【画像】カービィスタアラってなんでこれを作らなかったの?
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>>1
3Dはマリオでやっただろ
横スクのがゲーム苦手な人も遊びやすい カービィが3Dで自由に動き回れたのってエアライドぐらいか
あんな感じで3Dでも面白そうだよな 体験版やったけど普通に面白かったぞ。まあ進化はないけど >>4
GC→Wiiの間に10年近くもかけて3作も没るくらい何度も見直しただろ 見直した結果が横スクだしな
意外と中〜遠距離攻撃が多いゲームだから見下ろしじゃない普通の3Dにしたらまず初心者は攻撃が当たらない まーた初心者を盾にして擁護してんのか
初心者のためにとか言い訳にもならんわ もともと子供向けだろ?
うちの4歳の子供がやったりするからあんまり難しいのはダメなんだよ
マリオデはおたすけモードですら序盤のボスが倒せない >>11
そういう意味ではロボボのラスボスはまずかったね 3Dが全てに勝るという発想は過去のものだろ
面白くつくれればそれでいい エアライドを元にプププランドでも再現したGTAを作れ 何でも3Dにしろって64時代みたいだな
結果としてはほぼ死んだけど 飛行能力無くせば成り立つだろうけど
それカービィでやる必要有る?って気はする、マリオで良い
逆に2Dやり尽くした感有るドンキーで3Dやってほしい ロボボは子供向け捨てて過去作ファン向けに全振りしてたせいで難易度高過ぎた記憶あるわ
ラストのSTGとか壊れコピーの誤魔化しきかんし オープンにするならクリアしなくてもいいゲームにしたらいい >>17
そっちの方が賛成だなぁ
完成形の予想は特に思いつかんけど 3Dカービィとか正直イメージつかないな
どんな感じにできるんだろ >>21
今ドンキー64を再現されても古いから
それとは別路線がいいな 3Dオープンワールド化したスマブラ
色んな作品の国が再現され……無いな 3Dは複数プレイに向いてないからな
今回お裾分けでの楽しさに極振りで口コミで爆発するの狙ってるんじゃね なんでも3Dである必要はないしな
とはいえ同じ年にカービィ、ドンキー、ヨッシーと何本も横スク発売されても困るけど 客層にもスタイルにもシンプルでなくなる要素はいらん
仮に3Dにするならアクションでないほうがいい >>4
ライト向けのゲームで要らんことすると、NEWみんゴルやグランツーリスモSportsみたいに200万本タイトルが15万本に落ち込むぞ ゲームやり慣れない女性は3Dだと酔いやすいってのもある
ソースはうちの嫁
だからゼルダマリカスプラマリオデ全部ダメ 今ガンズゴア家族でやってるけどくっそ面白い
マルチメインなら2D>3Dなんだよなぁ てかカービィってロボボから急にムービー綺麗になったね >>36
キャラクターが違うしゲーム性も違う
FPS量産ゲー連発されてるこの時代にその言い方は無理がある カービィでゼルダよりも取っつきやすいオープンワールドをつくるってのはありなのかね
でも基本なんでも一人でできるやつだからな。やるとしてもホバリングや吸い込みの制限は必須か >>40
キャラクターやゲーム性が違うのは当たり前として
FPSにしろ同じメーカーが同じ年に何本もFPSを出すことなんてほぼないからなあ
横スクが悪いとも頼るなとも言わないけど乱発がいいとは思えないな こんなん作り出したら出るまで何年かかるだろう
いつものように延期に延期を重ねて消えそうだわ >>10
ライトユーザーは着いてこなくてもいいって言うのと何が違うん? >>44
は?
実際どうだよ今任天堂はスイッチで横スク連発してないだろ
ゼルダアームズスプラ2マリオデ全部作り込んでるだろ?
あと乱発するなとか言ってるけどシリーズファンは純粋に楽しんでるんだからファンでもないにわかが口出しすんな >>48
これから連発するって話じゃないの?
今月カービィ出して5月にドンキー出してその後更にヨッシーも出すんでしょ? 違うよ
今年は移植も含めて一時的に2D連発されるんだよ
予定見てないのか もうオープンワールド飽きるわゼルダもマリオもゼノブレもあるし
2Dアクションが欲しかった エアライドは新作じゃなくていいからswitchに移植してほしい
WiiUで移植出るかと思ってたら来なかったしなー だから3Dカービィはこの間でたろ
ボリュームはそこまでないダウンロードソフトだったが カービィWiiの社長が訊くでも過去に作ってた幻の3Dカービィの写真あったな
望んだクオリティにならなくてやめたらしいけど コアなゲームは重要だがビギナーのためのゲームもないがしろにしちゃいけないってのは
SIEJAが焦ってキッズの星で空回りしてる事から分かる話だと思うが 2Dに引き籠ってるのにブランド死なないのはさすがだと思う
ゲームの3D化の波が来たときに
うまく3Dに進化できなかったブランドは大体死んだのに >>59
引き篭もってるわけではないな
出戻ったけど >>17
エアライドのマシンから降りた時みたいな制約つければいいだけでしょ 今のハル研には横スクやミニゲームレベルのゲーム作るのが限界なんだろうなあ 被りまくったら
ブランドが疲弊するどころか ジャンル丸ごと疲弊するだけだよな 今回のカービィはwii系列のカービィの集大成で次回は全く違うものになるらしいからそっちに期待しよう >>59
視点がグリグリ動くカービィ64とかエアライド出してるし引きこもってるわけでもない カービィは色んなタイプのゲーム出してるんだけど結局一番売れたのは
SDXの系譜である横スクアクションなんだよ
趣向を変えたスピンオフ的なゲームよりも一番人気のあるカービィを2年目頭に
持って来るってのはSwitchに相当賭けている意思の表れだ wiiDSのネットで任天堂の対戦系ゲームが爆売れしたのに未だにエアライドがGCでしか出してないの勿体なさすぎる >>73
いつもハード末期にしか出ないカービィでいきなり勝負かけて売れるものかな
後から2Dマリオを出されてジワ売れもできずに死んでいく未来が見える 任天堂のゲームは横スク2Dと3Dワールド路線だけあればいいと思う >>1
横スクロールの一本道って道がまっすぐだけど、道って必ずしもまっすぐじゃなくこの画像のように曲がってるよね
これが横スクロールの限界だよ
このフィールドで思う存分遊びたい 3Dでも初心者も子供も面白く遊ばせるのが任天堂の使命
横スクじゃいつまで経っても進歩がないしアイデアも限られてくる >>43
64でホバリングの制限あった時は城のてっぺん持ち上げて飛ぶ力があるのに何じゃそりゃって思ったからなぁ >>82
その時の気分で飛ぶ力も変えてるんだろう(テキトー)
マリオだって水中で息続かなくてお陀仏な時もあれば、水中どころか宇宙でも問題なく行動できちゃう時もある >>75
女児とかにも強いのがカービィだしジワ売れはするでしょうよ
男児はマリオと買うのが前後するくらいじゃね >>79
カービィ64が理想ってことだなわかるぞ
2D横スク+3Dマップだからな まぁ初代カービィが「2D横アクション苦手な人用に作られたゆるゆる2D横アクション」
だったことを考えると、どこかで3Dアクション苦手な人用のゆるゆる3Dアクションとしての
カービィを作る事には意味がある気はするな >>89
それはマリオが3Dランドでやった
昨今のカービィの3Dチャレンジ系も概ねそれを模倣してる
3D苦手な人は最悪現実ですら迷うんだから何をどうやったって無理だよ 吸い込んで吐き出すって基本アクションが3Dと相性よくないからな 体験版やったけどドまんねりだったわ
無双と同じぐらいドまんねりだったわ
いや無双より酷いわ >>91
ジャイロエイムで星弾発射するようになるやろな
胸が熱くなるな 2Dはヨッシーもあるんだから3Dにしてくれよ
あほくさ >>71
64は2Dじゃん
エアライドは外伝レースゲーじゃん エアライドのマシン降りた状態での操作がくそイライラしたから
3Dは無いわ >>97
64は曲がりくねった道歩くじゃん
エアライドもカービィで外伝とか誰もそんなこと話に出してないし
アスペ乙 >>99
揚足とって論破したつもりか?
カービィが2Dに引き籠ってる事実は変わらんぞ プレイした大半が面白い!満足!って納得するなら最悪毎年同じもの出してもいいわけで 引きこもってるっつーか3Dにしても面白くならないからだろ
>>1の画像ものどかなだけでどうやってゲームとして面白くするのよ >>101
こう言っちゃなんだが入門用のゲームだし
ユーザー層の大半はキッズでいずれ卒業していくからな
毎回同じでも客が入れ替わるし問題ないよ >>100
エアライドが2Dだったのか〜へえ〜
外伝とか言うなよ?カービィだもんなエアライドも というかカービィで3D作るって言うなら、カービィゴルフの新作出してもらったほうがいい >>1
やろうと思ったら出来るけど、延々に敵を避けていく寂しいゲームになるよ >>108
ソラだからスマブラしか関わってないだろうな 桜井も最近こじらせつつあるから
コアゲーに隔離しといた方がいいな >>106
末尾rの業者のくせに面白い冗談が言えるな カービィを3Dにして難易度を下げたら
カービィ無双そのものだよな >>1
この画質でかつ3Dゲーになったらわりと楽しみではある
横スクは何回も出てきたから飽きたよね >>108
ちょっと前のインタビューでロボボプラネットには少しだけ関わってるって言ってた >>113
マリオデで十分だよ
むしろ横スクロールがやりたい 3Dカービィは過去に何度も挑戦して何度も失敗してるんだろうなぁ、としか
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html
>カービィを完全な3D空間に置いて
>箱庭の中を自由に動き回れるようにする、
>非常にチャレンジングな遊びを実験しました。
>ただ残念ながら、それも我々の望んでいるクオリティを
>達成できなかったため、完成までいたりませんでした。 低難易度を維持すると敵がスカスカになるしただ歩く時間がクッソ長くなる
カービィは無理だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています