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閃乱カグラ Burst Re:Newal(限定版含む) 2万4118本wwwwwwwwwwwwwwwww
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0173名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:20:14.77ID:oQmFIosTa
>>170
これはほんと呆れた
初回版買い続けて追っかけてた俺ですら呆れたんだから間違いない
高木さんの2の新キャラは2のDLCでは出しません!のTwitterスクショもちゃんと撮ってあるからな
もうこれは擁護出来ないよ…
アンチになるならまだいい、呆れて離れたヤツが多いのがこのシリーズ
0174名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:26:30.96ID:UnBe3Z3S0
3DSとvitaで別路線を取ったのに半端に統合するからわやくちゃになった
素直に半蔵と焔紅蓮隊は3DS、月閃と蛇女はVitaにしてたまに双方にクロスオーバー
くらいのがよかったんじゃないかな
0175名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:29:23.94ID:mlDXRjAXK
キモブタエロゲオタPSユーザーがゲーム性なんて見てるわけねーだろw
3DSを裏切り、Vitaを裏切ったものの末路
もう二度とチャンスはないだろう
0176名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:33:27.83ID:Pa3UPLW70
とりあえずモデリングをイラストに近づける努力から始めましょうよ
キャラゲーなのにここまでイラストに似せる気ない開き直ったモデルとかもう流石にないよ
0177名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:34:21.03ID:mlDXRjAXK
>>142
よくまとめた
多くのゲハ民がそれぞれ散発的には思って、書き込んでいたことだがこう並べると説得力ある
この論文はかなり有力であり事実だと思う
このスレだけで終わらせるのは惜しいしカグラだけに当てはまることじゃない
たまにコピペとして使わせてもらうわ
0178名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:34:28.81ID:cD8c2GDC0
>>174
最初はそのつもりだったんじゃないかな
SV以降の月閃推し見るに
たぶん上からPSに移行するから徹底的にやれとか言われたとかさ
カグラ2のゲーム内に高木のコメントあるけど、「ここまでくるのに色々葛藤あったけど正しいと信じて進むしかない」みたいなこと書いてあったから
0179名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:34:41.95ID:oQmFIosTa
SV発表、PSと3DSは別シリーズで展開、2も出したい(パラレル宣言)

2とEV発表 ←有言実行偉い

2の新キャラはシナリオの都合でDLCでは出さない(キリッ

なぜかPSのEVに2の新キャラをDLCで追加 ←パラレルどうしたんだよ

PBSでVITAユーザー切り捨て

3DSのシリーズは2で最後です ←つまりパラレル終了宣言

シノビリフレ、ピーチボール、カグラBurstRN、カグラ7発表

シノビリフレでPSカグラのキャラを追加 ←パラレル終了してるからな 笑

BurstRNの雪泉ルートでSVと繋げる ←残ったユーザーは2万人 笑
0180名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:35:15.27ID:WJRN5q/40
チョイエロゲー欲しがるような若年層は据え置きでの展開なんて求めてないと思う
手軽にコソコソできるからこその需要だろうにねぇ
0181名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:36:05.86ID:dIzBOxFg0
>>85
むしろファンは限定版買って得意気にツイッターに画像あげてるけどな
恥ずかしがるような人はそもそもこのシリーズ買わんだろ
0183名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:37:43.50ID:3n4qVpnmK
3DSの閃乱カグラとか泣けるからな

意外とガチで忍者な生き様してるんだよ
蛇女編が特に泣ける
0184名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:39:59.29ID:8fZIU4jc0
対戦がないから買わんかったわ
0185名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:40:30.60ID:vh7o7gmx0
>>174
それな
確か3DSBurst発売一カ月経たずにPSカグラ発表して3DS版の続編じゃないとか言ってたのに
蓋を開けてみれば案の定Burst以降の時系列になっててほぼ続編みたいなもんだった

何でどこもATLUSみたいに両方で上手いこと商売やっていこうとしないのか
片方にだけ突っ込んでそこが駄目になったらどうしようもなくなるだけなのにな
0186名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:41:41.14ID:cD8c2GDC0
色々かわいそうだからリフレで雪泉紫両奈買ってあげた
キャラに罪はない
0187名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:43:47.49ID:LEgu28VZ0
EVと変わらねぇんだろ?むしろキャラ減らしたりして劣化してんじゃん脳みそガイジぐらいしか買わねーだろこんなゲーム
0189名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:45:46.50ID:cD8c2GDC0
>>187
今ならDLCで配信中だよ!
しかも割引だよ!
0190名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:46:37.95ID:D8LbX8qZ0
無双といいこれといい
モンハン以降のPS4って本当に悲惨なことになってるな…
もう何出しても売れないっていう閉塞感がすごい
0191名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:50:06.19ID:0QD9NM7e0
任天堂向けで定評を得てたマーベラスを潰す為に
ソニーが最恵国待遇用意して移籍させたんだよ

中堅メーカーに過ぎないマーベラスは大手もかくやという待遇に見事に踊らされて
カグラやルミナスアーク移籍して、ルンファク潰して牧場も手を抜き始めた
その結果主力IPはどんどん腐らせてネットハイなどPS向け新規IPは目も当てられない爆死

ソニーとしては任天堂向けメーカー潰せたから当初の目的は達成して痛くも無いが
業界全体からみたら中堅メーカーが腐った分縮小した、というクソみたいな話
0192名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:56:10.68ID:oQmFIosTa
>>191
ちょうど久夛良木がマベに社外取締役か何かで就任して、ソルサクとか作り始めた頃だねえ
高木やはしもとのインタビュー読んでるとわかるが、当時のマーベラスはVITAが大成功すると思ってたらしい
ダメだとわかって慌てて引っ込めたゲームもあったみたいだがな
任天堂ハードの中堅ポジションのリソースを潰せたからソニー的には良しなんだろうな

ちなみに共闘先生やVITAの失敗くらいから久夛良木は既に離れて、元MSの泉水がCSの偉い人になった
その辺からかな、 塩漬けだったノーモアにOK出したりSwitch向けに積極的になったのは
0193名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 01:58:46.07ID:BEAn+x5qa
そういえばルミナスアークも死んでしまったんだよなあ
素直にステラグロウをルミナスアーク4として出しておけば…
0194名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:01:35.79ID:xjc0a3Lh0
マーベラスは信用ならねぇな
Fateは1本だけ後発移植をSwitchに出して新作ハブってきてるし、カグラも当然のようにPS4オンリーだし、本音はPS4で売りたいんだろう
売上落ちてるけどルンファク出せないなら、正直そのまま死んでくれて構わんわ。
0195名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:04:05.92ID:cD8c2GDC0
最悪カグラは死んでもやむ無しだが牧場物語で手抜きは許されない
ゲハとか関係ない女子供ユーザーに嫌われたらマーベラス終わりだぞ
0196名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:07:22.99ID:20TBFD220
カグラでまだマシなのは初代、SV、PBSぐらいだと思うマジで
いくらオマケみたいなもんとはいえ本編のストーリーはどれも酷すぎる
本当に428と同じ人なの?
0197名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:09:09.70ID:oQmFIosTa
ヒットしたカグラを見て「PSPで出せばもっと売れたはずだ」と高木さんに見え切ったヤツのエピソードもそうだけど
マーベラスの中にはPSを過大評価してて、IPごとにこのゲームはこっち、このゲームはこっちと振り分けようとする勢力がいるっぽいんだよな

新牧場物語のイノセントライフをPSへ、ルーンファクトリーをDSで出し、前者の大爆死によって牧場物語とルーンファクトリーは任天堂ハードと決まったみたいだけどな
でもそのルーンファクトリーもオーシャンで一時期PS3に出して引き込もうとしてたが上手くいかず
3DSでルーンファクトリー4が大ヒットしたものの、共闘先生受注にかまけてネバラン見捨ててブランドごと潰した格好だ
0198名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:17:03.18ID:JMd1lwjB0
有名な奴隷契約
もう切れたみたいだが
0199名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:32:51.47ID:oQmFIosTa
ルミナスアークも着々と評価とファンを積み上げていたのに
3DSでルミナスアーク4の企画持って来たイメエポ切って裏で別会社にVITAでルミナスアークインフィニティ作らせてたが上手くいかず死亡
妙なコンサルタントにでも洗脳されたのかというくらい愚かな行為だったな


VITA時代
・ルミナスアーク(3DS新作発注潰しVITAで展開。イメエポ倒産)
・ルーンファクトリー(3DS新作発注潰しネバカン倒産)
・ノーモアヒーローズ(須田の新作作りたいアピールを無視し続ける)※2018年Switchで復活予定
・閃乱カグラシリーズ(3DSユーザーを切り捨てVITA切り捨てた途端に売上本数激減)
・ヴァルキリードライヴ(善戦するもカグラの後釜にはなれず)
・UPPERS(高木さん曰くVITAは大成功すると思ってたが爆死)
・ネットハイ(完全空気爆死)
・ソウルサクリファイス(稲船&ソニー共闘先生案件も内製ライン使うが最終的にはパッとせず)
・ヴァルハラナイツ(ソルサクついでにソニーさんが10万本買ってくれたよ!→特に流行らず終了)

タムソフトーッ!逃げてーッ!!
0200名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:46:23.59ID:H2MwCbVz0
詳しく聞くとマーベラスってほぼ任天堂しか成功しないって事じゃん
これからは任天堂で稼ぐしかないけど
0201名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:48:15.27ID:JdYAcZgQ0
今更カグラとかどうでもいいけど一つだけ
任天堂ハードには戻って来ないでね、そのままPSで往生してくれ
0202名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:53:21.55ID:3RBunhMN0
マーベラスは3DSで思いっきり稼いで欲しいってスレを嘲笑する一派が当時いたけど
あれって裏ではVITA向けにこんなに発注してるよってのを知ってるソニー社員辺りが暴れてたのかもしれないな
0203名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:55:03.17ID:rGV9eeIB0
SVの流用のEVを流用してストーリーはバーストから持ってきだだけとか買う奴がやばいと思うの
0204名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:56:18.36ID:APxOKq5i0
ID:oQmFIosTa
こいつが実家暮らしで自分の部屋にテレビも買えない貧乏人なのは分かったw
0205名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 02:56:51.96ID:oQmFIosTa
>>203
ても初代を流用した3DSのBurstは売れたんだよな
BurstRNは雪泉とかも出したのに2万本
0206名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 03:01:43.85ID:oQmFIosTa
>>204
家持ちで書斎もマイTVもあるけど
この手のゲームを部屋でコッソリ遊んでくれてたVITAユーザーはTVまでは買ってはくれないから注意だぞ
それがPBS以降に数字として現れている
0207名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 03:05:06.60ID:xjc0a3Lh0
「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」…4万6000本

普通に負けてて草
0212名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 04:12:28.24ID:oQmFIosTa
恥ずかしいゲームはTVでは遊びたくない
これに男も女も関係ないんだな


【悲報】オトメイトの乙女ゲー2タイトル、PS4版開発中止wwwwwwwwwwwwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1519729891/
0215名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 05:20:52.04ID:aMw9wMi80
DLC無しだと初期10キャラ+ストーリー進めて2キャラ追加だからな、スト2ダッシュ並
雪泉とか使いたきゃ金出すか限定版買えってスタンスだし
雑魚少ないから無双的なワラワラ感も無いし
濃いファンほど不満だらけ

良いところはトロフィーコンプが楽なくらいか
0216名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 05:48:52.27ID:9D2EtkwIa
あーあ、またPSWがサードタイトル一つ潰しちゃったね
0217名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:00:25.85ID:oQmFIosTa
任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある

任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ゴキブリのネガキャン対象になる
・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)


ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能

ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出)
0218名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:06:08.15ID:k5EbfsJz0
ユーザーが愛想尽かしてる
いつまでたってもゲーム部分がクソゲー
0219名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:10:42.58ID:dIzBOxFg0
>>192
時期が見事なまでにピッタリだしそういうことなんだろうな
正直久夛良木ってゲーム業界にとっては癌でしかなかった気がする
まぁこの人はゲームに情熱あるとか抜きに己の出世のためにゲーム利用しただけだからしゃあないけど
0220名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:15:30.53ID:uXXES8TE0
高木の二枚舌が分かった後もリフレ買った池沼は任天堂ハードにかなり居るし
リメイクと称する手抜きゲー買ったカモもPSハードに3万人も居る
マベと高木はこれからもこの体制維持するわな
0222名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:19:49.94ID:SGb9uKwf0
>>218
昔からこのキモゲー支持してる奴らの常套句がゲームとして面白いからだったけど
やっぱりそういうことだったんだな
0223名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:27:36.61ID:oQmFIosTa
別に二枚舌でもいいんだけどさ
ライトオタ向けの乳門的ゲームだったのにライトオタがいないところに本編を集めた結果新規すら入らなくなった
しかもTVゲーム機だからメインだった携帯機層もどっか行った
そして新規に買ってもらわなきゃ意味のない大事な1作目完全版の更なるリメイクを固定ファンしか買ってないわけでさ
ブランドとしてはお先真っ暗だよ
0224名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:29:06.29ID:V3ziKr/w0
7でPS4を締め括ってPS5でモデル全取っ替えでswitchとマルチくらいが狙いどころだったんだろうけど

今作過去の一部DLC使えるし今のモデルが好きな人もいるから良いタイミングがハード切り替えくらいしかない
0225名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:31:49.46ID:V3ziKr/w0
アニメで掴んだ新規向けなら音声は再録してほしかった
新旧選べるくらいしてたらなぁ主役の声優がアニメで演技の方向固めてるし
0226名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:39:35.63ID:V3ziKr/w0
>>220
シノビリフレで久しぶりにカグラ触ってPS4ごとBRN買ったぞ
バースト真紅SVEVPBS触ってないから進化に驚いてる
0227名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:39:41.14ID:qDD3OgIX0
ドリクラとかアイマスとか他のハードから移籍するときは持ち上げて
継続するとどうでもよくなるいつものパターンに入ってるなw
このままPSに引きこもるとIP死ぬだろうなw
0228名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:43:07.13ID:V3ziKr/w0
高木は叩かれたくないから本編PS
switchでなんかだせと上に言われてDL専売で様子見
情勢が変わり始めてswitchで本編出さざるをえないラインが近づいてる気がする
7まで専売予定が同発マルチどころかBRNまでDL専売でswitchに降りてきそう
0229名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 06:49:52.21ID:cmkO5jPw0
これもなんだかんだ3万いっちゃうのかよ 2万以下の糞爆死してほしかった
0231名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:15:01.13ID:uMq3aixA0
羽乳効果
0233名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:28:36.17ID:FtOmcbHE0
カグラはsteamでmod入れまくれるの知ってたらわざわざCSで買おうと思わんからな
ストーリーなんて誰も期待してないんだからモデル同じ旧作のsteamでいいわとなるのも当然だ
0234名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:33:51.34ID:1xEDpR7Q0
>>192
マベとかクタラギに恨みないんかね
コンクリ詰めて東京湾に沈められそうなことしてるけど
0235名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:36:54.36
マべ主力のブランドが崩壊する瞬間を見たわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なおswitchに逃げ込む模様
0236名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:44:21.82ID:f8pav11ha
ストーリー知らない新規のための初代リメイクなんだから、それが売れなかったとなると致命的だよなぁ
素材使い回しのリメイクなんだから売れるわけない、とかそんな言い訳はきかないよ
更衣室にプラスαしただけのリフレが5万突破してるんだから絶対そっちと比較されるわ
0237名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:46:13.29ID:UZGZSXsP0
萌えオタがPS4に全くいないのはいいことなのか悪いことなのか
少なくともインドネシアの風には厳しそうだ
0239名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:53:37.57ID:uXXES8TE0
>>230
カグラの声優巻き込んでゲハ発言してたのが高木やで
0240名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 07:59:45.77ID:zl5KhFyz0
高木が見えるからそう思うのだろうが
黒幕がいるのを知らないのだろう
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 08:07:53.13ID:0Ss84ZP0M
ドリクラみたいにユーザー(金づる)は勝手についてくると勘違いしたゲームだな
3DSで話題になったのにアニメ化のタイミングで出たのはvita版で
更に2が超クソゲーだったのが致命的だった
あとSVからエロ方向に偏り過ぎたのもあるな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 08:29:40.00ID:7wJg/8ea0
にゅうにゅうパックは1万円するからなあ
1000円のと比較するとそれなりの覚悟がw
0244名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 08:45:50.44ID:cgSTqm4f0
TERAのエリーンちゃんのモデリングを
超参考にモデル作り直しで。
過去モデル流用ならもう買わないよ
0246名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 08:51:13.02ID:2YAaE+4r0
>>199
それが営業の力や
vitaにサードが集まるんは何もハードが良いからとかやなくて営業が懸命に努力してるからや
大体任天堂がサード取られるんは売上どうこうやなくてまず営業が硬派すぎんねん
まあ中小が相手されんかっただけで超大手なら別かも知れんけども
多分に製作同士で企業間交流して立場に関わらず優秀な個人とコネ作るんが基本戦略なんやないかな
せやから個人的に気が合わへんと直ぐに関係が切れるんちゃうか
逆に会社の接点無いのにやたら深い結び付きある製作もおるしな
仕事変わって十数年で今は全然業界の内情知らんけどps2の頃のサードはほんま良かったで
セガとソニーの両天秤でタダ酒飲みに毎週のように接待受けてる上司に着いてったわ
こういうのは腰巾着か金魚の糞かどっちなんやろな?
あっ寄生虫か?
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 09:04:10.47ID:oNI2bE8f0
>>246
自覚してるみたいだけど糞みたいな話だね

裁量権ある人間が個人的な利益だけで方針決定なんかしてたら
こんな水物みたいなコンテンツ産業では商品が死ぬよ
結果その接待受けてた人間もその価値が無くなる

造り手が受け手の事を真っ先に考えられないようじゃねぇ…
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 09:27:19.18ID:oQmFIosTa
>>246
SCEに新卒が企画で面接行くとまず聞かれるのが「お酒飲めますか?飲み会ではどういうポジションですか?」だからな
求められてるのはそういう人間なんだろうね
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 09:40:42.75ID:zp6eWCJ00
SCEはPSN個人情報流出事件の真っ最中にはちまと飲み会する会社だからねぇ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 09:41:45.75ID:2YAaE+4r0
>>247
一昔前のゲーム屋なんて所詮オタク臭い日陰者やったからな
会社は儲かっても現場には日が当たらん
会社の株価は上がれど自分のお株はボックス相場や
せやけど製作も人間やから日の目は浴びたいし芸能人みたいにチヤホヤされたい
当時の業界はそんな拗らせたのがゴロゴロ中堅層におったからちょっと豪勢な接待受けたら偉なった気がしてコロッといってもうたんや
高級クラブにキャバレーにと酒と女と札束で接待慣れしてないと簡単に絡め捕られる世界や
ふと気がついたら泥沼よ
まあ家電屋の技術者が海外に技術垂れ流したのの国内版やな
消費者にとって糞なのは同意やね
散々利益受けてた側の人間が言うのもアレやけど
まあうちは当時何の権限もないぺーぺーやったから無問題やな!
接待は受けるのも礼儀のうちやしな!
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 09:42:58.25ID:cgSTqm4f0
この酒の力で強制トモダチンコはいい加減
時代錯誤なんじゃ…。悪しき習慣だよね
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 09:55:12.29ID:oQmFIosTa
>>250
ソニーの営業は内部から侵食するってのは昔からゲハでは書き込まれてたなあ
ソニーに与しないチームは追い出して、PSをメインに据えるチームの代表を斡旋して幹部コースに出世させるんだよね
小島や早矢仕や名越がその代表格と言われてたな
んでこの辺の人らの多くのパターンがプロダクション化するんだよね
あ、高木さんもプロダクション化した際に「今後もPS4でシリーズを展開していく」ってわざわざインタビューで言わされてたね…

アイマスやガンダムゲーも追い出されたチームがピンポイントでわかりやすかったな
アイマスなんか今じゃ久夛良木の息子がプロデューサーやってるからな

分かりやすいのはカプコン小野がソニーのハニートラップを公言したことか
あれはブラックジョークにしてはリアル過ぎるわ…
0254名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:02:29.28ID:oNI2bE8f0
>>253
いまじゃアタリマエに聞く「ゲームクリエイター」ってのも
ソニーの広告・営業戦略の賜物だよね

持ち上げられた彼らの自意識たるや凄い肥大してたな
0255名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:07:02.94ID:EBZfuumX0
PSアワードが営業の最高峰でしょ
何かしらの賞を与えて、報奨金を渡して、飲み会で接待
ユーザーズチョイスも10タイトルもあるから、工作しやすいし
0256名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:17:24.98ID:oQmFIosTa
あ、ドラクエ11の発表前だったか発表後だったか
速報スレかどっかに「知り合いがスクエニでプロデューサー(ディレクターだったか?)やっててドラクエ作ってるんだけどPS4版担当になったから出世出来るって喜んでた」だったかな?
よく覚えてないけどそれに似たような書き込みが当時あったんだよね
それが本物か速報民のジョークかはわからんけど
PS1から続くクリエイター様御神輿戦略は、「出世するならPS」みたいな風潮を作り出してしまったのは間違いないね

この辺の洗脳戦略はSCE佐伯氏の過去のインタビューからも伺える
0257名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:18:40.12ID:2YAaE+4r0
>>253
まあ80年代のヤっちゃんの手口やな
まだ世代的に既婚者も多かったから女絡みの醜聞が広がったら出世に響くし即家庭崩壊の危機や
それに不祥事発覚は会社の損失やからすぐに言いなりになりよる
うちも当時上司の寄生虫しながら内心一線越えて女買う上司はアホやなー思ったわ
まあ結局その後何事もなかったんやけど
あれで揺すられたら一発やったろね
もしや旨い汁だけ吸って逃げ切った上司は実はかなりのヤリ手やったんやろか
さてそろそろ仕事の時間や
ほなさいなら
0258名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:20:08.19ID:5z6gR4KF0
>>256
恩義恩義で媚び売りまくってるみっともないのが重役だったりするしな
0259名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:27:13.01ID:oQmFIosTa
あったこれだ
懐かしいね

◆ SCE佐伯氏「日本経済のためにPS2に参入しろ」 ◆
【 プレイボーイにて 】
━━━では、PS2のサード収集力の強みはどういったところにあるのでしょうか。

「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通りソニーなんですよ (笑) 。
 今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
 その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
 これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
 で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
 間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
 下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
 そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
 だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
 PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
 他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
 もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」


◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通1/24号にて ---
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
 PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。
 もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」


◆ SCE佐伯氏の珍発言2004 ◆
--- ファミ通No.788にて ---
「2004年前半は女性ユーザーを狙っていこうかな、と」
「昔は飲み屋に行ってSCEの名刺を見せると、
 「え、あのPSを作ってる会社の!?」と騒がれて、女の子たちとの話題にこと欠かなかった。
 ところがPS2になってからは「お姉ちゃんたちがPS2買ってない」と重役が嘆くんです(笑)」
「女性ユーザーを取り込むための具体案は、白いPS2を出す、値段を下げる、
 『ぷよぷよ』が出ることをアピールする、『EyeToy』はお母ちゃんもできることをアピールする」
0260名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:28:07.77ID:H2MwCbVz0
ただその戦略もお客さんあってこそだし
新規も増えない売れない年齢層も高い
PS系の有名タイトルも通じなくなっててほとんどが半減以下で壊滅
結局面白いタイトルを出さないとダメなんだって
0261名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:30:08.24ID:p0rg76vOM
箱とマルチにしておけば、もうちょいマシだったろうに。
0262名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:41:20.75ID:oQmFIosTa
>>254
浜村のこのインタビューがわかりやすいね

http://ch.nic
ovideo.jp/indies-game/blomaga/ar626342

プレステとともに「ゲームクリエイター」が登場


――やはり、プレステは大きかったんですね。

浜村:でも、僕らが正式名称を「ファミ通」に変えたのは、プレステを扱いたかったからというのはあるんですよ。

当時、スクウェアの坂口博信さんが開発スタジオに僕を呼ぶんです。行って見せられたのが、あの「FFVII」の画面ですよ。


――衝撃ですよね。

浜村:ええ。ただ、実はその前にプレステの画面そのものは見ていたんです。

有名な話ですが、当時まだ無名のエンジニアだった久夛良木さん(※元SCEI代表取締役社長にして、プレイステーションの生みの親)が、恐竜が歩きまわるプレステのデモ動画を関係各所に見せて回っていて、ファミ通にも来ていたんです。
確かに、ポリゴンは、もう凄かったです。

でも、そのエンジニアが「僕らはこれで世界を獲るんです」と自信満々で言いだしたものだから、さすがに僕らは「へ!?」となりました。
見知らぬ技術屋さんにそんなこと言われてもなあ……という話ですよ。
しかも、任天堂全盛期のあの時代です。
だから、「あんた、そんなこと言うけど、どうやって勝つのよ?」と聞いたら、久夛良木さんがもう自信満々で言うの――「だって、僕らはSONYですから」って。

それを聞いて……ああ、SONYにはすごい人がいるな、と(笑)。

――(笑)。ところが、その無名のエンジニアが本当にゲームの歴史を変えてしまった。

浜村:だから、あの人に会うたびに「浜村くん、あんたがプレステを否定したのは、俺は忘れてないからね!」と、ずっと言われてたんですよ(笑)!

話を戻すと、そのプレステの印象が、坂口さんが見せた「FFVII」のデモで一気に変わりました。遠くからグーッと画面が寄っていく、あの迫力。「こんなRPGが可能なのか」とビックリしました。
当時の坂口さんも、まずは一クリエイターとして、プレイステーションというハードに惚れ込んでいたと思います。
僕は、編集部に帰ってすぐに「俺たちは、これからプレイステーションをやらねばならない。雑誌の名前を変えてでも、プレステを応援しよう」と言いました。

――プレステになって、ゲームの内容面で大きく変わったことはありますか。

浜村:ちょうどプレステが出てきた頃、作家性を問われるような作品を生み出す、生粋のクリエイターたちが、大きなゲーム会社の中に現れ始めたんです。

まだファミコンの頃までは、ゲームはオモチャと工業製品の間のようなものでした。
実際、ゲーム会社にインタビューに行ったら、町工場のおじさんみたいな人が現れたりしてね。
それが、あの頃から「ゲームクリエイター」という言葉が出てきたんです。
僕らも「お前らのせいで、ゲームデザイナーがゲーム屋じゃなくなってしまったんだ」と批判を浴びていますよね。
実際、その後は映画のように画面は凄いけれども……というゲームも出てきましたから。

でもね、やっぱりあのとき、確かに日本から登場したんですよ――あらゆるエンターテイメントに造詣が深くて、そして「ゲームクリエイター」という言葉にふさわしいような、そういう生粋の連中が。

具体的には、『バイオハザード』の三上真司さんや、『メタルギアソリッド』の小島秀夫さんのような人たちです。
小島さんなんて、初めて会ったときに「これだけあらゆるカルチャーに通じていたからこそ、あんなゲームが作れたんだ」と感動したものです。
もちろん一方で、山師みたいな連中も、まだまだ活躍できていた時代だったんですけどね。
0263名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:44:20.83ID:EUZDpgDN0
そのクリエータ様至上主義が
今の惨状を招いてるとも言えるが
0264名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 10:47:44.50ID:o6qpxbjo0
(´・ω・`)今思えばおっぱい神の金子ひらくと組んだValkyrie driveがコケた時点で流れは変わった
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 10:49:25.53ID:0QD9NM7e0
市場無視してメーカー都合で振り回したツケだしな

日本市場だけ落ち込んでて心配してる、みたいな事インタビューで
見るたんびにそらお前らがハニトラに弱いせいだろ、ていつも思ってる
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 11:07:19.75ID:FLUGJmW30
EVトロコンまでしたけど難易度高いトロコンゲームよりよっぽど苦痛だった
なんで同じようなミッションでつまらないこと延々しなきゃいけないんだ
0267名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 11:07:29.83ID:oQmFIosTa
>>259
>>262
と合わせて読むと面白いこれも添えておこう

http://www.gpara.com/pickupnews/famimagabanashi/20110617/
 スーパーファミコンに時代が移行し、編集長としていろいろな企画などを立ちあげていたファミマガでありましたが、自分の中で危機感がありました。
ひとつは週刊に移行した「ファミ通」の台頭。そして「独占」という言葉の乱発。その気持ちを裏付けていたのが、いわゆるゲームの広報資料でした。

 ゲームの広報資料には、宣伝スケジュールなどが記載されるんですが、そこに雑誌について「ファミマガ、ファミ通などで記事・広告を展開」というのが「ファミ通・ファミマガなどで記事・広告を展開」というふうに変わってきたんですね。
自分では、そこが業界意識の変化と思っていました。
 人の意識は簡単なもので、例えば、「有名なRPG!」って名を挙げていただくと『ドラクエ』『FF』とほとんどの人が言うと思うんですよね。
その順番で実は1番、2番が決まってる。そして3番目以降は、バラバラになるんです。

 ファミマガを作っていた時代「各ジャンルのヒットゲームの席は2つしかない」というのは私の持論でした。
 数の原始的な理論で「ひとつ、ふたつ、たくさん」なんですよ。3つめの席はない。指定席は2つだけであります。

 で、まぁ、ファミマガが2つめの席に後退すると同時に「独占」という風が吹き荒れました。

 決定打は「電撃PlayStation」の存在であります。

 「PlayStation Magazine」は、全員素人のアルバイトという状態で始めた雑誌でしたが、それでもなんとか頑張っていけました。
けれど、PSの情報は「ファミ通」「電撃PS」という流れになります。ここで指定席を失った雑誌は凋落傾向になります。

 でも、そこにあったのは「独占」という交渉の嵐。攻略本まで含めてです。
枠に入らない良作ゲームは、どんどんと取りこぼされていきます。

 それでも、他の3誌は企画など立てて、頑張っておりました。私もいろいろと企画を立てて、差別化を図っていました。

 『ポポロ』(※1)、『アークザラッド』(※2)、『ときメモ』(※3)など、初期のPSの意欲作には力を割いたつもりです。

 で、まぁ、特集企画や攻略本の企画をSCEに出すのですが、それがだんだんと通らなくなる。
 けれど「ファミ通」「電撃」さらには「Vジャンプ」などには同じ企画がどんどん掲載される。
 企画に対しての返信も疎かになったころ、SCEから会食の話が来ました。

 会食のお相手は、現場の担当でしたKさんとHさん。上層部はバタバタしていてという話でしたので、そこは気にせず。

 で、SCEの前からみんなで車で移動…というときに、横の車にいらっしゃったのは「おこちゃま」コメントで名の知れた方と、某雑誌の編集長でありました。

 この瞬間に、まぁ「終わったな」と思ったのであります。
 自分がでなく、ゲームの広報って、ここまでビジネスだけになるのだな…と。

 以前いました「ぱふ」であったり、例えば映画の雑誌であったり、他の趣味雑誌であったり。
個人エンターテインメントの世界は、あくまで数千との戦いです。今でもほとんどのゲームはそこで戦っているのではないでしょうか。

 けれどゲームが絶対として目指したのは、独占だし、100万の世界だったのか…と、ガックリ来たわけですね。

 私はその分野は得意ではないので、正直、ここは自分が身を置く世界ではないと思いました。

 その後、フリーになって、いろいろな出版社とゲームとのコーディネイトを目指すんですが、そこは「儲かる」+「はず」という仮定の意識を持った方々とうまくいかず、終了してしまいました。

 かくして私は、いわゆる「ゲーム雑誌」を去り、「情報」について考える日々が続いているのであります。
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 11:17:37.00ID:7wJg/8ea0
>>266
俺は面倒なのより難しいのが嫌いだからカグラのは丁度よいな。
今作も気長にプラチナまでやります。
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 11:19:25.86ID:jwd0+n+iM
DL版が結構売れてそう
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 11:23:49.87ID:h6YrqKYJ0
スイッチで出せば売り上げ2割は加算されてた数字だな
もうこの手は据え置きで出すのキツイんじゃないか?
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