スマブラ年内発売って時間ないけどもしかして完全版?
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あの見せ方で完全新作じゃなかったら起こる人多いだろ 商売的にも新作の方が確実に売れるし新作だろ
新作なら全部1からやり直しってわけでも無いだし
モーションとか流用できるものはいくらでもある やってることはいつもと同じ紙相撲なんだから
新作もDXも大差ないだろ 時間が無いってなんだよ
前回WiiUでスマブラ作ってから何年経ったと思ってるんだ 時間がないってw
発表してから作り始めると思ってるの?
今の任天堂なら作り終わってて発表しても
おかしくないレベルだよ パルテナの発売が2012年3月22日、そこからスマブラforの開発に取りかかって3DS版が出たのは2014年9月
スマブラDXは更に短い(Xはちょっと長め)
普通に行けるのでは FF15で調教されてるゴキブリにとって
前作から四年で新作なんて考えられないのだろう そりゃスイッチ発売から見れば時間が無いかも知れんが
スイッチの種が芽生え始めた頃から作り始めてたら、時間は有るだろ すでに前作から3年以上になるし年末なら4年近い
新作でも余裕で作れるよ まあhissi見たらゴキのスレ立てじゃないことは分かる
発表してから半年以内にスマブラが出るとか前代未聞、しかもダイレクトで発表とか不安になるのも仕方あるまい 前作から四年だろ?開発期間十分じゃね?FFじゃあるまいし wiiU版の奴使い回して作ったから早いんじゃないか? この話何回するのかね
前作のスマブラ for = スマブラ4
新作の公式サイトにforは付いてない
つまりスマブラ5の可能性大
あとダイレクトの権利表記見れば移植じゃないのはわかるだろ
https://pbs.twimg.com/media/DX0f2m-VwAER3og.jpg
そもそもスマブラforは音楽でも他社キャラでも権利関係多過ぎて再契約大変だろ
移植する手間で新作作った方が早い 楽しみやなぁ
どのキャラが追加されて誰がリストラされるんだろ どちらにしろ岩田への義理で仕方なく作ってる感が半端ないな
スマブラ終わったらPSでのんびりオリジナルタイトル作ってほしいね たぶんゼルダと同じだろ
U用に新作作ってて途中からスイッチ用に移行ってパターン
今年一番の弾をDXで済ませるとは思えない マリカ8も2014年だから3年間作った結果が完全版なの?4年なら新作になれんの? >>23
スマブラforって割とwiiU末期頃に出なかったっけ? >>22
はいKPD
【桜井クレクレの歴史】
2011年3月 初代『星のカービィ』での任天堂山内会長とのネガティブな思い出をツイート → PSにクレクレ
2011年6月 SCE吉田が桜井を飲みに誘う → PSにクレクレ
2011年6月 スマッシュブラザーズ最新作(大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U)発表へ
2013年11月 桜井、間違えてPSVitaTVを2台購入 → PSにクレクレ
2014年9月 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS発売
2014年12月 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U発売
2015年7月 岩田前社長が逝去 → PSにクレクレ
2015年8月 SCE西館主催の飲み会に桜井が参加 → PSにクレクレ
2016年1月 桜井「DLCの開発もひと段落、つぎの仕事が決まっていないわけではない」 → PSにクレクレ
2016年3月 ファミ通生放送に出演、PS4のゲームしか紹介しない → PSにクレクレ
2016年10月 ファミ通コラムにてペルソナ5のUIを絶賛 → PSにクレクレ
2017年2月 桜井「Switchの発売日や価格は発表時点で全く知らなかった」 → PSにクレクレ
2018年3月 Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』2018年発売決定 アタリマエ見直して来たらどうする?w
盛大にコレジャナイになるかならないか、、 >>26
2017年2月 桜井「Switchの発売日や価格は発表時点で全く知らなかった」
やっぱり完全版じゃないか… >>24
マリカ8の矢吹Dはマリカ8の後はARMS作ってたんだよ
ARMSで忙しくマリカ9作るまで時間かかるから先にマリカ8DXを出したんだろう >>28
フリーの桜井が任天堂幹部でもないのに発売日や価格知るわけないだろ よく考えたら既存キャラのマリオやリンクの技にそれぞれの新作の要素盛り込まないわけないもんなー
別キャラとして追加するのも変な感じだし スマブラとマリカーってハードごとに一本だけどもう完全版だと新作は当分ないな for自体が大半の既存キャラがそのままでステージと流用だらけの実質X完全版みたいなものだったし
for→Switch新作もはっきり言ってほとんど変わらんと思う
前作から期間の短い1番の弊害は追加できる目玉キャラが少ないことだな
イカ以外だとスプリングマンくらいしかいないんだよな
ゼノブレ2はあの痴女二匹とセットで出られたら一気にヲタ臭くなるから出すとしてもDLCに回して欲しいわ 要はただ「移植だからゴミ!ノーカン!」って言いたいだけ
当然仮に移植であったとしてもそんな理論は意味不明だが 移植なら最初からfor switchってロゴで発表するだろ >>31
じゃあやっぱり完全版だね
新作だとしたら1年ちょいで作ったクソゲーってことになるけどいいのかw 今まではまったく別会社でスタッフ集めからスタートしてたけど、今回は去年の夏まで3DS/WiiUの更新やってたし、コアスタッフは続投で開発スピード速い可能性が高い。 出るのは今年の冬なんじゃないのか?
年末商戦の弾がこれだろ つーか新作だと発表されたってスプラ2みたいに完全版だって喚きちらすだけでしょ
ソニーBBSさん >>38
2015年年末〜2016年年始の段階で次の仕事があるって桜井は言ってるわけだが
つまり今年の年末に出るとして2年半〜3年も開発期間がある >>38
スイッチの価格や発売日を知らなかったら開発出来ないとかw
2017年に出る予定だけわかれば充分だろ >>38
switchの存在は知ってたしソフト開発もしてたけど発売日とか本体価格については知らなかったって考えに至らないのか? スクエニじゃないんだから
先にPV作って今から作りますなんて言うわけないわ 開発早いから完全版ならCoDとか無双とかも完全版やろ 開発期間の話なら全く問題ない
スマブラの開発に5年や6年かかってると思ってる奴いるけど長くて3年くらい
4はマルチだったのに2年半くらいで出した
それと新作のロゴと表示の仕方が全く新しいものになった
今ある情報から考えると新作っぽい まあPSWだと、作り始める前に発表して
忘れた頃にようやく完成するのが当たり前だから
ゴキブリが完全版だと思う気持ちも分からないでもないが 【桜井ディレクター作品】
1992年 星のカービィ
1993年 星のカービィ 夢の泉の物語
1996年 星のカービィ スーパーデラックス
1999年 ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
2001年 大乱闘スマッシュブラザーズDX
2003年 カービィのエアライド
↓フリーへ転向
2005年 メテオス ※ゲームデザイン
↓株式会社ソラ設立
2006年 そだてて!ムシキング ※ゲームデザイン
2008年 大乱闘スマッシュブラザーズX
2012年 新・光神話 パルテナの鏡
2014年 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
2018年 Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』
新パルテナ→スマブラforの間は2年しかない
スマブラfor→新作の間は4年もある どっかのゴリラがポロリしてたけどオンライン有料化の話の際にマリカとスマブラの名前を出していた。
つまりスイッチ発売の時点で既に開発が進んでいた可能性が高い。
逆に言えばスマブラ発売に目処が立ったからこそオンライン有料化を9月に設定出来たとも考えられる。 スプラトゥーンは1が発売して1年後にはもう2を作ってたってスプラのプロデューサーが言ってたからね
まだ1のアプデも継続してたのに
多分任天堂はかなり早い時期からwiiuからSwitchへの転換を図ってたと思うよ
だからスマブラもwiiu発売してすぐにSwitch版の開発に移行してたと思うよ オンラインの有料化の日付決定がスマブラまちだったのはありえるな 3DS版の開発が終わった時点でSwitch版に移っててもおかしくない スマブラは過去作からの流用とかあるし基本的なゲーム性は変わらない筈なので
新作として出しても絶対スプラ2みたいに移植だといちゃもんつける奴はいるはず >>54
ゼノブレ2の開発もゼノクロの開発が終わってすぐに始まったらしいしね。 メトロイド、スマブラ作ってるバンナムっていつのまにか任天堂の最重要セカンドになってるよな >>51
PS4発売10.5ヶ月間(2013年11月15日〜2014年9月末)
世界1350万台出荷(PS史上最速) ※124ヶ国・地域
http://blog.us.playstation.com/2014/11/14/playstation-4-turns-one/
http://farm9.staticflickr.com/8612/15788978222_e03c70db62_o_d.jpg
Switch発売10ヶ月間(2017年3月3日〜2017年12月末)
世界1486万台販売 ※約30ヶ国?
http://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
国民平均年収ランキング2011年時点で
フィジー 100位 29.8万円
ニカラグア 127位 12.3万円
確か2017年でも120位は20万円ぐらい
しかもこれあくまでも治安悪い国含むランキングだから
ソニー謙遜の販路127ヵ国が全てランキングに沿って上位からとは限らないんだよな
この件からも分かるがソニーって徹底した上っ面の印象で売るマーケティングなんだよね
ゲームが多い凄いって
当時ネットメディアにも手を伸ばすわな
家ゲ板の不自然さも初見で感じたわ ベヨネッタ出した以降に大規模バージョンアップを計画していたけど新作に回したってあたりかなあ >>1
考え方の尺度がユーザーというより小学生レベル
開発機はロンチの数年前から存在していてソフトは作られていた
一般のサードに公開はロンチの半年前程度だろうけど
>>22>>28>>
> 2017年2月 桜井「Switchの発売日や価格は発表時点で全く知らなかった」
> やっぱり完全版じゃないか…
>>38
> 新作だとしたら1年ちょいで作った 良くもまぁ飽きずに毎度買うよな
お祭りゲーの皮被った格ゲーだし楽しいと感じるのは最初だけだわ 時間ないてもう三年は経ってるよ
前出たの2014年だぞ 完全版だったら人型過多だし嫌だなあ
あとクッパはWiiの頃の恐竜寄りな方が好き >>65
それお前に友達が居ないだけだろw
友達とやると超盛り上がるからwww >良くもまぁ飽きずに毎度買うよな
この勘違いが、いかにもPSユーザーらしい
同じ客がずっと買い支えているオッサンハードのPS4とは違い
任天堂機は常に子供が主役
客そのものが代替わりしている
任天堂ゲーはドラえもんや戦隊モノと同じ、定番娯楽の地位についており
新しく生まれた子供に買い与えるものだから飽きられる事が無いんだよ
それこそが子供向けビジネスの強み
子供が生まれ続ける限りオモチャメーカーが消える事なんか無いわけ
毎年寿命が近づくオッサン共のハードとはその点が違う というかバレなかったの凄い
リュウやシュルクはリークされたのに 完全新作なら新キャラ紹介して終わるなんてことするかな?
forの初公開時ときみたいに中身も積極的に紹介して完全新作であることをアピールすると思う スマブラはやりたくなって飽きてを何度も繰り返しながら長期的に遊ぶゲーム
Wiiのときに2度スマブラを買ったのを思い出した 【悲報】ゴキブリさん頭悪過ぎて、ゲーム開発は発表後に作り始めると思い込む >>53
ぶっちゃけ一回延びてるんじゃないかな
当初は去年出すつもりだったんじゃなかろうか >>72
forの初公開って2011年だぞ
E3で「3DSとWiiUで「 スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作を発売します」
2012年になって「開発はバンダイナムコスタジオです」
これだけ
今回も「2018年3月 Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』2018年発売」
これだけ ゼルダマルチ、マリカ・イカは焼き回しサードタイトルも焼き回し地獄だし
スマブラも焼き回しだろ >>72
去年のE3のポケモンやメトプラも完全版だと思うか?
むしろ完全版なら映像ぐらい出せるしタイトルも全部出すだろう
ましてやロゴを変えるなんてこともしない for完全版でも新作でも
需要は満たせるし問題なかろうよ 豚って自分でガキ向けハードって認めちゃうところが面白いよな 昨日からもうスマブラの話題しかないな
これ終戦してるじゃん 新作でもタイトルがfor Nintendo Switchになる可能性がありそうなのがな
結構forを4と訳してる人がいるけど開発者はそのつもりなのかな? ぶーちゃんスレ立てまくってゲハ占領するのやめてくれないか ゴミブレのときもそうだけど専用スレでやれば良いのにゲハでやる意味あるか? 正直、新作:旧作拡張版は5:5位だと思ってるけど
あのPVだけで完全新作だって確信してる人居るの? スイッチ前にNX存在は2015年だしその前には開発キットありそうだな 移植だろうが新作だろうが完全版だろうが
これだけはいえる
このスマブラは売れる
このスマブラはスイッチでしか遊べない
このスマブラに関してゴキブリは一切関係ない >>89
確信じゃないけど可能性は新作の方が高いと思ってるよ 完全新作じゃなくてもモーション流用でも新キャラ3人だけでも全然気にしないぞ
元よりフィールドスマッシュとオンライン強化しただけのマリカ8DX系移植だと思ってたし 参戦キャラなど高まる期待はE3で、、、
まあお約束のプロモ展開ですなw ゲーム画面出したらWiiUのとほぼほぼ変わらないじゃんて
気付かれちゃうしね WiiUの時と同じで、参戦キャラは半年かけてちょびちょび出していって、E3は実機動画じゃないか? 桜井「switchの発売日や価格は知らなかった」
(でもスペックや開発機やゲームは作ってるよ)
これだったな >>58
WiiからWiiUの時のように素材作り直しって訳じゃ無いしな >>71
守秘義務がキチンとしてたのと、櫻井氏が意図的に任天堂
と距離あると勘違いさせるコラム書いてた、加えてSNSも
止めていた。
まあ、櫻井氏の作戦勝利だねPS絡みだとリーク早いのにね
ソニーサイドが意図的に漏らすからだけど。 しつけーなあ、何個同じスレ立てんだよ
今年はこれからひたすらこれでいく方針かよ >>81
ゴキブリって自分がガキなのに、すぐに「ガキ向け」とか言っちゃうよね。 ガキ向けって「子供にも見せられる健全なゲーム」ってことだぞ >>102
昨日はゲハ普段の平均より200も多くスレが立ってる
分散狙いや沈める狙いで増やすんだろうな まあ、1月から妄想Directでスレ建てするより健全じゃないか?
ゲハでswitch系の話題なんてそれくらいしか出来ないし 対戦だけ出来ればみんな満足なんだから、forに入ってたボードゲームとかキャラカスタムみたいな誰も遊ばないのに無駄に凝った要素のコンテンツは捨てて早くリリースするなり安く売ってほしいわ >>106
妄想で何遍もピークアウトピークアウト騒ぎまくった子は言う事が違うな 10年かけてひりだされたゴミを崇めるポルステ信者にとって
前作から4年程度じゃ 時間がない ように思えちゃうのか とにかく新作スマブラなんか出られたら困る人達がいる事はよく分かった オンライン有料化するってなった時点で目玉として考えるのが普通で企画自体は相当前からのものでしょう
逆に何故今年新作を出さないと思っていたのかが謎 任天堂が以前から準備してるなら1月入ってからの息切れは説明つかないからだな 2016年まで追加コンテンツ作ってたんだぞ。
そこから2年で完全新作なんて無理に決まってる >>114
息切れ?モンハン以外憤死のPS4とは違って、ハードソフト共安定的に売れてるよ。 >>115
追加コンテンツだけ、作ってればの前提で語られても困るけど。 今から作るのではなく数年前から作ってるからな
今までは開発開始と同時に発表してたけど >>10
FF7Rも考えるとスマブラは三部作構成でスタッフ募集中の段階だな FF15で考えると1回目のマスターアップで発売するなんてひどい手抜きだからな 金払ってまでスマブラのオンラインをやりたいかと言われたらそこまででもなくね? もう3月なのに年内ってボカしてるってことは、12月ギリってことだな。 そういえばスマブラforが出る少し前、バンナムの求人で
「スマブラ5(6?)制作者募集」みたいなのがあって、
数字も違ってるし、なんでこの時期にって話題があった記憶があるけど、
あれもしかして早々に新作の制作を準備していたってことなのかな。
誰か覚えてる人いる? そもそもfor移植か完全新作かに拘る必要もない気がしてきた
forベースだとしても、10体以上キャラ追加されてステージとアイテムが増えたらそれはもう新作だろ
別にストーリーやゲーム性の変化が期待されてるゲームじゃないし
スプラ1→2と同じ >>125
その出来事は知らんけどそんなん見たまんまだとしか
どこにどう疑問があるのか 新作だとしてもキャラステージ追加でちょっと新モードが入るくらいだから
完全版と大して差が無くないか?
グラフィックだってWiiUと大差無いし 64スマブラからGCスマブラって2年しか間空いてないんだっけ もっと早く発表して(少しずつ情報公開して)もいいのに、いきなり今年発売って発表したから、
そんなに新要素が無いのかなあとは思った。 移植とは言わんだろうが、WiiU版をベースにするだろうな
それほど大きく変える必要性はないし
キャラとステージを若干作り直して調整すれば新作に見える >>18
スマブラ5に合わせて真のMH5も発表か
なかなか粋な演出だねぇ >>18
俺も新作だと思うが権利表記はあてにならない
マリカ8DXは2017だった >>131
むしろ完全新作だとリストラキャラが出るから移植+αの方が豪華とも言える リュウが楽しすぎてそれしか使ってなかったから完全版で頼む
新作だと絶対リストラされてるだろうし 2年半もあればスマブラは作れるよ
ソースは社長が訊くスマブラX 任天堂のことだから
発売間に合いそう→「製作決定!」
パターン >>8
スクエニとか発表してから作り始めるからなw
ゴキちゃんがそれと混同してる可能性も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています