌跡を始めとして大半の場合vita 切ったらその層がそっくり居なくなってるからな 【悲報】モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音プレステを知らない 「何それ?」「任天堂 スイッチしか知らない」
https://www.youtube.com/watch?v=B0WgUP8Dty0
PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・NintendoSwitchなら知ってる
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・NintendoSwitchなら知ってる
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らないアピール
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
DS世代にとってDSの偉大さがわかる リフレで任天堂ユーザーからしたら知らねえよwってキャラしか追加してないだろ
switchユーザーをプレステに移行させたいんだよ
だから任天堂には出さない気まんまん >>114
あれ本当に何なんだろうな
3DSで出てたのデフォルトの飛鳥しかいない 社内の「PSPならもっと売れるはず」という反対の声を押し切って3DSで展開した高木さんの目ももう曇って来たのかな 完全にブランド終わってんな…
一時は10万タイトルだったのに (´・ω・`)カグラってみんな重い過去がそれぞれのキャラクターにあるから抜けないのが難点 >>114
>>116
あれは今度switchに出るピンボールのキービジュアルキャラから追加されてるだけ >>120
ストーリー暗すぎだよね
全員ただの痴女で良かったのにな 52,206 100,333 3DS 閃乱カグラ -少女達の真影-
69,084 102,300 3DS 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-
この頃は今見ても凄いよな
アニメもまだやってない、完全新規タイトルでこの初動だぞ >>124
こんなに売れてたのにvitaに移ったんだ。変なの SVが15万
EVが20万
BURSTは5万ぐらいかな。
リメイクが求められていないのか、
カグラが求められていないのか、どっちかな >>125
52,206 100,333 3DS 閃乱カグラ -少女達の真影-
69,084 102,300 3DS 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-
94,324 155,300 Vita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
46,494 *82,797 3DS 閃乱カグラ 2 -真紅-
結果的に正解では? しかもまだ限定版も出してなかった頃
もやしと未来ちゃんの本とサントラCDが初回で付いてきたくらいだな
初回切れてもじわ売れして10万超えた
3DSで捕まえたライトオタを足蹴にしてTVアニメ、VITAでSV
主人公の飛鳥を公式で空気呼ばわり ドラクエFFMH出てこれなんだからプレステに未来なんてないと悟るべきなんだよなKHに期待してる開発者&ファンボはクソバカだよ正直
真面目に国内CS市場考えるならSwitch2200万台程度売るしかないんだよ >>121
それは知らなかった
と思って検索してみたらこんなのが海外じゃ出てるんだな
国内でも出せよと思ったけど、一応カグラに遠慮してたり・・・はないか
縦画面HD振動にシビれるSwitch版『Pinball FX3』
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/massan-222/20171219/20171219221405.jpg
Nintendo Switch向けにデジタルピンボールの金字塔Pinball FXシリーズの最新作『Pinball FX3』の配信が12月12日より開始された。
PS4、XBOX One、PC向けには9月から配信されているので何をいまさらという話ではあるが、
Switch版は本体の縦画面とHD振動に対応しているのである。もはやSwitchが最強のPinball用携帯ゲーム機と化したと言っても過言ではない。
本作では左右のコントローラから細かく伝わってくる玉の感触が心地いい。シビれる。やはりHD振動を活かすのは玉転がししかないということに気づいてしまうが仕方のないことだろう。 この糞モデリングのままでもありがたがって買うってリフレでわかったんだから
省エネで続けていくつもりならそっちに移った方がいいとは思うな >>127
vitaの寿命が短くて今こんな状況だから結果的に失敗なのでは? >>127
3DSで評判上げて、SCE河野と一緒にVITAアピールでSV、アニメやって最大化したんだよ
ここがピーク
3DSでライトを育て新規開拓 → PSでメディアミックス含め最大化 → PSに引き篭もり続け衰退
この図式はカグラだけじゃない
いろんなゲームに当てはまる
PSに引き篭るとIPが死ぬ 高木が3DSユーザーにバースト買って!バースト売れないと次がありません!
と言ってたら裏でビータに移行準備完了してて3DSに関しては10万売り抜いたらなんもアナウンス無しで完全スルーきめこんだというね >>137
忍者ゲームなのにそれを知らなかったのは抜かったな
地獄で後悔するしかない >>117
最初からPSPで出せばよかったろうに…3DSほど売れ行きは行かないだろうがある程度は売れたはず
SVでVitaになるときにps storeでPSPカグラ(仮)もVitaでプレイできてアニメから入った新規ファンにも遊んでもらえる
リニューアルとかいうリメイク作品()も出さなくて済むし、去年ならばいち早く本編作品でswitchとマルチで出せるし
SwitchであとでもDL版で過去のカグラ作品も出しやすい
今みたいにハード間をうろうろする手間が減っていつでも新規層にプレイしてもらえたと思う
今となってはもう仕方の無いことだが… 任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば古いブランドも回復出来る
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向)
・ゴキブリのネガキャン対象になる
・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する
・一度売れなくなるとブランド回復することはない
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない シノビリフレより売れてるから上々だろ
5万ってDLC含む数字で雪泉の方が人気だから
実際は半分くらいしかいないんだよ PBSもスプラブームに便乗してやっと出た数字
本来のコアなファンは2万人くらいだろうな
このファンも手抜きでどんどん擦り減らして脱落が止まらない
ディスガイアもSOAもファルコムもVITAユーザー切った途端に半減
カグラもVITAユーザー切って半減後、PS4に引き篭もり更に半減
「リメイクだぞ…!」の声が虚しく響く リメイクだからとか言ってるけど
初代→Burstがそもそも蛇女追加完全版だからな
つまり初代と初代の完全版で20万本売ってるんだよ3DSで
52,206 100,333 3DS 閃乱カグラ -少女達の真影-
69,084 102,300 3DS 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-
合計202,633
↓
94,324 155,300 Vita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
↓
46,494 *82,797 3DS 閃乱カグラ 2 -真紅-
↓
44,548 *70,213 Vita 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
30,247 *46,584 PS4 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
↓
53,747 *61,276 PS4 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH ※スプラブームに便乗
↓
24,118 ---,--- PS4 閃乱カグラ Burst Re: Newal
ほら見えてきた >>130
なにこれ最高かよ
Steamで買いまくってるけど欲しいわ >>147
上で書いたじゃん>>142
>任天堂ハードのデメリット
>・ゴキブリのネガキャン対象になる
>・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける) >>147
真紅は
新キャラがDLCとかよくわかんない作りだったからなあ >>146
海外垢さえあれば体験版DLできて、ステージ3つしか選べないけど無限にプレイできる
あと振動がものすごく強い >>148
ゴキブリって20万のソフトを8万まで落とすほど多いのか〜
病院いけよ豚 この手のゲームはPSユーザーが大好きだから任天堂ハード持ってる人より買うでしょ 3DSユーザーを裏切る → 3DSの2が半減
VITAユーザーを切る(裏切る) → PS4に引き篭もり半減、そしてBR:Nで更に半減
リメイクって本来新規ユーザーに売って開拓しなきゃ意味無いのにね 笑 >>151
サンクスちゃん
リージョンフリーなの忘れてたわ >>151
体験版出てたとかナイスな情報だな
海外アカウント簡単に作れて、そこで普通に体験版落とせるのがうれしい 〜閃乱カグラシリーズの一生〜
カグラ&Burst 20万本
↓
カグラSV 15万本 ※TVアニメ化
↓
カグラ2 8万本 ※EV同時発表、対立煽り激化しユーザー逃げ出す
↓
カグラEV 11万本
↓
カグラPBS 6万本 ※VITAユーザー切り
↓
カグラBurstRN 2万本 ※新規さんタスケテ…そんなものはないよ… >>145
PBSのDL版が初日だけで1万だから累計に2、3割プラスだろ >>160
但し、DL版を含まず
そりゃ売れてない任天堂は発表したくないわな 任天堂ハードから奪った瞬間だけ持ち上げて
その後はどうでもよくなるいつものパターン
MHWも同じ運命だろうな >>151
日本垢で地域変更しただけで行けたわ
便利すぎる Vitaに移行したのが終わりの始まりだったな
本体ごと買ってまで追いかけるほどのソフトでもないし3DSで2が出る頃にはもう熱が冷めてた
そもそもBurstが完全版商法だったうえに蛇女のキャラ崩壊してて微妙な出来だったってもあるが >>163
そりゃ豚はネガキャンMAXだわな
シノビリフレより売れてるから >>142
ほんとこの通りに進行してるなw
このままジリ貧だろうね 焼き直してリメイクで落ちまくってるとかw
てかカグラ2って売れてたんだなまだ >>150
あれ奈楽と神楽はDLCでも使えないぞ
村雨お兄さまだけ
新キャラだけどカグラ2では使えませ〜んからのEVでプレイアブル化だからあきれた >>166
BurstRNってネガキャンと言えるものはほとんど無かったような?
PSで出ることに慣れたゲームって話題にならないんだよね
そのまま影が薄くなって消える
任天堂ハードからの電撃移籍1作目で話題性パワーを使い果たしちゃうんだよね
その瞬間だけ輝いて終わる 単純にゲーム性がクソのままだから飽きられただけだろ >>170
これはほんと呆れた
初回版買い続けて追っかけてた俺ですら呆れたんだから間違いない
高木さんの2の新キャラは2のDLCでは出しません!のTwitterスクショもちゃんと撮ってあるからな
もうこれは擁護出来ないよ…
アンチになるならまだいい、呆れて離れたヤツが多いのがこのシリーズ 3DSとvitaで別路線を取ったのに半端に統合するからわやくちゃになった
素直に半蔵と焔紅蓮隊は3DS、月閃と蛇女はVitaにしてたまに双方にクロスオーバー
くらいのがよかったんじゃないかな キモブタエロゲオタPSユーザーがゲーム性なんて見てるわけねーだろw
3DSを裏切り、Vitaを裏切ったものの末路
もう二度とチャンスはないだろう とりあえずモデリングをイラストに近づける努力から始めましょうよ
キャラゲーなのにここまでイラストに似せる気ない開き直ったモデルとかもう流石にないよ >>142
よくまとめた
多くのゲハ民がそれぞれ散発的には思って、書き込んでいたことだがこう並べると説得力ある
この論文はかなり有力であり事実だと思う
このスレだけで終わらせるのは惜しいしカグラだけに当てはまることじゃない
たまにコピペとして使わせてもらうわ >>174
最初はそのつもりだったんじゃないかな
SV以降の月閃推し見るに
たぶん上からPSに移行するから徹底的にやれとか言われたとかさ
カグラ2のゲーム内に高木のコメントあるけど、「ここまでくるのに色々葛藤あったけど正しいと信じて進むしかない」みたいなこと書いてあったから SV発表、PSと3DSは別シリーズで展開、2も出したい(パラレル宣言)
↓
2とEV発表 ←有言実行偉い
↓
2の新キャラはシナリオの都合でDLCでは出さない(キリッ
↓
なぜかPSのEVに2の新キャラをDLCで追加 ←パラレルどうしたんだよ
↓
PBSでVITAユーザー切り捨て
↓
3DSのシリーズは2で最後です ←つまりパラレル終了宣言
↓
シノビリフレ、ピーチボール、カグラBurstRN、カグラ7発表
↓
シノビリフレでPSカグラのキャラを追加 ←パラレル終了してるからな 笑
↓
BurstRNの雪泉ルートでSVと繋げる ←残ったユーザーは2万人 笑 チョイエロゲー欲しがるような若年層は据え置きでの展開なんて求めてないと思う
手軽にコソコソできるからこその需要だろうにねぇ >>85
むしろファンは限定版買って得意気にツイッターに画像あげてるけどな
恥ずかしがるような人はそもそもこのシリーズ買わんだろ >>170
そうだったね
意味不明すぎた作りだったよね 3DSの閃乱カグラとか泣けるからな
意外とガチで忍者な生き様してるんだよ
蛇女編が特に泣ける >>174
それな
確か3DSBurst発売一カ月経たずにPSカグラ発表して3DS版の続編じゃないとか言ってたのに
蓋を開けてみれば案の定Burst以降の時系列になっててほぼ続編みたいなもんだった
何でどこもATLUSみたいに両方で上手いこと商売やっていこうとしないのか
片方にだけ突っ込んでそこが駄目になったらどうしようもなくなるだけなのにな 色々かわいそうだからリフレで雪泉紫両奈買ってあげた
キャラに罪はない EVと変わらねぇんだろ?むしろキャラ減らしたりして劣化してんじゃん脳みそガイジぐらいしか買わねーだろこんなゲーム >>187
今ならDLCで配信中だよ!
しかも割引だよ! 無双といいこれといい
モンハン以降のPS4って本当に悲惨なことになってるな…
もう何出しても売れないっていう閉塞感がすごい 任天堂向けで定評を得てたマーベラスを潰す為に
ソニーが最恵国待遇用意して移籍させたんだよ
中堅メーカーに過ぎないマーベラスは大手もかくやという待遇に見事に踊らされて
カグラやルミナスアーク移籍して、ルンファク潰して牧場も手を抜き始めた
その結果主力IPはどんどん腐らせてネットハイなどPS向け新規IPは目も当てられない爆死
ソニーとしては任天堂向けメーカー潰せたから当初の目的は達成して痛くも無いが
業界全体からみたら中堅メーカーが腐った分縮小した、というクソみたいな話 >>191
ちょうど久夛良木がマベに社外取締役か何かで就任して、ソルサクとか作り始めた頃だねえ
高木やはしもとのインタビュー読んでるとわかるが、当時のマーベラスはVITAが大成功すると思ってたらしい
ダメだとわかって慌てて引っ込めたゲームもあったみたいだがな
任天堂ハードの中堅ポジションのリソースを潰せたからソニー的には良しなんだろうな
ちなみに共闘先生やVITAの失敗くらいから久夛良木は既に離れて、元MSの泉水がCSの偉い人になった
その辺からかな、 塩漬けだったノーモアにOK出したりSwitch向けに積極的になったのは そういえばルミナスアークも死んでしまったんだよなあ
素直にステラグロウをルミナスアーク4として出しておけば… マーベラスは信用ならねぇな
Fateは1本だけ後発移植をSwitchに出して新作ハブってきてるし、カグラも当然のようにPS4オンリーだし、本音はPS4で売りたいんだろう
売上落ちてるけどルンファク出せないなら、正直そのまま死んでくれて構わんわ。 最悪カグラは死んでもやむ無しだが牧場物語で手抜きは許されない
ゲハとか関係ない女子供ユーザーに嫌われたらマーベラス終わりだぞ カグラでまだマシなのは初代、SV、PBSぐらいだと思うマジで
いくらオマケみたいなもんとはいえ本編のストーリーはどれも酷すぎる
本当に428と同じ人なの? ヒットしたカグラを見て「PSPで出せばもっと売れたはずだ」と高木さんに見え切ったヤツのエピソードもそうだけど
マーベラスの中にはPSを過大評価してて、IPごとにこのゲームはこっち、このゲームはこっちと振り分けようとする勢力がいるっぽいんだよな
新牧場物語のイノセントライフをPSへ、ルーンファクトリーをDSで出し、前者の大爆死によって牧場物語とルーンファクトリーは任天堂ハードと決まったみたいだけどな
でもそのルーンファクトリーもオーシャンで一時期PS3に出して引き込もうとしてたが上手くいかず
3DSでルーンファクトリー4が大ヒットしたものの、共闘先生受注にかまけてネバラン見捨ててブランドごと潰した格好だ ルミナスアークも着々と評価とファンを積み上げていたのに
3DSでルミナスアーク4の企画持って来たイメエポ切って裏で別会社にVITAでルミナスアークインフィニティ作らせてたが上手くいかず死亡
妙なコンサルタントにでも洗脳されたのかというくらい愚かな行為だったな
VITA時代
・ルミナスアーク(3DS新作発注潰しVITAで展開。イメエポ倒産)
・ルーンファクトリー(3DS新作発注潰しネバカン倒産)
・ノーモアヒーローズ(須田の新作作りたいアピールを無視し続ける)※2018年Switchで復活予定
・閃乱カグラシリーズ(3DSユーザーを切り捨てVITA切り捨てた途端に売上本数激減)
・ヴァルキリードライヴ(善戦するもカグラの後釜にはなれず)
・UPPERS(高木さん曰くVITAは大成功すると思ってたが爆死)
・ネットハイ(完全空気爆死)
・ソウルサクリファイス(稲船&ソニー共闘先生案件も内製ライン使うが最終的にはパッとせず)
・ヴァルハラナイツ(ソルサクついでにソニーさんが10万本買ってくれたよ!→特に流行らず終了)
タムソフトーッ!逃げてーッ!! 詳しく聞くとマーベラスってほぼ任天堂しか成功しないって事じゃん
これからは任天堂で稼ぐしかないけど 今更カグラとかどうでもいいけど一つだけ
任天堂ハードには戻って来ないでね、そのままPSで往生してくれ マーベラスは3DSで思いっきり稼いで欲しいってスレを嘲笑する一派が当時いたけど
あれって裏ではVITA向けにこんなに発注してるよってのを知ってるソニー社員辺りが暴れてたのかもしれないな SVの流用のEVを流用してストーリーはバーストから持ってきだだけとか買う奴がやばいと思うの ID:oQmFIosTa
こいつが実家暮らしで自分の部屋にテレビも買えない貧乏人なのは分かったw >>203
ても初代を流用した3DSのBurstは売れたんだよな
BurstRNは雪泉とかも出したのに2万本 >>204
家持ちで書斎もマイTVもあるけど
この手のゲームを部屋でコッソリ遊んでくれてたVITAユーザーはTVまでは買ってはくれないから注意だぞ
それがPBS以降に数字として現れている 「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」…4万6000本
普通に負けてて草 >>208
お前が喧嘩吹っ掛けたんだろwww
被害者ヅラすんなw 恥ずかしいゲームはTVでは遊びたくない
これに男も女も関係ないんだな
【悲報】オトメイトの乙女ゲー2タイトル、PS4版開発中止wwwwwwwwwwwwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1519729891/ >>196
428と同じ人ってことはあの大神伝と同じ人ってことだぞ? DLC無しだと初期10キャラ+ストーリー進めて2キャラ追加だからな、スト2ダッシュ並
雪泉とか使いたきゃ金出すか限定版買えってスタンスだし
雑魚少ないから無双的なワラワラ感も無いし
濃いファンほど不満だらけ
良いところはトロフィーコンプが楽なくらいか あーあ、またPSWがサードタイトル一つ潰しちゃったね 任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ゴキブリのネガキャン対象になる
・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出) ユーザーが愛想尽かしてる
いつまでたってもゲーム部分がクソゲー >>192
時期が見事なまでにピッタリだしそういうことなんだろうな
正直久夛良木ってゲーム業界にとっては癌でしかなかった気がする
まぁこの人はゲームに情熱あるとか抜きに己の出世のためにゲーム利用しただけだからしゃあないけど 高木の二枚舌が分かった後もリフレ買った池沼は任天堂ハードにかなり居るし
リメイクと称する手抜きゲー買ったカモもPSハードに3万人も居る
マベと高木はこれからもこの体制維持するわな >>218
昔からこのキモゲー支持してる奴らの常套句がゲームとして面白いからだったけど
やっぱりそういうことだったんだな 別に二枚舌でもいいんだけどさ
ライトオタ向けの乳門的ゲームだったのにライトオタがいないところに本編を集めた結果新規すら入らなくなった
しかもTVゲーム機だからメインだった携帯機層もどっか行った
そして新規に買ってもらわなきゃ意味のない大事な1作目完全版の更なるリメイクを固定ファンしか買ってないわけでさ
ブランドとしてはお先真っ暗だよ 7でPS4を締め括ってPS5でモデル全取っ替えでswitchとマルチくらいが狙いどころだったんだろうけど
今作過去の一部DLC使えるし今のモデルが好きな人もいるから良いタイミングがハード切り替えくらいしかない アニメで掴んだ新規向けなら音声は再録してほしかった
新旧選べるくらいしてたらなぁ主役の声優がアニメで演技の方向固めてるし >>220
シノビリフレで久しぶりにカグラ触ってPS4ごとBRN買ったぞ
バースト真紅SVEVPBS触ってないから進化に驚いてる ドリクラとかアイマスとか他のハードから移籍するときは持ち上げて
継続するとどうでもよくなるいつものパターンに入ってるなw
このままPSに引きこもるとIP死ぬだろうなw 高木は叩かれたくないから本編PS
switchでなんかだせと上に言われてDL専売で様子見
情勢が変わり始めてswitchで本編出さざるをえないラインが近づいてる気がする
7まで専売予定が同発マルチどころかBRNまでDL専売でswitchに降りてきそう これもなんだかんだ3万いっちゃうのかよ 2万以下の糞爆死してほしかった >>223
ダンボール戦記といい
ハードの選択下手だよな カグラはsteamでmod入れまくれるの知ってたらわざわざCSで買おうと思わんからな
ストーリーなんて誰も期待してないんだからモデル同じ旧作のsteamでいいわとなるのも当然だ >>192
マベとかクタラギに恨みないんかね
コンクリ詰めて東京湾に沈められそうなことしてるけど マべ主力のブランドが崩壊する瞬間を見たわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なおswitchに逃げ込む模様 ストーリー知らない新規のための初代リメイクなんだから、それが売れなかったとなると致命的だよなぁ
素材使い回しのリメイクなんだから売れるわけない、とかそんな言い訳はきかないよ
更衣室にプラスαしただけのリフレが5万突破してるんだから絶対そっちと比較されるわ 萌えオタがPS4に全くいないのはいいことなのか悪いことなのか
少なくともインドネシアの風には厳しそうだ >>230
カグラの声優巻き込んでゲハ発言してたのが高木やで 高木が見えるからそう思うのだろうが
黒幕がいるのを知らないのだろう ドリクラみたいにユーザー(金づる)は勝手についてくると勘違いしたゲームだな
3DSで話題になったのにアニメ化のタイミングで出たのはvita版で
更に2が超クソゲーだったのが致命的だった
あとSVからエロ方向に偏り過ぎたのもあるな にゅうにゅうパックは1万円するからなあ
1000円のと比較するとそれなりの覚悟がw TERAのエリーンちゃんのモデリングを
超参考にモデル作り直しで。
過去モデル流用ならもう買わないよ >>199
それが営業の力や
vitaにサードが集まるんは何もハードが良いからとかやなくて営業が懸命に努力してるからや
大体任天堂がサード取られるんは売上どうこうやなくてまず営業が硬派すぎんねん
まあ中小が相手されんかっただけで超大手なら別かも知れんけども
多分に製作同士で企業間交流して立場に関わらず優秀な個人とコネ作るんが基本戦略なんやないかな
せやから個人的に気が合わへんと直ぐに関係が切れるんちゃうか
逆に会社の接点無いのにやたら深い結び付きある製作もおるしな
仕事変わって十数年で今は全然業界の内情知らんけどps2の頃のサードはほんま良かったで
セガとソニーの両天秤でタダ酒飲みに毎週のように接待受けてる上司に着いてったわ
こういうのは腰巾着か金魚の糞かどっちなんやろな?
あっ寄生虫か? >>246
自覚してるみたいだけど糞みたいな話だね
裁量権ある人間が個人的な利益だけで方針決定なんかしてたら
こんな水物みたいなコンテンツ産業では商品が死ぬよ
結果その接待受けてた人間もその価値が無くなる
造り手が受け手の事を真っ先に考えられないようじゃねぇ… >>246
SCEに新卒が企画で面接行くとまず聞かれるのが「お酒飲めますか?飲み会ではどういうポジションですか?」だからな
求められてるのはそういう人間なんだろうね SCEはPSN個人情報流出事件の真っ最中にはちまと飲み会する会社だからねぇ >>247
一昔前のゲーム屋なんて所詮オタク臭い日陰者やったからな
会社は儲かっても現場には日が当たらん
会社の株価は上がれど自分のお株はボックス相場や
せやけど製作も人間やから日の目は浴びたいし芸能人みたいにチヤホヤされたい
当時の業界はそんな拗らせたのがゴロゴロ中堅層におったからちょっと豪勢な接待受けたら偉なった気がしてコロッといってもうたんや
高級クラブにキャバレーにと酒と女と札束で接待慣れしてないと簡単に絡め捕られる世界や
ふと気がついたら泥沼よ
まあ家電屋の技術者が海外に技術垂れ流したのの国内版やな
消費者にとって糞なのは同意やね
散々利益受けてた側の人間が言うのもアレやけど
まあうちは当時何の権限もないぺーぺーやったから無問題やな!
接待は受けるのも礼儀のうちやしな! この酒の力で強制トモダチンコはいい加減
時代錯誤なんじゃ…。悪しき習慣だよね >>250
ソニーの営業は内部から侵食するってのは昔からゲハでは書き込まれてたなあ
ソニーに与しないチームは追い出して、PSをメインに据えるチームの代表を斡旋して幹部コースに出世させるんだよね
小島や早矢仕や名越がその代表格と言われてたな
んでこの辺の人らの多くのパターンがプロダクション化するんだよね
あ、高木さんもプロダクション化した際に「今後もPS4でシリーズを展開していく」ってわざわざインタビューで言わされてたね…
アイマスやガンダムゲーも追い出されたチームがピンポイントでわかりやすかったな
アイマスなんか今じゃ久夛良木の息子がプロデューサーやってるからな
分かりやすいのはカプコン小野がソニーのハニートラップを公言したことか
あれはブラックジョークにしてはリアル過ぎるわ… >>253
いまじゃアタリマエに聞く「ゲームクリエイター」ってのも
ソニーの広告・営業戦略の賜物だよね
持ち上げられた彼らの自意識たるや凄い肥大してたな PSアワードが営業の最高峰でしょ
何かしらの賞を与えて、報奨金を渡して、飲み会で接待
ユーザーズチョイスも10タイトルもあるから、工作しやすいし あ、ドラクエ11の発表前だったか発表後だったか
速報スレかどっかに「知り合いがスクエニでプロデューサー(ディレクターだったか?)やっててドラクエ作ってるんだけどPS4版担当になったから出世出来るって喜んでた」だったかな?
よく覚えてないけどそれに似たような書き込みが当時あったんだよね
それが本物か速報民のジョークかはわからんけど
PS1から続くクリエイター様御神輿戦略は、「出世するならPS」みたいな風潮を作り出してしまったのは間違いないね
この辺の洗脳戦略はSCE佐伯氏の過去のインタビューからも伺える >>253
まあ80年代のヤっちゃんの手口やな
まだ世代的に既婚者も多かったから女絡みの醜聞が広がったら出世に響くし即家庭崩壊の危機や
それに不祥事発覚は会社の損失やからすぐに言いなりになりよる
うちも当時上司の寄生虫しながら内心一線越えて女買う上司はアホやなー思ったわ
まあ結局その後何事もなかったんやけど
あれで揺すられたら一発やったろね
もしや旨い汁だけ吸って逃げ切った上司は実はかなりのヤリ手やったんやろか
さてそろそろ仕事の時間や
ほなさいなら >>256
恩義恩義で媚び売りまくってるみっともないのが重役だったりするしな あったこれだ
懐かしいね
◆ SCE佐伯氏「日本経済のためにPS2に参入しろ」 ◆
【 プレイボーイにて 】
━━━では、PS2のサード収集力の強みはどういったところにあるのでしょうか。
「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通りソニーなんですよ (笑) 。
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」
◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通1/24号にて ---
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。
もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」
◆ SCE佐伯氏の珍発言2004 ◆
--- ファミ通No.788にて ---
「2004年前半は女性ユーザーを狙っていこうかな、と」
「昔は飲み屋に行ってSCEの名刺を見せると、
「え、あのPSを作ってる会社の!?」と騒がれて、女の子たちとの話題にこと欠かなかった。
ところがPS2になってからは「お姉ちゃんたちがPS2買ってない」と重役が嘆くんです(笑)」
「女性ユーザーを取り込むための具体案は、白いPS2を出す、値段を下げる、
『ぷよぷよ』が出ることをアピールする、『EyeToy』はお母ちゃんもできることをアピールする」 ただその戦略もお客さんあってこそだし
新規も増えない売れない年齢層も高い
PS系の有名タイトルも通じなくなっててほとんどが半減以下で壊滅
結局面白いタイトルを出さないとダメなんだって 箱とマルチにしておけば、もうちょいマシだったろうに。 >>254
浜村のこのインタビューがわかりやすいね
http://ch.nic
ovideo.jp/indies-game/blomaga/ar626342
プレステとともに「ゲームクリエイター」が登場
――やはり、プレステは大きかったんですね。
浜村:でも、僕らが正式名称を「ファミ通」に変えたのは、プレステを扱いたかったからというのはあるんですよ。
当時、スクウェアの坂口博信さんが開発スタジオに僕を呼ぶんです。行って見せられたのが、あの「FFVII」の画面ですよ。
――衝撃ですよね。
浜村:ええ。ただ、実はその前にプレステの画面そのものは見ていたんです。
有名な話ですが、当時まだ無名のエンジニアだった久夛良木さん(※元SCEI代表取締役社長にして、プレイステーションの生みの親)が、恐竜が歩きまわるプレステのデモ動画を関係各所に見せて回っていて、ファミ通にも来ていたんです。
確かに、ポリゴンは、もう凄かったです。
でも、そのエンジニアが「僕らはこれで世界を獲るんです」と自信満々で言いだしたものだから、さすがに僕らは「へ!?」となりました。
見知らぬ技術屋さんにそんなこと言われてもなあ……という話ですよ。
しかも、任天堂全盛期のあの時代です。
だから、「あんた、そんなこと言うけど、どうやって勝つのよ?」と聞いたら、久夛良木さんがもう自信満々で言うの――「だって、僕らはSONYですから」って。
それを聞いて……ああ、SONYにはすごい人がいるな、と(笑)。
――(笑)。ところが、その無名のエンジニアが本当にゲームの歴史を変えてしまった。
浜村:だから、あの人に会うたびに「浜村くん、あんたがプレステを否定したのは、俺は忘れてないからね!」と、ずっと言われてたんですよ(笑)!
話を戻すと、そのプレステの印象が、坂口さんが見せた「FFVII」のデモで一気に変わりました。遠くからグーッと画面が寄っていく、あの迫力。「こんなRPGが可能なのか」とビックリしました。
当時の坂口さんも、まずは一クリエイターとして、プレイステーションというハードに惚れ込んでいたと思います。
僕は、編集部に帰ってすぐに「俺たちは、これからプレイステーションをやらねばならない。雑誌の名前を変えてでも、プレステを応援しよう」と言いました。
――プレステになって、ゲームの内容面で大きく変わったことはありますか。
浜村:ちょうどプレステが出てきた頃、作家性を問われるような作品を生み出す、生粋のクリエイターたちが、大きなゲーム会社の中に現れ始めたんです。
まだファミコンの頃までは、ゲームはオモチャと工業製品の間のようなものでした。
実際、ゲーム会社にインタビューに行ったら、町工場のおじさんみたいな人が現れたりしてね。
それが、あの頃から「ゲームクリエイター」という言葉が出てきたんです。
僕らも「お前らのせいで、ゲームデザイナーがゲーム屋じゃなくなってしまったんだ」と批判を浴びていますよね。
実際、その後は映画のように画面は凄いけれども……というゲームも出てきましたから。
でもね、やっぱりあのとき、確かに日本から登場したんですよ――あらゆるエンターテイメントに造詣が深くて、そして「ゲームクリエイター」という言葉にふさわしいような、そういう生粋の連中が。
具体的には、『バイオハザード』の三上真司さんや、『メタルギアソリッド』の小島秀夫さんのような人たちです。
小島さんなんて、初めて会ったときに「これだけあらゆるカルチャーに通じていたからこそ、あんなゲームが作れたんだ」と感動したものです。
もちろん一方で、山師みたいな連中も、まだまだ活躍できていた時代だったんですけどね。 そのクリエータ様至上主義が
今の惨状を招いてるとも言えるが (´・ω・`)今思えばおっぱい神の金子ひらくと組んだValkyrie driveがコケた時点で流れは変わった 市場無視してメーカー都合で振り回したツケだしな
日本市場だけ落ち込んでて心配してる、みたいな事インタビューで
見るたんびにそらお前らがハニトラに弱いせいだろ、ていつも思ってる EVトロコンまでしたけど難易度高いトロコンゲームよりよっぽど苦痛だった
なんで同じようなミッションでつまらないこと延々しなきゃいけないんだ >>259
>>262
と合わせて読むと面白いこれも添えておこう
http://www.gpara.com/pickupnews/famimagabanashi/20110617/
スーパーファミコンに時代が移行し、編集長としていろいろな企画などを立ちあげていたファミマガでありましたが、自分の中で危機感がありました。
ひとつは週刊に移行した「ファミ通」の台頭。そして「独占」という言葉の乱発。その気持ちを裏付けていたのが、いわゆるゲームの広報資料でした。
ゲームの広報資料には、宣伝スケジュールなどが記載されるんですが、そこに雑誌について「ファミマガ、ファミ通などで記事・広告を展開」というのが「ファミ通・ファミマガなどで記事・広告を展開」というふうに変わってきたんですね。
自分では、そこが業界意識の変化と思っていました。
人の意識は簡単なもので、例えば、「有名なRPG!」って名を挙げていただくと『ドラクエ』『FF』とほとんどの人が言うと思うんですよね。
その順番で実は1番、2番が決まってる。そして3番目以降は、バラバラになるんです。
ファミマガを作っていた時代「各ジャンルのヒットゲームの席は2つしかない」というのは私の持論でした。
数の原始的な理論で「ひとつ、ふたつ、たくさん」なんですよ。3つめの席はない。指定席は2つだけであります。
で、まぁ、ファミマガが2つめの席に後退すると同時に「独占」という風が吹き荒れました。
決定打は「電撃PlayStation」の存在であります。
「PlayStation Magazine」は、全員素人のアルバイトという状態で始めた雑誌でしたが、それでもなんとか頑張っていけました。
けれど、PSの情報は「ファミ通」「電撃PS」という流れになります。ここで指定席を失った雑誌は凋落傾向になります。
でも、そこにあったのは「独占」という交渉の嵐。攻略本まで含めてです。
枠に入らない良作ゲームは、どんどんと取りこぼされていきます。
それでも、他の3誌は企画など立てて、頑張っておりました。私もいろいろと企画を立てて、差別化を図っていました。
『ポポロ』(※1)、『アークザラッド』(※2)、『ときメモ』(※3)など、初期のPSの意欲作には力を割いたつもりです。
で、まぁ、特集企画や攻略本の企画をSCEに出すのですが、それがだんだんと通らなくなる。
けれど「ファミ通」「電撃」さらには「Vジャンプ」などには同じ企画がどんどん掲載される。
企画に対しての返信も疎かになったころ、SCEから会食の話が来ました。
会食のお相手は、現場の担当でしたKさんとHさん。上層部はバタバタしていてという話でしたので、そこは気にせず。
で、SCEの前からみんなで車で移動…というときに、横の車にいらっしゃったのは「おこちゃま」コメントで名の知れた方と、某雑誌の編集長でありました。
この瞬間に、まぁ「終わったな」と思ったのであります。
自分がでなく、ゲームの広報って、ここまでビジネスだけになるのだな…と。
以前いました「ぱふ」であったり、例えば映画の雑誌であったり、他の趣味雑誌であったり。
個人エンターテインメントの世界は、あくまで数千との戦いです。今でもほとんどのゲームはそこで戦っているのではないでしょうか。
けれどゲームが絶対として目指したのは、独占だし、100万の世界だったのか…と、ガックリ来たわけですね。
私はその分野は得意ではないので、正直、ここは自分が身を置く世界ではないと思いました。
その後、フリーになって、いろいろな出版社とゲームとのコーディネイトを目指すんですが、そこは「儲かる」+「はず」という仮定の意識を持った方々とうまくいかず、終了してしまいました。
かくして私は、いわゆる「ゲーム雑誌」を去り、「情報」について考える日々が続いているのであります。 >>266
俺は面倒なのより難しいのが嫌いだからカグラのは丁度よいな。
今作も気長にプラチナまでやります。 スイッチで出せば売り上げ2割は加算されてた数字だな
もうこの手は据え置きで出すのキツイんじゃないか? 単なるリメイクでもなくて、雪泉とかを新規シナリオ込みで追加してるから実質新作同然なんだよね コンパイルハートとコラボしてるし控えめに言ってもしんでほしい >>271
シノマスがあるしなぁ
エセ無双でもベルスクでもスマホじゃ評価は無理だろうけど
操作性的な意味で 基本のゲームがタムソフトの量産品だからここら辺りが限界だろ
白組と新規でもやればいいのに カグラ2で、シューティングとかあったな
ソフトは二束三文で売ってしまったが、やりたくなってきた カスゴキは結局カグラだが買わぬ、
スイッチで間違えて買ってしまったブタさんって本当に金持ちの良い奴だろ。
ゴキは間違えた所で買わない方向しかないんだもん、ダメだろ。
煽るだけ煽って、から〜のだが買わぬ、悪質過ぎる。ボケくたばれ。 >>196
428の人はたぶん文章パートだけ書いてる気がする
ヴァルキリードライブであったんだが
文章のみパートだと自己顕示と出世欲が強いんだけど
それ以上に下の面倒見がよさすぎるせいで成りあがれないキャラが
人形劇パートだと下を見下して上に媚びへつうただの小物キャラになってたし
書いてる人が違う気がするんだよね 手抜きリメイクだから売れない
キャラ数やゲーム性もボリュームも前作から大幅劣化
こんなのが売れたらゴキはちょろいってゲハ基地外は煽るだろ ところで、PS4(とSwitch)で出てるのだけやってシナリオ全部繋がる?
興味のあるタイトルなんだけど、携帯機は持ってないし、流石にこれだけのためには買えない
PS4だけで完結されるのなら買いたいけど、たしか途中でVitaに出さなかったっけ? 特典商法でこれだと買った人数はどれくらいなんだよw >>283
PCに移植されるまで待てば?
mod対応出来るし今はまだ全部移植されてないけど
PS4だけじゃvitaで出てたやつや3DSの2が出来ないまだ >>282
手抜きじゃないリメイクのワンダも売れませんでしたよね?
手抜きかどうかなんて関係ありませんよね? ワンダが手抜きリメイクじゃなく良ゲーで売上が振るわなかったとしたら、残念ですね
良いゲームなのに売上がよくないのはユーザーに見る目がないのかもね
だからといって、カグラの手抜きが売上に影響してないってのは極論過ぎでは? >>283
3DSとPS系で主要キャラが別れてるから片方だけでも問題ない
PS系のSVとEVはPCでも出てるのでPCとPS4でPS系全部できる
3DSは2で失敗して途絶えてる >>288
失敗もくそも、最初から3DSのは真紅で終わらせるつもりだったでしょたぶん
あれがユーザーに喧嘩売ってるレベルの手抜き失敗作なのは事実だけど ここからじわ売れするよ
戦乱カグラのポテンシャルはこんなものではない このゲームってPCでやった方が
modあるし色々捗るよね? 時代錯誤なベルトスクロールはちょっと楽しかったけど
2で劣化無双になって面白さを見つけられなかったから途中でやめたな
キャラだけじゃ無理だったわ テレビてやるゲームではないわ
携帯機でコソコソやるタイプでしょ
大画面用にはそれこそPCゲームでいいわけだし >>280
VDビクニのシナリオ担当は北島じゃないからそれで合ってる
あと勘違いしてる人達も多いけどVDシリーズは高木が作った作品群ではないぜ(ビクニのプロデュースのみ)
>>288
>>289
カグラスタッフ達は7SEVENのあとに余裕があれば真紅リニューアル(仮)を出したいみたいだが… 雪泉が何で人気なのか分からない
男なら両奈ちゃんだろ >>295
それには半分は同意するが、時々はやはり裸にできるに越したことはない SV、デカ盛り、EV、PBSとVITA以降のは全部買ってトロコンまでしてきたけど今回は買わなかった
初期メンバー好きじゃないし、好きなキャラは悉く後日DLCの居るだけ参戦じゃなあ… まあたいして面白いゲームではないからな
しかしあれだけ持ち上げといて見捨てるのはひどいではないか
五期ちゃんにとってカグラはオナニーのネタに過ぎなかったということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています