Switchのソフト多過ぎ問題について真面目に考える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月24日にSwitchの発売済&発売予定ソフトが800本を超えるというスレを立てたのだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519439069/
今日ソース元のwikiを確認したら824本に増えていた
上のスレにも書いたが24日の時点では804本
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nintendo_Switch_games_(A-L)
つまり5日で20本増えたわけで丁度一日4本ペースである
もっとも毎日カウントしているわけでもないしたまたまこの5日間の増え方が凄かっただけかもしれない
が、それにしてもこのソフトの増え方は異常である 任天堂のゲーム以外買わないけど?
ゴミが何本増えても意味はない 現状のeショップでは検索しにくいので埋もれるソフトが出てくる。改善して欲しい。
また、任天堂ハードに限らずゲームニュースサイト、ゲームレビュー個人サイトも定期的に過去のソフトにスポットライトを当てないとどのソフトが面白いか分からなくなってしまう。 日本で現在発売中のスイッチのタイトル数は300ちょい
まだ出ない&国内では関係ないタイトル500本を考える必要あるか? 仮に一日3本ペースでソフトが追加されると年間1095本、4本ペースなら1460本にもなる
今の824本と足すと前者で1919本、後者だと2284本にもなる
これは「今の」PS4のソフト数を超える数で丸2年でPS4の4年間分を追い抜いてしまうことになる サードのパッケージタイトルも増えてきて
とんでもないレッドオーシャンにならなきゃいいが ソフトが増えること自体は良いか悪いかで言えば確実に良いことではあるのだが
いくらなんでも短期間に増え過ぎではないだろうか
ソフトが増えればその分どうしても埋もれるソフトも出てくる
ゲームニュースがあると言っても数が増えてくればフォローし切れない部分も出てくるだろう >>15
なんでゴキブリってすぐぶひぶひ言うんだろうな >>10
元のスレには書いたがこれは発売予定も含めた数字
リンク先見ればわかるが4割くらいはまだ予定の段階
PS4は今1700〜1800本くらいだけどこっちも3割弱くらいは予定 埋もれるって心配してるけどそんなん出してる方もわかってる
少しでも売れたら採算取れるから出すわけで
ソフトを出すためのハードルが下がったことの証左である マジで時間と金の方が足りない
今日のゲームでもDOOMと返校と超獣ギガ大戦買おうと思ってたけど返校だけにするかも スカイリム180時間越えたけど
まだメインシナリオ終わらね >>19
金が足りないならSteam版おすすめ
豚ハードで出てるおさがりより遥かに安いでー 国内e-shopだと先週は12本追加されて今週は10本追加だった
最終的にはsteamのようにとりあえず並べておく場所になるのだろうか もうすでにやってみたいゲームを全て買うことを諦めてるわ
こんなにハイペースで次々と面白そうなゲームが発売されるとは想像してなかったわ
まぁぜいたくな悩みなんだろうけどな 任天堂以外のゲームは買うつもりないけどな
まぁ2本ぐらいインディーズ買ったけど
ダークソウルも60フレームなら買ってたけどどれもPC劣化版のPS4劣化版じゃん
イカは楽しんでるよ ジャイロ操作は奥が深い >>21
あと金だけじゃなくて時間も足りない(こっちの方が重要)からほぼ無意味 ポケモンも60フレームならいいけどな
3Dなってからそうでもないとトロくて無理 正直自分にしては去年eショップで買いすぎたわ
今年はクリアしてから買う事にしたい。
といってもスカイリムは長いしスプラとかローグ系はクリアという概念ないからアレだけど。 >>21
パソゴキなんですぐコロコロしてまうんの? いいかげんeSHOPの検索性はなんとかしないとやばくなりそう。
STEAMのキュレーターシステムみたいなのとか入れてかないと目につかず埋もれていくソフトが増えていくぞ サードゲーがゴミに埋もれれば
ユーザーは思考を停止して任天堂タイトルしか見なくなるからな
やり口が汚いよ ジャンル分けしてユーザーにデメリットが全く無いならやってほしい
そのせいで重くなったり複雑になるならいらんけど >>34
そのせいで重くなるのがいつものCSハードだよマジで この前北米でレビュー機能が追加されてたけどあれも対策の一環かね
Switchはハードも想定外に売れたけどソフトの数も任天堂の想定外の増え方だと思う リリースソフトも増えてるしこっちの買う量も増えてる
おととしまで年2本程度しか買わなかったのに
スイッチでもう20本以上買ってしまった
レッドオーシャンの心配もあるけど
今のところは市場も拡大してるのでいいんじゃないかな
もっと面白いゲーム出して、膨らんだパイを大いに奪い合ってほしい これは真面目にプラスマイナス両方の問題あるよね
インディーがスイッチ版バカ売れして喜んでたのも、ユーザーが急増中なのにまだソフトが少なくて目立ちやすかったからってのデカいだろうし
steamなら玉石混交の膨大な数から漁るのも味だと思うが、スイッチなら任天堂選別ある程度入れた方がええんちゃう思う ソフトが沢山あるのはいいことやで。wiiuが悲惨すぎた >>38
>ssteamなら玉石混交の膨大な数から漁るのも味だと思うが、
>スイッチなら任天堂選別ある程度入れた方がええんちゃう思う
これが勘違いなんだよな
事実はその真逆
Steamはタグでジャンルを絞り込んでおすすめ順にソートして上から眺めていくだけ
下に行くほど評価が落ちるから適当なところで探索をやめればいいだけ
結果クソゲーは視界に全く入らなくなる
Switchはただ発売順にソフトがダラダラ並んでいるだけだから
400本のゲームをすべて目視でチェックしていかないといけない
Steamの1/100しかソフトがないのにすでに破綻している >>13
ガッツリ遊べて
難易度そこそこでストーリーが面白いやつ
ジャンルはパズルと紙芝居意外なら何でもいい ネットがある昨今アタリショックのようなことは起きんだろうけど多過ぎるのも考えものだな switchは何故かゲームを買いたくなるから
積みゲー大量発生(´・ω・) アースウォーズに一月掛けてしまった
その間積みゲー4本増加
4000円プリカ買って来ちゃったよ 今見たら829本じゃん
日に5本増えてるぞ半端ねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています