【BGM】ピコピコゲーム時代に音楽が最高だと思ったゲームってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
御三家
悪魔城ドラキュラ
スペースハリアー
ダライアス ナムコゲーは大体当たりだった
そんな時代もありました 歌丸 定評のあるナムコとコナミとカプコン
ファミコンの天地を喰らうがヤバい せっかくだしお前らの知らなさそうなタイトルでも挙げとくか
妖怪倶楽部
星霊狩り >>11
大丈夫ですチップ
FM PCM MIDI 全然オーケーです
CD-ROM生音再生は無効でお願いします >>12
妖怪倶楽部無敵モードみたいな時に流れる曲好き ダライアスみたいなYMOライクなのもピコピコなのか? アーケードのホットドックストームいいからみんな聴いて! ドラゴンスピリット
火山だとか氷ステージのBGM表現が凄いと感じた テクノスジャパンのくにおくんのダブルドラゴンのテーマ最高だった スペースハリアーはええな。マスターシステムで聴いてたわ。 SCC時代のコナミはだいたい最高だが
MSXのグラディウス2
FCの悪魔城伝説
この2つは曲の強度がハンパないと思う
今の時代だと流石にグラ2のスクロールカクカクはキツイかもしれんが
悪魔城伝説の雰囲気は全然今でもアリな範疇だと思う
FCの画面の荒さを活かしたデザインにガッチリ噛み合った楽曲であり編曲 いつまでピコピコやってるの!
ごはん早くたべなさい! まずはドラクエ1のエンディング
あれが2のときに人気を爆発させた ドラキュラ伝説2
GB最高峰だと思う
ゲームとしても、ドラキュラ史に残る名作だと思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=Iyky91nmMSc 今でもピコピコ音だからこそ良いと思えるのはMOTHERだけ ゲーセンに響き渡る脳みそに突き刺さるような電子音がもう聴けないのは寂しいな
あと店中に染みついた煙草の匂い FC
グラディウスU
魂斗羅
グーニーズ2
このころのコナミサウンドは最高だった >>56
最近は環境音みたいなのが多いからな
延々と繰り返されるハイドライドのメロディー MOTHERと悪魔城伝説とFF3は鉄板だな
あとエコーズのアレンジも好きだがFE外伝
>>32
密林ステージの曲が好きだったな メロディー勝負だからなあ。
でも、生音のはずの天外魔境2とかは覚えていないかと言えば
そうでもない。 メトロクロス
マッピー
ラリーX
ファミリージョッキー レトロゲー聖剣伝説2の音楽は最高だが、ピコピコではないよな。
ピコピコってなんだろう ピコピコって言葉自体にアーケード勢がファミコンを貶す側面もあったよ ギャラクシアンのリセット30回くらい押したら流れる音楽でいいよ アウトラン
イース
ドラクエ
トップ3はこれで異論はない ぶっwゲハ情報はやすぎwwwww
つい3分ほど前PCのデータ整理してたら、vitaからイヤホンで
録音したときめも4のファイルが出て来た。
メインテーマ、マキちゃん、都子の曲。
あれ・・・いつの間にかファイルに公式の正式の曲名が振られてるよコレwwww
何それWindowsってこんな高性能化してたんですかw適当に録音しといたのにw
しかもゲハに3分後にスレ立ちとかマジですか?
いやーみやこの曲やっぱいいなー切ないナーうんうん… FM音源ありならソーサリアンが頂点で異論ないでしょ?
SeeNaとかシルフィードとかアドバンスドファンタジアンとかも好きだけど
やっぱソーサリアンの圧勝 FM音源、YM2306系だとソーサリアンかイース1・2、シルフィード辺りになるのかなぁ
ちなみにbeepスピーカーに周波数送って鳴らすのみの曲だとPC88ハイドライド1
ぐらいしか覚えてないなぁ
最近の子には意味不明な訳分からんトークだよねw
「ウルティマ4の街のあのノスタルジックな曲がいいんだよ、これがたまらんのだよー」
とか言っても意味不明訳分からんの一言で蹴られる事確定w PC8801mkIISRで初めてソーサリアンを起動したとき衝撃は忘れられない ナムコとコナミは良い曲多かったチップの恩恵も有るが
サン電子のギミック!もね
任天堂も地味に耳に残る曲多かったな
DQとFF?勿論好きですよ
FCのメジャーはこんな所かな?
アーケードは殆どがナムコの想い出でだなぁ ピコピコってドンキーコングみたいなBGM1音+効果音2音程度の世界で、
当時のPSGみたいな音源チップもそういうのを想定していたんだろうな
それがベース1音+メロディ2和音(またはメインメロディ+サブメロディ)、更にはノイズによるドラムと、
元々ピコピコが前提だった音源を、どうして音楽として成り立たせるって発想に至ったのか不思議に思う クタラギ「あるわけねえだろwバアアアアアアアアアアアカwwwwwwwww」
上は誇張だけど本当に嫌い FF3はファミコン最高峰。拡張音源使ってないだぜ。
FMだとコナミ系が好きだなぁ。ベタだけど、グラ2の1面は良い。軽快なドラム?
