モンハン=フォトリアル路線で成功、FF=フォトリアル路線で失敗、何故なのか
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モンハン見ると必ずしも
国内でフォトリアルなデザインでも人気はあることもあるのはわかったが
なんでモンハンは成功できたのか 高橋哲哉「FFは7以降、世界観よりキャラによるようになってしまった」 モンハンではリアルな狩りを楽しみたい
FFではファンタジーな世界を冒険したい
これだけ モンハンはリアルでもエキゾチックさのあるデザインで面白そうだけど
FFはそのまんまただのホストだもんな どっちもクソゲーで無理やり出荷で在庫押し付けな事は同じ 日本のモンハン人気って他のゲームと違って異質だよね FF15はノムリッシュがキツイ
20年前のヴィジュアル系バンドが流行ってた時代の雰囲気
古臭い ノムリッシュデザインをフォトリアルに寄せるから微妙 マジレスすると今時フォトリアルに反発してるのなんて
糞みたいな老害懐古だけだよ
世界中がやってることを否定する俺カッコイイしてるキチガイは
お前だけなんだってはよ気づけや 日本人はフォトリアルに魅力を感じない
人間が多いがモンハンは受け入れられている
というかモンハンは海外に合わせるとか関係なくいつかはこうなっていた感じがする モンハンのグラはアート系だろ
ホライゾンに近い方向性 >>15
国内ではもう大作って言えるゲームではなくなってるやろ
次作ではもう中堅クラスになってるんじゃね モンハンは元からフォトリアル路線だろ
そのクオリティの差異はあれど FFは中途半端にキャラに日本人臭さを残すから
ジャップはジャップが嫌いだから日本人臭さなんて残しちゃいかん FF15は700万本売れていてスクエニも成功だと認めてるのに
なぜか失敗扱いされてるだけなんだよなあ 売れたかどうかで言えばFFも売れてるし
面白いかどうかで言えばモンハンも失敗してるやん 若いユーザーのいないPSに引きこもったFFはブランド崩壊し、若いユーザーのいるハードに展開してきたモンハン、ドラクエはブランドが維持できた
PS4の3大タイトルの比較な
まぁ、ここ最近でドラクエに関しては次回以降は微妙かもな >>21
国内ではもう大作って言えるほどの売上ではないやん 野村のキモいキャラデザをまんまCGにしたり
キモいアニメオタクしか喜ばないような台詞回しや演出じゃね… モンハンはフォトリアルじゃないと合わない。迫力が出ない。ストーリーズとか最悪だった
FFはフォトリアルである必要が無い。 >>24
田端がこれ見たらしょぼすぎて気絶するだろ モンハンってフォトリアルなのか?
武器もモンスも現実ではありえない挙動、構造、骨格なんだが FF14も最初破綻してたのを立て直したよな
スクエニ社内に大作作る能力がないんじゃね? 3Dモデルの頭身が高い=フォトリアル とか思ってんじゃないのこいつ モンハンワールドって写実的な現実味ってあるかなぁ。
レンダリングの方向性がリアルっぽく見えるだけではないかな。
MMDでも光源やシェーダで印象がガラッと変わるじゃん。 自分の中ではFFは9で終わってる
もはや同人ゲーム モンハンはイケメン少ないだろ
わざと微妙にダサい恰好にしてるから逆に憎めないんだよ >>38
一番ファンタジー世界がしっかりしてんのは11だけどな FF15の失敗は、極一部の腐女子テイストを強調したせい
御蔭で、一般人に嫌悪感を感じさせた ライトユーザーが嫌う
BAD要因を強調した商品は
大ヒットはしない ワールドの雰囲気はFFっぽいと思うよ
ムービーの感じが特に 制作の指針の違いなんだろうなと思う
ムービー作ってからイメージ膨らませるやり方であっちへふらふらこっちへふらふら
いつまでたっても明確な指針が見えてこない作り方のスクエニと
ゲーム性自体は変えないという明確なヴィジョンの元で
しっかりと丁寧な物作りを心掛けたモンハンチームの違いじゃないかな FFの幼稚な世界観、キャラ作り、テキストでフォトリアルやると
シュールなマネキン劇にしかならないから
真っ当に作ってきたモンハンと、PVだまし売りハリボテFFを比べてはいけない MHWはフォトリアルではないだろう
綺麗なCGって感じだよ FF10は日本でも人気あったろ
・FF12、13のシナリオが微妙
・FF14のゴタゴタでFF15が大幅に遅れた
・一般人が毎作変わるシステムについていけなくなった
FFが凋落したのはこの辺が原因かな
FF10が出てから16年くらい経っていて、その間パッとしなかったしな アクションゲーはストーリーなんてあってないようなもんだからリアル調にも耐えられるが
JRPGみたいにキャラクターと世界観がゲーム体験のベースのゲームでそれをやるととたんに
「不気味の谷」が現れる、ということだろう
まあモンハンWはリアル調はリアル調でもFF12寄りのマンガっぽさを残した絵面なので
FF15のハイパーリアリスティックな、もはやキャラクターがビジュアル系バンドの集団にしか
みえない何かとはリアリズムの方向性が違うというのはあるが
FF7のリメイクとかもそうなのだが、抽象的なアニメマンガ的想像力と余白の上になりたっている
キャラクター表現とか世界感を、「現実」そのものに置き換えようとすると、かならず失敗する
クールなアンチヒーローだったクラウドが、ただのファヲタのゲイにしかみえないように FF15は開発のセンスが問題
まぁFF13のころからアレなんだけど
王道やってるFF14のオフライン版作った方が売れるでしょ >>19
日本が嫌いでジャップなんて言うのは似非日本人だけだよ なんかFF15はキャラデザがダサくない?
13の初週が良かったのもキャラデザが良かったからだろうな >>51
和ゲーって基本的に漫画やアニメからネタ拾ってるから
根本的にフォトリアル志向のグラが合わないゲームが大半ってのが大前提としてある
デモンズダクソなんかも結局ベルセルクのパクリだからあくまで絵画的なグラになってるし
洋ゲーみたいに映画を参考にしてゲームデザインされた和ゲーならその限りではないが(メタルギアやバイオとか)
だから和ゲーの中でも昔から子供に人気が出て有名になった和ゲーシリーズものは
フォトリアル系グラにすると大抵コレジャナイ感じになって微妙な仕上がりになる
FFはまさにその典型例で、漫画やアニメのノリをあのマネキンCGキャラでやってるから変なことになってる FFは顔リアルなのに髪型ファンタジーだから
ホストキャバ嬢集団になってまじきもい
リアルにするのかデフォルメするのかどっちかにしろ もんわは絵柄が変わりすぎだけど芋臭かった頃の面影がなくなって随分垢抜けたよね
フォトリアル路線は洋ゲーっぽくていいと思う ゲームの見てくれは二の次だと言う真実に気付けなければ一生答えは解らないままだ どっちも全くフォトリアルではない件
高精細なグラフィックのことをフォトリアルだと思ってないか 日本サブカル(漫画アニメ)系デフォルメアートデザイン設計が入ってない事を言いたいんじゃないの FFがフォトリアルに草ぁぁw
普通にキモいCGアニメだろw ドラクエ11のPS4と3DSの販売比率から考えると
フォトリアルを望むのはファンの約半分
FFはフォトリアルは関係ないと思う層が脱落して
モンハンは選択肢がなくて売れた感じかな リアルなモンスター→カッコいい
リアルなFFキャラ→気持ち悪い 成功したのも失敗したのも【そこ】が原因じゃないから >>64
自分に酔うのは結構だけど説明できんならただのアホやぞ 歴代でも上位の売り上げで失敗・・・って
豚の失敗のラインがキチガイすぎるw >>50
FF10も実際は売上は前作から国内では落ちてたりするけどな
FF10を持ち上げたのがFF衰退の原因の一つ >>42
欧米人は腐女子テイルスにして購入するわけ?
普通に欧米人のカマホモ向け モンハンがフォトリアルってアホかw
フォトリアルってのはGTAやMGSや一部のレースゲーだ FF11をオフゲで出せば売れまくるよきっと
キャラも敵も、そんなFF実際はないけど
みんなが考えてる理想のFFっていうのを
狙い打ったような感じだし 15も敵モデリングはよかったんだがな
10や13なんか敵のデザインひどいし
でも11の敵はフィールドにもいっぱいいるし、レアな敵にもちゃんと設定がある
http://wiki.ffo.jp/html/13002.html
名前は「純粋な心を持ったノォヴ」と言った意味。
海で遭難したミスラを助けたサハギンの白魔導師。倒すとミスラから貰ったコートをドロップする。
Lamia No.19
「大規模な戦闘が行われた後、1人戦場に現れ、1体1体兵士の亡骸を杖で触っていた」
との目撃報告があり、何らかの手がかりになるかもしれない。
プレイヤーが付近で死ぬと現れる合成獣ラミア。
http://wiki.ffo.jp/html/6542.html 真ファントムソード追加で戦術の幅が広がって
アクションRPGとしても、かなりクオリティアップしてる
旧ファントムソードはただの連続斬りで、これはこれで楽しいんだけど
ゲージが溜まるまで、ボタン連打するだけの脳死ゲーだったからなあ
一応シフトとパリィはあったけどそれでも単調だった。
ファントムソードが13本あるといっても武器変更だけで
大して変化もなかったしね
でも、真ファントムソードにはコンボ技とコマンド技の2種類あって
コンボ技だけで5種類も用意されてる、ボタン入力のタイミングが難しくて
どの技が出るか分からないので、旧Pより飽きにくい
真Pはゲージの減少も遅いので、コンボ技をじっくり使える
エンドオブザワールドというコマンド技も強くてかっこいい
これのおかげで、以前はめんどくさいだけだった雑魚との戦闘が楽しくなった。
5種類のコンボ技ははじめから全部使えるわけだけど
旅の途中で解放したりしていく仕様なら、本編の評価も変わってた気がする
ラストダンジョンが極上クオリティ(これはネタじゃなくマジ)になってること
既存のプレイヤーは、チャプター選択で14章から入らないといけないんだけど
追加されたモンスターがどれもしっかり作りこんであるので(特に夜叉王が神)
アダマンみたいなHP水増しモンスと違って戦闘が楽しいんだよね
強さ的にはレベル100以上の人は、オメガ以外は簡単に倒せてしまうけど
普通に進めてるレベル40ぐらいの人はケルベロスから苦戦すると思う
たぶん手前にいるナグルファルもどきより強いんじゃないかな
やり込んでた人はエンジンブレードでも装備して遊んだ方が楽しいかもね
ストーリーもコル将軍が何度もパーティに入ってくれるし
ルーナやシドニーとの会話もある
ラスダンは追加シナリオ、追加クエスト、神BGM、ボス連戦、やっぱつれぇわまでの流れが最高なので、
PCでもいいからハード戦争とか関係なくやってみてほしい >>73
?
豚の言うことはよく分からん
成功したのも失敗したのも【フォトリアル路線】が原因じゃないから
↓
フォトリアル路線が直接、売れる売れないには関係ない、ゲーム内容次第
ってここまで言わないと分からないとは…
ほんと、豚とは無理だ モンハンが成功でFFが失敗したという根拠ってなに? 生きた人間をCGで表現しようとしてるんじゃなくて
二次元の世界から出てきたようなキャラを無理やりCGにしてるから変なんだろ
フォトショ使いまくりのコスプレ写真みたいになってるやん >>10
わかる
野村がキャラデザした奴らだけ
フォトリアルな3Dにすると変に気持ち悪いんだよな
アーデンとかルーナはいい感じなのに
FF7Rのクラウド見た時も、全然カッコいいと思わなかったわ モンハンはモンスター狩ることがメインだから
キャラのモデリングなんてたいして重要ではない >>75
それは議論の割と頭の話だろ
それで実際どうなんだ?ってのが焦点 >>85
だから題目に対して答えているんだよ、俺は
それ以上でもなければそれ以下でもない
でどうなんだって話をしたいのであれば、あんたがスレ主らと勝手に議論を進めれば? そのフォトリアルはそのゲームに合ってるかってことだろ
モンハンはアクションで狩りの迫力が伝わるしゲームへの没入感を上げてくれる作り
FFはRPGゆえシナリオやキャラクターや世界観が重要なんだけどフォトリアルにして映えるようなものになってない
むしろデフォルメにした方がすんなり受け入られやすいシナリオやキャラクターだからじゃないのかな 3DS→PS4 グラフィック進化
PS3→PS4 たいした進化なし
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