CSゲームよりスマホゲームの方が評価してくれる人、プレイヤー、収益が多いのに
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スマホゲーも似たようなのが乱発されてるから言うほどそうでもない やめたれw
CSおじさんは未だにCS>>>>スマホと思ってるんや 本当はスマホで出したいけど
CSおじさんがうるさいから仕方なく出してる CSもゲームそのものを売る収益よりオンラインサービスで得る課金収益の方がデカくなってきたと聞いたな スマホも極一部の勝ち組を除いたら運営も大変だし全然儲けてない ビジネス的にはうまいだろうけどクリエイター的にはつまらなさそう スマホゲーで金を集金するアプリを作ってゲーム屋気取ってる奴らって本当にそれで満足なの? 動画サイト見ても結局盛り上がってるのは
pc>cs>スマホ
だからね バカは9割以上のスマホゲーが死んでって成功できるのは一握りということを知らない
ついでに全体の課金者の数も減ってる
もうピークは過ぎてるのが現実 スマホゲーやらなくなった層は果たしてどこへ行くのだろうな >>12
ガンホー今年新作スマホゲーム沢山発売するらしいけどどうなるかな? >>12
一握りでも大成功できるならその可能性に投資するのは悪くない
爆死確定のCSに出すよりはね てかCSもCSで情けないよな
新規IPヒットさせる気0じゃねーか ジャンルによりけり
少なくともアクションゲームなら
CS>>スマホ スマホゲー評価してるようなのいるか?
当たらん当たらん愚痴いいながら
時間奪われてるのばっかりじゃん レビューもまともに書く人も少ないのに評価してくれる人が多いって言うのはどうかな。基本無料は特に。ゲーム内でしつこく評価してクレクレとか星つければ◯◯あげるよーって評価させてるから。有料のはまともに書いてる人多くみえるけど。 普通に需要あるからでしょ。
スマホでゲームするのに抵抗ある層もいるわけだし、将来的にどうなるか知らんけど当分はCSなくならんよ。
スマホ、PC、CS全部をながらプレイする子もおるみたいやし CSはスマホどころかPCゲームよりも市場が小さくなってしまっているからな
CS市場がそれなりの規模で維持できてる日本は特殊かもしれない カプコンが良い例
モンハンをスマホに出しても鳴かず飛ばず
モンハンというDQに匹敵するかそれ以上のブランド力持ってるソフト出しても当てれない
白猫当たってる時点でアクションだから不利だということもない >>23
カプコンのスマホゲームがつまらないだけなんじゃ? ガチャ運用しなきゃマトモな収益を得られないスマホゲーは企業にとってもギャンブルだよ
客がSNSでガチャ爆死をネタにして運営まで批判が来ないレベルになることが必要
それが現時点で出来てるのはグラブルデレステFGOくらい CSはブランドを確立するための投資・宣伝用の市場
確立したブランドを使ってスマホで稼ぐ 今ここを見てる時に上か横に出てるであろうバナーのゲームをやりたいと思うかどうか ソシャゲで課金してる奴は一体どのくらいなんだろうねぇ >>29
全ユーザーの一割課金で利益が出ると聞いたことあるが CSと勝負するのは「売り切りのスマホゲー」だ
ガチャゲは最初から除去してもってこい 1円でも一ヶ月で使った課金者は全体の9パーセントだよ
100人いたら9人課金者
91人無課金 どこまでいってもガチャって感じなのがな 皆儲けようと思うからなおさらそういう傾向が強くなる
>>25
これ前に言われてたな
誰か忘れてたけどカプ開発側からだった気がする 1円だけでも課金してる人は全体の1割未満って何かで聞いたな
その中のさらに1割が廃課金者 >>34
最近は違うかな
https://i.imgur.com/Yzf7OIR.jpg
>>18
評価するしないは知らんが、
今やCSオンリー層はユーザーの一割程度、
CSゲーマーですら七割方はスマホゲームなりのマルチ層なのが現実
https://i.imgur.com/kGQNtgW.jpg
プラットフォームに変な拘りがあるのは
最早マイノリティだな 評価してくれる人とかいう微妙な言い回ししてるのは何故?w
はっきり高評価してくれる人とは書けないあたりにスレ立て人の弱さが見えた >>35
前よりはまぁちょっとは金をだしてもいいかみたいなアイテムというか売り方できてる感じはあるな フィギュアスケートの宇野昌磨が
「課金は負けではない強くなるための手段だ」と言ってるけど
あれが廃課金者の心境なわけだろう(宇野昌磨が廃課金者かどうかは知らんけど) >>38
云うても、eスポーツ界隈みても
PC≫スマホゲーム≫CSである現状、
CSよりはスマホゲームの方が競技性を評価する傾向はあるだろうな
eスポーツで人気のRTS・MOBA・fpsが
CSでは弱いのが原因か
ハーストみたいなカードゲームもPC・スマホゲームの方が強いな スマホゲーってもいろいろあるけど日本だと競技性が見いだせそうなのってスクフェスとかデレステみたいな音ゲーぐらいか?
一応カードゲーもあるよな確か >>41
そもそも日本はCSやPCすらeスポーツが全く盛んではないから
ゲームの競技性を語る上では問題外だと思うわ 札束競技大会でも開催したら盛り上がる
だろうね
きっと スマホゲーなんて上位に表示されない時点で終了なんだから
これに依存するってことは他の会社のやり方次第で会社が傾くってことなんだよ
1は全然分かってねーな
ちなみに今、ドラクエFFのスマホゲーが人気だけど
これはCSでしっかりしたもの作ってるから
スマホオンリーゲームはこれから先のヒットは難しいよ
モンスト → ミクシー層から引っ張り
パズドラ → ガンホー、ネトゲ層の引っ張り
ライン系 → ラインからの引っ張り
デレマス → アイマス層からに引っ張り
なにもないとこからはなかなか難しい >>44
云うても、国内CSがここまで壊滅的に衰退してる以上、
CSメーカーはどこもモンハン宜しく海外展開が必須になるから
どのプラットフォームでも厳しい状況なのは変わらんで
あと、スマホゲーム上位と簡単にいうが
上位100〜200位前後位ならそこそこ食いつなげる分、
国内に関してならやっぱスマホゲームの方がまだ緩い市場かな まあCS捨ててスマホにいこう!って感じじゃないのは明らかだけど
IP自体は間でフラフラしてCSユーザーはやきもきするよね 今回のVPやあのBOFの悲劇もそれだし >>47
まあ、ゲハみたいにCSなりスマホなりの
プラットフォームに変な拘りを持ったまま
生き延びられる程
今のゲーム産業は緩くないのは確かだな
国内ユーザーですらCSオンリーは一割位だし、
そのCSオンリー層もやってるゲームはPCとマルチのゲームが多い。
今年の半ばにはmhwのPC版も出る
ユーザーからすれば、特定のゲームハードにこだわらなくていい、良き時代になったとも言える スマホゲームは娯楽は鮮度っていう山内の発言が一番濃く出てる市場だと思う三年後が全く読めない >>50 CSもかつてはそうだった
寧ろここ10年のCSは硬直化しすぎ
そりゃ客も離れるわ ハードの性能が頭打ちになったからな
グラで差別化出来なくなった
その間スマホの性能向上は著しい そのスマホゲーの基幹技術の特許を持ってたら色々楽だろうなぁ・・・ >>51
ハードの高性能化と開発の大規模化のために
開発期間が異常に長くなってしまったからな
今のCSは開発を始めても発売される前に鮮度が落ちて飽きられてる
かといってハードの性能をまともに使っていない小さな作品は見向きもされない >>75大半のユーザーにとって
手軽さ重視の需要はスマホゲームで十分だしね スマホゲームの多くは買い切り型より
無料配信課金型で利益出そうとしている
重課金者が少なければ利益を出せずに終了する
スマホゲームを出すのは博打的だから
安全圏を採ってCSゲーム作ってる感じだな >>77
実際、課金タイプじゃない買い切り型のスマホゲーってどれくらい売れてるのかな
ドラクエは結構儲けたと聞いたけど 有料は数字が分かるアンドロイドの配信数を見る限り
DQで10〜50万の間だな
GTAが100万、マインクラフトとかは1000万いってるから
これクラスなら単価1000円くらいでも十分商売にはなると思うけど
他は1万未満だから、有料市場は商売になるのはホントひとにぎりだろうな スマホの良い所はメーカーのブランド力があまり影響ない事だと思う
CSは一部の大手メーカー以外のゲームが眼中にない連中が多すぎる >>80
国内CS市場がいびつなだけ
確かに国内CSは一部の大作以外はさっぱり売れない市場になったが、
日本だけでしょ 収益が多いのはただぼったくってるだけ。
本来のゲームであるスマホの買いきりソフトのデータをみてみろよ >>80
PCにしても豪華な大作からインディーズの小品まで魅力的であれば話題になるけど
CSはハードの性能を存分に生かそうとする大作だけしか注目されてない気配があるよね
この傾向はPS1末期あたりから始まったような気がする >>85
実際、CSは任天堂なりの大手の大作以外は存在価値ないしなあ
小粒なゲームならスマホゲームやsteamで十分だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています