最近スマホゲー業界って落ち目になってるよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パズドラ・モンスト・FGOと続く人気スマホゲーがここ数年全くでてないし
期待されてた
マギアレコード・キララファンタジア・ポケ森等はみんな爆死している 全くなってないのはNintendoのFEHを見てれば解る >>3
生きてるどころかセルラントップ10以内キープしてるっつーの
ま、決算たのしみにしてな 任天堂のアプリは落ち目じゃない
それ以外は落ち目
任天堂は常に正しい ちなみにマギレコは少数の廃課金だけが残った小規模FGO状態だから爆死は無い 前は3つ4つやってたけど流石にどうせ飽きると思ったらやらなくなったな >>3
ガチャ更新の時にセルラン上がってくるから固定客はいる模様
FGOみたいに宗教的ではないが >>5
2017年決算比較
SONYゲーム部門 < FGO含まない
売上高 7813億円
営業利益 725億円
任天堂 < FEヒーローズ含む
売上高 3740億円
営業利益 399億円
その程度の雑魚では話にならんわ 子供のマイクラPEはスペックが足りなくなって進行不可になったから
スイッチ版を買い直した
スマホ業界もPS4ゲーみたくハイスペックでぶん回わせばええんや!
じゃなくてちっとは最適化しろよと 豚は弱いくせに
どんなスレでも速攻で発狂するよな
任天堂はまさにキチガイ宗教だわ
宗教的過ぎて気持ち悪い iphoneはともかくAndroidは機種によってverもかなり違うし最適化難しそうね >>10
/::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ 売上は減ってない
ただ開発費が昔より膨大になっててかなり稼がないと回収できない
競争も激しいから赤字転落する企業が多くなってる
今やコンシューマ以上にハイリスクな業界 もう脳死の課金者がグラブルやFGOに定着してしまったから
新規の脳死のポチポチゲーは当たらんだろな スマホゲーの話をしてるんで
スマホすら出してない任ブータ君はちょっと黙っててくださいね >>18
どんどん質を求められてるからな。
チープなゲームで騙せる時期もそろそろ終わるだろうな >>19
CM頻繁に見かけるから勘違いしがちだが
グラブルはそこまでのタイトルじゃねえよ
それこそFEHよりは上だろうだがアイマス辺りと競ってるレベル このゲームジワジワ来てるから今のうちにツバつけとけ!
https://goo.gl/HXv2xA 現状の売り上げはともかく
受け皿となる新規タイトルが出ない市場は先細りするだけだしなぁ・・・
その内に今の携帯ゲーム機市場みたいにヒットタイトル皆無の市場になって死んでしまうぞ ヒットタイトルどころか最近は携帯のゲーム自体殆ど出てなくね?3DS・Vita両方ともさ
去年の時点でついに日本国内すら据置き市場に逆転されてたくらいだし
ここ最近、思い返してみると全く携帯ゲームの話題を見かけねえわ、最後に見かけたのが3DSのDQ11くらいか?
しかもあれ僅か半年でワゴンになったしなー 最近はスマホでCSゲーム並みに力入れた無料ゲーたまにあるよ
なお他スマホゲーよりバッテリー食うわテンポ悪いわ、3Dモデルで作ってるせいか更新が月1単位だわ、キャラが少ないわで一気に人が減ってる模様 FEHは日本よりもアメリカの方の盛り上がりがすごいね
redditのコミュはドナルド・トランプに次ぐ大きさだし
ファンアートも10代と思われる拙いものが沢山投稿されてる >>1 落ち目なのはCSだけやぞ
あれだけswitchの躍進が話題になった去年すら国内のソフト売上は一昨年から上昇しなかったしな
2017年(53週)
ハード:2023.7(昨年対比 172.9%) ソフト:1893.8(昨年対比 103.8%) 合計:3917.5(昨年対比 130.8%)
2016年(52週)
ハード:1170.5 ソフト:1824.3 合計:2994.8
http://my-nitenndo-game-life.com/2017csgame-uriagekoutyou/
2017年のゲーム業界全体の売上高は1084億ドル(家庭用は83億ドル)
http://gamematome211.com/archives/7049285.html
スマホゲームは相変わらず右肩上がりや
CSゲーマーは相変わらずゲームに金は使わんね CSのCMよりプリコネRのCMのほうがよくみる始末 スマホゲーなんてアホくさいのばかりでゲームとも呼べないレベルのが多いからどんどん衰退してええぞ 人間常に射幸心を煽られて生きてるからこの手の業界は無くならんよ >>1
任天堂が入ってきた頃には既にそんな感じだったから遅いって思ったわ
でも落ち目というか一部しか話題になれないって感じかな
話題作り(ステマ含む)が本当に上手い所しか残ってない
サイゲームスが強すぎる >>34
サイゲームスってそんなに強いか?
一番売れてるシャドバですらモンストやFGOの5分の1程度だろ?
決算で全体見てもたいしたことないし 売上げどうこうじゃなくて一部しか話題にならない状況になってるから落ち目というんでしょ
何も話題にならなかったら今の携帯ゲーム機市場みたいに既に死滅してるってことだし
漫画や音楽業界もそうじゃん、AKBやワンピースが史上最高記録だか出しても業界全体は落ち目 >>1注目してたのが振るわないってだけで
こんだけスマホゲのCMやってて落ち目はねーわ >>35
話題の作り方が上手くて複数の成功作を出している
1本まぐれで当てる事すらもう難しい >>35
サイゲ売上はグラブル>デレステ>>>>シャドバ
ここが凄いのは1発当てるだけでも難しいソシャゲでセルラン上位のゲームが何本もあること スマホゲーの月間セールス
Fate/GO 77億円
モンスト 51億円
白猫プロ 29億円
パズドラ 20億円
シャドバ 11億円
グラブル 5.5億円
デレステ 1.5億円
スクフェ 1.2億円
バトガハ 5000万円
こんなん見つけたで 岡本吉起らを追い出した結果直せなくなったバグを仕様と言い逃れしたモンスト、セルラン10位転落 >>33
虚栄心だぞ
だからスプラトゥーンやガンダム動物園らも需要があるし、ゲハもなくならない 荒野行動とかみんなやってるしどっちかというと落ち目はソシャゲだな。 一部以外人気がさっぱりって辺りは据置と変わらんと思う
今年はMHW以外の新作据置ソフトはどれもさっぱり >>41>>42
ソニーが天下を取るとその業界は縮小するという法則
いよいよ始まったな そろそろ古参アプリユーザーの課金疲れが出てくると思いたい >>47
疲れた奴は何も言わないで勝手に止めていくよ
その辺りはネトゲと変わらん 「いまならもらえる」っていわれると
素直に「いらない」って思う FGOは何万何十万と課金しなきゃ星5鯖はおろか星4鯖すらとれないからなあ
ガチャ10連の星4確定は99%概念礼装に潰されるし
トップセールスなのも当たり前だな FEHは新キャラやピックアップ小分けして3日に1回はガチャ更新してっからなあ >>51
みんながもらえるキャラやアイテムに価値はないに等しいのがソシャゲなんだよなぁ >>53
新ガチャ・ピックアップの度に無料ガチャが付いてくるから
ガチャのペースはユーザーからあまり悪感情持たれてないよな CESAのレポートを見る限り落ち目にはなっていないが
成長が止まって頭打ちになっている
要するにスマホが普及しきったという事だろう パズドラ、モンストのようなソシャゲやらない奴でも名前は知ってるってのが無くなったよな
FGO?あれはキモオタ専用だろ >>34
例えるなら小規模なバンナムって所か
大ヒットタイトルは持ってないが
宣伝に力入れててそこそこのスマッシュヒットを多々揃えてトータルだと上位に入る感じ 別にスマホゲーが死んでもゲーム機に客が帰ってくるわけじゃないぞ >>1
ランキング形式や宣伝規制が入って
新作お断り寡占市場になっただけだよ
近年売れてるのは
すでに知名度がある作品のスマホゲー化か
エロや萌えで下半身掴むゲームか
宣伝費に二桁億投下するようなゲームだけらしい >>63
アイコンがピンクだったり2次キャラだったりウンザリするわ。客層が悪そうなイメージになっちゃった そんな業界に今更ノコノコやってきては失敗してる任天堂ェ・・・ 日本市場はずっと横ばい
海外は欧米、中国らの急成長でまだブルーオーシャン あれだー、イノベータ理論ではもうイノベータがどうこうする時期は終わってて2世3世がグチャグチャつぶし合いする時期になってる。
ガチャやれば収益性はどうにでもなるのでゲーム性で商売する意味があまりない。
それが死にゆく病だ。 まあ間違いなく落ち目だよな
伸び代が無いからこのまま衰退するだけ スマホアプリだと容量食うしな ブラウザゲームが最強だよ
https://goo.gl/f8diqh 死にかけてるのはガチャやな
もともと有料アプリは国内死滅状態だったけど
今後ガチャに呆れてたのが
有料アプリ買うようになるか
無料メインの広告アプリに偏るか
この辺りで国内にスマホゲー市場がどうなるか決まってきそう 一度無料の味を知った連中は
基本的には有料には戻ってこない
基本無料ベースで
クォリティーも担保できるビジネスモデル編み出さないと CSブームから国内ゲーセンが瀕死になるレベルに衰退するまで20年はかかったが、
国内CSはスマホゲームブームから10年足らずで瀕死まで追い込まれた
スマホゲームが優れてるんじゃない
CSがその程度の必然性しかなかっただけ パズドラは現時点でもうかなり落ちてるぞ
順番的には次はモンストかな? >>72
モンハンワールドで戻ってきてるんだよなぁ
無料ゲーの本スレでもモンハンがよく話題になるし
ツイッターでも 糞ガチャ大杉で良ゲーが見えなくなってる
音楽界と同一構造w
んでもってswitchに逃げてきた ガチャ飽きたな
確かに面白い部分もあったのは認めるがこればっかりだと飽きる
もうガチャあるゲームはやる気しない
次は月額制のゲーム流行りそう
月500円で何十種類のゲームが無料で遊べて毎月追加されるというCSでもやってる奴 >>77
>んでもってswitchに逃げてきた
去年、2017年にあんだけ絶好調アピールしてたのに
結局PS4どころか箱1にも負けてて世界最下位だったスイッチが何だって?? CM地獄構成でトップランカー張ってる
ガチャゲースタミナゲーは儲かってんだろうけど
海外とかでいっぱい出てる買いきりモデルのタイトルは
ちゃんと食っていけるくらい儲かってるのか心配 >>76 戻ってきてるのは一部やで
>>30見ればわかるが、去年すら結局蓋開けたらこんな程度だった
ゲハや売上見れば一目瞭然やろ
いつまで一ヶ月以上前のモンハンの話してんねん
国内は中堅ソフトが本当に売れなくなった >>67
先が短いブルーオーシャンかどうか気になる
やっぱり虚業はダメだわ >>82>>30
覚醒剤みたいな課金ゲーとは舞台がかなり違うんじゃね?
ウェブマネーみたいに本来ならガッツリ規制されるべきだろ スマホゲームが落ち目かどうかはわからん
国内CSが縮小してるのは確実 例えスマホゲー市場が衰退しようとユーザーがCSに戻ってくることはない 「面白いゲームが出ればCSに人は戻ってくる」⇐間違い
「これまでになかったような革新的な面白さのゲームが出なければCSに人は戻ってくる事はない」⇐せいかい
ついに十代のテレビの所持台数がスマホを下回った昨今、一度CSを買わない文化が根付くとなかなか覆らないぞ。 市場規模は国内だけ見れば1兆円目前で頭打ちになってるけど
海外がどんどん伸びてるからな アズールレーンとかリネージュ2とか日本人好みの海外産ゲームが上位に常駐してるのは興味深い ってかお前ら何であんなつまらんアプリゲーやってんの?
よく飽きないよねあのクソゲーアプリゲーで >>88
北米すごいよね
数年前に予測されたPCゲームの伸びしろはほぼ全部スマホに喰われた
PCゲームメーカーにとっては完全な見込み違いで、今はフルプライスガチャで凌がざるを得ないっていう >>91
ゲハはゲーム自体やってない奴が大半だから安心しなさい 最近アズールレーンや荒野行動みたいな、
中国式課金のスマホゲームが流行っているから日本のスマホゲームもああいうのを
採用すればいいのにな…。
でも重役などから反対されそうだよなw てゆうかそのうちランキング中華に占拠されそうな気がする
アズールレーンとか荒野行動とか日本でも普通に受けてるし
やっぱ日本人と感覚近いからか彼らは欧米人と違って日本で受けるゲーム作れるし アズレンや荒野行動は抜群に優れたゲームじゃないけど、
既存のゲームをスマホゲームに落とし込む手腕に関しても中華の方がいよいよ上回ってきてる気がした
https://i.imgur.com/j5DoSyS.jpg
まあ、そもそも既にグローバルのスマホゲーム市場は中華に抜かされてるがね。 アズレンは仮想パッドが別に優れてるわけではないんだがそれなりにはゲームしてるからヒットしたんかねぇ…? 最近スマホゲーム会社もスマホゲームから距離を置き始めて
CSに参入し始めて来ているよな…。
ガンホーは元々CSでもゲームを作っていたけど、
DeNAやGREEもSwitchに参入するとはな。 アズールレーンなんかもうとっくにオワコンになってるだろうが
今ランキング何位だと思ってんだよ? >>82
いつまでもなにも未だにモンハンワールドが週販1位だからな
週販にカウントされないDL版の売り上げも初週だけで60万本と桁違いだし
ここまで規模が大きくなったDL版を集計に入れずに語るのが愚の骨頂だよ 落ち目というか思ったよりCS大手が戦えててびっくり
パズドラ、モンストの天下は揺らがないと思ってはいたが、ガンホーやらミクシィ、コロプラ等からは後に続くソフトは本当に出てこないからな…
バンナムやコナミ、スクエニみたいにIP盛り沢山持ってるところや
FateやFE、ドラゴンボールみたいに固定客抱えてるIPが強かった
結局スマホゲーから強力な新規IPが出ることは無く、CSから出張してきたIPとの更なるレッドオーシャン化が進んだだけだったな ガチャで生きながらえてるソシャゲに当たりがあってたまるか >>107
モンハンW効果で売れたPS4ってせいぜい30万台くらいじゃん
買ってる連中は元からCSユーザーが9割以上 ガチャがやってるのはゲームじゃなくて信仰だからなあ
csとくらべてる時点でピンと来ない >>108
ガンホーはピークだった2013年と2017年を比べると
売上半分、営業利益1/3だからな
まあ任天堂は2008年から2017年までに売上1/4、3年連続営業赤字にまで陥ったけど
それでも豊富な自社IPのおかげでスイッチを成功させて盛り返せた
スマホゲーで一発当てただけの会社にはそれが出来ない
コロプラはそれを知ってたからブーム終了後も業績を安定させるために
強引に特許を奪って任天堂に訴えられた >>114
あの任天堂がたかが日本向けの一ソフトハウスと同等に語られる時代になったのか
アップルやマイクロソフトがライバルだったと思ったが
時代は変わるもんだ 結局ガチャゲーは知ってるIPでやるわってことだわな
まあパズドラやモンストもコラボしまくってはいたが 昔はファミコンレベルのシンプルなソシャゲでも流行ったけど
最近はクオリティも求められてきて誰でも作れる訳じゃ無くなってきたな 実際、スマホゲーも世代交代はしているな
最初はモバゲー、グリーあたりから来たタップオンリーのブラゲーが流行ってた世代
それらを「パズドラ、白猫、モンスト」あたりのもうちょいしっかりとしたゲーム性のあるタイトルが駆逐した世代
今はその次のCS大手勢が技術や資産を活かした人気IPベースのスマホゲーが隆盛しつつある世代 初期はただ絵柄変えたゲームばっかだったな
ボタン押したら勝手に敵倒してアイテムゲットとか
ほんと酷かったわ
今のcs系のゲームはかなりゲーム的に良くなったよ
周回ばっかなのは変わらんけど 結局ブランド的なものを全く作れなかったよな、スマホゲーって
先駆け的存在である怪盗ロワイヤルやドリランドなんてもう完全に死んでるし
ブランド価値も皆無だから誰も続編を望んでない
そしてパズドラもそうなりつつあって
次はモンストも死んでいくだけで元々他媒体で人気だったIPしか残らないだろう スマホでブランドは築けないね
だからソシャゲ会社もcsでゲーム出してブランド力つけようとしてる
上位見てもやっぱCSとか他でブランド力つけて信者獲得してるゲームが安定してるね
スクエニとかバンナムとか強力なIP持ってる会社はやっぱスマホでも強いというのが思い知らされたな まあわかりやすく言えば椅子取りゲームだからな。
毎年30脚ぐらいの椅子を巡って椅子取りゲームが行われる。
30脚のうちのどれかを確保できれば大儲け。出来なければ大損。
ただCSと比べると儲かる規模が違うのでどれだけ否定的な意見が出ようと決して廃れることはない。
まあ正直あんなテーブルゲームの延長みたいなものにアホみたいに金を突っ込んでバカじゃないか。
としか思わないけど現実的にはそういうバカが後を絶たないのだからそれも正解なのだろう。 >>127
30は言い過ぎ
予算多めでも100位前後
少なめなら200を安定維持出来てれば存続は可能
あと、ライト層をバカにし、切り捨てて縮小した国内CSという負け犬が存在する以上、
国内ゲーム市場のスマホゲーム偏重は続くだろうな >>124
パズドラもモンストもドリランドもそういやアニメ化してたんだっけか
パズドラはパズドラクロスの方だけど
今度のeスポーツのはどうなるやら >>18
パズドラ以前のスタミナ消費して進んで出てきた敵と数字で戦うだけのカードゲームは
正直14年頃には完全に時代遅れになったなって思う >>124
ブランド(ip、キャラ)が全く確立できなかったのがマジで驚いた
何か一つくらいipとして大物が出るかと思ったんだが
一応パズドラモンスト白猫辺りが名前は有名になったが
それらのキャラで有名なキャラが結局誕生し無かった
そのソシャゲ自体のユーザーは多いのに
結局そのソシャゲで完結しちゃってるのがほとんど
FGO(fate)は元々エロ同人な訳で
でもipとして確立されてる
ブラゲでは少し艦これがip確立出来るか?って思ったが自滅っぽい感じ
vs東方(こいつも同人)は結局負けた感
なろうでもいくらかブランド確立されたかな?
って言うのはあるのに >>132
なろうでブランド確率したのがあるかどうかはともかく確かにパズドラモンストは主役格クラスのキャラってのは出てきた感は感じないな
たまドラとかゴリ押し感強かったけど(たまゾーとか人気あるかどうかすらわからん) >>132
いやあ、ipは作ろうとはしてるんだろうけど
あの妖怪ですら10年生き延びるのは難しそうだし
言ってもポケモンくらいじゃない
キャラクタービジネスを狙って当てるのは業界限らず難しそう わざわざ妖怪の名前出さんでも「今の時代キャラビジネスて難しくね?」だけでいいと思いまーす Fateは同人じゃないし
東方はブラゲにもスマホゲーでも展開して無いだろ
2次創作人気って話でも直前の冬コミのサークル数で
1位 Fate 1,498
2位 艦これ 1,460
3位 アイマス 1,384
4位 東方 1,188
5位 刀剣乱舞 1,014
って感じ スマホゲーのキャラって歴史上の人物(女体化)神話の神々や怪物(女体化)他はなろう系テンプレをさらに薄味にしたようなファンタジーキャラに進撃とかまどマギコラボとかマジ個性無いからな キャラ人気が比較的弱いIPばかりのカプコンは
そのせいでスマホで失敗してるのかとも思うが
キャラ人気が絶大なはずの任天堂もスマホで失敗してるのが意外だったわ
少なくともディズニーレベルのヒットはすると思ってたんだが
特にポケ森の爆死には驚き ポケモンGOはナイアンテックだからちと違うけどFEHは言うほど失敗してるとは言いにくいような
>>137
たまドラとかオラゴンってのがあってな
まぁマスコット方面でもスマホゲーのキャラ人気ってのはない気がするけど
ビィくんとかフォウくんはネタ人気て感じがするし >>140
スマホゲーは20位くらいまでは毎月ミリオン出してるような売上だからなぁ スマホゲームって一つ1年ぐらいハマって冷めたら他のスマホゲームやる気起こらんようになった
あるMMO飽きたらもうMMO自体に嫌気さしたのと似た感じ
やる前からどうせ毎日周回すんだろと思うとやる気しない
MMOが衰退したようにガチャゲーも衰退するんじゃないの
結局やること同じだし そういえばMMORPGって最近あまり聞かないな
昔は麻薬レベルの中毒患者が大勢いたし
RMTが社会問題化したこともあったっけ FFDQもソシャゲやりすぎてさすがにもう新しいのはなかなか当たらなくなってきてるけどな・・・ やはりブランドを作れない歪んだ市場ってのがCSとの決定的な違いだよなぁ・・・
新しい媒体のものだから
懐古厨が否定してるとかCSと比べて質が低すぎるとかそういうことじゃなくて
売り方から何まで根本的に存在自体が間違った市場だったんだよやっぱり
こうまでブランドが作れないとなると
もはや文化的なゲームじゃなくてギャンブル的なゲームの延長線上存在としか思えないもの
例えるならパチンコと一緒 >>148
スマホゲー発のゲームがCSにゲーム出しても今の所はパッとしてないしなぁ
グラブルはどうなるんだろ? >>148
パチの新台みたいな新陳代謝の仕方をしている業界
まあよく似ているよ、おそらく客質も近く、違いは年齢層だろう 手軽がウリだったはずのスマホゲーもユーザー囲い込みのためにがっつり遊ばないとついていけないのが増えたから
複数を平行して遊ぶってのができなくなってきた >>138
>>139
>ポケモンGOはナイアンテックだからちと違うけどFEHは言うほど失敗してるとは言いにくいような
中小企業ならそうだろうが
任天堂ほどの大企業で月平均約25位が一番マシ程度じゃ成功とはいえないだろ
FF15の他のCSタイトルのスマホゲーとかだって月平均約10位くらいと数段上なんだし
サードにも負けてるようじゃ失敗扱いされても仕方ねえよ
更にどうぶつの森やマリオランが月平均50位と140位という大失敗を重ねた上で一番マシなFEHがこの程度なんだしさ
それこそスマホ事業が失敗認定されてるカプコンと殆ど変わらない状況 パズドラが出てたった6年だけど
この間にCSはなにかブランド作れていたか? ここであげてる連中のブランド力のハードルだと
任天堂ハード以外でも大流行できて、一般人もみんな知ってるくらいじゃないと
ブランド力じゃないそうだぞ
スプラトゥーンってそんなレベルじゃないよね そもそも「ブランド力=一般人に対しての知名度」じゃねえしな
知名度だけならTVでCM流しまくったり番組で何度も取り上げれば無条件で勝手に上がるんだしさ
宣伝だけで勝手に上がる程度のものなんざブランド力とは言えないだろ
例えばGTA5なんかは累計売上9000万本突破してこのまま累計1億本突破は確実といわれてるし
名実共にギネスにも登録されてる世界で一番ヒットしたTVゲームソフトだけど
一般人への知名度なんか日本なんかではほぼ皆無じゃん、日本でも百数十万本売れてるにも関わらずな
つまりブランド力ってのは「ライト層にどれだけ認識されてるか」ってことじゃなくて
「その市場の客に対してどれだけ恒常的な需要を保てるか?」ってことだろ
それこそ怪盗ロワイヤルとか、8.6秒バズーカーみたいな一発芸人達も一般人への知名度だけなら高いけど
じゃあそれらがブランド力があるか?って言ったら皆無でしょ
知名度はあっても既に需要が無いのだからそんなものはブランド力とは言えないよ >>157
任天堂ハード以外ではできないマリオとかポケモンはキャラブランドないの?バカ言っちゃいけないよ ブランドがあれば別媒体で出しても客を牽引できるから『その市場の客』と限定する必要は無いけどな
でも知名度≠ブランド力なのは確か ここ5、6年でそのレベルのブランド確立できたかという話でしょ そのレベルのブランドってのを
関係ない一般層への知名度で計ってるから話がおかしなことになるんだろ ブランド力を恒常的な需要だとすると
売上げが大幅に落ち続けて数年後には死滅してそうなパズドラよりブランド力があるタイトルって相当多いよな
CSタイトルで例えるとそれこそパズドラなんて脳トレシリーズみたいなもんなんだしさ
脳トレよりブランド力があるタイトルなんてそれこそ星の数ほどあるでしょ
というかパズドラも脳トレもレベル云々関係なしにそもそもブランド力自体が無いんじゃねえかな >>164
Zとクロスの売り上げの差は結構スゴイもんがあるよね… >>159
会社だって知名度=規模じゃないからな
誰も知らない会社が売上数兆円だったり、誰でも知ってる有名企業が社員100人程度だったり プロゴルフファーで言うなら二人とも同い年だけど
ブランド力に該当する実績は松山英樹の方が圧倒的に上で、実績がショボイ石川遼の方が有名で知名度があるみたいなもんかねぇ・・・
こんな感じで実力主義のアスリートの世界ですら実績と知名度は比例しないし・・・ 10年20年以上前のブランドにすがり続けているCSと
ブランドを消費するのみのスマホ
どちらがマシか ここ1年でもアズールレーンがあるじゃん
アズールレーンくらい稼げるCSシリーズ最近生まれた? >>170 金の話はこの際なしにしてくれ
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないから、メーカー側が儲からないのはしゃーない
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ますんや
国内CSは構造的に儲からんが、仕方ないん事なんや >>168
>10年20年以上前のブランドにすがり続けているCSと
そんなのあらゆる業界で言えることだし
何もブランドを生み出せないスマホゲー業界よりは遥かにマシだろう >>170
稼げるかどうかって話なら
薬品の中で短期的に一番稼いでるのは覚醒剤だから覚醒剤が一番優れた薬品というくらい愚かな話だし
アズールレーンを初めとしたソシャゲの何が駄目なのかは
>>155からの流れでハッキリと分かるよ
その僅か1年で人気が大きく下がったアズールレーンなんかはブランド力が無いという良い例だし >>173
やっぱトランプも言う通りTVゲームは害悪だわ
CSもろとも規制すべきやな そもなんで10位内にも入ってないアズールレーンが出てくるんだよ スマホの売り上げで見ると
30位以下のゴミでブランド言い張れるからCSはハードルが低くていいよね >>179
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないから仕方ない
>>173も言ってるが、ゲームなんざ麻薬みたいなもんだ
国内CSゲーマーは賢いからそれがわかってる
だからゲームに金や時間はかけない
中古やフリプで済ます
国内CSは儲からんが、メーカーは我慢してもらいたい スマホゲームは本気で遊ぶと金が掛かる。
どれくらい掛かるかと言えば、月に数万円程度必要になる。
ゲームハードを購入する程度の予算を毎月投入しないと厳しい。
スマホゲームはキャラクターが次々と登場するからその分課金しないと
いけなくなる。おまけにスマホゲームの大会に出るとなれば、最強
キャラを引かないと負けるから厳しくなる。
スマホゲームはゲームの腕よりもキャラクターの性能で決まるから結局、
重課金したユーザーが勝つシステムになってしまう。
CSみたいな買い切りゲームは本気で遊んでもソフト購入だけで済むから
安いものである。 パズドラとか結局CSでは大して存在感出せてないしなぁ
クロスはアニメ化までしたのに >>182
疑問だが、落ち目の国内コンシューマで存在感出す意味が何かあるか?
若者がやってないからブランド的な先行投資にもならんぞ
海外を視野に入れるなら、それこそスマホかPCでマルチ展開は必須だろうしな スマホゲーで金かかるのは結局ガチャ
ガチャ引くイコール遊ぶ、ではないんだよな、肝心のゲーム部分が楽しいスマホゲーって有るんだろうか 業界関係者()の書いた本には
ソシャゲはゲームを面白く作ってはいけない
ガチャを引くのが面白い作品をつくれ
っていうのが社の方針、って書いてあったな >>184
日本人はソシャゲガイジばかりだから
真のゲームの楽しさは理解できない
多数派とはいえ、ガイジ共にあわす必要はないね
真のゲーマーたるCSオンリーゲーマーはもう国内じゃマイノリティだが、
世間の動向なぞきにせず自分の道を歩むと良い
スマホやPCでゲームやるなんて邪道だろ >>186
昔はPCやアーケードゲーマーがCSユーザーに同じ事言ってたんだよ
時代も変わったと思うわ >>187
国内PCゲーマーやCSゲーマーは口ばかりデカイが、
フリプや中古、あまつさえ割れ大好きな乞食ばかりなのが問題だな
CS開発費高騰に対応した有料DLCやガチャにすら文句言う始末。
それどころか>>173みたいにコンテンツに金払う人間を病気扱いする傾向すらある。
自分が払わないどころか、払う人間を敵視するなんてゲーム産業に恨みでもあるのか。
国内ゲームがスマホゲーム中心になるのも当然だわ まずパズドラクロスがどういうタイプのクロスメディアコンテンツなのか調べてきた方がいいと思いましたまる>若者が〜
そもそも若者が本当にCSやってないならなんでわざわざガンホーはパズドラZを3DS向けに出したんだろうね? >>189
パズドラZなんてかれこれ4〜5年前のソフトだし、
今と違って国内CSも元気だった時代だが、
おっさんにとっては最近の動向なんだろうね クロスの方は無視ですかそうですか
まはかとは思うけどクロスは若者向けではないと思ってらっしゃる…?
確かにZに関しては割と年月経ってるからあまり参考にはならんかったけども >>191
今年度以後も継続的に3DSかswitchでパズドラやモンストが展開されるなら、考慮の価値もありそうなもんだが
若者の国内CS離れと国内CSの縮小は
もうどうにもならんだろ ソシャゲ好きはみんなよくログイン続くよな
絶対ついていけなくだけなったり飽きるの分かってるから一切手を出さなくなったわ >>176
そりゃゲハに常駐してる
CSを潰したがってる在日中韓人が騒いでるからだよ
アズールレーンだけじゃなくLoLマンセーとかもゲハでよく見かけるじゃん 本当にパズドラにブランド力があるならクロスもゲームや玩具が売れてたと思うけどなぁ
CSうんぬん関係なく
>>193
なんだかんだログインだけしてるゲームは割とあるな…
モバマスとかsideMはそろそろログインしなくても良いかなーとは思ってるが… >>183
逆に言うけど
その落ち目の国内CS業界ですら存在感を示せないスマホタイトルは存在価値あるの?
詐欺同然の売り方しか取り得が無いただの雑魚ってことじゃん スマホはいつでも出来るのがデカイ
DS以上に軽くて小さいし
switchは通勤中にやるには本体大きすぎる
発売直後より、今の方が外で見ないわ
任天堂はかつてDSから3DSで築いた市場をほぼ全部捨てる意向なんだろうが、寂しいがこれも時代か >>196
CSゲームを評価するなら
取り敢えずもう少し金払いよくなってくれよ
あれか、ゲハでたまに見るCSゲーマーは賢いからソシャゲガイジ共と違ってゲームに金はなるべく落とさない、ってか >>198
中には金払いのいい奴はいるんじゃね?
ソシャゲやってる層を馬鹿にできないくらいソフト買って積んでるアホをここではよく見かけるし >>198
そういうパチンカスの金払い自慢はどうでもいいし惨めなだけだってこといい加減気づけよ
人を騙すことしか取り得が無い雑魚なんだからさ
CSゲーマーは賢いからどうこうじゃなくて
お前らはパチンカスと同じく頭が悪いから金を落として周りから笑われてる存在ってことだよ、元々な >>199
いるけどごく一部、市場を支えられる程はいないだろ
>>200
じゃあしかたないな
本人が金を払うに値しない趣味に金を払うことを強要は出来ないからな
あなた含めユーザーがCSなんぞに金を払う価値はない、と判断するのも自由だ 国内CSは金にならんし縮小傾向だが、
国内CSユーザーがそれを気にする必要はないぞ、
ゲームに過度に金を払うソシャゲガイジが異常なだけ
ゲームの市場規模なんて今くらいでいいんだよ
もっと縮小してもいい位た 本当にガチャに金払がいいの20代後半世代だけで
それ以下の世代には
ガチャ回してる連中とか本当にバカにされてるぞ
もう収益減少傾向に入ってるし
先細り産業に投資してる間抜けとしか >>203
それ、ゲハで10年位前から言われてね? >>201
だから何度もいうがCSどうこうなんて関係ないって言ってるだろうが
お前らはCSに対して劣等感を抱いてるせいか無条件でCSを槍玉に挙げて短期的な収益面だけで勝ち誇るけど
CSと比較してとかじゃなくてスマホゲー自体が恥なんだよ、悪質な収益方法しか存在価値がないのだからな
スマホゲーなんかに月に何十万何百万課金したり、中には億単位で課金してるやつもいるが
そんなの世間一般常識でみてもただの恥以外のなにものでもないのよ、パチンコで借金してるクズと同じくただのクズなんだCS関係なく
見下し馬鹿にしてるのはCSゲーマーだけじゃないの
お前らは全ての人達に見下され馬鹿にされてる存在なんだよ >>205
だから何度もいうが俺はスマホゲームなんぞに興味ないって言ってるだろうが
ちゃんとレス読んでんの?
第一、スマホゲーマーなんて国内ゲーマーの中じゃ圧倒的多数派というだけで、
ゲーム興味ない人間からすれば俺同様存在自体に興味ないし、
彼らが何にどれだけ金を使おうが知ったこっちゃないだろう
ゲハ=世間、じゃないぞ
ゲームに全く興味ない人も世間には多いぞ なんかソシャゲアンチ同士で内ゲバ始めたけど
どういう流れなんだ >>206
じゃあ何で勝手にCSを敵視してんだよって話
「スマホゲーにブランドは作れません」で、はい終わりじゃねえか どっからCS敵視する話が出たんだ
なんか見えないものが見える人が ソシャゲは全体として見れば売り上げは激減してる
トップクラスでも減ってきてる
完全にピークは過ぎたよ CSってもはやマイナー市場なんだから
そこのブランドとか、どうでもいいと大多数のメーカーは考えているよ
せいぜいスマホゲーに客寄せするための、
コミックやらアニメやらと同等の宣伝用の消耗品メディアでしかないわけだし もともとソシャゲは焼き畑農業だから、ビジネスモデルとしての寿命が短いことは運営会社も承知
でもそれをユーザーに悟られると課金しなくなるから、サービス終了する寸前まで売れてると言い続けるよ そのマイナー市場向けに色々アレンジしてしかもアニメ化までしたタイトルってなんだっけ?
つーかグラブルもps4向けになんか出すよね? ガチャゲー全盛期は過ぎたと思う
みんな辟易してるんじゃないか >>214
バカもいつか気づくし、バカに落ちる奴はいないからね
あと一般無課金が引いて廃課金がマウント取れなくなってきてるのもある
カモを食い尽くしたら終わり スマホゲー業界はパチンコ業界と本質的に同じなんだろうな
ブランドというか文化を生み出せないで他から持ってきて消費するだけの便所業界って感じでさ 日本のゲーム業界も終わりだ
スマホゲームと共に終わるのか 課金させるだけの魅力が有るか&続けさせる楽しさが有るかだな
同じことの繰り返しばかりさせるゲームはすぐ飽きる >>216
業界自体を破滅に導くからパチンコ以下だろ
まあ、今更国内ゲーム業界がどうなろうが知ったこっちゃないけど
ソシャゲガイジしかいない日本のゲーム業界は滅びたほうがいい >>204
言われてね?じゃなくて実際に数字みてこいよ
その前から言われてた事が
そのまま的中してるだけだよ 落ち目になってくれくれ
CSが滅びるまで
念仏のように唱えてそう クロスはブランド力うんぬんとは関係なしに失敗さたのかねぇ?
>>214
今はいかに時間かけさせるかって感じがするな なお、DQ、モンハン、ポケモン、
スタートダッシュに成功した新ハードという最強ラインナップを揃えたにも関わらず、
CS市場の販売本数は前年度割れしそうという サンムーンが本編じゃない、と言い張るならば別にかまわんが いずれにせよ、このスレはスマホゲームの動向を語るスレだし
国内CSという明らかな斜陽産業と比べてもなんの意味もない
そんな誰の目から見ても明らかな事実を語る必要もないからな 別にそうは言わんけども
しかしパズドラが存在感薄くなるとはなぁ
クロスとはいえアニメ化までしたのに >>229
違う、そもそも仕組みがぜんぜん違うから比較対象じゃないんだよ
比べるなら仕組みが同じなパチンコ業界と比べるジャンルってこと
もしくはMMOという近いジャンルが多いPCゲーム業界 いつまでも運命に導かれた美少女たちが悪と戦うゲームばかりじゃ飽きるわな 国内CSと比べるべきは買い切り型のスマホゲー
ぼったくりガチャゲの比較対象は全然別モン。
スマホゲーというならソシャゲ以外のデータも出してから言え CSでもDLCやガチャ要素あるアコギなゲームはスマホゲームと一緒で
ゲームと認めたくないわ
あれもパチンコとかと同じだよ ガチャもスマホゲームも任天堂がやりだした途端手のひら返しで認めやがる半端が増えて困るわ
追加料金なしのパッケージCS以外はゲームじゃない >>236
2行目はともかく1行目は同意
結局は任天堂が好きなだけであってゲームが好きってわけじゃないってことなんだろうな
それこそゴルフ自体は微塵も興味ないのに
石川遼目当てで騒いでゴルフ場で騒いで迷惑かけてる糞BBA達と何も変わらん
迷惑なだけだしさっさと消えてほしい有害的存在 >>238
結局大半の人間がCS捨ててスマホゲームに行った
日本人ゲーマーどもが最大の害悪だな 今のCSは色々めんどくさい
スイッチの登場で少しは良くなったかなと思いつつもタイトル不足なのは明らかだしなあ
最低でも今更テレビに縛られるとかナイナイ、こんなレベルだと思うぞ >>240
今日忙しくてスマホゲーム全否定ガイジ役出来ないから
スレの保守がてらお前やってくれ 正直、普段ゲハじゃソシャゲやガチャ叩いてるけど、
わざわざゲームだけの為にハード買ってるCSゲーマーの方が異常じゃないかという気がしてきた
ガチャに何十万円も打ち込むガイジはいるが、
ゲームに何十万円も打ち込むガイジはCSユーザーにもいるし
課金率・重課金率はCSの方が多いんだよな 任天堂産のスマホゲー
スマホ界でもなかなか酷くね
ゲー無なイメージ >>242
レベル5がワンダーフリックでやろうとしたけどスマホで爆死して結局CSは出なかった >>242
連動と言えるかどうかわからんが、
fateはスマホ等のプラットフォームをシリーズの主軸にしつつあるな そりゃFate関連全事業の99%くらいの利益が
今やFGOで生み出されているから
なんでもFGOへつなげて誘導しようとするだろう CSプレイヤーとスマホゲープレイヤーを等しくやべーやつ扱いしてる人正直その人たちよりダメな人のようにしか見えん >>248
そりゃ、ゲハ民以下の人間なんてそうそういないから当然だな >>249
スマホゲーにめっちゃお金使ってる人に対して「うーん…」って思うのはわからんでも無いけど単に見下してるのはそれ以上に無いわーとしか思えん >>250
見下し見下される異常者がゲハの本質だろ
スレざっと眺めてみろ
これだけCSが縮小してもCS同士で争ってる
これが異常で無ければなんだ >>251
それもだがCSプレイヤー見下しつつスマホゲープレイヤーも見下すってのも同じくらい異常だなw 結局は元々のブランド力の殴り合いになってきてるよな
オリジナルタイトルのはもうウケなくなってきてる >>254
1 モンスターストライク ミクシィ<2121>
2 パズル&ドラゴンズ ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>
3 白猫プロジェクト コロプラ<3668>
4 Fate/Grand Order Aniplex Inc.
5 LINE:ディズニー ツムツム LINE<3938>/NHN PlayArt
6 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ バンダイナムコエンターテインメント<7832>/Cygames<4751>
7 実況パワフルプロ野球 コナミデジタルエンタテインメント<9766>
8 グランブルーファンタジー Cygames<4751>
9 戦国炎舞 -KIZNA- サムザップ<4751>
10 Pokémon GO Niantic
2016年はこんな感じだからTOP10の比率的には他媒体発祥のIPが増えて勢い増してるな
逆にパズドラ・白猫・戦国炎舞等のソシャゲ発のIPは勢いが急落してて持続できてるのがモンストだけな状況
ただ2015年辺りからTOP20位以内のタイトルはほぼ同じものが常駐してて
新しく参入して上位争いできるほど勢いがあるIPがFGOくらいしかない入れ替わりが停滞した市場になってる パズドラってとっくにピークアウトしたと思ったら
2017年の時点でまだ470億円も稼いでたのに驚いた
6000円のソフトを発売5年目に800万本売るってまず無理だよな >>256
パズドラも白猫も戦国炎舞もソシャゲじゃないじゃん
パズドラはタイトルにパズルってあるのによ 匹敵するのはGTAくらいなのに
「パズドラはオワコン!」とか連呼してるんだよなあ >>256
バズドラやモンストの登場で、それまで人気だった怪盗ロワイヤルやドリランド等のいわゆるソシャゲからアプリゲームがメインになったのは2010年年代半ば
それまでは何だかんだソシャゲが中心で、
ロワイヤルやドリランド等のソシャゲもいまだに一定の人気はある
単にスマホゲームみたいにライト層メインのメディアはこんな感じで、人気の移り変わりが緩やかなだけかと。 そもそもパズドラなりモンストなりFGOなりの
年間数百億を軽く稼ぐコンテンツがそんな簡単に出てくるわけないじゃん
現状でも過去のゲーム産業の市場規模からすれば十分すぎる程稼いでるのに スマホゲーは落ち目というより、国内市場だけ見れば頭打ちの状態
それでも1兆円前後でCSの3倍近い市場規模
しかもCSより海外展開が容易
社員数十人の零細でも欧米、アジア、中南米で展開してる >>255
6本くらいCSからある既存のIPなのがなw
>>259
それならクロスは妖怪ウォッチ3より売れてないとおかしいのでは? CSが発祥!発祥!
CSで成功しないと認めない!
どこの朝鮮人かね 既存の割と大きくなってたIPじゃないとブランド構築は難しいって事の証明なのでは(アングリーバードを見ながら) て言うかそもそもブランドしっかりしてんならプラットフォーム問わずに売れてると思うんだが CS自体発祥のブランドがCSのプラットフォームで爆死しているけどね >>266
パズマリ爆死させて黙殺の刑に処されてるけどその前のはミリオン売ってるからな >>270
当時と違ってキッズがわざわざCSの外伝をやらないで済む位
スマホが普及した証やろ
実際、Zやる限りはパズドラに関してはアプリの方が操作しやすいしなあ 結局スマホゲーはブランドがちゃんと出来てないんだよな
一過性の流行で売れてるだけだから
一度落ちたら二度と盛り返せないで延々と下がってあとは消滅するだけ >>259
>>262
CSと比較してなんて一言も言ってないのに勝手に持ち出してくる所が
CSに劣等感を持ってる証左になってるな >>272
パズドラ、モンストと言えばコレ!みたいなキャラが思い当たらんのがなぁ
たまドラはマスコット化に成功してる…とはちと言いにくいし(たまゾーを見ながら) >>273
劣等感というより
ガンホーとミクシィの株価祭りの参加に遅れたことが悔しくてならんのよね
FGOの型月(ノーツ)が有限会社で上場できないのが残念
こういうのは利益云々よりも話題性で急騰する
任天堂の株価が上がったのもスイッチよりポケモンGOだし クジの中毒性や射幸性で人の精神状態を追い込んで囲ってるだけで作品そのもので魅せてるわけじゃないからな
結局「それガチャがなかったらどうなの」ってところに帰結する だからパチンコと同じ
ゲームじゃなくてただのギャンブルだといわれてるんだよね スマホゲーはちゃんとゲームを作って売る土壌を作っていければいいんだろうけどね
ガチャによる集金装置作成にかまけてひたすら畑を焼いてるから10年後には日本のゲームはまた周回遅れだろうな >>279
グラブルは割とゲームしてると思うけど面白いよりめんどくさいって思ってしまうのがなぁ…w
十天衆とかまだ一人も仲間にしてねぇ >>272>>279
同感だわ
特に国内市場はこのままCSが縮小を続けるだろうさそ、
近いうちに市場を形成できない位の大きさになる
そうなればスマホゲームだけで文化とユーザーを維持する必要がある。
国内CSの縮小と壊滅は最早避けられない以上、割と深刻な問題だと思うわ >>281
今後もCS市場が縮小するのは同意するけど
壊滅までは行かないと思う
俺はこんな感じに思ってる
PCゲーム・・・映画館
CS・・・テレビ
アーケード・・・レンタルショップ
ガラケー、スマホ・・・ネット動画、DL販売 モンストも飽きられてきてミクシイの株価にも反映されてる
確実にスマホゲーのピークは過ぎてる >>283
今後確実に国内CS市場が縮小を続け、マーケティング上頼りにできなくなる。
その前に手を打てないとまずいよな。
スマホゲーム業界に危機感があるのか疑問だわ
>>282
今のアーケード位の立ち位置かそれ以下になる可能性はあるかと
アーケードと違ってスマホゲームとの差別化もしにくいし、
事前に専用ハード購入という大きなハードルもあるしな CS本体と違って何万、何十万もスマホゲーに投入しても
遊べるのはそのゲーム1本だしな
下手に課金したら飽きたしてもせっかく課金してきたからと
イライラしながら続けることに… パズドラ、モンストが二極化してた頃は
突出し過ぎて歪とか批判してたな >>285
めちゃくちゃ薄めたMMOというか
スルメみたいに長く薄く遊ばせるゲーム性とシステムだから
何本も同時に遊べないし終わったら次ってのも無いからねぇ
勝ち組スマホゲーは少数なんだよなあ
しかもそろそろ飽きられてる風潮出てきてるし
まあその飽きた人らがCSに戻ってくるとも思わんが >>286
国内CSが勝手に潰れるのは構わんが、
余波がスマホゲーム及び国内ゲーム全体に影響したら面倒だろ
>>288
戻るも何も10〜20代の若者はテレビも無い人が多いし
CSをプレイするという選択肢自体ないんじゃないの >>288
ほんとこれ
今のスマホゲーはなんかこうかつてのネトゲみたいなめんどくささがあるって感じがするのがな… >>288>>290
イベント全部参加しなきゃいいんじゃないの
モンハンやDBFなりのCSの片手間にFGOとアズレンやってるけど、
それ程忙しいとは思わんがな
寧ろFGOなんて今ロクにイベントすらやってないし、暇な印象だが… ps4あればフリプで質の高い無料ゲームできるし、もうスマホゲームは終わりだな そもそもグラブルなんて常にイベント数個同時進行してるし、
全部に本気で参加したら物理的にリアル時間が足りるように出来てないだろ。
グラブルなんかはどのイベントにどれだけリアルな時間を割くかも
ゲーム性の一部なんだろうな そりゃ片手間でやってりゃそう思うだろうよ…
十天衆とかイベント鯖宝具LV5とかデスティニージェムと覚醒素材コンプとか意識しだすと下手なコンシューマよりキッツイわ >>294
そりゃ、MMOなら廃人レベルやんけ
いくら位入れてるんや >>42
何これ(´・ω・`)
岡ちゃんまじ?(´・ω・`) スマホ版フォートナイトの配信観てるけど実況者は操作性の悪さを嘆いてるな >>296
飽くまで一時的
年間・月間なら結局トップクラスになる
一時的な変動云々言うなら、マギレコですら何度もベスト3に入ってる ゲハ住民なんてアラフォーアラフィフ中心なのに、
真面目にスマホゲームやりすぎなんだよ >>279
スマホが流行り始めた当初はそういう売り切りのゲームも結構盛んだった気もするんだけど結局課金ゲーありきになってしまったな >>296
モンストはまだ月平均2.6位だからそこまで落ちてないよ
微妙に下がったのは確かだが CS市場が消える消えるって20年前のPS2時代から延々と言い続けてる馬鹿がまだ居るのな
ブランドがある時点で衰退したとしても消えることは絶対無いと当時から教えてやってるのに >>302
完全に消えることは無いよ
が、今の国内アケレベルの存在になりつつあるのはガチ
少なくともCS携帯機はほぼ消えた
あれだけいた通勤中のゲーム機はどこに行った?
switchは移動中にプレイするには巨大すぎたな 実際、ソフト単独で8000億あった市場が1500億まで減ったわけだが
最盛期1000を超えたゲームメーカーは、わずか10数社と
衰退っぷりは酷いレベルだろう
ここまで急激に落ちた市場って他に無いんじゃなかろうか そうした中で
シリーズ最高売上げを大きく上回る数字を叩き出したモンハンワールドとニーアがどれだけ凄いのかよく分かる スマホゲーは本当に一度落ちたらもう二度と浮上しないよな
ブランドという土台がないのだろう >>307
FGOは最初はアレだったらしいが今はそうでもないあたりFateブランドのおかげかな? 昔ミリオンいってた無双とかのブランドはいつ再浮上するのかという 脳トレブランドが再浮上する可能性よりは高いから・・・ >>305
国内捨ててうまいこと海外向けIPに進化できて良かった
逆に言えば、それから出来ないCSソフトはこの先キツイ
>>304
パズドラ発売前のゲハなんて、物理キーがある限り携帯CS機はスマホゲームとは住み分けされ、生き残るとか言ってた。
ゲハなんてそんなもんだよ。 >>307>>308
fate見たいな一般はまず知らないようなマイナーブランドでも復活可能なんだから何とでも言えるよ >>311
そのパズドラが3DS向けに3本も出たから面白いよなw パズドラは言ってもDS・3DSとの相性抜群だからなぁ、DSでは出てないけど
感覚が違って慣れが必要だけどタッチペンがデフォで使えるし上画面の豪華さではスマホより上 >>314
Zやったけど、タッチ部分が小さくてペンじゃないと操作しにくいし、
何だかんだすぐスマホ版に戻っちゃったな 俺はそもそもスマホでもタッチペンだったけどな・・・
だから最初は違和感があるけど慣れたらOKだった
スマホ版はインフレについて行けなくなって辞めたけど、またやりたくなったら3DSのやつ買えばいいわっていう保険心はあった
そして1年後パズマリやZが数百円で売ってたので買ったけどやっぱりパズドラはゲームとしてもそれなりによく出来ていて面白いと再認識したわ 内容が落ち目になっている
昔は先進的でCSなんて時代遅れだなという感じだったが
まあCSなんて今やもっと取り残されているが >>318
まあ、国内スマホゲームも市場拡大が頭打ちだし
停滞期なのは確かだろうか
国内CSが相変わらず壊滅的状況だから
宣伝なりでも利用出来なくなるのは
残念というか不便だな テキストで持ち上げたFGOは正直言って例外中の例外だと断言して良いし
(再現性がゼロと言っていい)
そう考えると割とどうしようもない感じだな switchの馬鹿売れで「家庭用は間違いなくスマホに飲み込まれる」と言ってた連中が全員
大恥をかいたなw >>316
つまり大多数の指でスマホ使ってる人にとってはスマホ版のほうが遊びやすいってこった じゃあなんでわざわざ3本も3DS向けにパズドラ出したんだろうな? スマホの指に慣れたらやりにくいってだけで、本来はタッチペンの方が指で隠れないから有利だからな
パズドラやってない人向けとしてはありだっただろう
3DSで上画面を演出のメインにしつつ下画面も最も有効に使えたソフトの一つがパズドラ >>323
子供世代を開拓して
将来のパズドラユーザーに繋げるためでしょ
スマホより利益が少ないCSにユーザーを
収束させても意味はないし >>325
当時は3DS全盛で、CSも今程縮小していなかったし、
キッズ層は3DSがメインだったからな
このまま国内CSが縮小してメディアの多様性がなくなるのは寂しいが、これも時代か >>325
まぁ現実はそう上手くいかなかったみたいだけどな
まさかクロスがなぁ… >>323
何だかんだでCSじゃないとブランドを育てられないのを分かってるんだろ
スマホゲータイトルは一度落ちぶれたら二度と復活できない貧弱なブランドだって
わざわざ俺らに言われなくても気づいてるんだろうし
そしてグラブルというかサイゲもそれに気づいている >>328
そこでリンクか…
アレいつ出るんだろうな >>331
元ミリオンで10万切るくらい落ちたあと
復活したようなタイトルってあった? 既にオタクか子供しかやっていないマイナー市場なのに
いまだにメジャー市場気分 >>329
モンハンが浮上したばかりだろうが
前作のXXとワールドの売り上げを比べてみろ >>332
そもそも元ミリオンで10万切ってるタイトル自体がまず無いだろ
小学生みたいなこと言ってるんじゃねえよ、情けない DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 3,840,365
DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 5,072,619
3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 任天堂 213,746
比率的に言ったら脳トレがスマホゲーみたいな落ち方をしてるかな?
でも正直、脳トレなんかをCSタイトル扱いしてほしくないしゲームですらないよなコレ
客層的にもスマホゲーと同じだろうしさ 子供がやってるならメジャーじゃないと言うのはちと無理があるような 8000億→1500億
CSというブランドは、どうやってここから盛り返すの? ドラクエ、モンハン、スイッチらで大盛り上がりなはずなのに
前年度よりもゲーム販売本数が減っている現実は? スイッチやモンハンはともかくドラクエは言うほど盛り上がったとは思えないような 集計できないDL比率が増えたからだろ
モンハンワールドなんかDL版100万本以上集計にカウントされてないんだし
てかスマホ産ゲームと同じくCSゲーも一度落ちたら二度と浮上しないという主張じゃなかったの?
話題逸らし乙 グラフィックの進化みたいなわかりやすい宣伝ポイントが無くなってしまったのは痛いな
極端な話ライトユーザーはゲームの内容なんて気にしないんだから
CSがこれから戦っていくにはプロモーションの変革が必要だ 日本は元々携帯機が強かった市場だからだいぶ家庭用がスマホにのみ込まれちゃったな
一部を除いて世界じゃまだまだ家庭用なんだろうけど >>344
市場規模というわかりやすい数字に出てるから、
国内CSに関しては本当に単に売れてないだけ
モンハンみたいにグローバルIPにうまいこと進化出来たシリーズはいいが、
大半のソフトはそんなに巧くは行かないんじゃないかな >>342
中小サードがリソースをCSからスマホに割いてるから
VITAが終わって脱Pが進んでる状態
PS4もスイッチもハイリスクで論外
CSで2万本売るよりもスマホで課金ユーザー500人いる方が儲かる どこもかしこも確実に儲かるって訳ではないのがなぁ… >>350
それだと短期的な利益の代わりにブランドが死ぬから
PS4で踏みとどまってるタイトルが未だに多いんだよ
モンハンだってスマホで失敗してPS4で成功してるんだしな
頭打ちで落ち目のグラブルがPS4で発売するのもそういうこと >>348
実は最近の国内CS市場って携帯ハード市場が物凄い勢いで落ちてるだけで
据置き市場は逆に上がって携帯ハード市場の売上げを上回ってるんだよね
以前の国内では据置き市場が携帯市場に食われたけど
スマホ市場は据置き市場を食わないらしい
そして今ではスマホ市場に携帯市場が食われた分、据置き市場に活路が出来てきてる 据え置きが上がったってまさかスイッチを据え置き扱いしてないよね?
任天堂が据え置きって言うから据え置きブヒーって言い張るなら仕方ないけど、だったら据え置きが携帯機上回るのは当たり前だわな まさかスイッチを携帯ハード扱いしてる馬鹿が居るとは・・・ スイッチが携帯扱いだと任天堂は据え置き市場から撤退してたことになってしまうんですが・・・
WiiUは既に生産終了してるんだしあれは持ち運びが出来る据え置きハードだろ
任天堂公式で据え置き扱いだし海外での売れかたで見てもそう まさかこのスレでソニーハードファンを見るとは
>>353
スマホゲーやりながらのCSゲープレイってのは両立出来るからなぁ
マギレコやアズレンのオートとか新しい方のプリコネのチケットとか スイッチは携帯、据え置き両方を兼任するハイブリッドと認識してる どっちでもいいけど、VITA、3DSが死んでPS4、スイッチに集束してはいるよね >>358
>>356
>>354
switchはノーパソとかと同じ扱いだと思うわ
かつての携帯機で当たり前にやっていた、
移動中でのプレイは困難だし
移動が楽でモニターの着いた据え置き、という認識 >>359
それ以上に人と金と時間がスマホ流れこんでるから、
国内CSに関しては据え置きが今後盛り返すとは考えにくいな 「考えられない」ではないのか…w
スマホゲーに金落としてない訳ではないが確実性のないのにお金使うのはちょっとなぁ
FGOとかの福袋とかならともかく… スマホと据え置きで完全に差別化が進んで、
お互い混じり合うことが無くなってきたかもね 据え置きとは求めてるものが違うからな
海外市場がスマホゲーに飲まれないのも据え置きがずっと主流だからだよ
携帯ハードが優れてる点って持ち運びの部分だけなのに、そこの部分が完全にスマホに飲まれてるからわざわざ選ばれる余地が無い
スイッチだって持ち運びしてる人は殆ど居ないとデータで出てたし >>364
スイッチは6.2インチパネルだけなら大画面スマホと同じなんだけど
ジョイコンつけると携帯機としては大きすぎるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています