もう海外売上とか語るのやめね?______
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国興行収入歴代1位 戦狼 ウルフ・オブ・ウォー 974億円 インド興行収入歴代1位 バーフバリ 王の凱旋 300億円 これらの映画を日本人が見ても大して楽しめない 感性が決定的に違うんだわ ゲームも一緒な 海外売上とか語るだけ無駄 VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ゼルダBotW 820万本 ドラクエ11 310万本(笑) 日本人が楽しめるかどうかの基準は国内売上だけだな。 >>7 ワールドは激減したほうが嬉しいんだけど 海外比率が高ければ高いほど任天堂には戻らなくなる >>7 ワールドは国内のみでも十分売れてるから… FFゼルダは困るだろうけど サード自慢は自虐じゃないの? ファーストは単独でも生き残れる証明になるが、サード頼りは落ち目になった瞬間死ぬ バーフバリは見たい 販売国の数とか対人口とか見ないと比べても仕方ないとは思う >>12 wiiuの二の舞踏むらしいね 既に後発移植ばかりしか弾なくて日照ってるけど >>1 こんな聞かないランキング持ってこられてもふーんそうとしか みんな映画観る時にこんなランキング見て決めてるん? この2つより君の名はの方が日本人全然楽しめるしな やっぱ国内売上が全てだわ >>15 二の舞踏む・・・ 流石ゴキブリ、日本語すらまともに使えない・・・ ゼルダもFFもモンハンも世界累計で爆売れでドラクエ信者くん大発狂やねw この手のスレ立てるの何回目?w ここで語るのやめたところで現実が無くなるわけじゃねーから ほんとこれ 海外の話持ち出されるとPSに勝てないから国内に限定しろ ゴキブリざまあ 海外売上抜くと途端にショボくなるのは ゼルダ、FF、ゼノブレ、SF、バイオ、DB辺りか ゴキがマウントを取れる最後の砦を取り上げるなんて気の毒だろ >>20 国内ではドラクエに蹴散らされる面々だねw そんなの誰も得しないだろと思ったらDQ陣営が得するのね そもそも>>1 の主張が全く理解できん 日本人でも洋ゲー専門で和ゲーはほとんどやらない人間は一定以上いる訳だし ウィッチャー3 ってどう考えても日本向けじゃないのに無理やり褒めてる奴いるよな >>1 禿同 他所で何がヒットしてようがどーでもいい でもフォールアウトとかTESとかGTAとかボーダーランズとか 確実に面白いからなー >>34 俺はフォールアウトもGTAもウィッチャーも楽しめなかった… やっぱ日本人向けじゃないんだと思ったよ。 >>15 名言頂きました、面白発言スレに追加しときますね 最近は和ゲーより洋ゲーの方が面白いと感じるから もう俺は日本人じゃないんだろう ???「世界一売れてる本は聖書!39億部!だから日本で一番人気の本も聖書!」 世界理論 393 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/10/14(木) 21:15:33 ID:klhST9WxO 別に箱ユーザーも洋ゲーが嫌いで和ゲー大好きなだけだろ 箱ソフト売上げランキングからも明らか 420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/10/15(金) 02:17:34 ID:2HwUnflC0 洋ゲー好きで箱買ったのに 洋ゲーより和ゲーが売れてる不思議 こんな超限定的なランキング持ってきて合わないからどうこうとかバカじゃないの? 中国映画なら少林サッカーとか普通に日本人でも楽しめただろうが 面白いもんは世界共通で面白いんだよ セカイセカイの奴ほど最大メーカーのテンセントに喰いつかない矛盾 >>42 あれキャプ翼をネタに真顔で笑い取りに行ってるだけでしょw steamとか見てると海外も「フォトリアル疲れ」みたいな感じになってる気がするな フランス人とかなんで日本はドット文化を捨てたんだっていつも怒ってるし マリオシリーズはいつも初代リスペクトなイベントを入れてくれるよね ああいう姿勢は大事だと思う 外人からの評価が良くなるんだよああいうのって >>45 欧州は世界で一番インディーが売れる市場だしインディーメーカーも多いからねぇ まあ分かるけど子供相手の売上を誇るのも同じ事だよ 子供に売れてるからと言って大人が楽しめるわけでもない 子供と大人の感性は違う >>49 それ言い出したら 「俺にとって面白いかどうか」 に行き着くよ 日本の1位は千と千尋だし、これは世界中で評価されてるだろ お前ら中国やインドのゲームやるの? >>42 だからほとんど全ての洋ゲーは日本じゃ全く売れて無いでしょ 普遍的な面白さとは程遠いって事だよ >>49 じゃあ毎週の週販スレでメーカーに 子供の購買人口を除いたランキングを作ってくださいってお願いして来いよ >>54 じゃあ>>49 の意見は成り立たねえじゃん どのゲームが子供向けとか大人向けって一体どんな基準で判断するの? お前の気分次第で? 国内で何が売れてるかって事を楽しんでるだけなのに 企業の儲けとか語りだすやつはキチガイだよなあ… 海外の売上がーって言うのと子供の売上がーってのは本質一緒って言ってるだけで意見は成り立ってるぞ >>50 それが一番。 とにかく選択肢が多いことが一番大事! アタリショックを恐れる時代じゃないよ。 >>58 どのゲームが子供に何本売れてるかって具体的な数字が出てない限り 同じ問題とは言えないと思うんだが… このゲームは子供向けだからノーカン!っていう意見の「子供向け」かどうかの判断基準が分からんって事な >>1 バーフバリ面白そうじゃん つかインド映画は結構面白いぞ そうだな そうすれば二千万台以上売れたのに1/4に訂正したりしなくてもいいかもな そもそもパッケ売上を調査して公表するのが無意味になってるんだからそっちやめれば良いんだよ。 >>64 それは無意味ではないだろ DL比率が高くなってようが売り上げの順位自体はまず変わらないだろう 週販で10位だったゲームがDL含めたら1位でしたってことにはならんよ DL含めてもやっぱ10位前後だと思うよ バーフバリは実写+CGだが、あえてリアルな描画を捨てて派手さに拘って爽快な作風だよね 「グラがリアルになるほどアンリアルな描画に違和感が出る」「リアルな挙動を再現するのは素晴らしい」 とか思っている製作者がゲーム業界には多いから、ああいう作品を見て学ぶべきだわ FFとか前まで FFは欧米で叩かれてるあんなの好むのは日本だけって まるでFFが日本で人気あるように煽動してたけど スクエニ自身が欧米ではー欧米ではーって言って国内を叩くようになってるんだよなw 15 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/05(月) 11:35:26.12 a >>12 wiiuの二の舞踏むらしいね 既に後発移植ばかりしか弾なくて日照ってるけど 中国は案外日本と感性合いそうだけど 欧米のゲームはガチで日本とは感性合わないだろうな FF15とかあんなホスト集団 日本人の感性に合わないよ ホモの多い欧米では ああいうチャラ男はカマホモの最高のおかずなんだろうけど でもバーフバリって日本での興行収入は1億円ぐらいだぞ 動員も君の名はの1/100ぐらいしかない 見て楽しかったって言ってる人は多いけど、そもそも見た人が少ないんじゃなぁ・・・って思う 世界累計500万本超えてるけど日本での売り上げが5万本以下な洋ゲーと同じ状況だよ >>59 わかってねーな 選択肢が多くても 「俺にとって面白いゲームが無い」なら それは選択肢が少ないんだよ FFもDQもMHもGTも洋ゲーもメタルギアもペルソナも無双もコンパゲーも興味ないやつにとって PS4は 「俺にとって面白いゲームが無い=俺にとって選択肢が無い」 クソハードなんだよ そういう個人の嗜好はそいつにしか意味が無いんだから チラシの裏にでも書いていろ、ってことだろが 売上は多くの人の嗜好が表れるから、みんなで議論する意味がある ゲーマーは面白いゲームを探す旅人の様なもんで、 希望のゲームにめぐりあうまで遊び続けるのよ。 選ぶ楽しみもゲームの楽しさのひとつだよ。 所詮おま国だもんなぁ 日本人は日本売上だけ見てりゃいーね 人口の関係から中国人の感性に合えば もうそれは世界的大ヒットだもんな 日本で売れなくて海外で売れると 結局日本のファンじゃなく海外のファン向けのゲームになってくからなあ >>77 ほんとそれ 外人人気>>>日本人気で喜んでる奴の気が知れない 日本で人気ねー奴の負け惜しみなんだろうけどさ。 日本人が楽しめるかどうかより企業が儲かるかどうかの方が重要なんだろうな 意味不明だな 売上台数とかはまだしもツイッチの視聴者数がどうたらは本当にアホらしいと思う 海外売上は外国の政治語るようなもんだな つまりどうでもいいw GTAで売上煽りできなくなるじゃん ゲハとしてはありえんだろ >>80 >>82 他の板ならその言い分はわかるけど ゲハは業界を語る板だからな 儲かる儲からないは最重要項目だよ >>12 お前はwiiu忘れたのかよw たった4年1350万台で任天堂すら放棄したネグレクトの犠牲者をw >>69 でもDBナルトは好きなんだろあいつら 面白いと感じるポイントが全部一致はしないけど多少はかぶってるんじゃね 中国人インド人アメリカ人に受けるもんは 日本人に受けないからな 興行収入とは言うけど 人口が中国トップでインドは2位とかだろ 3位のアメリカの人口より中国インドの方が10億人多い PS3、360の頃に 海外海外言うなら売れてる地域に引っ越せ って言うやついなかった? チョンとかチャンコロとかメリケンとか土人の評価なんてどーでもいいよな なんでもかんでも海外海外って嫌に なっちゃうよね いい加減にしろ 外国でヒットしても声優代わってるから 日本の声優の熱演関係なかったりすんだよな 海外出荷は返品効くから 予想以上に売れてなかったりするしな 恋する惑星とか好きだったな フェイウォンの曲はハリウッド映画でも使われてるし 日本人にも響くと思う GTAが日本人がやって最高に楽しめるゲームってのも違うしなー 中国人の感性に受けたら世界的にヒット だからどうしたって感じだしなー 中国や韓国は抗日の映画が盛り上がるからね 価値観に国境はあるw >>120 価値観が違うから日本人にとってつまらないものが 海外で受けたりする アメリカだとジュマンジ新作みたいなのとかくだらないギャグ映画とかが君の名は。の数倍のヒットとばしてるからな 日本人の好みとかけ離れてる >>124 >くだらないギャグ映画とか 北米興行収入ランキング上のコメディ作品でも、全編ほぼ笑えなかったりね 文化(感性)の違いなんだろう あとあいつらホラー映画(の残虐なシーン)でゲラゲラ笑うから バイオ7がやたら受けるのも納得 なんでよー カプコン公式もSIE公式も任天堂公式さえも 世界売り上げを発表してるやん >>125 日本のコメディはみんな、吉本の影響が強いからな 暴力やらツッコミがあるのが基本で、多くがこれがないと面白くないとすら思ってる 海外アニメなんか見るとわかるけど、向こうはツッコミが入るのは稀 それだけでも面白さが理解できん日本人は多いだろうな 任天堂のゲームは世界売上げと国内売上げの比率が2〜3割売れてる場合が多いけど PS4のだと5%程度になるからな 世界の数字持ってくると国内がPS4が終わってる証明になるだけだだが 空しくならんのかなって思うわ >>127 それは逆だわ シンプルに単純な親父ギャグ的なもので爆笑してるのがアメリカ人その他 日本人は親父ギャグでは笑えないからな、低レベルすぎて ツッコミによってボケを強化する方が高度 ブラックパンサーがオープニング成績でアメリカ歴代4位だかの超高水準、評価も最上級だから期待して見に行ったら普通すぎる 黒人への差別が当たり前にあってトランプに不満があるアメリカだからこその評価だわ WiiUみたく海外で爆死して早期撤退なんてことがなければ 基本的に海外の売上は興味ないなぁ それに海外売上はメーカー出荷以外は信用できないってのがある わけ分からない憶測で印象操作をしたがる工作員がいるしな せめてNPDの具体的な数字が分かれば多少は違ってくるんだが 日本人が最高に楽しめるもんは日本人にしか作れないよ!! 他国もそうだろうな 企業の販売利益は海外日本含む世界なのだから外すのはおかしいだろ 日本では〜だが世界全体合わせると〜である。 言い訳してる任豚よ わかったのか? わかったらブヒィって返事してみろ 世界で人気でも日本で人気ない箱とかどうでもよすぎて >>8 パッパラパーだのパタポンなんかをファーストが復活させたのに まったく買わない連中が居るんだから、そりゃどこかのハードはファースト自慢すらできないからな 勝負できないから、そこで勝負するなって言うのはただのイチャモン難癖 >>135 売れまくってるだろ 毎度出すたびに1000万本軽く超える この状態をもう20年続けてる >>142 GTAやマイクラと比較したらポケモンもショボいよ >>143 ポケモンはシリーズ累計3億越えてる GTAシリーズは2億5千 更にポケモンの場合、産業と言われるほど『ポケモン』ブランドが強く累計6兆円規模 これはスタウォーズより上 GTAもマイクラもポケモンほどの規模はないんだよ >>153 GTA5は8500万だけど ポケモン単品だとせいぜい2000万ぐらいだろ・・・ >>157 累計だとポケモン>>>>>>>>>GTA けど差があるのは売上より知名度だよな ポケモンはマリオと並んでゲーム界の顔みたいなもんじゃん 何十作も出してるから古いものほど有利なシリーズ累計に意味はないな GTAは1本辺りが化物 ポケモン、6兆円の市場規模 GTAって半分ぐらいはあるの? 任天堂ですら海外売り上げがほとんどなのに>>1 はアホなのか 任天堂とかソニーとか関係ねーわ 海外なんてどうでもいい スターウォーズの市場規模がポケモンと同じぐらいの6兆円 ブラックパンサーがいくらスターウォーズの興行収入を1作だけ抜いてもスターウォーズより下なのは変わらない。 市場規模ってそのコンテンツの価値そのものだから GTAってのはポケモンより遥かに下なんだよ ただ単体ではポケモンより売れた作品はあるってだけなでね 市場規模ってミッキーみたいに如何に子供に受けるかでしょ どうでもいいわ 流石にミッキーには勝てないが、ポケモンはそういう巨大コンテンツってことじゃん GTA?とかいうのはせめてポケモンの半分程度は市場規模あるのか?w ソフトの累計売上もポケモンが上だしな これだとマリオはもっと上になるが ゲームの世界ではマリオとポケモンが頂点だな ただ市場規模的にいうと、やっぱりポケモンは圧倒的なんだよな ポケモンだけはゲームというなかのトップじゃなく、その他ジャンルの奴らと戦えるぐらいの規模のものになってる GTAとかいうゴミじゃあ、ゲームの代表にはなれないんだよ ディズニーアニメやスターウォーズ、ドラえもんやドラゴンボール そういう他ジャンルのトップと渡り合えるのはゲーム界ではポケモンのみ 日本の映画は世界にほぼ通用しないけど ゲームは通用するからな なんでだろな そりゃ日本産のPS4とswitchが元気だからねぇ 日本映画は日本でもヒットしないからな 答えはコマンドーにある ゲーム業界を代表する2大キャラが日本初のマリオとポケモンって凄いことだよね まあ、任天堂の功績が絶大過ぎる 世界に媚びて日本を蔑ろにするような真似は やめて欲しいな いきなり世界に媚び始めた作品って大抵 つまらないし 任天堂は子供向けでは無双状態 それでいてゼルダでGOTY総なめ この子供から大人までの凄さ 日本のゲームは世界で凄いんです!! ってこれ=任天堂が凄いだからな 世界で1000万本以上売れる和ゲーは任天堂ソフトのみ >>180 任天堂は日本企業なんだから 任天堂すごい!=日本すごい! だろ イチローは凄い だから日本のプロ野球選手は凄い いや日本人が凄い、方式ですね なるほど RPGと言えばWitcherだのSkyrimだのFalloutだのMass Effectだのといった洋ゲーRPGが思い浮かび 対戦ゲームと言えばRainbow Six SiegeだのOverwatchだのといった洋ゲーFPSが思い浮かび 今となってはゲームは洋ゲーに限る派の自分は 現在の一般的な日本人の感性から相当に逸脱してる自覚はある つうかここ数年はPC版の洋ゲーでしか遊んでいない 実際は邦画より洋画のがよほど見られているし、日本の賞よりアカデミー賞等のほうが日本でも箔がつく件w 洋ゲー=暗くて薄汚れたおっさん達がドンパチしてるイメージ 内容なんか見てない GTA5、9000万だってさ シリーズもマリオ余裕で超えるな 日本だけも海外だけも不十分だろう 世界売り上げで語ろう 300万本以上の売り上げが必要とされるAAA大作ともなると国内だけでは一部を除いて生き残れないだろうし 国内メーカーの中にも海外に通用する豪華な作品を作り続けなければ和ゲーは駄目になるという考えの人は多いだろうからな ゲームオブスローンズとか日本で全く人気ないしなぁ ウォキデはそこそこだけど >>224 いうてもそのおかげでスイッチとは違いソフトは出るからなあ >>1 割と納得した まあ、万国共通で面白いゲームってのもあるけど ホラーゲーとか感性が違うって特に思うな 万国共通で面白いゲームなんてウノぐらいじゃね 歴史観・宗教観違うから複雑になればなるほど万国で楽しめるというのは不可能 海外売上正義だと結局GTAが最高のゲームだと永遠に崇めなきゃいけなくなるからな 100ヵ国に1万本ずつ出荷押し付けるだけで100万上乗せ出来るしなあ マジ意味ネー 和ゲーがどれだけ売れたかとかは完全に無意味だね ハードや洋ゲーがどれだけ向こうで売れたかはハードの未来を決めるので非常に重要 外人に受けた所で外人好きのもんに作り替えられてくだけだし ps4の話題できなくてアフィが発狂して板めちゃ荒らしそう、、、、 メーカー側は海外を意識してる部分が少なからずあるわけで 無視は出来ない 海外に媚びてみたが 日本でも海外でも批判されるってのは よくあることだからね 日本文化がすばらしすぎるから嫉妬 しているのだろうな ホント海外海外うっせーの増えたよ 日本じゃ売れない負け犬が ほんと意味ねぇわ 日本で5万で中国で500万売れるゲームとか 海外売上は国内と違ってまともなデータがないからな メーカー発表の出荷数発表はまともなデータだが実売は分からない 出荷数保証してサードに利益供与してる可能性だってあるしな NPDは詳細分からないし、VGは占いレベルでムチャクチャだし、憶測で煽る工作員までいるし まじめに海外売上を語るのは無理だろう 100国に1万ずつ出荷すりゃもう100万出荷だからなあ ブラックボックスだね 国内だけ語るとスマホが中心で任天堂 関係なくなるぞw >>295 そう考えるとホント意味ねーな 海外売上 2001年8月、2ch閉鎖騒動勃発。原因は、転送量の超過。2chのUNIX板の住人がプログラムを改良し、危機を乗り切る。 しかし、この後に、閉鎖騒動に関する裏話が多々流出する。 「2chは、陰でIPを取っている。大手通信社にIPログを売り、キックバックを得ている」 「閉鎖騒動は、夜勤氏の自作自演だった」 「閉鎖騒動の前、2chはキックバックの交渉に失敗している。これが閉鎖騒動を誘発する原因となった」 以下、それを裏付けるソース及び告発内容。 ☆ライター星野陽平の取材 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/6143/shiryou/2chan.html 以降、2chがIPを陰で売っているという裏情報が流出し始める。 2001年8月9日、ascii24において、2chが企業から削除依頼料を受け取っている事が取り上げられる。 しかし、抗議を受け、記事の内容は削除される。 その記事のミラー↓ http://memo2ch.at.infoseek.co.jp/article.html ☆関連 http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html 2001年、情報雑誌サイゾーの12月号においても、2ch総会屋説が記事となる。 http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0212/karakuri/01.html 以降、2chが総会屋として機能している情報が幾度も流出し始める。 経歴詐称と身分偽証で『あめぞう』にデビューし、『あめぞう』を乗っ取った西村博之。 創設以来、ひろゆきは「2chを商業化する気はない」「赤字運営だ」と主張してきた。 しかし、過去、2chの関係者の一人である金土日(星山●●、李●●)が、「ひろゆきの年収は二億だ」と口を滑らせたが事あり。 実は、2chには、代表的な裏収入として、二つの噂がある。 それこそが、IP販売と総会屋(企業揺すり)だ。 繰り返すが、切込隊長(●●●●)は総会屋の疑いがあり、夜勤(●●●●)は過去pink-tvのIPログを売った疑いがある。 (一部伏せ字は 2chの正体(疑惑) の原文にある) > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > リノアル説否定されたんだな > 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 「我が国」を大切にできないようでは 未来がないもんな そもそも、その数字自体 いじくる陣営がいるから 売上語る意味がなくなってんだよなあ 日本自体の市場が縮小してるから重要度が低下しているのは間違いないよ。そのうちビックタイトルがローカライズされなそうで怖いわ >>339 こういうタイプ昔からいるよ バトオペ君もこうだったし 結局の所日本で売れんと話にならんのよな 日本人は楽しませたくない でも海外は楽しませたい なんて勝手な考えは通用しない >>349 これ マジでそう考えてる奴がいそうなのが 笑えないところ 国内市場終わってるからしゃあないじゃん スマホで語れってのか? あんなクソが売れてる日本は死んでるよ ドラクエポケモンは300万売るのに終わってるといわれてもね 国内から逃げた作品に名作なしとは よく言ったものだ ゼルダとか和の心満載だからな まさに「我が国」 だよ。 【朗報】ID非表示ゼノブレアンチスレを立てまくっている人物が判明 https://son shi.xyz/wiki/豆大福 https://son shi.xyz/wiki/ハセカラキッズ速報 現在ゲハを荒らしている人物「豆大福」とは何者なのか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522681481/ 【アンチハセカラ】豆大福ヲチスレ【ゲハ】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1523630976/ 彼の巣である自称ハセカラアンチスレで宣伝 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1521287902/ 豆大福によって立てられたスレは後にこのように偏向的にまとめられます http://blog.livedoor.jp/hasekara_kids/ その他 https://twitter.com/anchihasekara43 https://www65.atwiki.jp/anchassekara/ hasekaragaijisine@yahoo.co.jp unchihasekari@yahoo.co.jp an******@yahoo.co.jp 豆大福君ハセカラアンチスレで勝てないからってゲハに逃げるのはやめよう!結局負けてるじゃん! あと豆大福=鋼兵説を主張している人は特定に協力するから証拠を提示して欲しい そしてバーフバリは是非見て欲しい FE無双とか海外100万出荷と言われても 国内8万とかだから虚しいw 日本で売れなくなってきてるコンテンツの 海外売上げでマウント取ろうとするのは見苦しいな それもう箱と一緒じゃん 世界ばかり見て日本を見ないと言うのは 足元を見ずに遠くの景色ばかり見て歩いて いるようなものだな そのうち躓くだろう 国内で負けてるから海外持ち出してマウントとろうとしてるのが 最高にダサい 全米が泣いたってキャッチコピー並みにどうでもいいよな 日本の開発者も日本で受けずに海外で売れるモン作っても本音嬉しくないw 日本で売れない世界で売れるそんなんあるんか逆はキング内弁慶のドラクエがいるが ゼルダ、バイオ、DB、FE、SF、二ノ国、ゼノブレイド・・・ 幾らでもいる件 ジャップオンリーはゴミみたいなゲーム多いからな やっぱ世界で売れねばゼルダのように 俺ら日本人だからな 俺たち=日本人が 楽しめるかどうかが一番大事な訳よ つまりニンテンドー最高って事ですね 人種関係なく楽しめる 世界に合わせりゃ良いってもんじゃないからな 「日本人ならでは」を維持しなければ 外人が日本向けに侍映画とか撮っても 面白くないだろうしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる