ゼルダってなぜ国民的ゲームになれない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長い年月
任天堂の代表の超有名ゲームなのに
ドラクエFFモンハンのような発売日の週に是非とも遊びたいファンが少なすぎる
有名タイトルなのに毎回じわりじわり売れる
それって店頭に行ったら何買っていいか?分からない人がとりあえずゼルダとマリオ買うような人たちなんじゃない?
発売日まで待てないほど想うファンって何故増えないんだろ? ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) 知名度
クオリティではクソゲードラクエやFFより遥かに上だけど日本じゃ圧倒的な知名度の差があるせい >>4
でもさ
このゼルダも30周年以上の有名タイトルだよ
発売日にやりたいって想いの人少なくないか?
毎回ジワ売れ
Wiiスポーツかよ!ってね 以前の謎解き偏重のイメージで女子供が難しそうって先入観で避けるから >>1
何買って良いか迷って、とりあえずゼルダやマリオ買うなら
それはもう十分に国民的ゲームでは?
発売日に一気に売れて、その後減るなら
一時的なブームに過ぎないのでは FFドラクエってどっちもゼルダと同い年なのになんで評価でも売上でも勝てないの?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) 最新作がよかっただけでこれまで微妙なの連発してきたからだろ >>13
国民的って話やろ?
世界ではゼルダが抜けてるのは周知の事実だから今更 個人的印象だと、ゼルダって最低限のチュートリアルはあるけど、
至れり尽くせりというか分かりやすい入門用ソフトって感じはあまりなく、
ゲームにある程度慣れた人が手に取るソフトみたいに思ってた。
あとブレワイは青だけど、これまでの緑がどっかの類似と被る。 FFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに勝てないの?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) 緑色だからだろ
同じ味でマリオカービィリンクピカチュウドンキーのパッケージのお菓子があったらリンクが一番売れないと思う せや、国民の祝日に『ゼルダの日』も作ったらええねん! でもWiiU持ってるやつは何故買わない?
1日も早く遊びたいもんだろ
そんな想いが多いファンがいるのはドラクエ FF モンハンなんだよな
ゼルダってとりあえずやるもんないから勝っちゃったレベル
まぁ商売的にはうまいけど 国民的ゲームはマリオだって安倍マリオで世界に向けて表明したようなもんだしな 世界ではサッカーの方が人気なのになんで相撲が国民的スポーツ扱いなの? FFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに勝てないの?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) ドラクエとかは「早くやりたい」よりも「早く売りたい」から早く買うんやで >>23
時代遅れのチンカスゲーだからだよ言わせんな マシリトが言ってたけど服が緑だからってのはガチであると思う、あの服じゃ日本人の厨二心刺激しないもの >>17
だから累計じゃなく
発売日待ってるファンの数
日本から30年以上売れ続けてる有名タイトル
だけど発売日遊びたいと待ち望んでるファンがドラクエ FF モンハンより圧倒的に少ないのは何故?って思うだよ
国内でだぞ 剣やその他凶器を使って敵を倒していくゲームには違いないからなぁ
と思ったけどドラクエとかもそうだったな もう2、3発ブレスオブザワイルドくらいのもん連打したらなるんじゃない
積み上げてきた謎解きのイメージが強すぎる FFのはファンじゃねーよも自分でも何が出れば楽しいのかわからなくなってんじゃん FFはともかくゼルダは3月中に384万本売ってるから発売日買いするファンの数でもドラクエに圧勝やなw
ドラクエは累計で320万本(笑)だしw
FFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに勝てないの?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) >>27
初週の売上の差が疑問なのと
ジワ売れするのが疑問なのは全く違うけど
前者でいいの? FFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに勝てないの?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) 何買っていいかわからずとりあえず買われるほうが国民的っぽいけど コクナイコクナイで限定勝負しようが世界累計で売上惨敗してる事実は変わらんのやで^^
てかFFは国内でもゼルダに負けたしなw 毎回あんだけメタスコアが高得点だったら発売日楽しみになるはず
これは日本のゲーム
だけど歴史浅いモンハンのほうが発売日楽しみにしてるファンが多いのに疑問なんだよ
ドラクエ FFもそうだけどゼルダだって日本で発売日週に200万本くらい行ってもおかしくないだろ DQとFFはジャンプ編集長が対立煽りをして注目させたって話は有名だろ
当時人気があった何かと組んでアピールしなかったからだよ
あと、謎解きゲームはなんだかんだで人を選ぶ
頭が固いと絶対にクリアできないし、そういうやつに合わせた謎解きに難易度を下げると常連が離れるから微妙になる
そういうジレンマを解決したのがBotWだけど IPのイメージを決定づけたFDSの二作が原因かな
馬鹿でもド下手でも時間さえかければクリアできる、というものではないと 今回で増えたと思うけどなぁ
難しいイメージあるししゃーない ドラクエとFFはソニーハードでも任天堂ハードでも出てるけどゼルダはそうじゃないから 国民的○○なんて嵐やAKBですらなれるんだから結局は大量のバカを取り込めるかどうかなんだよな ゼルダやりたくてwiiu買っとこうと思った奴も多いだろ、俺がそうだし
まさかこんな末期なるまで出ないとは思わなかったけどな FFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに「勝てない」の?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) そもそもマリオが国民的でないというスタート地点がおかしくて議論にならない
この20年で携帯機最高売上がNewマリの640万、据置機最高売上がNewマリWiiの450万 伝統があるだけでそこまで面白くない
神トラほどの作品なら心を掴めるだろうが、2D最高傑作はあれのままだしな FFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに「勝てない」の?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) >>39
ドラクエとFFにも売上の差はある
FFとモンハンにも売上の差はある
当然、ゼルダとドラクエにも売上の差はある
ってだけかと >>47
じゃ なんで国内は
発売日期待してるファンがドラクエ FF モンハンより少ないのゼルダは? リアル頭身だから
ゲーム=こどものおもちゃ=カービィマリオポケモンみたいなデフォルメされたグッズ化しやすいキャラクター
っていう意識が今でも根強く残ってるから FFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに「勝てない」の?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) 正直クオリティの維持はマリオシリーズより凄いと思うわ
外注以外ほぼ毎作メタスコア90超えだろ
名前だけで安心して買える数少ないシリーズ マニアル世代には選択肢用意されてコツコツするだけのほうがいいだろう 1年経ってもまだゼルダネガキャンスレかよ
お仲間はスマブラ新作じゃない作戦に出てるから弾幕薄いな DQもスライムがあるしFFもチョコボがある
ゼルダにはない MHWに軽く完敗したしね・・
任天堂ファンだけど心が折れたorz >>60
2ヶ月前の時点で820万本”以上”のゼルダに惨敗でモンハン信者だけど悔しい…orz いつも評価高いし累計は凄い数になるのは分かってるよ
ただそんな有名で歴史あるタイトルなんだから
発売日に遊びたいもんだろ
日本だって初週200万本いったっておかしくない
だけど毎回じわりじわり売れる任天堂にありがちな売上げに疑問に思っただけ
ドラクエ FF モンハンのように発売日お祭りになることのない微妙な人気ゲームになってる 任天堂の強い携帯機シリーズで広く普及したらもうちょっと違ったかもしれない
でも大地の汽笛と夢幻の砂時計数字は売れてたんだよなぁ……
携帯機ゼルダをもっと煮詰めて育てて欲しかった
ゲームボーイのシリーズは結構ディープだったのにな >>53
レベル型RPGでもないしコミュニケーションツールでもないから
まあかつて日本の王道だったRPGは今や風前の灯でわずかなブランドしか売れないがね 100万売れてりゃ国民的だろうに
でもまあゴキブリの大好きな世界的大人気ゲームなのは間違いない FFドラクエモンハンってなんで評価でも売上でもゼルダに「勝てない」の?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
モンハンW 750万本(笑)
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) 服の色のせいだよ
今回は青だからいいけど。全身黒にしたらもっと売れると思う FFは知らんが、ドラクは普段ゲームやらない一般人でも遊べる手軽さが、ゲーマーの少ない日本で売れる理由だと思う
ゼルダはコア向けのイメージがあるし、ある程度ゲームに慣れてないと難しいだろう >>66
新規IPや2作目くらいならわかるよ
でもこのゼルダは歴史もあるし賞も沢山取ってる
メタスコアも高得点が多い
なのに発売日遊びたいファンが日本ではドラクエ FF モンハンより圧倒的に少ない
じわりじわりWiiスポーツかのような売れ方
それって何買っていいか?分からないからとりあえずゼルダ買うレベル
もしかしたら長年ゼルダに対する想いあるファンって少ないのかな?と思ったわけだ >>62
スマホのケース買うぐらいゼルダ好きだけどブレワイは最近買った
自分の中では皆で語り合いたいゲームと言うより一人で黙々とやって勝手に納得するゲームなんだよね
ストーリーも気になる訳でも無いし、ネタバレもラスボスはガノン!みたいなもんだしね
だから何となくそろそろゼルダやりたいから買おうみたいな感じ、自分のペースでやりたいゲーム モンハンFFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに「勝てない」の?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
モンハンW 750万本(笑)
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) >>71
並列してるけどFFってもはや7,80万くらいだろ
大して変わらないんじゃあ・・・ >>68
だからそれだけの大御所ゼルダなのに
発売日遊びたいファンが何で日本では少ないの?って話
新規IPだったら口コミでじわりじわり売れるのは良くあるけど
毎回じわりじわりの売れ方だよね?ゼルダって ふしぎのぼうしあんま売れなかったんだっけ
2Dの綺麗なグラにボリューム少なめだが丁寧に作られてて、ライト層向けには格好のゲームだったよな FF15「国内でもゼルダに負けてるのはミンナニハナイショダヨ」 世界一のゲームになったので国民的なゲームになれなくてもいいでしょ モンハンFFドラクエってなんで評価でも売上でもゼルダに「勝てない」の?w
ゼルダBotW 2ヶ月前の時点で820万本”以上”
モンハンW 750万本(笑)
FF15 700万本(笑)
ドラクエ11 320万本(笑) あんだけGOTY取ったのに累計でひ、100万wwww >>1
そもそも 「国民的ゲーム」 って、日本じゃマリオだけだと思うぞ >>75
だって今回のFFは評価悪いわけだ
それでもDL含めたらゼルダ初週より売れてるんだよな
高得点な大御所ゼルダなのに評価悪いFFのほうが発売日遊びたいファンが居るってこと
歴史にも同じくらいの有名タイトルなのにね
ひょっとしたらゼルダって本気で面白いと思ってる人少ないんじゃない?と思ったわけだ 今回は普及台数0のハードのロンチで出た訳だし、そもそもスイッチの大ヒットってゼルダを遊ぶために買う奴が多かったからだろ
東野幸治がなんでスイッチ買ったかってゼルダを遊ぶ為
もともと普及してるハードで発売日100万なんかより、高額なハードを一緒に買わせるほどの魅力を持ってるゼルダは圧倒的に凄いわな >>76
別に毎回ジワりじゃないしロンチの初動率はハードに左右されるから初動率下がるし
紛れもない国民的ソフトのマリオは初動率がクソ低いです
ついでに言うなら任天堂のソフトはFFみたいな超初動型はほぼない
だから何故といわれてもそれが任天堂ソフトとしか言い様がないわ >>29
ただドラクエは「コマンド」だから動作的な殺戮にはワンクッションあることはあるよな
リンクの場合は斬撃、射撃がアクションとして完全にフィードバックされてるので
多少は抵抗あるかもしれん
といってそれガタガタ言ってたら時代劇も子供に全く見せられないw >>6
ジワ売れしたのは今回くらいで、今まではゼルダって任天堂の中でも初動寄りのタイトルだぞ 神ゲーとクソゲーの差がすさまじいからじゃないかねえ 早く売らないと売値が下がるから早く買う
周りと一緒にやらないと疎外感やネタバレがあるから早く買う
↑これらを気にしない人は安くなってから買おうと中古に流れて新品じわ売れはあまりしない
中古待ちの人がいるから新品買う人は早く売ろうと早く買う >>76
毎回ジワ売れでもないぞ
評判によって全然違う 要するに初動が勝ちあるんだとか言いたいだけのアホンダラやんけ 発売日買いしたファンが大量にブックオフに売りまくって、amazonレビューでボロクソに叩いてるFF15はゼルダよりよっぽど面白いんだろうな〜w
売上でもメタスコアでもGOTY獲得数でも惨敗しちゃったけどw >>1
雰囲気ゲー要素が強いのも原因かも分かりにくい
ドラクエ、モンハン、FFは馴染みやすく分かりやすい ドラクエは発売日に買ってすぐ売らなきゃ!って気持ちになるけどFFを発売日に買うやつはすげー勇気あると思う
俺は完全に人柱待ちだわ >>87
だからなんで初動型が少ないのかな?
ゼルダシリーズは評価いいのばっかでしょ
多くの人が感動したはず
それだったら発売日に遊びたいじゃん
ネタバレも出ちゃうわけだし >>80
俺はゼルダの方が断然優れたいいタイトルだと思うが、
オメーはNGにする。キモい。 >>76
説明すると
まず、CS機の始まりはアクションゲームが主流で
ゼルダも正確にはアクションゲーム側に属するシリーズなの
でも、ドラクエとかFFなんかのRPGってのは、海外と事情がちょっと違って
日本では 「アクションゲームが出来ない人」 も楽しめるジャンルとしてウケたの。
未だに日本ではRPGのアクション性を嫌がる人多いでしょ?
それは日本のRPGが 「反アクションゲーム」 っていう部分で大きくなってきたからなの。
ゼルダは海外から見れば保守本流なんだけど、
日本では 「アクションゲーム」 の対するものとして 「RPG」 っていう解釈のされかたで
市場が広がった流れがあるので、ゼルダは国内の保守本流に入りにくいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています