【チョンゴキブリ悲報】FF15ロイヤルエディションが海外で酷評、買うべきではないと言われる
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http://twinfinite.net/2018/03/final-fantasy-xv-royal-edition-base-game/
まず基本的な観点から言えばFF15の物語は通常版で完結している。
理解可能な首尾一貫とした物語ではあるし、適当な結末も用意されていた。
だが問題もある。
物語には大きな穴があり、登場人物達の行動は不可解で
特に動機付けの部分には明らかな欠陥が存在していた事だ。
ストーリー上重要な部分も映像化されておらず、音声だけに濁した結果、
最終章など恐ろしい出来栄えになってしまっていた。
そういう意味でロイヤルエディションには
より完成度の高い物語が望まれていたし
スクウェア・エニックスもそれを期待させていたと思う。
が、今作のディレクター・田畑端が今後も物語を補完するDLCを発売する予定だと語れば
今回のFF15も「完全版」というのではなく「ロイヤルエディション」になっており
果たして同作が、これをもって完成したことになるのかは謎だ。
しかし兎も角FF15はここまでグラディオラス、
プロンプト、イグニスの3つのDLCを発売している。
さらに制作陣達は苛立たしいことで悪名高い13章の作り直しも施しているのだが
FF15全体としてはなお物語には洗練さが見られていない。
もし君がFF15の完全版としてロイヤルエディションを購入するなら
多分、失望を覚えてしまうだろう。
ただREは物語を補完する代わりに、いくらかの新たなゲームプレイを提供している。
都市・インソムニアは拡大され、そこには数名の新たなボスも登場していた。
特に都市の拡張は素晴らしいもので、リニア形式の展開に終わっていた通常版と異なり
探索可能になった街はファンを喜ばせるに違いない。
だが新たなボスの方はとなると、やや事情が異なる。
正直に言ってしまえば、新たな敵達は今作の戦闘システムが
如何に多くの問題を抱えていたかを浮き彫りにさせていた。 FF15の戦闘は一見すると派手で見栄えの良いものだ。
けれどもその実態は、敵がどのように攻撃してくるのか分かりづらく
その攻撃を避けるのも常に脆弱なシステムに沿っての行動が求められ
頭痛の種でしかなかった。
今回もそうだ。
新たに加わったボスは見た目こそ素晴らしいものであるが
その攻撃は容赦なく、レベル70以上にし、アルテマウェポンを装備させても
何か非常に心を消耗させられる戦いになってしまっている。
率直に言って、私は絶えずエリクサーをばらまいているだけだった。
話をロイヤルエディション全体に戻そう。
今回のソフトではカットシーンが多少追加され、
それは登場人物達の関係性を以前より鮮明にしていた。
ルナとゲンティアナも少しではあるが新たな場面が描写されている。
もっとも最終的には何の意味も持たないものではあるが。
しかしロイヤルエディションにも長所があり
イオス周辺の交通手段などは見事なものだった。
これは特に君が釣りやミニゲームを楽しんだり、オープンワールドこそが
本作の主軸だと捉えているならば優れた追加要素だといえるだろう。
ゲームはさらに1人称視点も追加しているのだが、これは完全にナンセンスである。
なぜなら、それはFF15の世界がどれほど不完全なものかを認識させるだけだからだ。
カメラの動きはほとんどなく、プレイヤーがノクティスになったかのようには決し感じられない。
戦闘に至っては1人称でプレイするなどほぼ不可能な状況で、
君が何か自分から困難な状況に身を置いてゲームをするのが好きな人間でない限り、これを勧める事など出来ない。
結局のところロイヤルエディションは
オープンワールドでの探索や新たなボスとのやり込みを求めるならば
良いかたちで追加要素が機能している。
だが我々が探している完成度の高い物語は今作に置いても見られていなかった。
もし君がFF15の完全なストーリーを求めているならば
これは購入せず、新たなDLCが配信されるのを待っていた方が賢明だろう。 吹っ飛ばされてもダメージシフトで無傷なのに心が苦しいとは如何に これも最初から未完成版で買う必要ない物だったはずだけど
海外だと違うイメージだったのかな? 見事なまでに的を得たド正論な説明だな
この人がFF作ったほうがいいんじゃね? こんな中途半端な物だせば余計評判落とすのにな
まだ10年の開発費回収出来てないのか?もういいだろ16作れよ ストーリー周りの酷評はわかる
ただ単調なシステムの多い洋ゲーよりは遥かに戦闘良く出来てるやろ
酷評すんならカメラだカメラ >>13
ARPGなのに見て避けるみたいなことがほとんどできんからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています