4万縛りで次世代基準のCSを作るのは無謀じゃね?
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安くても寿命が短いマシーンより、最初は5万ぐらいでいいので長持ちするマシーンを作るべき 7nmが来年エントリーモデル帯に落ちるから余裕
次世代のさらに次が難しくなる
今の工作機械じゃ5nmの安定供給が難しいし、5nm以下は今のところ物理的に作れない
今のところ出来ないってことは=実験とかを含めて10年近くは実現できないってことになる >>2
PS3はCELLとかBDとか無駄な部分にコストをかけてたじゃん。
BD省いてCPU、GPUやメモリにコストを集中して5万ならユーザーも納得するんじゃね? クソプレステはアメリカ企業だからドルベースだしw
そもそも4万じゃねーんだよ脳無し Switchの次世代が7nmでちょっと困るぐらい
EUVまでいかないと配線でダイが圧迫されるので性能が伸びないがEUVはおそらく数年での大量生産は出来ない
TSVでさえもうまく言ってないから 6万のPS3は10年戦えたからなぁ
当時クタさんの10年戦う発言を失笑してた恥ずかしい掲示板があるらしい(笑) >>3
まだ10nmすら来てねえのに、来年7nmがエントリーに来るわけねえだろ
ただでさえ最近半導体のシュリンク苦戦してるのに 今一番の問題はメモリの馬鹿みたいな高騰だよ
DDR4もGDDR5も高いし生産が追いついてない
マイニング需要でとんでもない事になっとるわ
16GBで2万円超えるとか信じられん
このままじゃメモリが2倍になるのも厳しいぞ >>10
7nmはモバイルで今年よ
16nmの時もProは28nmのままだとかそういうのを言ってる奴居たけど 初期費用高くて良いなら高性能機はPCで良いよ
次世代にバージョンアップするのもパーツの組み替えで済むし、
下位互換も気にしなくて良いから、長期的に見るなら据え置きCSに未来は無い >>13
スマホ向けとPCやCS向けは違うぞ
スマホ向けのラインがPC向けに転用される事はない
PC向け製品で7nmのが出てこないと
CS向けがいつ頃に出そうかとは言えないのだ Ryzen3、5が11nmだよな
去年にモバイルで10nmが来て半年
いつものパターンで半年だろ >>13
16nmはPCやPS4向けを生産してるTSMCが
PS4Proより先にPC向けを生産してたからな スイッチはシュリンクしようと思ったらかなり辛い事になるからなあ
16nmじゃダイサイズで変わらないのでコストが落ちない
7nmはGPUが対応できない 今これから4万5万で次世代機出してももう売れないよ
よほど何か魅力でもないかぎり 特に重要なのはAMDやNVIDIAのロードマップで
彼らがいつ頃、どのプロセスで生産する予定なのかが
CS向けプロセスを知る手がかりになる
PC向けでも来年、再来年に予定が無いプロセスは
CSに出るとすれば何年も先の話なんだよ >>9
アレを戦えたとか言えるその脳みそ羨ましいわ 7nmのZen3とRadeonVegaは今年中やで
Naviまで待たない 399ドルまで
日本は次から為替の影響受けると思う >>18
そもそもA57はパッドリミットが来るからどのみちA73あたりでSwitchProを作らざるを得ない なにもかもが値上がりしてるから、値段を据え置く事すら難しいよ。 今のメモリ高騰を考えると問題は発売時期、switch2はまだ先だからおいといて問題はPS5だよな
2年後に出すなら値段下げるの厳しいと思う >>27
2019年はGDDR6とシュリンクが同時に来るのでどのみち今世代のPS4のGDDR5が無理と言われてた時と変わらん >>13
モバイルのハイエンドで林檎とSamsungぐらいしか使えねえのが、来年AMDのゲーム機向けに使えるとでも? >>30
まあ使えるだろ
ハーフノードが今年の4月だし 一般人が興味ないハイエンドモドキゲーム機を買わせようってのが間違い >>31
使えるなら、どう考えてもswitchはPascalベースになってたろw >>13
モバイル系に移行した任天堂の方が先に行きそうなんだがw >>14
値段に煩い乞食をなんとかしないと駄目だよな >>33
PSも箱も16nmだったのに、任天堂だけTegraX1の20nmのままだったからSoCの新規開発をしたくないだけ
で、スイッチの発売は去年だ
>>34
CPUは問題なくいけるが言ったところで性能大して上がらんしなあ
A75はメルトダウンも加わる地獄だし ゲーム機もういらないだろ新しく買っても使えるソフトが減るばかりの機械なんて
置物になってる時間ふやすだけ。スイッチですらそう
そりゃ誰もがスマホにまとめるわ 一般人は特に抵抗も無く10万円超えのスマホを二年毎に買い替えて
多少グラは落ちるけどPUBGと似たような体験はできる荒野行動なんかやって
その一方でCS機は4〜5万円の価格帯に縛られて、コストをギリギリまで切り詰めながらヒィヒィ言っとる訳ですよ Nvidiaがゲーム向けのSoCの開発撤退してるからな 7nmはインテルよりもNVIDIAよりAMDが早いだろうね スイッチがx1なのは単純に開発スタート時の最新SoCがx1で、時期的にperkerが発表される前にスイッチの製造は始まってるだろうから、単に時期の問題でしょう メインメモリの増加量の鈍化とかHDDの時代遅れに鳴りがちな問題とか
足回りの次世代感が薄れがちではある
CPU周りはRyzen系になれば新しくなった感は出るけど 今世代はSSD無しで酷い事になってるからな
もうそろそろ搭載しないとダメだろ まあCSは詰みだよね
ソフトのオンライン販売が進むとどうやってハード売ればいいのって問題にぶち当たる
4万とか利益出ないからね
値上げせざるを得なくなる SSDはまだ値段高いからな
次世代気が2020年発売辺りだと500GBとか
価格的に搭載できるか怪しいぞ >>3
メモリが糞高騰してるから、当面次世代機なんて出せんよ >>45
任天堂以外のメーカーのゲーム容量が超激増してるから、
SSDじゃまともに対応できんよ >>33
パスに知ってまだわかってねえのなw
パスニシが言ってたパスカルのJTX2って400mm2越えやぞ
モバイルに使えねえよw 大作が100G超え始めているからCSでSSDなんで絶対に無理だろう エロゲがコピー対策に未圧縮データやダミーデータ詰め込んでたのに似てるな スイッチのマイクロSDバカ見してたらPSもおわったデータ消す時代やな ここはあえて3.5インチHDD採用するか
4TBも8000円台になったみたいだしな
本体の見た目凄くなりそうだが >>56
スイッチはROMに入りきらずDL必須って時点で割とアカン
ソフトも高くなったりするし CSでっていうかPSがBDとHDD選択したんだからそりゃデータ量増大するわな
自業自得だ
任天堂はそんなディスク媒体に見切りを付けカートリッジに回帰 HDDと光学メディア外せばいけるだろうが
本家SONYの手前それはできないだろうなぁ >>59
そこよりもARMに行ってしまったってところだろ
Switchの次はARMにならざるを得なくなったが今年の1月に次のARMに欠陥が見つかってどうしようもなくなった
マルチも出なくなったしいよいよ孤独な任天堂だけのハードになる HDDと光学メディア外せると1万はコスト下がるからな
デメリットもでかいけど 次世代は4K400GBが標準にならいと次世代扱いされない
DL時間も長くなるしSSDにしたら容量も大して積めないから
ソフトを入れ替える為に再DLと再インスト連発になる
インストメディアがUHD BDで3枚組みが普通になる
数百GBのDLも時間ばかりかかりそう
CSはPCに勝てなくなる >>59
カートリッジのせいでゲーム移植されなくなってるし、ソフトも10ドル高くなったりしてるし良いことないと思うが >>61
スイッチの次ってせいぜい5〜6年後なんだから、
現段階で使用するパーツとか決めてる訳ねえだろ
ゴキはガチの技術音痴なのか
ほんとKPD >>65
AMD厨は妄想が激しすぎて会話が出来ない
CSでソニー信者と混合してさらにゲテモノになった PCももはやノート以外は死に体だし据え置き機以外はきついだろ
途上国の低スペックゲーのユーザー数が多いので勘違いしてるニシ容疑者が多いが 海外は景気良くてインフレだから100ドルくらい上がっても売れるよ >>63
バカかお前
CS機もPCも回線が同じならダウンロード速度も同じだぞ >>66
ARM以外の選択ってもう出来ないだろ
据え置きと携帯でアーキテクチャを分けてWiiUみたいになるのか?
技術者もARM向けだけになるわけだし
ハード面でもARMの欠陥って投機機構の簡略化で性能を稼いだARMでは致命的
アーキをゼロからの再設計をして今のスペックにまで戻すにも時間がかかる
SpectreV2でスイッチみたいにプライベートキーを割られる状態になるわけもいかない >>64
16GB以下ならBDと製造コスト変わらんし
圧縮技術優れてるからBDの半分くらいまで容量圧縮できてる
PS4で容量30GB以下のゲームなら問題ない
それ以上はコストダウンするまで追加DLで対応だな
移植の足かせになるほどの問題じゃない >>74
BDって数円だぞ
しかも製造は10秒
圧縮技術とか関係なく、展開スピードはほかのハードのほうが速いから圧縮率も高い
スイッチはもともとのデータが少ないだけ
足かせになってるからBFもCODも出ない 本体インストールのほうが圧縮出来ると思うんだが
カートリッジで圧縮て何? >>74
圧縮技術がどうとか16GBとかもうそういう時代じゃないんしNANDメモリーとBDじゃコストは一桁違うよ >>22
Wiiは何年戦えましたかぁ?
WiiUは何年戦えましたかぁ??
ククク… >>75
規格そのものじゃなくてゲームメーカがソフト一本製造するのにかかるコストの話ね
卸値でBD一枚500円カートリッジは8GBで300円16GBで600円程度
あと圧縮技術というより展開速度がディスクメディアとは比較にならんくらい早いから圧縮率を上げられるのよ ソニーはIDBufferの特許持ってるから次世代機ではジオメトリレンダリングの方向に行くだろうな ぶっちぎりの覇権ハードになるはずだったXboxOneXが世界的に売れてないからなぁ
特に日本はひどい
誰にも相手にされてない >>80
未だに光学ディスクから直接読み込んでると思ってるお馬鹿さんかな? >>75
BDソフトの製造原価は3〜5ドルくらいと判明してる
数円ってのはどこのアホが言い出したんだ?
カートリッジよりは安いけど、そんな空気みたいなコストじゃねえぞ >>9
PS3の10年よりWiiの5年のほうが売上台数多いし
PS3は10年赤字垂れ流してただけなんだが
債務超過して融資受けられなくなったからSONYが助けなかったらPSは消滅してたんだぞ >>39
据え置きゲーム機とスマートフォンじゃ優先度違いすぎるから当然だろ >>80
PS1のCDの頃からメーカーは10円以下だぞ
だからリピートもはやくてディスクがメジャーになった
フラッシュみたいに数百円もかからない
> あと圧縮技術というより展開速度がディスクメディアとは比較にならんくらい早いから圧縮率を上げられるのよ
ニシよ
今のハードはインスコオンリーだ
スイッチのフラッシュのクラス4よりHDDのほうが遥かに速い
だからスイッチはロードも遅い
展開速度はストレージじゃなくてスペックに依存する
任天堂信者は嘘が多すぎる >>85
悪いけどさ、5年で終わるゲーム機なんていくら売れようとカスじゃね? >>77
何時からカートリッジの原価が30〜50ドルもするようになった?
ゴキブリ星の物価か?
地球だとBDソフトの原価3〜5ドルくらいするぞ >>83
HDDの構造知らないのかな?
HDDがなんの略かわかる? >>84
判明してねえよ
ってID2つ使ってるわけか
> D:jfu5t4DOa
> ID:t678HDOj0 >>80
BD-Rメディアが一枚40円程度なのにBDが一枚500円とか本当にバカだなお前w >>87
HDDが早いとか本気で言ってんのかな?
ゲームで重要なランダムアクセス糞遅いんだけど
ディスガイア5のセーブ&ロード無茶苦茶差あるぞ 当面はPS4でやっていけばいいだけ4万で作れそうになってから出せばいい ブルーレイ円盤製造 500円
ロムカートリッジ製造 300円
なーんかおかしいんだよなぁ? >>93
スイッチのうんこフラッシュと比べてみ
ディスガイアでもスイッチのうんこみたいにロード長くは無いし、
バイオでもスイッチみたいにロードは長くない
モノポリーでもスイッチのうんこみたいなロードは無い
スカイリムでもスイッチのゴミみたいなロードは無い 次世代機でるにしても2020年頃だろうけど
出始めは5万ぐらいになるのは避けられんだろうな
ROM以外だいたい昔より高くなってるやろ 今のパーツ価格 >>72
3.5インチHDDのRAIDでどうっすか?
本体が馬鹿デカくなる? 据え置きだし多少のことはいいっしょ? ファミコンのディスクシステムみたいにいつのまにか容量がロム>ディスクになりそうな感じはする
円盤の後継規格も見当たらないし RAIDとそれ対応で筐体の巨大化コストひどいんじゃね >>92
まさかそこらで売ってるBDと業務用が同じものだと思ってんのか >>102
だからこそHDD必須になったからな
マスクロムはいつまでもコストが解決しない HDDの読み込み速度が不足してるのは確かよね
次はRAMが128GBくらいありそうだけど全部読むのに何分かかるか >>99
冬ボーナスで32GBメモリを3.5万、VEGA56を8万でIYHしたときも
買った後に何わざわざ高い時期に買ってるんや、アホか、と思ったが
その頃よりも値段が上がりメモリが4万、VEGAが10万ってね
今はPCを自作する時期じゃないけど、CS機の開発者も同じようなこと思ってそうw SSDも安くはなってきてるから1TBのSSD搭載とかやろうと思えばできるよ
なお価格 >>104
業務用はさらに安いよ
円盤製造時にデータを模した銀湯流し込むから
だから無料でサンプルを配れるんだよ
フラッシュでサンプル配ってるの見たことあるか?
考えたら知識が無くてもわかることだが 次世代の据置機は安い大容量HDDと高速SSDの併用ですぞ >>106
DRAMめっちゃ高騰してるんですが
PS5でも16GBが限界だよ >>92
馬鹿はお前だろう?
なんでディスク媒体単体の値段が原価になると思ってるんだ? >>106
RAM128GBとか百万円こえてしまうのでは >>111
16GBとか少なすぎる(笑)
たったの2倍やんけ
もうそれPS4pro2でいいや… >>106
今はRPT使ってるからXBXでも4kテクスチャ使ってもロードがほぼ変わらんだろ >>109
BDと一言で言っても規格は色々あるだろ
二層50GBで6倍速ともなると200枚で10万超えるわ >>111
ゲーム機ってめっちゃ優良顧客だから安くは出来そうだけどね
来年ぐらいには安くなるといいが >>104
本当にバカだなお前w
ROMメディアはRおよりさらに数分の一だ間抜け >>117
それ色々無知だな
もうニシに説明しても無駄だが
製造工程調べた方が良いわ 据置ゲーム離れは長大化する読み込み時間も原因のひとつやろ
ここだけPS1時代に逆戻りしとる
よく知らないけどなんとかならんの? >>112
どうせ採用されるのはAMDのAPUだろうからGPU例にだしても意味なくね
とにもかくにもRAMの暴騰なんとかならんと4万とかとてもとても無理ぽって感じするわ >>121
いうほどか
始めるときにすごい読み込むだけだろ
スリープにしたらそれもなくなるし メインメモリにDDR4 32GBを8枚積んで256GBにするのが正義 性能以外に売りがないハードには今は厳しい状況かもな 読み込み待ってる間にスマホいじってソシャゲに集中あると思います https://www.youtube.com/watch?v=X6Tq5f_lcuM
Payday2のスイッチ版の想像以下の出来にワロタw
何もないシーンだけはそれなりの画質だが・・・ちょっとでもキャラが増えるとボケボケになるやんけ
ボイチャが無いためにゲームとして協力ができない
AIがアホすぎてそもそも機能してない
正面でやりあうのがシュール
ラグドールも無くなってPS1のトゥームレイダーみたいなやられ方になっとるぞ
フレームレートも低い
これで前世代版より出来がいいとかあり得んわ
CPUがしょぼくてCPUに起因する部分が劣化しまくってるじゃねえか コプロセッサにXeon phiを積めばなおいい結果が出るかも >>126
読み込み時間にミニゲームやらせてたPS1みたいだなw >>4
BD省いてメディアは何を使うんだよ
完全ダウンロードなんか無理だぞ? >>123
一日二本遊んだりすると
スゲー大変そう 今ってロード画面を見る機会はあまりないけどな
初めてゲームを起動するときぐらいであとはスタンバイだし ただ和ゲーはロード画面見まくるな
モンハンwやFF15など >>131
昔のハードみたいに30秒待つことも無いからなあ
前世代とマルチだったころのNFSRは遅かったけど
スイッチやVitaとのマルチはロードを挟むのでうっとうしいが >>130
日本のネットはなんだか従量制に戻りそうな気配があるからねぇ
月20GBで1万円、月50GBで2万円… >>1
箱X以上のを作ったとして、一体いくらで出せるのかは気になる所 安い部分捨てたらPC一択なんだから無理だよな
その安さすら2年で陳腐化しちまうんだが
普及台数0から始まるCS機で高値スタートは致命的なのは
PS3が嫌というほどわからせてくれたしねw >>133
最近あるか?
リコンもリトライでもロードないし
ファストトラベルの時少しあるぐらい >>136
なるにしてもそこまで高くならんだろ
携帯の回線ですら50GBで万いかないんだから
それに次世代機云々よりさらに先の話だとはおもうよ 固定回線従量制は ps5に求めるもの
メモリ32G
ネイティブ4k
アプコン8kまで可能に
携帯機能も付けてスイッチのようにする
空間にディスプレイを投影させてどこでもゲーム可能に
こんな感じかなあ
無理じゃないだろ >>131
継続的にに並行してる人はどれくらいいるのかな
ゲームジャンキーの俺はゲームの息抜きにゲーム出来ないの辛いけど、一般的でない気もする >長大化する読み込み時間も原因のひとつやろ据置ゲーム離れ
現行の据え置きはストレージ周りの性能がカスだからなぁ
コスト的に大容量のM.2やメモリを乗せるのも無理ゲーだし
AMDのAPUは低性能だし次世代機は5年ぐらいでもええ感じやわ その間にPCとの差は広がるだろけど元鞘に収まるだけやね >>145
据え置き離れって日本だけじゃね
携帯機もスマホでどうなるかわからんけど 豚さんはPS3の性能で満足してるんだから
PS4はあと5年は戦えるだろ
5年後くらいに豚さんはやっとPS4レベルにくるんだから
豚さん基準だと10年は戦える
その頃にはもっと安く作れるだろうしPS4で充分だろう 今後はスライド式になるんじゃないか
PS4無印→PRO→PRO+みたいに
ソフトも段々無印未対応増えてって徐々に移行
3DSもそうだしSwitchもそうなるだろ メモリの高騰も時期に収まるだろ
マイニングなんて一過性の流行り >>148
次のARMって75の系譜だからPS4のゲームは動かんのよねえ
ARMってディープラーニング向けに移行していくので
A72でサーバー向けが大爆死してA73でA57の系譜に戻ったがそれもあまりぱっとせずA75からはマイニングとかの方面に
GPUっぽい単機能CPUの方向性にしてソフバンがARMを買収した費用の回収しようとしてる
A75から値段も高くなるしな >>148
実際噂通りに2019年にPS5が出ても
和サードはPS4から抜け出せず結局それくらい戦わされるだろうね
5年後もPS4Switchマルチで出してるだろう >>130
なんで無理なんだ
今はBDに収まらない量をDLするのに >>153
小売りはソフト売れるから本体も仕入れるんであって
ソフトがなきゃ本体仕入れねえよ
自前で年間100万台本体売るとしたら
人件費や段ボール等の梱包代とかで年間何十億とか金がかかる PS5に求められるもの
プロセッサ :AMD Ryzen Threadripper、またはIntel i9 7980X以上
メモリ :DDR4 SDRAM 128GB以上
VGA :NVIDIA GTX 1080、GTX 2070以上
ストレージ :4TB以上のSSD、または10TB以上のハードドライブ なんにせよMSが次世代機すぐ出すんだからソニーは無駄に対抗しないといけないのがつらいところだな >>153
4層BD-XLだと1枚で128GBだからまだ少しは余裕があるがすぐに容量不足になるだろうな >>127
これ凄いな
次の世代のスイッチでもAIは改善しないと思うわ スイッチのペイデイのIGNのPS2みたいだってシーンがマジでPS2みたいになるな
フィルレートが低いが影響してるのかね >>156
直ぐ出したって4万以下じゃ箱Xの劣化しか出せないんだから時期的に無理だね
グラボのスペック推移からしても次世代機の発売は2年後になる 二年ごとに買わされるパンピーがいつまで着いてくるかな 今度はどこがゲーム作ってくれるのって話になってくるよね スイッチってCPUは圧倒的に前世代より遅いし機能も少ないからタスクプランニングするNPCが出てくるゲームは移植できないか、
NPCそのものを別物に劣化させるしかないよ
ベセスダもFO4だけスルーしたり、DOOMのカスタムマップを削除したのもそれだからな
仕様上タスクプランニングは出来ない >>160
そもそも箱1Xが中途半端なんだよなぁ
ネイティブ4Kハードって言うならせめて10TFLOPS以上は欲しいよ >>153
NTT「無理です、これ以上増やすと従量制にするゾ」 >>164
6TFlopsは頑張ったなとは思うが結果は残念だったしな CPUが悪いよCPUが〜
Zenで確定Zenで確定と大声で喚いてたあの糞痴漢が恨めしいわ 箱Xは開発者含む周りが持ち上げすぎなんだよ
ark→epic設定でフルHD60fps安定
大嘘、実際はミドルでガッタガタfps
PUBG→60fpsで動いてる!
ブルホ「ハッキリいっておく、据え置き版は30fpsだ」
アサオジ→据え置きアサクリ史上初の60fpsオープンワールド!
ガセ、オプションの項目すらない
PS4proで30fps 箱Xで60fpsなんてタイトルは今後出てこないと思う >>158
いやpaydayのAIは元からこんな感じだぞ
低難易度設定なだけ 64だってPS3なみの潜在能力はあったけど最後まで浮上はできなかったし >>172
ほんとこれ
性能だけで決まるなら任天堂ハードなんてとっくに消えて無くなってるから 自分で組むPCならいくら高くても自分の裁量だけどCS機は普及させないといけないからなあ
まあ頑張ってって感じ 完全互換の高価な上位機種出してProのサポートを切ってノーマル扱いにしてしまえば
ソフト屋の対応の手間も今と変わらずPS4市場がそのまま使える訳で >>178
CPUうんこ過ぎて互換取ったら次世代機が死ぬ
これ共通の謎仕様だけど、PCは互換取れるのにCSは無理なんだよな
OS変わってるからかね PS4やoneが中途半端にだったんだよな
PS3や360の次にProやoneXだったら良かった というかね…
「5万円のハードを買って間に合わせで作ったロンチタイトルや
ようわからん洋ゲーのグラフィックを確認しながら
3年後に出てるかもしれないゲームのPVをグラすげーって眺めて過ごす」
っていつもの風習に付き合ってくれる人が今の日本にどれだけ居るんだろう…
和ゲーも今よりまだ減るだろうし… >>179
次もx86だし互換は維持されるよ
しないという方針でもない限りは あの年に箱X出せとか余裕で10万超えるわ
定価が決まってる時点でPCにゃ敵わん運命なんだよ >>171
このレビューの言うように
SwitchAIはカバーがハードウェア的にできんよ
ウェイポイント上のレールでパス検索するだけの簡易AI >>182
そもそも世代間の互換なんてやったことないじゃん
やるとしたら別にCPU積んでやるしかないんだし
ただでさえコスト厳しいんだからやるわけもない >>185
今までのハードは命令セットが変わってるから
コスト意識するなら互換を取っ払う意味もない
OSも現行のものを継続するだろう >>186
それが事実になるならハッピーだね
ただゲーム史を振り返る限りそうはならないと思うが >>187
アーキ理解してたらわかることよ
だからこそx86で28nmのPS4、箱1が最重要だったわけ
シュリンクの回数もあと少しで、x86で今後アーキも変わることが無い
この世代で勝つハードは次でも勝つ >>190
そうならざるを得ないんだよ
Powerももう選択としては無い
ARMはスペック的に遅すぎる
ニシ的に一番きついことが起きるわけ そう考えるのは自由だが
俺は今まで数十年積み重ねたゲームの歴史を信用するな
だって1度も無いんだから荒唐無稽としか言えんよね >>192
自由も何もそれ以外に起こりようがない事はアーキが証明してるだろ
だから、ニシが期待してたNXもARMって時点でどの程度かわかった
前世代でも特にCPUを使わないタイトルしか移植できない
基本的にこういう物ってアーキ次第なので外れないんだよ >>195
そりゃPS3のCELLが特殊だったからやりたくてもやれない
だからそういうしかないだけ
バカでもわかるだろ
要するにニシは馬鹿以下 >>198
いやなあ
こういうのって絶対に外れることが無いからな
PS5ではPS3あたりの互換をどうするかになってくる
CPUの500GFLOPS時代に突入するからな
出来ないことも無くなる 今世代のゴキちゃん互換いらない連呼してたからソニーも真に受けてそう PS5はPS4の初期案のSteamroller(60w)か、現行案のJaguar(30w)かのどちらかになるかってぐらいしか振れ幅が無い
初期案でも2割しか早くなかったので、消費電力が半分ならJaguarってのはよくわかる
ブル系は登場も遅かったし
PS5でも60Wか30Wのどちらかだがどちらにしても500GFLOPSには到達する >>200
分かってないようだが
互換が発売時に無くて売れなくてもどうせ後から追加できるから
それがx86で統一されるという意味 >>196
あの頃はハードがシンプルで軽かったからエミュれただけだしな
PCの互換性とは全然違うものだぞ
次世代CS機で前世代機をエミュるにはスペックが圧倒的に不足してるしね 互換はあんま心配してないな
普通に考えたらproみたいにアップグレード版路線続けんじゃねぇの 互換で困るのってスイッチだけじゃろ
箱もPS4も労力使ってAVXにしたしな
一方スイッチはA75がメルトダウン化した
A75の投機処理封印されてしまってA73からスペック上がってないし A75はスペクターが緩和されただけでメルトダウンはまだ緩和されてないからまだ下がるぞ
Winみたいに塞がないままにする可能性もあるがハックが大きな問題になるCSでは難しい むしろ一番困んないのがswitchだろ
普及するまで出し惜しみするサードに悩む必要がない
まぁ近年はサードも全方位マルチが当たり前になってるから
互換があることが売上に繋がるわけでもないんだよな
むしろ互換があることで従来機の低スペに足を引っ張られることの方が多い >>207
ARMの問題よりもTegraの後継がJetsonシリーズしかないから実際にはアーキテクチャを変えざるを得ないという
どうするんだろうねって感じで楽しみ TegraX1の時点で車載がメインになってた
だからプログラマブルな音声デコーダーが無くなってボイチャが出来なくなった
360やPS3はCPUが強力だったからそれでボイスチャットやってたけど、
非力なA57ではゲームのリソースを使ってまでCPUでやらせることも出来んから今後追加されることも無い とりあえず4万縛りってのがキツすぎる
6万縛りにスレタイなおして >>22
横からだが、10年以上市場形成して段階的に次世代機にバトンタッチって理想的過ぎるんだが
何処を見て戦えてなかったって評価になったのか知りたいんだが
任天堂ハードの次世代機へのバトンタッチって旧世代機を死刑台に送る事からスタートするから凄いと思うの スイッチで一番悲惨なのはモンハンとマイクラ
誰かとプレイしても無音の孤独な環境でやらなきゃならんから流行らん 普及価格は決まってるからな
売れなければ悪循環に陥るから無意味 PS4はウォールをもっと浅いところに配置してほしい
モンハンで重要度あがったし
パーティーを組むほどじゃない人や接点が無かった人との最低限のコミュが取れるかなり画期的な仕組みだし
海外でもモンハンが売れたのってこのあたりの仕様がマッチしたからだろうし お前らはスペック高い低いで煽りたいだけで買わないからな
六万だか七万だかのPS 3どうなったのかもう忘れたのかよ なんでもいいから数字で上回る部分があれば勝ち!だからなぁ 今年のE3はスイッチの正念場でもあるな
ただ今年もカンファレンスしないんだよな
今年はTES6があると噂されてるがスイッチ無さそう とりあえずメモリの相場が落ち着いてからじゃないと
ProとXもあるしあと2年は出さなくていい 今年はGTAのPEもあるぞ
FIBの新キャラ追加といわれている なんでNVIDIAが20年続くといってるのに新tegraを開発しないと思うんだろう
成功するかわからなかったから既存品カスタムしたんであって
大成功したんだからスイッチ(shield)専用に作るだろ ちょっとぐらい高くしてもPCの足元にも及ばない性能にしかならないんだから
安いのを早いサイクルで出す方がいいだろ
ポンコツで10年粘られで困るわ 安いオモチャのゲーム性能に少しでも疑問感じたら
ゲームPCでググれば
君の新しいゲーム環境が動き出す
目の前にあるフルHDテレビの基本的描画性能(フルHD60fps)ですらPS4で生かし切れなかったのだ
もし君が4Kテレビを手に入れるのなら恐らくPS5でもその4Kテレビの性能は生かし切ることは無理だろう
そのテレビの描画性能をフルに引き出してゲームができる環境を手に入れる
それはゲームPCでググった先に今この瞬間にすでにあるのだ とりあえず今の部品の相場ではPS5はしょぼいのしか作れないから結構先延ばしやな テクスレのお花畑も消えたしな
ゲーム機並べて中身開けてグダグダ勝つの負けるの言ってるようなしょーもないマネしてるくらいなら
スパッと1080tiのゲームPCでも買ってきてゲームをテレビに映してみろ
それが最高だ、それがオマエがすべてのゲーム環境に勝利する瞬間だ
他の何のゲーム機に勝つとかじゃねぇよ
その画面を見たオマエが勝ちだ >>4
アホか
スペックをわかってるPCユーザーじゃないんだから、
値段が第一だよ >>74
30GB以下のソフトって
洋ゲー全滅じゃん >>231
スカイリムが行けるんだから作り方次第じゃね >>229
オマエが勝ちとかバカかお前w
目先の性能で勝ち負けなんかどうでもいいんだよ じゃあ安いゲーム機でいいね
あと4年はPS4でどうぞどうぞ >>236
ゲームPC買ってきてコイカツってゲームのキャラメイク体験版で頑張ってコピってみてくれ
そして裸にしてエロポーズさせてスクショを撮ればその子のエロ画像を自炊できるぞ
言っとくがこれはゲーム機じゃ性能関係なく事情で無理だからなゲームPC買ってやってくれ 次の箱は負け確定してるからPS5は4万9,980円、499ドルでも勝てる
その分箱よりスペック余裕あるから尚更有利 ゲーミングPCって部屋にあるとちょっと恥ずかしいよねぇ
なんかガンダムみたいにごてごてしてて筐体もマウスもぴかぴか光ったりしてさ
よく小学生男子はぴかぴか光るシールを集めたりするけどあれに近いよね 見た目ただのデスクトップなのに恥ずかしいって馬鹿じゃないの?w >>213
その10年の間に旧SCEが巨額の債務超過に陥ってたことをご存知でない?
ソニー本体のおかげで事業自体は延命して次のPS4に繋げられたけど
親会社を持たない独立企業だったらとっくに事業終了どころか会社がなくなってるレベルの話だよ
(まぁ実際、SCEは解体されてなくなってるわけだが・・・)
PS3事業の実態は赤字垂れ流しの親のすねをかじりだったというわけ
詳しく知りたきゃWikipediaにでもいくかSCE債務超過でググれば出てくるよ
この状況を戦えてたと評するには無理があるだろ? 次世代はハードもそうだがソフトも定価1万超えが当たり前になりそう >>241
特にサイドパネルがクリアで中で青色LEDがぴかぴか回ってるやつは大馬鹿だと思います(笑)
恥ずかし〜 LED(笑)こいつPC1台も買ったこと無いんだな
デコトラ見て車全体を語るような愚かさ PSはゴキブリ色のしかないからPSキッズが勘違いするのも無理はない >>242
内部保留を溜め込む無借金経営とか言ってて
ハードどころかオンライン構想みたいなソフトにも投資してなかった任天堂さんより将来見えてますね >>248
ここで任天堂を持ち出しても旧SCEの無惨さが消え去る事はないよ どうせ205060ぐらいだろ
どうでもええわ😅
んで2、3年後にPROw Proと1Xの売れ行きは正直いまいちやと思うしむしろ低性能の安い方のが売れてるけど
そんなに高性能機って今求められてるんか? >>252
WiiUは10年で1億台売るつもりだったときみっちが暴露してたよ
真に受けたルネサス鶴岡は潰れた >>254
ゲハだからね😅
CSのマイナーチェンジですら買い替え推奨される板だし
アップグレード版なら当然よ >>254
まぁ...みんながスマホゲーに夢中になってる時代に高性能!高性能!なんて言ってもまったく売りにならないわな
プリウスはじめ燃費重視の御時世に300馬力のスポーツカーを出しても見向きもされないのと同じ >>254
アメリカでは値段のわりに売れてるなとは思う(特に1X)
ただスペック云々はユーザーよりまずはクリエイター側の都合だろうね
それによって頭の中で描いていたものが実現可能になるかも知れないわけだから 正直アップグレード版買うぐらいなら
他社のハード買った方がコスパいいよな😅 ゲームPCに移行する気は無いのなら君たちは安くてそれなりのゲーム機を抱えていればそれでいいだろう
そのかわりゲーム玄人ヅラしたつまらないゲーム性能比較みたいなマネは二度とやめるんだな
おまえたちはゲーム機にかじりついている段階で既に大幅に妥協している
どちらが上か下かなどを偉ぶって語るステージに立ってすらいないのだ
落ちているドングリの背比べはとくに意味のあるものではない エロゲーがそんなに偉大なのですか?
ゲームパソコンのメイン用途はソレでしょう? >>248
何故PS3が失敗扱いになるのかって疑問に対し
会社潰すほどの負債を出したからだと答えただけなのに
どうしてその反応がニンテンドウガーになるかねぇ・・・ >>248
結局cell捨てたんだから全くの無駄になりましたがwwwww
少しは考えて物を喋りましょうよ(´・ω・`) マイニングのせいで次世代ゲーム機に載せるGPUも安くしないと思うよ
定価以上で買いまくるマイナーがいるから安く売る理由がないもん 現行ハードに謎のアルゴリズムマシン外付けして延命とかできないの >>265
Cellのラインはイメージセンサーに転用されて金のなる木状態やんけ
あと鶴岡のWiiUのラインもね >>268
それまでの設備とか廃棄してるんやろ
じゃあ無駄だったやん WiiUの技術がα9に使われたってカメラ板で聞いた
ホントかどうかはしらんがな >>271
鶴岡でイメージセンサ作ったってだけじゃね?想像だけど 熊本地震で主力のソニー熊本が大ダメージを受けたけど長崎と山形でカバーしたって聞いたな
言うまでもないけど長崎はCellで山形はWiiUね まあ、ミドルクラスのグラボが4万円くらいするからね
精一杯コストダウンしても、コンソール販売開始直後にミドルクラスに並べるかどうか
3年経ったら、PCから見たら型落ちにまで相対性能落ちてる そんなに据え置きの値段が上がったら、マジでゲーミングPC買った方が得じゃんか
いや、ゲーミングPCどころかよさげなノーパソの方がコスパいいんじゃないの
性能いいノーパソならsteamのかなりのゲーム遊べるでしょ 過去の世代毎のジャンプ振りを考えればProや蠍を初めから出して欲しかったけど
今の半導体事情では無理という 蠍はメモリを12GB載せてきたけど次世代機は16くらいなんかね 性能が上がる分だけサードの負荷が〜というが
ANGINレベルでもsteamで配信してるし中には8k対応してるゲームもあるからな
そこまで問題じゃないわ 国内のダメサードに合わせる必要も特にないしな
洋ゲーはいくら性能あっても足りないぐらいだ >>280
今は性能よりも資金が足りないようなんですがそれは 中途半端なスペックならグラボ買った方が良いよね
面白いゲームはどうせマルチだし >>278
steamならインディーも売れるけど、ゴキちゃんはPS4クオリティがどうとかで買わないじゃん
PS5とかもっとハードルが上がる AMDとNVIDIAでFLOPS対性能が異なる
携帯モードだけでもスイッチ2に関してはtegraX2が最低基準になるよ
法人や教育関係しか出していないtegraX2は16nmで箱1レベル
ps5が中途半端なら今まで以上にマルチが増えることになる
任天堂機はだいたい5.6年周期が多く次は22年前後でプロセスの流れ的に7nmff+か5nmffが有力だと思う
まーその時にはメモリはLPDDR5だろう PS3からPS4でメモリの量が十六倍になったけど
5は妥協して四倍の32GBにするとする
メモリ32GBだけで今四万
しかもVRAMとしては使えない遅いDDR4でこれ アップルが今後は中国産のメモリを使うとかいう話があるからへーきへーき 無理じゃないって言われても399ドル以下じゃないと売れないし
MSみたいな負け組は嫌でしょ いま8GBなのに次が32GBじゃぜんぜんたりない
最低128GBくらいでしょ >>74
圧縮と媒体は無関係だろ。
任天堂信者は馬鹿ばっかりかよ。 switch2は有利だなnvidiaが自動運転のために低電力向けSoCすごい頑張ってるからその技術転用できる 安い頃のddr4でさえ32GBは2万はしたのに128GBとか100%無理 >>290
任天堂信者はまず結論ありきで過程を作り出すからな ゲーム機は4万円以内じゃないとダメ
正確に言えば、最終的に2万円切れなきゃダメ
ハード末期に実売2万を切れなかったハードが日本で1500万台以上売った例はない。 極めて現実的なスペックはこれ:
Zen+4コア
Navi世代GPU 48CU 8TFLOPS
GDDR6 12GB
UHDBD
1TB
これで少々逆ザヤで399ドルで出せれば御の字 意地でも箱1Xは越えさせたくないという意図を感じるね(笑) >>296
商戦を199ドルでやるんだから逆ザヤしないなんて状態ではなかったよ
逆ザヤ上等で売ってPSN誘導がこの1、2年の戦略だった >>298
うーん
一時的なセールなら頷けるけど、通常の販売価格で逆ザヤは古いやり方な感じがしてね 次世代のpsと箱は
zen2とnaviのSoCにHBM2.16GBをパッケージ化させるくらい頑張ってほしいわ
そうならねぇといつまでもグラが進化しない >>301
技術を持ってる大手は基本マルチでしか出さないしグラはマルチされる物の中で最低性能の機種に合わせざる得ないからな
そりゃpcなら多少はよくなるけど根本的には変わらないだから底上げが必要なんよ コスト無視でグラとか性能追ってもゲーミングPCの商圏に入るだけなんだよな
ゲーム機はもっと3万なら3万、4万なら4万と売価、価格帯を先に決めて
その範囲内で最高のスペックを追求するようにしないと、ゲーム機としての市場を維持できないと思う 来年再来年くらいで4万円前後以下縛りだと、
PS4Proに毛が生えたくらいのスペックしか難しいだろうな PS4発売したころはDDR3のメモリが8GBで3000円だったんだよなぁ〜 >>305
それでいいと思うよ。
性能優先のゲーム体験を追及するのはそれこそゲーミングPCの世界の役割でいい。
なんの為の 「家庭用ゲーム機」 なのかっていう原点に立ち返らないとだめだろう そもそもCS機のアイデンティティって
アーケードゲームを家庭でどこまで再現できるか、って事だったわけで、
その制約がなけりゃ移植テクニックやゲームの面白さの本質を見極めるセンスは磨かれない。
任天堂なんかは未だに、「日本のゲーセンを安価に家庭に持ち込む事」 を
CS機の基準にしてるからで、そこでいうゲーセンは、エアホッケーやUFOキャッチャー、
果てはプリクラまで含めた世界観。
そういうゲーセン文化はもう海外にはないので、海外では任天堂的な発想は出にくい。 >>308
いまだにアーケードゲームとかアホかお前
30年前の感覚だ GTX2080が1499ドルだと2070や2060も相当な額になるよね
もうゲームどころじゃねーな…
なんか普通に作ったPS5がまーたバカ売れしそうな気がしてきたわ >>303
グラで低スペハードが足を引っ張るなんてのは妄想だよ
そういう場合、和ゲーですら「低スペハードはエフェクトを切る」↓で済ませて技術開発は常に上を目指す
https://www.konami.com/mg/mgs5/gz/jp/products/steam.php
下に合わせ続けた任天堂がHD化でどれだけ苦労したか、見りゃ判るだろ >>310
20xxをゲーム用途で買うユーザーなんて殆どいないぞ
暫くはみんな10xxで変わらずゲームするよ 2080が$1500するわけないやろ
2060相当だろう次世代機がだせない
2080は高くても$799だとおもう >>310
2080は1080ti LSI以上だからむしろ今の価格と比較すると安い消費電力も低いし >>312
家ゴミに合わせてグラどころかゲームバランス、マップサイズ、ゲーム中にできること、つまり表現自体が劣化したと
一部のPCユーザーが口を酸っぱくして言ってた過去があるけど
最近はもうそういうのなくなった感じなのかね
それともその手のゲームが出なくなっただけなのかな 性能アップは確実にできるけどそれに見合った売りをちゃんと作れるかはわからん
4Kレンダリングだからーって飛びつくとはまったく思わない どうせその時代のミドルくらいのグラボ積んで無難にまとめるんだよ
そんで後半はスペックが厳しくなってまたPS6に期待とかなんの
繰り返し >>4
CELLなんてもん作ってゲーム機じゃなく家電ですからゲーム作るならCELLに合わせてメーカーがゲーム作れと殿様気分でいたらマルチがことごとく劣化する始末だったからな >>1
CS機は安いことに価値があるからなぁ
箱1みたいな低スペックだろうと安ければそれなりに売れて
今現在で5年目を迎えて稼働中なわけだから
>>1がいう、PCと比べて中途半端な性能で中途半端な価格帯のCS機にどれほどの需要があるのか疑問だわ
今後箱1Xがメインストリームになるくらい大人気にならない限りは
次世代CS機は従来通り「安価であること」を最優先したハード構成になると思う もう人類の技術じゃ頭打ち
そろそろエリア51で入手したエイリアンテクノロジーを箱に導入する時がきた
MSだったらアメリカ政府とコネがあるだろう >>316
Steamユーザーに限定してすらCS機以下のGPUしか積んでないPCユーザーが大部分で
ubiによると新作の売上の8割方はCS機頼みなのに
それでCS機を切れとか底上げしろとか
とても言えたもんじゃないだろう proより安くはならんでしょーと思ったけど
販売戦略上そんなこともないのか >>323
箱1XでMSが示したように逆ザヤで売るのも一つの手だと思う
ただそれを大量販売してもビジネスとして成り立たせるためには
スマホのビジネスモデルのように本体を逆ザヤで売っても継続サービスから上がる利益で
十分元が取れるような仕組みが必要だと思う
MSが箱1のサブスクリプションサービスに力を入れてきてるのはその布石なんだろう ノーマルとpro同時発売で
スタダが上手くいけば、品切れノーマルを転売屋から買うくらいなら
pro買うわーになるんかな
proは7万くらいでもいけるいける >>324
破綻に突き進んでるようにしか見えないけどなw >>326
ゲーム事業から撤退しないのが前提であるなら
何もやらなきゃ負け濃厚だからやるしかないという判断じゃないかな ソニーちゃんみたいにライバル全部倒してから殿様商売すればいいやってやりかたで会社まで潰すのはどうなのか スマホがあるから、据え置きという逆スタイルで
性能差でスマホの追撃から逃げ続けないといけないという雁字搦め路線も一つ
スマホは電話、ゲームしてる時、電話かかってきたら困るから
ゲームは物理キー付きゲーム専用機でという携帯路線も一つ
ぶっちゃけ、ソニーはゲハ民にパクリだと罵られようが
特許面をクリアする形でのスイッチのようなものを模索するのがベターだと思うけど
まぁ誰もがそう予想するように高級レストラン路線で突き進むんでしょう どうせproなんて出すならなおのほど
pro=据え置きバージョンにしたっていい
PS4VITAマルチなんてので糊口を凌いだ現状を踏まえれば
当然なんだけどそこに辿り着けない スペック的に大差なくても機能で差がついていれば差別化は出来るだろう
どんな機能かは聞くな知らん >>329
Switchのドックモードと携帯モードでの性能差を見てもわかるように
スマホ携帯機は消費電力を抑えなきゃいけない宿命を抱えているから
まともな性能を持った据置機がスマホの追撃を受ける未来というのはそうそう来ないかと
またSwitchは今のところその携帯性が受けてヒットしたと言えるわけじゃないから
任天堂タイトルのリリース間隔が通常モードになった来年度以降の売れ行きも見て判断する必要がある >>331
機能で差別化しようとしてWiiUやキネクト付き箱1は失敗したから
ギミック路線をメインに据えるのをやめたんだよ >>333
そういうピーキーなのでなくても、例えばスリープだって機能だろ 二画面や3Dをギミックと捉えても良いけど
スイッチの形式をギミックと断定してしまうと
10年後くらい後の世で立ち位置がなくなるよ >>334
スリープ機能、録画機能、後方互換機能etc・・・
差別化といえる機能はいくつもあるけど
どれ一つとってもハードの売れ行きを左右するような力は持ってないような DVD再生機能、携帯性はどう見てもハードの売れ行きを左右しただろ VITAとVITATVの関係で時代に合わせた性能の純増
実はこれが正解に最も近い
なぜならこれはソニーも旗手の一人として歩んだ
音楽再生装置のたどった道だからね >>336
すまんがそんなにマジに議論しようとされても困る
具体的にどんな機能があればいいかわからんと最初に言ってるので、可能性だけはあるよね程度で聞き流してくれ >>338
いや近くないでしょ
VITAもShieldもそれで大失敗かましてるんだから
Switchはそれプラスジョイコンで持ち寄りしやすいというメリットがあるけど
MHWの件でわかったようにオンラインプレイができる方がメリットが大きい >>339
ゲーム機としての本義を外すといくら他の機能で差別化できててもダメ
その機能が大胆なギミックであろうが細かい利便性の向上を図れる機能だろうともね
と言ってる >>340
スイッチとVITA&VITATVの共通点って何だと思う? >>342
どこでもゲームができる利便性がありTV画面で迫力あるプレイも楽しめる点かな >>343
思うというか
現実の結果としてこれでもかというくらい出てるじゃない >>344
そこが一番目につくでしょ
でもそんなワインを飲んだ個人の印象的感想じゃなくずばり
据え置きでも携帯モードでもソフトが統合されたことなんだよ >>346
それはソフト会社の都合であってユーザーには関係ない
開発環境を統合したことによってハイペースでソフトが出るなら嬉しいけど
来年度のソフトリリース計画を見た感じそういうわけでもなさそうでしょ >>347
ユーザーには関係ないのかもしれない
というか詳しく追いかける熱狂的ゲームユーザーだけが
この方式でまだいけると漫然に過ごしてるのかもしれない
ゲハの多数派がこういう人で、こういう人が予想するPS5が
高級レストラン路線になるのは当然の結果なんだよね >>348
コアユーザーばかり追っていると先細るというのは幻想ということにそろそろ気付いた方がいい
どうして一般ユーザーの開拓を頑張ってきた任天堂が一番市場シェアを減らしてるんだと思う? それはもう書いてる
時代に合わせた性能の純増が必要だったから
VITAが正解に近い=成功してない
もうすべて書いてある >時代に合わせた性能の純増が必要だったから
と書いているのに
PS4が高性能路線で成功していることを踏まえた上で
PS5が時代に合わせて性能を純増させることには懐疑的と
わけわからんな PS5世代はもう一回いけるかもしれない
かもしれないという時点で懐疑的と俺がみてる指摘はその通り あと懐疑的なのは同一社のハードながらソフトの統合が終わってないから
といっても統合をせず携帯機(VITA)を終わらせる空気も考えれば
これも統廃合として同じなのかもしれんけど
まぁそうなると携帯機の方は穴になるよね >>345
出てるかどうか知らんが、前例がなくても最初の一例になったりするからなぁ 今後小売りのVITAエリアどうなると思う?
その面積がまるまるPS4エリアになると思う?
そういう話もしてるよ >>352
低スペック路線にはスマホという絶対王者がいて
Switchですらそのシェアをほとんど奪えてないし
低スペックPCのシェアが軒並み食われてる現状
高性能路線で差別化を図るしか未来はないんですわ
幸いにしてゲーミングPCはスマホと違って必需品ではないんでね (このゲハで感じる、通信ツールとしてのスマホの当番率を低さたるや……碇君かな) 329の三行目以降に書いてるなぁ
発想が"スマホは必需品"止まり
むしろまるでスマホを使ってないがごとく発想
スマホは常にフリー状態にしておいてこそ機能すると
必需品と考えるユーザーがそこに辿り着かない不思議 >>351
そもそもPS4って高性能路線だから成功
した訳じゃないからな…むしろCS機の
歴史の中で高性能が理由で大成功した
ハードなんて皆無じゃね?
結局ソフトが集まりやすい性能そこそこ
の無難な造りのハードが勝ち続けてきてる
のがCS機だと思う Switchは任天堂のコンテンツが動くから良いんであって、ソニーがまったく同じもの出しても売れなかったと思うよ ゲーミングPC フルサイズ一眼
PS4&箱 初中級向け一眼
Switch ミラーレス一眼
スマホ コンデジ >>359
まあここ最近のハードの成功って周りが勝手に脱落していったきがしてるわ
WiiのころはPS3はあほみたいな価格でXboxは壊れまくってたしPS4のときはWiiUは残念仕様でXboxはオンライン必須とかなんかごたごたしてたし >>19
描画数とかオブジェクト数で騒いでるのゴキだけだからなぁ
一般人は3DSやスマホで満足してるんだし >>46
SONYの新布陣がネットワークの人ばかりだから
PS5はそっちだろうね というかスマホで満足している人は3DSすら要らないでしょ
携帯機でスマホを持っている大人向けソフトの売上が激減して
スマホを持っていない子供向けソフトしか碌に売れなくなったように
スマホの普及と携帯機の衰退は完全にリンクしてるし >>365
現世代ですら総容量100GB超えのゲームが増えてきたから、
データ量が数倍になる次世代でネットオンリーは現実的じゃないだろ
ただでさえ基幹ネットワークの容量不足で従量課金復活も有り得るんだから
今でも300〜500GBのソフトとかDL平気な家庭は少ないよ
光でも集合住宅の共有型だと1日じゃ終わらん 従量制復活の兆しがあるのはヤバイよね
NTTがゲーマーや動画鑑賞家から搾取すれば儲かると気付いたか
スマホだと月30GBで8000円くらいだから固定回線は月50GBで10000円、月100GBで20000円くらいか?w メモリやSSDを倍増させるだけでだいぶ快適なマシンが出来上がるのに
グラボもメモリもSSDも値上がり傾向だからそれすら難しそうで辛い。 あれは原価10万越えてたからな
今後あれを超える逆鞘はないだろう
したら死ぬ pro出したせいで PS5のハードルがよくわからないからなあ
性能が多少上がってもpro2とネーミングしても変わらない
互換性は保つだろうし
わざわざ PS5を買う意味がほとんど無い >>368
ゲームは転送量くっそ低いぞ
トラフィックの大半は動画 >>372
PS5はPs4Proと違って専用ソフトが解禁されるだろうから全く立ち位置が違うんだよ
XBOXは互換路線だから無印やSを切捨てないとそういうのは出来ないんじゃね すっかり忘れてたがゲハの総意は「PS4なんて出せるはずねー!」だったなァ ProのCPUをライゼン系にして、メモリを12GBぐらいにするだけで大分マシになるだろう >>376
事実クタ路線の延長は出なかったわな
方針転換したから出せたし上手くいった 専用アプリなんて売れないから無理、当分は縦マルチになるよ 箱じゃないけどPS5で将来の互換を担保できるOSとAPIをしっかり作って
毎年どんどんハード出していっても面白いと思うんだよね
10万のハイエンドPSあったっていいじゃない
PS4世代を切ることに意義があるとしたらそれくらいじゃない?
PS4の成功と8GB採用した神判断考えるとPS4からそれやりたかったけど
ゲーム屋でディスクで買えて
コントローラーの統一した環境で遊べて
ソニーの独占タイトルが遊べる
この既存のアドバンテージを守りつつハード面ではPCと
ガチンコで技術競争したっていいんだよ >>380
新作の売上比率をみる限りゲーミングPC人口はCS機人口より圧倒的に少ないのに
コスパの良さというCS機のアドバンテージを捨ててPCに近くしていく意味ってあるんだろうか・・・ >>375
proとの性能差がよほどじゃない限り、かつ PS5が相当普及しない限りは専用ソフトなんてほとんど出る訳が無い
任天堂みたいに強力なファーストで引っ張れないし
専用ソフトが出ないならproで良くね?だし
性能の進化が微小な差にしかなってないから今後はどんどん厳しくなるだけ >>381
そりゃコスパ優先で399ドルでロンチして
シュリンクしたら299ドル、商戦では249ドル199ドルで売るビジネスモデルは不変だよ
でもこうして4Kテレビや全データDLの時代が来てしまって
1つのモデルで業界を引っ張っていくのは難しいよ
HDDだってこうやってPSNが1兆円のビジネスに育って
エンドユーザーから見たら2TBあっても足りない奴なんてザラ
そういう奴の為に4TBのHDDだけ内蔵したモデルあったっていいじゃない >>375
箱Xで専用ソフトを禁止してはいないぞ
ただ殆どがPCベースのマルチだし専用で出す意味がないんだよな
しかもMS自体は専用ソフトは出さないと言ってるし >>380
PSはOSもAPIも既存のをカスタムした物だから、将来に向けて作り込むってのは無理だと思う
PS4系統からリセットするとしたら、任天堂みたくハードメーカ提供の物をそのまま使うしかないんじゃないかな
つーかMSから組み込み用Windowsを買うのが選択肢としてはベストかも
PCや箱で開発した技術がガンガン盛り込まれて行くし、金さえ払えばカスタムでもサポートでも何でもやってくれる >>376
PS4は名前こそPS4だが、
元々SCE米国が主導で作ったもので、PS3と全く別系譜のゲーム機だぞ
設計思想も実際のシステムも違い、互換性も全く無い
だから、ゲハで言われてたPS3の後継機としてのPS4は出てない >>373
youtuberとか毎日GB単位でアップロードだからな どうせHDDにインストールするなら工学ドライブはいらないだろう。外付けオプションで売ればいい。浮いたコストをメモリに回す。 PS5は最短でも2020年とかだと思うけどそれまでこういう話を延々とし続けるのか…w スイッチが好評だから、どうせ持ち運べる路線をパクってくるだろう
なんせパクリのSIEだから 同価格でも次期スイッチは最低でもJetson TX2クラスは搭載される
ちなみに製造プロセスルール 16nm
ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1048408.html
性能に関しては↑を見て判断してくれ >>394
完全に汎用品を使う方向の任天堂はメーカの開発サイクルが回ってる限り、最新のチップと開発環境を使えるな
MSはメーカと協業して開発するスタイルで、20年以上密接な関係のAMDと二人三脚
SIEはプライド高過ぎてメーカの提案マルのみも出来ないし協業も出来ないという
社員と信者からは孤高、客観的にはぼっちな立ち位置 >>394
同価格と言ってるけど
Tegra X1搭載のJetson TX1の製品モジュールは当時299ドルで販売
Jetson TX2の製品モジュールは399ドルだから
100ドルは価格が上昇してるよ >>396
任天堂次世代機の周期はだいたい5・6年
22年前後と考えればいいだけじゃん >>397
4年も先になるとその頃のCS機の平均的な性能がどれ位いってるか全く想像できないからなぁ
Tegra X1は開発キットや製品モジュールが先行発売されてからわずか1年でSwitchに載ったけど
Jetson TX2は先行発売から5年後くらいに載るとすると
任天堂次世代機の性能のインパクトはSwitchに劣るかもしれないね 4年後なら、Switch後継機に載るのはTX3やTX4なんじゃね
わざわざ古いTX2載せてクレクレなのかな? X2を載せるとしてもそれはスイッチの上位verのNew Switchであって次世代Switchじゃないだろ
いくらなんでも次世代機としては性能アップが無さすぎる
>>396>>398>>400>>400
お前ら読解力ないのか?サイト見てないだろ
394は次期スイッチは最低でもJetson TX2クラスは搭載される
ちなみに製造プロセスルール 16nm 性能に関しては↑を見て判断してくれって書いてるだろ
次世代と言うことは製造プロセスルールが進んでいる上でと言うことだよ
あと最低(Jetson TX2から)でもって書いてるじゃん そもそも四年後にCS機のマーケットは存在してるのか? 今出てるPS4はPS4じゃないからノーカン!
さすがにアホじゃないかと思うわ… >>403
4年後の国内CSは今の箱みたいな立ち位置じゃないかな 次世代でTegraX2とか言ってるのは馬鹿なのかゴキなのか分からんな
TegraX2がモバイル向けSoCじゃないって知らないのか、
知っててわざとミスリードしてんのかどっちだ?
スイッチの仕様が判明する前にもTegraX2だとミスリードしようとしてる奴いたけど、
そいつと同じ臭気がするんだが >>408
言うてX1と同じくらいにはモバイル向けでしょ、実質的には 現状Nvidiaにモバイル製品がないから車載向けにしかなってないけど
ほんと単純にX1のバージョンアップみたいなもんなんだし、スイッチに載せるとしたらスイッチ版X1のように一部いらん機能をデグレードするだけだろう
消費電力でもX1と同じにした状態でX1の3〜4倍くらいの性能でるんでしょ
X2はパワー自体はX1の1.5倍
ただメモリ量と帯域が倍になるので
Switchが採用していればPS4とのマルチは飛躍的に増えていただろう アップルの新製品やら仮想通貨のマイニングやらで半導体・グラボ・ディスプレイの価格上がりまくってるからなぁ まだ出るのは大分先の事だろうけどその頃にはさらなるバージョンアップがされているだろうし
仮にパスカルをベースするにしても「次のSwitch」向けに当然チューンするでしょ
今の時点のままSwitchのベースにするって考える方がどうかしてる >>414
Pascalベースじゃどうやっても「次のスイッチ」には物足りなすぎるでしょ…少々チューンがされようとも
New Switchとしては大満足だろうが(メモリ容量を4Gにデグレードしても) >>415
今の好調さから「次のSwitch」は当分先の事だろうし、その頃にはベースとするものもシフトして行くだろうね
だからこそ「仮に」って言っているのさ
Switchの売上げが失速し始めた時期のバージョンがベースとなるのでは?
と個人的には思っている >>416
問題は「TegraX1と互換性のあるモバイル向けSocの次のバージョン」をNvidiaがつくるかどうか… >>417
NVIDIAどんなスケジュール感で動いているかは中の人にしかわからないけど
少なくとも彼らは「20年」は任天堂と付き合う予定らしいから当然次のSwitchも
必要に応じて対応するんじゃね?
彼らの業績を底上げする程貢献したSwitchなんだからさ Nvidiaがスイッチ用に特化したSOCをつくってくれれば面白いんだけどねぇ まぁその可能性も無くはないだろうね
可能性は常に無限大だわ… 事実上モバイルSoCのレースからQualcommやサムスンに押し出されたから
今後のTegraは車載がメインのターゲットになって
任天堂機には少し微妙な進化をするかもしれん
車載なら電力バジェットはいくらでも余裕があるからね
NXコンセプト(ARMとプログラマブルシェーダーで統一された開発環境)
が最初に出た時は任天堂は複数の機種に派生していく雰囲気だったけど
今ではSwitchオール・インで、次出るとしても2、3年後の廉価版携帯機の流れ
個人的には次のTegra採用した据え置き機を出して欲しい
Switchと同じフォームファクタで完全上位互換出すと怒られるから
据置機としてPS4のマルチ狙いのハードコア機、もちろんキッチリSwitch互換
次のTegraならメモリ周りはX2と同様でも1TFLOPS超でマルチは余裕だと思う >>421
PS5時代にPS4とのマルチ狙いのハードつくるってか???? >>412
モバイルでのグラフィックスの最大の性能制約要素はメモリ帯域だ。実は、Tegra X1とParkerでは、この部分が大きく異なっている。
どちらもLPDDR4をメモリとして採用しているが、Tegra X1はメモリインターフェイスがx64(64-bit)、Parkerはx128(128-bit)となっている。
メモリ帯域は3.2Gbpsの転送レート時に、Tegra X1が25.6GB/sec、Parkerが2倍の51.2GB/secとなる。
50GB/secクラスのメモリ帯域は、デスクトップPCならDDR4-3200のデュアルチャネル(128-bit)インターフェイス並の帯域となる。
もちろん、メモリインターフェイスが2倍の方がインターフェイスの電力消費は大きい。また、DRAM個数も多くなるため、DRAM自体の消費電力も響く。
ただし、2017年のSwitchにはLPDDR4Xという選択肢もある。LPDDR4Xでは、I/O電圧を下げることで、LPDDR4よりさらに電力を下げている。
その分、同じ電力消費で、メモリ帯域を広げることが可能だ。モバイルメモリには、このほか、スタックドのWide I/O2もあるが、
こちらは高価格になるため、普及しておらず、価格コンシャスなゲーム機には使うことができない。
ちなみに、LPDDR系もDDR系と比較すると高価格であるため、ゲーム機にとってはコスト的に厳しい。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1026659.html >>424
2022年と仮定するとしよう
次期スイッチはLPDDR5だよ >>425
任天堂の次世代機はLPDDR5を使うことでSwitchのドックモード並の性能を携帯モードで出せるようになるかもしれないが
ソニーやMSの次世代機はGDDR6を使用することでメモリ帯域幅を倍増させてくるだろうから
任天堂次世代機は携帯モードでも使えなければならないという枷がある以上、今よりも性能差は開く可能性が高い SWITCHの次世代機はタブレット部分だけの販売でいいからコスト的には有利
だよ
Joy-Con様様だなw >>428
今のスイッチもマイナーチェンジモデルでジョイコンだけでなく本体と液晶部分も分かれるようにしたらいいのにね
そうしたら液晶部分も次世代機で使いまわせるだろうし PS5は今の時代だとさすがに4万円は無りっぽいな
スイッチ2はタブレット部分だけで3万円ならかなり高性能になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています