坂口がスクエニを退社したのがFF12の途中で10-2からノータッチ。それ以降FFがダメになったことが判明!
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231 名前:名無しさん必死だな :2018/03/02(金) 12:17:31.10 ID:7XTbJP1Jd
>>224
坂口が退社したのは12の途中、10-2からはノータッチ。
それ以降見事に糞ゲー化してんだろが
これで坂口が必要なことがはっきりわかったね。 ベテラン開発者を追い出したのは前社長の和田だったか 坂口と田中のFF始祖コンビで作ったFF11が10年以上も成功しているからわかると思うけど、
田中は無能どころか、ゲームデザインする力では群を抜いてるよ。
FF14の失敗は、どっちかというとFF13のせいだよ。
パズドラが加速した時期と、スクエニやめて即ガンホーに入った時期が一致するくらいに。 >>105
その前に現モノリスチームとか聖剣チームがごっそり逃げてる
和田はさらに技術者なんて金食い虫やん!って考えで一掃した
そして買収した子会社から技術力をバカにされたりして現在技術者育成中 利益優先のゲームに興味のない株主が映画の失敗をネチネチ言うから
ヤケになって辞表提出したら受理されちゃったんだよな可哀想に >>105
正確には、任天堂に喧嘩売ったのが水野、
FFシフトで大量に独立したのが武市、
後かたずけして情報したのが鈴木、
任天堂の仲直りと残ってた最後のベテランを切ったのが和田かな。 世界観でファンを囲い込み続けたDQに対して
FFは1作毎に世界観ぶっ壊して、
最先端のグラで勝負という方針に舵を取った時点で
誰が残ろうと、いつかは行き詰まってた
やっぱその起点を考えるとFF7〜8あたりが
一番罪深いんじゃないかね 坂口さんが資産溶かしたから
それ以降の作品は自転車操業で人材も資金も足りずにクソゲになったのかも
他社や株主もうるさいだろうし 130億の赤字って今までFFで稼いだ利益全部吹っ飛ばしたからな
クタタンに匹敵するよ FF6のハイウェイって敵見て、FFっぽく無いと発言する程度には
坂口の中にFF感は持ってるようだな 皮肉なもんでFF11の最盛期は11がスクエニの収益の半分担ってたんだよな
そりゃ当時は誰がトップでももっかいネトゲって話にはなったと思う 90年代半ば頃
旧スクウェアは他社から人材を引き抜きしまくっていたな
ポリゴンにすぐに対応できたのもコレが大きかったのかも知れないな
引き抜かれた方はたまったものじゃないだろうけど 坂口が辞めてからいきなり何時迄も発売できないDQ化したよなFFって
今までどんだけ坂口に頼り切っていたかを物語ってるわ >>112
PS3なら数千億だから比較にならんだろ 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい >>116
頼り切ってたっつーか坂口いた頃は製作期間1年半?くらいのルールがあったって
モノリスの高橋が以前のインタビューで言ってたよ それが大きかったんだろう DQ10のバージョン3もそういう言い訳してたけど、一応数百万人を相手にするオフゲナンバリングより一部から金を搾り取るMMOを優先するわけないし
むしろMMOを抱えることでオフゲ開発が長引いたことがブランド衰退に繋がったんじゃねぇの? >>119
ルーズな奴らの尻を叩いてちゃんと修正してたんだろうな坂口って
今じゃ止める人もいなくて開発伸びるわ売れないわで散々だな >>109
和田さん批判している人って、スクウェアと任天堂の仲直りを評価していないのかな FF1を作ってスクウェアを救い
FFシリーズを作り続けてスクウェアを大きくし
FFフルCG映画でスクウェアを傾けて
FF11というネトゲを置き土産にスクウェアを去った男といったところか
坂口は >>122
仲直りしてもろくなゲーム作ってないからあんまり意味は・・・ ゲームって言うか、こんなムービー、CGをボクたち作りました!見てください!っていう作品でしか無いだろ もうムービー禁止ぐらいしないとこのままFF終わるわ >>6
ほんとそう思う
たまたまややこしい話が乗っかってたせいでややこしい話が受けたという長い錯覚が始まったのが7だと思う
現実にはポリゴンのインパクトとマテリアルシステムが楽しかったから名作だった 映画で潰しかけたの本人だし
エニックスとの合併も自分が引き金引いた様なもんじゃ?
まぁFF7迄は文句無しだと思う
でも逆にそれでFF8みたいな路線に行っちゃったのが皮肉だね >>71
>もちろんシナリオもやるしゲーム制作もする。
坂口は原案プロットは書けても演出を交えたシナリオ、つまり脚本は書けないだろ
だからアニメ畑出身の寺田や北瀬、演劇経験のある時田、ゲームシナリオ経験豊富な野島に脚本を書かせてるわけで
小説を書けてもアニメやドラマの脚本は書けるかといえば別なんだよね
そこが堀井と違う
ゲームは演出も重要だから >>107>>109
そういやFF5あたりで北瀬・野村を直接管理したのはモノリスの高橋だったんだっけ?
そうだとしたらFF7の途中からスクのメインから手を引いたらしいし
FF7の後半部分あたりからゲームバランスやらデザインやらが崩壊し始めてFF8で完全崩壊した原因かもな
武市の責任も重そうだな >>120
MMOは安定的な収入源になってるからな〜。オフゲーと違って中古や値崩れの心配もないし。 >>128
勘違いしてるやつ多いが
合併は映画の赤字と関係ないでしょ 映画までは本業のゲームで失敗してなかったのになぁ
当時ネチネチと坂口に言ってた株主は今のスクエニを見て何を思うんだろうか >>127
もう7も20年も前の作品なんだよ
FFもDQ並に保守的な姿勢を貫いたところでJRPGにはDQは二つもいらないんだよ
うまくかじ取りはする必要はあるが、何だかんだでFFにはDQにない厨ニ要素は不可欠だよ >>132
そうじゃなくてさ
映画のせいで資金が無くなって、それ以上会社を大きくするのが困難になって来たから
エニックスとの合併に飛びついたんでしょ >>130
高橋はFF5ではフィールドグラフィックデザインだからフィールドプランナーの北瀬より下
つか北瀬はFF5の演出、脚本もしてるわけで 7ぐらいからそんなに関わってないんじゃないか(´・ω・`) >>115
PSへのFF移籍で打撃を受けたセガからガンガン引き抜いたと聞いた
PSの立上げ企業であるナムコからもな、えげつないよな
>>133>>138
そうかだとしたら北瀬の暴走は別の原因か、いまいち記憶が曖昧だわ
FF5のエンディングもやたら長がかったな、あのときから因子はあったか ハワイのスタジオで遊びながら作ってたのは映画だっけ8だっけ
あれ以降急速にゴミ化したよな FFはその名の通り一作品で完結するシリーズでよかったのに
よくわからない焼き直しばっかり作って挙句の果てにはリメイク3部作とか悲しくなるよな FF7の原案は坂口だし
プロデューサーも坂口だけどな 何かと7以降のFFに批判的な発言をするようになった植松も映画の失敗でヒゲをスクエニから追い出したことで決定的に袂を分かってしまったな
映画の失敗は大きいけど、かと言ってヒゲがいなければ今のお前らもいなかっただろと言いたかったんだろうけど・・・ >>129
坂口自身が、スクリプト使いつつ
北瀬と競争で演出作ってたって言ってるんだけど >>146
元々7は違うタイトルにしようとしてたんじゃね
バウンサーとかヴェルサスとかそんな感じの 野村が来てからおかしくなったんだからFF6からだろう >>142
FF7をFF15くらいの高頭身のグラでフルシームレスでリメイクするなら3部作でも足りないくらい
はっきり言って1作目はミッドガルを出るまでが精いっぱいじゃないの? FFタクティクスとか見てると間違いなく世界観が秀逸なFFはあるんだよねほんと >>149みたいなのは元々DQの方が向いてるんでないの? 野村はキャラデザだけなら良かった
とくに敵キャラ
世界観に関わらせたのはいかんかった
キンハーで思いのほか上手くいっちゃったからってFF本編でやらせちゃいかんかった >>149
野村は4から居るし
口出ししたのも5からだし
なんで6? >>135
株主視点だけで言えばCSで売上出て無くても、
スマホで売上出てれば、何も思わないんじゃね? >>129
坂口さんはお母さんを火事で亡くして
炎に特別な思いあるよね
FF7でも、炎は特別だし
映画でもヒロインの名前をお母さんの名前にしてるし
スクエア辞めようか悩んでた時のFF4は主人公が国のやり方に疑問を持っていたし、いろいろ坂口さんの人生にかぶってる まあ結局今の坂口自身が成功してないのだから
出て行くべきではなかったな 野村が本格的に関わるようになったのはFF5からだな
4ではデバッグ要員だったはず
トンベリ サボテンダー 変身後ギルガメッシュ FF6ラスボス3画面トーテムポール
等は野村の力作 >>150
FF7Rって、FF15レベルで再現するのか?
いつ完成するのか、いよいよ分からないな いや7までは文句無しで面白かっただろ
問題は8以降だよ >>149
野村は4の時点でもうドット打ってたがな >>150
FF7ってもう作らないほうが良いと思う
あの時代だから良かっただけで
リメイクを三部作って、第一部の売上不振で2部3部出来ないかも 誰がどこで力を発揮できるかはまた別だからな
これまでのゲーム業界の技術者独立でようわかったわ >>161
9も世界観は最高だよ
ロードとか色々問題はあるけど、まさにFFって感じがする 9の世界観はFFじゃないわ
あれは出来損ないのジブリアニメの世界観だよ >>168
はっきり言ってそんなものはない
7にしたってもう20年も前だし、それ以前だって特別ファンタジーに
こだわりのある作風でもなかった
クリスタルだって2や4ではかなり違う役回りだったしね
今更FFらしさとかに文句を付けるなら2の時点で文句言うべきだったくらいだ 9は中世的な世界をベースに剣と魔法、敵側には超文明
まさにFFだと思うがな 開発してるハードで他のゲームにBGM、グラフィックで負けてたらFFじゃない気がする
7以降は微妙に負けてたし批判的な事を言われるのも仕方ない 坂口が関わった9も、ロスオデも見事に糞ゲーでしたわな
坂口がFFに直接関係無いどころか、離れてくれて良かったとしか思えん
老害坂口と、3馬鹿連中のFFへの関与という話で言うと全く別個の話
平たく言えばどっちも消えろってのがまともなFFファンの総意だろう >>146
その二人ならブルドラのサントラで「開発費無茶苦茶かかったぽいけど全部MS持ちで把握してねーわガハハ」とか「イアンギランぽいボーカルでって言ったら本人が来た」とか談笑してただろ
FFX-2担当は方向性が違うとか言ってお断りしてたけど >>156
本人良く身近な人をゲームに反映させる事有るね
娘然り、彼女然り そういやいま求めない鳥山ってなにやってんの?
13のときは求めないさん求めてないだったけど今となってはわりかしまともだった気がする。少なくとも板室とかいう腐女子よりは 2014年に安井健太郎もスクエニ退社してるからな…
この人が抜けた穴って相当デカいと思うんだが
【関わった主な作品】
ファイナルファンタジーVII
Magic Effect Section - Programmer:安井 健太郎
ファイナルファンタジーVIII
Battle Programmer 安井 健太郎(描画システム担当)
Battle Programmers:原田弘, 安井健太郎
Card Game Section - Game Plan & Program 安井 健太郎
キングダム ハーツ
Main Programmer 安井 健太郎
Main Programmers:原田弘, 安井健太郎
キングダム ハーツII
Main Programmer:原田弘と共同
キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
Programming Supervisor:原田弘と共同
ファイナルファンタジーVersus XIII
メインプログラマー >>177
最近も娘の友達たちをゲームに出したりしてたな 坂口自体
その後糞ゲーしかつくってないから
関係ないだろう どういう世界観がFFなのか、というより
シリーズごとに近未来いったり、中世ファンタジーになったりで、
統一感がどんどん無くなっていったのも失敗要因のひとつだと思うんだよね
作り手もファンも求めるものがぐちゃぐちゃになっていって
結局グラ頼みで売るしかなくなって、そのグラも海外に抜かれて行き詰ったという >>181
坂口北瀬野村がもしかりに今再結集したら10以前のクォリティのゲーム作れるんだろうか。
絶対に作れない気がする。 野村政権に変わったからな
野村のイエスマンの吉田と田畑が台頭したし コレジャナイ感ではなく、お前らが老害になってゲーム卒業する時期になっただけ >>146
植松って独立後の坂口と仕事した事あるし仲悪い訳ではないんでね?
つか皆葉とニーアとFFTやFF12のキャラデザの吉田に植松までサイゲに行った所をみると昔のスクに思い入れあっても今のスクエニには全く興味無いんだろうな
まあグラブルの音楽は植松より成田メインだけど 10代の7割がFF知らんアンケ結果出てる以上
老害化だけでは無いと思うがな FF7から、ユーザーを篩(ふるい)にかけるような作りが加速した感はある
個人的には厨房のガキなりに6に違和感を覚えてたが 初期シリーズからしてるゲーマーからしたら坂口さんは神だからな 1-3-5の路線が好きなおっさんなんだが、この路線に一番近い他のRPGって何かあるかな?
やってみたい。 >>185
だってゼルダもモンハンもいまでも面白いし 今のFFアンチの嫌いな理由が
そのままファンの好きな理由と同じなんだから
どこまで行っても議論なんかならない平行線 FFってPSになってからは最先端のCGが売りだったけど、いつしか洋ゲーにグラフィック劣るようになってから何の魅力もなくなったイメージ >>188
俺は演出がクドすぎだと思った先進みたいのに長い演出に辟易した 坂口自体は プログラムもできんし
正直 たいしたことがない
ただ 現場プロデューサーとして
ファミコン時代は その行動力が
貴重だっただけ
ゲームがハリウッド映画なみの大作時代に突入したら
もう通用しない人だった >>188
7はふるいにかけられるどころか8で更に売上が増えた
海外では7が一番売れた
そもそも5やの世界観を維持したところで今でも国内300万も売れたなんて
保証はどこにもない
そもそも300万売れたのだって7からだし、懐古の望むままのFFを作って海外で1000万近く売れ
今でもそれを維持できていた根拠もどこにもない アンチが馬鹿にする要素
ムービーゲー、ノムリッシュ、一本道…
全部そのまま百万人が支持してる要素なんだよ 7以降を全部否定してる連中ってFFにDQ亜種であり続けろと言ってるだけな気がするが
DQが2つ合っても仕方ないのも事実だからな? ビジュアル系バンドを嫌いな人間と
熱心なファンで議論なんか成立しないでしょ
FF論争みたいなのってそれと同じなんだよ
なんの意味もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています