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【エアプお断り】ワイがゼノブレイド2をプレイして感じた良い点 不満点 総評をまとめてみた!!!
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 19:06:43.41ID:bWs/iI2700303
プレイ時間190時間 有名所のJRPGはだいたいプレイしてるワイが感想書いたで
みてくれや〜〜〜〜〜〜!!!!!
【良い点】
・RPGとしての完成度
 巨大生物の上に人々が暮らす壮大なファンタジー世界で繰り広げられる異世界活劇を1本のソフトで起承転結に沿って描き上げている。
 見落とされがちだが、未完やらボリューム不足、お馬鹿シナリオが多い昨今のJRPGにおいて、これは率先して評価されるべき項目だ。
 仲間が増えていき、様々なドラマが繰り広げられ、最後は後腐れのない大団円で完結する。
 RPGとして基礎的な要素のように思えるが昨今これらの条件をすべて満たしたRPGがどれだけ世に送り出されていただろうか?
 ゼノブレイド2の最大の功績はあたりまえの事を破綻なく高クオリティにまとめあげた事である。

・ボリューム
 ストーリークリアだけで70時間前後かかるボリューム、1本のソフトとしてのコスパを評価したい。
 やりこみ要素を消化すると200時間は優に超える膨大さはオフラインゲームとしては珍しいだろう。
 そして特筆すべきは総勢45体のレアブレイド。
 これらすべてに、固有モーション、クエスト、キズナトーク等が詰め込まれているのだが
 開発期間を考えるとどうやって作ったのとクエスチョンマークが浮かぶほど信じがたい物量になっている。
 濃厚なメインストーリーと膨大な物量のレアブレイドシステムを両立させた開発速度には目を見張る。

・様々な寄り道要素
 サルベージ、タイガータイガー、ブレイド育成、クエスト等本編以外のやりこみ要素が豊富だ。
 数時間プレイしたのにストーリーが全く進んでいないという状況に陥ったプレイヤーも多いのではないか。

・幻想的なフィールド
 昨今現実の都市等を舞台にした作品が多い中、Xb2はファンタジックな世界観に全振りである。
 ゲームならではの幻想的な風景・空気感を随所に感じられ、ファンタジーの世界を冒険したい人間の渇望を満たす作品に仕上がっている。
 また敵の種類が多い事もうまく作用し、途方もない異世界感を生み出す事にも成功している(特に吹雪のルクスリアの魔境感は圧巻)
 個人的なお気に入りはインヴィディアとリベラタス。

・音楽
 今更語るのもやぼではあるが今作の音楽は膨大な曲数ながら全体的な質が非常に高い。
 音楽を聴く為だけにゲームを起動することがたびたびあった。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 19:07:37.46ID:bWs/iI2700303
・ほぼ全てがシームレス
 戦闘やフィールドがほぼ全てシームレスで構築されている。
 JRPGにおいてここまでシームレな作品は珍しくまた3人のドライバーに加え、計9体のブレイドを即時切替できる利便性は評価に値する。
 スキップトラベルは他の追随を許さぬロードの早さで、モノリスソフトの隠れた技術力がうかがえた。
 また見えない壁を意地でも作らないこだわりの高さも評価したい。

・起伏に富んだ物語
 敗北・勝利・挫折・覚醒・恋愛・友情
 物語を盛り上げる為の重要なエッセンスがこの1作の随所に散りばめられいた。
 クリア後の余韻も素晴らしく、王道的でありながら決して退屈ではない、人の感情を揺さぶるような話を展開できていた(特にxb1プレイヤーにとっては)

・ムービーの完成度
 クライマックスパートでのムービーのこだわりはゼノブレイドシリーズ最大の特色であると言える。
 Xb2の激情的なムービーはXb1に引けを取らない完成度を維持し、ボスを倒したプレイヤーへのご褒美としてうまく機能していた。
 またXb2ではdrifiting soulsといううら悲し気な音楽を重要ポイントで流す試みがされており、xb1にはない「静」の感動を体現する事に成功している。

・キャラのモデリング
 XbXから大きく進化した点の筆頭としてキャラのモデリングがあげられる。
 モデリングが向上するに付随してキャラの表情が豊かになり、フェイシャル表現だけで感極まるシーンもいくつかあった。
 またモデリング以外にも本作は待機モーションのこだわりもすごく、ハナの挙動に笑みを浮かべたプレイヤ―も多い事だろう。


・シビアで戦略性・理解度を求められるバトルシステム、精巧な難易度曲線
 レベリングをしないでストーリーを進めると道中のボスに苦しめられる高めの難易度設定に苦戦を強いられた人も多いと思う。
 近年のJRPGでは珍しく難易度が高く、ボスを倒せずに詰みかけたプレイヤーも多いのではないだろうか。
 しかし一見複雑なシステムだが理解度を深めれば深める程、効率よく的確なバトルを繰り広げる事ができ、考える幅のある今作の戦闘はそこらのコマンドRPGよりも余程手に汗握る白熱した物に仕上がっていると思う。
 それでも強敵に勝てないプレイヤー向けに、様々な救済措置が設けられており(ブレイド育成、ポーチ、豊富なアクセサリ等)、ゲームが苦手な人でも頑張ればクリアできる調整も評価点の一つだ。
 コンボを繋いでからチェインで大ダメージを決める爽快感はやみつきになる。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 19:08:14.67ID:bWs/iI2700303
・熱い戦闘演出
 RPGらしい気持ちの高まる激しいBGMの中で仲間がうるさく叫び、必殺技を放つ。
 これらの暑苦しい要素は身体が滾る程の没入感を生み出すことに成功している。
 昨今のゲームのクール化と逆行しているように思えるが、逆にだからこそゼノブレイド特有の持ち味・魅力を作り出せている。

・膨大な収録ボイス
 本作には尋常ではないボイス量が収録されており、キズナトークフルボイスはもちろん、ブレイド同士の掛け合い等一部の人間しか気が付けないような物まである。初めて聞く掛け合いを耳にした時は思わずにやりとしてまう。
 
・ブレイドシステム
 ブレイドとドライバーがタッグを組んで戦う世界観は少年漫画(金色のガッシュベル等)を想起させ少年心を擽られた。
 武器にブレイドという人格を持たせる事によって様々なドラマが繰り広げられ
 どのブレイドを引き当てたかによって人の数だけ思い出が存在し、ゲームとしての幅を持たせることに成功した。

・ブレイドガチャ
 ブレイドコンプを目指すとストレスがたまる仕様ではあるが
 ストーリー攻略において、ブレイドガチャによってある種の高揚感を与えられた事は否定できない。
 狙いのブレイドがでた、でないとプレイヤー同士の語り草にもなり、そこにランダム要素によるガチャ特有の楽しさが存在したのは紛れもない事実だ。

・傭兵団派遣システム
 数多くいるレアブレイドを腐らせない為の仕組みとして今作と整合性が取れている。
 派遣システムによって控えブレイドも存在感を出すことができ、システムとマッチしていたと思う。


・発売後のアフターフォロー
 XbXでは放置気味だったが今作の意欲的なアップデートは素晴らしい。
 発売して3か月たつが様々なUI関連の仕様が改善され、販売開始時と比べてとても快適なゲームに進化した。
 先日追加されたニューアドバンスモードは無料とは思えないお得な内容であり、これから先のアプデにも期待できそうだ。

・ED
 ゲームはハッピーエンドでいいんだと教えてくれる後味の良い感動的なED。

・ニアという魅力的なキャラクター
 多分高橋が言ってたボーイミーツガールってレックスとニアの事だと思う。
今作で一番背景がしっかりしており、ストーリーを通して最も成長を遂げたキャラクターでもある。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 19:08:52.42ID:bWs/iI2700303
良い点をあげれば枚挙に暇がないが、長くなるので次は悪い点を挙げてく。
【悪い点】
・フィールドスキル
 探索の自由度を下げている愚かなシステム。
 ブレイドごとの特色をだしたかったんだろうけど、総合的に見てやはり悪印象が強い。
・テンペランティアの出来の悪さ
 音楽も見た目も出来が悪い。でかいモンスターが多く白亜紀っぽい魅力も感じなくはないが、やはりもう少しブラッシュアップしてほしかった。
・ターキン料理人から皇帝被爆の脚本が酷い
 ストーリーの本筋と関係ないことが救い。
 冤罪でぼこぼこにしたのに謝罪もないってちょっとお粗末すぎる。
・イーラが美化されすぎ。
 シンの動機も弱い気がする。好みの問題だけどサタヒコなんかに見せ場あげる必要なかったと思う。
・サブクエの単調さ。
 無駄に長いだけで楽しくないサブクエが多い。
 ブレイドクエストもナナコオリ、ムスビ等設定が明らかにおかしい。
 ザクロみたいな面白くて簡単なブレイドクエストがもっと欲しかった。
 まあクエストに関してはあくまでおまけだと思っているのでこれを理由に作品として減点してしまうのはナンセンスだと思う。
 本筋が短いならまだしもストーリーだけで十分なボリュームあるしね。
 クエストをしつこく叩く人はやらなきゃいいだけなのに。
・EDのニアの背中押し
 このシーンいる?完全に蛇足、ED後のニアの行く末が心配すぎてももやもやが残った。
 先日のアプデで救済措置があった事は素直に感謝している。
 UIに関してはスキップトラベルの初期仕様が最大の不満だったけどすぐに改善されたし今のバージョンは結構遊びやすいデザインになってると思う。

【総評】
ボリューム、音楽、戦闘の楽しさ。
RPG3点セットが揃ってるゼノブレイド2という作品、個人的には素直に素晴らしい作品だと思う。
RPGとして大事な所を全部抑えてるし悪い評価つけられるわけがない。特にこの3点は客観的にも好評得られてると思うし。
完全コンプしないと気が済まない人には荒が目につきやすい酷なゲームな気はするけど
RPGの総評っていうのはEDを見た時の気持ちとイコールだと思ってるからクリア後のおまけ要素をメインにあーだこーだ言ってる
減点方式な思考回路の人たちはもう少しゲームを楽しむための考え方を身につけた方が自分の為にもなると思います。

おわり
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 19:16:16.58ID:4uP90AjR00303
ゲハでこんなスレ立ててなにがしてーの
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 19:19:28.94ID:rvVraAev00303
フィールドスキルは愚かなシステムだね
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 20:31:05.68ID:6VWw9BkHd0303
欠点ばっかあげつらって
良い点は数行で済ませた
もう片方の煽りスレよりはこっちのがマシかも
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