PCMになってから明らかに技巧が落ちてる気がする。
みんなこぞってオケ行ったし。 PSG縛りならマッピーとドルアーガの塔
FM音源も可ならドラゴンスピリットとデンジャラスシード デジタルデビルストーリー女神転生2
MOTHER
天地を喰らう2
METALMAX
魍魎戦記MADARA
ドラゴンクエスト3
スーパーマリオブラザーズ3 ピコピコで最初に注目されたのはゼビウスかな
ツインビーも良かった カービィ2のビッグフォレスト、クラウディパーク、ダークキャッスルは今聞いても凄いと思うわ >>84
PCMのサンプラーなんて経験値の差がもろに出るし、メモリの少なさもあってサンプル作りに苦労したんじゃないかと
ちなみにPCMだとやっぱりコナミがキレッキレに作り込んでて凄いわ 1本ならメガテン2か悪魔城伝説のどっちかかな、拡張なしならFF3
年代的に次はアクトレイザーになるからSFCはピコピコとはちょっと違う感ある クタラギ「>>1-97お前ら全員底辺の糞馬鹿w本当の感動はそこにはねえよw」 スーファミでテイルズオブファンタジアの主題歌にはびっくりした。 サントラが欲しいと思ったのは後にも先にもセクションZだけ バベルの塔
ていうかこのスレ見てる全員が鼻歌うたえるのはすスーパーマリオだけだろ やっぱ悪魔城伝説が強いな
ステージ1のヒーロー感はハンパない
あれはピコピコでないとあざとい感じになる気がす プレイステーションの生みの親「普通の人間はFCの音楽なんかで感動できません」 >>117
それの「その努力は否定しないけど」っていう前置きも大嫌い
技術畑の理系能で芸術語るなボケって感じ >>117
え?誰の発言なの?
電子ゲームやゲームウォッチのピコピコ音でも感動するわ スーファミ音源の開発者とはおもえませんね
いまさらだけどさ マリオ3とドラゴンスピリットのED曲が良すぎる
プレイしてクリアしないと思い入れは薄いと思うが、これ越えるED曲ある? ファミコン限定で最高となると結構難しいよね。
ドラクエ1戦闘、ドラクエ3のダンジョンの曲、ドラクエ1竜王戦の曲、ドラクエ3ゾーマ戦、
ドラクエ3のエンディングの曲、DQ4の踊り子4章の戦闘曲、
FF123戦闘ぜんぶ、マザー戦闘(お兄さん)、メトロイドED、
ゼルダの伝説OP、FF2反乱軍本拠地の曲?これは結構イカす、
DQ12辺りの城の曲?(ちゃっちゃっちゃちゃーーーちゃららら、てれれれ てれれれれっれ…よく思い出せない…)、
マッピー通常/ボーナス面、悪魔城ドラキュラ庭の曲、リンクの冒険の神殿
どれが一番かと言えばそれが一番難しいw >>117
その時言ってることは
「貧弱な音源でも感動するのはクリエイターのお陰、クリエイターがよりやりたいと思う環境を作るのが自分の仕事」
というプラットフォーマーとしては矛盾してない発言だと思う
引合いにファミコン出すのはどうかと思うが >>126
それ久夛良木に対して優しすぎ
しょぼ音源では「感動しない」って言ってる >>125
その意見もわかるんだよ
ゲームに興味無い人間が言うなら当然の発言
当時ゲーム業界を席巻してたメーカーのトップの発言としては言語堂々最低最悪ゴミクズの発言だけど ソニーのゲーム音楽で感動したことないんですが。
それは… 文字と記号の世界のファミコンで音楽だけオーケストラでも違和感しかない
逆もしかり ジョイメカファイトは結構いい曲多かったかな
ゲーム曲だからやっぱりプレイとセットって感じだけど・・・
ステージクリアの振り返り部分とかちょっと感慨深い
あと個人的に好きだった3Dホットラリー
車3台ともいい曲で1レース10分超えるからどの曲もファミコンにしてはループまで長い ドラキュラのGBのやつ
ゲームはイマイチだった気がする たくさんあるよ
ファミコンやMSXのコナミは最高だけど
PCエンジンのハドソンも好きだったな >>99
あの人は技術者でもあり、ビジネスマンでもあるからね 過去のものをすごいと言ってしまったら、新しい製品は売れなくなっちゃうからね
スーファミの音源も本気で作っただろうし、いまだにすごいと思ってるだろうよ SFCの音ってこもってて好きになれない。
FCの方が音がクリアで聞きやすい。 >>143
あれ線形補正とかで鳴らせるソフトあるで
荒々しくなって中々良い 火の島だな 良い曲ばかり大和編いいな 火の島やりたくなったわ ドラゴンバスターUってなんでBGMなかったの?
訳を知ってる人いる?
最初カセット壊れてると思ったよ >>152
タイトル フィールド ドラゴン討伐時 無いのはダンジョン位だろ
あの足音だけが響くのがいいんだよ >>153
最初のドラゴンバスターの曲が好きだったから
Uにも期待してたんだよ
それなのになかったからガッカリしたのさ ??おじさん「君たちFCの音楽なんかで感動するなんて普通の人間じゃないね
でもこれがプレイステーションなんだよね >>159
あれは曲毎に支持する音源が違ったりして面白い レトロ風のゲームもどうせならBGMにも凝って欲しいが
やってもジャカジャカ鳴らしてるだけよな >>163
Retro City Rampage 486ってのがあってだな… 名曲じゃないけど
頭にこびりついてる曲ってあるよね。
俺はファミコンの北斗の拳とか三國志の曲がそれ。 このスレに出ているゲームの中でFC音源時代以降(急激に)劣化
したと個人的に思うシリーズ物
ドラクエ 女神転生 ドラキュラ キャプ翼 スターソルジャーの最高パワーアップ時に流れるBGMのフィーバー感は異常 FCメガテン1の雑魚戦で全滅するとBGMがゲームオーバー音に繋がり1つの曲として終わる
ボス戦だと専用BGMで繋がらないが、こういう演出は稀 ツインビーでパワーアップした時の音楽
当時の友の家行ったら白黒TVでやっててw >>186
そういや2005年前後に建て替えた祖父の家の
建て替える前の頃には物置にまだ動く白黒テレビがあったな
建て替え時に捨てたかなんかしたっぽいが
普通白黒は1960年代まで、70年過ぎにはカラー放送で統一されてるから
80年代で白黒を使うのは珍しいな
ビデオレコーダー登場よりもカラー化の方が古いし、そもそも白黒テレビは出力端子なんて装備してないんじゃないか? ドラゴンクエスト4
今でも外伝や11本編でも戦闘曲なんかが頻繁に使われてるし まさかピコピコ音は音楽じゃない、普通の人間はそんなもんで感動しないなんて言い出すゲーム開発者兼ゲームメーカー社長が現れるなんて凄い時代になったでしょう?
でもこれがプレイステーションなんだよね >>187
ファミコンはRF接続だから白黒テレビでも映るよ
画面が暖まるまで時間かかるだろうけど ファミコン版ファンタジーゾーンのOpa-Opaがショボいから88で打ち込んだ思い出 >>186
物持ちいい家では普通にあったよ
とはいえ流石に80年前半までの話
壊れてなくても買い替えやら捨てたりと 昔のハードはそれぞれ音源に特色が有って面白かったよね グラディウス、1943、zanac
FCSTGの名曲御三家
ドラクエ、FF、MOTHER
FCRPGの名曲御三家
スーマリ、ロックマン、ドラキュラ
FCACTの名曲御三家
バベルの塔、ソロモンの鍵、Drマリオ
FCパズルの名曲御三家
エスパードリームの曲良かったなぁ 今聞くとロックマンぽい、オホーツクに消ゆの繁華街の曲
ttps://youtu.be/pBDeDTobbGk?t=6m17s コントラの一面の曲
ttps://youtu.be/pBDeDTobbGk?t=6m17s ウルティマ4
スーパースターフォース
イース(FC) FM音源ありならYs2、Desire、EVE、雫、痕 88のうっでぃぽこ、冒険浪漫にルクソール、ファイナルゾーンにヴァリス
ブラスティ戦闘、ウィバーンにエルスリード、バトルゴリラOP、ザナドゥシナリオ2、
ドラゴンスレイヤー英雄伝説、銀河英雄伝説の「英雄」、ここらも
良かったナーー
しかし気付けばFF11とトトリ、ときめも4が最高クラス扱いに…
一体自分の中で基準になるのかはやっぱり良く分からないというw 白黒テレビからガッビガビの映像が流れてたとして
それに思い入れがあれば感動すると思うんだわ
クタラギにはそういう情緒的な部分がない
「理解はするけどw」っていうクソうざい上から目線
大嫌い >>172
私はマッピーランドの曲も大好き
ディグダクUとかも ボコスカウォーズ
曲が良かったとはいわないが2コンのマイクで主題歌歌ってたわw サラダの国のトマト姫はBEEP音でメロディーを奏でていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています