【聖剣伝説】小山田P「バグの発生頻度を改善させましたが、まだバグが出るので改善に努めます」
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なんでスーファミの移植にこんだけバグが増えるんだ?
おかしいだろ アプデするだけ任天堂よりまし
スマブラの名前欄直せはやく ほとんど息してなかった聖剣伝説シリーズを
わざわざ揺り起こしてからトドメをさす鬼畜 スクエニってBDを設けて開発体制がデペロッパー寄りになったけど
人と技術が未成熟で始まった感じだな バグが多いのはオリジナルの聖剣伝説2も同じだろ
リメイクもオリジナルをリスペクトしてるんだよ バグ知ってて発売強行したくせに
もう信用されないよ バクだらけでも後でパッチでなんとかすればいいって考え方が気にくわない ver2.5ぐらいでハッピーエンドかスーパーバッドエンドが追加されそうだな スクエニが日本一ソフトの下請けと同レベルで草生える
戦国ダンジョンと同等 アプデでバグ出る場合あるから安心出来ないって言ったけど
本当にその通りになってるな裏切らない開発だな どこがリメイクだよヘボポリゴンに置き換えただけで
バグの言い訳になると思ってるのが凄いわ 海外に丸投げしてるからこういうことになるんだよ
FF14しかり >>28
>>14あたりの会社だね
スタッフロール見ると、メインはQ studioらしい 聖剣の不遇っぷりなんとかならんのか……
何回死んでんだよ フラグバグだけならSFCのシナリオベースにしといてなんやそれって感じだが
それどころじゃないんだろう?年度末のゲームってホント怖いわ バグが無くなる頃には新品500円で買えるようになりそうだねw 待望のアプデも本スレかっそかそでわろた
そりゃ値崩れしますよね もういいから購入者にはスイッチ版のベタ移植配布してチャラにしろよ スターオーシャンはスマホでギリ当てて延命してるのに聖剣ときたら… >>9
オリジナルはエラー落ちなんてしないし
余計なことしなけりゃまず普通に遊べるわ リメイクなんだからパワーアップが必要だろ
バグも増量したんだよ 開発もそうだけど、スクエニ自体の品質管理部ってどうなってるのかね。
旧FF14なんて出してるのに、未だにこのザマじゃ自浄作用なさそうだけど ゲーム屋で働いてるけど未だにちまちま新品売れるから申し訳なくなってしまう もう手遅れだから
まずはユーザーに対してしっかり説明したほうがいい
商品としてアウトだろコレ この時代のソフトの仕様書や成果物っておそらく殆どの企業で残ってないよな
リメイクが糞なのはその所為もあるだろ
あとよく言われる風来のシレンやなんで移植やリメイク出さないんだってやつはこれだろ
たまーにハードのキチ仕様使ってて移植できないのとかもあるけど >>53
コレクションはエムツーだよ
スクエニは承認作業しかしてない >>48
品管以前の問題
納期優先で本来リリースしちゃいけない品質で出させてる >>3
フィンランド語をニュアンスまで含めて全て日本語にしろと言う感じやからな
アーキテクチャがかけ離れてるとこんな感じになる
しかも納期がない上に3dと来た 本来の聖剣伝説も判定あやふやな上にそんなにうまい出来ではないので、更に難易度ができた感じかと思われる
言うて素晴らしい名作ってもんでも無いからな >>56
横槍だがリメイクだって他機種に出せば移植だぞ
リメイクされた移植
移植=そのまま じゃないぞ
今と違って昔はゲームを他のゲーム機に出す時にそれぞれ一から作り直す事が多かったし
それでグラや音楽とかまったく別物になってても移植って言ってただろ >>60
間違ってるって言われてもそうだったんだからしかたない
昔のゲームの移植なんてグラもBGMもほぼ作り直しだぞ
別ゲーみたいになってる移植なんて山のようにあっただろ
やってることはリメイクなんだけどだからそれが移植じゃないなんて聞いたことない
リメイクなら移植じゃないなんてのは9icfVZidaがインスタントで考えた定義だと思うけど? ユーザーにデバッグさせてアプデすればいいとしか考えてない 開発費ケチってユーザーに負担をかけるゲームが多いね FF11ユーザーだったけど、その当時から
ユーザーにデバッグさせればいいって考えは変わってないな
むしろ、オフゲまでもこれじゃあより悪質になったとも言えるか 和田の教えだね
ユーザーにデバックやらせろというのは ある程度のバグは仕方ないとと思うが、フリーズ頻発は悪質すぎる。
気がついてなかったわけがないし。 >>61
無茶苦茶な屁理屈だろ、それは
老害は口出すなよ
ハゲてるのに >>66
気付いてたからこその過剰なオートセーブ実装なんじゃね
直せなかったから巻き戻りが最低限で済むように >>68
どこが無茶苦茶なのかわからん
リメイクだから移植じゃないって理屈のほうがよっぽど無茶苦茶な事言ってるし
ゲームを他機種で遊べるようにするのが「移植」だから
そのまんま移す事が移植とか勘違いしてない?
あとハゲてねえよw >>71
馬鹿はお前だよ
何でリメイクしたら移植じゃなくなるんだよ?w >>70
昔はオプション2つのグラディウスでも移植だったけど現代では意味合いが違うでしょ
このハゲ野郎! >>73
現代の意味合いが違う?
具体的にそれ説明してみてくれる?w >>75
リメイクって言葉がゲーム業界で一般に使われる様になった時点で差別化されてるんですよ
このクソハゲ! >>70
老害黙れ
今の移植と昔の移植じゃ訳が違うわ
いいおっさんが屁理屈言うなよ >>76
差別化されてる?
お前がそう思うからそうだって?w
まともに説明できないってことねw >>75
THE移植ゲー
って本が出てるから読んでみな
ハゲ老害キチガイ素人童貞 >>77
今と昔が違う?
お前が勝手にそう思ってるだけだろw >>78
移植は基本的にゲーム性やグラフィック、音楽等がそのままということ
リメイクは根幹となるストーリーやシステム等は踏襲しつつ、グラフィック等を現在の水準で作りなおしたもの >>80
なんだ、リアルで他人が相手してくれないから、ここでレス乞食したかったのね
かわいそうな50代ニートだったか >>72
リメイクはリメイク
移植は移植だろ
根本的にまったく違う言葉だろうに
多分リメイクの作り直しというのを真に受けちゃってるんだろうけど これだけ多くの人にツッコミ入れられてるのになぁ
ID:bU0qmx5q0は本当の50代糞ニートだったな >>81
だからさあ、リメイクと移植は共存してるのよw
>移植は基本的にゲーム性やグラフィック、音楽等がそのままということ
こんな定義がそもそも存在しない
ゲハでお前がインスタントに考えた定義だからなw
他機種に移植するにあたってリメイクされたのならリメイクされた移植なんだよ >>87
だから、
“THE移植ゲー”
って書籍が出てるから買ってきて読みなさい
今月は親の年金支給日じゃないからお金もらえなくて買えないのか?
50代ニート君 >>88
いっとくけどニートはお前だけだぞw
俺はちゃんと仕事持ってるんでw
自分が言われたら嫌なこといえば相手がダメージ食らうと思ったら大間違いだぞw 例えばMSX版ドラクエ2はグラフィックも音楽も変わってるけど、一般的には移植、劣化移植の類だろ
SFC版ドラクエ2はグラフィックや音楽だけでなくテキストもイベントもバランスも全て変えてるからリメイク呼ばれてるんだろ
移植とリメイクに明確な定義が無いのは確かだけど、元となったオリジナルを原作と呼ばれる範囲での引用なら移植
プロットと呼ばれる範囲の引用ならリメイクというのが一般的だろうに >>87
他機種に移植するにあたってリメイクされたのならリメイクされた移植なんてのはbU0qmx5q0がインスタントで考えた定義だと思うけど? FF15やニーアもそうだったけどスクエニってパッチでバグが治ればいいでしょ?っていう風潮が出てきたな
なめんじゃねーよクズども >>90
大丈夫、おまえが50代ニートなのは分かってるから
他のスレの書き込み見たら分かるわ >>87
お前ってもしかして目コピ移植耳コピ移植をリメイクと言い張ってるの? ここまで皆から総ツッコミ入れられても自分の意見を曲げないID:bU0qmx5q0は完全に老害の典型だな ここまで草生やしてるのはID:bU0qmx5q0だけだし、余裕の無さがわかるね >>91
だからさ、そこが根本的な解釈の間違いなのよ
後者がリメイクと呼ばれるのはそうだろう、そこはいいよ
けど、だから移植じゃないって解釈がおかしいんだよ
リメイクであって移植でもあるんだよ
そもそもこの聖剣2のリメイクなんてたいして変わってないぞ
おたくの理屈で考えるならむしろ前者の移植になるんじゃないの? >>100
だからもう屁理屈はいいよ
おまえの意見を支持してる奴いねーじゃねーか >>100
リメイクであって移植でもあるんだなんてのはbU0qmx5q0がインスタントで考えた定義だと思うけど? >>101
ゲハの2、3人の多数決なんてどーでもいいw
そんなもんにダメージうけるほど軟くないわw >>100
早くTHE移植ゲー買って読め
Amazonで買えるから
どうせ書店でリアル店員と接するのは怖くてできないんだろ?
屁理屈老害ハゲ >>100
俺が持ってるSFC版聖剣2ってPS4版と違って、ボイスもないし3Dじゃなくて2Dだしダメージ計算式も違うし
音楽も違うしキャラの着せ替えシステムもないしキャラのアクションアニメも変わってるけど
どの辺が大して変わってないの? >>103
どう見ても2、3人じゃないように見えるけど、数も数えられないの?
老眼で見えないの? >>105
>元となったオリジナルを原作と呼ばれる範囲での引用なら移植
自分で言ってると思うけど? >>110
あれを変わってないと言い張る度胸だけは認めてやろう >>108
お前ら数人で力押しでどうにかなると思ったら間違いだぞ?w
ゲハにいる連中の言葉なんてタンポポの綿毛より軽いからなw >>110
原作じゃなくて原案、プロットの類じゃん
共通点の方が少ないんだから >>110
ここでのインスタントではない、某所からの引用
ゲームソフトのリメイクにおいては改変箇所が極めて少なくほぼそのまま持ってきた場合を「移植」
基幹システムやグラフィック等を大きく改変された場合を「リメイク」と呼ぶことが多い。
「移植」と「リメイク」の線引きは曖昧で、例えばアーケードゲームを家庭用ゲーム機用に作り直す時や、SFC⇒GBなど家庭用据え置き機の作品を同世代の携帯機に作り直す場合ときなど、
オリジナルより低性能なハードに持っていく場合はシステムが大きく変更された場合でも、ハード制約上仕方ないため「移植」と呼ぶことが多い。 お疲れ様でした
ゲハのバグスレでは「バグすげーw」と喜んでる、
貶め系レスがビッチリで引いたけどね
漬け込まれるネタとして利用されちゃうよ、しっかりね >>113
おまえの少ない髪の毛はタンポポの綿毛より軽いな >>115
某所ってどこ?
それ移植とリメイクを比較してるのがおかしいね
移植は他もハードにうつす事だけどリメイクは同じハードで出してもリメイクだ
なんで比較する文章になってんのさ? >>113
ゲハの数人がタンポポの綿毛より軽いなら、1人で必死に抵抗してる君は何に例えられるの? ID:bU0qmx5q0は、例えばFCのドラクエ1でスライムのドット絵をMSX版とか他機種でそのまま使いまわしてる訳じゃない
ドットを打ち直してるだろ、だからこれは移植でありリメイクだと言いたいんだろうってのはなんとなくわかるし
作り手の立場からすれば、ソースをそのまま使いまわせる訳じゃないから移植にしろ
HDリマスターにしろ言われてるほど楽じゃないってのもわかるけど
ユーザーからすればドットを打ち直してるとかは関係なくて、差がないんであれば移植だろうにw 発生頻度が下がりましたとかこんなのが許されるのはゲーム業界だけだな
ゲームじゃなかったらPL法適用だよクズエニ >>120
わるい、ふさふさなんだわ
お前がハゲなんだってのはわかるわw >>123
だからさあ、聖剣2リメイクくらいの変化あっても移植つってたのよw
メディアが大容量化された頃は声やら台詞やらイベントやら大量に追加されたし
グラフィックなんて完全に別物になったりしたけど移植は移植なんだよw >>125
うpしろよ
しない限りはなんぼでも嘘つけるわ
老害ハゲ
「する必要ない」ってのは逃げだぞ? >>128
グラフィックなんて完全に別物になったりしたけど移植は移植なんだbU0qmx5q0がインスタントで考えた定義だと思うけど? もういいよ、インスタントの王様カップヌードルでも食って寝ろ 複数IDで言葉狩り、こ・この気配は任豚…
ID:bU0qmx5q0も適当にからかって遊んでるみたい
そして画像うpれ突き上げ、よく飽きないよねーw
スマホ版の移植だっけ?パステルカラーがやけに綺麗だった >>128
移植とリメイクの定義位ちゃんと調べたら >>130
定義も何もそういうゲームが当時移植って言われてたからな
べつに俺が考えたわけじゃない
お前オウムみたいに同じ事繰り返してばっかだなw >>128
誰が言ってたのよ
普通はリメイクだし、ファミ通や4亀みたいなマスメディアや公式サイトも「フルリメイク」「リニューアル」という言葉は使ってるけど
「移植」という言葉は一切使ってないよ >>59
それはbU0qmx5q0がインスタントで考えた定義だと思うけど? >>138
当時の雑誌とかで移植とか普通に書かれてたぞ
何でとつぜんゲームサイト? >>59
こいつ終始アタマが悪すぎる
ゲハに来ない方がいいお前には難しすぎるんだよ >>140
当時も見た記憶がないね
ソースぐらい出したら?
というか仮に当時使われてたとしても言葉の意味なんて年々変わっていくんだから
脳がアップデート出来ない老害です宣言してどうするのよ
例えば昔はムービーシーンって言葉が使われてたけど、今はカットシーンに統一されただろ
カットシーンなんておかしい、ムービーだろうがって言い張ってどうする >>140
だからそれは50代のおまえがまだ若い頃、何十年前の話だよ。
ニコニコ大百科の定義が分かりやすいわ。
まさに
『オリジナルより低性能なハードに持っていく場合はシステムが大きく変更された場合でも、ハード制約上仕方ないため「移植」と呼ぶことが多い。』
だろ。 >105名無しさん必死だな2018/03/06(火) 03:12:52.27ID:3o8MbgTn0
>俺が持ってるSFC版聖剣2ってPS4版と違って、
ここがすべてなんじゃ無いの?
任天堂(ハードで出たソフト)を持ち上げたいが為に、他を貶めてるんだろ
バグ修正は全然関係ない話になってる >>141
>>143
PCエンジンの時代だぞ残ってるわけねえしw
自分古本でもあさってくれば?w
当時リメイクなんて言葉のほうがほとんど見かけなかったわ
新しい機種に出ればだいたい移植されたって表現だったわ >>117
嫌なモテモテ具合だよね
子供の言う「あー言うこう言った」レベル、今4時前なのになw
ビックリしちゃうよ >>147
だからそれは50代のおまえがまだ若い頃、何十年前の話だよ。
ニコニコ大百科の定義が分かりやすいわ。
まさに
『オリジナルより低性能なハードに持っていく場合はシステムが大きく変更された場合でも、ハード制約上仕方ないため「移植」と呼ぶことが多い。』
だろ。
本当に老害は頭の切り替えができないとみえる。 >>147
だからそれは劣化移植とか呼ばれる類だからでしょ
当時はマシンスペックが足りずにアーケードの完全移植ですら難しい時代だったんだから
移植が凄いと言われてた時代だろうに
強いていうならイース1・2がリメイクと呼ばれる類だが、そういうゲームが少なかったんだよ 俺も50台ニートのハゲ呼ばわりされちゃうかな?w
5chで適当にレスしてれば毛根増える、そんな夢サービス、あったらいいね(妄想
そんなのあったら、ネット越しに「老害」と言われようが
「ボケ老人」と言われようが全然我慢できるw
で、バグ修正の話は?
任豚が荒らしてるだけだと宣伝したいの? 昔はCD-ROM2のYs1&2も移植だった、今だったらリメイクって言ってたんだろうけどさ >>150
つうか何で俺50代の設定にされてんだよ?w
天外魔境2やってたの中学時代だぞ
>>151
劣化?
すごい進化だったぞ 大体なー、陰湿なんだよ
複数IDでどうでもいい事で難癖付けては、イジメみたいに突っつきやがって
PS4版は今後バグ取り習性も続行する
SFC版やりたいならやっとけよ
任天堂の損得で物を言うこんな真似してるIDが、ユーザーとは思えないけどな >>154
どの辺が?メガドラ版大魔界村って中の目コピ移植だから当たり判定とかも変わってるよ
移植度でいうなら80%だろ
PCエンジン版なら90%くらいだけど >>157
イースとかエメドラとか英雄伝説とかほぼリメイクな作りで進化してたけど移植扱いだったよ
というか当時はリメイクなんて言葉がほとんどゲームで使われてなかったから
リメイクうんぬん出てきたのPS以降だよ >>158
エメラルドドラゴンの頃にはリメイクって言葉が使われ出してる
ドラクエ1・2やマリオコレクションがリメイクって大々的に宣伝されてたし
というかリメイクなんてそれくらいしかないだろ
まだゲームの歴史が浅くて移植の必要性はあっても、リメイク=作り直しをする必要性がなかった時代なのに
エメラルドドラゴンにしても版権問題とかグチャグチャになってたから一纏めにして作り直す意義があったから
立ち上がった企画だろうに >>159
エメドラの時は普通に移植決定って雑誌に書かれてたぞ
あと版権と作られた経緯とかこの話となにも関係ねーよな?
そういうのめんどいよ >>160
はい、ソース
PCエンジン版エメラルドドラゴンと同じ94年に発売したファミ通の復刻記事だよ
94年に発売したファイアーエムブレム紋章の謎をファミコン版の「リメイク」とハッキリ書かれてるね
はい論破(笑)
https://i.imgur.com/64UW4rk.jpg ついにソース出てきてて草
インスタントマンどんな気持ち? >>161
そうね、すごいねw
でもこっちはPCエンジンのゲームの話してんだよねえw どうでもいいけど「THE移植ゲー」はクソつまらん上にタイトル詐欺の悪書
ama評価も散々 こんなゴミ出すよりコレクション出したほうがいいだろ バグ満載でAmazonでも値下がる様子は
SFC版を知る者にとっては懐かしくて感慨深いよね
こんな所までちゃんとリメイクするとはさすがスクエニ
痺れる オープンワールドみたいなのとかならバグもまあしゃーないかと思えるが
これそんな複雑なのじゃないよね 聖剣2リメイクって聖剣シリーズの今後の展開に関わる重大な作品だったのにこんなことにしてオワエニは本当バカだな 横着するから余計に手間がかかる
急がば回れのいい例だな 聖剣もサガもフロミもクロノもトドメ刺されちゃった感んじだなぁ
ギアスは死蔵だし、もうスク側のIPってFFしか残ってないじゃん 余程少人数で作ったのかな
インディーゲームみたいな質感だった
テストの甘さに関してはインディーゲームに失礼なくらい
予算がなかったんやろなぁ
完全に負のスパイラルや 小山田はん、サイン書くのやめたんか
まぁそりゃそうか 外注としてもスクエニの品質管理がこれでいいって出したんだからもう終わってるわな
ノーチェックで好きなようにやらせた、としてもゴミができたならその責任を負うのはスクエニ
舐めてんだよ、客を 割れSteamだとエラーでない理由を知りたい
実は割れてないSteam版もエラー無くて
PSハードがゴミなだけかな 4で爆死してからいろんな機種でリメイクやら外伝っぽいのやら色々出してたけど1つもユーザーを満足させられなかったっていうのはヤバイな ソシャゲで儲かってるはずなのになんでCS手抜きなの? スクエニとしてはスマホの素材で一儲けできれば良かったんじゃないかな
Pの腹積りは知らんがな むしろソシャゲで儲けすぎてCS作ることに疑問を抱きはじめる奴もいるだろう スクエニの中だとソシャゲ作ってる所がエース部隊だそうだ
CSと完全に逆転してる 浅野がブレブリ開発中にまだCSやってるの?wと同僚に言われたらしいので
5年以上前からCS軽視の空気はあったはず もしかしたら、スクエニには「CS落ち」という言葉があるのかもしれないな スクエニが作ってればちゃんとしてたよ
本気出したら金かかるだけだからね 大砲のシーン(拡大縮小)が技術的に再現できなかったとか言ってるくらいだからお察し バンナムはソシャゲで糞儲けながらもCSしっかり作り込んでくるのにな 聖剣コレクションの値段が2980ならアレが唯一の「客に満足される関連商品」になれたのかもな コレクションは3本組で4460円
対してコレは「クソリメイク1本のみ」でこの値段
ベタさえ許せればクソリメイクを選ぶ理由がなくなってしまう GB、SFCの3本セットで4460円も大概高いと思うけどな
俺も1本頭1000円の2980円くらいが良かったと思う >>192
え?スクエニが満足にリメイクも作れないとはいえ流石にそれは… SFCから変わってないなw
リングコマンドが原因か? >>197
ナージャのプログラミング技術が25年先をいってたってことだな >>200
ナージャ・ジベリっていうスクウェア初期にいたイラン人のスーパープログラマーやで
自分のプログラムしたコードをほぼ全て覚えてたとかいう逸話とかある人 ちゃんと遊べるようになった頃には中古いくらぐらいになってるかな >>201
FF4のプログラム書いた人だっけ?
当時のハード的制約であれはあり得ないとか言われてたコード書いた人
あり得なさすぎて本人以外読めなかったとか その人が25年先行ってるというか
この聖剣2リメイクした人が25年遅れてるとしか… 当時10年先を行ってる技術で作られたものを
今20年遅れの技術でリメイクしてるってことだろう >>188
これな
社内の空気が終わってる
他のスクエニCS開発者も同じことぼやいてたな >>45
オリジナルにエラー落ちはないがボス戦後部屋から出られない致命的な進行不能バグがあったの知らんのか? こんな状態で発売したら得るものより失うもののほうが多いこともわからないのだろうか
目先の決算は良くても中長期的に相当ブランドイメージ下がるよ
10年は語られるレベル >>210
そういうのを何度もやらかしてるし実際イメージ低下はしてるだろうけど許容範囲だと思ってるんだろ
旧FF14はこれよりひどかったし10年以上は語られると思われてたけど5年後の今は忘れられてただろ この値段でこのクオリティかよ買わねー→元々買う気が無い乞食
PS4のくせにスマホグラかよ買わねー→グラ厨は元々購買層として見なされてない、むしろスマゲ聖剣信者の要望でこのグラになった
BGM糞過ぎだろ買わねー→原作BGMに変えれるから実プレイへの影響は少ない(ただし臭い物に蓋理論)
バグ酷すぎだろ買わねー→擁護不能 >>30
スクエニは開発の新卒をあまり取らないから
新人で一本つくるとかそもそも無理 >>204
>あり得なさすぎて本人以外読めなかったとか
この手幻想はいいかげんなんとかなんらんのかね
聖剣伝説に関してはビザ切れて途中で帰国してるんだから
コード読めなきゃ後の人は完成できんだろう
この時代のこのタイプの天才さんが書くアセンブラコードは
変態だから読みにくいだけ 大方この手の馬鹿開発者は単にマシンの性能上がって
表現の幅が増えただけなのに自分らの実力だと勘違いして
過去の先輩方の売れた作品やって俺たちの方が凄いぜと息巻いてたのだろうな
で、いざその古い作品を再現してみようとしたら手抜き移植ですら碌に商品化出来なかったと >>209
で、それはプレイ中に確実に発生するくらいの頻度のものだったか? タイガーキメラ戦では必ずと言っていいほど止まってたな。
ほんとにごく稀に上手く進むことがあって、それでクリアした思い出。
逆にそれ以降のボス戦は全く起きたことない。 頻度の改善ってことは、少なくとも対応した部分は以後発生しませんってことでは無いんだな
修正後再テストでも再発生率は0%じゃ無かったわけだ
どっかに不具合増えてそうだなw >>180
全くないわけではないがPS4に比べると少ないとは言われてたな、発売当初から
VitaもPS4に比べるとエラー少なめ、価格にもそれが現れてる
だからPS4との相性が悪い、またはPS4に欠陥があるはあながち間違ってないと思われる >>188
ミリオンアーサーとかいうゴミが大ヒットしたのが原因
当時でもそこそこダメなスクエニだったけどそこで完全にダメになった >>212
実際聖剣は既に4で致命的なブランドダメージ食らってるからな、これ以上下がりようが無いとは思われてるはず
実際今回のリメイクは新約とか4に比べたらまだまともだと思ってる
あとからアプデすれば良いという舐めた態度前提だが、アプデさえすればどうにかなるレベルだしな これだけボロクソに叩かれてるのにKOTYスレでは見向きもされてないのは何故なのか >>225
あそこはゲハの話題には乗ってこないしそもそも
KOTYは集計期間中にバグが修正された場合は修正後の状況で判断するルールだから
あと9ヶ月経っても修正される見込みなければ初めて検討の土壌に上がる。 それは単にお前が聖剣憎しスクエニ憎しなだけ
この程度でKOTYならKOTY受賞するゲーム何十個にもなりそうだな >>223
ミリアサがヒットしたのは間違いないしそういう商売もアリなのは事実
けどミリアサ支持層って若いのが多そうなイメージ
ミリアサ購買層で成功した商法を老害懐古向けタイトルでも通用すると思ってたならスクエニ馬鹿だよなあ 今のKOTYって、ゲーム進行不能のバグとかが有る「商品として成り立ってないゲーム未満の何か」じゃないとノミネート出来ないんじゃなかったっけ
今の基準じゃたけしの挑戦状もクソゲーじゃなくなる >>1
なんで毎回ランディたちが
バグの謝罪と修正の告知見せられてるの? 右下のは聖剣コレクションのランディだぞ、対岸の火事を見てる 今の時代のデベロッパーはパッチ対応で大変だな
SFC時代なら売り逃げ出来たのに で、いつになったらID:bU0qmx5q0は死んでくれるのかな?
約束は守れよ アプデで新しいバグを生み出しそうなポテンシャルがあると俺は信じている >>10
影でSIEに急かされたんだろつまりSIEは糞。 聖剣2は後期のROMにはこのバグが出ないように修正されてるとか何とか ロマ2はリメイクなんて出てないぞお前ID:bU0qmx5q0かよ スクエニは正社員ほとんどいなくてほとんど契約社員だろ 発生頻度とか笑わせんなよ
まあ思ったとおりの展開だが steamのクロノトリガーもだけどスマホのクロノトリガーも勝手にアップデートして
ボケボケの変なフィルタリングと世界観に合ってないUI強制されて不評でほんと酷いな…
オマケにバグも追加 まあ、評判の確認もしないでこんなクソゲーを発売直後ひ買う奴がいる以上は
デバッグに金掛けて売れないより、公告しまくってクソゲー売り抜いた方が儲かるわけだから、
馬鹿なのは買った消費者で、売り逃げを成し遂げた開発が正しかったわけだ。 ランダムで発生するバグとか特定の難しい奴じゃないすかヤダー ソースコード根本から欠陥あると言われてるから、エラーの発生頻度をゼロにするのは不可能なんじゃないかな
そうなるとゲーカタ的に言えば劣化判定で確定のリメイクになるだろね
アプデでバグはかなり減ったけどエラー潰せないんじゃあな クソ素人ババアの糞プレイ動画で宣伝してたな死ねばいいのに ドラクエビルダーズもスクエニの若手制作だけどちゃんと作ってあるのに聖剣はなぜこうなった スクエニの第十ビジネスディビジョンだっけ?
ロマサガ2リマスター、サガスカ、聖剣伝説シリーズのリマスターを担当してて
日本を含む他社開発チームに中途半端な発注と内容チェックせずに発売しようとして毎回トラブってるよね >>14
外注するということはきっちり責任持って受け入れ確認するということだ
つまりスクエニは技術力がないかモラル最低の糞かということだろ(´・ω・`) 尼ではマケプレで2,400円が最安か
GTSの時みたいに業者の値下げチキンレースみたいになってる
そのうち攻略本(1,950円)より安くなるかもな お客様自らデバックを行い報告してもらうことで、製品としてのクオリティを高める素晴らしい作品です 発生頻度って、どういうこと?
なおってない=原因がつきとめられていない、ってことだと思うんだけど、その状態でどう手を入れたのか
何を持って頻度が下がったと判断したんだろう パッチを数パターン作ってみて、バグ発生率が比較的マシなものを出してきただけだったりして 返金フォーラム作れよ
こんなのですむと思ってんのか アップデート予告だけメールで寄越してアップデートしても連絡寄越さないとか何なん! >>289
このせいでアプデされたの気付かず放置したり売り払った奴多い気がするわ
アプデ後の感想言う奴がかなり少ない、もう見捨てられてて手遅れ 作曲名:「愛に時間を」
ンイイェ〜ババンババン(ワッショイ)、ンイイェ〜ババンババン(ワッショイ)、ンイイェ〜ババンババン(ワッショイ)ヌイェ〜(ワッ)
ンイイェ〜ババンババン(ワッショイ)、ンイイェ〜ババンババン(ワッショイ)、ンイイェ〜ババンババン(ワッショイ)ヌイェ〜(ワッ)
ババンババン、ババンババン、ババンババン、ババンババン、ババンババン、ババンババン
汗、阿蘇、汗、阿蘇
イエェエエエエエエエ↑、エ、エ、エ、エ、エ、エ、エ、エ
https://youtu.be/jI27VwqfT6c ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています