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【徹底議論】アクションゲーム全般が攻撃→回避→攻撃の作業ゲーになってる問題を語ろう
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:19:40.87ID:qMy1KLhJa
これどうしたらええんだ
アクションゲームが全部敵を何発か攻撃して回避してを繰り返す作業ゲーになってるんだけど
敵と戦う系のアクションゲームの事ね
どうしたら戦闘って面白くできるとおもう?
0003名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:22:00.82ID:fxu90W6d0
>>2
マリオもボス戦は同じ
0004名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:23:40.85ID:VkqUCNDBd
無双
0009名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:25:52.11ID:qMy1KLhJa
>>2
敵と戦うゲームって言ってんだろうが
マリオもボス戦はつまらないけどボタン回避がないだけましだな
>>7
プラチナのゲームってこんなのばっかだよな
ニーアも糞つまらないし
0011名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:29:12.28ID:uDXakbHa0
攻撃とか回避って具体例挙げないとアバウト過ぎてわからない
スタミナ的なもので行動制限してて繰り返しと言い切れないものもあるし
0016名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:32:09.57ID:Jmj92IPTa
だって現実がそういう作業じゃん。
これを否定してどうするの
0018名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:32:35.89ID:1aGU9fJyd
「攻撃→回避→攻撃」は作業だが
ベヨネッタは「攻撃→回避→攻撃」を経ていかにコンボ繋げるかがメインだから作業じゃないだろ
それが作業になるまでやり込むなら話は別だがな
0019名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:32:55.64ID:2kzFw8cjd
ニーアとかな
R2ボタンの押しすぎて人差し指痛くなる
0021名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:33:22.73ID:qMy1KLhJa
>>11
だいたいのゲームが当てはまるだろ
回避ボタンがあるゲームは特につまらないと思う
>>16
ゲームの話してるんだけど
0022名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:33:42.59ID:xwcTZh/aM
3Dはそうなるよね
人間の脳が無理なく処理できる範囲を超えてるから、どうしてもルーチン化する
0023名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:34:07.35ID:+9U7SJRSM
回避じゃなくてスーパーアーマーでゴリ押しもあるし
カウンターもあるし
0024名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:35:32.19ID:qMy1KLhJa
>>23
カウンターも回避も同じだよ
敵のモーション暗記してタイミングきたらボタン押すだけなのには変わりない
0028名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:39:47.90ID:aS6VwnGZ0
色々やらせようとした鉄騎は神ゲーだったな
ただ人を選ぶ、物凄く選ぶ
一部の限定的な人間だけ喜ばせてもビジネスにはならない
0030名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:40:45.12ID:Ltx1Gxhe0
ダクソで回避より盾主体のプレイをやった事あるけど
削りやスタミナ消費の問題で回避主体にした方が楽だったわ
盾で防げない攻撃もあるのでどうにもならん場面もあるし
0031名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:40:46.59ID:qMy1KLhJa
斬撃のレギンレイヴとか地球防衛軍くらいスケールでかい戦闘ゲームは楽しいと思う
0032名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:42:01.91ID:2XzchOOu0
ボス戦ってのもそろそろ考えなきゃだめだろうね
スニークゲー、隠密ゲーのくせにボス戦になると銃撃ちまくるとかおかしいよ
0033名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:44:03.08ID:UZq5trFc0
よくわかんねぇけど回避すら作業なら
防御も回復も相手の攻撃を封じるようなハメなんてのもっての他なわけだ
0034名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:44:47.93ID:Gqy/F/cOp
ステルス要素強くするとかヒットマンみたいに敵の倒し方に色々な手段用意するとかかね
0041名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:50:20.24ID:iHp+tF5zp
アクションで敵がスローになってタコ殴りにするシステム入れるやつってアホかと思う
純アクションじゃないRDRやゼルダBOTWならアクセントとして全然気にならんけど
0042名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:50:34.72ID:ZekQyRVF0
そもそも回避して攻撃のゲームが多いのはそれが一番攻略の幅が広いからだろう
0043名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:51:29.35ID:1BViMXtJa
回避が楽しいってことに重点を置いたベヨネッタとビューティフルジョーはすごいと思う
0044名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:57:28.62ID:Ltx1Gxhe0
パリィという手もあるが失敗することも多いし
パリィできない攻撃もあるし

状況に応じて盾受け、パリィ、回避を使い分けるやり方が最善だな
0045名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 12:58:37.04ID:MS4LBku2a
アクションゲーってそういうものだと思ってたわ

それ以外って何があるの
0046名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:00:55.61ID:hqomXp/Ad
>>22
というかジャンルを問わず
ルーチン化して楽しようとするのは人間の性だからなぁ
0047名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:02:51.44ID:FGz15sLgp
それがアクションゲームの本質だろ
それに気がついたらソニーファーストやUBIのゲームがいかにクソかわかるはず
0048名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:06:30.05ID:78lbeMBdd
移動はしないんか?
0050名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:09:39.74ID:78lbeMBdd
アクションの中で本当に作業ゲーと言えるのって攻撃攻撃攻撃攻撃攻撃…みたいなのでしょ
0051名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:09:43.17ID:W9kpcrHvK
3Dになってから大味になったと思うわ
弾が来て当たらないようによける時代から回避ボタンをタイミングよく押すだけになってしまった
リズム天国でもやってろって感じ
0052名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:12:14.00ID:VKmPiR2C0
回避はただ逃げるだけだから、移動しながら攻撃できるようなのがいいってこと?
0053名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:13:14.19ID:QYsGQ+Wy0
最近のアクションゲームは受け身になりがちなシステム入れてるのが多いな
交差の法無くしたニンジャガを見習ってくれ
0055名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:14:33.93ID:X55MLrbxa
すばせかやればいいんじゃない
タッチスクリーンがしゃがしゃしながら上画面十字キー操作する
0056名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:15:17.13ID:xl8VPvLfp
>>47
デモンズやって初めてアクションRPGっていいなと思えたので賛同できんな
ブラボにしてもそうだけど
0057名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:15:35.68ID:78lbeMBdd
カービィでもやっとけ
0058名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:16:07.01ID:xl8VPvLfp
>>54
こういう奴がなろう小説とか好きになるんやろうなぁ
敵に立ち向かう事に最初からビビってる腰抜けだ
0059名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:17:49.93ID:mDZMOGVO0
2Dみたいに攻撃範囲を見切って避けるってのがすごくやりにくいんだよな3D
結局ガードや回避が万能でたまに赤い範囲に雷ドーンを歩いて避けるとかそんな感じになる
0060名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:19:22.17ID:xl8VPvLfp
>>59
回避は避けれたら万能だけど下手くそは避ける事すら出来んやん
0061名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:20:07.57ID:ig6o4QonM
結局パターン通りの行動に対応するだけだから最終的に敵が当たらない行動を続けるだけのアホになるんだよな
敵がスーパーアーマー持ってて怯まないからプレイヤー側は敵のリアクション待ちという受動的な行動一択になってるし

よくある前転に無敵付いてて回避ってのも現実であんな事してたら立ち上がる隙にぶっ殺されそう
0062名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:20:56.32ID:IpxMJUw80
やること全部わかった状態でやるなら作業になるにきまってんだろ、ゲームの遊び方が下手なやつだな
0063名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:21:18.99ID:xl8VPvLfp
>>61
現実の剣戟を忠実に再現したのに評価イマイチだったフォーオナーってゲームがあってな...
0065名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:22:33.55ID:CDH16NLF0
攻撃回避攻撃は作業
攻撃攻撃攻撃はより酷い作業
つまり回避回避回避か
0066名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:23:25.29ID:a0IRAZOG0
それ以外の何を望んでるのかがよく分からんな
テクを磨いてナンボでしょアクションなんて
0067名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:24:48.67ID:ig6o4QonM
別に現実に合わせろとは言わないが
ゴロンゴロン転がってるプレイヤーに対して空振り続けて学習しない敵を見てると
何やってんだコイツらと思って冷めるんだよな
0068名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:25:04.53ID:FGz15sLgp
>>56
フロムがソニーファーストとかいう基地外はプレステ独占ですな
0069名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:25:08.89ID:xl8VPvLfp
アクションゲームの本質は試行錯誤を完全な作業にする過程なんだよねぇ
作業とか言ってる奴はどんくらいやり込んでその境地に至ったのか説明してほしいもんだわ
0070名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:25:55.28ID:pkcN3qrx0
スーパーアーマー持ちのボスは回避してチマチマ攻撃当てるのが定石だからな
0071名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:26:33.66ID:xl8VPvLfp
>>68
つーかソニーファーストのゲームって何やねん?
独占ならGOWとかあるけどあれはサンタモニカやし作っとるのは傘下のスタジオやぞ?
0072名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:28:43.41ID:Ltx1Gxhe0
デモンズとブラボはソニーがフロムに作らせたゲームだな
ソニー自身も開発に関わっていると思うけど
0074名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:34:44.45ID:nbMjtepW0
>>67
対人ゲームをするべきだな
つか敵が学習するゲームなんて殆ど無いし期待しても無駄だろう
0075名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:34:49.73ID:UuM/MzP70
戦ってる時に回避防御攻撃以外の何をやるってんだよ…
0076名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:36:51.97ID:Ltx1Gxhe0
敵を強くしすぎると人間が勝てなくなるので
ある程度アホに作る必要があるとおもう
0077名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:37:18.45ID:nbMjtepW0
つか敵がどんどん学習していって行動がどんどん通じなくなっていくのは下手すれば糞ゲー
0079名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:39:45.12ID:W9kpcrHvK
>>75
状況判断をさせろってことよ
このタイミングで攻撃!このタイミングになったら回避!ってんじゃほんとリズムゲーと変わらん
0081名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:41:18.84ID:DnCtybvad
俺が狩りゲー嫌いな理由がこれ
ひたすらヒット&アウェイの繰り返しで飽きる

Wiiの罪と罰やパンドラの塔みたいな
敵の攻撃を利用してカウンター決めたり
そういうのは面白い
0084名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:43:09.46ID:qMy1KLhJa
>>71
ホライゾンも回避と攻撃の繰り返しだったな
すぐ飽きて売ったから進んだら幅がでたかもしれないけど
0087名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:45:04.85ID:6zeDfmUSd
FF15のパリィはボタン表示消して自分でタイミング見ろってやり方なら良かったな
あれじゃ作業感が酷いわ
0088名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:45:22.57ID:mDZMOGVO0
カップヘッドは行動パターンも攻撃内容もランダム性あって
憶えてからも作業感薄かったけど
そういうのでいいんじゃないか
0089名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:45:37.99ID:ig6o4QonM
見栄えを誤魔化せるなら学習だってしなくていいよ
転がるのも空振りするのもコイツら本気でやってんのか?という違和感が凄いと言うだけ

攻撃回避攻撃みたいな実質ターン制の戦闘でなく
チャンバラみたいにお互いが攻撃しあって楽しい新システムをどこか開発してくれんものかね
0090名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:46:43.66ID:/xK9iJM4M
>>1が底の浅いゲームしかやってきてないって事だけはわかった
0091名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:49:01.98ID:qMy1KLhJa
回避よりも攻撃がボタン連打なのがいけない気がするわ
状況によって技使い分けないといけなくしたら作業感減るかも
0092名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:50:02.54ID:W9kpcrHvK
>>83
必ず攻撃した方がいいタイミングがあるなら反射神経だけの問題で判断とはいえない
相手の攻撃がこんなもんなら頑張れば避けれそうだから隙を見て攻撃入れとくか←これが判断

上で名前の挙がったカップヘッドはたしかによくできてる
3Dだと難しいと思う
0093名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:51:16.15ID:Ltx1Gxhe0
攻略とはただ単にクリアするだけでなく
効率的なやり方を見つける事でもあるので
ある程度の作業化は避けられんような気がする
0094名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:51:22.22ID:KmAWa3zF0
こういうクソスレって問題提起する奴がまず何を聞きたいのか
自分ではっきりしてないせいで議論にも何にもなりゃしないよね
スレ立てノルマでもあんの?
0095名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:52:31.68ID:nZ9x5zVN0
攻撃回避ガードの行動で気力ゲージを消費するので脳筋連打じゃ攻略できない仁王のアクションは面白いぞ
相手の攻撃にカウンター合わせて大ダメージもとれるし
0096名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:53:04.93ID:qMy1KLhJa
>>90
底の深いゲームって何?
言ってみろやw
0097名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:53:52.58ID:DtWFOedWa
>>95
敵の気力可視化されてるのも良かった
あとちょっとで削れるから攻めに行こうとか気力あるから無理しないで離れようとか
0098名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:54:46.12ID:mDZMOGVO0
最終的に目指すところがスコアタ、タイムアタックなゲームなんかは
「最初だけ苦労すればいいんだよ!」な完全パターンゲーでもいいかなとは思う
0100名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:56:12.78ID:a0IRAZOG0
>>92
その状況判断を重ねてテクをつけるのがアクションだろ・・・

>>95
仁王はやっぱ凄いよな
上中下もあるから常に判断だったわ
0101名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:57:30.64ID:CC1xKRm+0
回避ボタンが1番の害悪だよ
シューティングとか2Dゲームで敵の攻撃避けるのは楽しいじゃん
回避ボタンがあると作業場化する
プラチナは反省しろ
0102名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:58:13.69ID:2KP3hJKc0
フルアーマーでゴロゴロ転がるのはどうかとは思う
背中のデカい盾はなんやねん
0103名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:59:00.45ID:F0e639tpr
火力が馬鹿みたいに高いから防御して耐えるより
避けた方がいいっていうアクションゲームは増えたなぁとは思う
ダクソですらその路線になる始末
0104名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 13:59:50.62ID:T5p22IXY0
どうでもいいけどちゃぶ台バトルなる用語がカプコンにあるって
ニーアオートマタ生放送で言ってた
0106名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:01:55.05ID:79duGxFdp
CPUへのサンドバッグが嫌なら対人ゲームやればいいのに
格ゲーはいいぞ
0107名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:02:56.14ID:T5p22IXY0
>>99
おはじきやらパズルやらジャンケンなんかは奥が深いと思うわ
今のソシャゲはこれと音ゲーで成り立ってる
0108名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:04:43.08ID:Ltx1Gxhe0
回避動作の無敵時間で敵の攻撃を回避するというシステム自体は昔からあるような気がする
格ゲーならKOF(攻撃避けや緊急回避)やPS1の闘神伝(側転)でもやってたし
ドット絵時代のアクションゲームでも格ゲーブーム時代よりもっと昔に採用していたタイトルがあるかも
0109名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:04:44.50ID:62CCXQLNd
シューター系全般も敵の銃撃は基本避けられんぞ

>>1はEDF5をレンジャーでプレイしてみてはどうか
反射神経だけではどうにもならん
戦術の組み立てが必要なゲーム性というのを味わえると思うよ
0111名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:07:03.30ID:LEEpYHZ6d
闘争を題材にしてるのに他にどうすればいいんだ
0112名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:07:10.08ID:v152pTOX0
「カウンター」の導入

成功して与えるダメージ、失敗して受けるダメージともに
大幅にアップするカウンターを入れることで攻防の緊張感がぐっと増すのでは
ギリギリからの逆転も、追い詰めたボスからの致命的な反撃もアリアリになるよ

格闘技ゲームなどでは定番的な仕様だな
https://youtu.be/rVwSdI0Bj-I?t=13s
0114名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:14:09.32ID:T5p22IXY0
>>101
つまりニーアオートマタは2Dシューティングやら2Dアクションの要素を沢山取り入れたから売れたんだな
0115名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:15:44.79ID:E+v7UHqh0
タイミング読んで回避攻撃のサイクルは気持ちいいからしょうがなくない?
0116名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:17:13.77ID:Ltx1Gxhe0
パンチアウトを調べたら
TPSっぽい視点の任天堂が開発したボクシングゲームで1983年発売か
この時点で回避動作というシステムがあるんだな
ボクシングのゲーム化だからある意味当然か
0119名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:23:33.15ID:Z9FvZad80
つかまさにパンチアウト的なすんでのところでかわすような
コンパクトな攻防はうまく取り込めれば面白いかもね

いちいち「うぇーいごろりん!」みたいなデカい動きするんじゃなく
0120名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:27:02.07ID:nZ9x5zVN0
>>117
剣豪はガードしてる相手を崩す(格ゲーでいう投げに相当)事と
さらに崩しを拒否(格ゲーでいう投げ抜け)もあったからな
0122名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:30:39.82ID:6vqrukDO0
3Dになったからじゃねえか。

キャラを操るというアクションの肝と言える部分
(ターゲッティングや自動追尾、回避など)が
自動化されたからボタン押すだけになってしまった。
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/05(月) 14:32:45.08ID:aCGubQxz0
回避ボタンでの回避じゃなく、自キャラの位置操作で敵の攻撃範囲から逃れるのがいいのか?
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/05(月) 14:37:17.87ID:t3g5CNZKp
フォーオナー はいい線いってるぞ。難し過ぎず簡単過ぎずなシステム
0125名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:37:43.26ID:B6IMDl4tH
盾受けロリ禁止でダクソをクリアする動画はなんかすごかったな
0126名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:39:19.92ID:/BapEeYM0
無双を低難易度でやるとごり押し…というか攻撃してるだけで大量の敵が溶けていくから楽しいぞ
難易度上げると強キャラ以外はガーキャン待ちになるからめんどくせ
0128名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:42:51.69ID:psxhfcjvM
相手がムッキムキのマッチョ男って前提で書くけど
攻撃→回避→恋愛トーク→もぐもぐタイム→賢者タイム
でいいと思う
0129名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:51:46.24ID:Cm5R3OXPM
ガードからカウンター確定させる系が受けないから仕方ないな
0130名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 14:54:24.24ID:YxCPA6hRd
ニーアの戦闘つまらない?
セールしてるうちに買うかどうか迷ってるんだけど。
0133名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:13:24.32ID:bIZNwi3ip
これはまぁわかるよ
0134名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:14:06.15ID:GWw4GxTRd
ダブルクロスのブシドー双剣おすすめ
回避と攻撃を同時にできるぞ
というかモンハンでも完全回避そこそこ難しいのに
作業にできるレベルの腕が>>1にあるのだろうか
0135名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:14:57.87ID:rmYtQksCp
無双やプラチナみたいな和ゲーをアクションと呼ぶことがまず間違い
ガチャガチャボタン連打ゲーと呼ぶべき
0136名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:16:40.93ID:DtWFOedWa
仁王は色んな要素とか立ち回りがあって良かった
後半はビルドが強すぎてブンブンで勝てちゃったりバランスに難ありだけど
0137名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:18:06.24ID:62CCXQLNd
ちなみにローリングゲーと見なされがちなダクソも3以外は
ローリングを使わずかなりの攻撃を避けられる
特にスタミナがかつかつのダクソ2低レベルクリアなどでは
歩きやダッシュによる巧みな避けが多く見られた
0138名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:18:57.21ID:bIZNwi3ip
敵を硬くして難易度を上げるのはつまらない
0139名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:20:32.14ID:yKhB+uan0
>>135
無双はどこまで行っても草刈だけど
プラチナのは難易度低かったら
ガチャガチャ、適当操作でもクリア出来る
懐の広いアクションってだけやろ
0140名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:22:34.72ID:qYOn7iRF0
かと言って自キャラがやたら硬くて回避する必要無く無双のようにボタン連打もつまらん
0141名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:23:33.82ID:Ob+r+LbI0
ヒット&アウェイを作業と言ったらもう何もかも作業じゃん
0142名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:24:57.26ID:zBDKNgMVM
敵の攻撃に対して
カウンター、ゴリ押す、回避、ガード、だた逃げるを判断する要素あるならいいのか
まあソウルシリーズだわな
0143名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:25:22.47ID:OhE5w4jR0
上達ってのが完全回避ができるようになることってのをゲームデザインにするからそうなる
ランダム性の排除というか、攻撃Aに対してはこう、攻撃Bに対してはこうっていうパターン化になる
0144名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 15:30:37.81ID:QcU7SPwz0
回避が回避でしかないゲームはゴミ
デビルとかDMCは移動技兼ねてるからこれでかっこよく立ち回る楽しみもある
0145名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 16:12:49.63ID:tgFIOS9x0
回避、パリィ、スパアマ
固め、飛び道具、キャンセル再ラッシュ

まぁ格ゲー程度には
揃えるべき
0146名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 17:13:25.10ID:HFc2zHwX0
>>1
カプコンのデビルメイクライ3やったことある?
それの拳武器にガードポイントがついていてなおかつ敵の弱点に当てるとヒットストップしまくって最高に気持ちいいぞ
今だとたしかリマスターが出てたはずだからおすすめ
0147名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 17:20:56.90ID:K7oRBwb/K
カルネージハートをアクションにしよう
作成侵攻防衛をセットにして
作ったAIはランダムで誰かの所に侵攻
攻めてきたAIをアクションで倒す
0148名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 17:37:09.39ID:5kIXUaBTK
ガンダムフルブとかええな
適当に突っ込んでも逆にボコられる
派手な攻撃やコンボもあって決めると楽しい
0149名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 17:39:42.75ID:q6NbLcxl0
新しい要素を増やすと他が疎かになりやすいからな進歩は欲しいけど上手く既存のものに落とし込まないと
0150名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 17:54:21.83ID:5kIXUaBTK
もう格ゲーのソウルキャリバーやるわ
キャラクリもあるし
0151名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 18:25:05.44ID:t3g5CNZKp
フォーオナー はガード、パリー、回避、ガード崩し、ガード崩し返し、キャラによってはガード不可とかスーパーアーマ、阻止不能、プッシュ、転倒させる技あるから作業にならんよ!
0154名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 19:05:38.49ID:mbWCy9DP0
攻撃→被弾→回復の聖剣3は正しかった…?
0155名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 19:08:20.73ID:d9b/pS+A0
これはブシドーブレードの復活が望まれる
0156名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 19:11:45.20ID:0jpl4F0Da
作業に感じた時点でクリアした事と同じだから、
他ゲーに行けば良いだろ
0157名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 19:25:08.48ID:oAULVjdY0
今時は敵の攻撃がヌルイ→激しい→ヌルイというパターンがあるとして
普通の奴はヌルイとこで攻撃して激しいとこで回避専念ってやるの推奨だけど
うまいやつは常に(回避しながら)攻撃しつつける事ができるってゲームデザインじゃね?
敵に無敵モードのあるターン性じみたのはもう無くない?
0160名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 20:22:01.70ID:GH8vESGV0
ニンジャガ2のボスってスレタイと同じ?なんか違う気がする
0161名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 21:25:12.44ID:mbWCy9DP0
飽きたら古代兵装の弓矢ブッパすりゃええんやで
0162名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 21:39:20.64ID:MKmiFv/l0
>>160
ニンジャガ2も基本はそんな感じ、技の無敵時間で回避したりもできるけど
ボス戦に関しては弱くなってるΣ2のがおもろいかもな
0163名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 21:39:36.70ID:aXX2RY4NK
ガードすりゃいいだろバーカ。モンハンにはガードがちゃんとあるんだよ
0166名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 21:42:34.55ID:pOQo6Ntq0
宮本武蔵の頃から「後の先」とか言ってるからしょうがない
0168名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 21:52:37.45ID:Bwk07piv0
3Dは判定が大味にならざるを得ないからな
ギリギリ当たるラインとギリギリ避けれるラインをプレイヤーが見極めるのは無理だから
絶対当たる攻撃を絶対避けられるモーションで対応するしかない
0171名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 00:13:01.90ID:uBR+QHso0
コマンドだな
相手の行動に合わせててきせつなコマンドを入力するとダメージ与える QTE的なやつね
ただそれだと難易度跳ね上がるよ
0172名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 02:13:23.08ID:gssPD3Wa0
任天堂の3Dアクションゲームは基本的にステージのギミックに様々な種類を用意して飽きさせないようにしてるんだよね
敵を倒すだけの3Dアクションの都合上どうしても単調になっちゃうから
特に最近流行りのARPG
だからといって攻撃ばかりだと無双だしな
でもこんなことばっかり考えてたらゲーム自体楽しめなくなると思うわ
0173名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 02:48:33.68ID:u4H/EgdI0
個人的には一番いらないわステージギミック
倒し方を押し付けてくるなよと思っちゃう
0174名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 05:12:49.95ID:5f7W3rL00
そういえばスプラの攻守のバリエーション多いなぁ
0175名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 06:28:45.71ID:gssPD3Wa0
>>173
そもそもステージギミック作れる会社が減ってるんじゃないかなぁ
今のは大体平面かただ凹凸してるだけの面で作業よ
0176名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 06:41:38.97ID:owVgGw/80
昔のゲームは攻撃と回避が同時だったからダレずにスピード感あったんだと思う
マリオだったら「ジャンプ」という回避動作と「踏む」って攻撃が1つになってる
回避やガードのたびにこっちの動きが制限されるというのはよくない
0178名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 07:08:54.40ID:aBAYWg/md
無双低難易度ゴリ押しよりも
スニーク、アサシン系よりも
面白くて遊びの幅が広いやろ
0179名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 08:21:29.20ID:OeKgLayFd
ダクソでたまにはボスの攻撃をガチムチキャラの盾で受けきってみたいと思うときもある。
0181名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 08:43:34.23ID:43QKW3S/M
シューティングが打ち込みより回避重視になって廃れたみたいに
アクションも攻撃の方を重視してほしいな
0182名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 10:10:14.71ID:0k89ehEt0
相手の攻撃を見て避けてっていう駆け引きが楽しいのに…
それを分かった上でわざとタイミングをずらしてくる踊り子なんかすごい楽しかったなぁ
0184名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 12:16:33.09ID:mfQ3xnPf0
サーモンランはなかなか良い解だと思う
状況判断と戦術が最重要だが、攻撃や回避の腕も問われる
0185名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 12:19:20.32ID:bO4o8oV4M
サーモンランより強盗の方が良いぞ
サーモンランは好きな武器、ビルド使えないんだろ?
0186名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 18:41:10.95ID:A+smrFAYd
んでこのすれ格ゲーマー生き生きしてんの?
どのタイトルも一万くらいしか売れないゴミジャンルなのに
すみっこぐらしの売り上げ超えてから発言してくれ
0188名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 22:52:56.38ID:YLAZD3dh0
マリオ3のボスなんて上手けりゃほぼ起き上がりハメできるし
敵が圧倒的に有利な回避ターンはいらんのかもな
0190名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 23:02:29.55ID:RkJe8POh0
ウィッチャーとかぶっちゃけクエンだけで十分なんだけど、あれはいかにウィッチャーらしく戦うかだから自分で色々魔法やアイテムを駆使して演じる必要がある
効率を求めるとダメだよ
0191名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 23:11:06.94ID:sBRARsho0
やっぱメタルギアライジングって神だわ
0192名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 23:23:09.44ID:k5NEDK9e0
>>1はもうアクションバトルのゲームするな
ただボタン連打の攻撃する方が楽しいのかよ
0193名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 00:02:06.48ID:NsznGQlR0
>>192
ボタン連打で「しねッ!早くしねッ!」って必死になることない?
ゲーム始めたてだとそういうガチャプレイみたいなスタイルになると思うけど、
そういう遊び方でもなんとなく楽しいって感じさせられるだけの懐は欲しいよやっぱり

君はゲームが最初から上手いから理解できないのかもしれないね
0194名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 00:09:08.75ID:8RjvxMmIa
最初から上手い人なんていないだろ
初見でどう戦えばいいのかわからないゲームも多々ある
ボタン連打で倒せるのは最近だとモンハンのドスジャグラスくらいじゃねw
0195名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 00:23:24.13ID:vm97CgJs0
いままでも色々と攻撃と避けと何かで三竦みにしてるアクションはあると思うんだがやっぱり瞬時の判断するには複雑な操作は万人向けじゃないんだろうね
0196名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 00:28:13.89ID:NHPjk1bK0
どんなアクションゲームなら満足するのやら
いっそもっとリアルを追及して
遠くのビルからボスを狙撃してワンショットキル
というのがいいんじゃないかな
0197名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 00:31:12.14ID:cgmznc9Cd
実際に戦闘なんて
攻撃 回避 防御 しかねーんだからしょんねーじゃん
0198名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 00:54:32.43ID:pbDH2wbv0
>>130
ニーアの戦闘つまらんっす
スタイリッシュなだけで死ぬ要素がない
やっぱダクソの最高です
0199名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 09:39:40.07ID:GN3Xdbsyd
拳使って空中落下みたいな技使うとマタ見せまくりで名前負けしてないゲームだと思った
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