【1周年】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド雑談スレ
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買ったのまだ1か月前だけどマジで楽しいわ
何時間やっても飽きない
ただ金色出てくるの早過ぎないですかね この前DLC入れて縛りで2周目やったけど
1周目以上の時間遊んじまったわ
発売前はまあスイッチ発売日買いするついでみたいに思ってたけどこれだけで元は取った気分 サラウンド組んであると森の中放置してるだけで心地いい
BGMとしてたまにやる >>5
逆に何でプロコン必須だと思ったのよ
イカとかだとプロコンがいいなんて話も聞くけど
ジョイコンでも全然楽しめるし、プロコンが「必須」なんてゲーム聞いたことないぞ ゼルダを速攻で助けたく無いゲームw
これのためにswitch買った
オフゲで終わらせたく無いってゲームも珍しい 狼のアミーボがプレミアで高い
もしDLC三弾あるなら狼入れてくれ
一人旅は寂しい 一年間ずっと話題が絶えなかったな
でも本編神ゲーなのに、DLCは正直よろしくなかったぞ 詰めが甘いぞ 面白くて止めどきがわからないのに気張って集中し続けるゲームじゃないから本気で徹夜しまくった
もっとアクション寄りだったら休憩も増えたんだろうけど、気ままにハイラルを駆け回るのがあれほど楽しいとは思わなかった
飽きる程フィールドを歩き回った筈なのにまだコログコンプしてない インパクトは薄いのに確かに力押しで負かされた気分
清々しいわ 2週目だから四神獣向かわないままウロウロしてる
別のゲームやり終えたら少しづつまたやる感じ >>24
WiiU持っててトワプリ今までやってないならHD版の同梱っててもあるよ
時々売ってる 先週から始めたけど、すごく丁寧に作ってるのが良くわかるゲーム >>21
時代の寵児子供の憧れナンバーワンの勝ち組職業ユーチューバー様が何を言ってたのかは分からんけど
クリアする分には、本体に付属してあるもの以上のものが必要になったりはしなかったぞ
もしかしたらプロコンでとんでもなく面白さが飛躍するのかもしれんけど 凄いゲームだったのは事実だけどクリアすると物量がまだまだ足りなかったと感じる
イベントにしても敵のバリエーションにしても
面白さのピークは2体目の神獣あたりであとは惰性でダラダラ遊んでた マスターモードで2週目したら1周目よりもずっと長くやってるわ
この緊張感いいね DLCで新マップ、イベント、モンスター追加でどんどん肉付けして行って欲しいけど
新作もやりたいこのジレンマ、マンパワーが圧倒的に足りない 体育座りして腕をクロスさせて両手にジョイコン持って、毛布にくるまって徹夜でゼルダするのが最高に楽しかった 恒常的にいるモンスターがボコ種、モリ種、スタル種、リザル種だけってのがな
中ボスも中ボスクラスも全部で100ちょいはいるけど確かにモンスターは少し物足りなかった
タートルナックみたいな完全人型枠も欲しい >>34
新マップは次作に期待でいいでしょう バイクの使い道が薄いのはちょっと気になるが ・モンスターの種類を増やす
・リンクの成長要素をもうちょっとバラエティ豊かに
・ハクスラ要素有り
この辺やられたらたぶん今もほかのゲームそっちのけでゼルダばっかりしてただろうな >>38
丁度モンスターのバリエーションに疑問に感じたのが中盤以降なんだよねぇ
俺の場合ルッタナボリスと回ってこの先どんなモンスター出てくるんだろうとワクワクしたもんだけど
そこでほぼ出尽くしてたというか、打ち止めだったというか なんか思ったよりフィールド狭かった
風タクのほうが広く感じたわ
オープンエアの必要性がよく分からなかったから区切ったほうがいいぞ >>39
バイクなんてオマケなんだから使い道薄くて当たり前だろう >>28
wiiu持ってない
トワプリはやったことないしやってみたいけど今更wiiu買う気はないなさすがに おそらくスイッチのソフトはロンチで出たゼルダは超えられなかったねと言われると思う
いやもちろん超えてほしいが 登場キャラが日本語喋ったのは衝撃的だった
次回作はリンクもしゃべり出しそう 始めたばっかでカカリコ村行ったあと祠潰ししてたら飽きてきて
いっそハイラル城突撃してクリア目指したら即死ゲー化してイライラしてやる気なくなった 初日の今頃だと火属性装備手に入れてテンション上がってたあたりかな
なおレアでもなんでもない消耗品だった模様 マスターモードで二周目だんだん本気になってきて
コログ見つけた数がノーマル一周目を超えた
サントラ買うわ 一年前の今頃は遠足前の子供のようにお目々爛々にしてたな
結局眠れず徹夜でヤマト待って午前中受け取って仕事行って帰ってきたら寝落ちした 一撃の剣の装備中は、スペランカー並みの虚弱体質にされる。
城攻めを防ぐために設けられた竹槍のトーチカにぶつかるだけでも即死。
トーチカを越えようと思って、間違ってトーチカにぶつかって死んだな…。 >>5
寧ろ1年前に買ってずっとプロコンでしか操作してないが
何も問題ないし快適
酷使しまくってるけどほんと何の問題もない オフのソロゲーでこんなに熱中出来たのは学生時代以来だったぜ >>47
スカウォのリンクの描写でもうリンクもしゃべって方がいいんじゃねとゲンナリするほど違和感があったが
BotWのリンクは別に喋らなくても違和感は無かった
リンク以外のキャラが喋るのはトワプリの頃から入れて欲しいと思ってたからBotWでボイス入りになるのもそんなに驚かなかったけどな
とりあえずBotWのリンクが喋らなくても違和感なく見られたから次回作もリンクだけは喋らなくてもいいと思うわ 神ゲーだったわ
数年ぶりに寝る間も惜しんでゲームした 1年たってまだプレイしてるとは思わなかった…
祠コンプもう少し >>59
いやあ
笑うだけとかうなづくだけとかコミュ障過ぎて引く
幽霊でもベラベラ喋っとんのによ 自分はwiiUのほうでやっちゃってたから、ここまで売れてファン還元でHD振動に対応してくれたらスイッチ版を買いなおすよ
おまけでもう少し自宅を大きくとか改築できたらうれしい トレイラーからワクワクしてた
有野のプレイ動画を何回も見てた
実際プレイしても、最初に外に出た瞬間は感動した
始まりの台地をうろついてる時は本当に楽しかった
他のどのゲームでも味わえなかった感覚
作業させられてる、って感覚がないのが良かった アクションが絶望的に苦手なのもあって
ロクに進んでないけど、思い出したように起動しては
ハイラルを駆け回る+飛び回るだけでも楽しい
で、夜になったらハテノの自宅に戻って寝る、とw
ゼルダ姫、今どうしてるのかなぁww サントラ待ってたんだよな
ゼノブレの限定逃して凹んだけどこっちが本命だわ プロコン左スティック上が死んだけどエアスプレーしたら直った >>59
ゼルダ無双では誰も喋らず
「あっ」
「うん」
「あっ」
って感じだったからさすがに喋れよとなったわ。 正直、買うことにはしていたし濱口のプレイ動画とトレイラー見た限りはそこまでワクワクしてなかったんだが、買って遊んでみたら凄くはまったな
塔に登ってマップを広げるとか、シーカーストーンや祠の要素というか世界観はゲームを始めてから知った。これが良かった ゲーム内の情報だけで祠の総数、または残りいくつか知る方法ってある? ない
クリアすると地図に%が出るから100%になったら祠全て出したことも含まれるから間接的にわかるぐらいかな マップ&ガイドブック付って数量限定販売だったの?
廉価版早くだしてくれ〜 は?まだゼルダ言ってるの?
ゲームオブザイヤー?
笑わせんなよオールタイムベストだよ
こんなゲーム Switchはイカ2試射会があるだろうから
絶対発売日に抑えるつもりだった。
ゼルダは皆勤してるんだけど期待全然してなかったんだよな
料理とか言われても…FFじゃん…って
しかし綿密に作成された地形と登攀とパラセールに真髄があった
何をしてもスポーツ、という設計。すごすぎた。
できればもうちょっと「キャンプ」が楽しければな。夜営の準備しなきゃ死ぬ、みたいなの。 >>63
身振り手振りでいきさつを説明してるシーンはあっただろ
会話はしてるけどそれをゲーム内で文字として表示してないって事だよ
要は、リンクのセリフは想像で補完しろって事だジラ 公式が1周年絵にゼルダとリンクの絵を用意したからそれ以外のカップルは考えられねーわww
っていうムードなのが悲しい
パーヤ派なんだけどふられるの考えたくないから
公式で道中いろんな女とフラグ色々立てるだけ立てちやったりできれば恋愛発展要素はぼかして
プレイヤーによって想像の余地があるようにしてほしかったな >>78
まあこればっかりはしょうがないだろ
ただ真エンディングの地点から考えるに
ゼルダはカカリコ村に世話になってる感じだよな
当然パーヤと家族同然に暮らしてるからそっちの絵でもいいんだが出してやってほしい… コログとマスターモードのコンプデータが出来てない
まだまだ遊べるソフトだわ >>63
スカウォの時はもっと違和感でかかったんだよ
BotWの見せ方だとリンクは映像外で喋ってんだろうなって思えるように見せてたし
基本的に選択肢でキャラ付けしてたから違和感は少なかった
>>78
抱きあってたりチューはしてないからまだきっと大丈夫だ
つかゼルダって恋愛色ぼかす系だと思ったのに最近は妙にゼルダとリンク推してくるよな
なんなんだろうな昔から幼なじみリンゼル大好き藤林のせいかなと思ったけど
公式でリンクとゼルダは恋人同士ってする事に決まったのかね 一週間前に買ったんだが見守りみたら一日に14時間強遊んでてちょっと引いた
まだ第一の神獣入ったところだがエキスパンションパスも買おうかな >>81
正直恋愛要素入れるなら過去作のゼルダシリーズなら良かったんだけどな
ブレワイは歴代で一番可愛くないし
自分の好奇心の為にカエル食わせようとする性格ブスで生き物に慈悲の心ないヒロインはないわ
カップリング要素出したいなら公式も他の女の子に軽率にちょっかい出すふざけた選択肢作んなよ…
パーヤはもろに口説かれてるじゃん >>82
そんなやってんじゃあ足跡楽しくてしょうがないぞ
買っといたほうがいい ゼルダは楽しいかと聞かれると100点満点中1億点だと答えてる
もちろん変な目で見られるが気にしない >>84
ミファーかパーヤかルージュでいいやんと思う >>85
気が変わらないうちに買っとくよ
ただヌルゲーマーなんでハードモード的なのには手を付けないだろうけど >>88
おれも下手糞ヌルゲーマーなので逃げるか卑怯な戦いしか出来なかった
ガーディアン怖くて中央ハイラルの塔を最後まで解放できなかったほど
>>89
それが今やマスターの試練クリアして
不意打ちループを平時でも活用できるまでに上達した
ここまでくるのに800時間かかった >>78
そう捉えるのか…
二人は変わらず姫と近衛騎士、それ以外のことはユーザーの想像に委ねられてると思うのだが >>84
ゼルダをやった者は必ずミファーと恋に落ちるからな
そしてしばしミファロスを味わう
なお反論は受け付けない ゼルダを初めてやった時丘でルト姫にやられ
今回はミファーかと思ったら
女装リンクきゅんにやられた
任天堂はなぜユーザーの嗜好を歪めようとするのか 出会った順の印象
パーヤ→あざとい…、チェッキー→任天堂よ…、ミファー→カワイソス…(むせび泣く)、
アイシャ→どストライクです、ルージュ→お、俺はロリじゃない、ロリじゃ…なるほど黒か
ウツシエコンプ後ゼルダ→今すぐ助けに行く待ってろ >>91
ウツシエの思い出全部集めた時にクエストの文章で「はやくゼルダの笑顔を見たい」といったことが書かれてるのが嫌だったわ
おれはパーヤ及びミファー派で姫とはあくまで主従関係の歯がゆい関係でいたいのに設定を押し付けられてしまって >>93
女装リンクがモテてスノーブーツ貰うクエストとかヤバいよな 剣の試練は最初ウザイと思ったが
極意終わったら達成感ハンパないな。
戦闘苦手な人はやった方がいい。
いろんな立ち回りを学べる。
まさに教習所って感じ。 今日5歳の甥っ子にプレイさせてみたけど
最初の祠から出る時の演出は5歳児でも驚きの声出すんだなw
やっぱあの演出は凄いと改めて思った >>100
知り合いの子も深呼吸していた
俺もしたからw デフォルトの設定で何かしらのアクションを起こすなどの進展をすると、
操作ボタンの誘導が出るのは、時のオカリナから伝統的に引き継がれている。
もちろん、非表示にすることも可能。
マスタープレイヤーになって、マスターモードでプレイするようになると、親切機能は不要になる。 >>
エミュで4k60fpsで完動してるので
どうしても60fpsで遊びたければそちらで >>100
あの時点でプレイヤーの心を鷲掴みしたもんな
どこまでも広がる景色を眺めて
「あの山まで行けるのか?」って思ったりしてた
で、本当に行けると 足跡とか馬をすぐ呼べる機能がほしくて
まだクリアすらしてないし寄り道してて進んでないけどDLC買った
歩いてない場所わからないと攻略サイトとかみてここに馬宿があったのかとかわかると
がっかりするから自分で行ってない場所確認できる足跡機能で自分で発見したかった
悩んだけど最初からDLCはあった方が便利らしいし装備とか貰えるから
DLCで絶対あった方がいい使った方がいいっていう装備ある? >>106
コログのお面
あれがあるとコログ集めが捗る
全ての要素を100%にしたいという願望があるなら早めにGETしておくと良い
ただ、コログのお面のせいで無駄な寄り道が増えてゲームテンポが悪くなるという欠点もある >>107
ありがとう
とりあえず馬を取ったら見たことないところも解放された
探すの結構時間かかるし攻略サイトみたけど
皆は攻略サイトは見てやってないの?
次はワープだけど探すのに疲れて休憩w
景色キレイすぎてやばいね
コログは好きだから頑張る
というかDLCって最初からあった方が普通に便利だね >>108
オレはDLC配信前に、攻略サイトは一切見ずにクリアしたぜ
個人的には、攻略サイト見ない方が楽しいゲームだと思ってる >>109
自分は攻略サイト必須 予習勉強必須のゲームばかりやってきたから
一切見ずにクリアは今の段階で無理になった
謎解きとかオフゲーを1人でやるスタイルのゲームは今までしてないから
全部1人でやった方が楽しいとは思う 馬鹿なのもある
火山行くのもずっと燃えてるのに燃えたまま行こうとして
薬がある存在を知らずにずっと突っ込んで
燃えるからって服脱いで裸で行っても燃えて最終的に攻略サイトみたら
薬を貰えるって書いてた
この段階で自分にはヒントとかないとキツイと思った >>5
充電式だから替えがないと電池切れでお前もキレることになるぞ
で、どうせ買うなら追加ジョイコンよりも圧倒的に使い心地のいいプロコンのほうが当然いい >>111
それでも問答無用で突っ切れるのがBotWの良いところだぜ
とにかく回復用のご飯を大量に用意して、いったんセーブして、火山を進める限り進むってのもOKだ
ネタバレすると火山の中腹で耐火装備が用意してあるし、他の所もゴリ押し突破してる人への救済措置がちゃんと用意されてる
攻略サイトに無い攻略法を見つけたら、それはそれで楽しいものだぞ 火山はさすがにやってないけど
はじ台の雪山をひたすらリンゴかじりながら踏破したヤツならいる
ここにww ワープ使わない縛りってきつい?
DLCで便利な物は攻略サイトみてサクっと取ってから遊びたいけど
マイハウスはあるからそこにワープ置いて
全部ワープ馬で移動 その日のプレイが終わったらマイハウスにワープしてセーブ終了で
そこから馬で移動するってことw セーブするときはその日の気分で
そこらへんにあるボロい小屋とか空き家でセーブもいいなwワープ置いておいて
一時的に自分の家をマイハウスじゃなくて勝手に空いてる小屋をハウスにするw なんでもアリなゲームだし、好きにプレイしたら良いんじゃない?
ワープしない縛りが可能かどうか聞く前に、自分でプレイして可能かどうか調べるってのが楽しいゲームだよ
まぁ、ワープしない縛りでハードをプレイしてる奴からの助言だ >>108
攻略サイトなんか見たら見た分遊びを削られる
見たら損
・・・とかいいつつマスター剣の試練序位の10Fだっけ?あれだけはどうにもならずつい見てしまった >>115
ロードするとき途切れた感じがするんで基本ワープは使わなかったな
たまに効率的に動きたいときだけ使ってた クリアするのが目的じゃなかったからあちこちブラついてたら
いきなりボス戦になった
どうせ負けるだろと思ってたらはからずもクリアしてしまった
あっけなく終わってしまった アサクリオリジンズやってて思った。
ゼルダならもっと簡単に移動できるのにと…
ゼルダはここ一年くらいで遊んだオープンワールドのゲームでは最高に楽しかったなあ お使いだけでいいからDLC作ってくれないかな
かなりの制限つきでもいいからユーザーMODツールを売り出してくれたら買いまくるぞw >>115
時間がかかる以外に「きつい」要素はないと思う
むしろ道中の見落としが減って有利まである 元々switch買ったのってゼルダ目当てじゃなかったけど
すごいゲームだよね 見向きも最初してなかったけど
評判聞いて買ったら凄かった
買う前合う合わないがあるとは聞いてたけど
自分の好きなゲームが何か教えたら絶対合うよって言われたけど本当合った
どうぶつの森とかモンハン好きなら絶対大丈夫だと思うって言われたけど 馬って黄色の目的地のピンつけたらもしかして勝手にそこ行ってくれる? よゐこ濱口が勝てたんだから俺も勝てるだろう(失礼)と思って意気揚々とイワロックに挑んだのにボコられた思い出
DXはネタバレ要素がないわけではないけど見てよかった >>129
あれは非常によくできたチュートリアルだよね >>128
自分で試したらそれくらいわかるだろ
そもそも馬は生き物なんだから、そんな便利な使い方できるわけないだろ 弓矢を構えたら、Z注目して目標をセンターに入れてSwitch! DLCはお世辞にもいいとは言えない内容。何の役にもたたない衣装が多いし、クエストはつまんないし。
本編の出来がいいから許されてるけどさ。 >>133
ネトゲ脳の自分はDLCで馬呼んだらワープしてくるだけでかなり価値あると思った
あとコログ好きだからあの仮面も便利そう
謎解きは面倒で投げ出してるからウロウロ散歩しかしてないんだけどね ただそこらへん何気なく歩いてるだけですごい感動って思う
例えば桜の木の場所最初行った時はなんだここって思ったけど
光ってる時行ったらびっくりした 馬ワープは並走乗りが出来なくなるし好きじゃないよ
エポナに追いつかれざま、ひらりと騎乗するのがいいんじゃあないか… ムジュラはバランスブレイクレベルで有能だし
ゲームクリアまでのバランスで考えたら残りの装備も役に立たないはありえないが
全部最高まで鍛えた後ならムジュラぐらいしか使い道はないがシナリオ終えるまでにそこまでやる方が少数だわな これ以上のゲームに今後出会えるかな…RDR2には期待してるけど発売まだ先だしなぁ >>138
ムジュラってどれくらい便利なの?
どの装備がオススメ?DLC >>138
DLC衣装のほとんどは既存衣装と能力被ってるじゃん、強化も出来ないし
コログとかほんの一部だけが有能 コログのお面が必須すぎて他の頭装備すべてが無駄に
その甲斐あって現在700以上発見済み
しかしコログよりもっと恐ろしいのが宝箱
コログの面を付けセンサーに宝箱をセットすれば世界が変わる 雪山のあたりの迷路は、半年前に見たときはだいたいの攻略サイトが正攻法じゃない解き方を書いてたな
「この迷路は壁を登らないとクリアできません」ってね
実際は登らなくてもクリア可能 今回ゼルダの当たり前を見直したそうだけど
当たり前って何のことを指してたのか?
自分はゼルダの当たり前を取り戻したと感じたけど あちこちのインタビューを見ればいろいろ話してるよ
順番にダンジョンを巡る一本道の構成だったこと
謎解き偏重になってたこと
基本的にパズルの解き方が一つで
開発の意図をなぞらせて手続きを強いるゲームになってた等々
ゲームの進行と関係なく
リンク強化・装備増強をできるようにしたことも見直しの一つだろうし
初代ですらダンジョンはクリア必須だったのをBotWでは完全無視可能にしたり
根本的根幹的な部分からBotWにはたくさんの見直しがあるな 「ゼルダのアタリマエを見直す」は、やや一人歩きしてる感がある
インタビュー等から自分が受け取った感じだと、
前作を遊んだファンの意見、スタッフのもともと秘めていた思い、技術的な制約からの解放、
この三つが合わさってまず「広い世界を自由に遊ぶゼルダ」を作ろう!というのが前提
その前提に沿って(広い世界での自由なゼルダを面白いものにするために)、
これまで積み重ねてきたお約束には必ずしも執着しなくていいよ、固定観念は捨てよう
というスタッフ内での号令・意思統一のキャッチフレーズが「アタリマエを見直す」
見直すというのは、なんのための見直しなのか、その前提・基準がわからないと
どの部分をなぜ見直したのかが分からなくなる で、「広い世界を自由に冒険するゼルダ」といえば、それって初代もそうじゃね?
初代がお手本になる部分がありそう、あれを今の技術で作ったら…
というのがもうひとつのキーワード「原点回帰」
>>145がどういう部分で「当たり前を取り戻した」と感じたかはわからないけど、
「アタリマエを見直す」と言いながらむしろこれこそがゼルダじゃないか、と感じた人は少なくないはず >>146,>>147
なるほど、当たり前を見直すというと否定から入るようだけど
そうじゃなく面白さを追求するとそうなったというのは判らないといけないな
おれ久しぶりにこれぞゼルダって思ったからどういうことかと思ってた
でも過去ゼルダどころか近年ゲームの悪いところをすべて見直したような気がしてしまう
ゲームスタートですぐ始められるとか
過剰な押しつけや誘導や演出がないとか
ストーリーによってゲームプレイを邪魔しないとか
操作に対するフィードバックがトロくないとか
こういうの今後の多くのゲーム開発に影響を与えてほしいな まあ一番見直したのは謎解きに関する解答ルートの固定、長大化を避けたってあたりだな
複数ルートをOKにして、しかも迷宮は全部ブツ切れにした
まあ食べやすくなって登場、という感じはある
本当はクソデカ迷宮が欲しかったが RTAの木をふっ飛ばして移動するの好き
100%RTAでトロッコに乗ってゾーラの里まで飛んでくのも好き まあ言って見れば時のオカリナのアタリマエを見直すってことだから BotW以上にしなければいけない次のゼルダがどのような作品になるのか全く予想できない。だからすごく楽しみだわ。 3週目のマスターモードふくめてトータル300時間以上プレイしてるけどまだ新しい発見があるやばすぎ
アミーボもゼルダのためだけにかなりの数揃えてしまった 本当に発見が尽きないね、波はあるけど1年間ずっと遊んでるゲームなんて、
いやゲームに限らず他の娯楽含めてひとつの作品でここまで楽しめるのは初めて 世界を回ったのにまだまだ遊び足りないそれくらい傑作 ライネルさん、最初見たとき高いところから爆弾放り込んでジワジワいたぶるか、と思ったら、いきなり電撃食らってあ然としたなぁ 企業は超高学歴で固めることが最も重要だということを任天堂のハード・ソフト開発力で実感。
ゲーム業界は学よりクリエイティブな発想のが必要な風潮があるけど。 >>159
ゲーム製作にクリエイティビティが必要なのはいつまでも変わらないと思うわ
ただ、時間も予算もアイデアも有限だから無駄なく効率よくリソースを注ぎ込める
マネジメント能力で任天堂は世界の大規模スタジオと並ぶか超えるところに着いたんだと思う 村はあったけど街が少なかったから、今度はハイラル復興とかやりたい ここにも鬱陶しいミファーヲタが湧いてる……
ミファー好きなのはいいけど、いちいちゼルダや他のキャラを貶すのはやめてほしいな >>161
知識や体験が創作のベースになるわけだからな 時オカでもそうだったけど、平和になった世界を歩いてみたかった クリエイティブなやつが100人集まっても、ハイクオリティなゲームは作れない
高学歴なやつが100人集まっても、クリエイティブなゲームは作れない
クリエイティブなやつが10人、高学歴が90人集まると、ハイクオリティでクリエイティブなゲームが生まれる ゼルダシリーズではラスボス倒したあとの世界はないのが通例で、
基本的にはガノンを倒してゼルダ姫を救うゲームであり、その寄り道としてプレイヤーは色々できる、
その本筋・寄り道〜ラスボスまでの過程を全力で作り込んであるのがゼルダなんだよね
でも確かにここまでの世界を作られると平和なハイラルで暮らしたいとかそういうモードが欲しくなるし要望も多くなりそう
今後そういう声に対してどう反応するか気になる 15年ぶりに俺をゲームの世界に引きずり込んだ張本人
ほんと何もかもが新鮮だったよ >>151
RTA見たらこのゲームの凄さを再認識するな
どこまで自由やねんと ビタロック技とか長距離飛んだり移動や工夫はすげー面白い
ただタイムアタック自体はハイラル城で強い武器取って戦うだけという
わりとどうでもいい部分なので意味なく感じる
思い出の地めぐり地図やボス戦100%コログ最低700くらいはほしい 今回のゼルダ姫はゲーム史上最高のヒロインだよ
比較対象にはならんかも知れんけど例えばピーチ姫なんて個性も何も無い人形みたいなもの
ブレワイのゼルダ姫は主人公やストーリーに都合のいいだけの存在じゃなく、自分をしっかり持ってる
だからこそ余計に早く助けたいと思ってしまう
ぶっちゃけピーチ姫みたいなただの人形だったらもっと寄り道してたと思うわ マリオデもやったけど、「早くピーチ姫助けなきゃ!」なんて一欠片も思わなかったし途中でやめちまったし
ブレワイは数多くの誘惑を振り切ってサブクエも本編に関わりそうなもの以外はパスしてとにかくゼルダ姫を早く助けないと!ってなった いやぁ、オレはそうならなかったな
ゼルダ姫とか完全に放置して好き放題遊んでたよ >176
BotWは好きに遊んでもらうためにプレイヤーをせかさないように作るのを心がけて
例えばNPCの会話でもゼルダ姫救出を急がせたり焦らせたりするメッセージを極力なくした
みたいなことを藤林が話してたな 個人差の大きいところだろうけど今回のゼルダ姫は助けたいと思わせるキャラとしてよく描かれていたと自分も思うね
前作でもゼルダとの関係性などわりと時間を割いてたけど導入が長くてすぐに遊べないとか、やや押しつけがましいとも感じた
純粋にキャラの描き方としても、ゲーム性との両立という意味でも今回のは良く出来てるなと いやーゼルダ姫の事よく覚えてないしなあ…、ウツシエひとつふたつ見ても意味分からんし、それよりミファーまじヒロインだわ
みたいな所から、探索ついでにウツシエが集まってだんだん話が見えてくるに従ってゼルダ助けなきゃって思えてくる
そういう人も多かったんじゃないかな 時間あるときにはせっせとコログを集めてんだけど、まだようやく半分くらいしか
集まってないし。
さすがにちょっと多すぎちゃうかこれ。 おれは祠とコログがメインと思ってる
あとは寄り道だ 象さん…ミファーええ子やストーリーもいい
ラクダさん…母ちゃん格好よす娘ちゃんキャワワワ
蜥蜴…アニキ
鳥さん…なんやこのウザイ鳥は、ボスざっこ
結論、リーバルトルネード最有能 >>182
コログは
普通に進めていると目的地に向かう途中で数分おきに遭遇する程度の密度
無理に探さなくても必要な量が貯まっていく程度の数
みたいな目安で実装されてるので
コンプリートするような人のことはあえて考えてない多さになってるな 次は10000匹にしちゃえばコンプする気もなくなるんじゃないか
まあ寝食犠牲にする人は集めそうだけど まぁ普通はコログをコンプしようとは思いもせんだろうな
祠は気合で全部自力で見つけたけど、これも一般的には少数派かも知れん このゲームがWii U向けに作られたって事実で
性能≠グラや、性能≠面白さに改めて気付かされたユーザーは多そう >>181
あぁ、オレはウツシエはあえて後回しにして遊んでたからゼルダ姫に愛着が持てなかったのかw
ウルボザとリーバルの神獣開放した時点でハイラル城に遊びに行って、そのままクリアしてからインパに会いに行ったからね サントラ注文したけども、冷静に考えてみるとサントラ代で
Botw購入できる価格なのよね
でも買うけど >>191
「私のこと、覚えていますか」の言葉の感じ方が
人によって全然違うんだよ >>194
やっぱり初代からゼルダやってる人には重く感じるものなのかな?
自分はBotWが初ゼルダだったからなのか、そこまでは感じなかったけど 初代ゼルダを発売日に購入してこれまでの一連のゼルダをほぼ発売日とともに楽しんできたが
そんなことは無い 「私のこと、覚えていますか」
あーはいはい。
はよ二周目いかせーや 最初にツンツンしたゼルダの思い出を見たからなのか
未だにあの女パワハラ上司にしか思えん
ちょっとイーガ団から救ってもらっただけでなびく手のひら返し具合も好きじゃない
こっちは仕事でやってるだけなのに 初代からやってると追加エピローグのBGMにグッと来る >>195
違う
これまでのシリーズがどうとかってことじゃない
ゼルダの思い出を探しきったリンクにも
あまり探さずにラストまで到達したリンクにも
ゼルダは全く同じことを言うんだよ
その演出の妙味について言ってるんだ ストーリーどうでもいいと思ってる自分もラストのゼルダの一言にはぐっと来た
ここはゲームシステムとシナリオが完全一致したゲームでしか表現できない素晴らしい部分だったと思う >>198
気ぃ張ってたんだから勘弁してやれよ
周りからは出来損ない扱いされて、それでも自分なりのやり方で使命を果たそうともがいてたんだよ >>200
あー能天気な顔がくっそむかつくわあ
>>204
それはわかる
巫女の力が得られなかったらあとは娘の好きにさせようと決めていたハイラル王とついに和解できないまま終わってしまったのは哀しかったな 命運は星の数だっけ?あれを10分くらい悩んで自力で解けた時の快感は半端なかった >>207
デクの木の横にある祠だろ
俺もめっちゃ悩んで悩んで「これメチャクチャ難しいんだけど解ける?」って友達に教えようと説明した時に自分で気付いたわ アレはほんとわからなくて、後まわしにしてだいぶ経ってから解いた
今まで通り一本道ダンジョンにアレがあったらそこで何日も詰んでたかもしれない ムジュラのグレートベイで6年くらい詰んだ
あの徹底的に練られたダンジョンも素晴らしいが祠も少し悩めば自力で解けるのが多くて楽しい ハテノ村から海岸にでてイカダで前に進んでたら見知らぬ島に着いて身ぐるみ剥がされセーブも出来ない絶望感 あそこクリアせず死んでしまうと最初からやり直しだもんなw 順序無視してイカダを漕ぎまくってあそこまで行ったのかw
まあ後で行っても同じ条件でクリアしなくなくてはいけないから別に絶望でもないぞ
下手でも安全エリアからちまちま攻撃してればいずれクリアできるから頑張れ >>47
ハイラル城のゼルダの部屋の日誌に、リンクが無口な理由がサラッと書かれてたな。 仕事でできず積み中
いまだにライネルさんが出るとガクブルする 最序盤の青ボコにやられまくったなー
ザコに殴られただけでロード長いのなんのwww
今やライネルさんとキャッキャウフフの仲にまでなった 今後もリンクがしゃべることはないと思う
主人公=プレイヤーであるという考えから、デザインも今回は「あまりカッコよくしすぎないよう配慮した」とのことだし
ムービー中に大きな感情表現や動作がない、または後ろ姿で表情がわからないのもある程度プレイヤーの想像に任せたいからだと思う
日記にある無口な理由は後付けの設定(とは言え上手く説明できてる)であり、プレイヤーが没入できるよう機能的に無口にさせてると感じる >>216
ただアレは、「100年前のリンクが無口な理由」だから
実際に操作しているリンクの人間性は自由に考えればいいと思う ドラクエとゼルダは一人称は会話しないという事を頑なに守ってる
RPGの主人公はプレーヤーの分身なんだからそれが当たり前なんだよなあ
FFみたいにクッサいムービーで勝手に喋るばかりか
進路までプレーヤーも意思に関係なく選んじゃったりするのがそもそもおかしい >>219
そなのにウツシエ全部集めた後にクエストのテキストで「はやく彼女の笑顔を見たい」って勝手なこと抜かしてるのは許さん
プレイヤーの気持ちを勝手にスタッフが代弁してんじゃねえよってイラっときた
たとえはやくゼルダを助けたいと思ってのもそういうのはこっちが自発的に思うものなの! >>225
そんなテキストあったっけ…?
13枚目のウツシエを見つけてインパに報告したときかな? ハイラル城の本丸の上の方って
一番上まで行くとコログがいるぐらいで
特に何か仕掛けがある訳でもないんだよな
鐘を打ち鳴らすことによって
本丸の結界を解くことができるとか
何かあれば良かったのに あのテキストってそんなにイライラするものなの…?
自分はゼルダも大好きだからリンクと同じ気持ちだったけど >>207
入れる場所の照明の数が数字を表している事が解っただけで
何十分かかっても自力では解けなかったから攻略サイトを観たんだけど
そこを観ても「入れる場所は判ったが、何故その場所に入れるんだ?」って最初は解らなかったよ
あちこちのサイトを見回してようやく、更に後ろに有る壁の「星“座”の数」を数えるんだって事が判ったけど
俺はてっきり、目の前の壁面にある星座の中に在る“星”の数だと思ってしまって行き詰まってたな >>232
あれは問題の出し方がクソ
あんな文章じゃ勘違いするわ 何の苦労もせずにささっとクリアできる俺みたいなのもいるんですよ
入った瞬間に何を意味してるかささっとまわりを見てすう通りの解釈があるなと普通気づくと思うが
そんでそれを順番に試しただけ 石板の説明見てから奥の壁見て左右みて特に悩むことはなかったな
3つの謎だっけ?あそこは若干ゴリ押し気味にクリアしたから
いまいちタイトル回収できた感じがしなかったな 祠のタイトルがほぼ解答w
気付くの積み上げがLVに等しい
数値化されない理想の経験値
素晴らしいですな 剣の試練のクリアは諦めてる
最初からやり直すのは流石に厳しすぎませんか? さすがにマスターモードの剣の試練序位はえぐすぎると思ったな
何十回も挑んでようやくクリア出来たときは脳汁出まくって高難易度ハイに陥ってこれは癖になりそう
序位クリア後は世界が一変した
BotWは謎解きが全部糞簡単でそのかわり闘いがハードすぎた
と思っていたら全く逆の感想もあって
それは如何にこのゲームの懐が深いかの証明になってる 従来ゼルダっぽい謎解きの快感が一番あったのは「手に取る勇気」かな 欲望の坂をルピー全無視で登りきった勇者はいるのだろうか コログコンプリートした
公式攻略本のコログマップにミスが有ったから少し戸惑った いまガノンやっつけた
正直なとこ苦手な表現や不満点思ったよりあったけどそんな細かい不満どうでもいいわってレベルで面白かったわ DLCは本編で期待がかなり上がってしまったから思っていたほど自由度が無く期待の半分ほどの出来だったが
それでも期待が大きすぎただけで全然いい
特にDLCは追加された曲がお気に入り 本作自体も多少は人を選ぶ面があるけど、DLCは本編を楽しんだ人の中でさらに人を選ぶ印象
あくまで追加フィールドやガノン討伐後または100年前の追加ストーリーが欲しかった人と、
難易度アップや強制縛りプレイが嫌な人からは特に不評な模様 DLCはもうちょっと昔話見せてくれてもいいのにとちょっと不満あったけど
ラストでアイツと戦闘、詩の完成からのバイク乗り回しで許したわw
クリア後にマスターワークス読むの解禁して読んでみると色々と細かい設定とかあったけど
あえて語らない部分多かったんだな。時間がたりなかったのかもしれないけど DLCはおまけだからあんなもんだと思ってたが、納得いかないのはバイク
せっかくバイクだしたんだから、バイクのチャレンジを追加してほしかった >>260
それは難しいねこのゼルダ以上に自由度が高いゲームは知らない 写真だけ見せて、その場所を探り当てるDLCをもっと出してくれよ… >>223
もうその古臭いのはいい加減にやめてほしいわ
どっちみちテキストで会話するんだから意味がない 個人的にはそれより
「早くしないと世界が滅びる!急いでくれ!」って言われる方がイヤ
実際に時間制限があるのか無いのかは関係なく >>242
器を交換しない縛りでプレイしてたから、ルピー取りにいったら死ねるのでガン無視してたよ 2週間ぐらい前に買って初めてゼルダやったけど適当に散策するだけでも面白いな
ただ神獣ダンジョンと祠の謎解きにボリューム(数じゃなくて難しさ)が欲しかった
手に取る勇気だけはそれかよ!ってなって気づいた時気持ちよかったけど他は物足りなかった 足跡が残る200時間を時限縛りにして2回目マスターでやってみた
1周目の3倍以上の密度でプレイできたがまだイケそうだ
3周目に挑むか廃人になる前にゼルダ離れを目指すか だから選択肢で会話できるんだからそれでいいじゃん
それ以上はなにをするんだ 難しい謎解きって結局気が付きにくいものだからな
露骨にヒントくれる相棒がいない分3dゼルダの中では難易度高めだと思う
変わりに謎なんて知るかっていうゴリ押しも効くけど 俺にとって2017年のゲームはゼルダだった
ハードル上がりすぎて次のゼルダが心配 ブレス オブ ザ・ワイルドのいいところ
猫娘のシナリオ、式波・アスカ・ラングレー、真希波・マリ・イラストリアスのシナリオ、
メドリのシナリオ、鳥乙女のシナリオにて、きままに高所から落っこちてわざと落下死できることかな?
普通のプレイヤーでは、誤って高所から落ちての落下死が多いが…。
女キャラでは、痛ましい悲鳴を上げながら落下死するので、これが仇になって、リョナを楽しむことだってできちゃう。 ライネル初遭遇が一番の衝撃だったかな
2D作品のトラウマがあるから 不満だったのはトレイラー詐欺かな
水への飛び込みで裸リンク+槍(シチュエーション的に銛に見える)あって、
水辺でいろんなことできると期待してた そう考えるとオープンエアーの可能性ってまだまだ広がるんだよな
ウヒョー次回作も楽しみ youderとかトレイラーの構図、音楽からしてもゼルダに似せにきておる
しかも釣りができたり、ゼルダの劣化ではあるだろうが、ゼルダでできなかったことを楽しめるのか
案外超えてくる作品で溢れるかもな
しかも資金力ある洋ゲーが
モンハンワールドやってみて、これじゃダメだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています