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閃乱カグラ Burst Re:Newal(限定版含む) 2万4118本wwwwwwwwwwwwwwwww
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0257名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:18:40.12ID:2YAaE+4r0
>>253
まあ80年代のヤっちゃんの手口やな
まだ世代的に既婚者も多かったから女絡みの醜聞が広がったら出世に響くし即家庭崩壊の危機や
それに不祥事発覚は会社の損失やからすぐに言いなりになりよる
うちも当時上司の寄生虫しながら内心一線越えて女買う上司はアホやなー思ったわ
まあ結局その後何事もなかったんやけど
あれで揺すられたら一発やったろね
もしや旨い汁だけ吸って逃げ切った上司は実はかなりのヤリ手やったんやろか
さてそろそろ仕事の時間や
ほなさいなら
0258名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:20:08.19ID:5z6gR4KF0
>>256
恩義恩義で媚び売りまくってるみっともないのが重役だったりするしな
0259名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:27:13.01ID:oQmFIosTa
あったこれだ
懐かしいね

◆ SCE佐伯氏「日本経済のためにPS2に参入しろ」 ◆
【 プレイボーイにて 】
━━━では、PS2のサード収集力の強みはどういったところにあるのでしょうか。

「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通りソニーなんですよ (笑) 。
 今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
 その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
 これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
 で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
 間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
 下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
 そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
 だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
 PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
 他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
 もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」


◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通1/24号にて ---
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
 PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。
 もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」


◆ SCE佐伯氏の珍発言2004 ◆
--- ファミ通No.788にて ---
「2004年前半は女性ユーザーを狙っていこうかな、と」
「昔は飲み屋に行ってSCEの名刺を見せると、
 「え、あのPSを作ってる会社の!?」と騒がれて、女の子たちとの話題にこと欠かなかった。
 ところがPS2になってからは「お姉ちゃんたちがPS2買ってない」と重役が嘆くんです(笑)」
「女性ユーザーを取り込むための具体案は、白いPS2を出す、値段を下げる、
 『ぷよぷよ』が出ることをアピールする、『EyeToy』はお母ちゃんもできることをアピールする」
0260名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:28:07.77ID:H2MwCbVz0
ただその戦略もお客さんあってこそだし
新規も増えない売れない年齢層も高い
PS系の有名タイトルも通じなくなっててほとんどが半減以下で壊滅
結局面白いタイトルを出さないとダメなんだって
0261名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:30:08.24ID:p0rg76vOM
箱とマルチにしておけば、もうちょいマシだったろうに。
0262名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:41:20.75ID:oQmFIosTa
>>254
浜村のこのインタビューがわかりやすいね

http://ch.nic
ovideo.jp/indies-game/blomaga/ar626342

プレステとともに「ゲームクリエイター」が登場


――やはり、プレステは大きかったんですね。

浜村:でも、僕らが正式名称を「ファミ通」に変えたのは、プレステを扱いたかったからというのはあるんですよ。

当時、スクウェアの坂口博信さんが開発スタジオに僕を呼ぶんです。行って見せられたのが、あの「FFVII」の画面ですよ。


――衝撃ですよね。

浜村:ええ。ただ、実はその前にプレステの画面そのものは見ていたんです。

有名な話ですが、当時まだ無名のエンジニアだった久夛良木さん(※元SCEI代表取締役社長にして、プレイステーションの生みの親)が、恐竜が歩きまわるプレステのデモ動画を関係各所に見せて回っていて、ファミ通にも来ていたんです。
確かに、ポリゴンは、もう凄かったです。

でも、そのエンジニアが「僕らはこれで世界を獲るんです」と自信満々で言いだしたものだから、さすがに僕らは「へ!?」となりました。
見知らぬ技術屋さんにそんなこと言われてもなあ……という話ですよ。
しかも、任天堂全盛期のあの時代です。
だから、「あんた、そんなこと言うけど、どうやって勝つのよ?」と聞いたら、久夛良木さんがもう自信満々で言うの――「だって、僕らはSONYですから」って。

それを聞いて……ああ、SONYにはすごい人がいるな、と(笑)。

――(笑)。ところが、その無名のエンジニアが本当にゲームの歴史を変えてしまった。

浜村:だから、あの人に会うたびに「浜村くん、あんたがプレステを否定したのは、俺は忘れてないからね!」と、ずっと言われてたんですよ(笑)!

話を戻すと、そのプレステの印象が、坂口さんが見せた「FFVII」のデモで一気に変わりました。遠くからグーッと画面が寄っていく、あの迫力。「こんなRPGが可能なのか」とビックリしました。
当時の坂口さんも、まずは一クリエイターとして、プレイステーションというハードに惚れ込んでいたと思います。
僕は、編集部に帰ってすぐに「俺たちは、これからプレイステーションをやらねばならない。雑誌の名前を変えてでも、プレステを応援しよう」と言いました。

――プレステになって、ゲームの内容面で大きく変わったことはありますか。

浜村:ちょうどプレステが出てきた頃、作家性を問われるような作品を生み出す、生粋のクリエイターたちが、大きなゲーム会社の中に現れ始めたんです。

まだファミコンの頃までは、ゲームはオモチャと工業製品の間のようなものでした。
実際、ゲーム会社にインタビューに行ったら、町工場のおじさんみたいな人が現れたりしてね。
それが、あの頃から「ゲームクリエイター」という言葉が出てきたんです。
僕らも「お前らのせいで、ゲームデザイナーがゲーム屋じゃなくなってしまったんだ」と批判を浴びていますよね。
実際、その後は映画のように画面は凄いけれども……というゲームも出てきましたから。

でもね、やっぱりあのとき、確かに日本から登場したんですよ――あらゆるエンターテイメントに造詣が深くて、そして「ゲームクリエイター」という言葉にふさわしいような、そういう生粋の連中が。

具体的には、『バイオハザード』の三上真司さんや、『メタルギアソリッド』の小島秀夫さんのような人たちです。
小島さんなんて、初めて会ったときに「これだけあらゆるカルチャーに通じていたからこそ、あんなゲームが作れたんだ」と感動したものです。
もちろん一方で、山師みたいな連中も、まだまだ活躍できていた時代だったんですけどね。
0263名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:44:20.83ID:EUZDpgDN0
そのクリエータ様至上主義が
今の惨状を招いてるとも言えるが
0264名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:47:44.50ID:o6qpxbjo0
(´・ω・`)今思えばおっぱい神の金子ひらくと組んだValkyrie driveがコケた時点で流れは変わった
0265名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:49:25.53ID:0QD9NM7e0
市場無視してメーカー都合で振り回したツケだしな

日本市場だけ落ち込んでて心配してる、みたいな事インタビューで
見るたんびにそらお前らがハニトラに弱いせいだろ、ていつも思ってる
0266名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:07:19.75ID:FLUGJmW30
EVトロコンまでしたけど難易度高いトロコンゲームよりよっぽど苦痛だった
なんで同じようなミッションでつまらないこと延々しなきゃいけないんだ
0267名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:07:29.83ID:oQmFIosTa
>>259
>>262
と合わせて読むと面白いこれも添えておこう

http://www.gpara.com/pickupnews/famimagabanashi/20110617/
 スーパーファミコンに時代が移行し、編集長としていろいろな企画などを立ちあげていたファミマガでありましたが、自分の中で危機感がありました。
ひとつは週刊に移行した「ファミ通」の台頭。そして「独占」という言葉の乱発。その気持ちを裏付けていたのが、いわゆるゲームの広報資料でした。

 ゲームの広報資料には、宣伝スケジュールなどが記載されるんですが、そこに雑誌について「ファミマガ、ファミ通などで記事・広告を展開」というのが「ファミ通・ファミマガなどで記事・広告を展開」というふうに変わってきたんですね。
自分では、そこが業界意識の変化と思っていました。
 人の意識は簡単なもので、例えば、「有名なRPG!」って名を挙げていただくと『ドラクエ』『FF』とほとんどの人が言うと思うんですよね。
その順番で実は1番、2番が決まってる。そして3番目以降は、バラバラになるんです。

 ファミマガを作っていた時代「各ジャンルのヒットゲームの席は2つしかない」というのは私の持論でした。
 数の原始的な理論で「ひとつ、ふたつ、たくさん」なんですよ。3つめの席はない。指定席は2つだけであります。

 で、まぁ、ファミマガが2つめの席に後退すると同時に「独占」という風が吹き荒れました。

 決定打は「電撃PlayStation」の存在であります。

 「PlayStation Magazine」は、全員素人のアルバイトという状態で始めた雑誌でしたが、それでもなんとか頑張っていけました。
けれど、PSの情報は「ファミ通」「電撃PS」という流れになります。ここで指定席を失った雑誌は凋落傾向になります。

 でも、そこにあったのは「独占」という交渉の嵐。攻略本まで含めてです。
枠に入らない良作ゲームは、どんどんと取りこぼされていきます。

 それでも、他の3誌は企画など立てて、頑張っておりました。私もいろいろと企画を立てて、差別化を図っていました。

 『ポポロ』(※1)、『アークザラッド』(※2)、『ときメモ』(※3)など、初期のPSの意欲作には力を割いたつもりです。

 で、まぁ、特集企画や攻略本の企画をSCEに出すのですが、それがだんだんと通らなくなる。
 けれど「ファミ通」「電撃」さらには「Vジャンプ」などには同じ企画がどんどん掲載される。
 企画に対しての返信も疎かになったころ、SCEから会食の話が来ました。

 会食のお相手は、現場の担当でしたKさんとHさん。上層部はバタバタしていてという話でしたので、そこは気にせず。

 で、SCEの前からみんなで車で移動…というときに、横の車にいらっしゃったのは「おこちゃま」コメントで名の知れた方と、某雑誌の編集長でありました。

 この瞬間に、まぁ「終わったな」と思ったのであります。
 自分がでなく、ゲームの広報って、ここまでビジネスだけになるのだな…と。

 以前いました「ぱふ」であったり、例えば映画の雑誌であったり、他の趣味雑誌であったり。
個人エンターテインメントの世界は、あくまで数千との戦いです。今でもほとんどのゲームはそこで戦っているのではないでしょうか。

 けれどゲームが絶対として目指したのは、独占だし、100万の世界だったのか…と、ガックリ来たわけですね。

 私はその分野は得意ではないので、正直、ここは自分が身を置く世界ではないと思いました。

 その後、フリーになって、いろいろな出版社とゲームとのコーディネイトを目指すんですが、そこは「儲かる」+「はず」という仮定の意識を持った方々とうまくいかず、終了してしまいました。

 かくして私は、いわゆる「ゲーム雑誌」を去り、「情報」について考える日々が続いているのであります。
0268名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:17:37.00ID:7wJg/8ea0
>>266
俺は面倒なのより難しいのが嫌いだからカグラのは丁度よいな。
今作も気長にプラチナまでやります。
0269名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:19:25.86ID:jwd0+n+iM
DL版が結構売れてそう
0270名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:23:49.87ID:h6YrqKYJ0
スイッチで出せば売り上げ2割は加算されてた数字だな
もうこの手は据え置きで出すのキツイんじゃないか?
0272名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:37:15.64ID:e92TOLoYa
単なるリメイクでもなくて、雪泉とかを新規シナリオ込みで追加してるから実質新作同然なんだよね
0273名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:37:47.97ID:hvmvwRy00
コンパイルハートとコラボしてるし控えめに言ってもしんでほしい
0274名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:38:00.71ID:KAs6oAZpa
>>271
シノマスがあるしなぁ
エセ無双でもベルスクでもスマホじゃ評価は無理だろうけど
操作性的な意味で
0275名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:39:06.71ID:bvvwADbg0
基本のゲームがタムソフトの量産品だからここら辺りが限界だろ
白組と新規でもやればいいのに
0276名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:40:05.64ID:zl5KhFyz0
カグラ2で、シューティングとかあったな
ソフトは二束三文で売ってしまったが、やりたくなってきた
0277名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:42:49.03ID:U/MBByejM
無双ゲーとかひぐらしデイブレイク系はあきる
0279名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 12:05:19.52ID:7y3vguAG0
カスゴキは結局カグラだが買わぬ、
スイッチで間違えて買ってしまったブタさんって本当に金持ちの良い奴だろ。
ゴキは間違えた所で買わない方向しかないんだもん、ダメだろ。
煽るだけ煽って、から〜のだが買わぬ、悪質過ぎる。ボケくたばれ。
0280名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 12:32:31.89ID:mOKfig7r0
>>196
428の人はたぶん文章パートだけ書いてる気がする
ヴァルキリードライブであったんだが
文章のみパートだと自己顕示と出世欲が強いんだけど
それ以上に下の面倒見がよさすぎるせいで成りあがれないキャラが
人形劇パートだと下を見下して上に媚びへつうただの小物キャラになってたし
書いてる人が違う気がするんだよね
0282名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 13:51:54.44ID:2CR4FihHd
手抜きリメイクだから売れない
キャラ数やゲーム性もボリュームも前作から大幅劣化
こんなのが売れたらゴキはちょろいってゲハ基地外は煽るだろ
0283名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 15:50:49.49ID:bUTxeFGU0
ところで、PS4(とSwitch)で出てるのだけやってシナリオ全部繋がる?
興味のあるタイトルなんだけど、携帯機は持ってないし、流石にこれだけのためには買えない
PS4だけで完結されるのなら買いたいけど、たしか途中でVitaに出さなかったっけ?
0285名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 16:19:08.82ID:qDD3OgIX0
>>283
PCに移植されるまで待てば?
mod対応出来るし今はまだ全部移植されてないけど
PS4だけじゃvitaで出てたやつや3DSの2が出来ないまだ
0286名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 16:54:51.88ID:UrEQuA0Ya
>>282
手抜きじゃないリメイクのワンダも売れませんでしたよね?
手抜きかどうかなんて関係ありませんよね?
0287名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 17:09:31.37ID:2CR4FihHd
ワンダが手抜きリメイクじゃなく良ゲーで売上が振るわなかったとしたら、残念ですね
良いゲームなのに売上がよくないのはユーザーに見る目がないのかもね
だからといって、カグラの手抜きが売上に影響してないってのは極論過ぎでは?
0288名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 17:13:57.41ID:RLTQE19p0
>>283
3DSとPS系で主要キャラが別れてるから片方だけでも問題ない
PS系のSVとEVはPCでも出てるのでPCとPS4でPS系全部できる

3DSは2で失敗して途絶えてる
0289名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 17:44:49.31ID:cD8c2GDC0
>>288
失敗もくそも、最初から3DSのは真紅で終わらせるつもりだったでしょたぶん
あれがユーザーに喧嘩売ってるレベルの手抜き失敗作なのは事実だけど
0291名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 18:30:41.05ID:cD8c2GDC0
カチカチッ
0292名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 19:13:11.91ID:3k+tZVwj0
若者のカグラ離れがはじまってる
0293名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 19:18:51.31ID:9RqkdZdrK
ここからじわ売れするよ

戦乱カグラのポテンシャルはこんなものではない
0294名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 19:29:26.11ID:qNmdrWJf0
このゲームってPCでやった方が
modあるし色々捗るよね?
0296名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 19:49:23.41ID:huybt/A30
時代錯誤なベルトスクロールはちょっと楽しかったけど
2で劣化無双になって面白さを見つけられなかったから途中でやめたな
キャラだけじゃ無理だったわ
0297名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 20:06:28.35ID:jVK193jC0
テレビてやるゲームではないわ
携帯機でコソコソやるタイプでしょ
大画面用にはそれこそPCゲームでいいわけだし
0298名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 20:15:39.79ID:IOOlgUSq0
>>280
VDビクニのシナリオ担当は北島じゃないからそれで合ってる
あと勘違いしてる人達も多いけどVDシリーズは高木が作った作品群ではないぜ(ビクニのプロデュースのみ)

>>288
>>289
カグラスタッフ達は7SEVENのあとに余裕があれば真紅リニューアル(仮)を出したいみたいだが…
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 20:22:14.79ID:f/9Jd9RHM
ゴキはゲーム買えよ
0304名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 23:06:50.79ID:VM9w431ZK
>>295
それには半分は同意するが、時々はやはり裸にできるに越したことはない
0305名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 05:30:00.14ID:ZEhQecwyK
SV、デカ盛り、EV、PBSとVITA以降のは全部買ってトロコンまでしてきたけど今回は買わなかった
初期メンバー好きじゃないし、好きなキャラは悉く後日DLCの居るだけ参戦じゃなあ…
0307名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 14:35:19.04ID:kwReUXsaM
まあたいして面白いゲームではないからな
しかしあれだけ持ち上げといて見捨てるのはひどいではないか
五期ちゃんにとってカグラはオナニーのネタに過ぎなかったということか
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