エース安田さん「モンハンワールドは大成功」「携帯機で持ち寄りはオワコン」
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18022803/
今月は2018年3月期第3四半期決算に見る大手ゲーム会社の動向について触れたい。
まずは,スクウェア・エニックスHDである。2018年3月期第3四半期(累計)は,
前年同期比1%減収の1880億円,同57%営業増益の337億円と減収営業増益だった
減収については,HDタイトルでワールドワイドに展開した「FFXV」と国内展開だけだった「ドラクエ11」の差が出たことと,期待されていたアミューズメント用「電車でGO」が想定を下回ったことが主な要因だ。
カプコンに話を移そう。
2018年3月期第3四半期決算(累計)は,前年同期比11%減収の477億円,営業利益70億円(同+37%)と減収増益となった
販売台数の減少によるアミューズメント機器事業の落ち込みで減収となったが,コンシューマソフト販売本数の増加,モバイル部門におけるライセンス収入の寄与で大幅増益となっている。
同社については,実績を話してもあまり意味がない。先月も取り上げたように,1月26日に発売した「モンスターハンターワールド」が600万本を超える大ヒットとなっている。
以前指摘したように,同社にとって「モンスターハンター」を世界で売れるタイトルに
することは悲願であった。まだ国内比率が高いため,
完全に達成できたとは言い難い部分はあるが,海外の販売も伸びており,
概ね目標は達成できたと考えている。
エース経済研究所では想定していた本数が250万本程度だったので,
予想を大きく上回る進捗となっており,おそらく期末は現時点で700万本以上ターゲット
と言えるだろう。
予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,
エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
この10年で,テザリング機能の登場,スマートフォンの普及によるSNSの拡大など,
オンラインサービスが一般化しており,ゲーム機を持ち寄って遊ぶという
DS,PSP時代の文化は時代遅れとなっていたことに気づくのが遅れたためと考えており,
反省している。
カプコンとしては,最先端のプラットフォームにコンテンツを供給することに強いこだわりがあるため,今回の成功も相まって,AAAは今後もPS4/XboxONE/PCとなるのではないだろうか? モンハンは3DSからだけど4以降持ち寄りなんてしてない
ゲハの持ち寄り至上主義者は何なの? >>2
テレビ使えないガキと家庭で肩身狭い思いしてる子持ち これって事実上スイッチはコンセプトレベルで失敗ってことだよね このスレはソースありか
WiiUに関しても認めてたし、反省できるって点だけは評価できる
無茶な自説に固執するのはやめた方がいいと思うが >>5
スイッチが売れてないならその通りだろうけども
安田の説にしてもスイッチ版モンハンが出て爆死するなら理解できるけど、普通に既存作くらいは売れるだろうに
何故AとBが共存すると考えないのか >>7
モンハンはユーザーを分散させるのはダメだってニシくん言ってた
スイッチに分散させるのはダメだろ スイッチもそんな持ち寄り重視ってわけじゃないしな
できるだけでイカ2とかマリカなんかはオンでやってる奴の方が圧倒的に多そうだし >>7
共存する意味なくね?
両方同じくらい売れるならまだしも今回は据え置きが圧勝しすぎた >>8
いや3と4でマルチプレイ出来ないんだぞ?
スイッチ独占で出れば普通にいつも通りじゃん Switchのコンセプトは「据置を持ち運ぶ」だな
何より一番売れてるのが持ち寄りを必要としない基本1人用のマリオデだ スイッチは需要を見誤ったクズ
だから謎の4万キープで張りぼての売り上げを作るしかなくなった >>10
むしろカプコンはPS4のワールド次回作をいつ出すつもりなのか
どう考えてもスイッチ版を間に挟む方が PS4で乱発し飽きられるより良い
携帯据え置き共存の方が良いに決まってる >>15
ナンバリングを携帯機に移してまで据え置き無かったことにしたのになw
結局売れる方で出すってだけだろ
むしろ携帯機版のG商法ありきの乱発しなきゃいいんだよ >>15
次回作は先で、海外で売れたソフトの王道の1年後くらいからの大型DLC含むズンパス商法やるんだろ
実質G版だわな スイッチ独占で出す意味もそんなない気もするが
マルチで出した方が売れるってわかったわけだしどうなるか まあクロスプラットフォームがあれば分散とか気にしなくていいんじゃないの? もう任天堂が持ち寄り協力ゲーム出せば解決だよね
どれだけ携帯機とそのソフトが売れようがモンハンは二度と来るなよ 持ち寄りが廃れていたのなら今後流行っても手のひら返すなよ? エース安田にSwitchモンハンオワコン認定されたけどどんな気分www 携帯機モンハンは時代遅れか
じゃもうスイッチ版は出しても売れないね
エース安田すげえなもっと主張しろや エース安田は宗教上グラスゲーに需要があったとは言えないから苦しいな
じっさいのとこモンハンワールドが売れたのは見た目だろ グラは普通だろ
従来のモンハンがクソグラだっただけ
豚もグラガグラガいってたし
外人が評価するスタートラインにやっと立てた感じ すれちがい中継廃止の後に言ってもな
と言うかとっくの前に他の持ち寄りのソフトもだいぶ売り上げ落ちてきてたやろ 廃れていたも何もまだ持ち寄って遊ぶHD基準の新作出してないのにほんとに安田って馬鹿だなあ >>28
MHに対抗した共闘学園のソフト群は持ち寄って遊べるがほぼ死んだ
ミリオン越えられたのあったっけ? XXを持ち寄ったりイカッチャで遊んだりってあんまり聞かないもんな 持ち寄って遊ぶってのにニーズが無いのはスイッチの使われ方見てもわかるでしょ。あと携帯性を売りにするにはちょっと大きいんよ。せめて5インチなら状況は変わってたと思う。 >予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,
>エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
ここまで書いたならスイッチのコンセプトは失敗してるって書いたら安田さん? スイッチのコンセプトのうち持ち寄りはそんなに比重大きくないだろ チカニシが安田を叩き始める5秒前
ドラクエやモンハンがそうなったように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています