一本道が悪と言う風潮っておかしくない???
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甘いものはしょっぱくないから糞って言ってるようなもんでしょ PS2ぐらいまでなら一本道ゲーもそれなりに成立した
しかし今ではそんなもんは動画で見て終わり ってされてしまう
だから新作としては通用しにくくなった 自分ならこんなルートでやってみたいこんなふうに出来るのかなよし買おう FFは10で切ったな。なんだこれって?って思った。 映画もそうだし一本道がクソなわけじゃ無い
クソなのに一本道しか用意してないFF15みたいなのでが叩かれるだけだ 一本道が駄目なんじゃなくて、後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しか走れないのが批判されたんやぞ 街に立ち寄っても道だけで建物にはいれない
アイテムは道端におかれてる自販機で購入
寄り道もできない
1本道、最高だよな >>12
そんなのなら今スマホゲーでええやんてなるからな >>12
ある意味ではライトユーザー向けなのかもな
あいつらすぐ道に迷うから FF10方式も当時から批判はあったが、その分冒険感は出てた
例えば(RPGだと大半はそうだが)最初の街に呪文で簡単に戻れたりするとやっぱ冒険してる感はどうしても薄れるからな 一本道に耐えるだけのシナリオがあるかどうか
ほとんどの場合はない 基本的にそれが許されないのは前のシリーズに自由度がある場合
ナンバリングタイトルでそれをやると手抜きと判断される
シューティングとかはナンバリング重ねても同じような決められたルートに沿って進むだけなのに許されているのが殆どだよ この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道は無し
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる FF13が悪い
真の一本道ゲーを体現してしまったから
あれ以降一本道が叩かれるようになった FF13擁護で「街の探索とかメンドウなだけでイヤだ!FF13方式が一番!」とか言ってるが、
擁護したいから天邪鬼に反論してるヤツだけでなく、本気で道一本のほうが好きっぽいんだよな 一本道でレベルデザインまで単純化させてるゲームはバカ
FF13とかね 時間がループしてるわけでもないのに延々と同じ行動、台詞を繰り返すNPCとか
これといって特別な物はなにもないフィールド見てると
起伏がある分シナリオを辿ってくことがメインのゲームの方が面白いなとは思う >>20
俺も10微妙だったけどね
でもまだブリッツボールとかナギ平原のオマケ要素あったりスフィア盤みたいな成長要素もあったからまだ許せた
FF13のクリスタリウムの成長はあれも一本道だったからな FF10の頃からその兆候はあり危惧して警鐘鳴らしてたやつが正しかったそれだけ レールに沿って遊ぶこと自体は否定しないがそれをプレイヤーに強く意識させる作りだと束縛を感じて楽しめないと思う RPGなのに戦闘つきアドベンチャーになってるのが問題なんだろ 移動→ムービー戦闘→ムービー→移動→ムービー→戦闘→
みたいな作りのゲームは「映像作品でいいじゃん」と思ってしまう >>29
ファミ通のレビューですらこれをRPGと呼んでいいのかみたいな文章書かれてたからな…
あれは唯一の良心だった >>10 や >>28 がいい事言ってる
メインの道以外にも用意してくれよ RPGだから許されてないだけなんだよな
縦(横)スクロールシューティングとか後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しかいけないゲームなのに許されている 一度路線がずれると、ホストゲーにまでなってしまうからな 糞なのはFF13みたいなただ突き進むだけのゴミクソゲー >>4
カリビアン.comとカリビアンビーチを間違えた俺に刺さるから止めろ ストーリーが1本道なのは問題ないよな
分岐や複数エンドとかは面倒なだけだわ
システム側で気持ちよく遊ばせて欲しい FF13が叩かれたのは一本道だからじゃなくて道一本だったからなんだよなあ… ストーリー、攻略法の一本道は気にならない
行けそうな所いけない一本道は残念 一本道=スクエニ
というくらいには悪いイメージ付いた 別に見えてるとこ全部、行ける必要はないわ
ダルいだけ FF4がストーリー一本道でキャラのジョブも同じ
誰がやってもだいたい同じ展開の走りだぞ FF13ほど完璧な一本道は無いだろう
スティックを前に倒して動画を見るとかいう究極のゲーム つまらないゲームが一本道だった時一本道をダシに叩かれるのであって一本道即ダメというわけではない
つまらないゲームが悪い FF10は水戸黄門みたいなイメージだったんじゃね?
ドラマ見てたからプレイした時髣髴とした >>47
いかなきゃいい
そのためにまともなゲームはどれも自然な道しるべ付けてくれてるんだし 一本道でやりたいなら海外みたいにADVでやれやとは思う
RPGでやることじゃない >>52
そんなの作りこむくらいなら町の数を増やして壮大なスケールで世界全部を冒険できるようにしてくれ >>49
FF13は前半一本道、後半寄り道可能
FF15は前半寄り道可能、後半一本道
結果どっちも糞 目的と手段が逆になってるよね。
ゲームのための背景じゃなく、背景のためにゲームシステムが制限されるって。 >>1ってRPGに限定してないよな
レースとかアクションはどうなんだろ? ゲームデザインのセンスがないんだよな
既存のシステムに無理矢理収めようとするから歪になる >>60なんでアクションやADVだと許されるの?
それらだって一本道じゃない設計出来るじゃん >>23
でもおまえゲハでいつもおんなじこと言ってるし
おんなじこと言われてるだろ せめてサブクエ用意して寄り道も出来るようにしないと
100人が100人とも同じルートで引き返し不可、戦闘は丸連打してるだけのFF13はオカシイ >>39は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在200レス越え
ID:LCiEPFrt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180304/TENpRVBGcnQw.html?thread=all これくらいの一本道ならすき
ダンガンロンパはあえて一本道で作ってるって言ってたね
作り手が一本道じゃないと嫌だって言ってた >>62
RPGの3Dマップだといろいろなとこに行ける気がするじゃん
それで行けないとストレスじゃん
メニューには沢山料理があるのに一つしか選べないみたいな感じ >>62
ADVはシナリオ、アクションはその名の通りアクションがメインなんだから一本道と相性が良いんだよ
まあ純粋なアクションゲーってDMCやベヨネッタくらいしかパッと思いつかなかったからアクション自体需要は少ないけどな >>68
分岐がいっぱいあるミステリというとあれだよあれ
かまいたちの夜?あれ作るの大変そうだもんね >>70でも一本道じゃないアクションやADVもあるだろ
ADVだって分岐でやろうとすれば色々出来るわけだし、
アクションもRPGみたいに自由に移動できるなら同じ事 >>69
RPGは元々、記号のゲームって言われてて
マップの縮尺とかも「こういうものですよ」でやるジャンルだから
3Dマップでどうこうは狭い範囲で作るだけのアクションアドベンチャーのジャンルでしょ ユーザーへ選択肢が無いのがクソなんやぞ
一本道でもちゃんとプレイヤーへの選択肢があるならいいんだけど 悪いんじゃなくて、詰まらない、物足りない、じゃないの?
選択肢は多い方が良いでしょ基本的に 容量が少ないから仕方なく記号化してただけの物をさも前提のように語られても困る訳なんだよな
まぁ現状でも肥大しすぎた容量問題ってのはあるけど オープン的なニュアンスでPRしといていざやったら一本道だったってのが叩かれてるだけだろ 一本道ゲーで面白いの多いけど?
むしろオープンワールドのほうがつまらないゲームだらけじゃん
ゲーム機すらもってないエアプだから気づかないんだろ ADVが一本道でOKって理屈もわからない
それこそアニメやドラマでも見ればいいだろ ダンガンロンパはゲームじゃなきゃ出来ない遊びや演出してるんだからアニメじゃダメだろ 一本道なんてゲームである必要ないじゃん
映画や小説、漫画でいいわ FF13が糞なのはストーリーが一本道だからじゃなくフィールドが一本道だからだろ
ストーリーの分岐なんか無くて良いわ 世の中にはつまらない一本道と面白い一本道がある
ユーザーはそれを選べない
FF13では60%くらいNOだったような じゃあFF15は面白かったのか?
9章までは自由度高かったろ? FFシリーズは今後もオープンワールドと一本道の融合で苦労しそう >>91
あれは一本道云々じゃない
戦闘システムが従来より自由度が減ってるのはどうなんだよと ひとつの選択肢だわな。世の中がロックだらけの時代に
ヒップホップが登場して「ロックは古い!ロックは悪!ロック消えろ」と
言い出すようなもの。べつに椅子はひとつじゃないし、需要もひとつじゃない。
なにするかわからないゲームよりも、案内されるゲームを好む人だって
多いだろう。とくに時間のない大人は1本道のほうが良いんじゃないのか。 >>91
アレは自由度と言わない
シナリオのレールをなぞるだけで、プレイヤーの選択は無いからな 時オカの最初もそこそこ難しくないか
3Dとあのグラフィックへの不慣れも相まって苦しかったわ RPGのシナリオの選択なんてノベルゲームの分岐並にクソやん お前FF13のマップ見た事ねーのか!比喩じゃなくてマジで一本道やぞ FF10はキャラクターの育成ルートは一本道じゃないからな
この方向に進むのが最適ですよって誘導はされるけど どの順番から行っても破綻しないストーリーにすれば良いだけ >>102
1本道じゃないとかよく言われる11章も最初の平原以外はマジでトンネルしかないからな RPGって色々自分で探索してアイテムやゴール探して彷徨うのが楽しいからな
1本道だとそれをすることもできないし、それこそレールの上を歩くだけでゲームとしての楽しさがないからな >>104
廻り道ない3DRPGほどつまらないものはないな
横スクのがまだ潔くていいわ リッチに作り込むと採算が合わないだけの話で、
需要ある限り一本道ゲーも続く RPG 特にコマンド式は移動がスティック倒すだけの作業になりがち
そこに探索とか分岐とか発見が無かったら退屈だわな つ、大地の汽笛。
軽便鉄道の線路という一本道でちっちゃな陸蒸気を走らす。 人の感想なんて面白いつまらないがまず先にあって
つまらないと主張するためには理由が必要だから後から見繕う
つまらなかったゲームが一本道だと「一本道だから」と言われるだけのこと 悪だろ 簡単だったらムービー観るだけの感覚 難しかったら詰むかもしれない 製作者が用意する絶妙なバランス、バトルシステムとか興味ないから一本道じゃ世界観ぶち壊しだろ >>116
いや分岐するし
FF13みたいに単調なのが問題なんだろ
汽笛には飽きないようにする工夫があるから
風のタクトからの反省で。
風のタクトは寄り道多いけど叩かれてんだから重要なのはそういうとこ >>33
シューティングにはプレイヤーに様々な状況判断と選択肢を用意している。 ほとんどのRPGは一本道だったんだが
ff13の場合はそれをあまりに実感させる見せ方が悪かった 下手くそ
一本道じゃないのロマサガくらいだろ 広義的には殆ど一本道ゲーなんだろうが
道まで一本道なのはそうそうない >>115
これな。
面白かったり、エンディングまでやって満足感や達成感があるなら一本道でも良いよ。
FF13が叩かれてるのはpv詐欺含め複合的なところなんだろうけど。 >>123
だな
あっち行け、こっち行け、そっちに戻れ と行き先を決められてるものが一本道だったはずが
前へ行け、前へ行け、前へ行け だからな
ストーリーの意味不明さもあって流されるまま感がすごい 一本道だから批判されているんじゃなくて一本糞だから批判されているんだ 物によるな
ベヨネッタみたいなアクションは一本道でいい
ニーアは完全な一本道ならアクションがもっと面白くなったしシナリオも評価されていただろう
逆にロープレの一本道はやらされてる感が強くなるからダメ
FF13とか どの部分を指して一本道なのかが分からん
シナリオが一本道なのかシステムが一本道なのか
システムに工夫がなくてもゴールまで様々な行き方があればOKなのか
スタートからゴールまで一本道でもシステムで色々組み立てられればそれでOKなのか システムや戦略に自由度があれば一本道でもいい
じゃなければシナリオや演出が相当突き抜けて面白いかどうか
それ以外だとゲームでやる意味ない >>128
代名詞のFF13だろうから、道が一本だろ
FF10をシェイプすれば13になり、さらにシェイプすればスマホゲにw 昔のFFはいろんなところに探索してる感はあったけど、
FF10とかプレイ時間の6割くらいは↑方向にキーを倒してたんじゃないかって感じ >>128
せめてFF13プレイしてから考察してくれ。
あれはゲームじゃない。
ゲーム付きムービーだ。 ネットのゲームユーザーは育成面は攻略サイト見て最適スキルに振る連中ばかりだから育成面で自由度増しても評価されないっていうね 物語の展開はほとんどのJRPGが一本道だけどマップまで一本道はマズイよな
FF10の時点ですでにヤバかった 一本道だと
分かれ道で正解ルートを通ってしまって
ボス戦などのイベントが進んでそのダンジョンに戻れなくなって
もう片方の道は行き止まりだが宝箱があったかもしれない
そういうスッとしない気持ちにならずに済むという利点があるといえるかも知れない >>15
全然冒険なんかんねえよ
箱庭を長々とお使いさせられてる感しかなかった
来た道に急に見えない壁ができるかのように戻れなくなる理由は不明どこに冒険感があるんだ >>133
そういう点でもTESは自由度という完成度が高い >>90
アレを一本道ゲーと解釈してるのならお前の頭は腐ってるわ >>128
基本シナリオだろ
ロールプレイするからRPGなのに、ロールプレイしない(次へを押すだけ)では意味が無いからな 今までずっと世界フィールドあったのに
FF10からばっさりなくなったからなぁ
でもまぁFF10は当時最先端のグラフィックで面白さごまかしてた上に
球蹴りゲームハマったからそんな悪い印象はないな FF10は一番好き
FF7からのシリーズ到達点だと思う
FF13と15はその進化先の間違った道バージョン まぁなにを面白いと感じるのは自由なんで一本道だろうと構わんがゲーム性犠牲にしてまで作ったものをゲームですって売るのはダメでしょ >>147
FF7ぐらいから映画みたいなゲームをやりたいんだろうなという雰囲気はあったが
如何せんPS1ではスペック的に不足しており中途半端な感じしか出来てなかったと思う
(FF7のSDキャラだったのが突然頭身が大きくなったりとか今見るとギャグに近い)
それがPS2のスペックを得て、FF7ぐらいからやりたかった事がようやく実現できたのが10って感じだな
無論ユーザー個々の好き嫌いは別にしてね 道による。
一本道でもどんどん先に進みたくなる道ならOK。
分岐があろうがこれ進まされてるだけだと感じるならNG。 そこにしか道がないから進む以外やれることもないから進まざるを得ないってまぁつまらんよね
一本道でも他に色々やれることがありつつ進むなら気にならない
FFでも10は気にならない、13はあまりに一本道すぎてちょっと異常だわ
あれを面白いと思って作ってるんだから頭が膿んでるとしか思えない 一本道はやってて虚しい プレイ動画で済ましたくなる これでシナリオや世界観が合わなかった時にはFF13はまさにこれ つまらないゲームの理由に上げられることが多いのが単調さ
一本道だとそれを増強されやすいんじゃないか
根本的にはゲーム自体がつまらないんだと思う 進行ルートや編成に各々の物語が紡がれるんだろうのにそれを完璧に殺してるもんね 売り文句が「製作者の妄想に導かれる本格BLファンタジー!」とかなら苦情は出ないよ。 というかFF13が糞だっていまだに認めない宗教信者がいるのが
ファイナルファンタジーとか言うゲーム業界を滅ぼしかねないクソゲーってことだけはわかる ゲームに内包されてるもの全てをチェックせずにはいられない性分にとっては選択肢が多ければ多いほどプレイ時間が凄まじいことになって苦痛になる FF13とかプレイアブルな部分が次のムービー発生場所までキャラを移動させる作業でしかなかったからな
申し訳程度に敵を置いてゲームっぽくしてたけど ダンジョンとかで行ってない部屋が気になって仕方なくて後から気づいたとしても戻るのはめんどくさいな時ってあるだろ
それとは別にいちいち進行ルートに縛られず自分の好きなように進めたいって時もある
だから自由度の高いオープワールドもボケっとしててもアイテム取り忘れのない一本道もどっちもあっていいんだよ
嫌いな方はやらなきゃいいだけの話なんだから かと言って今更ワールドマップもダメなんだろ?
オープンワールドは狭い世界をフィールド化するのが精いっぱいになって
大国間の戦争や世界の存亡をかけた戦いとかのストーリーと両立できない
13はともかく10くらいは妥協点としてどうしようもないと思うよ
DQ11もFF10に近いゲーム性ではあるけどFFが散々叩かれた後だからか
それ程悪目立ちはしていない ワールドマップがダメだと誰が言ったんだ?
「このゲームはワールドマップを採用しているからダメだ」と言われたゲームの例ってあるか? 聞いたことないな。 FF10なんかも一本道言われてたけど少なくともフィールド毎に移動と戦闘以外に出来ることあったからな
13のフィールドなんか入り口と出口しかない
街ですら背景が街に見えるだけの通路だった PVやら事前情報で
大風呂敷広げた後(ユーザーに壮大な世界観を想像させといてから)の
実ゲーの閉鎖的な一本道はクソなんじゃね >>161
いや、本当に広大な世界をオープンワールドで実現することは自体は可能だよ。
実際にLotROがやってるじゃん。問題は遊ぶのに年単位の期間を前提とした
ゲームがオフゲで成立するかだよ。 最初と途中の幾つかと最後だけ決まってればいいのに
これの次はこれをやれって順番がほぼ決まってるゲームはやらされてる感が強い DQ8でいうと
「はいはい俺は賢者の子孫を一人も助けられないし魔王は復活するよねー」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています